並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 37 件 / 37件

新着順 人気順

京阪神の検索結果1 - 37 件 / 37件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

京阪神に関するエントリは37件あります。 鉄道交通観光 などが関連タグです。 人気エントリには 『JR西日本 来年春に京阪神エリアなどの運賃体系を統一へ調整|NHK 関西のニュース』などがあります。
  • JR西日本 来年春に京阪神エリアなどの運賃体系を統一へ調整|NHK 関西のニュース

    JR西日本は、国鉄時代の運賃体系によって同じ距離でも運賃に差が出るケースがあることを踏まえ、来年春に、京阪神エリアなどで運賃体系を統一する方向で調整を進めていることが関係者への取材で分かりました。 これによって宝塚線などの一部の区間では運賃が引き下げられる一方、大阪環状線などでは引き上げられる見通しです。 JR西日本では、国鉄時代に作られた複数の運賃体系が残っていて、利用者が多い都市部の区間では運賃が抑えられている一方、郊外の区間ではやや高めに設定されていて、同じ距離でも運賃に差が出るケースがあります。 例えば、営業距離が同じおよそ37キロの区間でも、新大阪・神戸間が660円なのに対し、宝塚線の新三田・尼崎間は680円となっています。 ただ、宝塚線や琵琶湖線といった路線では利用者が増えていることから、会社は、こうした運賃の差を解消しようと、来年4月に京阪神エリアなどで運賃体系を統一する方向

      JR西日本 来年春に京阪神エリアなどの運賃体系を統一へ調整|NHK 関西のニュース
    • 「まるでミステリー列車」、鳥取と京阪神を結ぶ「スーパーはくと」に名探偵コナンのラッピング…原作者の父が要望

      【読売新聞】 鳥取と京阪神を結ぶ特急列車「スーパーはくと」に、鳥取県北栄町出身の漫画家・青山剛昌さん原作の人気漫画「名探偵コナン」のキャラクターのラッピングを施した「名探偵コナン号」の運行が3日、始まった。県は2025年の大阪・関西

        「まるでミステリー列車」、鳥取と京阪神を結ぶ「スーパーはくと」に名探偵コナンのラッピング…原作者の父が要望
      • 大阪知事 まん延防止等重点措置は“京阪神一体で”近く協議へ|NHK 関西のニュース

        新型コロナウイルスの感染の急拡大が続く中、大阪府の吉村知事は、府内の病床の使用率が35%に達した場合に国に要請するとしている「まん延防止等重点措置」の適用について、京阪神地域が一体となって対応する必要があるとして、近く、兵庫県と京都府の知事と協議する考えを示しました。 大阪府の吉村知事は記者団に対し、現在の府内の感染状況について「オミクロン株の感染拡大力は明らかにこれまでの株より強く、今後も感染が拡大する可能性が高い。今後も一日の新規感染者数は過去最多を更新すると思っている」と述べました。 そのうえで、府内の病床の使用率が35%に達した場合は、直ちに府の対策本部会議を開催し、「まん延防止等重点措置」の適用を国に要請する考えを重ねて示しました。 また、吉村知事は「人流や交流、それに経済圏域で京阪神は一体なので、兵庫県知事と京都府知事との3者の会議を設置したい」と述べ、「まん延防止等重点措置」

          大阪知事 まん延防止等重点措置は“京阪神一体で”近く協議へ|NHK 関西のニュース
        • JR西、運賃体系統一を検討 民営化後初 京阪神エリアなどで | 毎日新聞

          JR西日本は22日、2025年春に京阪神エリアなどで運賃体系の統一を検討していると明らかにした。旧国鉄時代からの体系によって同じ距離でも運賃に差が出るケースがあったことを踏まえて改定する。郊外を走る福知山線の一部区間では運賃が減額されるが、大阪環状線といった都市部では高くなる見通し。変動幅は未定としている。 運賃体系を見直すのは民営化後初という。旧国鉄時代は、同じ距離でも都市部の区間では運賃を低く抑える一方、郊外の区間では都市部よりも高く設定。現在もこうした運賃体系が残っている。

            JR西、運賃体系統一を検討 民営化後初 京阪神エリアなどで | 毎日新聞
          • ここバス通るの!? 京阪神のバス「狭隘路線」5選 歴史の街道に山越え路線 塀スレスレも | 乗りものニュース

            京都、大阪、神戸の都市部には、進むことも曲がることも難しい細道をゆく路線バスがいくつか存在します。なかには、塀とバスの隙間が十数cmというスレスレのカーブを曲がる路線も。その裏には、それぞれの都市の歴史がありました。 千年の歴史がある街道、バスもクルマも多い! 住宅街や山道など、細い道を走るバス路線は「狭隘(きょうあい)路線」などと呼ばれます。バスの車幅ギリギリの路地に入り、息を飲むような運転テクニックでカーブを曲がっていく路線バスは、その道路事情ゆえに街へ出づらい地域の人びとにとって、欠かせない存在でもあります。 今回は京都、大阪、神戸の都市部を走る狭隘路線バスを紹介します。長い歴史のなかで形成された市街地を避け、山岳部などに開かれた街を走る路線もあり、関東に比べて土地が狭い関西ならではのバス事情も見えてくるかもしれません。 【京都】京阪バス26系統(山科)ほか 拡大画像 奈良街道をゆく

