並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 443件

新着順 人気順

函館の検索結果1 - 40 件 / 443件

  • 函館・大泉市政1年 新幹線乗り入れ正念場 人気は維持<アングル>:北海道新聞デジタル

    【函館】函館市の大泉潤市長の就任から27日で1年が経過した。人口減対策として子育てや教育の支援を強調し、新小学1年生への10万円給付を予算化するなど既に公約の3割強に着手。大きな失点は見当たらず、市長選で現職の4倍の票を得た人気を維持する。一方、前面に掲げる北海道新幹線の函館駅乗り入れでは、JR北海道が否定的な姿勢を鮮明にしており、正念場に立たされつつある。...

      函館・大泉市政1年 新幹線乗り入れ正念場 人気は維持<アングル>:北海道新聞デジタル
    • 十字街電停30メートル東へ 函館市がバリアフリー化 ホーム拡幅、屋根設置:北海道新聞デジタル

      函館市は本年度、函館市電の十字街電停をバリアフリー化するため、同電停を函館駅前側に約30メートル移設する。プラットホームの拡幅と屋根の取り付けを行い、12月までに供用開始する予定だ。...

        十字街電停30メートル東へ 函館市がバリアフリー化 ホーム拡幅、屋根設置:北海道新聞デジタル
      • 新幹線函館駅乗り入れ「実現に向け検討」 市長、市議会へ説明 今後の進展課題多く:北海道新聞デジタル

        函館市の大泉潤市長は25日の市議会各会派の代表者会議で、新幹線函館駅乗り入れに向けて関係機関と協議に入りたいとの意向を表明した。乗り入れは「技術的に可能」とする市の調査結果への市議会側の反応を踏まえた判断とみられる。だが協議が今後進むかどうかは課題は多い。...

          新幹線函館駅乗り入れ「実現に向け検討」 市長、市議会へ説明 今後の進展課題多く:北海道新聞デジタル
        • 函館、「悲願」の北海道新幹線直通 整備費160億円が呼ぶ波紋 快走/迷走 伸びる新幹線(4) - 日本経済新聞

          「これは市民と地域の悲願だ」。3月29日、北海道函館市長の大泉潤は北海道新幹線の函館駅乗り入れに改めて強い意欲を示した。2023年4月の市長選で大泉が掲げたのは、新幹線乗り入れに関する調査の実施だ。この日、市は調査報告書を公表し160億円前後の整備費で乗り入れが可能とした。現在の北海道新幹線の終点、新函館北斗駅は函館駅から約20キロ離れている。新函館北斗と函館間は、在来線に乗り換えて移動する

            函館、「悲願」の北海道新幹線直通 整備費160億円が呼ぶ波紋 快走/迷走 伸びる新幹線(4) - 日本経済新聞
          • 「札幌と同時開業基本」 函館市長、新幹線函館駅乗り入れで:北海道新聞デジタル

            北海道新幹線の函館駅乗り入れを掲げる函館市の大泉潤市長は23日の記者会見で、新幹線の札幌延伸が延期となった場合でも「(函館駅乗り入れは)やはり札幌開業と同時が基本になる」との考えを示した。...

              「札幌と同時開業基本」 函館市長、新幹線函館駅乗り入れで:北海道新聞デジタル
            • 函館・大泉市政1年、道半ばの再生 新幹線乗り入れ難路 - 日本経済新聞

              北海道函館市長に大泉潤氏が当選し1年が経過した。公約で最も注目を集めた北海道新幹線の函館駅乗り入れは「技術的に可能」とする調査報告書がまとまった。だがJR北海道は実現に否定的で、市議会議員からも財源や採算性を問う声が上がる。中心市街地は空き家・空き地が目立ち、人口減が止まらない。市政の課題は山積している。函館市が3月29日に公表した調査報告書には「乗り入れは技術的に可能」「整備費用160億円前

                函館・大泉市政1年、道半ばの再生 新幹線乗り入れ難路 - 日本経済新聞
              • 『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』函館の聖地巡礼スポットランキング - みんなが行きたい理由を紹介!

