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  • 班目氏が認めた 原発事故対応の失敗 元原子力安全委員会委員長、班目春樹氏の証言(第1回)

    3.11当時の原子力安全委員会委員長だった班目春樹氏(元東大教授)にインタビューした。直接のきっかけは、2012年11月、3.11当時を振り返った回顧録『証言 班目春樹』(新潮社)が出版されたことである。新潮社の説明によると、この本は班目氏の話を教え子である岡本孝司・東大大学院工学系研究科教授ら数人が聞いてまとめたものだ。著者は岡本教授になっている。 本を一読して、政府中枢で福島第一原発事故対応に関わったキーパーソンの証言として、非常に貴重な内容が含まれていることが分かった。当時官邸にいた人間の中で、班目教授は数少ない原子力の専門家である。そして原子力安全委員長(内閣への助言機関)という重要なポジションにいた。事故対応で、班目氏が分からなかったことは、他の官僚や政治家も分からなかったと考えることができる。 原発事故や住民避難対応の失敗について、班目氏にはバッシングに近い激しい非難が加えられ

      班目氏が認めた 原発事故対応の失敗 元原子力安全委員会委員長、班目春樹氏の証言(第1回)
    • IAEA曰く「民主党の原発事故対応はその時点では最良」(追記×2) - 2ちゃんねるとネット右翼(ネトウヨ)ウォッチング&その分析

      こういう重要な報道が小さくNHKに出ていましたので、さくっと記録しておきます。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110601/t10013241981000.html (魚拓)http://megalodon.jp/2011-0601-1131-04/www3.nhk.or.jp/news/html/20110601/t10013241981000.html >IAEA 報告案が明らかに 6月1日 5時29分 >東京電力福島第一原子力発電所の事故調査のために来日したIAEA=国際原子力機関の調査団がまとめる >報告の案が明らかになりました。事故直後の状況を考えると、実際に行われた対応は実行可能な最良の方法だったと評価する一方、 >津波の想定は過小評価だったとするとともに、3年前に指摘した安全規制当局の独立性が改善されておらず、 >事故対応にとって問題だっ

      • 雪道で交通事故した体験談:事故対応と便利なサービスまとめ

        雪道で事故りました/(^o^)\ 1月の初めに日本全体で降雪しましたが、僕の住んでいる東北地方はもうダメ。 雪降るわ、雪の下は氷だわで、路面状況は最悪です。 毎日こんな感じ。 この日は休日だったのですが、朝起きたら雪で車が見えなくて。 雪かきで掘り出した後、僕がいつも通っている本屋とカフェに向かうところで事故ってしまいました…。 今日は、雪道で事故った時の対応と、便利なサービスについて、実体験を元に解説していきます。 交通事故の状況カフェへは大通りを通って車で向かうのですが、 その日は凍結路面でみんなゆっくり進んでしました。 赤信号で停止して、僕の車は前から3台めです。 青信号になり、前の車がゆっくりと発車しました。 下は雪道&氷なので、発車時もノロノロです。 すると、交差点を渡ったあたりで、先頭にいた車が…。 滑ってドーン! 低速でしたが、雪でスリップし中央分離帯にぶつかってしまったよう

          雪道で交通事故した体験談:事故対応と便利なサービスまとめ
        • 代理店型の自動車保険の担当者に言われたのですが通販型は事故対応がひどいのですか?

          先日自動車保険の見積りをネット上でしたところ、上から安い順に通販型自動車保険がずらっと並んでいました。 しかも、一番安い通販型自動車保険のところは、現在加入している代理店型の自動車保険よりも3万円以上も安かったです。 その事を、代理店型自動車保険の担当者に問い詰めたところ、通販型は事故対応があまりよくないのでいざという時に頼りにならないから、3万円の差なら安心を買う意味でも代理店型にしたほうがいいと説得されました。 でも、よくよく調べたら、通販型でもサポートセンターがあって24時間対応で夜中に電話が繋がらない代理店型の担当者よりもよっぽど頼りになるんじゃないかと思います。 通販型の自動車保険に加入したことがなく、金額だけでこういうものを決めていいのか迷っています。 通販型自動車保険に加入している方や、自動車保険に詳しい方がいらっしゃいましたらご回答のほど何卒宜しくお願い致します。

            代理店型の自動車保険の担当者に言われたのですが通販型は事故対応がひどいのですか?
          • 韓国首相が辞意表明=客船事故対応に批判 (時事通信) - Yahoo!ニュース

            【ソウル時事】韓国の鄭※(※=火ヘンに共)原首相は27日、ソウルで記者会見し、南西部の珍島沖で起きた客船沈没事故をめぐる政府の対応への批判が集まっていることを受けて、辞意を表明した。

            • 事故対応を遅らせたとされる産経阿比留記者の辻元大臣に対するデマ報道、菅首相に対する罵倒・中傷など、当時の産経新聞の常軌を逸したとも思える言動は国民の脳裏に焼き付いている - 誰かの妄想・はてなブログ版