              ここバス通るの!? 京阪神のバス「狭隘路線」5選 歴史の街道に山越え路線 塀スレスレも | 乗りものニュース
            • JR高速バス“新東名経由”本格化 東京~京阪神線10月から 愛知に新拠点&新バス停 | 乗りものニュース

              東・名・阪と高速バスで直結! すごいぞ「新城」。 新バス停&JRバス関東「新城支店」発足 東名高速経由が基本だったJRハイウェイバスの、新東名への移行が本格化します。 愛知県新城市とジェイアールバス関東、西日本ジェイアールバスは2021年9月22日(水)、東京方面と京阪神を結ぶ高速バスの新バス停として、「新城(道の駅もっくる新城)」を10月28日(木)に開設すると発表しました。 拡大画像 ジェイアールバス関東の車両イメージ(画像:新城市)。 同バス停は、新東名高速の新城ICにほぼ直結している「道の駅もっくる新城」内に開設。10月28日から、東京方面ならびに大阪方面の「グラン昼特急」「青春昼特急」計12便が停車します。新城~東京間は4時間30分程度、新城~大阪間は3時間40分程度だそうです。 また同日から、ジェイアールバスが新城IC付近に建設中している乗務員交代のための基地(管理事務所、睡眠

                JR高速バス“新東名経由”本格化 東京~京阪神線10月から 愛知に新拠点&新バス停 | 乗りものニュース
              • 京阪神の宣言解除「議論できる段階でない」 3知事ら否定的 | 毎日新聞

                新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言は31日に期限を迎える。東京都とともに4月25日に発令された大阪、兵庫、京都の3府県は新規感染者が減少傾向にあり、宣言の効果が出始めたように見えるが、医療体制は厳しい状態が続き、政府内では期限を延長すべきだとの意見が強まっている。変異株によるリバウンド(感染再拡大)の懸念もあり、3府県の知事も「宣言の解除を議論できる段階にはない」などと解除は困難との見方を示している。 「医療体制は極めて逼迫(ひっぱく)の状況が続いている」。19日の定例記者会見で大阪府の吉村洋文知事は、宣言によって感染者が減少傾向に入ったとの認識を示す一方で、そう強調した。 吉村知事「簡単に重症者は減らない」 吉村知事は、宣言の解除を政府に要請するかどうかの基準として、感染者数と医療体制の逼迫度合いを注視するとしている。府内の1週間単位の感染者数は、感染が拡大していた4月21~

                  京阪神の宣言解除「議論できる段階でない」 3知事ら否定的 | 毎日新聞
                • 京阪神のエリート列車、JR西「新快速」疾走50年

                  コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

                    京阪神のエリート列車、JR西「新快速」疾走50年
                  • MOOK・書籍 | 京阪神エルマガジン社

                    関西 ランチからはじまる大人の半日旅 変わらずあり続けるレストラン、落ち着ける喫茶店、お手本にしたい素敵な店主さんがいるヴィ... 発売日2024年4月16日(火) 森と緑のカフェ&レストラン 関西版 思わず深呼吸したくなるようなグリーンが心地よいスポットが満載。森の中にある薬膳カフェや... 発売日2024年3月5日(火)

                      MOOK・書籍 | 京阪神エルマガジン社
                    • Bトレインショーティー 索引のページ - 京阪神急行B支線

                      当ブログはバンダイより発売されていた鉄道おもちゃ「Bトレインショーティー」をひたすらご紹介しております。 Bトレインショーティーとは何ぞや?という方はこちらからご覧くださいませ。 dododotoh.hatenablog.com ある程度ご紹介数がまとまりましたので、体系だった索引のページを作らせていただく事にしました。 これまでにご紹介した車両をカテゴリー別にまとめております。ご紹介記事を記載するごとに追加してゆくつもりですので、気になる車両の捜索にご利用いただければ幸いです。 発売時期等の情報は記事タイトル下のカテゴリ-に順次埋め込んでいきますので、他サイトで詳細を調べるときの参考として頂ければと思います。 リンクがつながらない車種は今後掲載予定の車種となります。楽しみにお待ちいただければと思います。 国鉄型電車 旧型国電 国鉄通勤電車 国鉄近郊電車 国鉄急行電車 国鉄特急電車 JR型

                        Bトレインショーティー 索引のページ - 京阪神急行B支線
                      • 関関同立(関西、関学、同志社、立命館)・京阪神(京都、大阪、神戸)入学者の出身地から分析(全国から集まる大学は難易度も高い?) 低難易度マンモス大学イメージ「本近関」も気になる? : ピぴっ-ぃぴっ-タン の お告げ

