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マテリアルの検索結果1 - 40 件 / 51件

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マテリアルに関するエントリは51件あります。 Blenderunity3DCG などが関連タグです。 人気エントリには 『「マテリアル」や「UVマップ」の意味を解説 ~用語を理解すれば3DCGは怖くない!【Blender ウォッチング】』などがあります。
  • 「マテリアル」や「UVマップ」の意味を解説 ~用語を理解すれば3DCGは怖くない!【Blender ウォッチング】

      「マテリアル」や「UVマップ」の意味を解説 ~用語を理解すれば3DCGは怖くない!【Blender ウォッチング】
    • オープンソースツールキット『PLATEAU SDK』、Unity版v2.3.0とUE版v2.2.0が公開。地物タイプに応じてマテリアル分けが可能に

      PLATEAU、『PLATEAU SDK for Unity v2.3.0』『PLATEAU SDK for Unreal v2.2.0』を公開 v2.1.0-alphaで実装されていた地形モデルへの航空写真貼付け機能などが追加 地物タイプに応じてマテリアル分けする機能も実装された PLATEAUは、『PLATEAU SDK for Unity v2.3.0(※)』『PLATEAU SDK for Unreal v2.2.0』をGitHubにて公開しました。 ※ 記事執筆時点の最新バージョンは、PLATEAU SDK for Unity v2.3.1 PLATEAU SDK for Unity/Unreal 2.0をリリースしました! 1.0の機能に加え、地形モデルへの航空写真貼付け機能、デフォルトテクスチャ機能、地物タイプ別のマテリアル設定機能など様々な新機能を実装しています。 ぜひお試

        オープンソースツールキット『PLATEAU SDK』、Unity版v2.3.0とUE版v2.2.0が公開。地物タイプに応じてマテリアル分けが可能に
      • 国土交通省、オープンソースツールキット『PLATEAU SDK』のUnity・UE版ともに「v2.1.0-alpha」を公開。地物別にデフォルトマテリアルの設定が可能に

        PLATEAUが『PLATEAU SDK for Unity』『PLATEAU SDK for Unreal』のv2.1.0-alphaを公開 航空写真や地図から取得したテクスチャを地面に張り付ける機能が追加 地物別にデフォルトマテリアルの設定が可能に PLATEAUは、『PLATEAU SDK for Unity v2.1.0-alpha』『PLATEAU SDK for Unreal v2.1.0-alpha』をGitHubにて公開しました。 GitHubに「#PLATEAU SDK for #Unity/Unreal (#UE)」のアルファ版v2.1.0をリリース! ・地形に航空写真や地図を貼り付ける機能を実装 ・地物別でデフォルトマテリアルに置換する機能を実装 ・インポート時の範囲選択画面のUIを改良 ■Unityhttps://t.co/f5NLtaJPGe ■UEhttps:/

          国土交通省、オープンソースツールキット『PLATEAU SDK』のUnity・UE版ともに「v2.1.0-alpha」を公開。地物別にデフォルトマテリアルの設定が可能に
        • 「Blender」のマテリアルとクリースでキャラクターの目を描く方法【Blender ウォッチング】

            「Blender」のマテリアルとクリースでキャラクターの目を描く方法【Blender ウォッチング】
          • 東芝マテリアル、EV支えるボール 普及に50年の計 - 日本経済新聞

            東芝マテリアル(横浜市)が製造する特殊なセラミックスでできたボールが、EV(電気自動車)の普及に伴い需要が急拡大している。軸受け用に販売が増え、世界シェア5割を握る。電気で機械内部に火花が飛び散る「電食」を防ぎ、部品の損傷も減らせる。特許を取得して50年を経て、技術の花が開こうとしている。かつてタングステンなど材料や金属工場として発足した、東芝の横浜事業所(横浜市)。古い建屋が並ぶ42万平米の

              東芝マテリアル、EV支えるボール 普及に50年の計 - 日本経済新聞
            • Colorkrew Biz | 導入事例「東京大学マテリアル工学専攻 南部研究室」

                Colorkrew Biz | 導入事例「東京大学マテリアル工学専攻 南部研究室」
              • 【Blender】レンダリングの質感(マテリアル)をテクスチャにベイクする | XR-Hub

                作成しているオブジェクトにもよりますが、なるべくストレッチが少なくなるようにシームをつけていきましょう。 ストレッチ ストレッチはUVエディターで「N」キーを押した後、「ビュー」タブを展開して「ストレッチ」を適用することで確認できます。 ストレッチ 適用手順 画像追加~レンダーモード設定 UVエディターで画像を「新規作成」します。これは実際に色情報を焼き付けていくための画像となります。 画像 新規作成 今回は解像度を2Kに設定しています。お好みで数値を変更してください。 最後にレンダリングエンジンを「Cycles」に変更します。これでベイクが可能になります Cycles 以上で下準備は完了です。 UVマップ配置 今回はテクスチャを用いることでマテリアル数を減らすことも目的の1つであります。 そのために2つのオブジェクトのUVをまとめて展開していきます。 まず、まとめて展開したい(今回はカッ

