並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 51件

新着順 人気順

吉成曜の検索結果1 - 40 件 / 51件

  • 2020年春アニメ1話ほぼ全部観たので優しめの感想書くよ - Sweet Lemon

    目次 目次 はじめに 配信情報まとめ 独占タイトル一覧 アマプラ独占配信 ネトフリ独占配信 FOD独占配信 感想 イエスタデイをうたって かぐや様は告らせたい? 天才たちの恋愛頭脳戦 LISTENERS リスナーズ かくしごと 放課後ていぼう日誌 フルーツバスケット2nd season アルテ 波よ聞いてくれ 本好きの下剋上 BNA ビー・エヌ・エー 富豪刑事 Balance:UNLIMITED ミュークルドリーミー プリンセスコネクト! Re:Dive 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… 社長、バトルの時間です! ギャルと恐竜 球詠 文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~ グレイプニル 天晴爛漫! デジモンアドベンチャー: 邪神ちゃんドロップキック‘ 継つぐもも 啄木鳥探偵處 アルゴナビス from BanG Dream! 新サクラ大戦 the Animation 白

      2020年春アニメ1話ほぼ全部観たので優しめの感想書くよ - Sweet Lemon
    • ダンジョン飯の新OPに参加しているレジェンドアニメーター吉成曜さんのiPadの小ささが話題に

      「ダンジョン飯」アニメ公式 @dun_meshi_anime ◤ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◥ TVアニメ「#ダンジョン飯」 新OP ノンクレ映像公開 ◣___________◢ オープニング主題歌 #sumika 『#運命』 youtube.com/watch?v=asyT-N… 第2シーズンのノンクレジットオープニング映像を公開しました! #DeliciousinDungeon pic.twitter.com/XalWBc8h3Y 2024-04-04 23:00:02 志太駿介 @dashidash10 新OPは監督コンテを副監督や、キャラデザみんなフル稼働で仕上げています。作画監督は清田千萌さん。清田さんの絵の楽しい感じが本当に素敵です。原画も手厚く、なんと今回のOP冒頭は吉成さんが原画描いてくれています!やったー🙌参加したスタッフの皆さんありがとうございました! #ダンジョン飯 x.

        ダンジョン飯の新OPに参加しているレジェンドアニメーター吉成曜さんのiPadの小ささが話題に
      • これはみんなの「ダンジョン飯」――TVアニメ「ダンジョン飯」監督・宮島善博インタビュー | スタッフ | レポート | WebNewtype

        ──宮島さんは「ダンジョン飯」の監督に決まる前から、本作のファンだったそうですね。 宮島 僕はもともと九井諒子先生のファンだったんです。九井先生が短編集を初めて出された'11年ごろは、個性的な漫画家さんが同時多発的に活躍されていた時期だったんですが、そのなかでも九井先生はずば抜けた作家性をおもちでした。短編ひとつひとつにアイデアが詰まっていて、ハッピーエンドだけどハッピーじゃない結末もよかった。読者がほしがっているものを全部与えないという描き方がすごく好きだったんです。「ダンジョン飯」の連載が始まったときは、俺たちの九井先生がみんなの九井先生になってしまうと思ったんですけど……。 ──こじらせたファンだ! 宮島 (笑)。でも「ダンジョン飯」を読んだら、おもしろくて。九井先生は九井先生で、やっぱり最高だって思っていました。それで「ダンジョン飯」の単行本の第1巻が発売されたときに、弊社(TRI

          これはみんなの「ダンジョン飯」――TVアニメ「ダンジョン飯」監督・宮島善博インタビュー | スタッフ | レポート | WebNewtype
        • 上田麗奈ハマりキャラ人気投票 - アキバ総研

          (C) 40原/嫌パン製作委員会 (C) 椋木ななつ・一迅社/わたてん製作委員会 (C) 円谷プロ (C) 2018 TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会 (C) T-ARTS/syn Sophia/テレビ東京/PP製作委員会 (C) 夜宵草/comico/リライフ研究所 (C) Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C) Pokémon (C) BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO (C) FURYU/Caligula製作委員会 (C) 高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会 (C) 米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会 (C) 麻生周一/集英社・PK学園 (C) MAGES. (C) アイドル事変製作委員会 (C) TOKYOTOON/シンエイ

            上田麗奈ハマりキャラ人気投票 - アキバ総研
          • 2020年春開始の新作アニメ一覧

            2020年初頭から拡大する新型コロナウイルス感染症(COVID-19)はアニメ業界にも確実に影響を及ぼしており、2020年1月新番組では「とある科学の超電磁砲T」第7話や「<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-」第7話の制作の都合がつかず放送・配信が延期となる事例が出ました。 4月新番組でも、予定されていた作品のうち「Re:ゼロから始める異世界生活(第2期)」「魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~」「ツキウタ。 THE ANIMATION2」の7月への延期が決まっていますが、それでもなお約50本の放送が行われます。 情報追加: 記事掲載後、さらに「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」「ノー・ガンズ・ライフ(第2期)」「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 最終章」の放

              2020年春開始の新作アニメ一覧
            • 2022年秋アニメ1話ほぼ全部観たので簡単におさらいするよ - Sweet Lemon

              はじめに 配信情報まとめ 独占タイトル一覧 アマプラ独占配信《500円/月》 ネトフリ独占配信《990円/月※上位プランあり》 FOD独占配信《976円/月》 Disney+独占配信《990円/月》 Abema見放題《960円/月》 感想 ぼっち・ざ・ろっく! サイバーパンク エッジランナーズ チェンソーマン 機動戦士ガンダム 水星の魔女 うる星やつら Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】 夫婦以上、恋人未満。 うちの師匠はしっぽがない BLEACH 千年血戦篇 後宮の烏 虫かぶり姫 令和のデ・ジ・キャラット 名探偵コナン 犯人の犯沢さん ロマンティック・キラー ブルーロック 聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal- アキバ冥途戦争 陰の実力者になりたくて! 転