                        大学入試では、なるべく難関大学に進学し将来的に就職活動を有利にしたいと思ったり、なるべく勉強ができる、学力が高いと思われたい、興味のある事を学ぶ為に限られた大学にしかない専門分野を学びたい等々、理由は様々ですが、大学受験に向けて頑張って勉強し一般入試で合格する大学は、なるべく世間からの評価も高い方が嬉しいですよね。ただ、偏差値だけでは難易度に限らず世間がイメージするレベルと乖離してしまう事も多いです。 今回、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)と京阪神(京都大学、大阪大学、神戸大学)を比較し地域ごとに出願校と併願時の判断を考えてみました。まずは、関関同立と京阪神の学生について出身地をエリア毎に比較。 共通テストの受験者割合と比較する事で当然ですが、近畿地区の人口割合が15%に対してどの大学も割合が多い事が分かります。当然ですが、所在地が近い大学に進学する割合が多いです

                          関関同立(関西、関学、同志社、立命館)・京阪神(京都、大阪、神戸)入学者の出身地から分析(全国から集まる大学は難易度も高い?) 低難易度マンモス大学イメージ「本近関」も気になる? : ピぴっ-ぃぴっ-タン の お告げ
                        • 京阪神を襲う人口減少の波 減少数ワースト1位・京都市、2位・神戸市、4位・大阪市の衝撃(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース

                          人口減少という言葉が定着して久しいが、いよいよ人口減少は本格化し始めてきた。令和3年の総務省発表の人口増減ランキングを見ると京阪神にとって衝撃的な結果となっている。まず人口減少数ワースト10を見てもらいたい。 【表】人口減少数ワースト10…あなたの住んでいる都市は? 1位 京都市  ▼11913人 2位 神戸市   ▼9208人 3位 北九州市  ▼8126人 4位 大阪市   ▼7766人 5位 名古屋市  ▼7512人 6位 江戸川区  ▼6384人 7位 広島市   ▼5668人 8位 長崎市   ▼5389人 9位 堺市    ▼5323人 10位 静岡市   ▼5217人 なんと1位・京都市、2位・神戸市、4位・大阪市、9位・堺市と関西勢が軒並みランクインしている。人口増減の推移を長らく見守ってきたが、令和元年まではワースト1位がせいぜいマイナス5000人、2~10位は大体マイナ

                            京阪神を襲う人口減少の波 減少数ワースト1位・京都市、2位・神戸市、4位・大阪市の衝撃(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース
                          • 【取材記者ノート】大阪で維新が“圧勝” その理由は? 京阪神“3都調査”から考える ABCテレビ×JX通信社(ABCニュース) - Yahoo!ニュース

                            「自公vs野党共闘」がテーマといわれた衆院選ですが、関西での圧倒的な勝者は「維新」でした。大阪府内19小選挙区のうち、維新は候補者を立てた15区すべてで勝利し、全国的にみても41議席を獲得して4倍増近くの躍進です。 実はこの予兆ともいえる動きが、ABCテレビとJX通信社が7月~10月に実施した継続調査で浮かんでいました。データを元に維新「圧勝」の背景を考えます。 まずは大阪市の有権者に「比例代表で投票しようと考える政党」を尋ねたデータをみてみます。過去5回の調査結果の推移から、隣接する神戸市、京都市との明確な違いが浮かびます。 ご覧のとおり、大阪市では維新が毎回トップ。そして2番手に自民、という構図が5回連続しています。ほかの政党の順位は多少入れ替わりますが、1位、2位は固定したままです。 神戸市をみると、同じ過去5回の調査で「1位自民・2位維新・3位立憲」、京都市では「1位自民・2位共産

                              【取材記者ノート】大阪で維新が“圧勝” その理由は? 京阪神“3都調査”から考える ABCテレビ×JX通信社(ABCニュース) - Yahoo!ニュース
                            • Bトレやってみたかったこと⑪ 磐越西線 - 京阪神急行B支線

                              毎度当ブログをご贔屓くださりありがとうございます。 ここのところちゃんと更新できず申し訳ございません。 それでも続けることが大事、と思ってつなぎ記事ですがお送りしたいと思います。 Bトレの楽しみの一つに、「っぽいもの」を再現するというものがあります。 潤沢な資金はありませんので、あるものをかき集めてなんとかするという貧乏くさい遊び方を、恥ずかしげもなく公開しております。 今回はこちらです。 磐越西線っぽい何かです。 起点の郡山駅のホームは、東北新幹線ホームの下にあります。 新幹線ホーム…難しいですが、それっぽく見えますでしょうか。 会津若松駅は頭端式ホームとなっています。 真ん中の線路はなぜあるのでしょう。留置線? なんとか手持ちのストラクチャーを駆使してお送りさせていただきました。 お目汚し失礼いたしました。 ↑↑ご紹介済み車両をまとめた索引ページを設けました↑↑ ご紹介順にたどりたい方