                • ブレンダーで800種類を超えるCyclesとOSL用マテリアルを無料ダウンロード出来ます|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

                  Over 800 procedural materials for Blender ブレンダーで使える800種類以上のプロシージャルに調整出来るCC0ライセンスのCyclesとOSLマテリアルを無料ダウンロードしてBleder3.0のアセットブラウザに追加して一括表示して使用する事が可能になります。こちらのページ下のDownlad nowからzipファイルをダウンロードして使う事が出来ます。

                    ブレンダーで800種類を超えるCyclesとOSL用マテリアルを無料ダウンロード出来ます|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
                  • 「クオカード」来ました。(*´ω`)ジャパンマテリアル - 楽しい お得な コスパ生活

                    銘柄     6055 ジャパンマテリアル 権利確定日  9月末 株単位    100株 株価     1,391円(必要額 139,100円  ) 内容        クオカード(1,000円分) 詳細は、下記公式サイトです。 www.j-materials.jp この銘柄は、NISA口座で、保有してます。 含み損がある今では、NISAの必要は、なかったかと、 当時、株主優待銘柄をNISA推奨あったから、購入したのですが、 節税は、配当と差益に対して、効果があり、優待には関係がありません。 高配当銘柄で、5年保有。トータルリターンで、考慮する事が、 今の情勢では特に、好ましい、と思います。 一方で、ワクチンや薬等が整備されれば、全体の株価上昇基調になる可能性もあり、 この銘柄も、差益で含み益が出れば、 NISA効果が、おおいに発揮される可能性もあるかもしれません。 そんな、難しい局面で、

                      「クオカード」来ました。(*´ω`)ジャパンマテリアル - 楽しい お得な コスパ生活
                    • Give Me Love ギヴ・ミー・ラヴ George Harrisonの歌詞の意味(ジョージ・ハリスン1973年アルバム『リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド』より) - あい青子「大好きだった曲」と「手離し服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

                      Give Me Love ギヴ・ミー・ラブ 検索すると、 Hey! Say! JUMPと エド・シーランの同名の曲が出てきますが、 この記事は ジョージ・ハリスンの曲の「ギヴ・ミー・ラヴ」の話です ギヴ・ミー・ラヴ (George Harrison) コチラですね youtu.be 歌詞の意味とともに聴く 英語の歌詞です Give Me Love Give Me Peace On Earth - George Harrison - with lyrics - YouTube この歌詞は、 恋愛であるとか、そういう種類の「愛をください」ではなくて ジョージの信じる「神様への祈りの歌」ですよね 平和と命と魂 そういうものを求めている詩なんですね 夢中で聴いていた頃は、そんなことも全く知らず、 英語のホウプとかコウプとかいう発音が可愛いなあみたいな 子供らしい感想で聞いていました 「キブ・ミー・

                        Give Me Love ギヴ・ミー・ラヴ George Harrisonの歌詞の意味(ジョージ・ハリスン1973年アルバム『リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド』より) - あい青子「大好きだった曲」と「手離し服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」
                      • 「キーコーヒー、富士急行、ジャパンマテリアル」から株主優待 到着(伊藤米久HDから単数株処分代金領収証 到着) - たつやの株主優待&配当金・分配金で まったりライフ!

                        「キーコーヒー、富士急行、ジャパンマテリアル」から株主優待 到着(伊藤米久HDから単数株処分代金領収証 到着) キーコーヒー【6055】 到着した株主優待 富士急行【9010】 到着した株主優待 ジャパンマテリアル【6055】 到着した株主優待 伊藤米久HD【2296】 単数株処分代金領収証が到着 郵便物の量 「キーコーヒー、富士急行、ジャパンマテリアル」から株主優待 到着(伊藤米久HDから単数株処分代金領収証 到着) キーコーヒー【6055】 権利確定月    3月末日・9月末日 株主優待の内容 自社商品詰合せセット 100株以上    1,000円相当 200株以上    2,000円相当 300株以上    3,000円相当 1,000株以上    5,000円相当 到着した株主優待 2名義で各100株ずつ 1000円相当の商品詰め合わせセットが2セット コーヒー大好きなのでとっても

                          「キーコーヒー、富士急行、ジャパンマテリアル」から株主優待 到着(伊藤米久HDから単数株処分代金領収証 到着) - たつやの株主優待&配当金・分配金で まったりライフ!
                        • Birthday旅行記④瀬戸内ひろしま、宝しま 〜神鹿の待つ宮島へ〜 - 姫巫女と虹色マテリアル ー神尾茉音ー

