並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 100件

新着順 人気順

映像研には手を出すなの検索結果1 - 40 件 / 100件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

映像研には手を出すなに関するエントリは100件あります。 アニメanime漫画 などが関連タグです。 人気エントリには 『実写「映像研には手を出すな!」、映画公開に先駆け4月からテレビドラマ放送へ』などがあります。
  • 実写「映像研には手を出すな!」、映画公開に先駆け4月からテレビドラマ放送へ

    乃木坂46の齋藤飛鳥さん主演で実写映画化が発表されている「映像研には手を出すな!」の公開日が5月15日に決定。これに先駆け、4月からMBS/TBSの「ドラマイズム」枠で映画と同じキャスト/スタッフによる実写ドラマ(全6話)の放送が明かされました。「細工は流々! 仕上げを御覧じろ!!」感最高かよ。 実写映画「映像研には手を出すな!」第1弾ビジュアル 原作は大童澄瞳さんが『月刊!スピリッツ』(小学館)で連載している同名漫画。“最強の世界”を夢見てアニメ制作に情熱を注ぐ女子高生たちの姿を描いた作品で、ブロスコミックアワード2017大賞や、マンガ大賞2018ノミネートなど数々のアワードを獲得。2020年1月からはNHK総合テレビでテレビアニメが放送。湯浅政明監督が約5年ぶりにテレビアニメの監督を務めていることでも話題です。 実写では、メインキャラクターの浅草みどり役に齋藤さん、水崎ツバメ役に山下美

      実写「映像研には手を出すな!」、映画公開に先駆け4月からテレビドラマ放送へ
    • 『映像研には手を出すな!』テレビアニメ声優初挑戦の伊藤沙莉の心を動かした“声の表現” | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]

      人の印象を決める要素のうち、声は比較的大きな割合を占めると言われる。連続テレビ小説『ひよっこ』や映画『生理ちゃん』などに出演した俳優の伊藤沙莉さんは特徴的な声の持ち主だ。可愛らしい雰囲気をまとう彼女から発せられるハスキーな声。そのギャップに魅了される。 伊藤さんは2020年1月スタートの『映像研には手を出すな!(以下、映像研)』で、テレビアニメの声優に初挑戦している。演じるのはなんと、本作の主人公である「浅草みどり」。 「自分でも不思議な声だと思っているので、本当に私でいいの……? とすごく不安でした」 主人公役に抜擢(ばってき)されたときの心境をそう語る伊藤さんに、収録の舞台裏と作品の魅力を聞いた。 喜びより不安が勝った、声優への挑戦 「ずっと声の仕事をしたいとは思っていたのですが、人気漫画のテレビアニメ、しかも主人公の浅草役でオファーをいただいて……。とてもうれしかったけど、それ以上に

        『映像研には手を出すな!』テレビアニメ声優初挑戦の伊藤沙莉の心を動かした“声の表現” | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]
      • 「映像研には手を出すな!」乃木坂46メンバーで実写映画化!主演は齋藤飛鳥(コメントあり)

        「映像研には手を出すな!」乃木坂46メンバーで実写映画化!主演は齋藤飛鳥 2019年10月15日 9:00 1963 108 コミックナタリー編集部 × 1963 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 860 926 177 シェア 月刊!スピリッツ(小学館)で連載中の「映像研には手を出すな!」は、アニメーション制作を志す女子高校生3人の青春冒険譚。「ブロスコミックアワード2017」では大賞、「俺マン2017」では第1位、「このマンガがすごい!2018」のオトコ編では第15位、「THE BEST MANGA 2018 このマンガを読め!」では第7位、「マンガ大賞2018」では第9位に選ばれた。また2020年1月には、湯浅政明監督が手がけるTVアニメ版がNHK総合にて放送される。 映画では「アニメは設定が命!」が信条で、ことあるごと

          「映像研には手を出すな!」乃木坂46メンバーで実写映画化!主演は齋藤飛鳥(コメントあり)
        • 「映像研には手を出すな!」原作者・大童澄瞳インタビュー、アニメは「主人公3人が違っても構わないつもりだった」

          「月刊!スピリッツ」連載の人気作品『映像研には手を出すな!』がTVアニメ化され、2020年1月5日深夜から放送がスタートします。手がけるのは「四畳半神話大系」「ピンポン THE ANIMATION」「夜は短し歩けよ乙女」などで知られる湯浅政明監督。アニメ放送開始前に、原作者である大童澄瞳さんにインタビューする機会を得たので、アニメの話、大童さんの創作の話など、いろいろなことを聞いてきました。 TVアニメ『映像研には手を出すな!』公式サイト http://eizouken-anime.com/ GIGAZINE(以下、G): 「映像研には手を出すな!」がアニメ化されるにあたり、アニメ化の話を聞いた第一印象はどうでしたか? 原作者・大童澄瞳さん(以下、大童): 湯浅監督が手がけたテレビシリーズの「四畳半神話大系」や「カイバ」を拝見しておりましたので、アニメ化の話が来る前から湯浅監督のことは存じ

            「映像研には手を出すな!」原作者・大童澄瞳インタビュー、アニメは「主人公3人が違っても構わないつもりだった」
          • 【アニメライターが解説】『映像研には手を出すな!』に“手を出した方がいい”理由

