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家電業界の検索結果1 - 19 件 / 19件

  • 家電業界に“黒船”本格参入 コスパ重視「Comfee’」が日本を“狙い撃ち”した理由

    日本での家電メーカーの勢力図が塗り変わるかもしれない。 世界的大手家電メーカーの中国「Midea Group(美的集団)」が擁する家電ブランド、「Comfee’」が日本市場へ本格参入した。シンプルな機能と直感的な操作性を売りにする同ブランド。2019年に日本でもオンライン販売を始めていたが、24年からは実店舗での販売をスタートし、オンライン販売網も強化する。 日本の白物家電市場に参入している「中国4大メーカー(Haier、Hisense、TCL、Midea Group)の中で、2027年までにマーケットシェアとオンライン販売シェアで1位獲得を目標」(日本美的の斉心氏)に掲げる。 かつて世界の市場を席巻した高品質、高性能のモノづくり大国・日本の電気製品が世界で売れなくなった代わりに、韓国や中華系メーカーが台頭した。すでにシャープや東芝など日本の大手家電メーカーの家電部門が中華系メーカーに買収

      家電業界に“黒船”本格参入 コスパ重視「Comfee’」が日本を“狙い撃ち”した理由
    • 家電業界、ツインバード工業ばかりが「ヒット連発」できる意外な理由(夏目 幸明) @moneygendai

      いま人々の心をつかむもの 『ロイヤルホスト』などを展開する株式会社ロイヤルの社長・黒須康宏氏の話を聞いた時、筆者は驚くべき事実を耳にした。 「24時間営業をやめるなど営業時間を見直すと、既存店の売り上げが伸びたんです」 理屈は単純だ。若者の数が減り、アルバイトが不足する現在、店舗は疲弊しがちになる。しかも夜中は、酔客などもおり、なかには心ないクレームもあっただろう。そこで従業員の負担を減らすと、社員や店員の労働満足度、組織へのロイヤリティーが高まり、それが顧客対応の向上に結びついたのだ。 『マッハバイト』『転職会議』などの求人サイトを運営するリブセンスの村上太一社長もこう話す。 「現在は社会課題解決型の企業など、誇りを持って働ける職場に人が集まる傾向があり、今後、その傾向はさらに加速していくでしょう」 マズローの「五段階欲求説」をご存じだろうか。 1段階目が「生理的欲求」、これが満たされる

        家電業界、ツインバード工業ばかりが「ヒット連発」できる意外な理由(夏目 幸明) @moneygendai
      • ベスト電器、企業として消滅へ ヤマダデンキが吸収合併 かつての家電業界トップ | 毎日新聞

        九州を中心に家電量販店を展開しているベスト電器(福岡市)が、7月1日付で親会社のヤマダデンキ(群馬県高崎市)に吸収合併されることが決まった。国内に305店(1月時点、フランチャイズを含む)を展開する「ベスト電器」の店舗名は取りあえず残るものの、かつて家電販売で国内首位だった企業が消滅する。 ベスト電器の創業は、家電メーカー系列の小規模販売店が主流だった1953年。さまざまなメーカーの製品を扱う家電量販店が各地で誕生し始めた頃で、九州を中心に郊外や市街地に積極的に出店した結果、いち早く全国展開に成功。70年代後半から90年代半ばにかけて家電販売で全国首位に君臨した。 しかし、…

          ベスト電器、企業として消滅へ ヤマダデンキが吸収合併 かつての家電業界トップ | 毎日新聞
        • 今までにない視点で家電業界を席巻する「サードウェーブ家電」の実力【GoodsPress AWARD 2022】 | &GP

            今までにない視点で家電業界を席巻する「サードウェーブ家電」の実力【GoodsPress AWARD 2022】 | &GP
          • 家電業界の市場シェアの分析

            1位はサムスン電子です。韓国のテクノロジー企業で、世界最大の総合家電・電子部品・電子製品メーカーで2019年における売上高や時価総額は単独民間企業としてアジア最大です。 2位は中国のハイアールです。ハイアールは日本の三洋電機や米国GEの家電事業を買収してプレミアム領域も積極的に展開しています。 3位は日本のパナソニックです。エアコンや洗濯機などといった白物家電分野をはじめ、照明器具・配線器具などの住宅設備分野や、リチウムイオン二次電池などの車載分野などに重点を置く企業です。 4位は韓国のLGエレクトロニクスです。韓国勢が圧巻の1位と4位に入っております。 5位は欧州勢のB/S/Hです。B/S/Hは、ボッシュとシーメンスの家電合弁会社として設立され、現在は独ボッシュ傘下のBSHです。デザイン力に優れた、大型家電やキッチン家電に強みを持ちます。 6位には米国のワールプールが入っています。メイタ

            • 日本の携帯電話業界、家電業界が辿ったような衰退の道を、日本最後の砦である「自動車業界」も辿る事になると思いますか?