                                Bトレやってみたかったこと⑪ 磐越西線 - 京阪神急行B支線
                              • 京王電鉄 8000系 Bトレインショーティー - 京阪神急行B支線

                                いつも当ブログをご訪問頂き、ありがたく御礼を申し上げます。 本日からお盆休み、という方もいらっしゃるかと思います。 休みをもらっても緊急事態では帰省もレジャーも難しく、あまり何もできないという方も多いのではないでしょうか。 そんな時はBトレでおうち時間を楽しんで頂くべく、お盆はほぼ通常営業の私から、こちらの車両のBトレインショーティーをご紹介いたします。京王電鉄 8000系 です。京王電鉄の京王は東京と八王子を表しており、狭義の京王線である新宿から八王子までの路線をメインとした鉄道会社です。馬車軌間と呼ばれる1372mmの特殊なレール幅を持つ路線として有名で、創業時に都心部にネットワークを持っていた同じく馬車軌間の東京市電への乗り入れを企図していたためと言われています。のちに現在の井の頭線を運営する帝都電鉄と合併して、現在の形になりました。井の頭線は1067mmの狭軌でしたので、使用する車

                                  京王電鉄 8000系 Bトレインショーティー - 京阪神急行B支線
                                • JR西 京阪神ほぼ全車両 防犯カメラ 2027年度末までに|NHK 関西のニュース

                                  JR西日本は、首都圏で列車内の襲撃事件が相次いだことを受けて、2027年度末までに京阪神エリアを走るほぼすべての車両に防犯カメラを設置する方針を明らかにしました。 列車内の襲撃事件が相次いだことを受けて、関西でも車内に防犯カメラを設置する動きが出てきていますが、首都圏と比べると整備の遅れが指摘されています。 こうした中、JR西日本の長谷川一明社長は、12日の定例の記者会見で2027年度末までに京阪神エリアを走る在来線のほぼすべての車両に防犯カメラを設置する方針を明らかにしました。 これによって、このエリアでは車両数が少ない列車を除けば、すべての車両に設置されることになります。 長谷川社長は、記者会見で「防犯カメラには犯罪行為の抑止効果があると考えている。大阪・関西万博もあるので鉄道の安全性の向上に向けて整備を進めていきたい」と述べました。 また、京都の観光地・嵐山などに向かう嵯峨野線が観光

                                    JR西 京阪神ほぼ全車両 防犯カメラ 2027年度末までに|NHK 関西のニュース
                                  • 京阪神を襲う人口減少の波 減少数ワースト1位・京都市、2位・神戸市、4位・大阪市の衝撃|まいどなニュース

                                      京阪神を襲う人口減少の波 減少数ワースト1位・京都市、2位・神戸市、4位・大阪市の衝撃|まいどなニュース
                                    • 京浜急行電鉄 2100形 KEIKYU BLUE SKY TRAIN  Bトレ  - 京阪神急行B支線

                                      いつも当ブログをご訪問を頂きましてありがとうございます。 今日から6月です。ここのところ暑い日が続きますが、皆さま体調は崩されていませんでしょうか。 今から梅雨に向かってどんよりとした天候になりますが、気持ちだけでもスカッと晴れ渡った心持ちになれるよう、本日はこちらのBトレインショーティーをご紹介いたします。 京浜急行電鉄 2100形 KEIKYU BLUE SKY TRAIN です。 京急600形(3代)に続き、KEIKYU BLUE SKY TRAIN の2編成目として青い車体へと、変更されました。 KEIKYU BLUE SKY TRAIN は羽田空港駅PRのシンボル車両です。 羽田空港の空、三浦半島の海をイメージした美しい青色の車体と、カモメのシンボルマークが印象的です。 京急2100系は快速特急用車両2000系の後継車両として登場しました。 600系の外観を引継ぎながら、二扉クロ

                                        京浜急行電鉄 2100形 KEIKYU BLUE SKY TRAIN  Bトレ  - 京阪神急行B支線
                                      • 京阪神エリア(電車特定区間)における鉄道駅バリアフリー料金制度を活用したバリアフリー設備の整備について:JRおでかけネット

                                        お客様により安全・安心で快適なサービスを提供していくため、国や地方自治体のご協力をいただきながら、ホーム柵、エレベーターなどの鉄道施設のバリアフリー整備を進めております。今後、各種バリアフリー設備の整備を加速するにあたり、鉄道駅バリアフリー料金制度を活用します。この制度に基づき、整備対象エリア内をご利用になる場合、旅客運賃にバリアフリー料金を加算します。

