並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 23 件 / 23件

新着順 人気順

再現性の検索結果1 - 23 件 / 23件

  • 【ネタバレなし解説】「三体」入門:“再現性”が崩壊する世界で科学者たちは何を見るか? | Fan's Voice | ファンズボイス

    世界で爆発的なヒットを記録した劉慈欣によるSF小説「三体」(早川書房)。SF界のノーベル賞と呼ばれるヒューゴー賞(長編部門)をアジア圏作品として初めて受賞し、その累計発行部数は2,900万部に上る。「世界で最も売れたSF小説の1つ」と呼んでも過言ではないだろう。かくいう筆者も原作小説の大ファンの1人で、翻訳版が発売されたその日は直ちに徹夜が確約されてしまうくらいには夢中になって読んだ。本当に尋常じゃないレベルで面白いのだ。 原作を読んだことのない人にこの面白さをどうにかして伝えたいとき、私はこんな喩え話をよくする。人類の行く末を、現代のテクノロジーが行き着く先を見たいと思ったことはないだろうか?仮にここに、人類が2024年以降に経験する出来事が記載された未来日記があるとする。その日記には10年後、100年後の人類が開発する新たなテクノロジーや、襲来する厄災について、全てが詳細に書かれている

      【ネタバレなし解説】「三体」入門:“再現性”が崩壊する世界で科学者たちは何を見るか? | Fan's Voice | ファンズボイス
    • CTOやVPoEと違いEMには再現性がある - 神様なんて信じない僕らのために

      こちらはEngineering Manager Advent Calendar 2023 12日目の記事です。 こんにちは、Isoparametric(Yuki Tamura)といいます。 今回はEMはCTOやVPoEの下位互換ではないということについて書きます。 私は今estieというスタートアップでEMをしております。 前職では不動産テックのCTOをしていて、その前はスマートニュースという会社でEMをしてました。 その前は、ディライトワークス、gumiという会社でCTOだったりしたこともあります。 それが何故またEMをという感じですが、入社の経緯などは、会社のブログの方にありますので興味があれば読んでみてください。 CTOを辞めて各社のCTOや最強のエンジニアが集う梁山泊estieに入社した理由 - estie inside blog では、CTO/VPoEとEMの互換性/再現性につい

        CTOやVPoEと違いEMには再現性がある - 神様なんて信じない僕らのために
      • ChatGPTの活用法を他者に教えないのは「再現性が高い」から 時短・品質向上…AIを業務で使う人に聞く、実際の効果とコツ

        一般社団法人ウェブ解析士協会のスピンアウトの研究会「Flashセミナー研究会」。マーケティングを中心に、ビジネスパーソンや経営者に今必要なスキルを紹介する同会のセミナーに、Tiktokアカウントが開設から半年でAIジャンル最大のフォロワー数に成長した「日本ChatGPT研究所ノーベル」を運営する徳永勝里氏が登壇。今効果のあるChatGPTの使い方や、ChatGPTを仕事で活用する人が他者に使い方を教えたくない理由などが語られました。 結論は「習うより、慣れろ」 徳永勝里氏(以下、徳永):プロンプトエンジニアリングと呼ばれる技術は、適当にやっても効果はほとんど同じなんですよ。僕はそれをいろいろ試してみました。 例えば、こっちのかっこ({})の書き方より、点々(“”)とか、シャープシャープシャープ(###)のほうが良い書き方だよと言われていて、それはそうなのかもしれないんですが、実際にやってみ

          ChatGPTの活用法を他者に教えないのは「再現性が高い」から 時短・品質向上…AIを業務で使う人に聞く、実際の効果とコツ
        • NN研究における再現性にまつわるエトセトラ - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ

          先日、ふとしたきっかけでしましま先生*1がこちらの論文について触れられているのを見かけたのでした。 これは推薦システム分野におけるNN研究の再現性について検証した2019年の論文で、近年のトップ会議*2に採択されたNN手法18個に対して再現を試みたところ、「reasonableな」努力で再現できたのはわずかに7個に過ぎず、その中でも1個は論文中で主張されたベースラインを超えることは出来なかったと報告しています。 ただ、この報告はNN研究における再現性に関する議論のあくまでも一例であり、実際コロナ禍以前から「論文中ではSOTAを達成と書いているのに同じ実装をどう組んでもSOTAに達しない」みたいな業界噂話はそこかしこで耳にしたものでした。しかしながら、実際のソフトウェアやアプリケーションとしてそれらのNN手法が用いられて、尚且つその結果として何かしらの不具合でも起きない限りは、機械学習業界の

            NN研究における再現性にまつわるエトセトラ - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ
          • これはセガサターンミニ!? 達成電器が技術デモを展示【 #TGS2023 】 FPGA技術で高い再現性を実現

              これはセガサターンミニ!? 達成電器が技術デモを展示【 #TGS2023 】 FPGA技術で高い再現性を実現
            • ニューヨークの美大講師が教えるデザイン思考、創造性、再現性を高める基本のフレームワークとは? | ライフハッカー・ジャパン

              これから学ぶ「創造のプロセス」の考え方については、以下の例えがわかりやすいかもしれません。 例えば、物理の難題を解くことが魔法ではないのと同じように、創造的な課題解決も決して魔法ではありません。物理に法則があるのと同じように、創造のプロセスにも型があります。その型を理解することは、素晴らしいデザインを生み出すための基盤となります。(203ページより) 創造のプロセスの基本形=「発散と収束」創造のプロセスにおける基本の型となるのは、「発散と収束」のパターンです。 ビジネスの現場でも、企画会議などでは自由なアイデア出しをする「発散」フェーズを経て、そこからアイデアを絞り込んでいく「収束」フェーズへ移行する場面が見られるように、「発散と収束」のプロセスは、すでにデザイン以外のあらゆる業種にも浸透した手法です。 創造のプロセスを発散と収束の二つのフェーズに分けることで、創造の可能性が広がります。

                ニューヨークの美大講師が教えるデザイン思考、創造性、再現性を高める基本のフレームワークとは? | ライフハッカー・ジャパン
              • マーケ事例だけを学んでも“再現性”は高まらない 「筋の良い学習プロセス」を知る

                マーケ事例だけを学んでも“再現性”は高まらない 「筋の良い学習プロセス」を知る:トライバルメディアハウスの「マーケティングの学び方を学ぶ塾」(1/3 ページ) 連載:トライバルメディアハウスの「マーケティングの学び方を学ぶ塾」 マーケティングはビジネスを成功に導く武器です。しかし、その領域は広範で専門性が高いことに加え、テクノロジーの進化や消費者ニーズの変化を常に反映させる必要があるため、簡単に扱えるようにはなりません。にもかかわらず、基本の学び方を理解せずに迷子になるマーケターが後を絶ちません。本連載では「マーケティングの学び方を学ぶ方法」を解説します。マーケティングの学習法を身に付けて初めて、マーケターのスタートラインに立つことができます。トライバルメディアハウスの「マーケティングの学び方を学ぶ塾」開校です。 前回は、マーケターに求められる「8つのスキルと知識」についてマンダラチャート

                  マーケ事例だけを学んでも“再現性”は高まらない 「筋の良い学習プロセス」を知る
                • 第5回 ミルグラム服従実験(高知工科大学 経済・マネジメント学群 教授:三船恒裕)連載:#再現性危機の社会心理学|「こころ」のための専門メディア 金子書房

                  今日の心理学は、過去の研究知見が再現されないという問題(再現性の危機)に直面しています。人間の行動を説明・予測する普遍的な命題を定立することを目的とする心理学が積み上げてきた研究成果は、砂上の楼閣に過ぎないのでしょうか。こうした問題に応えようと、心理学者たちは、過去の知見の再現可能性を確認する研究に取り組んでいます。 第5回では、ミルグラム服従実験についてご解説いただきます。 第二次世界大戦と社会心理学 戦争。人々が仲間と手を組み、敵対する集団の人たちに対して攻撃する。国家、宗教、人種、民族、集落、部族など、様々な集団の間で、また、人類の歴史上のかなり古くから、戦争という現象が観察されてきた。 なぜ戦争は生じるのか。これはとてつもなく大きな問いであり、その答えは様々であり、もちろん、まだ解き明かされていない部分もたくさんある。人々が他者と関わりあう中で働く心の仕組みを解き明かそうとする社会