                2022年秋アニメ1話ほぼ全部観たので簡単におさらいするよ - Sweet Lemon
              • 【Official】New Project「NEW PANTY AND STOCKING」Promotion Video - TRIGGER

                New Project「NEW PANTY AND STOCKING」Promotion Video PV STAFF ———————————————————————— 監修 - 今石洋之 編集 - 若林広海 編集協力 - 植松淳一 ロゴデザイン - コヤマシゲト 音楽 - Hoshina Anniversary 使用曲 - 「Theme for Panty & Stocking (Hoshina Anniversary Remix)」「Theme for Panty & Stocking (Slow Ver)」 © TRIGGER・Hiroyuki Imaishi Additional Animation STAFF ———————————————————————— 監督 / 絵コンテ - 今石洋之 原画 - 吉成 曜、すしお、五十嵐 海 カラーデザイン - コヤマシゲ

                  【Official】New Project「NEW PANTY AND STOCKING」Promotion Video - TRIGGER
                • 黄昏と殺伐の時代の生存戦略——テレビアニメ&アニメ映画ベスト10で振り返る2010年代 - 宇宙、日本、練馬

                  はやいもので、もう2020年も暮れようという感じでございますが、2010年代からあまり遠く離れないうちに、わたくしにとっての2010年代の経験とはなんだったのか、書き留めておこうと思います。この試みはなかなか難儀なもので、総花的に語ろうとするといつまでたっても終わらず中途で投げ出してしまったのですが、さしあたってこの10本というリストを作成し、そこにわたくしの経験を託すという仕方であれば、零れ落ちるものは膨大になるでしょうが、ひとまず形にすることはできるだろうと思いまして、その方針でやっていくことにしました。 さしあたってテレビアニメ10本、アニメ映画10本をセレクトし、わたくしの10年代を語っていきます。わたくしのフィクション経験を広くカバーしたい気持ちがあるため、制作会社や制作者などの固有名がなるべく重複しないかたちで選出しました。よって純粋なベスト10とはやや趣が異なるわけですが、や

                    黄昏と殺伐の時代の生存戦略——テレビアニメ&アニメ映画ベスト10で振り返る2010年代 - 宇宙、日本、練馬
                  • 『サイバーパンク2077』の世界を『プロメア』『キルラキル』のトリガーがアニメ化した新作アニメ『サイバーパンク エッジランナーズ』が9月13日に公開決定。エログロな超過激予告編も公開

                    『サイバーパンク2077』の世界を『プロメア』『キルラキル』のトリガーがアニメ化した新作アニメ『サイバーパンク エッジランナーズ』が9月13日に公開決定。エログロな超過激予告編も公開 CD PROJEKT RED、トリガー、Netflix の3社は本日8月31日に、アニメ『サイバーパンク エッジランナーズ』の最終予告編を公開し、本作配信日を9月13日と発表した。 私はルーシー。この世界で名を残す方法はどう生きるかじゃない――どう死ぬかよ。 『サイバーパンク エッジランナーズ』は、Netflixで9月13日 (火) 配信開始。#Edgerunners pic.twitter.com/fSawdfNtb3 — CD PROJEKT RED Japan (@CDPRJP) August 30, 2022 今回公開された予告編は、エロとグロとサイバーパンクの世界が凝縮されたハイテンションなものとな

                      『サイバーパンク2077』の世界を『プロメア』『キルラキル』のトリガーがアニメ化した新作アニメ『サイバーパンク エッジランナーズ』が9月13日に公開決定。エログロな超過激予告編も公開
                    • 『サイバーパンク2077』の世界を『プロメア』『キルラキル』のトリガーがアニメ化、Netflix新作アニメ『サイバーパンク エッジランナーズ』が9月に公開へ

                      『サイバーパンク エッジランナーズ』は、原作である『サイバーパンク2077』と同じく、テクノロジーと人体改造が一般化した未来都市ナイトシティを舞台としている。すべてを失った主人公である少年が、ひとりで生き延びるためにアウトローの傭兵として戦う姿が、10話構成の独立したストーリーで描かれる。 本作の制作を手掛けるのは、CD PROJEKT RED。制作総指揮を務めるのは『ウィッチャー3 ワイルドハント』、『サイバーパンク2077』で知られるラファウ・ヤキ氏。 CD PROJEKT REDの担当チームは2018年からこの新シリーズに着手し、日本を拠点とするアニメ制作会社トリガーがアニメーションを担当し、サイバーパンクの世界観を得意の迫力あるスタイルで描き出す。 監督は『天元突破グレンラガン』、『キルラキル』、『プロメア』の今石洋之氏が担当。クリエイティブディレクターは『キルラキル』の若林広海氏

                        『サイバーパンク2077』の世界を『プロメア』『キルラキル』のトリガーがアニメ化、Netflix新作アニメ『サイバーパンク エッジランナーズ』が9月に公開へ
                      • 『サイバーパンク エッジランナーズ』トリガー宇佐義大プロデューサー インタビュー | テクノエッジ TechnoEdge

