映画やドラマで、ガソリンを撒いて、火のついたライターを持って、 誰かを脅迫する、というシーンがよくあります。 僕は、そういうシーンを見る度に、やめて欲しいと思います。
Aisanazman Marukwamy (愛沙奈まみ) @marukwamy 私の調査地は慢性的にモノ不足・人余りですが、一番不足しているのは「自動車の燃料」です。内陸の僻地なので他の地域から運んで来るのが大変で、道路事情も最悪ですからトラックやタンクローリーが簡単に立ち往生します。そんな所で山岳少数民族がやることと言えば当然「ここは通さねえぜヒャッハー」 2021-09-15 16:52:40 まとめ 途上国で調査をしてる方が語る「一番身の安全上ヤバいのはテロや殺人や自然災害よりも、寄生虫炎や疫病」という話が具体的か.. 途上国行ってた友人、ケツ噴水で肛門が破壊されて、日本戻って手術受けるハメになってたな。 260243 pv 2858 761 users 1393 Aisanazman Marukwamy (愛沙奈まみ) @marukwamy Linguistics, Indo-Ir
水素社会の実現のための大切な要素が 「造る」「運ぶ」「使う」の3つです。 今回は手のひらサイズの「水素を運ぶ」画期的な技術を紹介します。 手のひらサイズの小さな石のようなもの。これは、水素燃料のもとになる水素とマグネシウムで作った「水素化マグネシウム」です。実は、車の動力源になるんです! 【動画】持ち運べる水素で自動車のミライが変わる!?マグネシウムに水素を閉じ込める技術 クルマとミライ その水素化マグネシウムを水に入れると、ぶくぶくと泡が発生。この化学反応をボンネットの中で起こせば、車の中で水素を生み出せるのです。 とはいえ、それなら気体の水素をボンベに詰めて走れば良いのでは? と思いますよね。 「ボンベの代わりがマグネシウムになります。軽くて、たくさんの水素を貯蔵できます」(バイオコーク技研 上杉堅一さん)
モーリシャス南東部のブルーベイ海洋公園付近で座礁した貨物船わかしおを捉えた衛星画像。米人工衛星企業マクサー提供(2020年8月1日提供)。(c)AFP PHOTO / Satellite image 020 Maxar Technologies 【8月8日 AFP】インド洋の島国モーリシャスで座礁した貨物船から燃料が漏出している事態を受け、フランス当局は8日、仏海外県レユニオン(La Reunion)から航空機および技術アドバイザーを同国へ派遣したと発表した。モーリシャスの首相は、日本企業が所有するパナマ船籍の貨物船からの燃料流出によって悪化する、名高いサンゴ礁や海への汚染を食い止めるため、緊急支援を訴えていた。 商船三井(Mitsui OSK Lines)が運航するパナマ船籍の「わかしお(MV Wakashio)」は先月25日に座礁。海が荒れていることから、燃料流出を食い止める作業が難航
ついにイワタニも大幅値上げ! 使い勝手は何の問題も無い燃料電池の乗用車、国に潰されました。 2024年4月10日 [最新情報] 恐れていたことになりました。突如イワタニが「6月1日から水素の価格を1kgあたり1650円にする」と通告した。以前も書いた通り「水素の価格はハイブリッド車の燃料コストくらいにしましょう」ということで1kg=1210円になっている。1kgで110km程度走れるので、18km/Lのハイブリッド車に相当します。これが1650円になると、11km/Lという燃費のエンジン車になってしまう。 写真/TOYOTA MIRAI CLUB いや、すでにエネオスだと2200円なので、8.2km/Lということ。水素ステーションも増えない(東京都内はむしろ減っていくようだ)、エネルギーコストは高いじゃ、誰も買わないでしょう。燃料電池の方が電気自動車より実用性高い。水素ステーションさえあれ