              安倍首相が発信した海水注入デマを拡散した産経新聞は、菅元首相に対する名誉毀損行為の事実上の共犯と言えますが、報道機関を名乗りながらデマを流布したことに対する自省のかけらもありません。産経新聞には呵責を感じるほどの良心もないのでしょう。 今度は菅元首相が…民主の“お騒がせ”もここに極まれり 2013.7.18 14:15 (1/2ページ)[甘口辛口] 先月末、鳩山元首相が尖閣諸島について、領有権を主張する中国に理解を示すような発言をして驚かせたと思ったら、今度は菅元首相が安倍首相を提訴した。安倍氏が当時野党だった2011年5月に配信したメールマガジンで、「原発事故で海水注入を止めたのは菅総理自身だった」との記事で名誉を傷つけられたという。(サンケイスポーツ) 菅氏は約1100万円の慰謝料を求めている。民主党元首相によるお騒がせもここに極まれりで、元首相が現職首相を選挙中に提訴するのは前代未聞

                事故対応を遅らせたとされる産経阿比留記者の辻元大臣に対するデマ報道、菅首相に対する罵倒・中傷など、当時の産経新聞の常軌を逸したとも思える言動は国民の脳裏に焼き付いている - 誰かの妄想・はてなブログ版
              • JTBの事故対応手順が明らかに、非公開の報告書を読み解く

                ジェイティービー(JTB)は2016年6月24日、個人情報が流出した可能性がある問題で観光庁に報告書を提出、引き続いて国土交通省で2回目の会見を開いた(関連記事:「経営課題という認識が不足」、679万人のJTB情報漏洩可能性が残す教訓)。 JTBは会見で、「観光庁への報告書とほぼ同じ内容」(JTB)とする報道用資料を配布。同社のWebサイトなどでの公表予定はないというが、マルウエアの感染からJTBの子会社やセキュリティ会社がどう対応していったかが詳細に記されている貴重な資料と言える。以下ではその内容を記述する。自分ならどう対応できたか、想像しながらお読みいただきたい。 発端は2016年3月15日。旅行商品をインターネット販売する子会社であるi.JTB(アイドットジェイティービー)がWebサイトで公開する、問い合わせを受け付ける代表メールアドレスに、攻撃者が取引先になりすました標的型メールを

                  JTBの事故対応手順が明らかに、非公開の報告書を読み解く
                • 利子だけで国民負担が800億円に膨らむことが指摘された東京電力。原発事故対応にいくらかかるのか、政府は明らかにすべきだ(長谷川 幸洋) @gendai_biz

                  利子だけで国民負担が800億円に膨らむことが指摘された東京電力。原発事故対応にいくらかかるのか、政府は明らかにすべきだ 会計検査院が東京電力に対する国の支援状況について調査した報告書を公表した。朝日新聞はじめ各紙が10月17日付朝刊で報じ、国民負担が膨らむ懸念について警鐘を鳴らしている。 ポイントの1つは、国の支援額を5兆円とした場合、東電と電力各社による返済は最長で31年かかり、国の利子負担は最大で約794億円に及ぶ、というところだ。これを読んで、私は「ちょっと桁が違うのではないか」と目を疑った。 そこで報告書(http://www.jbaudit.go.jp/pr/kensa/result/25/h251016_1.html)を読んでみると、記事は間違いではなかった。たしかに記載された国の利子負担の単位は「億円」であり、兆円ではない(ここが兆円だったら、あまりに大変すぎるが)。 すでに

                    利子だけで国民負担が800億円に膨らむことが指摘された東京電力。原発事故対応にいくらかかるのか、政府は明らかにすべきだ(長谷川 幸洋) @gendai_biz
                  • 緊急提言 福島第一原子力発電所事故対応に向けて 日本原子力技術協会最高顧問 石川迪夫 2011年3月11日、マグニチュード9の地震が起きた。設計を遙か に超える地震であっ

                    • 【再検証・菅首相の原発事故対応】米国を唖然とさせた菅政権 - MSN産経ニュース

                      震災対策で、米国を唖然とさせた日本政府の対応があった。自衛隊ヘリコプターによる3月17日の原子炉上空からの放水だ、 米国務省の震災対応タスクフォース(特別任務班)携わったケビン・メア元国務省日本部長は新著「決断できない日本」に、その奇異さを記している。 「大津波襲来による電源喪失から1週間が経過したその日、日本という大きな国家がなし得ることが、ヘリ1機による放水に過ぎなかったことに、米政府は絶望的な気分さえ味わった」 メア氏は「菅首相は福島第1原発事故の責任を取りたくないばかりに、事故処理をあくまで東京電力の問題としたフシがある」と言い切る。 「あきれるような対応」はほかにもあった。 事故直後、米国側は日本側に提供できる品目のリストを送った。ところが、日本からは回答はなく、長々とした質問だけが送られてきた。 リストに記載されていた無人ヘリ。日本側は性能や特徴に関する細かな質問をした上で、「