                          広島Birthday旅行の2日目🎈 お誕生日の当日ーー。 この日も雨予報が出ていましたが、「お誕生日だけはどうか晴らせて欲しい!」との願いが神様に届いたのか 朝から青空が見えていました☀☁ 全国的にも雨が降り、関東の方は大荒れだったようだから、本当に奇跡が起こってくれたみたい〜!🙌🏻💕🌈😆 そのために、家を出る時にトイレ掃除をして行ったのだよ😏笑 宮島松大汽船 広島駅から宮島口駅に移動し、そこからフェリーに乗って宮島に渡ります🚢 フェリーは二種類、わたしが乗った宮島松大汽船とJR西日本のフェリーがあります 基本的にはどちらも変わりはない、と窓口で言われたのですが 通るルートに少し違いがあるようです☝💡 世界遺産宮島へといざなう、安心・快適な船旅ーー。 宮島口 ↔ 宮島間を約10分で繋ぎます 陽の光を反射して、遠くの海がキラキラしてる 通り過ぎていく海風が最高に気持ちいい✨

                            Birthday旅行記④瀬戸内ひろしま、宝しま 〜神鹿の待つ宮島へ〜 - 姫巫女と虹色マテリアル ー神尾茉音ー
                          • Community Material Pack ブレンダーで36種類の仕事や趣味に使えるマテリアルを無料ダウンロード出来ます|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

                              Community Material Pack ブレンダーで36種類の仕事や趣味に使えるマテリアルを無料ダウンロード出来ます|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
                            • 収益10万ドル未満のプロジェクトなら無料で利用可能。テクスチャ&マテリアル制作ツール『InstaMAT』、1/24にリリース

                              プロシージャルなテクスチャ&マテリアル制作ツール『InstaMAT』1月24日にリリース ノードベースのマテリアル作成やレイヤーベースのテクスチャペイント機能を搭載している 収益が年間10万ドル未満のプロジェクトは使用料が無料 Abstractは、プロシージャルに3Dコンテンツを作成するツール『InstaMAT』を1月24日(現地時間)にリリースすることを発表しました。 利用料金は、年間収益が10万ドル未満のプロジェクトは無料。それ以上の収益を得る個人や企業に向けて有料のプランが用意されています。 🚨 It's happening! After more than 5 years of intense research and development, InstaMAT will finally make its debut and launch publicly on January

                                収益10万ドル未満のプロジェクトなら無料で利用可能。テクスチャ&マテリアル制作ツール『InstaMAT』、1/24にリリース
                              • 健全なる精神は健全なる身体に宿る - 姫巫女と虹色マテリアル ー神尾茉音ー

                                タンパク質がキラキラに変わる?! 『タンパク質は裏切らない』 『筋肉は裏切らない』 ボディビルダーの名言みたい。笑 でもね、、、 健全なる精神は健全なる身体に宿る って言うじゃない? このご時世、運動不足や心のビタミン不足で、心身共に不調を訴える人も少なくありませんよねぇ🤔🌀 わたしのキャラとしてのイメージなのか、「美魔女になりそう!」ってよく言われるんだけども。笑 きっと誰もが、美しく魅力的な歳の重ね方をしたいと思うでしょう・・・・・・。 今日は、わたしの美容と健康に関する生活改善とチャレンジのアレコレを赤裸々に(?)お話したいと思います!😊💓 最初に言っておきますが、わたしはかなり『ズボラ』だし、特に健康志向ってわけでもありません 何事においても継続するのが苦手で、三日坊主で終わることも少なくない😗💦 そんなわたしが・・・・・・なぜ? 理由は、急にそうしたくなった そうしな

                                  健全なる精神は健全なる身体に宿る - 姫巫女と虹色マテリアル ー神尾茉音ー
                                • コンクリートマテリアルのプロ集団|AIZAWA アイザワ

                                  生コン産業の先端を走り続けた、リーディングカンパニーとしての誇り。 AIZAWAの歩みは、生コン製造技術への挑戦の歴史そのもの。

                                    コンクリートマテリアルのプロ集団|AIZAWA アイザワ
                                  • クリエイティブ活動★近況報告 - 姫巫女と虹色マテリアル ー神尾茉音ー

                                    Project COSMIC CODE 参加しているクリエイターチーム『Project COSMIC CODE』から最新動画が公開されました‼️🌟 アーサー王伝説とアカシック・レコードを題材にした、Project COSMIC CODE初のオリジナル長編ファンタジー⚔️🛡 美麗な漫画やキャラクター、声優さん達の魅力的なボイスで物語が展開していきます わたしは【原作・脚本】を担当し、【声優 ヴィヴィ役】として出演しております! 下記のYouTubeからご覧ください🎧✨ 気に入っていただけましたら、チャンネル登録やGoodボタン👍で応援よろしくお願いいたします🙇‍♀️🙇‍♀️ YouTubeのコメント欄にて、ご感想などもお聞かせいただけると制作の励みになります😌💕 COSMIC CODE🌟最新動画をCheck👉 第1話『魔術師マーリンと無限の記憶庫 〜アカシック・レコード〜

                                      クリエイティブ活動★近況報告 - 姫巫女と虹色マテリアル ー神尾茉音ー
                                    • 静岡旅行記②せせらぎが聞こえる、水の都 〜三嶋大社〜 - 姫巫女と虹色マテリアル ー神尾茉音ー