                    第5回 ミルグラム服従実験(高知工科大学 経済・マネジメント学群 教授:三船恒裕)連載:#再現性危機の社会心理学|「こころ」のための専門メディア 金子書房
                  • 実写ドラマ版『フォールアウト』海外レビューによるメタスコアで高評価に。「爆発的な魅力がある」「狂気の極致を描き出している」といったレビューが相次ぎ、ドッグミート風の犬などゲームの再現性の高さも注目を浴びる

                    人気のゲームシリーズ『Fallout』を基に制作された実写ドラマ『Fallout(以下、フォールアウト)』が、放送から1日で海外のレビュー集積サイトにて高く評価されている。 レビュー集積サイトMetacriticでは、記事執筆時点で31のメディアから評価され「73/100」を獲得し、256人のユーザーからの評価では平均「6.5/10」を獲得した。レビューには「爆発的な魅力がある」、「終末世界の幻想と、それに基く狂気の極致を描き出している」といったコメントが寄せられた。 なお、Metacriticのシステム上、映像関係のスコアは100点~70点がポジティブ評価となり、ゲームであれば100点~80点がポジティブとなる。それぞれの評価基準がサイトによって異なっている点は留意してほしい。 世界的ベストセラーゲーム<実写化>! 『フォールアウト』 ◢◤独占配信開始◢◤ 核戦争が起きてから200年後。

                      実写ドラマ版『フォールアウト』海外レビューによるメタスコアで高評価に。「爆発的な魅力がある」「狂気の極致を描き出している」といったレビューが相次ぎ、ドッグミート風の犬などゲームの再現性の高さも注目を浴びる
                    • 実験の再現性を高めるデータバージョン管理(DVC)の紹介 - techtekt

                      データバージョンの管理とは? データバージョンの管理とは、バイナリデータのバージョンを管理することを指します。データバージョンの管理は、Git 等でのコードのバージョン管理をバイナリデータに拡張しています。実験の再現性を高められるメリットがあります。 DVC とは? データのバージョンを管理する機能をもつオープンソースソフトウェアです。データのハッシュをテキストファイルで保持し git でバージョン管理します。また、yaml ファイルで実行パイプラインを定義して監視対象データが更新された際にハッシュを更新することで、新しいハッシュ値を含んだデータをバージョン管理します。更新されたデータファイルはキャッシュディレクトリに保存され、必要なタイミングで自動的に復元されます。 データのリモートリポジトリを定義することで、データ一式を簡単なコマンド操作で S3 等へ push / pull すること

                        実験の再現性を高めるデータバージョン管理(DVC)の紹介 - techtekt
                      • LightGBMをGPUで回すと結果の再現性が得られない - Qiita

                        概要 タイトルの通りなのだが、LightGBMをGPUで回すと結果の再現性が得られないことに気づいた。 CPUの場合は乱数seedを42などに固定すれば、同じ条件で何回回しても毎回同じ結果が得られる。 しかし、GPUの場合は乱数seedを固定しても回すたびに結果が変わってしまうのだ。 なぜ再現性がないのか? この問題はLightGBMの公式のissueでも議論されている。 まず、GPUを使う場合は並列で計算できる部分は並列処理をすることで効率化している。 さらに、並列化した結果を足し算するときに、順番によって微妙に値が変わってしまうということだ。 もちろん数学的には足し算の順番が変わっても結果が変わることなんてないんだけど、コンピュータでfloatなどの値を計算する以上、丸め誤差だったり複数の要因で結果が「ほんのわずかに」違うということが起きうる。 さらに、LightGBMをGPUで回した

                          LightGBMをGPUで回すと結果の再現性が得られない - Qiita
                        • 再現性を持って事業の"ゼロイチ"を作るフレームワーク|Yasukane Matsumoto