                4月12日より公開されている、劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』。「名探偵コナン」の劇場版としては27作品目の本作は、幕末を生きた新選組副長・土方歳三にまつわる日本刀を巡る"天下分け目のお宝争奪バトルミステリー"。江戸川コナン、服部平次、そして怪盗キッドと人気キャラクターが勢揃いします。 ※画像はイメージです 北海道函館市が舞台の劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』、ポスターには函館の人気観光スポット・函館山展望台が描かれているほか、五稜郭など実際の場所がロケ地として登場します。今回、実際に映画を見たマイナビニュース会員500人に、「行ってみたい聖地巡礼スポット」を聞いてみました。 ꧁ シリーズ歴代No.1スタートで 1億ドルへの“みちしるべ”...!? ꧂#100万ドルの五稜星 4月12日(金)からの初日3日間成績 🪭観客動員:227万人 🪭興行収入:

                  『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』函館の聖地巡礼スポットランキング - みんなが行きたい理由を紹介!
                • コナン君も持った駅スタンプ台紙配布 函館舞台の新作映画に登場 新函館北斗駅に行列、喜ぶファン:北海道新聞デジタル

                  【北斗】新函館北斗駅内にある市観光案内所で19日、函館が舞台のアニメ映画「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」に登場する駅スタンプの台紙の配布が始まった。JR北海道のプロモーション事業の一環で、駅では「映画と同じだ」と話しながらスタンプを押すファンの姿が見られた。...

                    コナン君も持った駅スタンプ台紙配布 函館舞台の新作映画に登場 新函館北斗駅に行列、喜ぶファン:北海道新聞デジタル
                  • 新幹線函館駅乗り入れ 大泉市長が改めて意欲:北海道新聞デジタル

                    【函館】函館市の大泉潤市長は19日、北海道新聞のインタビューに答え、市が調査を実施した北海道新幹線の函館駅乗り入れについてJR北海道の綿貫泰之社長が車両購入などの費用負担に応じないと述べたことを巡り「実現の可能性が調査で一定程度、裏付けられた。可能性を追求する立場は変わらない」と語った。改めて意欲を示した形だ。...

                      新幹線函館駅乗り入れ 大泉市長が改めて意欲:北海道新聞デジタル
                    • 新幹線函館駅乗り入れ「試算に懸念」「起爆剤」 市議会で初議論 行方見通せず:北海道新聞デジタル

                      北海道新幹線の函館駅乗り入れは「可能」だとする函館市の調査結果を巡り、市議会総務委員会は17日の委員協議会で質疑応答を行った。地域活性化の起爆剤になるとして進めるべきだとの意見が出た一方、整備費の試算に車両費が含まれていないことなどに懸念の声も相次いだ。JR北海道の綿貫泰之社長は同日、乗り入れへの協力に否定的な姿勢を鮮明にしており、議会議論も踏まえた大泉潤市長の判断が注目される。...

                        新幹線函館駅乗り入れ「試算に懸念」「起爆剤」 市議会で初議論 行方見通せず:北海道新聞デジタル
                      • 北海道新幹線の函館駅乗り入れ JR社長「可能とは思っていない」:朝日新聞デジタル

                        ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

                          北海道新幹線の函館駅乗り入れ JR社長「可能とは思っていない」:朝日新聞デジタル
                        • 【新幹線 函館駅乗り入れ】なぜJR北海道は“不可能” と言うのか… 「車両費200億円が含まれていない」「当社は負担できない」「安全性に不安」

                            【新幹線 函館駅乗り入れ】なぜJR北海道は“不可能” と言うのか… 「車両費200億円が含まれていない」「当社は負担できない」「安全性に不安」
                          • 新幹線函館駅乗り入れ 市は「可能」も…JRや道は疑問視 近隣自治体も距離:北海道新聞デジタル

                            【函館】北海道新幹線の函館駅乗り入れは「可能」だとする函館市の調査結果に対し、JR北海道や道から妥当性を疑問視する声が相次いでいる。近隣自治体は評価を控え、距離を置く。函館市の大泉潤市長は水面下で自民党の菅義偉前首相にも協力を求めたが、関係機関の冷ややかな態度を好転させるのは容易ではなさそうだ。...

