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物理演算の検索結果1 - 40 件 / 43件

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物理演算に関するエントリは43件あります。 ゲームgameネタ などが関連タグです。 人気エントリには 『Webブラウザ上で3D/2Dモデルをぬるぬる動かせる「Babylon.js 6」正式版に。レンダリング性能が最大50倍、WASM化した物理演算エンジン搭載、液体のレンダリングも』などがあります。
  • Webブラウザ上で3D/2Dモデルをぬるぬる動かせる「Babylon.js 6」正式版に。レンダリング性能が最大50倍、WASM化した物理演算エンジン搭載、液体のレンダリングも

    マイクロソフトは、Webブラウザ上で2Dや3Dモデルの高速なレンダリングなどを可能にするオープンソースのJavaScriptライブラリ「Babylon.js」の最新版「Babylon.js 6.0」正式版をリリースしました。 We are thrilled to officially announce the release of Babylon.js 6.0! The web just got a WHOLE lot more exciting!https://t.co/q0JVsQaTSd#babylonJS6 #gamedev #indiedev #webdev #Metaverse #3D #webgl #gamedevelopment #IndieGameDev #webdeveloper pic.twitter.com/owV6YLp1zc — Babylon.js (@bab

      Webブラウザ上で3D/2Dモデルをぬるぬる動かせる「Babylon.js 6」正式版に。レンダリング性能が最大50倍、WASM化した物理演算エンジン搭載、液体のレンダリングも
    • 『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』にて「超火力魔物たたき棒」が発明される。物理演算とゾナウギアの“クセ”を利用したゴーレム頭突きマシン - AUTOMATON

      『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』にて、浮遊石とゴーレムの頭を組み合わせて魔物に大ダメージをあたえる装置が考案された。2種類のゾナウギアを組み合わせただけの簡単な装置ながら大ダメージが発生し、シュールな見た目も相まってか注目を集めている。 『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は、Nintendo Switch向けに発売中のアクションアドベンチャーゲームだ。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(以下、ブレス オブ ザ ワイルド)の続編にあたる。本作では、そんなリンクの右手に宿る「ウルトラハンド」の能力によって物体やゾナウギアを組み合わせ、さまざまなものをビルドできる。 制作物は一部ユーザー間で“ゾナウビルド”と呼ばれ、国内外問わずSNSなどで日夜共有されている。海外掲示板Redditでは、魔物討伐用から単に挙動が面白い装置などのさまざまな装置が、主に「r

        『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』にて「超火力魔物たたき棒」が発明される。物理演算とゾナウギアの“クセ”を利用したゴーレム頭突きマシン - AUTOMATON
      • 物理演算将棋『超将棋』Steamストアページ公開、11月9日発売へ。駒をぶつけて盤外へ弾き落とす、物理的な戦い - AUTOMATON

        ホーム ニュース 物理演算将棋『超将棋』Steamストアページ公開、11月9日発売へ。駒をぶつけて盤外へ弾き落とす、物理的な戦い Fortgsは10月24日、『超将棋』のSteamストアページを公開した。同ストアページによると、2021年11月9日にリリース予定。オンライン対戦にも対応するようだ。 『超将棋』は、ボードゲーム「将棋」と物理演算を組み合わせた、弾き将棋に近いルールのゲームである。将棋は、2人のプレイヤーが駒を交互に動かし、王を取った方の勝利となる対戦型のボードゲームだ。駒の種類ごとに動き方が決まっており、相手の駒と同じマスに自陣の駒を動かすと、そのマスにいる相手の駒を獲得できる。各駒の特性や取った駒を活かして盤面を作り上げ、勝利を目指していくわけだ。 本作でも、駒ごとに動き方は決まっている。歩は前方向、角は斜めに動けるなど、駒の動きについては将棋が参考になっているようだ。ただ

          物理演算将棋『超将棋』Steamストアページ公開、11月9日発売へ。駒をぶつけて盤外へ弾き落とす、物理的な戦い - AUTOMATON
        • WebAssemblyがSIMDをサポート、「WebAssembly SIMD」がChromeやFirefoxで標準実装。画像処理や物理演算など高速実行 - Publickey