                        ゲーム『サイバーパンク2077』のスピンオフ作品として高い評価を得たアニメ『サイバーパンク エッジランナーズ』。 サイバーパンク: エッジランナーズ | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト 世界累計2000万本を超える人気ゲームのアニメ化であることに加えて、アニメーション制作を日本のアニメスタジオTRIGGERが担当したことでも大きな話題を呼びました。 弊誌テクノエッジと『エッジランナーズ』のエッジつながりコラボのひとつとして、トリガー側のプロデューサーであり、シリーズ構成・脚本を務めた宇佐 義大(うさ よしき)トリガー副社長に『エッジランナーズ』が生まれるまでについておうかがいしました。 (聞き手:多根清史) ゲーム原作のアニメ化はトリガーにとって大きなチャレンジーー『サイバーパンク2077』をトリガーがアニメ化すると聞いて驚き、実際に『サイバーパン

                          『サイバーパンク エッジランナーズ』トリガー宇佐義大プロデューサー インタビュー | テクノエッジ TechnoEdge
                        • 2023-04-14: キュンキュンしたあのヒロインたち|塀

                          タイトルは釣りです。 最近ゲーム実況者のすぎるさんの影響で、椎名軽穂先生『君に届け』を読んでいる奥さんから「お前は漫画を読んでキュンキュンしたり、ドハマリしたヒロインはいないのか」と問い合わせを受けました。 そもそも恋愛を主題とした漫画を相対的に多く読まないし、特定のキャラクターに対して「推し」とか「俺の嫁」みたいな特権的な持ち上げ方をすることも基本的にない(『アイドルマスター』や『ブルーアーカイブ』のような多人数ヒロイン系のゲームをプレイしていても)ので。 なので、その場は「特になし」回答に留めたのですが、もう少し掘り下げて自分と向き合い、以下のリストを作りました。 誰に対しても特に無益なリストです。 ここでスタンダール『赤と黒』のルイーズ……とか言えたら少しは粋かもですが、どちらかというとルイズコピペ側の人間なのでどうにも無理です。 成瀬川なる(赤松健『ラブひな』)『ラブひな』1巻自分

                            2023-04-14: キュンキュンしたあのヒロインたち|塀
                          • PS4新作紹介アニメPVに他作品からの盗用指摘→動画取り下げに ソニーは事実関係の調査中

                            PS4の冬の新作ラインアップを紹介するアニメPVに他作品からの「盗用」が指摘され、国内外で批判が集まっています。当該PVは既にWeb上で非公開に設定されています。ねとらぼ編集部の取材に対し、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は現在調査中のため、コメントは差し控えるとしました。 この猫さんも……? 問題となっているのは11月29日から配信されていたPV「PS4 Lineup Music Video『夢の中へ』Winter Mix ft.たなか」。この冬注目の16タイトルを紹介するという趣旨で、井上陽水の名曲「夢の中へ」に乗せ、カラフルな色合いの中をキャラクターが疾走するアニメーションが印象的でした。 アニメーション監督はオタワ・アニメーション国際映画祭などでも受賞歴があるというKevin Bao氏。PVの公式動画は削除済みですが、海外メディアのCatsukaなどが投稿してい

                              PS4新作紹介アニメPVに他作品からの盗用指摘→動画取り下げに ソニーは事実関係の調査中
                            • マンガ・アニメ・ゲーム・特撮と“東京”の関係を辿る展覧会、国立新美術館で開催

                              日本のマンガやアニメを扱った展覧会「MANGA都市TOKYO ニッポンのマンガ・アニメ・ゲーム・特撮2020」が、東京・国立新美術館にて7月8日から9月22日まで開催される。開催にあたり、去る2月26日に記者発表会が行われた。 「MANGA都市TOKYO ニッポンのマンガ・アニメ・ゲーム・特撮2020」キービジュアル(イラストレーション:吉成曜) (c)Crypton Future Media, INC. www.piapro.net (c)カラー (c)武内直子・PNP・東映アニメーション (c)秋本治・アトリエびーだま/集英社 (c)創通・サンライズ TM & (c) TOHO CO., LTD. (c)TOKYO TOWER 大きなサイズで見る(全51件)

                                マンガ・アニメ・ゲーム・特撮と“東京”の関係を辿る展覧会、国立新美術館で開催
                              • 年末企画:藤津亮太の「2020年 年間ベストアニメTOP10」 オリジナル企画が印象的な1年に

                                リアルサウンド映画部のレギュラー執筆陣が、年末まで日替わりで発表する2020年の年間ベスト企画。映画、国内ドラマ、海外ドラマ、アニメの4つのカテゴリーに分け、アニメの場合は、2020年に日本で劇場公開・放送・配信されたアニメーションから、執筆者が独自の観点で10作品をセレクトする。第13回の選者は、第33回東京国際映画祭の「ジャパニーズ・アニメーション」部門プログラミング・アドバイザーを務めたアニメ評論家の藤津亮太。(編集部) 1. 『魔女見習いをさがして』 2. 『映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日』 3. 『BNA ビー・エヌ・エー』 4. 『デカダンス』 5. 『GREAT PRETENDER』 6. 『体操ザムライ』 7. 『アクダマドライブ』 8. 『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』 9. 『D4DJ First Mix』 10. 『神様になった日

                                  年末企画:藤津亮太の「2020年 年間ベストアニメTOP10」 オリジナル企画が印象的な1年に
                                • 制作部 クリエイティブルーム 高橋晃さんインタビュー(前編) - Bandai Namco Pictures スタッフブログ

                                  バンダイナムコピクチャーズでは2022年7月現在、アニメーターのスタッフを募集しています。今回は先輩スタッフの高橋晃さんにお話を伺いました! プロフィール 高橋晃さん 主な代表作 「アイカツ!」~「アイカツプラネット!」作画監督 「魔入りました!入間くん」作画監督 「BIRDIE WING -Golf Girls' Story-」サブキャラクターデザイン・総作画監督・作画監督 など インタビュー プロフィール 高橋晃さん インタビュー アニメーターになるまで アニメーターの仕事 お知らせ お知らせその2 アニメーターになるまで ――本日はお時間をいただきありがとうございます。まずは高橋さんがアニメーターを志したきっかけを教えてください。 ちょうど高校3年生のときに公開になった「魔女の宅急便」を見たのがきっかけですね。アニメやマンガに興味を持ち始めたのは高校生のころでした。 ――遅かったんで