                                      三島スカイウォークから三島駅行きのバスに乗り、途中を下車してーー。 伊豆随一のパワースポットと呼ばれる 伊豆国一之宮 三嶋大社を参拝します⛩️🙏✨ 三嶋大社 三嶋大社 公式サイト 三嶋大社 御祭神 大山祇命 積羽八重事代主神 創建の時期は不明ですが、古くより三島の地に鎮座し、奈良・平安時代の古書にも記録が残ります。 三嶋神は東海随一の神格と考えられ、平安時代中期「延喜の制」では、「名神大」に列格されました。 社名・神名の「三嶋」は、地名ともなりました。 中世以降、武士の崇敬、殊に伊豆に流された源頼朝は深く崇敬し、源氏再興を祈願しました。 神助を得てこれが成功するや、社領神宝を寄せ益々崇敬することとなりました。 この神宝の中でも、頼朝の妻、北条政子の奉納と伝えられる 国宝「梅蒔絵手箱 及び 内容品 一具」は、当時の最高技術を結集させたものとして知られています。 頼朝旗挙げ成功以来、武門武将

                                        静岡旅行記②せせらぎが聞こえる、水の都 〜三嶋大社〜 - 姫巫女と虹色マテリアル ー神尾茉音ー
                                      • 複雑なシェーダいらず。一撃でハイライトや氷や鉄がつくれる"MatCap"【UE4 マテリアル】 - UE4 変なマテリアルまとめ

                                        マテリアルノードを組むのはメンドクサイし難しい。絵を描くだけでそれっぽい質感になってほしい・・・ そんな時にそこそこ便利な「MatCap」の紹介です。 **ノードの組み方** **必要なテクスチャ** **応用** **さらに応用** **MatCapの利点と欠点** **おまけ テクスチャ配布** **ノードの組み方** そんなに複雑じゃないです。 ShadingModelは「Unlit」にしてください。 「TransformVector」は詳細欄の中にあるマテリアルエクスプレッションの中を添付画像のように設定してください。 **必要なテクスチャ** こういう感じの、キャンバスいっぱいに丸を描いたテクスチャを用意します。 (これ用のマスク含めて、最後にテクスチャをGドライブからpngで配布します) 次に、その丸にクリッピングマスクなりして 球体の陰影を描き込みます。これでテクスチャの用意

                                          複雑なシェーダいらず。一撃でハイライトや氷や鉄がつくれる"MatCap"【UE4 マテリアル】 - UE4 変なマテリアルまとめ
                                        • クリエイティブ活動☆近況報告 - 姫巫女と虹色マテリアル ー神尾茉音ー

                                          姫巫女ちゃんねる マイペースにYouTube『姫巫女ちゃんねる』に動画を投稿しています 最新動画25本目を公開しました‼️✨ 旅を通して、神様や神社仏閣、たくさんの聖地と皆さんのご縁を結べたら嬉しいです チャンネル登録やGoodボタン、コメントで応援よろしくお願いいたします💖🙇🏻💖 姫巫女ちゃんねる✿最新動画をCheck👉 【女ひとり旅】小江戸川越で休日ぶらり旅vlog♪パワースポット巡りと一番街で食べ歩き¦観光¦名物グルメ - YouTube 時の鐘と蔵の町 初夏の川越を巡る旅でした〜🏃🍃 川越の動画をあげる前に公開予定だった静岡県の三島編、長野県の諏訪編がまだ未公開なんですが、今の時期楽しめるあじさいに合わせて先に川越をアップすることにしました😊🌼 今回ご紹介したあじさいの名所 川越八幡宮の他に、写真でお見せした喜多院もあじさいの名所なんです。 わたしが行った時にはま

                                            クリエイティブ活動☆近況報告 - 姫巫女と虹色マテリアル ー神尾茉音ー
                                          • ラジオ配信してます☆ on stand.fm - 姫巫女と虹色マテリアル ー神尾茉音ー

                                            stand.fmという音声プラットフォームアプリでラジオ配信をしています📻 配信が出来るアプリは色々ありますが、stand.fmのシンプルでスタイリッシュなデザインが気に入ってます☺️🌟 CC×Radio CC×Radio | stand.fm このラジオ番組は、わたしが所属しているクリエイターチーム『COSMIC CODE』の個性豊かな声優さん達が、代わる代わるパーソナリティを務めて、自由に楽しく放送していく・・・という番組です わたしもチームのメンバーとして、パーソナリティをやらせていただいております! ラジオの内容は、チームや作品に関する情報から、近況報告などの雑談、わたしの好きなことを中心にその時々で色々なことを皆さんと共有して楽しめたらいいな〜と思っています😊🎵 わたしの過去のラジオ配信回は下記のリンクをクリックして聞いてみてくださいね🎧💞 アプリをダウンロードしなく

