並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 80件

新着順 人気順

リコリス・リコイルの検索結果1 - 40 件 / 80件

リコリス・リコイルに関するエントリは80件あります。 アニメanimeインタビュー などが関連タグです。 人気エントリには 『リコリスを最後まで見たけどアニメ業界の作家性の劣化を感じた』などがあります。
  • リコリスを最後まで見たけどアニメ業界の作家性の劣化を感じた

    いやまあリコリス・リコイル最後まで見たんですがね、それなり楽しめたんですが、明らかに人気がでたから作品の完成度よりも、続編への欲を丸出しな最後にガッカリしたんですよ。 リコリス・リコイルは名作になり損ねた別に商業的な合理性を否定してるわけじゃないんですが、でも作品としての完成度を意識してほしいなとは思って見てたんですね。 ただ、見終わって納得できなかったのは、少女達の青春に犠牲を強いて国家の治安を維持しようとするDAには明らかな加害性があるわけですよね、やってる事は戦中の軍部が国家の為と称して若いパイロット達に特攻させて彼らの青春を無茶苦茶にした事と変わらないんですよ。にも関わらずリコリスに犠牲を強いていた側の人間は何一つ断罪されないどころか何の加害性すら示されなかった。 一応、作中でテロリストの真島はDAの加害性に触れてはいますが今一つセリフの一つ一つが軽薄で生半可な感じは脚本の練り上げ

      リコリスを最後まで見たけどアニメ業界の作家性の劣化を感じた
    • 『リコリコ』のかわいさ・気味悪さ、それからいまどきの搾取 - シロクマの屑籠

      (※この文章は『リコリス・リコイル』のネタバレを含んでいるので読みたくない人は回れ右をしてください) anond.hatelabo.jp はてな匿名ダイアリーに、アニメ『リコリス・リコイル』(以下、『リコリコ』)の気味悪さを指摘する文章が書かれていた。気持ち悪い・鼻につく、等々と書かれているので批判的な言及として受け取っていいのだろう。 でも私は、ここで批判的に書かれているところが嫌いになれない。その鼻につく成分が、都合良くデフォルメされた『リコリコ』の世界に添えられたリアリスティックな薬味になっていると感じられるからだ。 「大人による無自覚な搾取構造」というリアリティ 上掲のはてな匿名ダイアリーでは、 前線の少女と銃後の大人という構造からガンスリ(とかエヴァとかあのへん)の亜種として良いと思うが、それら先行作品と比べたとき、リコリスが少女のみで構成される理由(※)や、少女を前線に立たせる

        『リコリコ』のかわいさ・気味悪さ、それからいまどきの搾取 - シロクマの屑籠
      • 上等な百合アニメだった──『リコリスリコイル』、雑感 - シロクマの屑籠

        ねんどろいど リコリス リコイル 錦木千束 ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY)Amazon リコリスリコイルを上質な百合アニメだとみなすようになったのは、いつ頃からだっただろうか。 「そんなの最初からに決まっている」という人もいるだろう。序盤から千束とたきなの二人はかわいらしく、かしましかった。オープニングテーマの蹴りあうシーンは、何度見ても飽きない。 いや、そういうことじゃなくて。 「『リコリスリコイル』はとにかく上質な百合アニメとみなして眺めれば良い、それぐらいの目線で見るのがベストだ」と自覚して、視聴態度というか、視聴照度というかを変更したのはいつ頃だったのかな? と振り返ったりした。 それは中盤あたりからだったように思う。 はじめ、『リコリスリコイル』は、千束とたきなのかしましさや、ガンアクションが

          上等な百合アニメだった──『リコリスリコイル』、雑感 - シロクマの屑籠
        • Google画像検索で千束(せんぞく)が千束(ちさと)に侵食されるまで - まだへいき!

          リコリス・リコイルの錦木千束ちゃん。関東住みの人間にはどう頑張っても「にしきぎせんぞく」としか読めませんが、「にしきぎちさと」と読むのが正解です。 lycoris-recoil.com ねんどろいど リコリス リコイル 錦木千束 ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュアグッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY)Amazon.co.jpで詳細を見る そんな千束(ちさと)ちゃんが伝統ある千束(せんぞく)のGoogle画像検索を侵食していく様子を(歯抜けながら)1クール追いかけたので、そのログをここにまとめます。 千束(せんぞく)が千束(ちさと)に侵食されるまで キャプチャは以下の条件で撮りました。 事前にキャッシュクリア 事前にクッキークリア 非ログイン状態 セーフサーチオフ ファーストビュー(ブラウザ幅1400pxで3行分) 第3話放送終了時点 第3話の放送