            レポート PR提供:フジテレビジョン(FOD) 【アニメライターが解説】『映像研には手を出すな!』に“手を出した方がいい”理由 スタジオジブリが国民的作品として親しまれ、新海誠監督の 『君の名は。』『天気の子』 がメガヒットを記録し、数々のアニメ映画が年間興行成績ランキングを席巻している。 そんな状況があろうが、それでもやはり「アニメを見る」という行為のハードルはそこそこ高い。「生身の役者を画面に映すのではなく、絵が動く」というだけで、視聴対象から除外してしまう人も未だに少なくはないのだから。 だがしかし、そうした決して低くはないハードルを乗り越え、アニメファンだけにとどまらず、さまざまなクラスタに強く響く作品がまれに存在する。たとえばここ10年でいえば、『魔法少女まどか☆マギカ』『ユーリ!!! on ICE』『ラブライブ!』『けものフレンズ』 『宇宙よりも遠い場所』などだろうか。普段、ア

              【アニメライターが解説】『映像研には手を出すな!』に“手を出した方がいい”理由
            • 「映像研には手を出すな!」湯浅政明監督インタビュー、「すごいアニメを作っている」作品をいかに作り上げたのか

              好評のうちに全12話の放送を終えたアニメ「映像研には手を出すな!」を手がけた湯浅政明監督に、どういったスタンスで作品制作に挑んだのか、あのマンガをどのようにアニメに変換していったのか、オオルタイチさんの音楽とはどう合わせていったのかなど、放送が終わったからこそまとめて出せるような話をいろいろと伺ってきました。 TVアニメ『映像研には手を出すな!』公式サイト http://eizouken-anime.com/ なお、インタビューは3月に実施したもので、湯浅監督には撮影のタイミングでマスクを外してもらっています。 Q: 湯浅監督は原作をもともとご存じであるという話がありました。 湯浅政明監督(以下、湯浅): はい。エゴサで…… Q: エゴサ(笑) 湯浅: 「湯浅がアニメ化するといいんじゃないか」みたいな話を見たので、原作を買って読んでみたら面白かった。それで「サイエンスSARUでアニメ化でき

                「映像研には手を出すな!」湯浅政明監督インタビュー、「すごいアニメを作っている」作品をいかに作り上げたのか
              • オープニングで考えるアニメーション 「映像研には手を出すな!」の巻(1) | NEWREEL

                細馬宏通さんによる新連載「オープニングで考えるアニメーション」がスタート! 第1回目は大注目アニメ「映像研には手を出すな!」のOPについて。あの痛快でクセになるOPアニメーションには、いったいどんな秘密が隠されている!? 映像研で考える こんにちは。NEWREELでははじめまして。細馬といいます。人の声と動きのことをいつも考えています。だから、映像を見るときも、声と動きの関係が気になってます。よろしくお願いします。 それにつけても「映像研」。 「映像研には手を出すな!」は、あまりにたくさんの魅力にあふれていて、どこから話せばいいのか途方に暮れてしまうのですが、原作はもちろんのこと、2020年1月、ついに始まったアニメ版にことばにできないほどの多幸感を感じている者として、そこはあえてことばにしなきゃだろう、と勝手な使命感に燃えて、このたびキーボードを叩き始めたのです。 さあ何を書こう。やっぱ

                  オープニングで考えるアニメーション 「映像研には手を出すな!」の巻(1) | NEWREEL
                • 英国の大物ミュージシャン、エルヴィス・コステロさんが『映像研には手を出すな!』推しであることが判明し関係者&ファンがざわつく

                  リンク the Guardian On my radar: Elvis Costello’s cultural highlights The singer-songwriter on the joys of Summer of Soul, his favourite gadget, and a song that helped him through grief 7 users 662 DeepL翻訳 「Keep Your Hands Off Eizouken! (Crunchyroll) 3人の少女が自分たちのアニメクラブを守るために、学校の些細なお役所仕事をこなしていく日本のシリーズです。1人目の少女は恥ずかしがり屋だが想像力が豊かで、2人目の少女はティーンエイジャーのライフスタイル・モデルとして名声を得ており、3人目の少女はシニカルで不吉な存在でビジネスの頭脳であり必要な政治家である

                    英国の大物ミュージシャン、エルヴィス・コステロさんが『映像研には手を出すな!』推しであることが判明し関係者&ファンがざわつく
                  • 『映像研には手を出すな!』の金森氏はいつ何時でも名言メーカー「これっ!」→“金森氏の夢女”も存在する様子

                    リンク bigcomicbros.net 『映像研には手を出すな!』 大童澄瞳 | ビッグコミックBROS.NET(ビッグコミックブロス)|小学館 大童澄瞳「映像研には手を出すな!」の作品詳細ページです。 35 users 17 リンク TVアニメ『映像研には手を出すな!』公式サイト TVアニメ『映像研には手を出すな!』公式サイト 『月刊!スピリッツ』にて連載中の漫画『映像研には手を出すな!』、待望のアニメ化!!! 2 users 34

                      『映像研には手を出すな!』の金森氏はいつ何時でも名言メーカー「これっ!」→“金森氏の夢女”も存在する様子
                    • 『映像研には手を出すな!』イギリスの著名ミュージシャンが称賛。「映画制作のあらゆる要素の教材だ」

                      グラミー賞の受賞経験があるイギリスの著名ミュージシャンが、日本のアニメ『映像研には手を出すな!』を称賛したことが話題になっている。 そのミュージシャンとは、エルヴィス・コステロさん(67)。CDジャーナルによると、ロンドン出身のミュージシャン・作曲家・プロデューサーで、1977年にシングル「レス・ザン・ゼロ」でデビューした。2018年に発表したアルバム『ルック・ナウ』は、2020年第62回グラミー賞で最優秀トラディショナル・ポップ・ヴォーカル・アルバムを受賞している。