                                    制作部 クリエイティブルーム 高橋晃さんインタビュー(前編) - Bandai Namco Pictures スタッフブログ
                                  • 短編アニメ「手塚キャラ動かしてみました」

                                    ©手塚プロダクション ©2020 YOH YOSHINARI  「吉成曜画集 ラクガキ編[手塚治虫キャラクター]」の刊行に合わせて短編アニメ「手塚キャラ動かしてみました」を公開する。「手塚キャラ動かしてみました」は、吉成曜が2008年から2009年にかけて投稿コミュニティサイト「OPEN POST」で発表したもので、彼が作画のみならず、仕上げや撮影まで担当。なお、「吉成曜画集 ラクガキ編[手塚治虫キャラクター]」には「手塚キャラ動かしてみました」で原画として使われているラフスケッチも収録されている。 ○関連URL 「吉成曜画集 ラクガキ編[手塚治虫キャラクター]」新バージョンで再刊行(WEBアニメスタイル) http://animestyle.jp/news/2020/06/17/17576/ Amazon(販売ページ) https://www.amazon.co.jp/dp/

                                      短編アニメ「手塚キャラ動かしてみました」
                                    • 【公式】劇場版『宇宙パトロールルル子 初恋BIG版』

                                      期間限定無料公開 4月29日(水・祝)12時から5月6日(水)24時まで スタッフ 原作/TRIGGER・今石洋之 監督/今石洋之 第2監督/雨宮哲 クリエイティブディレクター/若林広海 シリーズ構成/今石洋之 キャラクターデザイン/まご、芳垣祐介 ジャスティスデザイン/コヤマシゲト エフェクトアーティスト/吉成曜 デザインワークス/野中愛 総作画監督/芳垣祐介/半田修平 美術監督/小林浩康(カラー) 美術/カラーデジタル部 色彩設計/小山知子(ファインカラーズ)、小松亜理沙(ファインカラーズ) 撮影監督/東西佑子 撮 影/サンジゲン 編 集/長谷川舞 音響監督/浦狩裕樹 音楽/末廣健一郎 音響スタジオ/ハーフHPスタジオ 音楽制作/フライングドッグ アニメーション制作/TRIGGER 製作/宇宙パトロールルル子製作委員会☆彡 キャスト ルル子/M・A・O ΑΩ・ノヴァ/榎木淳弥 ミ

                                        【公式】劇場版『宇宙パトロールルル子 初恋BIG版』
                                      • 【Ado】ショコラカタブラ

                                        カジッた瞬間 花火があがるんだ ロッテ チョコレート60周年記念CMソング https://www.lotte.co.jp/entertainment/chocolatcadabra/ Pre-Ado & Pre-Save https://ado.lnk.to/chocolatcadabraID World Tour "Wish" https://sp.universal-music.co.jp/ado/wish/ Vocal:Ado https://x.com/ado1024imokenp?s=20 作曲・編曲 : TAKU INOUE https://x.com/ino_tac?s=20 作詞 : かめりあ https://x.com/cametek?s=20 企画・プロデュース 川村元気 https://x.com/GenkiKawamura?s=20 監督・キャラク

                                          【Ado】ショコラカタブラ
                                        • 林明美③ 演出の重要性を痛感させられた『少女革命ウテナ』 | Febri

                                          インタビュー連載の第3回は、アニメーターとして活動するようになった林が影響を受けたと語る作品について。幾原邦彦監督を筆頭に当時の気鋭演出家が結集した名作アニメ『少女革命ウテナ』からガイナックスの作品まで。その現場で林が体得したものとは? ――仕事を始めてから印象的だったタイトルについても聞かせてください。今回、挙がったのは『少女革命ウテナ(以下、ウテナ)』と『彼氏彼女の事情(以下、カレカノ)』を含むガイナックス作品ですね。 林 『ウテナ』につながる話なんですけど、私は『ウテナ』のずいぶん前に『SLAM DUNK』にも参加していて、出向で東映アニメーションに入っていた時期があるんです。そのときに細田守さんや相澤昌弘さんたちと知り合ったんですね。 ――のちに『ウテナ』に合流する方たちですね。 林 そこで細田さんや当時の東映研修生の方たちの原画を見たんですけど、それがとにかくすごかった! 作風は

                                          • 『スカルガールズ』開発元が手がけるアクションRPG『Indivisible』TRIGGERとTitmouseが共同制作したオープニング映像を公開 - AUTOMATON

                                            インディースタジオのLab Zero Gamesは9月20日、来月に発売が迫るアクションRPG『Indivisible』のオープニング映像を公開した。フルアニメーションで描かれるこの映像は、アニメーションスタジオのTRIGGERとTitmouseによる共同制作。アニメーションキャラデザイン・作画監督・絵コンテ(共同)・演出は、TRIGGERの吉成曜氏が担当している。また楽曲は、『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』などで知られる菊田裕樹氏が手がけた。 『Indivisible』は、2D対戦格闘ゲーム『スカルガールズ』で成功を収めたLab Zero Gamesが新たに手がける、東南アジアの神話から影響を受ける横スクロール・アクションRPGだ。主人公は、アジュナという名の女の子。ある日、彼女が暮らす田舎の町が襲撃されたことをきっかけに、アジュナは特定の個人を自身の中に吸収する神秘的な能力