              回答 (14件中の1件目) とても残念ですが衰退の道を辿ると思います。スマホや汎用の半導体のなどのようにある日気がついたら産業が蒸発していたみたいなことになっても驚きません。 1. 効率的で筋肉質な組織 VS 分散した散漫な組織 アメリカや中国は、キレキレのCEOに対して資本や人と物のリソースが集まる仕組みが整っています。キレキレのCEO�は未来を切り開く戦略として、常に一点突破です。中の戦略や技術のチョイスは矛盾がほとんどありません。例えば、テスラはライダーを使わず、車載カメラとレーダーと超音波センサーと、自社開発の高性能車載コンピューターに自動運転のすべてのリソースを集中しています...

                日本の携帯電話業界、家電業界が辿ったような衰退の道を、日本最後の砦である「自動車業界」も辿る事になると思いますか?
              • 家電業界、ツインバード工業ばかりが「ヒット連発」できる意外な理由(夏目 幸明) @moneygendai

                「共感のない会社」は生き残れない しかもこの社員は「共感が力になる」経営手法を販売でも実践した。クラウドファウンディングを実施して、「いま、世界で一番と言えるコーヒーメーカーをつくっている」「我々はコーヒーの新たな文化づくりに挑戦している」「出資してくれた方にはコーヒーメーカーをお送りするだけでなく、豆もプレゼントする」と出資を募り、あっという間に初期の目標販売数を売りさばいてしまったのだ。 もし田口氏がツインバードの社員から「やらされ感」を感じていたら、この一連の流れは実現はしなかったはずだ。社員が「仕事に追われている」と感じていたなら、ユーザーを共感で巻き込もうという新たな試みはしなかったはずだ。 ――さて、そんな話がある一方、最近は“共感を失う企業”が続出している。例えば郵便局が局員にかんぽの無理な営業を強いたり、あるメーカーは産休の終了直後に社員を転勤させ、炎上したり……。ある人材

                  家電業界、ツインバード工業ばかりが「ヒット連発」できる意外な理由(夏目 幸明) @moneygendai
                • 上方修正の「ビックカメラ」下方修正の「ヤマダデンキ」何が家電業界トップ2の明暗を分けたのか(MONEY PLUS) - Yahoo!ニュース

                  桜の見頃の季節が過ぎ去り、一気に春めいてお出かけが楽しい時期となりました。街角には、ますます外国人旅行者の数が増えたように感じます。日本を訪れるにも、ちょうどよい気候なのかもしれません。インバウンド関連銘柄は、引き続き明るい見通しになりそうです。 【画像】家電業界トップ2の決算 じつは、ビフォーコロナとアフターコロナでは、インバウンドの関連銘柄にも変化がありました。コロナ前は、インバウンドの花形であった家電量販店が、コロナ後には、期待したほど回復していません。その大きな要因は、家電を爆買いしていた中国人観光客数が戻っていないためです。 観光庁の「訪日外国人消費動向調査」によると、コロナ前の2019年の中国人観光客の旅行消費額は17704億円で全体の36.8%を占めていました。2023年は7604億円と半分以下の消費額で、全体の割合も14.3%と落ち込んでいます。では、コロナ禍で家電量販店が

                    上方修正の「ビックカメラ」下方修正の「ヤマダデンキ」何が家電業界トップ2の明暗を分けたのか(MONEY PLUS) - Yahoo!ニュース
                  • 【悲報】家電業界さん、もう進化する所が無い… : IT速報

                    冷蔵庫も進化する所ない エアコンも進化する所ない テレビも進化する所ない 洗濯機も進化する所ない 扇風機も進化する所ない トースターも進化する所ない 電子レンジも進化する所ない ポットも進化する所ない

                      【悲報】家電業界さん、もう進化する所が無い… : IT速報
                    • 関西を地盤とする、家電業界のESGトップランナー――上新電機株式会社 | ZUU online

                      ESG(環境・社会・ガバナンス)は、投資家にとっても大手企業にとっても、投資先や取引先を選択するうえで、企業の持続的成長を見る重要視点になってきている。各企業のESG部門担当者に、エネルギー・マネジメントを手がける株式会社アクシス・坂本哲代表が質問。本特集では、ESGにより未来を拓こうとする企業の活動や目標、現状の課題などを、専門家である坂本氏の視点を交えて紹介していく。 上新電機は、関西を地盤とする大手家電量販店で「ジョーシン」として地元をはじめ多くの消費者に親しまれている。同社は、ESGが叫ばれる以前から社会課題や環境課題の解決に取り組んできており、現在は「高齢社会のレジリエンス強化支援」と「家庭のカーボンニュートラルの実現」という2つの社会価値創造をめざして、新たな活動も展開している。 今回は、ESGや地方創生の視点から同社の具体的な取り組みや今後の展開についてうかがった。 (取材・