                        『映像研には手を出すな!』イギリスの著名ミュージシャンが称賛。「映画制作のあらゆる要素の教材だ」
                      • オープニングで考えるアニメーション 「映像研には手を出すな!」の巻(2) | NEWREEL

                        細馬宏通さんによる連載「オープニングで考えるアニメーション 」の第2回、前回に引き続き「映像研には手を出すな!」のOPについて。今回は3人「舞い」のノーマル部分について、「コマ打ち」という観点から考え直していきます。 コマ打ちで考える 前回は、「映像研に手を出すな!」OPの前半で登場する3人の「舞い」が何を表しているかを考えました。今回はその同じ「舞い」のノーマル部分について、「コマ打ち」という観点から考え直してみましょう。 「映像研」も含め、多くのTVアニメーションでは1秒を24コマに分割して絵を描いています。ただし、1コマに1枚を「1コマ打ち」で描くとは限りません。2コマに1枚(2コマ打ち)、あるいは3コマに1枚(3コマ打ち)…という風に枚数を減らすことで、描く手間を少なくする場合もあります。ときには一定間隔でnコマ打ちするだけでなく、間隔を不規則にすることで思いがけない動きを出す「乱

                          オープニングで考えるアニメーション 「映像研には手を出すな!」の巻(2) | NEWREEL
                        • アニメ化『映像研には手を出すな!』は何故こんなに面白い!? 原作・大童澄瞳ロングインタビュー - Medery. Character's

                          現在話題となっている、NHK総合テレビにて放送中のTVアニメ『映像研には手を出すな!』。今回はその原作漫画を手がける大童澄瞳先生のロングインタビューをお届け。放送中のTVアニメ版の魅力、映画的と言われる自身の漫画スタイル、影響を受けた作品たち、そしてアニメーションの面白さについてなど、たっぷりお届けします!

                            アニメ化『映像研には手を出すな!』は何故こんなに面白い!? 原作・大童澄瞳ロングインタビュー - Medery. Character's
                          • 『映像研には手を出すな!』の美術における“日常”と“日本” アニメの世界は新たなフェーズへ?

                            浅草みどりは文字通りアニメの“設定”の中に生きている。彼女にとっては、小学校の頃に移り住んだ芝浜団地も、入学したばかりの芝浜高校も、そして日頃歩いている芝浜の町並みも、すべてが冒険の世界であり、アニメの設定世界であり、そして「最強の世界」なのだ。彼女たちが、自分で思い描いたアニメの設定の中に突入し、生き生きと冒険を始める様は、この作品の最も大きな魅力の1つにもなっている。 したがって、このアニメの作品価値を高めている重要な要素が“美術”であることは疑う余地がないだろう。本記事では、『映像研には手を出すな!』(以下『映像研』)の美術設定に注目しながら、本作の独特な世界観を明らかにしつつ、日本のアニメ作品における“日本”的なるものの可能性を考察してみたいと思う。 野村正信の美術 『映像研』の美術監督を務めるのは、株式会社美峰の野村正信である。『月刊ニュータイプ』の2020年4月号には野村のイン

                              『映像研には手を出すな!』の美術における“日常”と“日本” アニメの世界は新たなフェーズへ?
                            • アニメ「映像研には手を出すな!」第1話の絵コンテ・演出を担当した本橋茉里さんにインタビュー、ずんだ餅を食べる動作で浅草の個性を印象的に引き出す

                              湯浅政明監督と浅草みどり役・伊藤沙莉さん、金森さやか役・田村睦心さん、水崎ツバメ役・松岡美里さんが登場した「映像研には手を出すな!」試写会&会見レポート、原作者・大童澄瞳さんへのインタビューに続いて、実際に「映像研には手を出すな!」の制作に携わっているサイエンスSARUのスタッフの方々へもインタビューを実施しました。まずは第1話の絵コンテ・演出を担当した本橋茉里さん。湯浅監督のもと、どのように作業を進めているのか、そしてどんな絵作りをしているのか、いろいろと聞いてみました。 TVアニメ『映像研には手を出すな!』公式サイト http://eizouken-anime.com/ インタビューに答えてくれた本橋さん。 GIGAZINE(以下、G): 「映像研には手を出すな!」、第1話を一足早く拝見しました。原作のエピソードを大きく変えることなく、全体的に膨らんだ内容となっていましたが、絵コンテは

                                アニメ「映像研には手を出すな!」第1話の絵コンテ・演出を担当した本橋茉里さんにインタビュー、ずんだ餅を食べる動作で浅草の個性を印象的に引き出す
                              • 絵が動く面白さを伝えたい! TVアニメ『映像研には手を出すな!』チェ・ウニョンプロデューサーに聞くサイエンスSARUとFlashの関係

                                TOP 特集 絵が動く面白さを伝えたい! TVアニメ『映像研には手を出すな!』チェ・ウニョンプロデューサーに聞くサイエンスSARUとFlashの関係 2020/01/26 絵が動く面白さを伝えたい! TVアニメ『映像研には手を出すな!』チェ・ウニョンプロデューサーに聞くサイエンスSARUとFlashの関係 湯浅政明監督とチェ・ウニョンプロデューサーが2013年に設立したサイエンスSARU。ハイスピードで傑作を生み出し続けているスタジオが今回挑んだのが、女子高生たちのアニメ制作を描いたマンガ『映像研には手を出すな!』(以下、映像研)のTVアニメ化だ。今回はサイエンスSARUの起ち上げ以前から湯浅作品に参加してきたウニョン氏に話をうかがった。『映像研』への思いや、Flash(現・Adobe Animate)を導入した経緯、そしてサイエンスSARUの強みまで、幅広い話題が飛び出した。 ■関連記事