                                              ラジオ配信してます☆ on stand.fm - 姫巫女と虹色マテリアル ー神尾茉音ー
                                            • ジャパンマテリアル【6055】 株価予想: Pythonを使ったデータ分析と機械学習によるアプローチの結果… - Python転職初心者向けエンジニアリングブログ

                                              ジャパンマテリアル【6055】株価予想: Pythonによるデータ分析と機械学習の実践データの収集と前処理株価の予測には、まず過去の株価データを収集し、適切に前処理する必要があります。Pythonを使って、株価データを取得し、pandasのDataFrameとして読み込みます。以下のコードは、Yahoo Financeからジャパンマテリアル【6055】の過去の株価データを取得する例です。 import pandas as pd import yfinance as yf # ジャパンマテリアル【6055】の株価データを取得 stock_data = yf.download("6055", start="2020-01-01", end="2022-01-01") # データの確認 print(stock_data.head())このコードでは、yfinanceライブラリを使用して株価データ

                                                ジャパンマテリアル【6055】 株価予想: Pythonを使ったデータ分析と機械学習によるアプローチの結果… - Python転職初心者向けエンジニアリングブログ
                                              • Birthday旅行記⑤瀬戸内ひろしま、宝しま 〜厳島神社〜 - 姫巫女と虹色マテリアル ー神尾茉音ー

                                                道の脇で寝そべっている神鹿さん達に挨拶をしながら、海岸沿いを歩いて行くと、目前に鳥居が見えて来ました⛩️🌊 あれが、憧れの厳島神社。 宮島の厳島神社と言えば・・・・・・ 海に浮かぶパワースポットとして、その名を知らない人はいない、と言えるくらい有名ですが やっとこのターンが回ってきたんだよッ!!!😭💓😭 わたしもずーっとずーっと行きたくて、ここへ来る順番が巡ってくるのを心待ちにしておりました 行きたいな〜と思うところはたくさんあるけれど、自分の好きなように行ける訳じゃない。 ダンジョンを攻略する順番は決められている・・・・・・ タイミングや条件、アイテムが揃っていなければ、そこでのワークや役割を果たすことが出来ないからね☝💡 厳島神社 厳島神社とは・・・? 国宝・世界遺産 嚴島神社 【公式サイト】 御祭神 市杵島姫命 田心姫命 湍津姫命 御由緒 当社の御祭神は、天照大御神と素盞鳴

                                                  Birthday旅行記⑤瀬戸内ひろしま、宝しま 〜厳島神社〜 - 姫巫女と虹色マテリアル ー神尾茉音ー
                                                • 【Unity】Renderer.materialで取得したマテリアルは自分で破棄しないとリークする話 - LIGHT11

                                                  Renderer.materialで取得したマテリアルは自分で破棄しないとリークするというお話です。 Renderer.material? 自分で破棄しないとリークする MeshFilter.meshも同様 破棄されていることを確認する Unity2018.4.6 Renderer.material? Renderer.materialにアクセスするとレンダラのマテリアルを取得できます。 このとき、マテリアルがこのオブジェクト用に複製されます。 docs.unity3d.com Renderer.materialsも同様です。 なお、代わりにRenderer.sharedMaterialを使うとマテリアルが複製されず元のマテリアルを参照します。 自分で破棄しないとリークする さてこのようにRenderer.materialを通して取得したマテリアルは、自分で破棄しないとリークします。 マニ

                                                    【Unity】Renderer.materialで取得したマテリアルは自分で破棄しないとリークする話 - LIGHT11
                                                  • ジャパンマテリアル、Apantac社製「HDMI EDIDエミュレーター」発売 - PRONEWS : 動画制作のあらゆる情報が集まるトータルガイド

                                                    ジャパンマテリアルは、米国Apantac社の新製品として、PCやプレーヤーに最適なEDID情報を提供する「HDMI EDIDエミュレーター(型番:EMEDID-EW-H-2)」を、2023年9月28日に発売する。 本製品は、4K60pに対応している。 コピー機能を強化し、ディスプレイやプロジェクターなどの表示機器のEDID情報を取得して最大3種類保存可能。 AVシステム設計の必需品・EDIDエミュレーター AVシステムの構築時には、ディスプレイやプロジェクターなどの表示機器、PCやプレーヤーなどのソース機器だけでなく、切替器・分配器・延長器など様々なデバイスが必要とされる。 一方で、PCや高性能なプレーヤーは、起動時にシンク機器のEDID情報を正しく読み取り最適な映像信号を出力する技術が備わっており、中間に設置されたデバイスがこれらの情報を正しく伝達できないと、最適な映像が得られないケース

                                                      ジャパンマテリアル、Apantac社製「HDMI EDIDエミュレーター」発売 - PRONEWS : 動画制作のあらゆる情報が集まるトータルガイド
                                                    • 「制御系SIRTの機能を備えるための手引き」(CSIRTマテリアル補完資料)