          WebAssemblyがSIMDをサポート、「WebAssembly SIMD」がChromeやFirefoxで標準実装。画像処理や物理演算など高速実行 ChromeなどのWebブラウザに搭載されているJavaScriptエンジン「V8」の開発チームは、WebAssemblyでSIMD命令をサポートする「WebAssembly SIMD」を来月、2021年5月にリリース予定のChrome 91からデフォルトで利用可能にすることを明らかにしました。 Firefoxでもx86版、x86-46版においてはすでにフラグを設定することでWebAssembly SIMDが利用可能になっており、Node.jsでもフラグの設定で利用可能になっています。 これによりWebAssemblyで画像処理などが高速に実行できるようになることが期待されます。 WebAssembly SIMD will be ship

            WebAssemblyがSIMDをサポート、「WebAssembly SIMD」がChromeやFirefoxで標準実装。画像処理や物理演算など高速実行 - Publickey
          • 『Noita』は9月25日に早期アクセス配信開始へ。「すべてのドットに物理演算」を導入する魔法ローグライトアクション - AUTOMATON

            インディースタジオNolla Gamesは8月30日、『Noita』を9月25日にSteam早期アクセス配信開始すると発表した。対応プラットフォームはPCで、Steam/Humble Store/itch.ioを通じて早期アクセス配信される。開発から6年を経て、ついに公に披露されることになる。 『Noita』は、「すべてのドットに物理演算を導入する」独自のエンジンを特徴とするアクションゲーム。攻撃したり爆発させたり、いずれかの手段でドット絵に干渉すれば、それらがピクセル単位で物理演算を伴い反応する。爆散したり、落下したり、流れ出たり、その結果はさまざま。このピクセルのダイナミックな動きこそが、本作の魅力だろう。 ゲームとしては、自動生成されるダンジョンを突き進むローグライトなアクションとなっている。パーマデスが採用されており、一度倒れてしまえば復活することはできない。ダンジョンに巣食うモン

              『Noita』は9月25日に早期アクセス配信開始へ。「すべてのドットに物理演算」を導入する魔法ローグライトアクション - AUTOMATON
            • 物理演算鐘撞きゲーム『坊主がクレーン車で除夜の鐘を叩くゲーム』無料公開されめちゃくちゃ遊ばれる。二重振り子で鐘を叩くクレーンを見守り、年明けまでの30秒間で煩悩を祓う - AUTOMATON

              インディー開発者のニカイドウレンジ氏は12月27日、物理演算ゲーム『坊主がクレーン車で除夜の鐘を叩くゲーム』をフリーゲーム投稿サイトunityroomにて公開した。PCやスマホのWebブラウザにて無料でプレイ可能。本作については、同氏の告知投稿が1万リポストを超えるなど大きな注目を集めている。 坊主がクレーン車で除夜の鐘を叩くゲームをUnityRoomに公開しました。 – 二重振り子を使ったシンプルなゲーム – スマホ可 – たぶん激ムズです – 乱数使ってないので100%実力ゲーです – 無料 クリアして気持ちいい新年を迎えよう!#坊主がクレーン車で除夜の鐘を叩くゲームhttps://t.co/qdkWvA3F1z pic.twitter.com/5Njf3BU1SH — ニカイドウレンジ (@R_Nikaido) December 27, 2023 『坊主がクレーン車で除夜の鐘を叩くゲ

                物理演算鐘撞きゲーム『坊主がクレーン車で除夜の鐘を叩くゲーム』無料公開されめちゃくちゃ遊ばれる。二重振り子で鐘を叩くクレーンを見守り、年明けまでの30秒間で煩悩を祓う - AUTOMATON
              • 物理演算ドア開閉シム『Door Simulator』Steam向けに発表。“自己責任で”カスタマイズ可能なドアを開け閉めし放題 - AUTOMATON