                          4つの事業を立ち上げてきて気付いたことラクスル、ハコベル、ノバセル、ジョーシスと4つの事業の立ち上げを自身で行い、また仲間が立ち上げる姿を日々真横で見ていて、ゼロイチと言われる事業の立ち上げにも複数のフェーズがある事に気づきました。それぞれのフェーズで正しい目標設定を行うと事業はとても早く、健全に立ち上がりますし、目標設定を間違えると事業立ち上げは膨大な時間がかかります。 ここでは私の体験をフレームワークに落とし込みみなさんと共有をできればと思います。私は下記のように事業の立ち上げ段階を4つのステージに分けて管理しています。 1.Discovery Stage(発見) 2.Validation Stage(検証) 3.Efficiency Stage (効率化) 4.Expansion Stage(拡張) 一般的に"ゼロイチ"といわれる段階は「3.Effeciency Stage(効率化)

                            再現性を持って事業の"ゼロイチ"を作るフレームワーク|Yasukane Matsumoto
                          • ベイズ統計学と再現性の危機(テンプル大学統計科学部助教授:マクリン謙一郎) #心理統計を探検する|「こころ」のための専門メディア 金子書房

                            心理学において、これまでに得られた著名な研究結果が再現されないという再現性の危機が話題となっています。その原因の一端は、統計的仮説検定の使用にあると考えられています。そして、仮説検定のオルタナティブとして、ベイズ統計学に対する注目も高まっています。しかし、仮説検定がもつ問題の一部がどのようにしてベイズ統計学によって解決されうるのか、両者の立場の相違、ベイズ統計学の限界などについて、心理学においてまだ十分な議論がなされていないように見受けられます。そこで今回は、こうした再現性の危機と仮説検定の関係、ベイズ統計学の可能性と限界について、テンプル大学統計科学部助教授のマクリン謙一郎先生にご解説いただきました。 ※今回の記事は、統計的意思決定、仮説検定、ベイズ統計学について基礎的な知識があることを前提としています。あらかじめご承知おきのうえお読みください。 はじめに 再現性の危機が心理学を含む諸分

                              ベイズ統計学と再現性の危機(テンプル大学統計科学部助教授:マクリン謙一郎) #心理統計を探検する|「こころ」のための専門メディア 金子書房
                            • 「ドメイン知識」と「再現性」をどれだけ重要視するか SaaSの“PM少ない問題”をふまえた各社の考え方

                              SaaSにおけるPMの「ドメイン知識」「再現性」について 重村:質問とかも来ていると思います。採用のところも評価の話はつながると思うので、その延長で採用の話にいきましょう。 山崎:ぶっちゃけ、これって答えはないですよね(笑)。 重村:一番気になっているのは「どうやって良いプロダクトマネージャーを採用するか」というところだと思っています。その点で言うと、宮田さんはたぶんいろいろな会社さんにアドバイスしていると思うので、一番宮田さんに来る質問だと思うんですが。まずは答えをお願いします(笑)。 宮田:僕がアドバイスしているのはシリーズA、Bぐらいまでのスタートアップの方が一番多いです。このフェーズは「1人目PMを雇いたいです」とか、「スケールしていく上でCPOやVPoEレイヤーを採りたいです」といった相談が二大巨頭ですね。 僕がお話しするのはSaaSという論点で言うと「PM経験者は止めたほうがい

                                「ドメイン知識」と「再現性」をどれだけ重要視するか SaaSの“PM少ない問題”をふまえた各社の考え方
                              • ファミマ1,000店に導入、JR東日本の新規事業が示す再現性 自社の課題の解決策は「他社のソリューション」になる