                                                      近年、産業用制御システム(Industrial Control System以下、「ICS」という。)におけるセキュリティ対策が重要視されるようになり、関連するセキュリティインシデントへの対応体制に取り組む組織も増えつつあります。一方で、ICSセキュリティ担当者が、ICSを対象としたSIRT(以下、便宜的に「制御系SIRT 」という。)に必要な機能等を検討する際の手がかりが少なく、JPCERT/CCに対して、製造業のICSセキュリティ担当者からのご相談を少なからずいただいたこともあり、「制御系SIRT」が備えるべき機能およびそのために必要な要件等がしるされた参考文献が求められていました。 そこで、さまざまな業種の製造業のICSセキュリティ担当者にご参加いただいたJPCERT/CCが主催するコミュニティーにおいて、製造業における「制御系SIRT」が備えるべき機能およびそのために必要な要件等の

                                                        「制御系SIRTの機能を備えるための手引き」(CSIRTマテリアル補完資料)
                                                      • 【無料素材】2KサイズのPBRマテリアル99種類を無料でダウンロード。アスファルト、岩、レザーなど多種多様!

                                                        【 知識 】プールの規格 - 高さ、サイズ、寸法など。イラストレーター、3Dモデラーは知っておきたい知識をわかりやすく図解

                                                          【無料素材】2KサイズのPBRマテリアル99種類を無料でダウンロード。アスファルト、岩、レザーなど多種多様!
                                                        • マテリアルと環境テクスチャ

                                                          木材や金属ガラスなどの質感を出すためには、マテリアル(材質)を使います。 このページでは、マテリアルの設定の仕方の初歩を解説していきます。 マテリアルの割り当てと編集 オブジェクトモードでオブジェクトを選び、Propertyからマテリアルタブを選びます。 「新規」を押すと、マテリアルが作成され、選択中のオブジェクトに割り当てられます。 まずは、ベースカラーの白をほかの色に変えてみましょう。 すると変化… …しません。これはビューポートの表示が簡略化されているためです。 右上で3Dビューのシェーディング方法を変えられます。 きちんと色が表示されました。 シェーディング方法 のアイコンは、 左から順に ワイヤー、ソリッド、ルック開発( 簡易レンダリング )、レンダープレビュー(本番レンダリング)です。 一番右は、実際のレンダリング結果を見ることができます。 次に、メタリックを1.00にしてみま

                                                          • Birthday旅行記①瀬戸内ひろしま、宝しま 〜尾道散策〜 - 姫巫女と虹色マテリアル ー神尾茉音ー

                                                            星を紡ぎ、水を繋ぐ 世界平和への祈り...🐲🌈⛩️ 幸せくくり旅 IN 広島県 2021.03.12〜03.13 ようやく・・・ようやく来れました! 待ちに待った広島のターン!!🙌🏻💕 今回は初上陸の広島でひとり旅〜🏃🇯🇵 お誕生日の前日から当日を広島で過ごす、ぼっちBirthday旅行です🎂🎊🎉 広島人はお酒が好きみたい。 工事中だった広島駅の仮囲いに書かれていたのは、『酒の文字』『酒の写真』『酒の説明』ばっかりでした🍶😂笑 バスタ新宿から夜行バスに乗り、朝9:00頃に広島駅へ到着ーー。 目的地に向かう前に、まずは駅ナカの商業施設でメイクとお着替えを済ませます💄👗 ひとり旅のいいところ🌱その壱 『すっぴんで出発できる』 誰の目も気にせずにすっぴんでお家を出て、そのまま夜行バスに乗り込み、メイクを落とさずに眠れる! ただただバスに乗るためだけにメイクをするな

                                                              Birthday旅行記①瀬戸内ひろしま、宝しま 〜尾道散策〜 - 姫巫女と虹色マテリアル ー神尾茉音ー
                                                            • 【CURA Tips】マテリアル毎の適正パラメーターの探し方 09/26/20再修整版|Yan

                                                              どもどもYanでっす。 本日のお題は「マテリアル毎の適正パラメーターの探し方」。 PLA、ABS、PETG、TPUとかいろいろな種類があるフィラメント。マテリアルの種類が同じでも製造メーカー毎に綺麗に出力できるパラメーターが違ってたりもするので、新しいマテリアルを使うときは、綺麗に出せるパラメーターを見つけないとならない。面倒なんだこれが。 いちいち本番プリントを繰り返して、あーでもないこーでもないとパラメーターをいじっていくよりは、温度を見極めるテスト、リトラクション量を見極めるテストなど、特定の条件をテストして、ある程度綺麗に出せるラインを見つけてから本番と同じモデルをプリントして品質を詰めていくのが効率的。 何を設定するべきなのかを理解しておこうプリント品質を左右するパラメーターというのは大体どれかは決まってるので、そこを重点的にテストしていくことになる。 ・プリント温度 ・ファン速

                                                                【CURA Tips】マテリアル毎の適正パラメーターの探し方 09/26/20再修整版|Yan
                                                              • Blenderで重複して読み込んだマテリアルを共通のものに - Qiita