                                  絵が動く面白さを伝えたい! TVアニメ『映像研には手を出すな!』チェ・ウニョンプロデューサーに聞くサイエンスSARUとFlashの関係
                                • 映像研には手を出すな!:湯浅政明監督の挑戦 アニメ制作の楽しさをアニメで表現 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

                                  女子高生がアニメ制作に打ち込む姿を描いたマンガが原作のテレビアニメ「映像研には手を出すな!」(NHK総合で3月まで放送)。絵が動き出すというアニメの驚き、喜びをアニメで表現した。アニメを手がけたのは「夜明け告げるルーのうた」「四畳半神話大系」などで知られ、鬼才とも呼ばれる湯浅政明監督。唯一無二の映像表現が話題になった。湯浅監督に「映像研」の挑戦について聞いた。

                                    映像研には手を出すな!:湯浅政明監督の挑戦 アニメ制作の楽しさをアニメで表現 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
                                  • 映像研には手を出すな!:テレビアニメが米ザ・ニューヨーカーのベストテレビ番組に - MANTANWEB(まんたんウェブ)

                                    女子高生がアニメ制作に打ち込む姿を描くマンガが原作のテレビアニメ「映像研には手を出すな!」が、米雑誌THE NEW YORKER(ザ・ニューヨーカー)が選ぶ2020年度のThe Best TV shows of 2020(ベストテレビ番組)に選ばれたことが分かった。

                                      映像研には手を出すな!:テレビアニメが米ザ・ニューヨーカーのベストテレビ番組に - MANTANWEB(まんたんウェブ)
                                    • 「映像研には手を出すな!」原作者・大童澄瞳が「これがアニメーションだよ!!」と唸る“アニメ版”の見どころ【インタビュー】 | アニメ!アニメ!

                                        「映像研には手を出すな!」原作者・大童澄瞳が「これがアニメーションだよ!!」と唸る“アニメ版”の見どころ【インタビュー】 | アニメ!アニメ!
                                      • TVアニメ『映像研には手を出すな!』×Adobe Animateを活用したサイエンスSARU流アニメ制作術

                                        TOP 特集 TVアニメ『映像研には手を出すな!』×Adobe Animateを活用したサイエンスSARU流アニメ制作術 日本でもいち早くFlash(現:Adobe Animate)を用いたアニメーション制作を導入してきた、湯浅政明氏率いるサイエンスSARU。今回は、NHK総合テレビで2020年1月5日(日)から放送が開始されるTVアニメ『映像研には手を出すな!』におけるデジタル作画事例を紹介する。また現在、同作とアドビ システムズとのスペシャルコラボコンテストも開催中だ。コンテストの詳細はこちら。 ※本記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 257(2020年1月号)からの転載となります。 TEXT_野澤 慧 EDIT_斉藤美絵 / Mie Saito(CGWORLD)、山田桃子 / Momoko Yamada(CGWORLD) PHOTO_弘田 充 / M

                                          TVアニメ『映像研には手を出すな!』×Adobe Animateを活用したサイエンスSARU流アニメ制作術
                                        • 『映像研には手を出すな!』の3人がCanCamの表紙に登場!!?

                                          『映像研』映画&ドラマ化記念! CanCam表紙風イラストを描きおろし! コミック累計90万部超の人気作『映像研には手を出すな!』(『月刊!スピリッツ』で連載中)。乃木坂46の齋藤飛鳥さん、山下美月さん、梅澤美波さん主演で待望の実写化し、ただいまドラマが絶賛放送中、そして映画も近日公開! ということを記念して、CanCamに主演の3名が登場。そしてさらに!! なんだかいつもよりスタイリッシュで女のコらしい雰囲気の浅草氏・金森氏・水崎氏。こちらのイラストは、「もし3人がCanCamの表紙に抜擢されたら!?」というテーマで、原作者の大童澄瞳先生がCanCamのためだけに描き下ろしてくださいました。 CanCamの表紙といえば、複数人のときはギュッと体を寄せ合うのが定番。ちょっと上目使いな感じも、まさにCanCamそのもの!! さらに企画名やタイトルロゴを入れて表紙風に仕上げたのがこちら♡ 「表

                                            『映像研には手を出すな!』の3人がCanCamの表紙に登場!!?
                                          • 『映像研には手を出すな!』の金森氏に学ぶ、 2020年のセルフプロデュース力 | アル

                                            『映像研には手を出すな!』の金森氏に学ぶ、 2020年のセルフプロデュース力 2020/01/02 12:00 「せっかく読むなら、2020年の自分をアップデートしてくれる作品がいい!」 「2020年のトレンドを押さえておきたい!」 マンガへの希望は募るばかりですよね。 そんなアナタに、年末年始にオススメのマンガを紹介します。 それが、

                                              『映像研には手を出すな!』の金森氏に学ぶ、 2020年のセルフプロデュース力 | アル
                                            • 「映像研には手を出すな!」10月24日(日)よりEテレにて再放送決定! | NHKアニメワールド