                        関西を地盤とする、家電業界のESGトップランナー――上新電機株式会社 | ZUU online
                      • 韓経:「ベストバイ販路」まで行き詰まり…サムスン・LGなど家電業界「パニック」

                        新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大が続きサムスン電子やLGエレクトロニクスなど韓国家電メーカーの北米と欧州の核心販路が相次ぎ閉ざされている。米ベストバイ、独メディアマルクトなど米国・欧州の最大家電量販店が店舗を休業しているためだ。米国・欧州の家電売り上げの割合が半分以上であるサムスン電子とLGエレクトロニクスは「製品を売りたくても売れない状況」に置かれた。 23日の関連業界によると、北米と欧州の大手家電量販店が新型肺炎の感染拡大の余波で相次ぎ休業している。米国全域に1009店を展開するベストバイはこの日から営業時間短縮、入場者制限を通じて事実上の休業に入った。欧州最大の家電量販店メディアマルクトは今月中旬から主要国にある850店を閉鎖した。 サムスン電子とLGエレクトロニクスなど韓国代表家電メーカーは超緊張状態だ。スマートフォンやテレビと関連した核心販路が閉ざされたためだ。サムスン高位

                          韓経:「ベストバイ販路」まで行き詰まり…サムスン・LGなど家電業界「パニック」
                        • “イケボビジネス”拡大中 緒方恵美ら声優が家電業界で活躍? 〈週刊朝日〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

                          アニメのキャラクターだけでなく、家電や電車などで、“イケボ”と言われるイケてる声を発する商品が注目されている。イケボをはじめとした音声コンテンツビジネスの今後の可能性を探る。 【写真】「イケボ」声優・坂井ジェシーさん *  *  * 「材料をセットしたら男性の声が聞こえてきました。誰がしゃべってるのかと思ったら『ホットクック』でした。どうせなら優しい王子様系だったらよかったのに」「いろんな声の人がいておもしろい」「自分の推しの声だったら料理がさらに楽しくなりそう」 家電製品が話しかける。それも、かっこいい男性の声で。 今、“イケボビジネス”が拡大している。イケボとは、イケてるボイスの略とされ、イケメンを想像させるような心地いい声のことをいう。 「お風呂が沸きました」と教えてくれる給湯器や、「ありがとうございました」と言う自動販売機などはよく見かけるが、身近な家電製品が話す声がイケボでユーザ

                            “イケボビジネス”拡大中 緒方恵美ら声優が家電業界で活躍? 〈週刊朝日〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース
                          • 日本最大級のホームセンターを展開するアークランドと、家電業界最大手のヤマダホールディングスが日本最大級の次世代型新業態で異業種間コラボ

                            日本最大級のホームセンターを展開するアークランドと、家電業界最大手のヤマダホールディングスが日本最大級の次世代型新業態で異業種間コラボ暮らしに関するカテゴリーが集積、まずは3年で6店舗展開 アークランドサカモト株式会社 株式会社ヤマダホールディングス ====================================================================== アークランドサカモトとヤマダホールディングスの店舗開発における業務提携について 日本最大級のホームセンターを展開するアークランドと、 家電業界最大手のヤマダホールディングスが 日本最大級の次世代型新業態で異業種間コラボ ~暮らしに関するカテゴリーが集積、まずは3年で6店舗展開~ ===============================================================

                              日本最大級のホームセンターを展開するアークランドと、家電業界最大手のヤマダホールディングスが日本最大級の次世代型新業態で異業種間コラボ
                            • 消費税増税後の家電業界 - 現役家電店員が教える失敗しない家電の買い方

                              予想以上の駆け込み需要 先週の家電業界は前年比6割増となりました。 これで3週連続で前年比で5割以上の増加となっています。 今月の前年比が5割以上の増加となるのはほぼ確実な状況です。 先月後半に駆け込み需要が顕在化してきてから、家電量販店各社は今月の前年比が3割から4割増と見込んでいたように聞こえていますが、それを上回る状況になっています。 9月が半期決算になっている多くの家電量販店で、この上期は好決算になるのではないかと思われます。 トータルで見れば事前予想通り さて、こうした想定以上の駆け込みが起きている中で、配送こそ10月にずれ込んでいる店が多くなっていますが、在庫はそこまで逼迫しているわけではありません。 これまで何度か書いていますが、メーカーは、今年の上期(4月〜9月)が10%増、下期(10月〜3月)が10%減と予測しており、このままいけば、上期はほぼ予測通りの結果となりそうな状

                                消費税増税後の家電業界 - 現役家電店員が教える失敗しない家電の買い方
                              • バルミューダって家電業界ではどう思ってるの? 自分はブランディング全力..