                              新幹線函館駅乗り入れ 市は「可能」も…JRや道は疑問視 近隣自治体も距離:北海道新聞デジタル
                            • 「キハ183系」カンボジアへ 函館で船積み 引退のJR北海道車両:北海道新聞デジタル

                              【函館】昨年3月で定期運行を終えたJR北海道の特急型ディーゼル車「キハ183系」の11両が15日、カンボジアへ向け函館港から輸出された。昨年引退した車両としては国内最後で、全国から集まった鉄道ファンがカメラを手に作業を見守った。...

                                「キハ183系」カンボジアへ 函館で船積み 引退のJR北海道車両:北海道新聞デジタル
                              • 明治の雰囲気伝え快走 函館市電・ハイカラ號運行開始:北海道新聞デジタル

                                函館市電の名物車両で、明治時代の路面電車を復元した「箱館ハイカラ號(ごう)」の今季の運行が13日、始まった。赤色とクリーム色のコントラストが特徴的な車両が市街地などを走ると、観光客や市民が次々とカメラを向けていた。...

                                  明治の雰囲気伝え快走 函館市電・ハイカラ號運行開始:北海道新聞デジタル
                                • 函館 レトロな電車「箱館ハイカラ號」の運行始まる|NHK 北海道のニュース

                                  函館市でレトロなデザインを再現した路面電車「箱館ハイカラ號」の運行が13日から始まりました。 「箱館ハイカラ號」は大正から昭和初期まで函館市内を走っていた車両を復元したもので、毎年4月から10月にかけて運行され市民や観光客から人気を集めています。 ことしの運行が13日から始まり、午前10時前に車両基地を出発すると停留場にはすでにファンが待ち受けていて、早速、車両に乗り込みました。 乗車した人たちは木製の車内を眺めたり車両の独特な揺れを感じたりしながら、レトロな雰囲気を楽しんでいて、車掌からは記念に昔ながらの切符も受け取っていました。 母親と乗車した市内に住む7歳の男の子は「ハイカラ號を目がけて来ました。古くて揺れも感じるところが好きです」と話していました。 また車掌の小林かほるさんは「レトロな電車ですので、異国情緒あふれる函館の町並みにマッチしていると思います。たくさんの方々に利用してもら

                                    函館 レトロな電車「箱館ハイカラ號」の運行始まる|NHK 北海道のニュース
                                  • 引退のキハ183系、残り11両はカンボジアへ 函館港から15日輸出:北海道新聞デジタル

                                    【函館】昨年3月に定期運行を終えたJR北海道の特急型ディーゼル車「キハ183系」の11両が、カンボジアの鉄道会社「ロイヤル鉄道」へ売却された。国鉄時代に製造されたキハ183系のうち、国内に残る最後の車両で、15日に函館港から船で同国へ向かう。 キハ183系は1979年に開発され、特急「北斗」「オホーツク」などとして運行。中古鉄道車両の輸出実績がある貿易商社ウエストコーポレーション(東京)が昨年、JR北海道から計18両を買い取り、このうち7両は同年9月にアフリカ中部のコンゴへ輸出された。今回の輸出で全18両が海外で再活用されることになった。...

                                      引退のキハ183系、残り11両はカンボジアへ 函館港から15日輸出:北海道新聞デジタル
                                    • いさりび鉄道に財政支援検討 地域協議会 函館:北海道新聞デジタル

                                      【函館】JR北海道の旧江差線の経営を引き継いだ第三セクター・道南いさりび鉄道(函館)の経営に関する地域協議会(座長・鈴木直道知事)は、2026年度以降の運行継続を念頭に同社への財政支援を検討する基本方針を決めた。...

