並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 19 件 / 19件

新着順 人気順

志村貴子の検索結果1 - 19 件 / 19件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

志村貴子に関するエントリは19件あります。 漫画マンガmanga などが関連タグです。 人気エントリには 『備忘録(Twitterでの発言について)|志村貴子』などがあります。
  • 備忘録(Twitterでの発言について)|志村貴子

    【発端のツイート】レズ風俗に行きたいというツイート(自身のツイート) レズ風俗行ってみたいなあと思うけどサイトを見てたら若くて可愛い女の子ばっかりで「こんなおばさんが行ったら悪いかな…」とか「行く前に10kg痩せたい…」とか色々考えて行けてない。 添い寝とかハグのソフトなコースもあるけどクンニなどの性行為コースもあるわけですよ。それで「更年期になると臭いの問題もあってなおさら申し訳ないな……」とか気後れするわけですよ。 Twitterより引用【そこから思い出した呟き】「レズ」も「レズビアン」も台詞に使えなかったという愚痴(自身のツイート) そういえば漫画の中で「レズ」という言葉を使ったら「それは差別になるので変えてください」と直されたな〜。あくまで「そういう発言をするキャラクター」なのであって誰かを慮るような性格の人ではないのに急にそこだけ「気遣いの出来る私」みたいなキャラクターに変えられ

      備忘録(Twitterでの発言について)|志村貴子
    • 仕事で信頼されるには? 志村貴子、中村明日美子らと歩む編集者に聞いた「信頼関係」を築くためのヒント - りっすん by イーアイデム

      取引先や職場の同僚・上司などと仕事をする上で悩みのタネになりやすい「人間関係」。特に「信頼しあえる関係」を築けるかどうかは、仕事のやりやすさにも直結します。しかし、もともとは他人である仕事相手と信頼関係を築くにはどうすればよいのでしょうか。 そこで今回は、フリーのマンガ編集者として志村貴子さんや渡辺ペコさん、中村明日美子さんらの作品を担当する上村晶さんに「信頼関係を築くためのヒント」を伺いました。 上村さんは太田出版で雑誌『マンガ・エロティクス・エフ』の編集長を務めたのちに独立。現在は作家と一緒に企画を立て、その作品にマッチしそうな編集部に持ち込むという、業界でも珍しいスタイルを確立されています。多忙な作家たちと確かな信頼関係を築きつつ、取引先である出版社やメディアとも円滑にコミュニケーションをとる上村さんは、どう「信頼関係」を築いているのでしょうか。 ※取材はリモートで実施しました 人見

        仕事で信頼されるには? 志村貴子、中村明日美子らと歩む編集者に聞いた「信頼関係」を築くためのヒント - りっすん by イーアイデム
      • 志村貴子@雑談 on Twitter: "そういえば漫画の中で「レズ」という言葉を使ったら「それは差別になるので変えてください」と直されたな〜。あくまで「そういう発言をするキャラクター」なのであって誰かを慮るような性格の人ではないのに急にそこだけ「気遣いの出来る私」みたいなキャラクターに変えられるのは納得がいかなかった。"

        そういえば漫画の中で「レズ」という言葉を使ったら「それは差別になるので変えてください」と直されたな〜。あくまで「そういう発言をするキャラクター」なのであって誰かを慮るような性格の人ではないのに急にそこだけ「気遣いの出来る私」みたいなキャラクターに変えられるのは納得がいかなかった。

          志村貴子@雑談 on Twitter: "そういえば漫画の中で「レズ」という言葉を使ったら「それは差別になるので変えてください」と直されたな〜。あくまで「そういう発言をするキャラクター」なのであって誰かを慮るような性格の人ではないのに急にそこだけ「気遣いの出来る私」みたいなキャラクターに変えられるのは納得がいかなかった。"
        • 読む人の「枷」を丁寧に外していきたい。人間関係のままならなさを描くマンガ家・志村貴子 - りっすん by イーアイデム