                                                                Blenderで アペンドやインポートで名前が重複したマテリアルのついたオブジェクトを読み込むと 「.001」といった具合に名前がかぶらないようにリネームされてマテリアルが作成されるものの 重複元のマテリアルを使用したい場合に 割り当てを変更するスクリプト import bpy object = bpy.context.active_object material_slots = object.material_slots for slot in material_slots: mat_name = slot.material.name if mat_name[-4:] == ".001": slot.material = bpy.data.materials[mat_name[:-4]]

                                                                  Blenderで重複して読み込んだマテリアルを共通のものに - Qiita
                                                                • Birthday旅行記⑥瀬戸内ひろしま、宝しま 〜大聖院〜 - 姫巫女と虹色マテリアル ー神尾茉音ー

                                                                  続いて向かったのは、厳島神社から歩いて5分ほどの場所にある大聖院 宮島の魅力は厳島神社だけじゃない・・・!✋ 厳島神社があまりにも有名すぎて、ここは隠れパワースポットとも言われているようです 大聖院に近づくにつれて、海の塩っけのある生温かな空気から、山のひんやりとした澄んだ空気へと変わります 神聖な感じがビシビシして来たぁ〜ッ‼️😆✨ 大聖院は、弥山の登山ルートへの入口となる場所でもあります🗻🚶‍♀️ 大聖院 大聖院 公式サイト トップ | 宮島弥山 大本山 大聖院 宮島にある寺院で最も歴史が深いのが、真言宗御室派(総本山仁和寺)の大本山大聖院です。 空海が唐より帰朝後宮島に渡り弥山にて修行なされ、西暦806年(大同元年)開基。 皇室との関係深く、鳥羽天皇勅命の祈願道場として、また明治天皇行幸の際の宿泊先に、さらには秀吉が茶会を開いたこともある格式高いお寺です。 弘法大師ご勧請の弥山

                                                                    Birthday旅行記⑥瀬戸内ひろしま、宝しま 〜大聖院〜 - 姫巫女と虹色マテリアル ー神尾茉音ー
                                                                  • DT2DB Bridge - AIによるテクスチャ生成「Dream Textures」と法線マップ生成「DeepBump」を連携させて簡単にマテリアル作成が可能な無料Blenderアドオンが公開!

                                                                    Maya アセット アセット-Asset gkRig - DreamWorks Animationのキャラクターテクニカル... 2024-04-12 DreamWorks Animationのキャラクターテクニカルディレクター稲垣 教範 (Yukinori Inagaki)氏がMayaのBifrost向けリギング用コンパウンドをGithub上に公開しました! 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Voxility Pro: Voxel File Format Exchange... 2024-04-12 Harry McKenzie氏によるBlender向けボクセル変換アドオン『Voxility Pro』がリリースされました! 続きを読む

                                                                      DT2DB Bridge - AIによるテクスチャ生成「Dream Textures」と法線マップ生成「DeepBump」を連携させて簡単にマテリアル作成が可能な無料Blenderアドオンが公開!
                                                                    • オリジナル曲の収録をして来ました♪ - 姫巫女と虹色マテリアル ー神尾茉音ー

                                                                      参加しているクリエイターチームCOSMIC CODEで現在制作中の、サウンドノベル『魔術師マーリンと無限の記憶庫 〜アカシック・レコード〜』の主題歌の収録をして来ました🎙🎶😊 今作は『アーサー王伝説』を題材にした長編ファンタジー作品です⚔️🛡 2021年この夏、COSMIC CODEのYouTubeチャンネルにて公開予定🌻もうすぐだよっ‼️✨ 【お知らせ💌】 参加しているクリエイターチーム『COSMIC CODE』から新作の情報が発表されました‼️✨ 2021年夏――。 アーサー王物語を題材にした長編ファンタジー作品をYouTubeにて公開予定です わたしは脚本・演出等を担当しております✍声優としても出演するので、楽しみにしていてくださいね〜🤗💓 https://t.co/ISCcITWxGX— Mao Kamio * 神尾茉音 (@ma_renatus99) 2021年7

                                                                        オリジナル曲の収録をして来ました♪ - 姫巫女と虹色マテリアル ー神尾茉音ー
                                                                      • Blenderkit - 無料で使えるマテリアルやモデルを簡単にシーンに読み込めるライブラリアドオン!2.8には標準搭載!

                                                                        アニメーション・リギング 技術 技術-Technology RemoCap: Disentangled Representation Lea... 2024-05-28 中国の研究者らによる「RemoCap: Disentangled Representation Learning for Motion Capture」技術のご紹介。単一映像から人体の動きをキャプチャーする際に遮蔽物があっても比較的高精度な結果を生み出せる新技術! 続きを読む 技術-Technology Vidu4D: Single Generated Video to High-F... 2024-05-28 単一生成動画から忠実性の高いDGS(Dynamic Gaussian Surfels)を生成する再構成モデル「Vidu4D: Single Generated Video to High-Fidelity 4D R

                                                                          Blenderkit - 無料で使えるマテリアルやモデルを簡単にシーンに読み込めるライブラリアドオン!2.8には標準搭載!
                                                                        • クリスタルの質感の作り方【Blender / Eevee / マテリアル / シェーダー】 – 忘却まとめ