ENEOSは大気中の二酸化炭素(CO2)を回収する技術の実証試験を始めた。再生可能エネルギー由来の水素とCO2を使って製造する「合成燃料」の実用化に向けて、安価で大量の原料CO2を調達するのが目的。今後1年程度をかけて、合成燃料の原料として使える品質・コストかどうかを検証する。(根本英幸) 合成燃料は水素とCO2、それに触媒を用いた合成反応により粗油を精製し、そこから石油化学製品の原料となるナフサやガソリン、ジェット燃料、軽油などに変換する。既存の自動車や航空機、さらにはインフラ設備をそのまま活用でき、低コストに脱炭素化できる点が強みだ。液体燃料であるため、長期備蓄や輸送が簡単というメリットもある。 今回の実証は、CO2調達の有効性を検証するのが目的。脱炭素社会に向けたCO2の削減は最重要課題で、当面は工場など産業排ガスからの回収で賄える。ただ、将来的にCO2を原料とする合成燃料や合成メタ
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知事からのメッセージを紹介します。 令和4年1月26日のメッセージ エネオス和歌山製油所の製油所機能の停止 大変な事になりました。1月25日突如としてENEOSホールディングス株式会社が和歌山製油所の製油所機能の停止を発表したのです。 この製油所は和歌山県にとって、この80年間ずっと大事にしてきた至宝です。他にそう依存すべきものの少ない和歌山県にとって、製造品出荷額の20%弱、所在地の有田市にとっては何と90%以上のシェアを占めているのです。それが撤退されてしまうと、有田市は吹っ飛んでしまうし、和歌山県も立ち上がれないほどの大打撃になります。何よりも80年間もこの製油所とともに暮らしてきた有田市の市民にとっては天下の一大事です。 私は、至急同社の大田社長に面談を申し入れ、意見を申しました。その会談内容は、先方の許可なく公開はできませんので、その後に行われた囲み取材の際、私が述べた内容を、こ
by ju Irun 太陽光と水から燃料に使用可能なガスを合成できる「人工葉」を開発したと、ケンブリッジ大学の研究チームが発表しました。学術誌Nature Materialsに掲載された論文によると、今回開発された人工葉は比較的安価なコバルトを使用しているため低コストで生産が可能で、雨や曇の日など太陽光が弱い時でも安定して燃料を生産することができるとのことです。 ‘Artificial leaf’ successfully produces clean gas | University of Cambridge https://www.cam.ac.uk/research/news/artificial-leaf-successfully-produces-clean-gas Bias-free solar syngas production by integrating a molecu
東京23区でシェア7割の「火葬場」が相次ぐ値上げ「話し合いに応じず」と困惑する同業者の声 社会・政治 投稿日:2022.10.24 18:51FLASH編集部 2021年1月、東京都23区にある火葬場の7割を運営する企業「東京博善」が、火葬料金の値上げを実施した。2022年6月には、火葬料金とは別に「燃料調整費に沿ったサーチャージ型の変動型料金」の請求も始まり、都内の火葬料金は値上げの一途をたどっている。 全国的に見れば、大半の自治体の火葬場は公営だ。しかし、東京都の場合、23区内に9カ所ある火葬場のうち、公営は2カ所、民営が7カ所。東京博善は、そのうち6カ所の火葬場を運営しており、23区内の火葬の大半を引き受けていることになる。だが業界関係者によれば、2020年3月、同社が「広済堂ホールディングス」に完全子会社化されて以降、かなり強引な値上げがおこなわれ始めたという。広済堂ホールディング
トリガー条項とは?ガソリン税・価格高騰対策で注目のトリガー条項を簡単に・わかりやすく解説 原油高・ガソリン価格の高騰に関する報道・ニュースが増えてきたことで注目度が上がっているトリガー条項。名前から内容を連想しにくい事もあり、「トリガー条項とは簡単に言うとどういう意味?」と気になった方も多いのではないでしょうか。 今回の記事ではガソリンの価格高騰による影響で注目度が上がっているトリガー条項について、わかりやすく解説していきます。 【仕事探しならクリエイト転職】 クリエイト転職で求人を探す まず、トリガーの意味とは「引き金」という意味。 トリガー条項とは簡単に言うと「あらかじめ決められていた一定の条件を満たした場合に発動される条項」の事を言います。わかりやすく言えば「原油高などでガソリン価格が高騰したような場合に、ガソリン税を引き下げるため」のルール。 ※課税対象である「揮発油税」と「地方揮