                                              2020年1月にNHKで放送開始、文化庁メディア芸術祭・アニメーション部門の大賞など、国内外の数々の賞に輝いた「映像研」の再放送が決定しました。

                                                「映像研には手を出すな!」10月24日(日)よりEテレにて再放送決定! | NHKアニメワールド
                                              • 「楽しいアニメーション制作」を描き出す「映像研には手を出すな!」プロデューサーのチェ・ウニョンさんにインタビュー

                                                原作漫画の持つ空気を完璧なまでに再現しつつ、さらにアニメ作品として「動く」楽しみも徹底的に追求して作られたTVアニメ「映像研には手を出すな!」。アニメーション制作を担当したサイエンスSARUは、いかにして本作に取り組むことになり、どのように作っていったのか、そしてそもそもサイエンスSARUではどのように人を育てているのか、プロデューサーであるチェ・ウニョンさんにお話をうかがってきました。 TVアニメ「映像研には手を出すな!」PV 第3弾【1/5(日)24:10~NHK総合テレビにて放送開始】 - YouTube Q: 「映像研には手を出すな!」を制作することになった経緯を教えてください。 チェ・ウニョンさん(以下、ウニョン): 前の作品の制作が終わったあと「次はなにをやろうか」という話をしていたときに「映像研には手を出すな!」の企画のお話を頂きました。サイエンスSARUではまだ地上波の作品

                                                  「楽しいアニメーション制作」を描き出す「映像研には手を出すな!」プロデューサーのチェ・ウニョンさんにインタビュー
                                                • 映像研には手を出すな!:原作者が明かす誕生秘話 マンガ的な文法を知らずに… アニメ化に感動も - MANTANWEB(まんたんウェブ)

                                                  テレビアニメがNHK総合で放送中の大童澄瞳(おおわら・すみと)さんのマンガ「映像研には手を出すな!」。女子高生たちが考える“最強の世界(アニメ)”を表現しようとする姿を描いたマンガで、「パース付き吹き出し」「架空のアニメの設定画」など独創的な表現が話題になっている。アニメを手がけるのは「夜明け告げるルーのうた」「四畳半神話大系」などで知られ、鬼才とも呼ばれる湯浅政明監督。“最強の世界”をアニメで見事に表現している。独創的な表現はいかにして生まれたのだろうか? 大童さんに聞いた。 ◇「映像研」が映像的な理由 「映像研」は、自分の考えた“最強の世界”で大冒険することが夢の浅草みどり、プロデューサー気質の金森さやか、アニメーター志望のカリスマ読者モデルの水崎ツバメが、脳内にある“最強の世界”を表現すべく、映像研究同好会を立ち上げ、アニメ制作に打ち込む姿を描いている。 アニメは湯浅監督率いるサイエ

                                                    映像研には手を出すな!:原作者が明かす誕生秘話 マンガ的な文法を知らずに… アニメ化に感動も - MANTANWEB(まんたんウェブ)
                                                  • 宇多丸と藤津亮太 アニメ『映像研には手を出すな!』を語る

                                                    藤津亮太さんが2020年1月28日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』に出演。宇多丸さん、宇垣美里さんとアニメ『映像研には手を出すな!』について話していました。 (宇多丸)さあ、そしてついにやってきました。「あれはまだか? あれはまだか?」っていうね(笑)。 (宇垣美里)フフフ(笑)。 (藤津亮太)Twitterとかでもすごい圧を感じるという(笑)。それで最後がですね、『映像研には手を出すな!』ですね。 映像研第4話ご視聴ありがとうございました! 見事な仕上げを御覧じて頂けたでしょうか!? 映像研の3人同様、限界ギリギリまで本当に魂込めて湯浅監督や全スタッフキャストで制作している本作、BDBOXがいよいよ発売決定です!お手元に置いて損なき一品、是非ともご予約を!#映像研 つるP pic.twitter.com/Xij2JLzRct — TVアニメ「映像研には手を出すな!」 (@E

                                                      宇多丸と藤津亮太 アニメ『映像研には手を出すな!』を語る
                                                    • 『映像研には手を出すな!』と「プロセス」を描く映像文化

                                                      『映像研には手を出すな!』と「プロセス」を描く映像文化2020年1月より放送を開始した大童澄瞳のマンガを原作に、湯浅政明が監督したアニメ『映像研には手を出すな!』。アニメーションづくりにのめり込む3人の女子高生の姿を、高い作画技術と演出によって描いた本作。映画史・映像文化論の研究者・渡邉大輔が、他作品とともに本作を検証しながら、今日に隆盛する「プロセスを描く映像文化」について分析する。 文=渡邉大輔 『映像研には手を出すな!』ビジュアルイメージ (C)2020 大童澄瞳・小学館/「映像研」製作委員会 21世紀アニメとしての『映像研には手を出すな!』 2020年1月からNHK総合で放送されているテレビアニメ『映像研には手を出すな!』が話題を呼んでいる。 本作は大童澄瞳が2016年から連載しているマンガ作品が原作で、近年、精力的に話題作を発表している湯浅政明が監督・シリーズ構成を務めている。物

                                                        『映像研には手を出すな!』と「プロセス」を描く映像文化
                                                      • 話題沸騰『映像研には手を出すな!』にみる「NHKとアニメの関係」(小新井 涼) @gendai_biz