                                大企業の新規事業は、戻ること前提の「長期研修」ではない 権田和士氏(以下、権田):続いて、JR東日本のお話をお願いします。 守屋実氏(以下、守屋):JRは鉄道輸送業で、全部署を挙げて役割分担をしながら、終電から始発までみんなで手分けをして定時運行を守るようにがんばっている会社です。 じゃあ鉄道輸送業ではない新規事業をやろうとする時に「定時運行に寄与しますか?」と言うと、寄与しないんですよね。だから、本業のそばでやると、どうしても影響を受けちゃう。その時に、当時の社長だった方が「出島を作るぞ」と。 そこに50億円のお金を予算として入れて、当時経営企画室の柴田さんという方を社長として送り込んで、柴田さんは自分の信頼できる2人を連れて、3人で出島の事業会社が立ち上がった。 まず、ここがいいと思うんですよね。どうしても本体にいると本体の影響を受けるんですけども出島を作ることができた。僕は出島原理主

                                  ファミマ1,000店に導入、JR東日本の新規事業が示す再現性 自社の課題の解決策は「他社のソリューション」になる
                                • 150億円EXITの起業家、MEDIX塚本大地氏。次なる事業は「競輪」「競馬」か。再現性のある動画アプローチで総再生数は既に1億回超え。

                                    150億円EXITの起業家、MEDIX塚本大地氏。次なる事業は「競輪」「競馬」か。再現性のある動画アプローチで総再生数は既に1億回超え。
                                  • マルキン本舗みそらーめんアユタヤ店は海外とは思えぬ再現性

                                    タグ 0円ワードプレス スマホ くずれるワードプレス アドセンス 合格できないワードプレス アドセンス 合格の方法ワードプレス カテゴリー カードワードプレス カテゴリー カード 方法ワードプレス カテゴリー スマホワードプレス カテゴリー スマホ 対処ワードプレス カテゴリー スマホ 対応ワードプレス カテゴリー モバイル 表示ワードプレス カテゴリー表示 崩れるワードプレス スマホ 表示ワードプレス アイキャッチ画像 自動設定ワードプレス ページめくり できないワードプレス ページめくり 方法ワードプレス 改ページ できないワードプレス 改ページ リダイレクトワードプレス 改ページ 修理ワードプレス 改ページ 処置ワードプレス 改ページ 対処ワードプレス 改ページ 対応ワードプレス 改ページ 対策ワードプレス 次のページ できないワードプレス アイキャッチ画像 設定ワードプレス アイキ

                                      マルキン本舗みそらーめんアユタヤ店は海外とは思えぬ再現性
                                    • 愛されて48年、チルド麺の “マルちゃん焼そば 3人前” を公式がカップ麺に 〜再現性を比較検証!!

                                      どうも、taka :a(@honjitsunoippai)です。 本日の一杯は、2023年8月7日(月)新発売、東洋水産のカップ麺「マルちゃん焼そば」の実食・比較レビューです。 マルちゃんが “焼いてない問題” をジュワッと解決!? みんなが知ってるロングセラーのチルド焼きそばを湯切りタイプのカップ焼きそばで再現!! おいしい? まずい? チルド麺の「マルちゃん焼そば 3人前」とカップ麺を食べ比べてみた結果——。実際に食べてみた感想と経験に基づいて評価し、カップ麺としての総合力を判定します。よろしければ、最後までお付き合いください。 マルちゃん焼そば マルちゃん焼そば 3人前(ソース付)とは、赤いきつねの前身となる業界初のカップ入り即席きつねうどん「カップきつねうどん」や、後に北海道のソウルフードとなる「やきそば弁当」などの誕生と同時期、1975年(昭和50年)11月に東洋水産が発売したチ

                                        愛されて48年、チルド麺の “マルちゃん焼そば 3人前” を公式がカップ麺に 〜再現性を比較検証!!
                                      • 廃線路があるとやってしまいがちな事→リットン調査団ごっこ「杖の再現性よ」「よくそんなハマり役あったな」

                                        いつか私もやってみたいなぁ!