                                バルミューダって家電業界ではどう思ってるの? 自分はブランディング全力で情弱騙す機能は3流のメーカーだと今でも思っています。 その経営戦略は良いとは思うが自分は嫌い。

                                  バルミューダって家電業界ではどう思ってるの? 自分はブランディング全力..
                                • もし君が家電業界への新規参入を託された事業開発部長だったら : 最新用語辞典

                                  2017年10月11日08:52 カテゴリ売上高ランキング もし君が家電業界への新規参入を託された事業開発部長だったら スポンサードリンク 「家電スタートアップの「アプライテック社」が誕生するまで」 アプライテック社は、家電メーカー大手であるコンベンショナル社が家電の新たな領域を開拓するために作ったCVC型のスタートアップだ。 コンベンショナル社は、1980年代ジャパンアズナンバーワンと言われた時代に白物から黒物までの家電を総花的に手がけ急成長を果たした新興家電メーカーだった。 しかし失われた20年間に、性能を重視したプレミア家電戦略が、じわりと品質を上げながら競争力のある価格で日本に参入してきた中韓勢ともともとブランド力のあった財閥系家電メーカーの間で、埋没してしまう。 2010年以降は、日本の他の電機メーカーと同じように、リストラ・撤退の一途で、新規の投資もままならない状態であった。

                                    もし君が家電業界への新規参入を託された事業開発部長だったら : 最新用語辞典
                                  • 【がっちりマンデー】家電業界の最新儲かりキーワード紹介!先回り家電スマートストッカーなど | 気になったTV

                                    低温コンベクションオーブンTSF601(テスコム) ・コンベクションオーブン:ヒーターで温め、温風を吹きつけて食材に火を通します。 ・ドライヤーを作っている会社として「食材にも温風を当てたい」と思って作ったそうです。 ・最大の特徴:低温で調理ができます。 ・一般的なコンベクションオーブンの温度設定は100℃~ですが、テスコムは35℃~OKだそうです。 ・例えば生卵をオーブンに入れて低温調理80℃で40分温めれば温泉卵が完成! ・肉やホタテを入れて70℃で6時間加熱すると…自家製ジャーキーが完成! ・表面を焼いた牛肉をジップロック入れてそのままオーブンへ!ローストビーフの完成! ・ジップロック公認のオーブンなんです。

                                      【がっちりマンデー】家電業界の最新儲かりキーワード紹介!先回り家電スマートストッカーなど | 気になったTV
                                    • 家電業界、ツインバード工業ばかりが「ヒット連発」できる意外な理由(夏目 幸明) @moneygendai

                                      コールセンターへの投資がキモ 決してお涙頂戴の物語を書きたかったわけではない。ここから野水社長は当時は非常識だった決断を続けていった。 まず、物流センターを改装すると、驚くほどはやく作業効率の向上が見られ、数人分の余力が生まれた。すると彼はこのリソースをコールセンターに振り分けると決めた。 コールセンターは決して利益を生む組織ではない。社内には反対の声もあったという。しかし再び驚くべき結果が待っていた。それは「コールセンターの対応に顧客が共感を持ち売り上げが伸びた」といった単純な話ではない。 「その後、コールセンターの社員たちが、お客様のお声やご要望を積極的に聞くようになり、自主的に開発側へフィードバックし始めたんです。当然、開発陣は気づかなかったユーザーのご要望に応え始めました」 経営状態が上向き、社員が「会社、変わり始めたのかな」と意識し始めると、その流れは奔流へと変わっていった。 現

                                        家電業界、ツインバード工業ばかりが「ヒット連発」できる意外な理由(夏目 幸明) @moneygendai
                                      • トヨタ自動車(7203)の株価は、凋落した家電業界と違いイノベーションの影響を受けにくく、グローバルで成長余地があるため、「強気」評価!

                                        トップ > 超成長株投資で資産10倍計画! > トヨタ自動車(7203)の株価は、凋落した家電業界と違いイノベーションの影響を受けにくく、グローバルで成長余地があるため、「強気」評価! ★★★★☆ (5段階中4 5が最高評価) 企業の利益成長には二つの要素があります。 一つは、これまでない新しい製品やサービスを「普及」させること。これは数量の成長ですが、利益成長はどの成長企業も数量の成長がベースなります。いわゆる数量成長です。 もう一つの成長の要素は、製品やサービスの付加価値成長です。製品やサービスの価格がその費用と比べて相対的に上がることです。主なドライバーは付加価値の高い製品やサービスの全社に占める比率が高くなること、あるいは、新製品や新サービスや新機能の付加によって価格を引き上げていくことです。こちらの付加価値成長は、相対的に低いものになります。 こちらの付加価値の成長はあまりやりす

                                          トヨタ自動車(7203)の株価は、凋落した家電業界と違いイノベーションの影響を受けにくく、グローバルで成長余地があるため、「強気」評価!
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