                      • 米国では考えられないアシアナ航空の事故対応の悪さ

                        This copy is for your personal, non-commercial use only. Distribution and use of this material are governed by our Subscriber Agreement and by copyright law. For non-personal use or to order multiple copies, please contact Dow Jones Reprints at 1-800-843-0008 or visit www.djreprints.com. http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324368204578596473040791756.html

                          米国では考えられないアシアナ航空の事故対応の悪さ
                        • プロが格付け!自動車保険の事故対応力ランキングを大公開【徹底比較】

                          保険会社の事故担当者として業務歴4年 本社の営業企画にて業務歴2年 →自動車保険のプロです。 自動車保険の「質」といえば、何といっても「事故対応力」です。 いざという時のために備えるのが自動車保険ですから、いざ事故が起きた際にグダグダでは目も当てられえません。 でも、「事故対応力」とはなにか、あなたはわかりますか? この記事では、自動車保険に求められる事故対応力とはなにか?をわかりやすく解説し、プロの目線で格付けした自動車保険の事故対応力ランキングを大公開します。 「事故対応力」をプロはここで見分ける!プロは「3つの視点」で事故対応力を見る面談体制が築かれているか?現場急行サービスがあるか?口コミで評価されているか?これまで私は事故担当者として多くの事故を担当し、多くの保険会社と対峙してきました。そのなかで「事故対応力」の強い自動車保険と弱い自動車保険の違いを、肌でヒシヒシと感じてきました

                            プロが格付け!自動車保険の事故対応力ランキングを大公開【徹底比較】
                          • 神鉄バス社長自殺か…数日来、事故対応に追われ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

                            2日午後4時30分頃、神戸市北区有野町の山中で、ハイキング中の公務員(55)が、木の枝にロープのようなものをかけて首をつっている男性を見つけた。 兵庫県警有馬署員が調べたところ、男性は神鉄バス(神戸市北区)の川嶋勉社長(61)で、既に死亡していた。現場の北約70メートルの山道に川嶋社長の車が止まっており、車内にあった手帳には、家族に向けて「ありがとう」などと書かれていた。同署は自殺とみている。 発表によると、川嶋社長は、神戸電鉄有馬口駅構内で5月28日夜に起きた脱線事故に関連して対応に追われ、数日間帰宅できない状態が続いていたという。1日朝に会社に立ち寄った後、連絡が取れなくなっていた。 川嶋社長は、同電鉄鉄道営業部長や監査役などを歴任し、2012年6月に神鉄バスの社長に就任した。

                            • ドラゴンクエストXで起きたセキュリティ・インシデント、そのとき運営はどう動いたか [事故対応アワード受賞レポート]

                              2月21日に開催された「情報セキュリティ事故対応アワード」にて、オンラインゲーム『ドラゴンクエストX』を運営するスクウェア・エニックスが特別賞として表彰された。 同アワードは2016年に発生した情報セキュリティに関する事故に関して、説明責任/情報開示に焦点を当て、対応の素晴らしかった企業を選定するという趣旨。今回が第2回の開催となり、経済産業省が後援している。 『ドラゴンクエストX』(以下、DQX)とは、MMORPG(Massively Multiplayer Online Role-Playing Game : 多数同時参加型オンラインロールプレイングゲーム)と呼ばれるジャンルのゲームで、時には数十万人規模のプレーヤーたちが同時にプレイを楽しんでいる。 ゲームの中では、多種多様なアイテムの収集・生産ができるほか、ゴールドというゲーム内通貨を用いてプレーヤー同士でアイテムの売買ができるなど

                                ドラゴンクエストXで起きたセキュリティ・インシデント、そのとき運営はどう動いたか [事故対応アワード受賞レポート]
                              • 第7回 情報セキュリティ事故対応アワード ツイートまとめ

                                たけ @take_ccat この調査報告書、事故発生から回復までのプロセスは色々と問題ある点は否めないが、最終的にまとめられた報告書により、プラマイゼロどころか、#事故対応アワード に取り上げて賞賛すべき内容に昇華した感じ。 社会、とりわけセキュリティ意識の低い事業者への警鐘という点において、大変有用で感謝。 2022-06-20 00:12:10 辻 伸弘 (nobuhiro tsuji) @ntsuji 本日、17時からこちら! ご視聴いただく方はご意見、ご感想等ハッシュタグ「 #事故対応アワード 」を付けてツイートいただけますと幸いです! 第7回 情報セキュリティ事故対応アワード|2022-06-28|ITセミナー・製品情報 news.mynavi.jp/itsearch/semin… 2022-06-28 16:12:41