                                              『スカルガールズ』開発元が手がけるアクションRPG『Indivisible』TRIGGERとTitmouseが共同制作したオープニング映像を公開 - AUTOMATON
                                            • 『サイバーパンク2077』TRIGGERがアニメ化『サイバーパンクエッジランナーズ』発表

                                              POPなポイントを3行で キアヌ出演で注目『サイバーパンク2077』アニメ化 TRIGGER制作『サイバーパンクエッジランナーズ』 2022年にNetflixで配信、監督は『プロメア』今石洋之 CD PROJEKT RED、TRIGGER、Netflixの3社による、オリジナルアニメ『Cyberpunk Edgerunners(サイバーパンクエッジランナーズ)』(原題)が2022年にNetflixで配信される。 ゲーム『サイバーパンク2077』の情報番組「Night City Wire」で明らかになった。ゲームと同じ世界(ナイトシティ)を舞台に描かれるのは、異なるキャラクターによる新たなストーリー。 テクノロジーと人体改造が一般化した巨大都市で、多くの犠牲を払い困難を乗り越えながらアウトローの傭兵──すなわち“サイバーパンク”の道を歩んだ少年の物語を追う、10話構成のスピンオフ作品だ。 T

                                                『サイバーパンク2077』TRIGGERがアニメ化『サイバーパンクエッジランナーズ』発表
                                              • 【2022秋アニメがやばい】全作品一覧,豊作?不作⁉︎PV,制作会社,声優等を纏めてご紹介

                                                「2022秋アニメ」が10月より放送開始。 PVを観るだけでも胸が高鳴る作品が目白押しなので是非とも最後までご覧ください♪ 2022秋アニメ一覧※五十音順 アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】 アイドリッシュセブン Third BEAT! 第2クール アイドルマスター SideM(再放送) アキバ冥途戦争 悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました ある朝ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生 異世界おじさん 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。(再放送) 宇崎ちゃんは遊びたい!ω うちの師匠はしっぽがない うまゆる うる星やつら エクセプション 永久少年 Eternal Boys EDENS ZERO(再放送) ONI ~ 神々山のおなり おばけずかん!(第2期) 陰の実力者になりたくて! 「艦これ」いつかあの海で 機動戦士ガンダム 水星の魔女 虚構推理(

                                                  【2022秋アニメがやばい】全作品一覧,豊作?不作⁉︎PV,制作会社,声優等を纏めてご紹介
                                                • 吉成曜①作り手の存在を初めて意識した『機動戦士ガンダム』 | Febri

                                                  『リトルウィッチアカデミア』などを手がける凄腕アニメーター・監督、吉成曜が影響を受けたアニメについて聞く連載インタビュー。第1回は、誰もが知るあの名作との出会い、そして影響について聞く。 ――今日は吉成さんのアニメ体験を伺えればと思うのですが、最初にアニメに触れたきっかけは何だったんでしょうか? 吉成 子供のときは普通に見ていたんですけど、「これがアニメというものだ」というか、作り手を意識して見始めたのは、たぶん『機動戦士ガンダム(以下、ガンダム)』なんです。とはいえ、最初の本放送のときはロクに見ていなかったんですよ。一応、オモチャを――ガンダムとガンキャノンとガンタンクの3体セットを買ってもらったりはしたんですけど、内容を全然知らないので、ガンタンクのAパーツとガンダムのBパーツをくっつけて遊んでいたり(笑)。 ――本放送は頭から見ていたんですか? 吉成 いや、見始めたのは中盤ですね。「

                                                  • アニメ制作会社「TRIGGER」を訪問、映画『プロメア』が生み出された現場はこんな感じだった

                                                    2019年5月24日(金)から公開中の映画『プロメア』をはじめ、今石洋之監督による「キルラキル」「宇宙パトロールルル子」や、吉成曜監督による「リトルウィッチアカデミア」、特撮ドラマ「電光超人グリッドマン」を原作とした雨宮哲監督の「SSSS.GRIDMAN」といった作品を送り出してきたのが、2011年に誕生したアニメーション制作会社・TRIGGER(トリガー)です。いったい、あのハチャメチャに熱量の高い作品はどう生み出されているのか、今石監督らによるラッシュチェックの様子や、『プロメア』に携わるメインスタッフのデスクを、実際に見に行ってきました。 株式会社トリガー | ANIMATION STUDIO TRIGGER Inc. http://www.st-trigger.co.jp/ ◆エントランス エントランスには、過去に携わった作品のポスターやトロフィー、グッズなどが所狭しと並べられてい

                                                      アニメ制作会社「TRIGGER」を訪問、映画『プロメア』が生み出された現場はこんな感じだった
                                                    • テレビアニメ&アニメ映画ベスト10で振り返る2010年代(+ゼロ年代 - 俺がいる。

                                                      こちらの企画に参加させていただきます。 amberfeb.hatenablog.com ……と、ねりまさんの記事に触発されて書き始めたのが一月。 変に長文となってしまって全く収拾がつかず、それから半年、ほぼ手が止まっておりました。 なので仕切り直し。元の文の序盤だけ僅かに残した後は、シンプルにセレクトと簡単コメントに絞ります。 どこら辺までが1月に書いた文章の名残りなのか、ご想像にお任せして。 序. 思えばTwitterを始めて長いこと「『○○(アニメタイトル)』から10年、というTLの感傷について同調してしまうけれど俺アニメ見始めてまだ10年経ってないや、後追いだわ、うっかりうっかり」という旨の内容を呟き続けていましたが、本格的に深夜アニメを視聴するようになったのが2010年のことなので、既にもうアニメの思い出を10年単位で語っていい立場になっているのだと気づきました。 ちょうどきっかり

