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人喰いの大鷲トリコの検索結果1 - 8 件 / 8件

  • NHK「ゲームゲノム」第1回は,「ワンダと巨像」と「人喰いの大鷲トリコ」。ゲームの奥深さや魅力を哲学的に伝える教養番組が,ついに全10回シリーズでスタート

    NHK「ゲームゲノム」第1回は,「ワンダと巨像」と「人喰いの大鷲トリコ」。ゲームの奥深さや魅力を哲学的に伝える教養番組が,ついに全10回シリーズでスタート 編集長:Kazuhisa いまを遡ること約1年前の10月15日,NHKが小島監督をゲストに迎えて「ゲームゲノム」なる番組を放映した(あれから1年が経っているとは)。NHKが,産業や経済的事象としてのゲームではなく,「カルチャーとしてのゲーム」に真正面からフォーカスしたことが珍しかったわけだが,大変な好評を博して,SNS上でも賑わっていたのをよく覚えている。 あれから1年。全10回のシリーズ化を果たした「ゲームゲノム」が帰ってきた。 MCに本田 翼さん,ゲストに山田孝之さんで送る第1回が,2022年10月5日に放送されたのだが,記念すべきシリーズ初回のタイトルは,「ワンダと巨像」と「人喰いの大鷲トリコ」。 パイロット版(0回目)が小島監督

      NHK「ゲームゲノム」第1回は,「ワンダと巨像」と「人喰いの大鷲トリコ」。ゲームの奥深さや魅力を哲学的に伝える教養番組が,ついに全10回シリーズでスタート
    • 『ワンダと巨像』『人喰いの大鷲トリコ』を特集するNHKの教養番組「ゲームゲノム」が10月5日に放送決定。開発者の上田文人氏と俳優の山田孝之さんがゲスト出演

      NHKはゲームを「文化」として捉えて名作の魅力を深掘りする教養番組「ゲームゲノム」をシリーズ化し、10月5日(水)より放送を開始する。第1回では『ワンダと巨像』と『人喰いの大鷲トリコ』がテーマとなり、ゲストとして同作を手がけたゲームクリエイターの上田文人氏と、俳優の山田孝之さんが出演することが決定した。 【ゲームゲノム、レギュラー化!】 去年 大反響をいただいた #ゲームゲノム 、来月から毎週水曜の放送でスタートします! MC:本田翼 ナレーション:神谷浩史 テーマ曲:下村陽子https://t.co/uTkxQyoimP ▼取り上げるタイトルもすごい▼ pic.twitter.com/cedHvdPKvX — NHK広報局 (@NHK_PR) September 12, 2022 「ゲームゲノム」は2021年10月に初めて放送されたゲーム教養番組。『デス・ストランディング』を特集し、ゲス

        『ワンダと巨像』『人喰いの大鷲トリコ』を特集するNHKの教養番組「ゲームゲノム」が10月5日に放送決定。開発者の上田文人氏と俳優の山田孝之さんがゲスト出演
      • とあるインディーゲームクリエイターの身に起きた「ちょっと信じられない出来事」――『人喰いの大鷲トリコ』の作曲家が『Planet of Lana』に関わるようになるまで

        「Wishfully Gamesを立ち上げたのは今からちょうど4年前のことですが、その前からひとりでコツコツと作り始めていました」 『Planet of Lana』は清々しい青空と明るい緑の草原が広がる美しいゲームだ。スチャルンユス氏は最初にこの景色のコンセプトアートを描き、そこからプロジェクトがスタートした。最終的には2Dと3Dを融合したようなビジュアルになっているが、当初のコンセプトアートに忠実な景色となっている。 主人公はLanaという少女で、ゲームの冒頭ではMuiという可愛らしい生き物と出会う。ふたりは一緒に冒険するようになり、脅威のロボット文明に立ち向かう。プレイヤーはMuiに様々な指示を与えることができ、協力して困難を乗り越える過程で、ふたりは深い絆で結ばれていく。 謎解きを主体としたゲームプレイは『LIMBO』や『INSIDE』に近いが、人間と動物の絆を描くストーリーは『人喰

          とあるインディーゲームクリエイターの身に起きた「ちょっと信じられない出来事」――『人喰いの大鷲トリコ』の作曲家が『Planet of Lana』に関わるようになるまで
        • [CEDEC 2021]ワンダと巨像,人喰いの大鷲トリコの開発で培われた,“実在感溢れる”巨大キャラクターのアニメーション制作