観測ロケットで技術を発展させ、衛星打ち上げロケットへ……という国家のロケット開発がたどってきた道のりを、21世紀では世界の民間宇宙企業が歩んでいます。 2018年にニュージーランドで初めて衛星打ち上げロケットの開発に成功した「ロケットラボ」は、その前に「アテア1」という観測ロケットを成功させていました。北海道の大樹町でロケット開発を行っているインターステラテクノロジズは、2019年に観測ロケット「MOMO3号機」で113.4kmまでの打ち上げに成功。観測ロケットとしての運用を続けながら、衛星打ち上げロケット「ZERO」の開発に取り組んでいます。 推進剤による違い 日本初の衛星打ち上げロケットとなったラムダロケットは、固形の燃料を使用していた「固体ロケット」です。ゴムの一種ポリブタジエンなどに酸化剤を混ぜて固めるもので、コンパクトでロケットを作りやすいという特徴があります。 一方で、より大き
4月26日、世界銀行は、ロシア・ウクライナ戦争に関連した世界の食料・燃料価格高騰が少なくとも2024年末まで続き、スタグフレーションのリスクを高めると指摘した。写真は世界銀行のロゴ。バリ島のヌサドゥアで2018年10月撮影(2022年 ロイター/Johannes P. Christo) [ロンドン 26日 ロイター] - 世界銀行は、ロシア・ウクライナ戦争に関連した世界の食料・燃料価格高騰が少なくとも2024年末まで続き、スタグフレーションのリスクを高めると指摘した。 世銀はこのほど発表した商品市場の展望に関するレポートで、世界は1970年代以降で最大のコモディティー(商品)価格ショックに直面しているとし、食料、燃料、肥料の取引制限が、すでに世界中で高まるインフレ圧力に拍車をかけていると述べた。
EUは天然ガスの約4割をロシアに依存する(ドイツ・フランクフルト) Bloomberg 焦点4 失速の脱炭素 難しいEUの「脱ロシア」 燃料費2兆円支払い続く=山本隆三 欧州連合(EU)諸国は2月24日のロシアによるウクライナ侵攻以降も、ロシアからの天然ガス、石油、石炭の輸入を続けている。その輸入額はウクライナ支援金とは桁違いの巨大さであり、これがロシア軍の戦費となっている。侵攻後25日間でEUがロシアに支払った輸入総額は、化石燃料価格の上昇もあり、160億ユーロ(約2兆円)を超えている。(世界経済入門 特集はこちら) なぜか。EU加盟国における化石燃料のロシア依存度の違いにより対ロシア制裁は各国で温度差が見られ、「化石燃料輸入に関わるロシアの金融機関」は、SWIFT(国際銀行間通信協会)から排除しなかったためだ。EU内では、直ちにロシア産化石燃料の輸入と支払いを停止すべきだとの意見もある
ロケットは、とにかく大きな乗り物です。 今まで作られたロケットの中で、一番大きなものは、1969年(昭和44年)に打ち上げられたサターン5型です。 このロケットは、全長が110メートル、打ち上げ時の総重量は2840トンもありました。 いわば、ちょっとしたビルよりも大きな建造物が宇宙に飛び上がるわけですから、すごいものです。 しかし実は、これだけ大きなロケットも、人間が乗っている部分はその先端についている小さなカプセルだけで、なんと、他の部分のほとんどは、このロケットが飛び上がるための推進部、つまり燃料を入れるための容器だったのです! ロケットの速度を決めるもののひとつに、質量比というものがあります。 これは、質量全体の中で、どれだけ燃料を積み込めるかの尺度です。 これが大きいほど、たくさんの燃料を積むことができ、それだけスピードを上げられるということを意味します。 普通の大型液体燃料ロケッ