          『放浪息子』(エンターブレイン/現KADOKAWA)や『青い花』(太田出版)などで知られる志村貴子さんの最新作『おとなになっても』(講談社)。大人の女性同士の恋愛を題材とする本作で、重要なテーマとして描かれているのが社会的立場や人間関係などから生まれる「枷(かせ)」です。 主人公は、既婚で小学校の先生をしている「綾乃」と、独身で恋愛対象が女性の「朱里」。ともに35歳で「大人」の2人は、偶然の出会いからお互いに恋愛感情を抱きます。家族や仕事、社会などさまざまな「枷」を簡単に取り払えず、かといって好きという感情を捨てることもできない。大人になったからこその不自由さに苦しむ登場人物の心の機微が、志村さんらしい繊細な描写で表現されています。 今回は作者である志村さんに、本作への思いや、志村さん自身の「枷」についてお話を伺いしました。 おとなになっても - 志村貴子 / 1話 すてきじゃない片思い

            読む人の「枷」を丁寧に外していきたい。人間関係のままならなさを描くマンガ家・志村貴子 - りっすん by イーアイデム
          • 志村貴子「淡島百景」アニメ化、歌劇学校に通う少女たちの青春群像劇

            「淡島百景」は舞台に立つことを夢見て歌劇学校に通う少女たちの光と影を描く、オムニバス形式の青春群像劇。2011年より太田出版のWebサイト・ぽこぽこ、2016年からOhta Web Comicで連載され、5月13日には単行本の最終5巻が発売される。アニメのキャストやスタッフ、公開時期などは発表されていないため、続報を待とう。 なお太田出版の通販サイト・QJストアで単行本の最終5巻を購入した人には、キャラクター相関図をプレゼント。アニメ化に際し、改めてキャラクターをおさらいしてみては。

              志村貴子「淡島百景」アニメ化、歌劇学校に通う少女たちの青春群像劇
            • 志村貴子『おとなになっても』1-10巻 - 紙屋研究所

              志村貴子『おとなになっても』が完結した。 おとなになっても(10) (Kissコミックス) 作者:志村貴子 講談社 Amazon 休職に追い込まれて家にいる間よく読んでいた。 たまたま飲みに入ったお店で知り合った平山朱里と大久保綾乃は一夜で恋に落ちてしまうが、綾乃には夫がいた。しかし、綾乃と朱里は惹かれ合い、結局離婚をして二人で同棲を始めることになる。 いや別に不倫をして離婚がしたいわけでもない。同性に好きな人がいるわけでもない。 何がそんなに面白くて読んでいたのだろうか。 惹かれたシーンに付箋を貼ってみる。 綾乃の大胆かつ勇敢な行動 一つは、おとなしく見えるけども、いざというときは大胆で勇敢な行動に出る綾乃だ。人生の決断というときに、どこに潜んでいたのかと思うような意思の力を発揮する。『放浪息子』の似鳥修一のようだ。 離婚をする、という決断をすることは相当エネルギーが要ることに違いない。

                志村貴子『おとなになっても』1-10巻 - 紙屋研究所
              • 備忘録(宗教2世の話)|志村貴子

                菊池真理子さんの「神様」のいる家で育ちました〜宗教2世な私たち〜という本を読みました。漫画です。タイトル通り様々な宗教家庭で育った2世の方たちへの取材を元に描かれた本です。 「神様」のいる家で育ちました~宗教2世な私たち~ みんなが知ってるアレ感想というか心情吐露ツイート菊池真理子(敬称略) ・「神様」のいる家で育ちました〜宗教2世な私たち〜 読んだ。面白いというか興味深かった。宗教家庭といっても本当様々なんだよね。極端な人ばかりでなく素朴なだけの人も多いし。私は嫌で実家に戻らず長いですが。7話目の家と同じだったので菊池真理子さんとお話してみたいなあ 信仰を持つこと自体は否定しない。それで救われる人もいるし自分だって無意識に祈ってしまう場面は度々ある。でも自分の宗教観は「お天道さまがみてるからねー」くらいのカジュアルさと柔軟さでいたい。こういうのも自伝というより漫画に度々反映させたいと思い

                  備忘録(宗教2世の話)|志村貴子
                • 【インタビュー】「誰ともうまくやれない」生きづらさも物語に変えて――志村貴子、魔法のペン先 - ライブドアニュース