            Google画像検索で千束(せんぞく)が千束(ちさと)に侵食されるまで - まだへいき!
          • 「リコリコへようこそー、イヒヒ!」台本になかったセリフが『リコリス・リコイル』を作るまで | 文春オンライン

            安済 はい。千束とたきなのオーディションだったのですが、いただいた資料に書かれていた世界観にすごく感動したんです。だから「この2人の役じゃなくてもいいから、この作品に出たい!」と思いまして、千束とたきな、両方受けました。 若山 私はたきなだけを受けさせていただこうと、テープを送って……。 安済 一本釣りだね! 若山 カツオみたいに言わないでください!(笑) 安済 ごめんごめん(笑)。その後、「掛け合い」のオーディションがあったんです。この作品は掛け合いが大事なので、と。 若山 だから技術的なことよりも、相手の話した言葉をどう返すか、ということを考えていました。 井ノ上たきな役の若山詩音さん(左)、錦木千束役の安済知佳さん ──それで合格されて、お2人で何か話し合われたことはありましたか? 安済 コロナもあったし、芝居についてはあまりなかったですね。役が決まったときに別の作品で詩音ちゃんと一

              「リコリコへようこそー、イヒヒ!」台本になかったセリフが『リコリス・リコイル』を作るまで | 文春オンライン
            • 『リコリス・リコイル』第13話放送後インタビュー:安済知佳(錦木千束 役)×若山詩音(井ノ上たきな 役) | アニメイトタイムズ

              アニメ『リコリス・リコイル』第13話(最終回)放送後インタビュー:安済知佳さん(錦木千束 役)×若山詩音さん(井ノ上たきな 役)|真島との戦いもついに決着! 感動の最終回を語り尽くす!【連載 第13回】 監督・足立慎吾さん(代表作『ソードアート・オンライン』)×ストーリー原案・アサウラさん(代表作『ベン・トー』)×キャラクターデザイン・いみぎむるさん(代表作『この美術部には問題がある!』)×制作・A-1 Pictures(代表作『かぐや様は告らせたい』)という魅力あふれる布陣が贈るオリジナルTVアニメーション『リコリス・リコイル』。 真島との決着。そして新たな人工心臓をミカが手に入れ、千束は生き続けることができた。喫茶リコリコの全員がハワイで生き生きと過ごしているラストはどうでしたか? 『リコリス・リコイル』連載の最終回は、放送前に対談していただいた、錦木千束役 安済知佳さんと井ノ上たきな

                『リコリス・リコイル』第13話放送後インタビュー:安済知佳(錦木千束 役)×若山詩音(井ノ上たきな 役) | アニメイトタイムズ
              • 『声優アワード』全受賞者発表 種崎敦美が主演&助演W受賞で史上初の快挙に涙 江口拓也も主演賞で『SPY×FAMILY』評価

                その年に最も印象に残る声優や作品を表彰する『第十七回 声優アワード』授賞式が11日、都内で行われ、主演声優賞を安済知佳(アニメ『リコリス・リコイル』錦木千束役)、江口拓也(『SPY×FAMILY』ロイド役)、種崎敦美(『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』ダイ役)が受賞した。種崎は『SPY×FAMILY』アーニャ役で助演声優賞も受賞しており、同アワード初の主演&助演W受賞となった。

                  『声優アワード』全受賞者発表 種崎敦美が主演&助演W受賞で史上初の快挙に涙 江口拓也も主演賞で『SPY×FAMILY』評価
                • 「スパイファミリー」や「フリーレン」秋アニメが盛況も… 「オリジナルもの」の受難(河村鳴紘) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                  「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」や「進撃の巨人」など実績のあるシリーズものに加え、金曜ロードショーでも放送された「葬送のフリーレン」など、秋に始まった新アニメの作品数は80本以上と盛況です。しかし、この状況を懸念する声もあります。なぜでしょうか。 ◇「原作もの」 秋アニメの8割も 80本もあれば「アニメは豊作で死角なし」という視点もあるでしょう。しかし、秋に放送される新作アニメの8割以上は、マンガや小説、ゲームを原作にした「原作もの」です。逆に「原作もの」でない新作の「オリジナルもの」は、1割もありません。 アニメ化にあたって、最初から知名度がある「原作もの」は、制作サイドの計算が立ちやすく、「アニメファンに認知されないまま失敗」というリスクを回避しやすい利点があります。その代わり大成功しても、アニメ制作会社の“取り分”は減りますし、コンテンツの活用という意味では制約も生まれま

                    「スパイファミリー」や「フリーレン」秋アニメが盛況も… 「オリジナルもの」の受難(河村鳴紘) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                  • 『リコリス・リコイル』初監督作を終えた足立慎吾の胸の内① | Febri