                                          廃線路があるとやってしまいがちな事→リットン調査団ごっこ「杖の再現性よ」「よくそんなハマり役あったな」
                                        • NTT、フォーミュラカードライバーの極めて再現性の高い瞬目パターンを世界で初めて発見 | スーパーフォーミュラ | autosport web

                                          5月20日、日本電信電話株式会社(NTT)と、有限会社ダンディライアンは、サーキットを高速周回中のレーシングドライバーの瞬目(まばたき)が極めて再現性高く、コース上の特定位置で生じることを世界で初めて発見したと発表した。この瞬目パターンの背後にドライバーの生理学的要因と運転行動に伴う認知状態変化が関与しているとする研究結果を明らかにした。

                                            NTT、フォーミュラカードライバーの極めて再現性の高い瞬目パターンを世界で初めて発見 | スーパーフォーミュラ | autosport web
                                          • 科学的知識を語るなら、「再現性」を押さえないと恥をかく時代がやってきた

                                            心理学者。キングス・カレッジ・ロンドンの精神医学・心理学・神経科学研究所の講師。2015年に科学的心理学会(アメリカ)の「期待の星(ライジンング・スター)」賞を受賞。『タイムズ』『ワシントン・ポスト』『ワイアード』などに数多く寄稿し、BBCラジオなどの出演もある。 Science Fictions あなたが知らない科学の真実 スタンフォード監獄実験はイカサマだった! 権威ある心理学研究の100件のうち、再現に成功したのはたったの39%!? 科学の信頼性を根底から揺るがす「再現性の危機」に迫る真実の書、日本上陸! 科学における不正・怠慢・バイアス・誇張が起きる仕組みを多数の実例とともに解説。既存の本で知ったウンチクを得意げに語る人に読ませたい、真実の書。 バックナンバー一覧 「科学的に証明されている」と聞くと、わたしたちはそれを「現時点での最上級の信頼」に値するものだと受け取る。しかしその「

                                              科学的知識を語るなら、「再現性」を押さえないと恥をかく時代がやってきた
                                            • 再現性を高める旅にでます - 2023.09.11 - 50歳からのゴルフ奮闘記

                                              皆さん、こんにちは! 昨日の悔しさ、いや情けなさがどんどん増してるセバスチャンです。 実力不足、レベルの違いは認めてますが、それでも少しでもレベルを上げたいと思ってしまいます。 なので、今日から早速練習🏌 大きくスイングは変えられませんが、もう少しだけでも再現性を高める努力をすることにしました🔥 とは言ってもなかなか変わりませんね😅 一日で何かを変える、直せたら、ゴルフで食って行きますよね🤣 最近、腕から動いて振り回し過ぎてる、と感じたので肩から上げるチャレンジ、再現性を高めるスイング作りの旅に出ました⛴ アイアンとドライバー、こんな感じです。 これまでとたいして変わってないけど😅 決意!をしては、また諦める、繰り返す可能性は高いけど🤣

                                                再現性を高める旅にでます - 2023.09.11 - 50歳からのゴルフ奮闘記
                                              • 再現性向上の旅の船出は順調👍【ラウンドレポ】 - 2023.09.13 - 50歳からのゴルフ奮闘記

                                                皆さん、こんにちは! 自分のことに精一杯でちょっと失礼しちゃってるセバスチャンです。 仕事が忙しく、でもその合間にゴルフに精を出し、皆さんのブログを後回しにしちゃってます⤵ ごめんなさいm(_ _;)m 後ほど、まとめて拝見させていただきます🙇 今日は気心知れたサッカー仲間(先輩がた)との月一定例⛳ お天気は予報を裏切ってめちゃくちゃ暑い一日💦 風はそよ風程度、汗だくになりました😱 今回は先日紹介したとおり、再現性を高めるスイング作りの実践編。 大きく変えてはないですが、最近ちょっとテークバックを手で上げてコックが大きく入って、かつクラブを振り回し過ぎの悪いところが増大してる!と、感じてました。 でも、毎度ちょっと直そうとしては直しきれずに断念を繰り返す情けない始末😢 今回のクラブ選手権でプロレベルとは言え叩きのめされて、懲りずにまたチャレンジ🔥 テークバックの始動は『肩』、コッ

                                                  再現性向上の旅の船出は順調👍【ラウンドレポ】 - 2023.09.13 - 50歳からのゴルフ奮闘記
                                                1