                デベロッパーのThe Doormanは2月8日、シミュレーションゲーム『Door Simulator』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。 『Door Simulator』は、ドアを開けるシミュレーションゲームだ。ゲームではドアの開け方の基本を教えてくれるという。プレイヤーは暗闇の空間の中に鎮座するドアを開閉することができる。ストアページのスクリーンショットを確認する限り、ドアは木製で、ドアノブはレバーのようだ。のぞき穴もついているようで、住宅の玄関のドアをイメージしているのかもしれない。 本作は物理演算による“リアルなドアシミュレーション(The realistic door simulation)”が特徴だとしている。ゲーム内で、ドアの開閉にかかる重量感が体験できると思われる。またドアの裏側に回り込むことも可能なようだ。外から入るのか、中から出るのか、そうしたシチュエ

                  物理演算ドア開閉シム『Door Simulator』Steam向けに発表。“自己責任で”カスタマイズ可能なドアを開け閉めし放題 - AUTOMATON
                • クビを言い渡された社員がほかの社員をぶっ飛ばして強制解雇していく『Stick It To The Stick Man』が無料で配信中。コンボを作って戦っていく物理演算ベースの格闘アクションゲーム

                  クビを言い渡された社員がほかの社員をぶっ飛ばして強制解雇していく『Stick It To The Stick Man』が無料で配信中。コンボを作って戦っていく物理演算ベースの格闘アクションゲーム 物理演算がベースとなっているステージでふにゃふにゃの棒人間が戦う格闘アクションゲーム『Stick It To The Stick Man』のプロトタイプ版がPC向けにitch.ioでリリースされた。「Name your own price」形式で、ユーザーが好きな価格をつけて購入あるいは無料で入手することができる。開発はゲームデザイナーのエバン・グリーンウッド氏率いるチームが担当している。 プレイヤーは会社の最下層でクビを言い渡された不真面目な社員。自分の解雇をなかったことにするために、シュリケンやレッドブル、パンチにキックなどのアーツ(必殺技)によって構成されたコンボを駆使して、ほかの社員を“解

                    クビを言い渡された社員がほかの社員をぶっ飛ばして強制解雇していく『Stick It To The Stick Man』が無料で配信中。コンボを作って戦っていく物理演算ベースの格闘アクションゲーム
                  • Steam物理演算将棋『超将棋』の競技シーンがやたらと熱い。 3D駒台穴熊にアグロ竜王戦法、瞬く間に移り変わるメタ - AUTOMATON

                    Steamにて11月9日から無料配信中の『超将棋』。同作は、一発ネタのように見えるかもしれないが、対戦ゲームとしての奥深さも備えており、3D駒台穴熊や超カタパルトなどいくつかの戦術が発見されている。本稿では、盤上で繰り広げられている、駒が縦横無尽に飛び交う様子の一端をお伝えしよう。なお本稿には『超将棋』の具体的なテクニックなどが掲載されている。事前知識なしでプレイしたい場合には、注意してほしい。 『超将棋』は、国内の学生であるT.Okawa氏が開発した、駒を弾いて落とす対戦型のゲームだ。名前のとおり、本作のベースには「将棋」のルールがある。将棋の駒と盤を使用しており、一定条件下で駒の所有権が移ることなど、ある程度将棋のルールに則っている。ただし、本作では物理演算を採用し、駒の動く量はチャージとタイミングによって決定。弾いた駒をぶつけて、相手の王(玉)が盤上から落ちると勝利になる。将棋とは異

                      Steam物理演算将棋『超将棋』の競技シーンがやたらと熱い。 3D駒台穴熊にアグロ竜王戦法、瞬く間に移り変わるメタ - AUTOMATON
                    • 物理演算で手積みまで再現した3D麻雀ゲーム

                        物理演算で手積みまで再現した3D麻雀ゲーム
                      • 物理演算将棋『超将棋』Steamにて無料で配信開始。駒を弾いて盤外へ落とす、駒同士のぶつかりあい - AUTOMATON