                                        いさりび鉄道に財政支援検討 地域協議会 函館:北海道新聞デジタル
                                      • 函館に名探偵コナンのラッピング市電登場 バスも「聖地巡礼を期待」:朝日新聞デジタル

                                        ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                          函館に名探偵コナンのラッピング市電登場 バスも「聖地巡礼を期待」:朝日新聞デジタル
                                        • 「函館新幹線」実現へ5つのハードル。実現のカギは秋田新幹線に? | タビリス

                                          【最初から読む】 「新幹線函館駅乗り入れ」計画に無理はないか? 調査報告を読み解いてみた 前の記事で、北海道新幹線の函館駅乗り入れ(函館新幹線)計画について、調査報告書の概要を読み解いてきました。 報告書の要点をもう一度まとめると、以下のようになります。 画像:「新幹線等の函館駅乗り入れに関する調査業務調査報告書」 「函館新幹線」計画の要点 ・上り線を三線軌に。 ・車両を複電圧対応に。 ・新幹線停車駅は五稜郭と函館。 ・列車はフル10両、フル7+3両、フル7両+ミニ3両、ミニ10両、ミニ7両を想定。 ・運行パターンは、東京、札幌それぞれ直通と、札幌のみ直通を想定。 ・東京直通5往復、札幌直通8往復程度を想定。 ・時短効果は9分。 ・整備費は157~169億、経済効果は114~141億円。 ・車両費は別途。 ・事業は上下分離、上下一体ともに想定。JR北海道に委託することも想定。 ・単年度収支

                                            「函館新幹線」実現へ5つのハードル。実現のカギは秋田新幹線に? | タビリス
                                          • いさ鉄スタンプ、スマホでゲット 全駅でサービス 「鉄印」デジタル販売も:北海道新聞デジタル

                                            道南いさりび鉄道(いさ鉄、函館)は、全12駅でデジタルスタンプを獲得できるサービスと、デジタルの「鉄印」の販売を始めた。同社は「手軽に集めて楽しんでもらうことで、沿線地域を訪れるきっかけになれば」と期待を込める。 スタンプのサービスは、ジェイアール東日本企画(東京)が運営する「エキタグ」の一環。道内ではいさ鉄が初めて、3月26日に導入した。専用のアプリをダウンロードしたスマートフォンを、駅に張られている専用のステッカーにかざすことで、スタンプが獲得できる。アプリやスタンプは無料。...

                                              いさ鉄スタンプ、スマホでゲット 全駅でサービス 「鉄印」デジタル販売も:北海道新聞デジタル
                                            • 道新幹線の函館駅乗り入れ 大泉市長がJRに調査結果説明:北海道新聞デジタル

                                              函館市の大泉潤市長は3日、札幌市中央区のJR北海道本社を訪れ、北海道新幹線の函館駅乗り入れに関する調査結果を説明した。JR側は、市が160億円程度と試算した整備費用に、新たに必要となる新幹線の車両購入費などが入っていないことに懸念を示した。...

                                                道新幹線の函館駅乗り入れ 大泉市長がJRに調査結果説明:北海道新聞デジタル
                                              • 函館市の大泉市長 新幹線函館駅乗り入れに向けてJRと道庁を訪問:朝日新聞デジタル

                                                ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                  函館市の大泉市長 新幹線函館駅乗り入れに向けてJRと道庁を訪問:朝日新聞デジタル
                                                • 道内唯一の駅発車メロディー廃止 JR函館駅3月末で 背景にダイヤ改正:北海道新聞デジタル

                                                  「旅立ちの鐘」と名付けられた約30秒のメロディーは、当時函館駅の駅員だった北森滋さん(73)=渡島管内七飯町在住=が作曲。異国情緒漂う函館・西部地区の教会をイメージした鐘の音から始まるのが特徴で、旅情や別れの哀愁を誘ってきた。 メロディーは、利用客に自由席車両などを案内する係員が、特急北斗が入線する7、8番ホームの支柱にあるスイッチを発車1分前に操作し、流していた。JR北海道が3月のダイヤ改正で特急北斗を全席指定としたのに伴って案内係員の配置をやめ、スイッチを操作する駅員がいなくなったことから、メロディーも役目を終えることになった。...