                    ――初監督作品が大きな反響を得ながら最終話の放送を迎えました。現在の率直な心境はいかがですか? 足立 それが……あまり実感はないんですよね。激ムズゲームをクリアしたときみたいな達成感があるのかなと思いきや、現場作業もスゥーっと静かに終わっていって(笑)。 ――これだけ多くの話題になりましたから、周囲から声をかけられることも多いんじゃないですか? 足立 業界の方とお会いすると、「見ましたよ」とか「ヒットしてよかったですね」という声はかけられるんですけど、このキャラクターが好きとか、あのシーンがよかったとか、あの展開には驚いたとか、具体的な感想はあんまり出てこないんですよ。だから、みんなしっかり見てはいないんだと思います(笑)。親しい人には「400文字詰めの原稿用紙で感想をくれ」って迫ったりして(笑)。もちろん、冗談で言っているんですけど、自分のまわりは意外とあっさりとした感じなんです。 ――

                      『リコリス・リコイル』初監督作を終えた足立慎吾の胸の内① | Febri
                    • 「リコリス・リコイル」新作アニメーションの制作が決定(動画あり)

                      これは本日2月11日に開催されたイベント「喫茶リコリコプレゼンツ アフターパーリィ! Tomorrow is another day.」で発表されたもの。新作の制作決定と合わせて、錦木千束と井ノ上たきなの名シーンを集めた映像も公開された。新作の情報は続報を待とう。なお「喫茶リコリコプレゼンツ アフターパーリィ! Tomorrow is another day.」の見逃し配信が2月19日まで行われており、チケットはStagecrowdで販売されている。

                        「リコリス・リコイル」新作アニメーションの制作が決定(動画あり)
                      • 『リコリス・リコイル』とアサウラ先生:百合ラノベでデビューした作家とその後のお話:その1 スーパーダッシュ文庫編|電光MMM

                        先日バズっていたこちらのツイートで『アサウラ先生がデビューされた2006年の百合ライトノベルはなんもなかった』とされている。私の中での2006年頃の百合ラノベの史観もこれに近い。ただし私の『2006年の百合ラノベはなんもなかった』とは、マリみてブームに乗っかって各ライトノベルレーベルが百合要素のある作品を出しては1~3巻で打ち切られるという状況を指す。 近年、特に2016年以降は百合ラノベが一定数発売される時代になり、ラノベ新人賞で大賞や入賞した百合ラノベが長期に続くのが当たり前の時代になったが、アサウラ氏がスーパーダッシュ小説新人賞の大賞を受賞した2006年前後~2014年頃は「百合ラノベで新人賞デビューを果たすが打ち切られるor百合ラノベをほぼ書かなくなるorラノベ作家辞める」がかなりの件数起きていた。アサウラ氏もデビュー2作が奮わなかったのか、その後は『ベン・トー』でも多少百合を書い

                          『リコリス・リコイル』とアサウラ先生:百合ラノベでデビューした作家とその後のお話:その1 スーパーダッシュ文庫編|電光MMM
                        • リコリス・リコイルのキモいところ

                          前線の少女と銃後の大人という構造からガンスリ(とかエヴァとかあのへん)の亜種として良いと思うが、それら先行作品と比べたとき、リコリスが少女のみで構成される理由(※)や、少女を前線に立たせる搾取構造に対する大人側の自覚とか罪悪感がすっぽり抜け落ちていてさすがに気味が悪い。 アサウラはバニラのころからこういうところがあって、物語を少女-大人(社会)という対比ではなく少女と少女という2者間の関係性で回収することで、俎上に載せたはずの搾取構造をうやむやにしようとする。要するに百合を出せば他がザルでもオタクはブヒブヒ鳴くんだろという作り手の舐めた態度がアニメから透けて見えてキモいという話なんだが、増上慢になるだけのウェルメイドな仕上がりになっていてそれもまたなんか鼻につく。 まあしかしこういうザ・老害みたいな感想を書くと自分の老いを感じて嫌になるね。たぶん若い世代はああいうのなんの疑問も持たずスッと

                            リコリス・リコイルのキモいところ
                          • リアタイ勢じゃないけど2022年夏アニメ1話全部観たので後追いする人に向けて感想書くよ - Sweet Lemon

                            はじめに 配信情報まとめ 独占タイトル一覧 アマプラ独占《500円/月》 ネトフリ独占《990円/月※上位プランあり》 FOD独占《976円/月》 Disney+独占《990円/月》<NEW!> U-NEXT独占《2.189円/月》<NEW!> Abema独占《有料プランあり:960円/月》 その他 感想 リコリス・リコイル よふかしのうた 風都探偵 ユーレイデコ 異世界おじさん 組長娘と世話係 異世界薬局 RWBY 氷雪帝国 咲う アルスノトリア すんっ! シャインポスト 神クズ☆アイドル それでも歩は寄せてくる プリマドール 黒の召喚士 夜は猫といっしょ 惑星のさみだれ Engage Kiss 継母の連れ子が元カノだった 東京ミュウミュウ にゅ~♡ ちみも ハナビちゃんは遅れがち 異世界迷宮でハーレムを Extreme Hearts てっぺん!!!!!!!!!!!!!!! ブッチギレ!