                                        • 京王帝都電鉄 3000系 更新前 サーモンピンク Bトレインショーティー - 京阪神急行B支線

                                          いつも当ブログをご訪問くださり、誠にありがとうございます。 北陸鉄道の浅野川線8000系が、京王カラーにリバイバルされるというニュースがありました。 news.yahoo.co.jp この昭和の京王車両も、東京メトロ車両に置き換えが進んでいて、引退が迫っています。 最後のご奉公で転校前の学校の制服を着るようです。 うぅ、金沢…、行きたい。見たい。 本日は、このニュースを受けて、この気持ちをぶつけるべくこちらの車両のBトレインショーティーをご紹介いたします。京王帝都電鉄 3000系 更新前 サーモンピンク です。渋谷-吉祥寺間を結ぶ京王井の頭線をかつて走った車両です。京王電鉄、かつての京王帝都電鉄は、二つの路線系統に分かれています。新宿と八王子を結ぶ京王線をメインとする系統と、井の頭線の系統に大別することができます。それぞれの系統は、線路の幅に違いがあり、独立した2つの会社の様になっています

                                            京王帝都電鉄 3000系 更新前 サーモンピンク Bトレインショーティー - 京阪神急行B支線
                                          • 奈良県知事「まん延防止」要請にNO! 京阪神3知事と異なる決断は暴挙か英断か|日刊ゲンダイDIGITAL

                                            「医療が逼迫されるから飲食店を時短する、というロジックが私はよく分からないんですね。飲食店が時短すると病床率は少なくなるんですか? 古いスキームで国も担当も県も動いておられるように思います。宣言とかいう言葉でコロナは抑えられない」 奈良県の荒井正吾知事は19日、「まん延防…

                                              奈良県知事「まん延防止」要請にNO! 京阪神3知事と異なる決断は暴挙か英断か|日刊ゲンダイDIGITAL
                                            • 「#Bトレは不滅なり」 ~その③ Bトレが楽しくなるサイトのご紹介(最終回) - 京阪神急行B支線

                                              その①、その②はこちらです。 dododotoh.hatenablog.com 現在では新製品が出なくなって「オワコン」扱いをされているBトレですが、そんな状況下でも、Twitter、YouTube、ブログでBトレの楽しみ方を発信されている方がいらっしゃいます。 そんな中から、見ればBトレが楽しくなるブログ・サイトを当ブログとお付き合いのあった方々の中からいくつかご紹介したいと思います。(掲載のご許可を頂いた皆様、ありがとうございました。) 私が文書で云々いうよりも100倍楽しさが伝わるかと思いますので、気になったサイトをご覧いただければ幸いです。 ・いまさらながらBトレにはまる (omocha_trainさまのブログ) omocha-train.hatenablog.com 北の方を走る国鉄/JR車両を中心にしたかなりのBトレコレクターの方です。 モジュールレイアウトでの走行動画もご紹介

                                                「#Bトレは不滅なり」 ~その③ Bトレが楽しくなるサイトのご紹介(最終回) - 京阪神急行B支線
                                              • 名古屋鉄道 1000系 ブルーライナー Bトレインショーティー - 京阪神急行B支線

                                                いつも当ブログをご贔屓頂きまして、誠にありがとうございます。 本日はこちらの車両のBトレインショーティーをご紹介いたします。 名古屋鉄道 1000系 ブルーライナー です。 名鉄なのに「青」。意外な取り合わせです。 名鉄1000系は、名車7000系パノラマカーの後継車両として1988年に登場した車両です。 「パノラマSuper」の愛称で知られています。 パノラマカーの象徴である展望席も健在で、初代は運転席が階上だったのに対し、1000系では展望席を上にするという逆転の発想を用いて登場致しました。 現在でも本線系統で活躍する名鉄のフラグシップ機と言えるかと思います。 しかし、このパノラマSuperは青い…。 調べてみると、1994年から1997年まで運行されていた名鉄のラッピング列車なのだそうです。 名鉄100周年を記念して施されたラッピングだそうです。 一般公募で採用された小学生のイラスト

                                                  名古屋鉄道 1000系 ブルーライナー Bトレインショーティー - 京阪神急行B支線
                                                • JR西日本 0系新幹線 フレッシュグリーンこだま Bトレインショーティー - 京阪神急行B支線

                                                  いつも当ブログをご訪問頂き、ありがたく御礼を申し上げます。 毎週コロナウイルスの話題では楽しくないのでたまには違うお話を。 「近鉄バファローズ」が露と消えて以降、プロ野球を熱を上げて観なくなって久しいですが、やはり関西の球団は少し気になります。 そんな中、阪神の佐藤輝明選手は久々に見ていて楽しいスター選手だな、と思います。 横浜スタジアムの場外へ飛んでいった打球をニュースでみて、度肝を抜かれました。 何か出てくるだけで球場の空気が変わるようなスター性を感じずにはいられません。 このまま小さくまとまらずに、いくら三振しても良いので規格外の選手になってほしいと思わず願ってしまいました。 本日は、フレッシュで、青々とした若葉のような新人選手にあやかって、こちらの車両のBトレインショーティーをご紹介したいと思います。 JR西日本 0系新幹線 フレッシュグリーンこだま です。 0系と言えば初代新幹線