                                                        話題沸騰『映像研には手を出すな!』にみる「NHKとアニメの関係」 異例の夕方一挙再放送、人気の理由とは 1月からNHK総合テレビで放送されている深夜アニメ『映像研には手を出すな!(以下『映像研』)』が、今幅広い世代の間で話題になっています。 放送開始後からSNSでは高評価が相次ぎ、盛り上がりを受けて今月2月2日には、NHKの深夜アニメでは異例の夕方一挙再放送も実施されました。 『おじゃる丸』や『忍たま乱太郎』といったアニメでお馴染みのEテレ(教育テレビ)ではなく、“NHK総合で、日曜夕方に、深夜アニメの一挙再放送”が行われるというのは、普段総合テレビで放送されている番組を思い浮かべていただければ、どれほど珍しいことかご想像いただけるかと思います。 加えて再放送当日は、これまで放送を見逃してしまっていた人や、深夜に視聴ができなかったファミリー層も新たに加わり、「#映像研」を始めとする関連ワー

                                                          話題沸騰『映像研には手を出すな!』にみる「NHKとアニメの関係」(小新井 涼) @gendai_biz
                                                        • 「映像研には手を出すな!」PV第3弾で原作者・大童澄瞳の描いた動画も登場

                                                          「四畳半神話大系」「ピンポン THE ANIMATION」「夜は短し歩けよ乙女」「夜明け告げるルーのうた」などを手がけてきた湯浅政明監督の5年ぶりのTVシリーズ「映像研には手を出すな!」のPV第3弾が公開されました。すでに、原作をかなり再現する作品であることはPV第1弾・第2弾から伝わってきましたが、第3弾ではついにキャラクターの声も入り、作品イメージがばっちりつかめるものとなっています。 TVアニメ「映像研には手を出すな!」PV 第3弾【1/5(日)24:10~NHK総合テレビにて放送開始】 - YouTube プロペラスカートで空を飛ぶ浅草みどり(声:伊藤沙莉) 信条は「アニメは設定が命」 想像力が豊かで、アニメの設定をスケッチブックに書きためていますが、人付き合いが苦手なので、それを形にすることはできないでいました。 そんな浅草とひょんなことで出会ったのが、カリスマ読者モデルとして校

                                                            「映像研には手を出すな!」PV第3弾で原作者・大童澄瞳の描いた動画も登場
                                                          • 14歳のクール美女!「映像研には手を出すな!」ソワンデ役女優の素顔とは?|シネマトゥデイ

                                                            ソワンデ役のグレイス・エマ - (C) 2020「映像研」実写ドラマ化作戦会議 (C) 2016 大童澄瞳/小学館 (C) 2020「映像研」実写映画化作戦会議 (C) 2016 大童澄瞳/小学館 ドラマ「映像研には手を出すな!」(MBS/TBSドラマイズム枠)のソワンデ役が「ハマりすぎ」と話題のグレイス・エマ。ガーナ人と日本人の血を引き、14歳とは思えない魅力を持つ彼女の素顔に迫る。 【写真】「映像研には手を出すな!」ソワンデ役のグレイス・エマの姿も! 本作は、「月刊!スピリッツ」で連載され、アニメ化もされて話題となった大童澄瞳の同名漫画を実写ドラマ化した作品。多数の部活動と学生組織を有する芝浜高校を舞台に、浅草みどり(齋藤飛鳥)、水崎ツバメ(山下美月)、金森さやか(梅澤美波)の女子高校生3人が、アニメーション制作を志すさまを描く。グレイス演じるソワンデは、大・生徒会に所属。自由すぎる映

                                                              14歳のクール美女!「映像研には手を出すな!」ソワンデ役女優の素顔とは?|シネマトゥデイ
                                                            • 自分の中にいる浅草氏を発見できました―「映像研には手を出すな!」伊藤沙莉インタビュー | WebNewtype

                                                              いよいよ最終回の放送を目前にひかえたTVアニメ「映像研には手を出すな!」。大童澄瞳さんによる同名の漫画を原作とする本作は、女子高生3人がアニメ制作に情熱を傾ける姿を描く青春ストーリー。湯浅政明監督5年ぶりのTVシリーズということもあり、放送が始まるやいなや大きな話題を呼びました。その話題の一つとなったのが、主人公の浅草みどりを演じる女優の伊藤沙莉さんです。伊藤さんのハスキーな声質と、長い芸歴に裏打ちされた芝居は「浅草のイメージにぴったり」と多くのファンが太鼓判を押しました。"金森氏"、"水崎氏"と、インタビュー中も浅草みどりのように自然と"氏"をつけて呼ぶ伊藤さんが、浅草みどりを演じて、何を思い描かれたかをうかがいました。 ――浅草はときにマシンガントークを始めたり、言葉遣いが独特だったりするキャラクターですが、演じるにあたってそうした"オタクっぽいしゃべり方"などは研究されましたか? 伊

                                                                自分の中にいる浅草氏を発見できました―「映像研には手を出すな!」伊藤沙莉インタビュー | WebNewtype
                                                              • 『映像研には手を出すな!』OPとDrake『Hotline Bling』の意外つながり

                                                                NHKで放送中の大人気アニメ『映像研には手を出すな!』。chelmicoが歌う『Easy Breezy』に合わせて映像研の浅草氏、金森氏、水崎氏の3人が踊りまくるオープニング映像が特に印象的ですよね。 このオープニング映像を作ったクリエイターの方のインタビュー動画が公開されていたのですが、そこでヒップホップファン的には意外な事実が話されていました! Making of the Opening Keep Your Hands Off Eizouken!Watching how the @EizoukenAnime OP was made is EASY BREEZY! 🎶 pic.twitter.com/dpVd4GB2cX — Crunchyroll 🔜 #AnimeAwards! (@Crunchyroll) February 12, 2020 インタビューに答えているのはAbel