                  百合にBL、男女の恋愛。志村貴子ほど、ジャンルもカテゴリーも超えて、物語の世界を自由に飛び続ける描き手は、いない。 やわらかく誘惑するような絵で、つねに私たちの心をつかんで離さないのは、愛らしくて人間くさいキャラクターたち。目に見えない傷を癒やしてくれる変幻自在のストーリー。志村のペン先は、魔法にかかっている。 『放浪息子』では第二次性徴を前に「男らしさ」に足踏みする少年の揺れる心を、『青い花』では幼馴染の少女同士のキラキラした、でも綺麗事だけではない恋愛を描いた。 今年でデビュー22年目。志村が最新作『おとなになっても』で選んだテーマは、35歳の女性同士が出会って恋に落ちる“おとな百合”だった。 男と女の境界、めんどくさい家族、母と娘の軋轢(あつれき)――志村貴子は描きながら問い続ける。取材・文/的場容子 高校見学で出会った『聖闘士星矢』BL同人、走った衝撃志村さんが最初に百合、BLを描

                    【インタビュー】「誰ともうまくやれない」生きづらさも物語に変えて――志村貴子、魔法のペン先 - ライブドアニュース
                  • 志村貴子のレズ呼び炎上の件

                    彼女の専属編集者である上村晶氏がツイフェミ言論にどっぷり浸かってるという前提が共有されていないと思う。 元ツイートは編集者にストップをかけられた表現規制ド直球の話なので、編集者及び編集部の存在が語られないのは不自然である。 https://twitter.com/akiramame/following

                      志村貴子のレズ呼び炎上の件
                    • キャプY:2/25『ヤング・アベンジャーズ:サイドキックス』 on Twitter: "テキサスで共和党議員が「学校に置くと、子供たちが『自分は差別をしてるのでは?』と不安になるだろ」と調査を要求してる図書一覧=要は禁書にしようとしてるリスト、日本の漫画からは志村貴子『放浪息子』8巻がランクイン https://t.co/keggpKxeEl"

                      テキサスで共和党議員が「学校に置くと、子供たちが『自分は差別をしてるのでは?』と不安になるだろ」と調査を要求してる図書一覧=要は禁書にしようとしてるリスト、日本の漫画からは志村貴子『放浪息子』8巻がランクイン https://t.co/keggpKxeEl

                        キャプY:2/25『ヤング・アベンジャーズ:サイドキックス』 on Twitter: "テキサスで共和党議員が「学校に置くと、子供たちが『自分は差別をしてるのでは?』と不安になるだろ」と調査を要求してる図書一覧=要は禁書にしようとしてるリスト、日本の漫画からは志村貴子『放浪息子』8巻がランクイン https://t.co/keggpKxeEl"
                      • 「どうにかなる日々」特集 志村貴子インタビュー - コミックナタリー 特集・インタビュー

                        志村貴子原作によるアニメ「どうにかなる日々」が5月8日から、全国の劇場で期間限定上映される。原作は、さまざまな悩みや事情を抱えた人間たちの関係性とその恋愛模様を、ありふれた日常として綴ったオムニバス集だ。 アニメ化を記念し、コミックナタリーでは志村の約1万字におよぶインタビューを掲載。2002年から2004年にかけて連載された「どうにかなる日々」が、約20年の月日を経てアニメ化を果たしたことへの率直な気持ちや本作に込めた思い、さらには作品の制作秘話やマンガとの向き合い方にも迫った。 取材・文 / 増田桃子 ※4/9追記:新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、「どうにかなる日々」の公開は延期となりました。最新の情報は公式サイトにてご確認ください。

                          「どうにかなる日々」特集 志村貴子インタビュー - コミックナタリー 特集・インタビュー
                        • 志村貴子さん「おとなになっても」インタビュー 群像のなかの〝大人百合〟描きたかった|好書好日

                          小学校の先生をしている綾乃は、久しぶりに立ち寄った行きつけのバーで、朱里に声をかけられる。二人は初対面ながら意気投合し、そのまま朱里の部屋へ!? しかし綾乃には秘密があって……。30代になってもまだ全然おとなじゃない。すこしビターな恋物語。 社会の中で生きる大人の女性同士の恋 ――志村さんの「大人百合」、待っていた読者も多いはず。『おとなになっても』執筆のきっかけを教えてください。 『こいいじ』を描いている時に、次は百合というか女性同士の話を描きたいと思ってたんです。『こいいじ』を「これもうどうやって終わらせよう」ってあせってたっていうのもあるんですけど、未来の自分が全然違うものを描いているビジョンを心の拠りどころにしていて(笑)。そうしたら担当編集者の上村さんが「大人百合を描きませんか」と言ってくれたんですね。 上村(以下U) あるインタビューで「今後描きたいものありますか」っていう質問