                                                    道内唯一の駅発車メロディー廃止 JR函館駅3月末で 背景にダイヤ改正:北海道新聞デジタル
                                                  • 函館新幹線の「現実解」を考える。まずは札幌~函館のみでスタートを | タビリス

                                                    北海道新幹線の函館駅乗り入れの調査報告書について、これまで2回の記事で読み解いてきました。今回は、導入に向けての現実解を考えてみます。 【最初から読む】 「新幹線函館駅乗り入れ」計画に無理はないか? 調査報告を読み解いてみた 函館駅乗り入れ3パターン 北海道新幹線の函館駅乗り入れ計画(以下、函館新幹線)では、三線軌に複電圧車両を走らせる方式で、北海道新幹線列車を函館駅に引き込みます。 調査報告書では、運行パターンとして、札幌~函館間のみ運行、東京直通あり(分割併合なし)、東京直通あり(分割併合あり)の3つが検討されました。このうち、分割併合なし(フル規格10両)は、輸送力が過剰で、札幌への供給座席数が減るなどの問題があります。 分割併合ありについては、例示された7両+3両の分割が非現実的という問題があります。これについては、秋田新幹線と共通車両にして盛岡増解結にすれば解決が可能ではないか、

                                                      函館新幹線の「現実解」を考える。まずは札幌~函館のみでスタートを | タビリス
                                                    • 新幹線の函館駅乗り入れ案 函館市、3日にJR北海道へ説明:北海道新聞デジタル

                                                      JR北海道の綿貫泰之社長は1日の記者会見で、函館市が「技術的に可能」との調査結果を公表した北海道新幹線の函館駅乗り入れについて「具体的な根拠が分からないのでコメントできない」と述べた。3日に函館市側から説明を受けることも明らかにした。...

                                                        新幹線の函館駅乗り入れ案 函館市、3日にJR北海道へ説明:北海道新聞デジタル
                                                      • 「残業規制の受け皿に」 JR貨物 積み替え施設稼働:北海道新聞デジタル

                                                        JR貨物北海道支社は、トラックの荷物を貨物列車に移すための道内初の施設「積替ステーション」を1日、函館貨物駅(函館市港町)に開設した。これまでは運送会社が荷主から集荷後、鉄道コンテナに入れて専用トラックで同駅に運んでいたが、一般のトラックも荷物を持ち込めるようになった。...

                                                          「残業規制の受け皿に」 JR貨物 積み替え施設稼働:北海道新聞デジタル
                                                        • 死者2000人、昭和最悪の火災「函館大火」写真が極秘になった謎…戦争中でないのになぜ? 鍵は「タブーの山」 | 47NEWS

                                                          90年前の1934年3月、北海道で函館大火という惨事があった。明治以降の火災としては、震災や戦災を除いて国内で最大規模とされる。被害の様子を収めた航空写真が、旧日本海軍によって「極秘」とされ、現在は防衛研究所に保管されていることが分かった。 第2次世界大戦が始まる前の時期に、戦争と無関係な大火の写真を「極秘」としたのはなぜなのか。軍事史の専門家に話をうかがうと、謎を解く鍵の一つに「タブーの山」の存在が浮かび上がってきた。(共同通信=志田勉)

                                                            死者2000人、昭和最悪の火災「函館大火」写真が極秘になった謎…戦争中でないのになぜ? 鍵は「タブーの山」 | 47NEWS
                                                          • 現地発『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』函館聖地ガイド

                                                            劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』で描かれた函館の風景や場所(聖地)とモノをまとめました。 4月12日の公開前までは、YouTubeで公開されている予告映像から分かった範囲の情報となっています。映画公開後に情報を追加していきます。 ※場所の特定については、あくまでも函館イベント情報局の独自の見解です。 【4月5日更新 冬の景色だった一部写真を入れ替えました】 ※現地の撮影時期はバラバラです。ご了承ください。 ○海岸町船溜まりからの夜景 Google map 「予告2」冒頭 ○十字街電停付近&箱館ハイカラ號 Google map(十字街電停) 「特報2」冒頭 ※箱館ハイカラ號は参考写真です(走行場所が異なります)。 ※箱館ハイカラ號は夕方前に運行を終了するため、夜の街を走行している映像はフィクションです ○五稜郭の夜桜&五稜郭空撮 Google map(五稜郭) 「特

                                                              現地発『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』函館聖地ガイド
                                                            • JR、国、道の協力不透明…実現へハードル高く 道新幹線函館駅乗り入れ:北海道新聞デジタル