                                                                          Eeveeレンダーできれいなクリスタルの質感を作る方法を紹介する。 下記の遊戯王ファンアートモデル「閃光の追放者」制作の際に作ったクリスタルの質感を参考に書く。 ArtStation - Banisher of the Radiance レンダー設定を変更する 宝石の透明感のある質感を作るには、まずレンダー設定を変更する。 プロパティ > レンダー > ブルームを有効化する。ブルームにより、明るい部分(宝石の反射)にやわらかなテカリが入って高級感が増す。プロパティ > レンダー > スクリーンスペース反射を有効化する。反射が、周囲にあるオブジェクトを考慮するようになる。プロパティ > レンダー > スクリーンスペース反射メニュー内の、[屈折]を有効化する。透明感の出る質感(伝播)を使えるようになる。 プロパティ > マテリアル > 設定 > スクリーンスペース反射を有効化する。スクリーンス

                                                                            クリスタルの質感の作り方【Blender / Eevee / マテリアル / シェーダー】 – 忘却まとめ
                                                                          • 【UE4】おすすめマテリアルBP 初級編

                                                                            はじめに UE4のマテリアルノードを使いこなすことができると、表現の幅を広げ、作業工程やデータ量を削減することができます。しかし、”ノード”と聞くと、「難しそう…」と身構えてしまう方も少なからずいらっしゃると思います。 そんな方のために、比較的シンプルな構造、かつパワフルなノードを紹介いたします。

                                                                              【UE4】おすすめマテリアルBP 初級編
                                                                            • 縁結びの寺社巡り 〜新倉富士浅間神社〜 - 姫巫女と虹色マテリアル ー神尾茉音ー

                                                                              新倉山の神域に静かに佇む、新倉富士浅間神社 1,300年という、大変古い歴史を持つ由緒ある神社です⛩️🗻 新倉山浅間公園は、世界中で有名な富士山のビュースポットでもあります 評判以上の絶景がそこにある・・・⁉️😲 まだこの頃は、わたしが免許取り立ての頃だったなぁ・・・。 神社の駐車場を出る時に、細い坂道を下らなければならなくて、対向車とすれ違うのにめっちゃ苦労したっけ。😂笑 新倉富士浅間神社 新倉富士浅間神社とは・・・? https://www.arakurafujisengen.com/ 御祭神 木花咲耶姫命 大山祗命 瓊瓊杵尊 御由緒 人皇第四十二代文武天皇の御代 慶雲三年(705年)9月9日、甲斐国八代郡荒倉郷へ富士北口郷の氏神として祀られる 807年に富士山の大噴火があり、8月22日当社に朝廷からの勅使が参向せられ、国土安泰富士山鎮火祭を執行 その時、平城天皇より三国第一山の

                                                                                縁結びの寺社巡り 〜新倉富士浅間神社〜 - 姫巫女と虹色マテリアル ー神尾茉音ー
                                                                              • Blenderで作成した3DモデルをUnityに取り込む その6(マテリアルの設定) - MRが楽しい

                                                                                本日は Blender と Unity の技術調査枠です。 Blenderで作成した3DモデルをUnityに取り込む方法をまとめます。 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com マテリアルの設定方法 前回、.blend ファイルを取り込んだところからの説明になります。 .blend ファイルにはテクスチャファイルは含まれず、取り込み時に参照が切れてしまいます。 まずはテクスチャファイルも Unity の Assets フォルダに取り込みます。 取り込んだ.blendファイルのマテリアル設定を操作します。 しかし、取り込んだモデルのマテリアル設定を直接変更することはできません。 マテリアルの設定を行うには新規マテリアルを作成し、それを参照させる必要があります。 .blend ファイルを選択し、Inspector ビューを開きます。 [Materials]タ

                                                                                  Blenderで作成した3DモデルをUnityに取り込む その6(マテリアルの設定) - MRが楽しい
                                                                                • Blender2.8でマテリアルを設定

                                                                                  3DCG制作において質感は非常に重要な要素です。Blenderを始めて8ヶ月、マテリアルについてだいぶわかってきたので、基本的な設定方法をまとめてみました。 Blender2.8のマテリアルについて ● マテリアルについて マテリアルは、オブジェクトの表面の材質のことです。ゴムやプラスチック、金属やガラスなど様々な質感を表現することができ、レンダリングによって計算され最終的に画像や動画として出力されます。 ● EeveeとCycles Blender2.8には複数のレンダリングエンジンが用意されています。Blender2.8から搭載されたEeveeは、リアルタイムレンダリングによりレンダリング時間が圧倒的に早い反面、設定が複雑でCyclesに比べると表現力がやや落ちます。Blender2.7系まで主流だったCyclesは物理ベースレンダリングにより綺麗な仕上がりにレンダリングできる反面、レ

                                                                                    Blender2.8でマテリアルを設定

                                                                                  新着記事