                              リアタイ勢じゃないけど2022年夏アニメ1話全部観たので後追いする人に向けて感想書くよ - Sweet Lemon
                            • 『リコリス・リコイル』足立慎吾が初監督作で描きたかったこと① | Febri

                              ――『リコリス・リコイル』は足立さんにとって初監督作品でもありますが、どのような経緯で参加したのですか? 足立 企画自体は、僕が参加する以前からアニプレックスさん主導で動いていたみたいですよ? すでにアサウラさんのプロットがあり、そろそろ監督を探そうかということで声をかけていただきました。その時点では引き受けるかどうかは保留で、とりあえず会議に出ていろいろと意見を出していたら、そのまま流れで監督をすることになった感じですね。 ――会議に参加した時点で、世界観やキャラクターはどの程度固まっていたのでしょうか? 足立 喫茶リコリコのキャラクター5人についてはすでに設定があり、そこは名前も含めて変わっていません。逆に世界観についてはカッチリとしたものはほとんどなく、当時は「女の子で『シティーハンター』的な……」というコンセプトだったようです。表向きは喫茶店だけど、その裏では銃を片手に危険な任務に

                                『リコリス・リコイル』足立慎吾が初監督作で描きたかったこと① | Febri
                              • 『リコリス・リコイル』新作アニメーション制作決定

                                #リコリコ #リコリスリコイル 『リコリス・リコイル』新作アニメーションの制作が決定! 続報をお楽しみに! ■公式サイト https://lycoris-recoil.com/ ■作品公式Twitter https://twitter.com/lycoris_recoil ■「喫茶リコリコ」ホームページ https://lycoris-recoil.com/cafe_lyco_reco/ ■「喫茶リコリコ」Twitter https://twitter.com/LYCO_RECO ©Spider Lily/アニプレックス・ABCアニメーション・BS11 #リコリコ #リコリスリコイル

                                  『リコリス・リコイル』新作アニメーション制作決定
                                • いみぎむるが語る『リコリス・リコイル』のキャラクターデザイン① | Febri

                                  ――アニメのキャラクターデザインは初めてということですが、どのような経緯で参加したのですか? いみぎ ある年の冬コミ(冬のコミックマーケット)で監督の足立(慎吾)さんと偶然お会いしたのがきっかけです。まさか自分がアニメーションのキャラクターデザインをするなんて想像もしていなかったので、お誘いをいただいたときは本当に驚きました。 ――足立さんのことはもともと知っていたのですか? いみぎ もちろんです。『WORKING!!』や『ソードアート・オンライン』も大好きで、足立さんの描く「シンプルだけどかわいい」絵のイメージには、ずっと昔から影響を受けていました。 ――足立さんは、いみぎさんの絵について「自分もこんな風に描けたら」と思っていたそうです。お互いに影響を受け合っていたんですね。 いみぎ そうなんですか? それはめっちゃうれしいですし、光栄です。たしかに足立さんと本編の映像の話をすると、よく

                                    いみぎむるが語る『リコリス・リコイル』のキャラクターデザイン① | Febri
                                  • 『リコリス・リコイル』足立慎吾が初監督作で描きたかったこと③ | Febri

                                    TVアニメ『リコリス・リコイル』で監督・シリーズ構成を務める足立慎吾へのインタビュー連載。第3回は、いよいよ佳境に差し掛かかるストーリーに触れつつ、作品のバックボーンに迫った。 ――このインタビューの掲載時点では第9話までが放送されている予定なのですが、千束(ちさと)の秘密が明らかになったことで、彼女の本質がようやくわかってきました。 足立 そうですか? 足立にも本質はよくわからないですよ。彼女のような立場になったことはないし、推し量ることしかできませんからね……。千束の時間はたしかに短いけど、じつは我々も同じかもしれない。明日終わっちゃうかもしれませんしね。そういう意味では、我々も千束と同じ問題を抱えているけど、気がつかないようにしているだけですよ。千束のことを考えるとき、「死」と「時間」は避けて通れなかった。さまざまな哲学的見地にも触れたし、頭がおかしくなりそうでしたよ。「人は死を考え