                                                              【函館】新幹線函館駅乗り入れは技術的に可能だとする調査結果を受け、函館市の大泉潤市長は29日、市議会との議論や関係機関への説明を進める考えを示した。地元では100億円を超えると試算された経済波及効果への期待が高まる一方、乗り入れの前提となるJR北海道や国、道などの協力を得られるかは不透明で、実現のハードルは高い。

                                                                JR、国、道の協力不透明…実現へハードル高く 道新幹線函館駅乗り入れ:北海道新聞デジタル
                                                              • 道新幹線の函館駅乗り入れ「悲願」 6案とも技術的に可能 大泉市長が調査結果発表:北海道新聞デジタル

                                                                【函館】函館市の大泉潤市長は29日、市役所で記者会見し、北海道新幹線の函館駅乗り入れについて、在来線の新函館北斗―函館間(18キロ)の線路にレールを1本加える三線軌条方式などにより技術的に可能だとする調査結果を正式に発表した。整備費(消費税除く)は157億~169億円と説明。結果を受け、本格的に乗り入れを目指すかどうかの明言を避けつつ、「長年の市民、地域の悲願。可能性がわずかでもあるなら追求すべきだ」と述べた。

                                                                  道新幹線の函館駅乗り入れ「悲願」 6案とも技術的に可能 大泉市長が調査結果発表:北海道新聞デジタル
                                                                • 北海道新幹線の函館駅乗り入れ、整備費は最大186億円 函館市調査:朝日新聞デジタル

                                                                  ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

                                                                    北海道新幹線の函館駅乗り入れ、整備費は最大186億円 函館市調査:朝日新聞デジタル
                                                                  • 函館駅に新幹線 乗り入れ「可能」 市の試算判明 整備費160億円台:北海道新聞デジタル

                                                                    【函館】函館市の大泉潤市長が掲げる北海道新幹線の函館駅乗り入れを巡り、市が行った調査の結果が27日、判明した。新函館北斗―函館間(18キロ)への通常規格の新幹線乗り入れは可能と結論付け、整備費を約161億~169億円と試算。29日に公表する。大泉市長は乗り入れに向けた議論を今後加速させるとみられ、JR北海道など関係機関との調整が焦点となる。 関係者が明らかにした。調査は市がコンサルタント会社に委託。在来線の線路にレールを1本加える三線軌条方式を新函館北斗駅から函館駅に向かう上り線で採用し、車両が小さいミニ新幹線ではなく通常規格の新幹線を引き込むことができるとした。新幹線の五稜郭駅への停車も見込む。...

                                                                      函館駅に新幹線 乗り入れ「可能」 市の試算判明 整備費160億円台:北海道新聞デジタル
                                                                    • 北海道新幹線の函館駅乗り入れは120億円でできる!? “新幹線のスペシャリスト”が語るコストカットの秘密と「函館市の調査」への不安とは | 文春オンライン

                                                                      この構想が実現すると、東京方面からの新幹線列車「はやぶさ」は新函館北斗に到着した後、スイッチバックして函館駅に到着することになる。札幌からも新函館北斗駅で乗り換えることなく函館駅に到着できるようになる。現在、札幌~函館間は特急「北斗」で最短3時間33分、最長3時間59分かかっているが、函館駅乗り入れの試算ダイヤでは、乗り換えなしで1時間11分と大幅短縮になる。 乗り換えを無くすことで短縮される所要時間は10~15分程度と僅かだが、2001年に日本鉄道建設公団(現、鉄道・運輸機構)が発表した「新幹線直通運転化事業調査」では、新幹線と在来線の乗り換えは約30分の心理的負担時間に相当するという。 また、青森~函館間の交流も無視できない要素だ。北海道新幹線開業前は、青森~函館間は在来線特急で乗り換え不要だった。しかし現在は新函館北斗乗り換えが発生しており、交流が落ち着いてしまった感がある。 現在は

                                                                        北海道新幹線の函館駅乗り入れは120億円でできる!? “新幹線のスペシャリスト”が語るコストカットの秘密と「函館市の調査」への不安とは | 文春オンライン
                                                                      • 宙に浮く函館市電 真っ白な新車体到着:北海道新聞デジタル

                                                                        函館市交通部は25日、新しい函館市電7002号の車体を駒場車庫に運び入れた。ラッピングされる前の真っ白な車体が大型クレーンに釣られ、宙に浮いた。...

