つわvsつわ @queen_amaretto 今年の地味ハロウィン、誰かの趣味趣向を揶揄する類のがチラチラみられてもやっとしたんだよなぁ…何時もなら嬉々としてまとめとかタグ検索して見て楽しんでたけど今年はどこかで自分がつらくなりそうでやめた 2019-10-29 17:57:48
タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。
1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。 編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー) 前の記事:これはいくらでしょう? > 個人サイト webやぎの目 Whats地味ハロウィン まずは地味ハロウィンについて簡単におさらい ・2014年に林がスナックで始めたハロウィン ・ハロウィン定番の仮装ではなく、仮装の対象にならないような人たちの仮装をする ・年にいちどのとんちを競い合うイベントとして定着 地味ハロウィンはデイリーポータルZが発祥だけど、もう一般に広まっちゃってるし、我々としてもそれについてあれこれ言う気はない。もともとケルト人のお祭りだし。 今年の会場は二子玉川 2020年10月31日、二子玉川のiTSCOM STUDIO & HALL 二子玉川ライズで開催された
デイリーポータルZの林さん・古賀さん・藤原さんと筆者で楽天へ行ってきた 今年で6回目となる、地味な仮装イベント「地味ハロウィン」。 ある日、ソレドコ編集部の担当者から「地味ハロウィン、めっちゃ参加したくないですか? ちなみに、今年は楽天が協賛しているんですよ。取材って名目で行きません?」というお誘いがあった。 かくいう筆者も、毎年参加したいとは思っているものの、いざとなると二の足を踏んでしまう。地味な仮装を考えるのは意外と難しいのだ。一度、考え始めてしまうとなにが派手でなにが地味なのか、そしてなにが面白いのかが分からなくなってくる。 そんな悩みを正直に告白したところ、「じゃあ、一緒に教えてもらいましょうよ!」と、地味ハロウィンを主催するデイリーポータルZ(以下、DPZ)の林さんの元へアドバイスを請いに行くことになった。 【地味ハロウィンとは?】 ゾンビや魔女のように派手な仮装ではなく、「こ
日本での「地味ハロウィン」が、地味ではない広がり方をしている。 当サイトが主催する渋谷カルチャーカルチャーでのイベントだけでなく、日本各地で「地味ハロウィン」の名前を冠したイベントが行われるほどになっている。 そしてついに、台湾の台北でも「地味ハロウィン」イベントが「2019地味萬聖節 台北場」として開催された。 台湾の人が考える地味とはどんなものなのか、たいへん興味があったので、参加してきた。 文化が違うと地味のとらえかたも違うのか ぼくは、伝説の第1回に参加したが(しょうもない自慢)まさか海外で開催されるほどになるとは考えが及びもしなかった。 台北市の大直という町にあるイベントスペースにやってきた。 台北の地味ハロウィンを主催した陳さん 主催の陳さんは、地味ハロウィンをネットニュースで見かけ、台北での開催を思いついたという。 日本語でインターネットをしていると、つい、ネットが世界につな
2021年の地味ハロウィンのリアルイベントが10月31日、東京カルチャーカルチャーで開催された。 会場の定員の約半分におさえたささやかなイベント…のはずが、天才の仮装が次々に飛び出す奇跡の時間となった。そのようすをお伝えします!(文・林雄司) 地味ハロウィン2021オンライン投稿編はこちら: それを仮装にしたか、やられた!編 仮装の写真のクオリティをあげるのであればオンラインのほうが撮り直しできて有利。でもそんな逆風を跳ね飛ばす最高の仮装からどうぞ。 大原専門学校のCM 左から警察官になりたい人、ナースになりたい人、公務員になりたい人、保育士になりたい人、消防士になりたい人。 それぞれなりたいものになろうとしたら大原専門学校になった。 臨時駐車場のおじさん 花火大会や観光地で自分の家の敷地を駐車場にしているおじさん。「もうこの先駐車場ないから!」とセリフ付きの仮装をステージで披露してくれた
やっぱりこの地味さ加減が、サンマルクカフェだなー。 パープル スイートポテトスムージー ナイト S 590円(税込) → 531円(税込) この投稿をInstagramで見る サンマルクカフェ OFFICIAL(@saint_marc_cafe_official)がシェアした投稿 サンマルクカフェのハロウィンドリンク、パープルスイートポテトスムージー。紅いも系ドリンクは今の季節、様々なチェーン店から販売されていますが、サンマルクカフェのこちらは、バニラのスムージーです。 バニラと紅いもを自分の好みで混ぜ合わせて、その加減によって味わいが変わるよ、という感じです。 ここのバニラ系ドリンクはいつでも美味しいので、紅いもとのミックスだってもちろん間違いないのです。バニラが強めの上の方も、紅いも強めの底の方も、どちらも美味。 ただ、宣材と違いすぎやしませんか。 そもそも宣材写真だって、スタバやゴデ