                                      『リコリス・リコイル』足立慎吾が初監督作で描きたかったこと③ | Febri
                                    • ストーリー原案・アサウラが明かす『リコリス・リコイル』の始まりと変遷① | Febri

                                      ――アサウラさんは本作の立ち上げから参加しているそうですが、どのようなきっかけで企画が動き始めたのですか? アサウラ 偶然なんですけど、別作品の打ち合わせでA-1 Picturesの柏田(真一郎)プロデューサーと僕の担当編集が話す機会があったんです。その柏田プロデューサーが僕の『デスニードラウンド』という作品を読んでいて「これを書いた作家はいかれている」と思ってくれていたそうで(笑)。そんな流れで担当編集経由で僕に「企画を考えてくれ」と話がきたのが最初ですね。 ――『デスニードラウンド』は、女子高生の主人公が傭兵家業で生きていくガンアクションですね。 アサウラ そう、我ながら法律ギリギリの作品を書いてしまったなと思っていたんですけど、でもそれを読んでくれたことで声をかけていただいて、そのうえで「自由に書いてほしい」と言われたので、本当に自由にプロットを書かせてもらったんですよ。そして意気揚

                                        ストーリー原案・アサウラが明かす『リコリス・リコイル』の始まりと変遷① | Febri
                                      • 「絶対に真似しないで」と注意喚起が広がる。 人気アニメ『リコリス・リコイル』にヒガンバナを咥えるシーン

                                        「絶対に真似しないで」と注意喚起が広がる。 人気アニメ『リコリス・リコイル』にヒガンバナを咥えるシーン

                                          「絶対に真似しないで」と注意喚起が広がる。 人気アニメ『リコリス・リコイル』にヒガンバナを咥えるシーン
                                        • いみぎむるが語る『リコリス・リコイル』のキャラクターデザイン② | Febri

                                          ――後編は千束、たきな以外のキャラクターたちについて聞かせてください。まずはミズキのデザインから。 いみぎ ミズキは「残念なお姉さん」キャラなので、すごく美人ではあるものの、表情で遊んでもらおうと思って作りました。表情設定では、わんわんと大泣きをしている表情や、酔いすぎて嘔吐を我慢している表情など、かなり思いきった崩し方をしています。全キャラクター中、いちばん表情が崩れてもいいキャラという認識ですね。ちなみにその次は千束で、たきなやクルミはそこまで表情を崩さない想定です。 ――クルミについては、足立さんからリテイクのご相談があったと聞きました。 いみぎ そうなんです。僕の作品に登場するとある金髪幼女のキャラクターに似ていると言われちゃって(笑)。 ――『この美術部には問題がある!』のコレットですよね。 いみぎ はい。僕としては区別化できていたつもりだったんですけど、足立さんから「もうちょっ

                                            いみぎむるが語る『リコリス・リコイル』のキャラクターデザイン② | Febri
                                          • オリジナルTVアニメーション「リコリス・リコイル」公式サイト - News | オリジナルTVアニメーション「リコリス・リコイル」公式サイト

                                            日頃より「リコリス・リコイル」を応援いただき、誠にありがとうございます。 先日、放送・配信されました第11話「Diamond cut diamond」のアイキャッチイラストを差し替えることにいたしました。 当該イラストは作品の世界観をイメージし、キャラクターが彼岸花を口にくわえる内容となっておりますが、彼岸花は毒性を持つ植物のため、決して真似をしないようにお願いいたします。 また、当該イラストは当作品のオープニング映像内にもインサートされておりますが、こちらは演出意図を尊重させていただき新規イラストへの差し替えはございません。 各配信プラットフォームにおける第11話の差し替えは、システム等の都合で順次反映されることとなりますのでご了承ください。 引き続き「リコリス・リコイル」をお楽しみいただけますと幸いです。

                                              オリジナルTVアニメーション「リコリス・リコイル」公式サイト - News | オリジナルTVアニメーション「リコリス・リコイル」公式サイト
                                            • オリジナルTVアニメーション「リコリス・リコイル」公式サイト

                                              『ANIPLEX 20th Anniversary Event -トークセッション&クリエイターサイン会-』参加決定!