                            志村貴子さん「おとなになっても」インタビュー 群像のなかの〝大人百合〟描きたかった|好書好日
                          • 【インタビュー】「誰ともうまくやれない」生きづらさも物語に変えて――志村貴子、魔法のペン先 - ライブドアニュース

                            百合にBL、男女の恋愛。志村貴子ほど、ジャンルもカテゴリーも超えて、物語の世界を自由に飛び続ける描き手は、いない。 やわらかく誘惑するような絵で、つねに私たちの心をつかんで離さないのは、愛らしくて人間くさいキャラクターたち。目に見えない傷を癒やしてくれる変幻自在のストーリー。志村のペン先は、魔法にかかっている。 『放浪息子』では第二次性徴を前に「男らしさ」に足踏みする少年の揺れる心を、『青い花』では幼馴染の少女同士のキラキラした、でも綺麗事だけではない恋愛を描いた。 今年でデビュー22年目。志村が最新作『おとなになっても』で選んだテーマは、35歳の女性同士が出会って恋に落ちる“おとな百合”だった。 男と女の境界、めんどくさい家族、母と娘の軋轢(あつれき)――志村貴子は描きながら問い続ける。取材・文/的場容子 高校見学で出会った『聖闘士星矢』BL同人、走った衝撃志村さんが最初に百合、BLを描

                              【インタビュー】「誰ともうまくやれない」生きづらさも物語に変えて――志村貴子、魔法のペン先 - ライブドアニュース
                            • 【志村貴子✕クリープハイプ】劇場アニメ「どうにかなる日々」本予告【10月23日(金)公開】

                              原作 志村貴子 ✕ 主題歌・音楽 クリープハイプ 「痛いほどの好きは、きっといつか愛しくなる。」 青春群像劇の名手・志村貴子(「放浪息子」「青い花」)による、様々な恋模様を淡く繊細に描いたオムニバス漫画「どうにかなる日々」を原作としたアニメーションが2020年10月23日(金)に公開。 監督は詩的な映像・音楽演出に定評のある佐藤卓哉(「あさがおと加瀬さん。」)が手掛ける。 【劇場公開】 2020年10月23日(金) 【イントロダクション】 誰かを想う日常は、ときに甘くて、ときに痛い。 そんな、なるようにしかならない日々も、きっと、いつか。 元恋人の結婚式、 男子校の先生と生徒、 心と身体の変化を迎える思春期の幼馴染。 誰が相手でも、どんな形でも、全ての恋と生き方には同等の価値がある。 そして、不器用に誰かを想った日々は、きっといつか愛しい思い出になる。 そんな“誰かの恋”を優し

                                【志村貴子✕クリープハイプ】劇場アニメ「どうにかなる日々」本予告【10月23日(金)公開】
                              • 志村貴子25周年記念独自インタビュー 思春期から大人の葛藤まで心の機微に触れる作家 - DMMブックスどくしょ部

                                DMMブックスに掲載中の漫画やライトノベルをご紹介!漫画の無料試し読みならDMMブックス(旧電子書籍)! 今年で漫画家活動25周年を迎える人気漫画家・志村貴子先生に、DMMブックスがインタビュー! 志村先生の作品といえば、心の機微を丁寧に描いた群像劇や、少年少女のみずみずしさが描かれているところも魅力のひとつ。思春期に思い悩む現代の少年少女たちを描いた『放浪息子』や『青い花』はTVアニメ化され、『青い花』は第13回文化庁メディア芸術祭・アニメーション部門審査委員会推薦作品になっています。 連載中の『おとなになっても』ではビターな大人百合をテーマとして、高い描写力でLGBTにまつわる悩みや、現実的な大人の葛藤を描き続けています。同じく連載中の『淡島百景』は、第19回文化庁メディア芸術祭 「マンガ部門」優秀賞に輝くなど、幅広く作品が評価されています。近年では、繊細な恋模様を描いたオムニバス漫画

                                • Amazon.co.jp: 「百合映画」完全ガイド (星海社新書): ふぢのやまい (著), 志村貴子 (著), 牛久俊介 (著), 児玉美月 (著), 将来の終わり (著), 関根麻里恵 (著), 髙橋佑弥 (著), 鶴田裕貴 (著), 中村香住 (著), ふぢのやまい (編集): 本