経済危機で国際通貨基金(IMF)に支援を要請したスリランカのサブリ財務相は20日、同国の優先課題は債務再編だとした上で、そのためのアドバイザー指名に3週間近くかかる可能性があるとの認識を示した。 サブリ財務相は米首都ワシントンでブルームバーグテレビジョンのインタビューに応じ、15-20日以内の財務および法務アドバイザー選定を目指すと述べた。同相は緊急支援を求め、IMFと世界銀行の春季会合が開かれている同地を他の当局者と訪れている。 食料や燃料などが不足し外貨準備も急減したスリランカは今年、最大40億ドル(約5130億円)の支援を求めている。うち、約5億ドルは緊急支援としてアジア開発銀行および世銀から向こう6カ月以内に得られる見通しだとサブリ財務相は話した。 同相はまた、「幾つか」の債権者から連絡があり、米国と日本、インド、中国などの当局者とさらなる協議を計画しているとも語った。「まだ初期段
人も、地球も、みんなニッコリ。
日揮ホールディングス株式会社(代表取締役会長CEO 佐藤 雅之、以下、日揮ホールディングス)と東洋エンジニアリング株式会社(取締役社長 永松 治夫、以下、TOYO)は、本年4月26日付で燃料アンモニア製造プラント及びアンモニア受入基地の構想段階(FS(事業化調査)やFEED(基本設計))からEPC(設計・調達・建設)プロジェクト受注・遂行に関するアライアンス契約を締結いたしましたので、お知らせします。 燃料アンモニアは、日本政府が2020年10月に掲げた「2050年カーボンニュートラル宣言」を実現していくうえで、発電や船舶などに用いる脱炭素燃料として期待されており、日本政府は、2030年時点で年間300万トン、2050年時点で3,000万トンに拡大させる導入目標を掲げています。このため、国内外の様々な企業等が、燃料アンモニアの製造・輸送・利用に向けた取り組みを開始しています。 日揮グループ
初の国産合成燃料を披露したENEOSの斉藤猛社長(左)とトヨタ自動車の佐藤恒治社長=28日午前、静岡県小山町 ENEOS(エネオス)の斉藤猛社長は28日、水素と二酸化炭素(CO2)を原料とする合成燃料の供給開始時期について「2027年を目指しているが、それも前倒しできればと考えている」と述べた。まずは海外から輸入した合成燃料に植物などを原料とするバイオ燃料、ガソリンを混ぜた「低炭素ガソリン」として順次展開する。 この日は富士スピードウェイ(静岡県小山町)にあるトヨタ自動車の施設で、初の国産合成燃料を使った自動車のデモンストレーション走行も披露した。国産の供給開始は30年までを想定。製造過程でCO2を出さない水素をいかに安く調達できるかが鍵となる。
アウトドアで利用できるさまざまな燃料、道具や使用するフィールド、好み等どの燃料を選択するかは長く活動していくうちに「この場合はこう」というところに落ち着くものではあると思います。 ですがキャンプや登山をはじめて間もないころは、自分にとってどれがあっているかもよくわからないですし、燃料で迷ってしまうと道具選びもままならなくなってきます。 キャンプで活用できる燃料の特徴をまとめました。 液化ガス系燃料 金属製の容器の中に、ブタン、イソブタン、プロパンなどの液化ガスが充填してあり、その配合の比率で性能が変わります。 ギアにガスカートリッジを接続したらバルブを開いて点火するだけで比較的安全かつ手軽に、強い火力を得る事ができるのが魅力です。 アウトドアギア用としてはOD缶とCB缶の2種類があります。 手軽に使えますが気温や気圧の影響を受けやすく、寒い季節には「寒冷地仕様」の燃料が必要となります。 ま
ウクライナの危機は、ウクライナについてではない。ドイツに関する事だ 2022年2月16日(水) 記入者: ニュース編集部 Tags: big government, Collapse, conspiracy, deception, disinfo, fake news, falseflag, Germany, Joe Biden, lies, national security, Nord Stream, Olaf Scholz, propaganda, Russia, smeared, Ukraine, Vladimir Putin, White House, World War III 「第一次、第二次、そして冷戦と」 「何世紀にも渡って戦争を繰り返して来た」 「米国の原初的な関心は」 「ドイツとロシアの関係であった」 「そうならない様にする為だ」 ジョージ・フリードマン、シカゴ外交評
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