                                                        テレビアニメ&アニメ映画ベスト10で振り返る2010年代(+ゼロ年代 - 俺がいる。
                                                      • 展覧会「MANGA都市TOKYO ニッポンのマンガ・アニメ・ゲーム・特撮2020」<br/>ゲストキュレーターの森川嘉一郎に聞く - メディア芸術カレントコンテンツ

                                                        メディア芸術領域の現状をより深く、広く伝えるため愛称を「MACC」とし、総合的な広報用ウェブサイト「メディア芸術カレントコンテンツ(MACC)」として令和5年2月13日リニューアルオープンしました。 (https://macc.bunka.go.jp/) 当サイトは、これまでの記事をアーカイブとして掲載しています。 日本のマンガやアニメーション、ゲーム、特撮作品を、フランス・パリで展示して3万人を動員した展覧会「MANGA⇔TOKYO」(2018年)を、母国の日本に持ってきた「MANGA都市TOKYO ニッポンのマンガ・アニメ・ゲーム・特撮2020」が、8月12日(水)から11月3日(火・祝)まで、東京・六本木の国立新美術館で開かれている。東京が舞台となったマンガの原稿、アニメの映像や原画、ゲームや特撮の映像などが並び、ポップカルチャーに東京がどう描かれてきたかを一望できる。この展覧会が、

                                                          展覧会「MANGA都市TOKYO ニッポンのマンガ・アニメ・ゲーム・特撮2020」<br/>ゲストキュレーターの森川嘉一郎に聞く - メディア芸術カレントコンテンツ
                                                        • 春アニメ『BNA ビー・エヌ・エー』諸星すみれ&細谷佳正インタビュー | アニメイトタイムズ

                                                          春アニメ『BNA ビー・エヌ・エー』諸星すみれさん&細谷佳正さんインタビュー|アフレコ現場は天才どうしのぶつかり合い!「大ヒットアニメを作ろう!」 TRIGGERのTVアニメ最新作『BNA ビー・エヌ・エー』(2020年4月放送開始)。監督は『リトルウィッチアカデミア』の吉成曜、そしてシリーズ構成・脚本を手掛けるのは『プロメア』の中島かずきだ。 普通の人間だった影森みちるは、ある日突然タヌキ獣人になってしまい獣人特区“アニマシティ”に逃げ込む。そこで人間嫌いのオオカミ獣人・大神士郎と出会い、行動を共にするというバディものだ。 ちょうど3話の収録を終えたタイミングで、影森みちるを演じる諸星すみれと、大神士郎を演じる細谷佳正にインタビュー! 黄色いオーラを持ってるみちると謎の多い士郎 ーーTRIGGER作品には、どんな印象をお持ちですか? 諸星:一度、TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』でゲ

                                                            春アニメ『BNA ビー・エヌ・エー』諸星すみれ&細谷佳正インタビュー | アニメイトタイムズ
                                                          • ゲーム原作に忠実、けれどもめちゃくちゃなアニメーション 「サイバーパンク エッジランナーズ」今石洋之監督アニメ誌独占インタビュー | WebNewtype

                                                            WebNewtype > レポート > ゲーム原作に忠実、けれどもめちゃくちゃなアニメーション 「サイバーパンク エッジランナーズ」今石洋之監督アニメ誌独占インタビュー 現在、Netflixにて全世界独占配信中のアニメーション「サイバーパンク エッジランナーズ」。ゲーム「サイバーパンク2077」を原作とし、今石洋之監督がアニメーションスタジオ・TRIGGERで手がけた本作はどのような経緯でアニメーション化されたのだろうか。ニュータイプでは、webで企画の成り立ちを、そして10月7日(金)発売の「ニュータイプ11月号」にも、さらにメイキングに突っ込んだ今石監督インタビューを掲載! アニメ誌独占、webと紙を横断し語りつくす今石洋之監督を刮目して見よ! キャラクターメイクで性器もメイク!? 壁と取っ払って制作できる安心感に惹かれた「サイバーパンク」 ――原作となるゲーム「サイバーパンク2077

                                                              ゲーム原作に忠実、けれどもめちゃくちゃなアニメーション 「サイバーパンク エッジランナーズ」今石洋之監督アニメ誌独占インタビュー | WebNewtype
                                                            • 「表の性格」と「裏の性格」 水星の魔女「グエル」と「シャディク」について考察する エニアグラム3w2⇔7w8 - がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

                                                              機動戦士ガンダム 水星の魔女 第4話より © 創通・サンライズ・MBS こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 アニメの中に登場する「裏表の性格の差」が激しいキャラクター(や裏表の関係のキャラクター)を「エニアグラム」を使って分析するこのシリーズ。 今回の考察は「機動戦士ガンダム 水星の魔女」に登場するグエルとシャディク。2人の性格は正反対、表と裏の関係になっています。 現在「機動戦士ガンダム 水星の魔女」は11話まで放映された所。登場人物が出揃っていよいよ物語が動き出しています。 グエルとシャディクを考察しつつ、メインキャラクター達の関係を整理してみましょう。 機動戦士ガンダム 水星の魔女のストーリー ガンダムの開発禁止から時が流れたA.S.122。母の勧めで水星からアスティカシア高等専門学園へと編入したスレッタ・マーキュリーは、到着間近の宙域で漂

                                                                「表の性格」と「裏の性格」 水星の魔女「グエル」と「シャディク」について考察する エニアグラム3w2⇔7w8 - がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方
                                                              • 「ヤマノススメ Next Summit」EDがアニメーター1人による芸術的仕上がり さらに第2話が全く別モノでファン騒然「90秒の奇跡」「毎週変わるの!?」