                                                    JR西日本 0系新幹線 フレッシュグリーンこだま Bトレインショーティー - 京阪神急行B支線
                                                  • ICOCAやっと来たか、利用開始に住民喜び 京都北部「京阪神から来やすく」|観光|地域のニュース|京都新聞

                                                    JR西日本のICカード乗車券「ICOCA(イコカ)」の利用可能エリアが北近畿まで広がった13日、山陰線の福知山駅(京都府福知山市)と胡麻駅(同府南丹市日吉町)で記念式典が開かれ、住民らが待ち望んだ運用開始を祝った。 これまでは園部駅以北で利用できなかったが、ダイヤ改正に合わせて同線や舞鶴線の主要駅と福知山線で使えるようになった。 福知山駅では、JRの漆原健・福知山支社長が「沿線の人だけでなく観光でも利用してほしい」と期待。大橋一夫市長は「福知山城などでも使えるようにして利用促進したい」と地域一帯での活用に意欲を見せ、自動改札の渡り初めを行った。 市民らは早速ICOCAを手に駅員に使い方を尋ね、改札機にかざしていた。利用客の男性(69)は「大阪へ行くので、使えるようになって助かる。京都方面からも来やすさが違ってくる」と話した。 胡麻駅では、南丹市の西村良平市長がエリア拡大による利便性の向上を

                                                      ICOCAやっと来たか、利用開始に住民喜び 京都北部「京阪神から来やすく」|観光|地域のニュース|京都新聞
                                                    • 小田急電鉄 菖蒲第二トンネル Bトレでやってみたかったこと⑩ - 京阪神急行B支線

                                                      いつも当ブログをご訪問くださり、誠にありがとうございます。 時間がない! こういうのはマネジメント能力の欠如、と言われてしまうのでしょう。 時は金なり、何とかして捻出したいところです。 というわけで今日もごめんなさいです。 どこかで見たような光景を、バッチリではないにせよなんとなぁく寄せて再現してみるいつもの企画です。今日は、小田急電鉄 第二菖蒲トンネルっぽい何か、です。 小田急の鉄道写真では、よく見かける場所です。有名撮影スポットなのかな? 単線トンネル二つという変わった構造です。トンネルの向こうがカーブしてるため、編成の後ろがもう一方のトンネルから見えるのがそそられます。 このトンネル×2はジオコレのレンガ橋で代用してます。小田原に近い渋沢-新松田間にあるため、関西から行くには難易度高しですので、Bトレのそれっぽいもの見て慰んでおきます。 ランキング参加中鉄道 ↑↑ご紹介済み車両をまと

                                                        小田急電鉄 菖蒲第二トンネル Bトレでやってみたかったこと⑩ - 京阪神急行B支線
                                                      • JR東日本 E233系 0番台 中央線  - 京阪神急行B支線

                                                        いつも当ブログをご訪問くださり、誠にありがとうございます。 一気に冷え込んでまいりました。気温の変化についていけないです。 皆様も体調管理にはくれぐれもご注意くださいませ。 本日はこちらの車両のBトレインショーティーをご紹介いたします。 JR東日本 E233系 0番台 中央線 です。 現在のJR東日本の顔とも呼べる車両です。 E231系のバージョンアップ版として2006年に登場しました。 dododotoh.hatenablog.com 本系列で、一番初めに投入されたのが中央快速線になるようです。 当時、中央快速線で幅を利かせていたのが201系です。 201系も新製時に一番初めに投入されたのが中央快速線でした。 タイミングが合えば、中央線に新形式の1号機を投入する決まりでもあるのでしょうか? それほど重要な路線と認識されているのでしょう。 しかしそこから登場し、量産された205系や209系

                                                          JR東日本 E233系 0番台 中央線  - 京阪神急行B支線
                                                        • #Bトレは不滅なり その①Bトレの良さって?(全3回) - 京阪神急行B支線

                                                          「#Bトレは不滅なり」 いきなり何を言い出すんだ、と思われた方も多いかと思います。 世の中はゴールデンウィーク間近なのにコロナのせいで外へ出るなと言われてしまった方々も多いかと思います。 あまつさえ関西に緊急事態宣言が発令。昨年の緊急事態宣言時の記事で触れましたが、外出自粛と言われると、途端に素材の撮影が滞るという特殊な状況にあり、今回も撮影予定が緊急事態宣言のおかげで吹っ飛んでしまい、本当にまずい状況となっています。 有体に申し上げて、準備できている素材はあと2記事分。緊急事態宣言が長引けば完全にお手上げです。 本来この記事はゴールデンウィーク中に集中連載する予定だったのですが、緊急事態宣言が明けるまでの期間をつなぐために、未公開画像と共に通常記事としてUPさせていただきます。 居ないとは思いますが、もし通常記事を楽しみにされていた方がいらっしゃったのなら申し訳なく思います。深くお詫び申

                                                            #Bトレは不滅なり その①Bトレの良さって?(全3回) - 京阪神急行B支線
                                                          • 2024年 新年のご挨拶 Bトレインショーティー - 京阪神急行B支線