          [CEDEC 2021]ワンダと巨像,人喰いの大鷲トリコの開発で培われた,“実在感溢れる”巨大キャラクターのアニメーション制作 ライター:大陸新秩序 ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2021」の初日(2021年8月24日),「実在感溢れるキャラクターを目指して 〜ワンダ,トリコで培った巨大キャラクターアニメーション5つの法則〜」と題されたセッションが行われた。 セッションを行ったのは,「ワンダと巨像」の巨像たちや「人喰いの大鷲トリコ」のトリコといった,巨大なキャラクターが登場する作品を手掛けてきたgenDESIGN(ジェン・デザイン)のCTOである田中政伸氏。セッション名にあるとおり,実在感のある巨大キャラクターのアニメーションを作るうえでの基礎となる部分や注意点が,これまでのゲーム制作での経験を通して解説された。 世界観の構築やゲームバランスにおいても大事な要素 まず最初に,

            [CEDEC 2021]ワンダと巨像,人喰いの大鷲トリコの開発で培われた,“実在感溢れる”巨大キャラクターのアニメーション制作
          • 『ワンダと巨像』と『人喰いの大鷲トリコ』のクリエイターが語る巨大キャラクターの演出術――現実を知ることで空想は広がる【CEDEC2021】

            「昨今、巨大キャラクターの需要は増しており、ボス敵を含めればゲーム開発では欠かせない要素の一つになりました」 そう語るのはgenDesignの田中政伸氏。彼は『ワンダと巨像』ではアニメーターを担当し、『人喰いの大鷲トリコ』ではリードゲームデザイナーとアニメーションディレクターを兼任していた巨大キャラクター演出のプロフェッショナルといえる人物で、現在は同社のCTOを努めながら開発中の次回作でキャラクターのアニメーションを制作している。 CEDEC 2021で行われた「実在感溢れるキャラクターを目指して ~ワンダ、トリコで培った巨大キャラクターアニメーション5つの法則」という講演では、田中氏が開発に携わった2本のタイトルで培われた、巨大キャラクターのアニメーション作成時に抑えるべきポイントについて語られた。なお、本講演はどういった点を意識して巨大キャラクターを制作するべきか、という普遍的な内容

              『ワンダと巨像』と『人喰いの大鷲トリコ』のクリエイターが語る巨大キャラクターの演出術――現実を知ることで空想は広がる【CEDEC2021】
            • 『人喰いの大鷲トリコ』開発者が語るアニメーションの法則――重要なのは質量、重力と重さ、筋肉、アニメーションの解像度、実装の設計【CEDEC2021 レポート】

              新型コロナウイルスの影響によって今年もオンライン開催となった「CEDEC2021」が、8月24日~8月26日の日程で開催されている。 今回は、8月24日に行われたセッション「実在感溢れるキャラクターを目指して ~ワンダ、トリコで培った巨大キャラクターアニメーション5つの法則~」についてレポートしていく。 田中政伸氏のプロフィール。画像はCEDEC2021: 実在感溢れるキャラクターを目指して ~ワンダ、トリコで培った巨大キャラクターアニメーション5つの法則~より 『ワンダと巨像』『人喰いの大鷲トリコ』などを手がけたジェン・デザインの田中政伸氏が語る、「巨大キャラクター」のアニメーションを作る上で重要なこととは? 取材・文/植田亮平 巨大キャラクターの需要と、アニメーションで重要な5つの要素 ボス敵などの巨大キャラクターは、もはやゲームでは欠かせない要素の1つだ。そんな巨大キャラクターの需要

                『人喰いの大鷲トリコ』開発者が語るアニメーションの法則――重要なのは質量、重力と重さ、筋肉、アニメーションの解像度、実装の設計【CEDEC2021 レポート】
              • 「ワンダと巨像」& 「人喰いの大鷲トリコ」アニメーターが教える、“巨大生物らしい動き”の作り方

                  「ワンダと巨像」& 「人喰いの大鷲トリコ」アニメーターが教える、“巨大生物らしい動き”の作り方
                • 「人喰いの大鷲トリコ」から考える「優しい目を思い出せる」仕組み - ちゃんこの部屋

                  ©2021 Sony Interactive Entertainment Inc. All Rights Reserved. はい。こんにちは。ちゃんこです。 先日、6月21日をもちまして、ゲーミングちゃんこシリーズ実況である「人喰いの大鷲トリコ」が無事に完結しました。 本日はそれを記念して、本作品のキャッチコピーの一つである「思い出の中のその怪物はいつも優しい目をしていた。」を元に 「優しい目を思い出させる仕組み」 というテーマでちゃんこなりの緩い感想を書きます。 人喰いの大鷲トリコについて 架空の生き物に命を吹きこんだ作品 一人ではなく一緒に乗り越える仕組み 思い出の中のトリコの目 人喰いの大鷲トリコについて 【概要】 『人喰いの大鷲トリコ』(ひとくいのおおわしトリコ、英題The Last Guardian)は、ソニー・インタラクティブエンタテインメントより2016年12月6日に発売さ

                    「人喰いの大鷲トリコ」から考える「優しい目を思い出せる」仕組み - ちゃんこの部屋
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