                                                                テレビアニメ「チェンソーマン」が「エンディング曲のアーティストを週替わりで変える」プランを発表して話題を呼ぶなか(関連記事)、同じく今秋始まった「ヤマノススメ Next Summit」もまた、恐ろしい挑戦をしていると注目を集めています。なんと、エンディング映像がたった1人(制作進行を含めて2人)で作られているうえ、第1話と第2話で内容が違う……だと!? 第1話オープニング 第1話のテロップ(画像は「ヤマノススメ Next Summit」第1話エンディングより) 第2話でも同様のクレジット。しかも映像が第1話の内容と全く違う……!!!(画像は「ヤマノススメ Next Summit」第2話エンディングより) 「エンディングアニメーション」を手掛けているのは、画作りに尋常でないこだわりを持つアニメーターとして知られる吉成鋼さん。エンディングテロップを見ると、「エンディングスタッフ」の項目にある役

                                                                  「ヤマノススメ Next Summit」EDがアニメーター1人による芸術的仕上がり さらに第2話が全く別モノでファン騒然「90秒の奇跡」「毎週変わるの!?」
                                                                • 「ウィングの重さ」考察 エニアグラム6w5(守る人) - がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

                                                                  Re:ゼロから始める異世界生活 第1話より ©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活1製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 「ウィングの重さ」シリーズ第3回目。 6w5のキャラクターは基本的にはタイプ6(自分の事より周りの共同体の事を気にする心配性)の性格ですが、ウィングであるタイプ5(独立心が強く、集めた知識を分析して活用する事が得意)の性格を副次的に兼ね備えています。 ウィングには「重い」「軽い」があり、ウィングが重いと付加される性格の特徴の影響が大きくなり、逆に軽いと小さくなります。 今回のブログでは色々なタイプ6w5(守る人)のキャラクターを例に取って「ウィングの重さ」について検証します。 6w5のキャラクターの特徴 タイプ6w5(守る人)自分の事より周りの共同体の事を気にする心配性(タイプ6)、そ

                                                                    「ウィングの重さ」考察 エニアグラム6w5(守る人) - がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方
                                                                  • 【PR】「Oculus Quest 2」でVRデビューしたらこれを遊ぼう。オススメタイトル5本を紹介

                                                                    【PR】「Oculus Quest 2」でVRデビューしたらこれを遊ぼう。オススメタイトル5本を紹介 編集部:ginger Oculus Quest 2 メーカー:Facebook 問い合わせ先:サポート メーカー直販価格:3万3800円(税別 64GBモデル),4万4800円(税別 256GBモデル,2020年12月10日現在) Facebookから2020年10月13日に発売された「Oculus Quest 2」(以下,Quest 2)は,PCやゲーム機との接続を必要とせずに,ゲームや動画など,さまざまなVRコンテンツを楽しめるオールインワン型のVRヘッドマウントディスプレイ(以下,HMD)だ。1つ前の世代の「Oculus Quest」(以下,初代Quest)から処理性能や解像度などを強化しつつ,より低価格を実現しており,初めてのVR HMDにぴったりの1台と言える。 Quest 2の

                                                                      【PR】「Oculus Quest 2」でVRデビューしたらこれを遊ぼう。オススメタイトル5本を紹介
                                                                    • TRIGGERがケモノコンビを描くオリジナル新作アニメ「BNA ビー・エヌ・エー」制作決定

                                                                      50万人以上を動員した映画「プロメア」が大ヒットしているアニメーションスタジオ・TRIGGER(トリガー)の最新作「BNA ビー・エヌエー」制作決定がロサンゼルスで開催されているAnime Expo 2019で発表されました。 「BNA ビー・エヌ・エー」公式サイト http://bna-anime.com 作品の制作発表とともに公開された第1弾キービジュアル。ネオンに照らされた町並みをバックに、コートを着た狼のような男のシルエットと、バスケットボールを膝で挟んで座った少女の2人が描かれています。少女の名前は「ミチル」で、動物のような耳と尻尾が生えており、背後のビルの看板にも擬人化された動物を起用したような広告イラストが並んでいます。 本作を監督するのは吉成曜。1995年放送の「新世紀エヴァンゲリオン」では作画の中核として活躍。アニメミライ2013の短編「リトルウィッチアカデミア」で監督デ

                                                                        TRIGGERがケモノコンビを描くオリジナル新作アニメ「BNA ビー・エヌ・エー」制作決定
                                                                      • 「BNA ビー・エヌ・エー」吉成曜監督は手塚治虫の絵が好き アニメーションも物語も“変化”が醍醐味

                                                                        TRIGGERが新たに放つテレビアニメ「BNA ビー・エヌ・エー」(以下、「BNA」)は、「リトルウィッチアカデミア」の監督・吉成曜と、「プロメア」「キルラキル」などの今石洋之作品でおなじみの脚本家・中島かずきがタッグを組んだオリジナル作品。獣人特区「アニマシティ」を舞台に、人間からタヌキ獣人になってしまった女子高生の影森みちるが、オオカミ獣人の大神士郎らと自分が獣人になった謎に挑んでいく。アニメーターでもある吉成監督が監督として仕事をするさいに心がけていることを、「絵が好き」だという手塚治虫作品への思いを交えながら話してもらった。(取材・構成:五所光太郎/アニメハック編集部) ――企画の経緯から聞かせてください。吉成監督は当初、変身ものをやりたいと考えられていたそうですね。 吉成:作品を立ち上げるときに、前にやっていた「リトルウィッチアカデミア」のような魔法ものと変身もの、どちらにしまし