1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。 編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー) 前の記事:足湯で飛行機見学、建設予定地看板~自分なりのもてなしツアーズ > 個人サイト webやぎの目 オンライン: Twitter、インスタグラムに#地味ハロウィン #DPZのふたつのハッシュタグをつけて投稿してください。 2021年の地味ハロウィンはメルカリが協賛しています(やったぜ!)。 さらに、メルカリで買ったもので仮装をした方でハッシュタグ「#メルカリでハロウィン」をつけるとメルカリ賞の選考対象になります。 メルカリ賞はなんと3万円分のメルカリポイント(3名さま)。メルカリで「#メルカリでハロウィン」を入れて検索するとハロウィンアイテムがたくさん出品されています。 ※メルカ
1975年宮城県生まれ。元SEでフリーライターというインドア経歴だが、人前でしゃべる場面で緊張しない生態を持つ。主な賞罰はケータイ大喜利レジェンド。路線図が好き。(動画インタビュー) 前の記事:レシートが長い > 個人サイト 右脳TV ハロウィンの日じゃなくても地味ハロウィンができるぞ 普段着でもトンチ次第でどうにでもなる、地味な仮装限定のハロウィンパーティー。それが「地味ハロウィン」である。 昨年は874名が参加。天才の皆さんの仮装は「速報!地味ハロウィン2018」からザクザクご覧下さい。 すっかり当サイトのハロウィン行事として定着し、今年で6年目に突入。 小学校に入学した子どもが卒業を迎え、参議院議員が全員入れ替わるほどの年月を経てきた。 昨年の名作「CMあけに正体がわかる大物俳優M」の仮装 とはいえ、ハロウィン当日に会場に来られない方も多いだろう。「あれをやれば絶対ウケるのに……」と
デイリーポータルZ 林です。 今年の地味ハロウィンは2019年10月27日(日)カルチャーカルチャーで開催予定です。 入場方法などはこれから決めてアナウンスします。 さて、今回の本題はこちら。 ■地味ハロウィンはどんどん開催してください これまで数件、地元で地味ハロウィンを開催して良いかという問い合わせをいただいております。 答え:かまいません! 地味ハロウィンというアイデアや名前を独占する気はありません。地元や仲間とどんどん開催してください。地味ハロウィンという名前も使ってください。 参加費を徴収する、協賛をつどうなどの商業的な条件についても制限はありません。事情にあわせてアレンジしてください。 私たちの地味ハロウィンでは仮装の順位付けは意図的に行ってませんが、それもについても制限はありません。盛り上がるようにプログラムを決めてください。 ただし、誰かを意図的に傷つける仮装は避けるように
シチューのCM(ミス・ユースケさん) どことなくやさしそうな雰囲気が漂ってくるミス・ユースケさんの仮装は「シチューのCM」。 「シチューのCMに出てくる人はみんなやさしいので、そんなやさしい概念を目指しました」とのこと。あ〜!たしかに! と言いたくなる。シチューのCMに出ている人は悪人ではないからだ。 柄セーターの下に柄シャツを着ているのもポイント。「やさしい人はシャツonセーター」というこだわりのコメントには大きくうなずいた。 ちなみにミス・ユースケさんはファミ通.comのスタッフさん。いつも読んでます! イベントに駆り出された広報部長(さそ姉さん) どこかのメディアがアサインしたカメラマンさんかな? と一瞬思ったがこちらも仮装。さそ姉さんの「イベントに駆り出された広報部長」だ。まさにそのものである。 なぜこの仮装を? とうかがったところ、ご自身がお仕事で広報部長をされているからだそう。
地味ハロウィンとは そういう人いるわー、身近すぎて忘れてた、そんな人見たことないけど分かる、それ私のことじゃん、そんな人の盲点を突いた仮装を楽しむハロウィンです。 2014年からデイリーポータルZが開催して年々参加人数が増えています。アイデア一発で地味な仮装に挑戦してください。 過去の開催情報 速報!地味ハロウィン2018 めくるめく地味さ!地味な仮装限定ハロウィン2017 地味な仮装限定ハロウィンに300人が集まった (2016) 地味な仮装160人のハロウィンパーティー (2015) 地味な仮装のハロウィンパーティー (2014) 渋谷 地味ハロウィン開催情報 デイリーポータルZ主催の地味ハロウィンは今年も渋谷 東京カルチャーカルチャーで開催します。