                                                            新年あけましておめでとうございます。 年明け早々に大きな震災が起こりました。日に日にわかってくる被害の大きさに心を痛めております。 被害にあわれた方々には心よりお見舞いを申し上げます。 何のスキルも持ち合わせていない私には、できることといったら募金することくらいしか思い浮かびません…。 本日は昇る朝陽をイメージして、当方所属の変わり種車両とともにご紹介し、少しでもパワーを送れれば、と思います。 鉄道総研 クヤR291形 国鉄 クモニ82形 国鉄 クモヤ93形・クモル24形風(これらの車両は改造車両を中古入手したものです。元のご主人さまの技量と丁寧なお仕事に改めて感服いたします。) 被災地の方々が一日も早く元の生活により近い状態に戻られますよう、心よりお祈り申し上げます。 ↑↑ご紹介済み車両をまとめた索引ページを設けました↑↑ ご紹介順にたどりたい方はこちらから~百々怒涛のブログ~鉄道コム

                                                              2024年 新年のご挨拶 Bトレインショーティー - 京阪神急行B支線
                                                            • 東武鉄道 8000系 更新後 セイジクリーム Bトレ - 京阪神急行B支線

                                                              毎度当ブログをご訪問頂き、厚く御礼申し上げます。 本日はこちらの車両のBトレインショーティーをご紹介いたします。東武鉄道 8000系 更新後 セイジクリーム です。東武と言えば8000系。同一系列で700両越えの製造数を誇る昭和の東武を代表する車両です。「私鉄の103系」とも称されます。詳しい説明はこちらに譲ります。 dododotoh.hatenablog.com その汎用性の高さから、非電化区間だった熊谷線を除く全ての路線で用いられました。東武8000系は、1986年頃から車体更新を行い、延命化を図ります。その際に、塗装をセイジクリームから現行の塗装に、そして前面形状を現在の姿へと変更させていきました。先に登場した6050系のデザインを踏襲したそうですが、なんとなく近江鉄道や信楽高原鉄道のレールバスっぽいデザインです。 ja.wikipedia.org 東武8000系は、こうした更新工

                                                                東武鉄道 8000系 更新後 セイジクリーム Bトレ - 京阪神急行B支線
                                                              • JR東日本 485系 上沼垂色 Bトレインショーティー - 京阪神急行B支線

                                                                いつも当ブログをご贔屓頂きまして、誠にありがとうございます。 先週も力尽きてお休みしてしまいました。申し訳ございません。 今週末は関西は小春日和です。お出かけや大掃除にぴったりの陽気です。。 本日はそんなさわやかな陽気にぴったりな色合いのこちらの車両のBトレインショーティーをご紹介いたします。JR東日本 485系 上沼垂色 非ボンネットタイプ です。かみぬったり、って読みます。難読が過ぎます 笑地元の方以外では、これが読めるか読めないかで鉄ヲタかどうかを判別することができそうです。このBトレは、先に申し上げておきますが、「エクスプレス版」と呼ばれるもので、後日発売されたものよりも、完成度はイマイチです。ご容赦のほどお願い申し上げます。485系は、直流・交流50Hz・交流60Hzの3電源に対応した国鉄特急型車両の雄です。詳細な説明は別の機会に譲ることといたします。 この塗色は、新潟の上沼垂運

                                                                  JR東日本 485系 上沼垂色 Bトレインショーティー - 京阪神急行B支線
                                                                • 「#Bトレは不滅なり」 ~その② Bトレの楽しみ方 - 京阪神急行B支線

                                                                  「#Bトレは不滅なり」と称して始めてしまったコロナ緊急事態宣言救済企画。 Bトレの魅力を伝えるどころか、だんだんまとまりがなくなってきて不安になってきました。 その①はこちらです。 dododotoh.hatenablog.com ○どこで買えるの? 以前はヨドバシカメラ等でも取り扱いがありましたが、現在では新製品が発売されなくなってしまい、そこかしこで見かけることは無くなりましたので、通販を利用しない方には、入手方法がわからない方もいらっしゃるかもしれません。 でも中古品を含めると、行くところに行けば一定の品揃えのある店舗がありますので、関西エリア内でオークションや通販以外で手に入るところをご紹介いたします。 ・Joshinスーパーキッズランド 本店 shop.joshin.co.jp 日本橋にあるジョーシンのホビー専門ビルです。 最上階ワンフロアが鉄道模型のフロアとなっています。中古品

                                                                    「#Bトレは不滅なり」 ~その② Bトレの楽しみ方 - 京阪神急行B支線
                                                                  • 京阪神からコミケ会場に直行!? JR高速バス「東京線」、8月にダイヤ改正 | 乗りものニュース