                                                オリジナルTVアニメーション「リコリス・リコイル」公式サイト
                                              • 『リコリス・リコイル』足立慎吾が初監督作で描きたかったこと② | Febri

                                                ――作画について聞きたいのですが、千束(ちさと)とたきなをはじめ、本当にキャラクターたちが生き生きとかわいらしく描かれていますね。 足立 ありがとうございます。自分はこれまで作画のセクションで仕事をしてきましたけど、今回は現場ではほぼ絵を描いていません。演出部分と作画部分を両立できるほどの才能もスケジュールもありませんから(笑)。なので、欲張らずに脚本、演出面に注力しました。千束たちをかわいいと思っていただけたなら、それは副監督の丸山裕介くんや作画のリーダーである山本由美子さんをはじめとする、スタッフの力によるものです。 ――本作では絵コンテやシナリオに注力したと。 足立 そうです。そこは僕にしかできない部分なので、今回はそちらに全力投球をしました。押さえるべき芝居などは、絵コンテでコントロールしています。現場に入ってから監督チェックの工程があると、ボトルネックになりますからね。 ――進行

                                                  『リコリス・リコイル』足立慎吾が初監督作で描きたかったこと② | Febri
                                                • リコリス・リコイル 第1話「Easy does it」

                                                  リコリス・リコイル 第1話「Easy does it」 [アニメ] 動画一覧はこちら日本の治安を守る秘密のエージェント「リコリス」である井ノ上たきなは、ある事件...

                                                    リコリス・リコイル 第1話「Easy does it」
                                                  • 夏アニメ『リコリス・リコイル』足立慎吾監督が語る、アニメを作り上げるうえでのこだわり【連載 第3回】 | アニメイトタイムズ

                                                    夏アニメ『リコリス・リコイル』監督 足立慎吾さんインタビュー|千束とたきなの2人が少しずつ仲良くなっていく様を見てもらいたい【連載 第3回】 2022年7月2日より放送がスタートするオリジナルTVアニメ『リコリス・リコイル』。監督・足立慎吾さん(代表作『ソードアート・オンライン』)×ストーリー原案・アサウラさん(代表作『ベン・トー』)×キャラクターデザイン・いみぎむるさん(代表作『この美術部には問題がある!』)×制作・A-1 Pictures(代表作『かぐや様は告らせたい』)という、スタッフ陣を見るだけで、どんな物語が展開されるのか、ワクワクしていることだろう。 アニメイトタイムズでは、作品誕生の経緯や声優陣の演じるキャラクターに対する想いに迫る放送開始直前の連載インタビュー(全4回)を実施している。第3回は、監督・足立慎吾さんに、本作を作り上げるうえでのこだわりを中心に伺った。 平穏な日

                                                      夏アニメ『リコリス・リコイル』足立慎吾監督が語る、アニメを作り上げるうえでのこだわり【連載 第3回】 | アニメイトタイムズ
                                                    • TVアニメ『リコリス・リコイル』 キャンペーン|ローソン研究所

                                                      ローソンウェブサイト 商品・おトク情報 エンタメ・キャンペーン ポイントカード サービス ご予約商品 会社情報 サービス一覧 ローソン銀行ATM 利用できるお支払方法 レジチャージ ゆうパック受付 郵便ポスト、切手・ハガキ・収入印紙、レターパック e発送サービス 電子決済(電子マネー) ギフト・予約商品 Loppiサービス一覧 コンビニ受取りサービス ロト・ナンバーズ・ビンゴ5(数字選択式宝くじ) スポーツくじ(toto・BIG) Loppiお取扱いサービス一覧 プリペイドシート・ネット用マネーの販売 東京ディズニーリゾート®・高速バス・レジャー ローソンの運転免許トロッカ!(外部サイト) ローソンの保険サービス - ちょいのり保険 - バイク自賠責保険 - 自転車保険 - ゴルファー保険 - インターネットで申し込める保険@ほけんセレクト 会社情報 IR / 株主・投資家情報 サステナビ

                                                        TVアニメ『リコリス・リコイル』 キャンペーン|ローソン研究所
                                                      • リコリス・リコイル 第2話「The more the merrier」

                                                        リコリス・リコイル

                                                          リコリス・リコイル 第2話「The more the merrier」
                                                        • リコリス・リコイル 第8話「Another day, another dollar」

                                                          リコリス・リコイル

                                                            リコリス・リコイル 第8話「Another day, another dollar」
                                                          • 夏アニメ『リコリス・リコイル』ストーリー原案 アサウラが語る作品誕生の経緯【連載 第1回】 | アニメイトタイムズ