                                  第7回 情報セキュリティ事故対応アワード ツイートまとめ
                                • 近鉄奈良線の人身事故対応中の車掌、上着投げ捨て線路逃走し高架橋から飛び降り 目撃者らがツイート

                                  近畿日本鉄道は9月21日午前10時半過ぎ、近鉄奈良線の河内小阪駅構内で快速電車に人がはねられる人身事故が発生し、大阪難波~東花園間の上下線で運転を見合わせたと発表した。午前11時過ぎに運転を再開したという。 一方、近鉄によると、事故の影響で混乱した東花園駅では、ホームで乗客対応にあたっていた車掌が、制服の上着や帽子を投げ捨て、線路上を走って逃走、さらに駅の高架橋から地上に飛び降りたという。車掌は救急車で搬送された。

                                    近鉄奈良線の人身事故対応中の車掌、上着投げ捨て線路逃走し高架橋から飛び降り 目撃者らがツイート
                                  • 【菅首相退陣】マイナス100点と酷評も 原発事故対応は犯罪に近い - MSN産経ニュース

                                    ようやく退陣することになった菅直人首相。1年3カ月近くの政権の評価を識者らに聞くと、ほぼ一様に厳しい声が相次いだ。 「点数を付けるならマイナス100点」と切り捨てるのは政治評論家の森田実氏。「内閣不信任案を否決させるため(首相を)辞めるとうそをついた」と指摘し、その後の2カ月余りを「内政も外交も全部止まり、ガタガタになった」と話す。 元内閣安全保障室長の佐々淳行氏も「(菅政権は)原発が手の付けられない状態になってから住民を避難させた。最悪の事態に備えるのが危機管理の基本なのに、原発事故の対応は犯罪に近い不作為」と厳しい。 一方、原発問題に取り組む市民団体からは「『脱原発依存』を打ち出したのは特筆すべきだ」との意見も聞かれた。

                                    • 【再検証・菅首相の原発事故対応】全ての不信感、東電がはけ口+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

                                      「東電のばか野郎が!」。首相の菅直人が、福島第1原子力発電所事故をめぐり東京電力への怒りを爆発させたのは3月15日、東日本大震災の発生から4日後のことだった。本紙は同月11日の大震災から1週間後の検証記事で「東電が後ろ向きな姿勢だったことに、菅が不信を募らせた」とした。だが、その後分かってきたのは、現場を理解しない上スタッフも信用せず、イライラを「東電不信」という形でぶつける最高指揮官の姿だ。冷静さを失った菅が自ら作り出した「東電不信」-。首相は26日、正式に退陣を表明するが、東日本大震災を「天災」から「人災」に変質させた首相の混乱ぶりを改めて検証する。(今堀守通) ■海水注入 「海水注入を止めるような指示はしていない。真水がなくなったら、海水を入れるのは当然の判断です」 菅は週刊朝日のインタビューで、3月12日夜の1号機海水注入について「首相が注入停止を指示した」との報道を改めて否定した

                                      • asahi.com(朝日新聞社):菅首相ら6人を告発 住民団体、原発事故対応めぐり - 社会

                                        印刷 関連トピックス菅直人東京電力原子力発電所枝野幸男  東京電力福島第一原発の事故をめぐり、「被災地とともに日本の復興を考える会」と名乗る団体が14日、菅直人首相らに対する原子炉等規制法違反と業務上過失傷害容疑での告発状を東京地検に提出した。今回の事故で刑事告発の動きが明らかになったのは初めて。  告発されたのは、菅首相と、枝野幸男官房長官、海江田万里経済産業相、経産省原子力安全・保安院の寺坂信昭院長、原子力安全委員会の班目春樹委員長、東京電力の清水正孝前社長の計6人。  告発状によると、福島第一原発の1号機について、菅首相ら6人が、原子炉格納容器の内部圧力を下げるベント(排気)の必要性を認識していたのに、それを遅らせたのは原子炉等規制法(危険時の措置)違反の疑いがあるとしている。また、菅首相、枝野官房長官、海江田経産相の3人については、適切な避難対策を怠り、1号機の原子炉建屋内で水素爆

                                        • 菅直人元総理の原発事故対応、再評価

                                          ryoko174 @ryoko174 災害対策はまず各自治体が行うものであり、自衛隊出動要請をするのも彼ら。それでも手に余る広域災害は政府が前面に立つ場合もあり得る。 このプロセスをすっ飛ばしてもデメリットが大きいことは原発事故時の菅氏の行動でも分かることでは。 悲劇を下らない体制批判の道具に使うのはやめなさい。 2014-02-16 22:25:18

                                            菅直人元総理の原発事故対応、再評価
                                          • 放置系スマホRPG「偽りのアリス」、ユーザー最重視の障害対応 [事故対応アワード受賞レポート]

