まい🌈OTママ @mai_sun_ 今スッキリでやってる千葉県流山市、5年連続人口増加率No.1なんやけど、市長の戦略がすごい‼️ ・広告戦略 『母になるなら、流山市』を都内主要駅に貼り出す ・マーケティング 全国初のマーケティング課を市内に設立。 ・キャッチコピー 『どこよりも早く、どこよりも高く売れる街』 勉強になる〜✍️ 2021-11-17 09:23:57
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2022年3月に発表された「SUUMO住みたい街ランキング2022」において、首都版で得点が最も伸びた街(自治体)に選ばれた千葉県流山市と、関西版で子育て世代の投票を特に集めた兵庫県明石市。共に子育てサービスが充実し、子育て環境が充実している点が支持につながりました。全国初の支援を次々と打ち出している流山市と明石市では、どのように子育てができるのでしょうか。子育て支援の最新事情を取材しました。 “「母になるなら、流山市。」「父になるなら、流山市。」”から12年、定着した駅前送迎ステーション、保育園数は5倍に 「住みたい街ランキング2022首都圏版」の、昨年より得点がジャンプアップした自治体ランキングで1位を獲得した流山は、自然豊かな住宅都市。つくばエクスプレス快速で秋葉原駅まで約20分。そのほか市内には、JR武蔵野線、常磐線、東武野田線、流鉄流山線など5線11駅があり、バス網も整備されてい
なぜ千葉県流山市は、資産価値の下がらない街づくりと子育て世代のブランディングに成功したのか?- 日本を変える 創生する未来「人」その7 2019.11.27 Updated by 創生する未来 on November 27, 2019, 10:21 am JST 全国の自治体のなかでも、まさに今、千葉県流山市が特異な変化を遂げていることに気づいている読者は少ないかもしれない。同市は、よくある首都圏界隈のベッドタウンとは異なるユニークな施策とマーケティング戦略によって、急激な少子高齢化の進行をわずか14年間で食い止めたどころか、逆に子育て世代の人口を増加させたのだ。第7回の創生する未来「人」では、持続的に発展する流山市の都市計画に成功した流山市長の井崎義治氏に、市政を預かる立場から話をうかがった。 都心へのアクセスが良く、周辺に緑が多い良質な環境がポイント エリートサラリーマン然とした佇まい
まとめ 【体験談】子供のトイレでの性被害についての注意喚起ツイート【胸糞注意】 "男の子だろうが何だろうが小児性愛者には関係ないです" "お願いです。お子さんを1人でトイレに行かせないでください" 21212 pv 2 鷹の庵 3月に柏市 道の駅しょうなん出張鷹匠体験 @takanoan9 これ全部一週間以内の出来事です…。 幸いにして大きな被害は出ていませんが、自衛として見回りなりできる事で動かないとならないかも知れません。 楽観主義の私でも、ちょっと見逃せなくなってきた…。 他にも玄関まで着いてきて「ここが家なんだ…」って言われた子が居ます。大人でもトラウマです。 pic.twitter.com/7zI4BZL9Lc 2023-02-03 17:14:47
東武野田線の運河駅にやって来たわ! この駅の近くに本格インドネシア料理屋があるからって連れて来られたわ! それでそのお店はどこにあるのかしら? 『アジアンキッチンイニサジャ』にやって来たわ! メニュー アラック・マドゥ クルプック Bebek geprek set(ダックの香味揚げ・唐辛子の和えセット) スープ Bebek geprek(ベベック・グプレック) ライス 店舗詳細 運河駅東口から線路沿いにある歩道を梅郷駅方面へ進んで参ります 歩道は利根運河を前に右折しております 『アジアンキッチンイニサジャ』にやって来たわ! 右手に見えて参ります『アジアンキッチンイニサジャ』と言うインドネシア料理屋でお食事していただきます メイドの仕事ご苦労様ね浅緋! なんで僕が紗衣ちゃんの代行をしないといけないんだよ・・・ 店内は濃いめのウォールナット材を使った落ち着いた雰囲気のお店だったわ! インドネシ
千葉県流山市非公認キャラクター「ながれ~」です。流山市非公認ながらも、2016年5月に市民団体「恋するNagareyama」の公認キャラクターに就任いたしました! 流山市を恋するNagareyamaを盛り上げるために今日も市内外で出没中です。 応援よろしくお願いしますながれ~(・∀︎・) ぷろふぃーる(。゚ω゚) 【名前】ながれ〜 【年齢】7800歳 【誕生日】7月8日 【種族】山の妖精 【本拠地】千葉県流山市 【好きなもの】本みりん・長ネギ 【苦手なもの】スポンジ ながれ〜 の写真など 鎌ヶ谷市民祭り(2018年) 下の写真は2018年に鎌ケ谷市で行われた、「鎌ヶ谷市民祭り」より、「ながれ〜」の登場です。 (右側の)「きみぴょん」(千葉県君津市)と一緒です。 鎌ヶ谷市民祭り(2017年) 下の写真は2017年の「鎌ヶ谷市民祭り」より、ハロウィン仕様で登場です。 (右側より)後ろ向きの「板