ここ最近でよく耳にするようになったものはいろいろありますが、その中でもハロウィンを挙げる人はそこそこいらっしゃるのではないかと思います。 実際にブームとして勢いはありましたが、ごみ問題やマナー問題などで人気やイメージは低下してしまっているようです。 実際に以下の記事でも取り上げていますが、ハロウィンの市場規模は縮小しています。 イメージ改善などは記事内にもあるように団体がいくつかの対策を取っていますが、2016年を境に徐々に下がっています。 一方で「ハロウィン」の勢いとは逆に「地味ハロウィン」なるものが広がりを見せています。 参加者としては800人ほどと、少ない人数(以下記事参照)ではありますが、年々参加者が増えているようなのです。 実際にGoogleトレンドを見てみると、大きさは比べものにはなりませんが、右肩下がり(ハロウィン)と右肩上がり(地味ハロウィン)になっていることが分かります。
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1423418 こういうまとめができたタイミングでニュースZEROで短く報道されててこれでまた来年人が増えるのかなと思いつつ見てたけど 取材の中心になってた特に特定の対象を馬鹿にする風でも揶揄する風でもないコスプレをしてる参加者の男性が(配偶者の方も一緒に参加されていた) 「対象へのリスペクトや愛をこめていく」みたいな主旨のことを話していて、結局そこのところじゃないのかなあ…という気がした なろうと決めた対象の研究にも余念がなくあるある頂きました~!では終わらせるわけにいかない、みたいな謎の決意が感じられてちょっと壮絶でそこにクスッとした もう一組出てきたバックパッカー上がりのシェアハウスオーナー(だったかな)みたいなのやってた人たちにはちょっと悪意がある感じで 単純に頭の中で社会によくいるような
2019/10/18更新 地味ハロウィンはサステナブルでした。持続可能な仮装とは!? 「地味ハロウィン」というイベントが注目を集めています。魔女や漫画のキャラクターなどの仮装ではなく、「水道工事のマグネットの人」「大学助教授」「なにかの親善大使」などちょっとした工夫で身近な人の仮装をするイベントです。 地味ハロウィンは特別な衣装を買うことなく、家にあるもので仮装ができたり、服を買ったとしてもそのあとも使い続けることができます。サステナブルなハロウィンと言っていいでしょう。 2019年、EARTHMALL with Rakutenはそんな地味ハロウィンとコラボレーションすることにしました。 地味ハロウィンを主催しているウェブサイト デイリーポータルZから編集長の林雄司さんに、サステナブルとハロウィンについてEARTH MALL編集長のママベがお話を聞いてきました。
【全員にP1,000プレゼント】 #メルカリでハロウィン 地味ハロウィン会場キャンペーン 地味ハロウィンをメルカリ購入品で楽しもう! 地味ハロウィンイベント会場で、参加条件を満たして係員に声をかけてくれた方 全員 に、メルカリポイント1,000円分をプレゼント! ■参加条件 1. 仮装にメルカリ購入品がある 2. #メルカリでハロウィン を付けてXに投稿する ■参加方法 【1】会場にいる係員に以下2つを提示してください ・該当商品のメルカリの取引画面 ・#メルカリでハロウィン を付けてXに投稿した画面 【2】係員が提示するQRコードを読み込んでプレゼントフォームに入力・送信してください ■注意事項 ・地味ハロウィン会場にお越しいただくには事前にチケットの購入が必要です(売り切れの場合もございます) ・投稿するXアカウントは公開アカウントをプレゼント対象とします ・期日までにプレゼントフォー
21周年の砂糖水バー、地味ハロウィン、江ノ島くんのアクリルスタンド大好評などなど……。 デイリーポータルZ運営のここ最近の話題を、ウェブマスター林、はげます会担当橋田、編集部 古賀の3人で語らいました。 (編集:古賀及子) ※途中まで一般公開の「はげます会」会員限定記事です。会員の方はこちらからどうぞ! (会員向け版には冒頭にも小話が入っております) 10月でデイリーポータルZは21周年を迎えました! 橋田: 10月の活動報告を始めます。 古賀: イエーッス! 10月はさ、21周年があったんですよね。 ついに念願の砂糖水スタンドをオープンした……! 林: ありました。喫茶店を借りて、砂糖水売りましたね。 こちらは開店前 橋田: 売りましたよ。しかもめっちゃ売れたじゃないですか。 林: 売れた売れた。 古賀: 砂糖水がなんであんなに売れるんですか(笑)。 林: 普通売れないですよね。 真面目
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く