                                                                  『映像研には手を出すな!』OPとDrake『Hotline Bling』の意外つながり
                                                                • 「ボーはおそれている」人を不安にさせる天才アリ・アスターの内面世界に迫る対談2本立て / アイナ・ジ・エンド&「映像研には手を出すな!」大童澄瞳が登場 (2/2) - 映画ナタリー 特集・インタビュー

                                                                  ナタリー 映画 特集・インタビュー 「ボーはおそれている」人を不安にさせる天才アリ・アスターの内面世界に迫る対談2本立て / アイナ・ジ・エンド&「映像研には手を出すな!」大童澄瞳が登場 映画「ボーはおそれている」 PR 2024年2月6日 マンガ「映像研には手を出すな!」で知られる大童澄瞳が、「ボーはおそれている」を引っさげ来日したアリ・アスターと対談。「私にとっては、この映画に映っているのはすべて『普通』のこと」と語る大童が、世にも奇妙な「ボーはおそれている」を作り上げた監督の内面世界に迫る。大童が映画にインスパイアされて描き下ろしたイラストもお見逃しなく。 「この映画に映っているのはすべて“普通”のこと」 大童澄瞳 私は「映像研には手を出すな!」というマンガを描いているのですが、高校生たちが絵を描きながらだんだん妄想の世界に突入していく描写があるんです。そこが「ボーはおそれている」に

                                                                    「ボーはおそれている」人を不安にさせる天才アリ・アスターの内面世界に迫る対談2本立て / アイナ・ジ・エンド&「映像研には手を出すな!」大童澄瞳が登場 (2/2) - 映画ナタリー 特集・インタビュー
                                                                  • 東野幸治と佐久間宣行『映像研には手を出すな!』を語る

                                                                    (東野幸治)えっ! だから漫画は読んでないんですけど。アニメから出会ったんですよね。で、アニメのオープニングの曲もかっこいいじゃないですか。 (佐久間宣行)chelmicoのやつですよね。 (東野幸治)ねえ。ほんでアニメも面白いし。俺、今年のハロウィンは金森さんの格好をしようかなって(笑)。 (佐久間宣行)フハハハハハハハハッ! 金森さんのあの格好を?(笑)。 「今年のハロウィンは金森さんの格好をする」(東野幸治)it's Kanamori time pic.twitter.com/vVwaSQmPD2 — Crunchyroll (@Crunchyroll) February 20, 2020 (東野幸治)長い髪の毛でメガネを所さんみたいに上げて、セーラー服着てやろうかなっていうぐらい、もう好きで面白いし。あれは漫画も面白いですか? (佐久間宣行)漫画もね、めちゃくちゃ面白いです。で、漫

                                                                      東野幸治と佐久間宣行『映像研には手を出すな!』を語る
                                                                    • アニメ「映像研には手を出すな!」、 NYタイムズ紙が選ぶ「2020年 最も優れたテレビ番組」の1つに選出 やりますねぇ浅草氏

                                                                      ※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 2020年1~3月にNHK総合で放送されたテレビアニメ「映像研には手を出すな!」が、米ニューヨーク・タイムズ紙の選ぶ「2020年 最も優れたテレビ番組」(The Best TV Shows of 2020)と同海外部門(The Best International Shows of 2020)の1つに選出されました。やりますね浅草氏! 「映像研には手を出すな!」が米ニューヨーク・タイムズ紙の選ぶ「2020年 最も優れたテレビ番組」の1つに(画像は米ニューヨーク・タイムズ紙Webサイトから) 米ニューヨーク・タイムズ紙が12月1日(現地時間)に公開した記事では、同作を「エキセントリックなアニメーター、人気モデル、脅迫的ビジネス思考の持ち主である3人の女子高生がアニメクラブを結成する物語」と紹介。「アニメの創作過程を巧みに表現し、アイデ

                                                                        アニメ「映像研には手を出すな!」、 NYタイムズ紙が選ぶ「2020年 最も優れたテレビ番組」の1つに選出 やりますねぇ浅草氏
                                                                      • 実写映画版「映像研には手を出すな!」の公開日&ドラマ版放送が決定、第1弾ビジュアル解禁

                                                                        乃木坂46の齋藤飛鳥、山下美月、梅澤美波主演で実写映画化される「映像研には手を出すな!」の公開日が2020年5月15日(金)に決定しました。また、映画公開に先駆けてのTVドラマ化も決定しています。 映画『映像研には手を出すな!』公式サイト https://eizouken-saikyo.com/ 公開日決定に合わせて、以下の第1弾ビジュアルも公開となりました。 「設定命」で様々な設定を湯水のように生み出す極度の人見知り主人公・浅草みどり(演:齋藤飛鳥) 俳優一家に生まれて自身はカリスマ読者モデルながら、自分を表現するためにアニメーターを目指す水崎ツバメ(演:山下美月) 浅草と水崎の才能を使ってアニメを作り一儲けを企むプロデューサー気質の金森さやか(演:梅澤美波) 3人は「映像研究同好会(映像研)」で「最強の世界」を創り出すことに邁進していきます。 その映像研の前に立ちはだかるのが、部活動の

                                                                          実写映画版「映像研には手を出すな!」の公開日&ドラマ版放送が決定、第1弾ビジュアル解禁
                                                                        • アニメ「映像研には手を出すな!」3月度のギャラクシー賞を受賞