ダイヤモンド社書籍オンライン編集部によるインタビューまたは厳選した特別寄稿。経済、産業、経営、社会問題など幅広いテーマを斬新な視点で紹介する。 エディターズ・チョイス ダイヤモンド社書籍オンライン編集部によるインタビューまたは厳選した特別寄稿。経済、産業、経営、社会問題など幅広いテーマを斬新な視点で紹介する。 バックナンバー一覧 日本の自治体で唯一「マーケティング課」を擁する千葉県流山市。東京のベッドタウンで急速に少子高齢化が進むなか、2003年5月に井崎義治氏が市長に就任して以来、マーケティング発想によるさまざまな施策を講じて、人口増+財政黒字化を実現した。今回は“何の変哲もない”住宅都市でありながら、何を起点に定住人口に加えて交流人口を増やしてきたのか、井崎市長に聞いていく。 ――流山市は東京のベッドタウンで、取り立てて観光資源もなかったと聞きます。どのように市外からの交流人口を増やし
流山電鉄の鰭ヶ崎(ひれがさき)駅。 踏み切りから見たホーム。 そこから北側を向くと新しい公園が。 公園の滑り台の上から北方向。 青い屋根の右側に、目指す公園の柵が見えている。 南側は昭和の雰囲気。流山せんべいに惹かれたが、日曜日の9時前だったからか閉まっていた。 線路沿いから古墳跡へアプローチ。 真新しい切通しの道。木々は大きい。 斜面には地層が露出。 一旦下り道になって陸橋で右折(ちょっとピンボケ) 坂を上がって県道へ出て振り返ると、以前と全く変わった景色。 ほぼ同じ場所をストリートビューで。 全く同じ位置から、時間を遡って。 6年前の2014年には存在した階段。 (2014年7月) 階段上の風景。奥の木立に鰭ヶ崎三本松古墳の墳丘が存在していた。手前のブルーシートも調査中の遺跡だったが、今は5mほど掘り下げられている。 (2014年7月) 前には無かった枝道を入ると、鰭ヶ崎4号公園。 上
PTAの存在意義が問われている。子どもを見守り、学校の運営をサポートする重要な役割を担うが、強制的なイメージや負担の重さから敬遠されがち。少子化に伴う保護者減などを背景に解散、退会が取り沙汰されるなか、子育て層に人気の千葉県流山市で新たな在り方を探る取り組みが始まっている。新型コロナウイルスなどを契機に前例踏襲から、デジタル技術を取り入れた柔軟で効率的な運営スタイルに転換。非営利団体向け特別プランでPTAをサポートするビジネスチャット「LINE WORKS」を活用し、1000人規模の自発的な参加を実現し、市内のPTA間の交流も進めて活動を充実させている。 ポイント制からボランティアに「ここを三つ折りにしてしつけ縫いをしたらミシンで縫いましょう」。教壇に立つ先生の説明を聞き、それぞれの選んだ色の生地を持った小学6年生がミシンに向き合う。慣れない操作に戸惑いながらも、思い切りよく縫い進める児童
自治体による観光キャンペーンや地元企業による産品のプロモーションなど、「地域」の案件に特化して企画立案から制作、実施までの進め方を紹介する書籍『地域の課題を解決するクリエイティブディレクション術』が1月に発売されました。発刊を記念し、千葉県流山市のマーケティング課長、河尻和佳子さんと著者でクリエイティブディレクターの田中淳一さんが地域の課題解決の方法について話し合いました。 流山市が「母になるなら、流山市。」をキャッチフレーズに都内で広告展開を開始したのが2010年度のこと。10年超にわたって取り組み、メディアに注目されるとともに移住促進で成果を上げています。対談ではコンセプトの重要性や、パートナーとの仕事の進め方に話が広がりました。
2022年4月27日、流山市にスーパー銭湯「スパメッツァ おおたか 竜泉寺の湯」がグランドオープンしました!! 場所は、つくばエクスプレス・東武野田線「流山おおたかの森」駅西口から線路沿いに歩いて約2分。 430台収容の駐車場 (施設利用中は無料) と大きな駐輪場を完備しています。 受付は2階にありますので、エレベーターで移動しましょう。 エレベーターを出ると綺麗なネオンのフォトスポットが!? 映えること間違いないので、撮っておきましょう!! 下足ロッカーの鍵がICバンドになっているので、それを持って入館・受付を行います。館内での飲食・自販機・リラクゼーションなどは、このICバンドで行い、お帰りの際に自動精算機で後払いするシステム。 お風呂は1階にあります。 女性用のパウダールームでは、高級ドライヤー「Refa」を全台採用。 地下から湧き出た天然温泉をはじめ、日本最多となる5つの炭酸泉や魅
日本の各自治体がさまざまな少子化対策を講じるなか、実際に結果を出している自治体のそれにはどんな特徴がみられるのか。何が人々に子供を産もうと思わせるのか。英誌「エコノミスト」が、明石市と流山市の子育て支援事業を取材してわかった「本当に必要なこと」とは──。 キシキ・ノリヨは、明石市のある住宅の前に車を停めた。彼女が運転していたトラックには、ハートのロゴの上に「おむつ定期便 やさしさも一緒にお届け」と書かれている。おむつの入った袋をふたつ持って車を降りると、若い母親であるヒグチ・ミキが、赤ん坊を抱えながら彼女を出迎えた。 キシキは同市の子育て支援策の最前線にいる。明石市は、彼女のような配達員が赤ちゃんのいる家庭に無料でおむつや離乳食を届ける「おむつ定期便」や、高校3年生までの医療費や学校給食を無料にするといった取り組みをおこなっている。 これらの政策は効果をあげているようだ。明石市の人口は10