                                            「放置系」と呼ばれるジャンルのスマートフォンゲームとして人気を博している「偽りのアリス」に障害が発生したのは、年の瀬も押し迫った2019年12月18日。ゲーム画面へのログインが不可能になり、公式Webサイトもダウンしてしまった。 ユーザーから見て障害発生時に詳細が不明なケースはよくあるが、同ゲームの運営チームは、障害発生直後からTwitter公式アカウントで状況を随時報告。復旧後の続報では図版を使ってわかりやすく障害箇所・復旧状況を説明したことで、「ここまで詳しい障害説明は初めて」「素人でもわかった気になれる」などとユーザーから大きな反響を呼んだ。そして今回、障害情報公開の新たなお手本となったとして「第5回 情報セキュリティ事故対応アワード」を受賞した。 なぜ、ここまで迅速かつ丁寧な対応が実現できたのか。同作品を手掛けるビジュアルアーツ teamAeca 武内郡氏と山田耕輝氏、そして同アワ

                                              放置系スマホRPG「偽りのアリス」、ユーザー最重視の障害対応 [事故対応アワード受賞レポート]
                                            • 東芝と日立、2900人体制で原発事故対応 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

                                              東芝と日立製作所が、福島第一原発事故の事故処理などに、海外企業と協力して両社計2900人体制で対応していることが14日、明らかになった。 東芝は、米原子力子会社のウェスチングハウス(WH)などの応援も得て1400人体制で、原子炉を監視する無人ヘリコプターの提供、運営のほか、炉を冷却する仮設ポンプや変圧器などを現場に届けている。 最大の課題となっている高濃度汚染水の除去については、原子力総合メーカー仏アレバから汚水処理設備の提供を受けている。 日立も、スリーマイル島やチェルノブイリの両原発事故処理の経験を持つ、米プラント大手ベクテルや電力大手エクセロンなどと1500人体制で、水素爆発を防ぐための窒素注入や使用済み燃料プールの機能回復などに取り組んでいる。

                                              • 政府、飛行中止求めず=首相答弁と食い違い-米軍機事故対応:時事ドットコム

                                                政府、飛行中止求めず=首相答弁と食い違い-米軍機事故対応 米軍嘉手納基地(沖縄県嘉手納町など)所属のF15戦闘機が今月墜落した事故をめぐり、安倍晋三首相は先に国会で「飛行中止を申し入れた」と答弁したが、実際には日本政府として飛行中止を求めていないことが26日、防衛省への取材で分かった。 〔写真特集〕米空軍~F15、F22、AC130Jゴーストライダーも~ 事故は11日に沖縄県沖で発生し、パイロット1人が重傷を負った。防衛省が米側に安全管理と再発防止策の徹底を求め、米側は2日間、F15の飛行を停止した。これに関し、首相は25日の参院予算委員会で「(飛行)中止についてわれわれが申し入れを行い、(米側は)2日間ではあるが中止した」と語った。(2018/06/26-17:12) 【政治記事一覧へ】 【アクセスランキング】

                                                  政府、飛行中止求めず=首相答弁と食い違い-米軍機事故対応:時事ドットコム
                                                • 近鉄車掌が制服を脱ぎ捨て線路へ、その後高架下に飛び降り病院に搬送 人身事故対応でトラブルか?

                                                  近畿日本鉄道の奈良線河内小阪駅で発生した人身事故に関連して、Twitterでは、「この事故の対応を行っていた東花園駅の鉄道関係者が制服と制帽を投げ捨てて線路に降り、そのまま去っていった」という報告が相次いでいます。これについて近畿日本鉄道に問い合わせてみました。 近畿日本鉄道に問い合わせたところ、「Twitterで報告されているものはおおむね事実」と認めましたが、線路に降りたのはネットで拡散されている東花園駅の駅員ではなく、人身事故を受けて駆け付けていた26歳の男性車掌と訂正。高架にある東花園駅で制服制帽を脱ぎ捨て線路に降りた後、高架下に飛び降り、その後病院に搬送されたそうです。 東花園駅は河内小阪駅から各駅停車で4駅距離に置かれた駅で、人身事故が起きたのは10時30分頃。Twitterには脱ぎ捨てられた制帽・制服の画像や、大音量でブザーが鳴らされ、混乱した様子の動画も投稿されています。

                                                    近鉄車掌が制服を脱ぎ捨て線路へ、その後高架下に飛び降り病院に搬送 人身事故対応でトラブルか?
                                                  • 【衆院予算委】「目的は菅直人リスクをなくすことだ」 自民・塩崎氏、場当たり原発事故対応を批判 - MSN産経ニュース