                                                            夏アニメ『リコリス・リコイル』ストーリー原案 アサウラさんインタビュー|カフェが舞台になった意外な理由、そしてOPでどうしても見てほしいシーンとは?【連載 第1回】 2022年7月2日より放送がスタートするオリジナルTVアニメ『リコリス・リコイル』。監督・足立慎吾さん(代表作『ソードアート・オンライン』)×ストーリー原案・アサウラさん(代表作『ベン・トー』)×キャラクターデザイン・いみぎむるさん(代表作『この美術部には問題がある!』)×制作・A-1 Pictures(代表作『かぐや様は告らせたい』)という、スタッフ陣を見るだけで、どんな物語が展開されるのか、ワクワクしていることだろう。 今回アニメイトタイムズでは、作品誕生の経緯や声優陣の演じるキャラクターに対する想いに迫る放送開始直前の連載インタビュー(全4回)を実施。第1回は、ストーリー原案のアサウラさんに、『リコリス・リコイル』がどの

                                                              夏アニメ『リコリス・リコイル』ストーリー原案 アサウラが語る作品誕生の経緯【連載 第1回】 | アニメイトタイムズ
                                                            • ストーリー原案・アサウラが明かす『リコリス・リコイル』の始まりと変遷② | Febri

                                                              ――本作もそうですが、アサウラさんはヒロイン名に花の名前を付けることが多いですよね。 アサウラ そうですね。都合よく人の名前に使えるような花名はそんなに多くはないので、あえてこだわる必要もないんですが、なんとなくデビュー作から続けていますね。「ヒロインは作品の花」ですから。 ――なるほど。先にキャラクターを決めて、それにふさわしい花を探す感じですか? アサウラ それもありますし、いい花言葉を持つ花を見つけたら、その花からイメージを膨らませてゼロからキャラクターを作る場合もあります。『リコリス・リコイル』ではどちらのパターンも使っていますが、総じて悩まずにスッと決まった印象があります。 ――それで言うと、千束(ちさと)の苗字は「錦木(にしきぎ)」で、花言葉は「あなたの魅力を心に刻む」「危険な遊び」。じつに千束らしいですね。 アサウラ 千束はまさにこの花言葉からキャラクターを探っていった感じで

                                                                ストーリー原案・アサウラが明かす『リコリス・リコイル』の始まりと変遷② | Febri
                                                              • 『リコリス・リコイル』第5話放送後インタビュー:河瀬茉希(春川フキ役) | アニメイトタイムズ

                                                                夏アニメ『リコリス・リコイル』第5話放送後インタビュー:河瀬茉希さん(春川フキ役)|第3話での千束との言い合いでは、私もオラオラせねば!と思いました。【連載 第5回】 監督・足立慎吾さん(代表作『ソードアート・オンライン』)×ストーリー原案・アサウラさん(代表作『ベン・トー』)×キャラクターデザイン・いみぎむるさん(代表作『この美術部には問題がある!』)×制作・A-1 Pictures(代表作『かぐや様は告らせたい』)という魅力あふれる布陣が贈るオリジナルTVアニメーション『リコリス・リコイル』。 東京の下町にある和カフェ「リコリコ」で働く……だけではなく、秘密組織「DA(ディーエー)」のエージェントでもある少女たちの活躍を描いた作品となっています。 アニメイトタイムズでは、本作の毎話放送後に声優陣のメールインタビュー連載を掲載中! 第5回目に登場するのは、春川フキ役・河瀬茉希さん。千束と

                                                                  『リコリス・リコイル』第5話放送後インタビュー:河瀬茉希(春川フキ役) | アニメイトタイムズ
                                                                • TVアニメ『リコリス・リコイル』PV第1弾|2022年7月放送

                                                                  東京の下町にある和カフェ「リコリコ」 。 カフェが受ける注文は、おいしいコーヒーにあま~いスイーツ……だけじゃない!? ちょっとそこまでのお届け物から心細い夜道の送り迎え、ゾンビ退治から巨大怪獣…!? なんでもお悩み、相談ください! お客さまの「困った」をなんでも解決しちゃいます! 皆さまをお待ちするのは、いつもスマイル看板娘と、クールで真面目なド新人。働きたくないちびっ子に、結婚を焦るアラサー女子? そして店長は、日本かぶれのナイスガァイ!! どんなご注文(オーダー)も、おまかせあれ♪ https://lycoris-recoil.com/ ==================== オリジナルTVアニメ『リコリス・リコイル』 ■放送情報 2022年7月 放送開始予定 ■スタッフ 原作:Spider Lily 監督:足立慎吾 ストーリー原案:アサウラ キャラクターデザイン:いみ

                                                                    TVアニメ『リコリス・リコイル』PV第1弾|2022年7月放送
                                                                  • リコリス・リコイル 第7話「Time will tell」

                                                                    リコリス・リコイル

                                                                      リコリス・リコイル 第7話「Time will tell」
                                                                    • 夏アニメ『リコリス・リコイル』漫画家・いみぎむるが語る魅力的なキャラクターたちができるまで【連載 第2回】 | アニメイトタイムズ