                                                                          ギャラクシー賞は放送批評懇談会が日本の放送文化の質的な向上を願い、優秀番組、個人、団体を顕彰するため1963年に創設したもの。テレビ、ラジオ、CM、報道活動の四部門制となっており、テレビ部門の月間賞に選ばれた番組は、年間を通してのギャラクシー賞の入賞候補作品となる。 月刊!スピリッツ(小学館)で連載されている「映像研には手を出すな!」は、女子高生3人組がアニメ制作に青春をかける物語。TVアニメは湯浅政明が監督し、今年1月から3月にかけてNHK総合にてオンエアされた。ギャラクシー賞の受賞理由としては「3人の女子高生たちがアニメ作りに奮闘。現実の世界に彼女たちが想像する『最強の世界』がシームレスにあらわれる描写など、躍動感あふれるアニメーションならではの表現は圧巻。想像の世界ではSEを声で表現するなど創作に対するこだわりに満ち、アニメーションの快楽が詰まっていた」とアニメーションの表現が評価さ

                                                                            アニメ「映像研には手を出すな!」3月度のギャラクシー賞を受賞
                                                                          • 【アニメ新番組一覧】2020年1月期。「映像研には手を出すな!」「空挺ドラゴンズ」など

                                                                              【アニメ新番組一覧】2020年1月期。「映像研には手を出すな!」「空挺ドラゴンズ」など
                                                                            • 『映像研には手を出すな!』理想的なアニメ化&大ブレイクの要因とは? ラストへの展開、スタッフ・キャストの裏側…プロデューサーにまるごと聞く! | WHAT's IN? tokyo

                                                                              ANIME Interview 『映像研には手を出すな!』理想的なアニメ化&大ブレイクの要因とは? ラストへの展開、スタッフ・キャストの裏側…プロデューサーにまるごと聞く! 2020.03.01 大童澄瞳による原作コミック(小学館「月刊!スピリッツ」連載中)をTVアニメ化し、2020年1月からNHKにて絶賛放送中の『映像研には手を出すな!』。3人の女子高生がアニメを作るという目的の元に「映像研」を立ち上げ、それぞれの個性と能力を活かして“妄想”を形にしていくさまが、アニメファンに留まらず老若男女幅広い層から熱烈な支持を集めている。 エッジの効いたアニメーション表現で数々の傑作を手掛けてきた湯浅政明監督&サイエンスSARUが映像制作を手掛けていることでも話題の本作。アニメファンならずとも「創作」そのものへの想いをかき立てられる作品として、現在もっとも注目するべきTVアニメの1つと言えるだろう

                                                                                『映像研には手を出すな!』理想的なアニメ化&大ブレイクの要因とは? ラストへの展開、スタッフ・キャストの裏側…プロデューサーにまるごと聞く! | WHAT's IN? tokyo
                                                                              • 「ボーはおそれている」人を不安にさせる天才アリ・アスターの内面世界に迫る対談2本立て / アイナ・ジ・エンド&「映像研には手を出すな!」大童澄瞳が登場 - 映画ナタリー 特集・インタビュー

                                                                                ナタリー 映画 特集・インタビュー 「ボーはおそれている」人を不安にさせる天才アリ・アスターの内面世界に迫る対談2本立て / アイナ・ジ・エンド&「映像研には手を出すな!」大童澄瞳が登場 映画「ボーはおそれている」 PR 2024年2月6日 「ミッドサマー」で日本でも広く知られる存在となったアリ・アスターが、2月16日に封切られる最新作「ボーはおそれている」を引っさげて3年ぶり2回目の来日を果たした。ホアキン・フェニックスを主演に迎えた本作は、不安症を抱える中年男性ボーを主人公にした物語。実家の母親が怪死したという報せを聞き、葬儀に参加するべく家を飛び出した男は、次々に災難に見舞われる……。アスター自ら日本の観客を前に「僕のはらわたを泳ぎ回る3時間を楽しんで」とアピールした悪夢のような大作に仕上がった。 映画ナタリーではアスターと日本のアーティストの対談をセッティング。主演映画「キリエのう

                                                                                  「ボーはおそれている」人を不安にさせる天才アリ・アスターの内面世界に迫る対談2本立て / アイナ・ジ・エンド&「映像研には手を出すな!」大童澄瞳が登場 - 映画ナタリー 特集・インタビュー
                                                                                • 『映像研には手を出すな!』大童澄瞳先生インタビュー | アニメイトタイムズ

                                                                                  映像制作全般からアニメへとテーマが変化 ――本作はどういったアイディアから生まれた作品なのでしょうか? 大童澄瞳先生(以下、大童):最初に初代の担当さんと打ち合わせをした時、僕はオリジナルの同人誌を一本描いたくらいで、漫画の書き方をあまり知らない状態だったんです。それでどうやって連載をするかを話し合った時、すでに読者に引っかかりのあるジャンルで行こうという方向性になりました。 ――引っ掛かりのある、というと? 大童:例えば、電車なら電車オタク、アイドルならアイドルオタクというのが存在しますから、予めそうしたフックがあった方がいいだろうということです。題材としては『ガンダム』とかも候補に上がっていたのですが、自分の知識的にも自信がなかったんです。 それなら自分に何があるだろうかと考えた時、高校生の頃から実写も含めた映像制作を行っていたので、映像作りをテーマにした漫画というのはどうだろうと。

                                                                                    『映像研には手を出すな!』大童澄瞳先生インタビュー | アニメイトタイムズ

                                                                                  新着記事