                                                    「原子力規制組織を見直す最大の目的は『菅直人リスク』をなくすことだ」。自民党の塩崎恭久元官房長官は15日の衆院予算委員会で、原子力規制庁の設置をめぐり、菅前首相の東京電力福島第1原発事故への対応を厳しく批判した。 塩崎氏は、第1原発のベント(排気)・海水注入の指示や現地視察、全原発対象のストレステスト(耐性検査)導入表明など菅氏の一連の対応を列挙。「支持率アップをねらった政治的パフォーマンスだ。これでは原子力政策の信用失墜をもたらす」と断じた。 普段は低姿勢の野田佳彦首相も、「菅直人リスク」との表現に「事故対応に批判はあるかもしれないが、その表現だけはやめてもらいたい」と反論した。

                                                    • 原発事故対応は「大失敗」  =菅直人・前首相インタビュー= - 時事ドットコム:政治部 リレーインタビュー

                                                      原発事故対応は「大失敗」 インタビューに答える菅直人前首相=2012年2月、東京・永田町の衆院第1議員会館【時事通信社】 菅直人首相は、3月11日で東日本大震災発生から1年を迎えるのを前に時事通信のインタビューに応じ、当時の政府の対応を振り返った。東京電力福島第1原発事故について「備えがなかったという意味で大失敗だった」と悔いる一方、自らが陣頭指揮を執ったことに関しては「やらざるを得なかった」と語った。発言内容は以下の通り。 -東日本大震災から間もなく1年を迎える。 地震と津波による大きな被害があり、東京電力福島第1原発事故が起き、国民の皆さんが大変厳しい状況に遭遇した。当時の政治の責任者として大変申し訳なく思う。国民が我慢強く対応し、復興に向けて頑張っていることに感謝したい。 特に原発事故は事前の備えがあまりにも不十分だった。それがあれば、もっと事故も大きくならず、放射線被害も大きくなら

                                                        原発事故対応は「大失敗」  =菅直人・前首相インタビュー= - 時事ドットコム:政治部 リレーインタビュー
                                                      • 最優秀賞は全員一致で決定! 第2回情報セキュリティ事故対応アワード開催レポート

                                                        IT Search+は2月21日、「第2回 情報セキュリティ事故対応アワード」を開催した。いかに対策していても、セキュリティ事故を100%防ぐことは難しい。であれば、次に考えるべきは「実際に事故が起きてしまったとき、どれだけしっかり対応できるか」だろう。 情報セキュリティ事故対応アワードは、セキュリティ事故が起きてしまった後、説明責任・情報開示の観点から見て、優れた対応を行った団体・企業を表彰するイベントだ。第2回となる今回は、サイバーセキュリティに力を入れる経済産業省の後援を受けるとともに、報道賞も新設。第1回からさらにパワーアップした内容で開催された。 安心につながる情報提供・「ユーザー第一」の対応を評価 アワードの審査員を務めるのは、HASHコンサルティング 代表取締役 徳丸 浩氏、NTTコミュニケーションズ 経営企画部 マネージドセキュリティサービス推進室 北河 拓士氏、インターネ

                                                          最優秀賞は全員一致で決定! 第2回情報セキュリティ事故対応アワード開催レポート
                                                        • 東電・松本純一氏が会見担当交代 原発事故対応1年半

                                                          東電・松本純一氏が会見担当交代 原発事故対応1年半 関連トピックス 原子力発電所 東京電力 会見担当を交代する東電の松本純一氏 東京電力の福島第一原発事故後、東電本店で連日開かれていた記者会見に長く出続けていた松本純一原子力・立地本部長代理が11日を最後に会見担当を終えた。 松本氏は1986年に東電へ入社。長く原子力畑を歩み、柏崎刈羽原発(新潟県)の品質・安全部長から、昨年4月1日に本店の原子力・立地本部長代理に就任。この日まで約1年半の間、会見担当として福島第一原発の状況や事故対応の説明に当たっていた。 東電によると、松本氏は同日付で社内に立ち上がった原子力部門改革のための特別チームに入る。 松本氏は、往年の特撮ドラマのキャラクター「快獣ブースカ」に似ているとして、ネットユーザーの一部から注目を集めていた。

                                                            東電・松本純一氏が会見担当交代 原発事故対応1年半
                                                          • セキュリティ事故対応アワード まとめ

                                                            どんなに重厚な対策を施しても、完全に防ぐことは難しいと言われるサイバー攻撃。昨今のセキュリティ担当者は、攻撃を防ぐ方法だけでなく、万が一、攻撃を受けた場合の事後対応(インシデント・レスポンス)についても日頃から検討しておかなければならない状況に置かれています。 そうした背景を踏まえ、マイナビニュースでは、不幸にもセキュリティ事故あるいは攻撃に遭ってしまったものの、その後の対応が素晴らしかった企業・団体を表彰する『セキュリティ事故対応アワード』を企画しました。 国内セキュリティ業界で影響力のある有識者5人を審査員に迎え、100を超えるインシデントを調査。主に説明責任/情報開示に焦点を当て、対応の素晴らしかった企業3社を選定いたしました。 続きを読む