                                                                          「BNA ビー・エヌ・エー」吉成曜監督は手塚治虫の絵が好き アニメーションも物語も“変化”が醍醐味
                                                                        • TVアニメ『BNA ビー・エヌ・エー』第1弾PV

                                                                          TRIGGER最新作 オリジナルTVアニメーション『BNA ビー・エヌ・エー』 2020年4月よりフジテレビ「+Ultra」 BSフジほかでも放送 NETFLIXにて独占配信 <スタッフ> 監督:吉成曜 シリーズ構成:中島かずき コンセプトアート:Genice Chan キャラクターデザイン:芳垣祐介  総作画監督:竹田直樹 美術監督:野村正信 色彩設計:垣田由紀子  撮影監督:設楽希 編集:坪根健太郎 音楽:mabanua アニメーション制作:TRIGGER <キャスト> 影森みちる:諸星すみれ 大神士郎:細谷佳正 日渡なずな:長縄まりあ アラン・シルヴァスタ:石川界人 バルバレイ・ロゼ:高島雅羅  マリー伊丹:村瀬 迪与 https://bna-anime.com/ Ⓒ 2020 TRIGGER・中島かずき/『BNA ビー・エヌ・エー』製作委員会

                                                                            TVアニメ『BNA ビー・エヌ・エー』第1弾PV
                                                                          • 「この人に話を聞きたい」リスト|アニメ様

                                                                            「この人に話を聞きたい」リストです。新米小僧さんがネットに上げていたものに加筆をしたものです。 01 南雅彦 (1998年11月号 VOL.245) 02 ワタナベシンイチ (1998年12月号 VOL.246) 03 桜井弘明 (1999年1月号 VOL.247) 04 湯浅政明 (1999年2月号 VOL.248) 05 諏訪道彦 (1999年3月号 VOL.249) 06 梶島正樹 (1999年4月号 VOL.250) 07 野村道子 (1999年5月号 VOL.251) 08 関弘美 (1999年6月号 VOL.252) 09 原恵一 (1999年7月号 VOL.253) 10 大月俊倫 (1999年8月号 VOL.254) 11 大地丙太郎 (1999年9月号 VOL.255) 12 あかほりさとる (1999年10月号 VOL.256) 13 黒田洋介 (1999年11月号 V

                                                                              「この人に話を聞きたい」リスト|アニメ様
                                                                            • 「BNA」吉成耀(監督)×中島かずき(脚本)インタビュー - アキバ総研

                                                                              ※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 「リトルウィッチアカデミア」で初監督を務めた吉成曜さんが再び指揮を執り、脚本は「キルラキル」や「プロメア」を手がけ、TRIGGERの勝手を知ったる中島かずきさんが執筆した。軽快なテンポで繰り出されるダイナミックなアニメーションは、アニメを観る者をワクワクさせたかつての時代を感じさせる。今、この時代にこそ届けたい「BNA」の魅力を吉成さん、中島さんの両人に聞く。 男性と少女のバディ物だが主人公はパートナー側の少女 ――作品が誕生した経緯から教えてもらえますか? 吉成 「BNA」は枝葉末節からの発想というか、テーマというよりも題材として「変身モノをやらないか」という提案を受けたのが最初でした。僕が前にやっていた「リトルウィッチアカデミア」で

                                                                                「BNA」吉成耀(監督)×中島かずき(脚本)インタビュー - アキバ総研
                                                                              • VR「リトルウィッチアカデミア」の開発企業がAniVR Japanへ参画

                                                                                VR「リトルウィッチアカデミア」の開発企業がAniVR Japanへ参画 VRコンテンツプロジェクト「AniVR Japan」に、新たに「リトルウィッチアカデミア-VRホウキレース-(仮)」を開発する株式会社UNIVRSが参画しました。 「AniVR Japan」は、日本のVRコンテンツを世界に向けて発信していくために立ち上げられたプロジェクトで、VRアニメ「狼と香辛料VR」のSpicyTailsとVRゲーム「東京クロノス」のMyDearest株式会社が組成。日本のVRコンテンツにおけるグローバルでの認知度アップを目的としています。 新たに参画するUNIVRSの「リトルウィッチアカデミア-VRホウキレース-(仮)」は、国内外向けにクラウドファンディングを実施し、Kickstarterでは811万1082円、CAMPFIREは999万9480円と、それぞれ目標額であった500万円を上回る支援

                                                                                  VR「リトルウィッチアカデミア」の開発企業がAniVR Japanへ参画
                                                                                • TVアニメ『BNA ビー・エヌ・エー』第2弾PV

                                                                                  TRIGGER最新作 オリジナルTVアニメーション『BNA ビー・エヌ・エー』 2020年4月8日(水)よりフジテレビ「+Ultra」他各局にて放送開始! ※放送情報は変更になる可能性がございます。詳しくは公式HPをご確認ください。 Netflixにて3月21日(土)より1話~6話独占先行配信 <スタッフ> 監督 吉成曜 シリーズ構成 中島かずき コンセプトアート Genice Chan キャラクターデザイン 芳垣祐介  総作画監督 竹田直樹 美術監督 野村正信 色彩設計 垣田由紀子  撮影監督 設楽希 編集 坪根健太郎 音楽 mabanua アニメーション制作 TRIGGER <キャスト> 諸星すみれ 細谷佳正 長縄まりあ 石川界人 高島雅羅 村瀬 迪与 乃村健次 中博史 家中宏 斉藤貴美子 多田野曜平 大塚芳忠 <音楽情報> オープニングテーマ:「Ready to」 影森みちる(

                                                                                    TVアニメ『BNA ビー・エヌ・エー』第2弾PV