                                                                    京阪神から東京ビッグサイトへの高速バス直通便が、2022年8月1日(月)に運行開始します。 運行は、西日本ジェイアールバスとジェイアールバス関東。現行の「京阪神~東京線」のダイヤを変更し、新たに東京ビックサイトと国際展示場駅に停車するものです。なお、東名厚木は廃止されます。ダイヤは以下の通り(主なバス停のみ記載)。 ○上り 21:25奈良駅→22:30京都駅→6:16東京駅→6:51国際展示場駅→6:56東京ビッグサイト→7:16新木場駅 22:00三宮バスターミナル→23:10大阪駅JR高速BT→7:34東京駅→8:09国際展示場駅→8:14東京ビッグサイト→8:34新木場駅 ○下り 20:30新木場駅→20:50東京ビッグサイト→20:55国際展示場駅→21:30東京駅→5:59大阪駅JR高速BT→7:02三宮バスターミナル 21:20新木場駅→21:40東京ビッグサイト→21:45国

                                                                      京阪神からコミケ会場に直行!? JR高速バス「東京線」、8月にダイヤ改正 | 乗りものニュース
                                                                    • オーケー、大阪軸に京阪神へ5年にも単独出店へ

                                                                      関西スーパーマーケットの買収を断念した首都圏地盤のスーパー、オーケー(横浜市)の二宮涼太郎社長が16日、産経新聞のインタビューに応じ、大阪を軸に京阪神エリアで早ければ令和5年にも出店する方針を明らかにした。他の食品スーパーなどとは組まず、オーケー単独で出店を目指す。立地については駅前などの利便性が高い場所のほか郊外なども候補に加え、柔軟に対応するとした。 二宮社長は「関西市場への進出に意欲を持っている。オーケー単独での出店を前提に考えている」と明言。他のスーパーの買収などについては「機会があれば検討する」とした。 出店時期については、オーケーが関東で出店する場合に店舗の設計や建築などでオープンまでに通常1年半程度かかっているとし、関西でも同様の出店方法をとれば早くても5年開業となるとの見通しを示した。 出店エリアに関しては「関東と同じく、関西でも人口密集エリアにお店を出したい」と語り、大阪

                                                                        オーケー、大阪軸に京阪神へ5年にも単独出店へ
                                                                      • <2024年最新>京阪神と鳥取を結ぶ「特急スーパーはくと」を徹底解説!ダイヤ改正後の情報や車内の設備も紹介! - uwemaの日記

                                                                        目次 aboutスーパーはくと 運行区間 使用車両 車両編成 スーパーはくと号の車両編成 グリーン車の通り抜けには気をつけましょう! Free Wi-Fi 車内紹介 外装 正面 側面 行き先表示器 内装 普通車車内 車内全景 座席 コンセント リクライニング テーブル 背面ポケット・ドリンクホルダー フック アームレスト フットレスト(足置き) カーテン 窓際 窓 棚 座席番号 モニター(前面展望表示) 情報表示液晶・トイレランプ その他の設備 トイレ 洗面台 自動販売機 荷物置き場 ゴミ箱・消火器 最後に 参考文献 スポンサーリンク aboutスーパーはくと 特急スーパーはくと号は、京都・大阪から東海道・山陽本線、智頭急行線を経由して鳥取県に向かう特急列車です。 JR西日本と智頭急行が運行するこの特急は、すべて智頭急行の「HOT7000系」で運行されています。 運行開始は1994年。直後

                                                                          <2024年最新>京阪神と鳥取を結ぶ「特急スーパーはくと」を徹底解説!ダイヤ改正後の情報や車内の設備も紹介! - uwemaの日記
                                                                        • 2021衆院選 京阪神の情勢 徹底分析&丸わかり解説|ABCテレビ×JX通信社

                                                                          ABCテレビ報道局の解説ABCテレビとJX通信社は、10月31日の衆院選に向けて「大阪・京都・神戸」3市が対象の意識調査“関西3都調査”を、7月~10月に実施しました。 衆院選の「比例区」の1票は、どの政党に投票しますか?普段の支持政党はどこですか? ──グラフ上部にある「▼」マークに触れると、京阪神のみなさんからどんな回答が寄せられたか、それぞれの時期(月)を選んで変化をみることができます。 ABCテレビ報道局の解説7月以降、「政府のコロナ対策」への評価がどう変化したかを、折れ線グラフにしました。ブルーの部分に注目すると、「評価する」「どちらかといえば評価する」の変動がわかります。 東京五輪(7月~8月)後にいったん下落した評価は、その後9月に回復し、10月にさらに上昇します。この右肩上がりは、新規感染者が減少していった時期と重なります。グラフ上部の「大阪市」「京都市」「神戸市」に触れる

                                                                            2021衆院選 京阪神の情勢 徹底分析&丸わかり解説|ABCテレビ×JX通信社
                                                                          • 大阪府が緊急事態宣言を要請へ 京阪神一体を視野に調整:朝日新聞デジタル

                                                                            ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                                              大阪府が緊急事態宣言を要請へ 京阪神一体を視野に調整:朝日新聞デジタル
                                                                            1

                                                                            新着記事