                                                              セキュリティ事故対応アワード まとめ
                                                            • こんな議長国で大丈夫? 地元軽視、誤情報を発信…福島原発事故対応協議のG7閣僚会合で日本のゆがみ露呈:東京新聞 TOKYO Web

                                                              5月に広島県で予定される先進7カ国首脳会議(G7サミット)。これに先駆け、関係閣僚の会合が始まった。東京電力福島第一原発事故の対応を扱ったのが、今月16日まで開かれた気候・エネルギー・環境相会合だ。一連の経過をたどると、日本政府の残念ぶりが浮かび上がってきた。首をかしげたくなるのが地元の軽視であり、誤情報の流布だ。こんな議長国で大丈夫なのか。(中沢佳子、山田祐一郎)

                                                                こんな議長国で大丈夫? 地元軽視、誤情報を発信…福島原発事故対応協議のG7閣僚会合で日本のゆがみ露呈:東京新聞 TOKYO Web
                                                              • 原発事故対応の「議事録隠し」の動機を推測する

                                                                東日本大震災や東電福島第一原発事故の対策に関連する政府の会議(複数)で、議事録が作成されていないことが露見し、問題になっているようです。このニュースの見出しだけを見れば「官僚が手を抜いたのでは」とか「パニックの中、残すべき記録が消えたのだろう」などというイメージで受け流されてしまいそうです。 しかしながら、政府として公式の会議を開催しておきながら、その結果について具体的な議事録が作成されていないというのは異常です。異常事態だから作成を忘れたとか、記録したが誤って消去したということはないでしょう。明らかに議事録を残せない理由があるはずです。 まずその理由ですが、推測は簡単です。議事録の公表に参加者から異議が出たのだと考えられます。官庁でも会社でもそうですが、少しでも公的な性格を持つ会議というのは、議事録を作成します。ですが、それは「完全な速記録」ではないのです。 例えば議会の議事録は完全な速

                                                                • 細野豪志が語る、事故対応をめぐるアメリカとの論争ーー「4号機プール干上がれば100キロ超え避難。アメリカが危ないと言ってくれた」 : 座間宮ガレイの世界

                                                                  ※タイトルは、内容を踏まえた上、細野氏の発言を解釈を変えないようにして私が意訳しています。 2011年9月10日、フジテレビ「新報道2001」に細野豪志氏が出演。福島原発事故をめぐるアメリカとの論争の一幕を語った。アメリカとの事故をめぐるやりとりが公になることは珍しく、貴重だ。 菅前首相が激白あの時-1 投稿者 samthavasa 菅前首相が激白あの時-2 投稿者 samthavasa (書き起こし ※細野豪志氏の発言部分のみ) 細野豪志「…。そうですね、今、映像見ながら、ずっと半年前のことを思い出してましたけれども。……えー……、危機的な状況てのはあったと思いますね。うん。それは間違いなくありました。あのー……、若干、正確に認識してると思うんですけれども、今の映像の中で言うと誤解をされそうな部分があるのでご説明申し上げますと。 あのー、それこそ100キロを超えるような事態というのはです

                                                                    細野豪志が語る、事故対応をめぐるアメリカとの論争ーー「4号機プール干上がれば100キロ超え避難。アメリカが危ないと言ってくれた」 : 座間宮ガレイの世界
                                                                  • 処理水問題どうみる?原発事故対応で日中協力の架け橋となった経営者:朝日新聞デジタル

                                                                    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

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                                                                    • 焦点:ボーイングの事故対応が一変、MAX危機の教訓学んだか

                                                                      2月23日、約2年前、米ボーイングの主力旅客機737MAXが5カ月の間で2度目となる墜落事故を起こした際、同社は水面下で当局者に接触し、運航停止命令の回避を画策した。写真は20日、コロラド州デンバーの空港に引き返すユナイテッド機(2021年 ロイター/Hayden Smith/@speedbird5280) [シアトル 23日 ロイター] - 約2年前、米ボーイングの主力旅客機737MAXが5カ月の間で2度目となる墜落事故を起こした際、同社は水面下で当局者に接触し、運航停止命令の回避を画策した。

                                                                        焦点:ボーイングの事故対応が一変、MAX危機の教訓学んだか
                                                                      • 日本の遅い原発事故対応、世界の原子力産業を圧迫

                                                                        This copy is for your personal, non-commercial use only. Distribution and use of this material are governed by our Subscriber Agreement and by copyright law. For non-personal use or to order multiple copies, please contact Dow Jones Reprints at 1-800-843-0008 or visit www.djreprints.com. http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324481004579080492186382408.html

                                                                          日本の遅い原発事故対応、世界の原子力産業を圧迫
                                                                        • 政府の原発事故対応、なんと39%もの人間が評価していると判明!!(共同通信調べ) : 暇人\(^o^)/速報