                                                                      夏アニメ『リコリス・リコイル』キャラクターデザイン いみぎむるさんインタビュー|初めてアニメのキャラクターデザインを担当して感じたこととは【連載 第2回】 2022年7月2日より放送がスタートするオリジナルTVアニメ『リコリス・リコイル』。監督・足立慎吾さん(代表作『ソードアート・オンライン』)×ストーリー原案・アサウラさん(代表作『ベン・トー』)×キャラクターデザイン・いみぎむるさん(代表作『この美術部には問題がある!』)×制作・A-1 Pictures(代表作『かぐや様は告らせたい』)という、スタッフ陣を見るだけで、どんな物語が展開されるのか、ワクワクしていることだろう。 アニメイトタイムズでは、作品誕生の経緯や声優陣の演じるキャラクターに対する想いに迫る放送開始直前の連載インタビュー(全4回)を実施しています。第2回は、キャラクターデザインのいみぎむるさんに、『リコリス・リコイル』に

                                                                        夏アニメ『リコリス・リコイル』漫画家・いみぎむるが語る魅力的なキャラクターたちができるまで【連載 第2回】 | アニメイトタイムズ
                                                                      • 【ネタバレ注意】リコリス・リコイル最終回は最後まで熱量たっぷり見どころいっぱいで二期期待したい

                                                                        TVアニメ『リコリス・リコイル』公式 @lycoris_recoil オリジナルTVアニメ『リコリス・リコイル』の公式アカウントです。略称は[#リコリコ]でお願いします! 【スタッフ】 監督:足立慎吾/ストーリー原案:アサウラ/キャラクターデザイン:いみぎむる/制作:A-1 Pictures lycoris-recoil.com TVアニメ『リコリス・リコイル』公式 @lycoris_recoil 第13話最速放送を、そして放送を最後までご覧いただいた皆さま、本当にありがとうございました🙇‍♂️ 🙇‍♂️ (ご感想はぜひ #リコラジ にも📻) これから放送の地域の皆さま、配信でご視聴予定の皆さまも、最後までどうぞお楽しみに…! #リコリコ pic.twitter.com/wmDsfDJud4 2022-09-24 23:57:31

                                                                          【ネタバレ注意】リコリス・リコイル最終回は最後まで熱量たっぷり見どころいっぱいで二期期待したい
                                                                        • リコリス・リコイル 第6話「Opposites attract」

                                                                          リコリス・リコイル

                                                                            リコリス・リコイル 第6話「Opposites attract」
                                                                          • リコリス・リコイル 第13話「Recoil of Lycoris」

                                                                            リコリス・リコイル

                                                                              リコリス・リコイル 第13話「Recoil of Lycoris」
                                                                            • リコリス・リコイル 第4話「Nothing seek, nothing find」

                                                                              リコリス・リコイル

                                                                                リコリス・リコイル 第4話「Nothing seek, nothing find」
                                                                              • リコリス・リコイル 第11話「Diamond cut diamond」

                                                                                リコリス・リコイル

                                                                                  リコリス・リコイル 第11話「Diamond cut diamond」
                                                                                • 『リコリス・リコイル』第12話放送後インタビュー:小清水亜美(中原ミズキ 役)×久野美咲(クルミ 役)×さかき孝輔(ミカ 役) | アニメイトタイムズ

                                                                                  アニメ『リコリス・リコイル』第12話放送後インタビュー:小清水亜美さん(中原ミズキ 役)×久野美咲さん(クルミ 役)×さかき孝輔さん(ミカ 役)|みんなが愛し願えばきっと、未来が紡がれる。【連載 第12回】 監督・足立慎吾さん(代表作『ソードアート・オンライン』)×ストーリー原案・アサウラさん(代表作『ベン・トー』)×キャラクターデザイン・いみぎむるさん(代表作『この美術部には問題がある!』)×制作・A-1 Pictures(代表作『かぐや様は告らせたい』)という魅力あふれる布陣が贈るオリジナルTVアニメーション『リコリス・リコイル』。 千束と吉松の対峙が描かれた第12話。千束のために吉松を撃とうとするたきな。人工心臓を自身に埋め込み千束に自分を殺させようとする吉松。たきなの命の危機に、吉松を実弾で撃ってしまったときの千束の叫びに、何とも言えない切なさがこみ上げてきたAパート。Bパートでは

                                                                                    『リコリス・リコイル』第12話放送後インタビュー:小清水亜美(中原ミズキ 役)×久野美咲(クルミ 役)×さかき孝輔(ミカ 役) | アニメイトタイムズ

                                                                                  新着記事