                                    Amazon.co.jp: 「百合映画」完全ガイド (星海社新書): ふぢのやまい (著), 志村貴子 (著), 牛久俊介 (著), 児玉美月 (著), 将来の終わり (著), 関根麻里恵 (著), 髙橋佑弥 (著), 鶴田裕貴 (著), 中村香住 (著), ふぢのやまい (編集): 本
                                  • 志村貴子の“うちの子”自慢 | マンガ家の"うちの子"自慢 第22回

                                    マンガ家に「ペット自慢エピソード」をテーマにマンガ・イラストを寄稿してもらう本コラム。自慢のペットの独特の癖、甘え方や面白い行動、変わった好物・特技、隠している一芸、ペットの存在に救われた経験、のろけなど、ペットとのエピソードを自由に描いてもらう企画だ。第22回には「青い花」「おとなになっても」の志村貴子が登場。志村家にやってきたばかりの子猫・しゃもじと、先住猫のみりんのエピソードとは……。 もしペットと会話ができるとしたら何を聞きたいですか?猫はよく痛みを我慢してしまうため云々という話を聞くけど会話ができるのならその日の体調不良とか違和感を正直に教えてほしい。 私のことが本当は好きじゃないとかは教えてくれなくてよい。 これからペットを飼いたいと考えている人にメッセージ譲渡会から譲り受けるためのステップは動物虐待をする人も少なくないため難関なことが多くそこで心折れてしまう人もいるかもしれな

                                      志村貴子の“うちの子”自慢 | マンガ家の"うちの子"自慢 第22回
                                    • 【志村貴子✕クリープハイプ】劇場アニメ「どうにかなる日々」特報PV【10月23日(金)公開】

                                      原作 志村貴子 ✕ 主題歌・音楽 クリープハイプ 「痛いほどの好きは、きっといつか愛しくなる。」 青春群像劇の名手・志村貴子(「放浪息子」「青い花」)による、様々な恋模様を淡く繊細に描いたオムニバス漫画「どうにかなる日々」を原作としたアニメーションが近日劇場公開。 監督は詩的な映像・音楽演出に定評のある佐藤卓哉(「あさがおと加瀬さん。」)が手掛ける。 【劇場公開】 2020年10月23日(金) 【イントロダクション】 誰かを想う日常は、ときに甘くて、ときに痛い。 そんな、なるようにしかならない日々も、きっと、いつか。 元恋人の結婚式、 男子校の先生と生徒、 心と身体の変化を迎える思春期の幼馴染。 誰が相手でも、どんな形でも、全ての恋と生き方には同等の価値がある。 そして、不器用に誰かを想った日々は、きっといつか愛しい思い出になる。 そんな“誰かの恋”を優しく見守り、温かく描くオ

                                        【志村貴子✕クリープハイプ】劇場アニメ「どうにかなる日々」特報PV【10月23日(金)公開】
                                      • 「オレが彼女になるまで」は、志村貴子さんの放浪息子とか好きなら絶対好..

                                        「オレが彼女になるまで」は、志村貴子さんの放浪息子とか好きなら絶対好きなタイプのジェンダー漫画。ただこっちのほうが、中学生だったら抜けるように書かれてると思う。年頃の子供もいる親のあたしのようなおじさんには難しいけど。 性自認が男の子だったのに小学二年生で無理やり女性の身体になって生理とかおっぱいとか色々な変化を周りとともに受け入れてくのだけど、ワキ毛!生えかけの脇毛処理は、おっさんだけど共感した。 うち、一応県内有数の進学校だけど、昼休み上半裸でラジオ体操させる習慣があって、いっちにーさんしーで上半氏伸ばしてボウボウの脇毛見せるのまじやだった。 パンツだしおっぱいの挟差わかるし、同世代ならそれだけでおかずよなー。なんておっさんはほぼ中学男子のことしかわからんけど、それでもワイはどっちが好きなんだっけとか色々な苦しんだのを思い出す。 可愛いからオケと好きな格好をしていたい、このあたりの溝の

                                          「オレが彼女になるまで」は、志村貴子さんの放浪息子とか好きなら絶対好..
                                        1

                                        新着記事