                                                                          政府の原発事故対応、なんと39%もの人間が評価していると判明!!(共同通信調べ) Tweet 1:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/03/28(月) 07:09:19.34 ID:TlA0Xn7W0 政府の原発事故対応 「評価せず」58% 共同通信社が26、27両日に実施した全国電話世論調査によると、東日本大震災に伴う東京電力福島 第1原発事故への政府対応について「評価していない」とする回答が58・2%に達し、 「評価している」の39・3%を大きく上回った。 一方、被災地対策は57・9%が「評価している」と肯定的な回答となった。 菅内閣の支持率は28・3%と、先月中旬の前回調査から8・4ポイント上昇した。復興財源を確 保するために取りざたされている臨時増税に対しては「どちらかといえば賛成」が47・4%と最も多く、 「賛成」の20・1%と合わせ、容認派が67・5%となった。 原

                                                                            政府の原発事故対応、なんと39%もの人間が評価していると判明!!(共同通信調べ) : 暇人\(^o^)/速報
                                                                          • 仏アレバにハッカー攻撃…原発事故対応に協力 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

                                                                            【パリ=三井美奈】仏経済誌レクスパンション(電子版)は29日、福島第一原発の事故対応に協力している仏原子力大手アレバのコンピューター網がハッカー攻撃を受けたと報じた。 アレバ社は30日、読売新聞の取材に対して攻撃があったことを認めた上で、「仏政府と連携して対応措置を取った。日本関連を含め重要情報は流出していない」と説明した。レクスパンション誌によると、アレバ本社や国外の事務所に対しては、アジアからのものと見られるハッカー攻撃が2年前から続いている。

                                                                            • 事故対応満足度が高い保険会社はどんな会社?

                                                                              大手自動車保険会社と通販型自動車保険会社では、どちらがいいのかということについては、顧客満足度は、必ずしも大手自動車保険会社の方が高いというわけでもなさそうです。インターネットで自動車保険会社の「事故対応満足度」と検索しますと、いろいろなサイトがでてきます。 それぞれ見てみますと、事故対応満足度ランキングの順位がサイトによって違うことに気づくと思われます。 これは、 何を基準として事故対応満足度を測っているかによるもので 事故発生時の24時間受付・対応 事故発生から担当者が決まるまでの時間及び専任担当者がつくか 事故解決までの進捗状況を逐一報告してくれるか 保険金支払いはスピーディか 等々、様々な角度から測られるため、サイトによって順位が違っていたりするのです。 また、上の事故発生時の24時間受付・対応については、 「受付」と「対応」では意味が違ってきます。 24時間「受付」は、事故の受付

                                                                              • セキュリティ BIG 5が選ぶ セキュリティ事故対応アワード

                                                                                どんなに重厚な対策を施しても、完全に防ぐことは難しいと言われるサイバー攻撃。昨今のセキュリティ担当者は、攻撃を防ぐ方法だけでなく、万が一、攻撃を受けた場合の事後対応(インシデント・レスポンス)についても日頃から検討しておかなければならない状況に置かれています。 そうした背景を踏まえ、マイナビニュースでは、不幸にもセキュリティ事故あるいは攻撃に遭ってしまったものの、その後の対応が素晴らしかった企業・団体を表彰する『セキュリティ事故対応アワード』を企画しました。 国内セキュリティ業界で影響力のある有識者5人を審査員に迎え、100を超えるインシデントを調査。主に説明責任/情報開示に焦点を当て、対応の素晴らしかった企業3社を選定いたしました。 セミナー当日は、受賞企業を発表するほか、審査員全員が集まり、選考過程の様子や情報開示の理想形などをパネルディスカッション形式で解説いたします。

                                                                                  セキュリティ BIG 5が選ぶ セキュリティ事故対応アワード
                                                                                • アシアナ航空機着陸失敗事故 海外紙は事故対応に疑念 | NewSphere(ニュースフィア)

                                                                                  6日、上海発ソウル経由サンフランシスコ行きの韓国アシアナ航空214便(ボーイング777、乗員16名・乗客291名)が、サンフランシスコ空港への着陸に失敗し大破。少なくとも2人が死亡し、180人以上が負傷した。負傷者には重体者5人も含まれ、死者は今後増える可能性がある。 【事故の経緯】 事故原因は調査中であるが、米国家運輸安全委員会によると、今のところ機体等に異常があった証拠は無く、操縦ミスの可能性が疑われている。 事故機は、サンフランシスコ湾に突き出した滑走路に進入するにあたって、速度が低過ぎたため降下が速くなり、その結果適正な高度で滑走路に届かず、尾部と着陸脚を手前の護岸に接触させたとみられる。同機は滑走路上を滑りながら路外に逸脱して停止、出火した。右舷エンジン火災が確認されたため、乗客・乗員は左舷の非常シュート、または尾部の破孔から脱出した。 コックピットのボイスレコーダーには、接触7

                                                                                    アシアナ航空機着陸失敗事故 海外紙は事故対応に疑念 | NewSphere(ニュースフィア)