旧Googleアナリティクス(UA)にも存在していたカスタムディメンションは、GA4でも利用できます。しかし、UAとGA4ではカスタムディメンションの取り扱い方が異なるため注意が必要です。この記事では、GA4のカスタムディメンションについて概要や設定方法を解説します。併せて、UAのカスタムディメンションとの違いやカスタム指標との違い、利用する際の注意点まで解説します。 そもそも、ディメンションとは「分析軸」のことを表します。GA4におけるディメンションは「イベントパラメータ」や「ユーザープロパティ」と紐づいており、これらを分析しやすくするためにまとめ直したものがカスタムディメンションです。 例えば、資料請求のイベント(document_request)に対して、イベントパラメータの「document_name」を「資料名」、「document_update」を「更新日」、ユーザープロパティ
おおにし・やすゆき/1965年生まれ。愛知県出身。1988年早稲田大学法学部卒業、日本経済新聞社入社。欧州総局(ロンドン)、日本経済新聞編集委員、日経ビジネス編集委員などを経て2016年4月に独立。著書に『稲盛和夫 最後の闘い JAL再生にかけた経営者人生』『ファースト・ペンギン 楽天・三木谷浩史の挑戦』(以上、日本経済新聞出版)、『三洋電機 井植敏の告白』『会社が消えた日 三洋電機10万人のそれから』(以上、日経BP)、『ロケット・ササキ ジョブズが憧れた伝説のエンジニア・佐々木正』(新潮社)、『起業の天才! 江副浩正 8兆円企業リクルートをつくった男』などがある。 ニュースな本 ビジネス・経済から、エンタメに教育、政治まで…。世の中には山のように書籍が存在する。その中から「読んでためになる」「成長できる」「思わずうなる」ような書籍を厳選し、その一部をお届けする連載。話題の新刊から埋もれ
「市政は経営である」そんな信念のもとブランディングに取り組み、子育て世代の移住増につなげてきた自治体があります。千葉県の北西部に位置する流山市です。 2005年8月に「つくばエクスプレス」が開通し都心からのアクセスが良くなったのを皮切りに、同市は共働きの子育て世代へのアプローチを決めます。市長である井崎義治さんが主導して生まれた自治体初の「マーケティング課」で行った「母になるなら、流山市。」「父になるなら、流山市。」のプロモーションコピーや、子育て世代に向けたイベント企画が話題を集めました。 これらの取り組みが実を結び、同市人口は2007年(15万5,779人)から増加傾向となり、2021年9月時点で20万3,331人と約5万人増に。各取り組みの詳細はさまざまなメディアでも紹介されていますが、今回はマーケティング課が歩んできた具体的なプロセスにフォーカスすることで、自治体における広報PRの
千葉県流山市には、全国の自治体でも珍しい「マーケティング課」がある。「都心から一番近い森のまち」「母になるなら、流山市。」など、子育て世代に刺さるプロモーションを展開し、人口増加率は千葉県内で6年連続1位をキープしている。 本書の著者も結婚を機に流山市に移り住んだ一人だ。移住してしばらくはビジネスパーソンとして忙しい毎日を送っていたが、第一子の出産後育児休業に入ったのをきっかけに、地域が抱える課題にも関心を持つようになった。そしてある日、ふと妄想を抱く。その妄想とは、「流山市を株式会社に見立てた時、もしわたしが人事部長だったら?」というものだった。 地域に目を向けてみると、著者の周りには育休中の時間の使い方に悩む母親たちがいた。地域には仕事で培ったスキルをすぐに活かせるような仕事もない。しかも日中のまちにはさまざまな人がいた。 育休中の人だけでなく、定年退職した人や障がいのある人もいる。そ
「日経クロストレンド」が算出した「自治体マーケティング力ランキング」特集の2回目は、定住人口の増加率に着目。千葉県流山市は、この10年で定住人口を約3万3000人、増加率にして21%超増やした。この成果を主導したのが、2005年のつくばエクスプレス開業に先駆けて設置したマーケティング課だった。 市区町村の庁舎案内図でマーケティング課(部)という部署名を目にすることはなかなかない。近年は広報・広聴部門の派生としてシティセールス課を名乗る自治体は見られるが、マーケティング課はまだ希少だ。そんな自治体のイメージにあまりそぐわないマーケティング課を市区町村で初めて、しかも15年前の2004年に設置したのが千葉県流山市だ。定住人口の増加率(16年1月→19年1月)で6位にランクインした。 マーケティング課を設置した理由は、つくばエクスプレス(TX)の開業を翌05年に控えていたため。人口減少に悩む自治
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