                                                                          宙に浮く函館市電 真っ白な新車体到着:北海道新聞デジタル
                                                                        • 函館駅乗り入れの行方は 北海道新幹線 整備費の規模焦点、29日試算公表:北海道新聞デジタル

                                                                          北海道新幹線を巡っては、函館市の大泉潤市長が「地域活性化の起爆剤になる」として昨春の市長選で公約に掲げたJR函館駅乗り入れの行方も注目される。市は29日、整備費の試算を含む調査の結果を公表し、本格的に乗り入れを目指すかの判断材料とする。

                                                                            函館駅乗り入れの行方は 北海道新幹線 整備費の規模焦点、29日試算公表:北海道新聞デジタル
                                                                          • JR新函館北斗―函館間で交通系ICカード利用可に 新幹線から乗り換え便利 16日から:北海道新聞デジタル

                                                                            【北斗】JR函館線の新函館北斗―函館間の6駅で16日から、交通系ICカードが使用できるようになる。新函館北斗駅では、北海道新幹線から在来線はこだてライナーへ乗り継ぐ際、ICカードを使えなかった乗客が券売機に行列をつくり、同ライナーの発車時刻に間に合わない事例も多発していた。2016年3月の道新幹線開業以来、利用客から戸惑いの声が絶えなかった課題がようやく解消される。...

                                                                              JR新函館北斗―函館間で交通系ICカード利用可に 新幹線から乗り換え便利 16日から:北海道新聞デジタル
                                                                            • 函館市電が脱線 積雪が影響か:北海道新聞デジタル

                                                                              【函館】4日午前6時10分ごろ、函館市湯川町の函館市電函館アリーナ前電停付近で、駒場車庫前発湯の川行きの路面電車(1両編成)が脱線して、停止した。函館市企業局によると、乗客はおらず、運転士にけがはなかった。...

                                                                                函館市電が脱線 積雪が影響か:北海道新聞デジタル
                                                                              • 岩船修三の戦争画、函館護国神社で発見 アッツ島玉砕描く 現存する中で最大か:北海道新聞デジタル

                                                                                戦後の道内画壇をリードした函館出身の画家岩船修三(1908~89年)が、戦時中に国民の戦意高揚のために描いた戦争画が函館護国神社に保管されていることがわかった。旧日本軍守備隊が全滅した1943年(昭和18年)のアッツ島の戦いを描いた作品で、縦約190センチ横約280センチと戦争画としては道内最大とみられる。専門家は「これほど大型の作品が戦後80年近くたって見つかることは珍しい。アッツ島玉砕に対する軍の思い入れの強さを示す重要な作品だ」と話している。

                                                                                  岩船修三の戦争画、函館護国神社で発見 アッツ島玉砕描く 現存する中で最大か:北海道新聞デジタル
                                                                                • 函館バス 労使協定結ばず乗務員に時間外労働の疑いで書類送検|NHK 北海道のニュース

                                                                                  「函館バス」が労使協定を結ばないまま乗務員に時間外労働をさせたとして、函館労働基準監督署は1日、会社と社長など2人を労働基準法違反の疑いで書類送検しました。 書類送検されたのは函館市に本社を置くバス会社「函館バス」と、会社の社長など2人です。 函館労働基準監督署の調べによりますと、「函館バス」は3年前の令和3年4月から去年9月にかけて、「36協定」と呼ばれる労使協定を結ばないまま乗務員8人に時間外労働をさせたとして、労働基準法違反の疑いがもたれています。 事業所の中には、協定を結んでいないにもかかわらず結んだかのように装った書類を監督署に提出していたケースがあったということです。 また、協定を結んでいない時期の乗務員の時間外労働は最大で月に67時間に上っていたということです。 「函館バス」をめぐっては、労働組合が去年10月に告発状を提出し、函館労働基準監督署が聴き取りや勤務記録を計算するな

                                                                                    函館バス 労使協定結ばず乗務員に時間外労働の疑いで書類送検|NHK 北海道のニュース