                        Fortgsは11月9日、『超将棋』を配信開始した。対応プラットフォームはPC(Steam)。無料での公開となっている。なお『超将棋』公式アカウントのツイートによると、現在対戦のマッチングがしづらい状況になっており、近日中のアップデートが予定されているそうだ。 『超将棋』は、将棋のルールに物理的な要素をかけあわせた、駒を弾いて落とす対戦型のゲームだ。本作の元となる将棋は、2人のプレイヤーが交互に駒を動かして戦う、対戦型のボードゲームである。駒ごとにそれぞれ動き方が決まっており、相手の駒と同じマスへ駒を動かすと、そこに配置されていた駒が取れる。勝利条件である相手の王(玉)を取ること目指して、それぞれの駒の性質や盤面の状況を考慮しながら、盤上の駒を動かしていく。 本作では、駒ごとに動き方が決まっている点や、王(玉)が勝利条件に絡んでいることなどは通常の将棋と同じだ。たとえば本作でも、歩は前、飛

                          物理演算将棋『超将棋』Steamにて無料で配信開始。駒を弾いて盤外へ落とす、駒同士のぶつかりあい - AUTOMATON
                        • ヴァイキングの人気サバイバルゲーム『Valheim』でプレイヤーたちが船を使って宇宙へ飛ぼうとし始める。物理演算で水面トランポリンを使い大空へと飛び立つ

                          2月2日に発売され人気が爆発中のヴァイキングサバイバルゲーム『Valheim』。木材などを収集しさまざまなアイテムがクラフトできる同作では、細やかな物理演算シミュレーションが採用されており、ハープーン(銛)を使ってヴァイキングたちを宇宙に飛ばそうとするプレイヤーが登場したことも話題となった(参考記事)。 この「ヴァイキング宇宙計画」は多くのヴァイキングを空の彼方へと導いたが、ゲームを開発するIron Gateによりハープーンの挙動が修正され、宇宙へ行く夢は絶たれた。しかし、海外掲示板RedditユーザーのHotGUUUUU氏が新たに考案した、もっと単純かつ壮大な方法が話題となっている。それはヴァイキング船を宇宙に飛ばすというものだ。 After MANY failed launches, I present the Longship down the new and improved Me

                            ヴァイキングの人気サバイバルゲーム『Valheim』でプレイヤーたちが船を使って宇宙へ飛ぼうとし始める。物理演算で水面トランポリンを使い大空へと飛び立つ
                          • 無料で物理演算による物質の相互反応を楽しめる箱庭ゲーム「The Powder Toy」で遊んでみた

                            重力や熱伝導を再現できる物理演算エンジンを搭載し、粉状の物質を組み合わせてさまざまな反応を楽しめる箱庭ゲームが「The Powder Toy」です。アイデア次第で複雑な機械を作ったりイラストを描いたりと、いろいろな楽しみ方ができるゲームを実際に遊んでみました。 The Powder Toy - Download https://powdertoy.co.uk/ まずはThe Powder Toyの公式サイトにアクセスして、ゲームをダウンロードするために「Download Powder Toy」をクリックします。 ダウンロードした圧縮ファイルをExplzhなどのファイル解凍ソフトで解凍して、「Powder.exe」をダブルクリックしてThe Powder Toyを起動します。 高解像度のモニターを使っている場合は、The Powder Toyを高解像度版に切り替えるように求められるので「Co

                              無料で物理演算による物質の相互反応を楽しめる箱庭ゲーム「The Powder Toy」で遊んでみた
                            • 決定論的な物理演算を実現するdeterministic-physicsを導入する上でつまづいたこと【Unity】|アマガミナブログ

                              Unityで決定論的(同じ入力から同じ結果を得られる)な物理演算をしたい場合、標準の物理エンジンであるPhysXでは実現できず、現状Unity公式からサポートされているものとしてはDOTSのUnityPhysicsがあります(以降はDOTS-Physicsと表記します)。 しかしDOTS-Physicでは内部でfloatを扱うため、同じハードウェア上では決定論的になってもクロスプラットフォームではfloat誤差により実現できません。 これに対してDOTS-Physicの中身をfloatではなく内部的にuintを使うように置き換えてくれたものがdeterministic-physicsです。 GitHub 外部サイト GitHub – Kimbatt/unity-deterministic-physics: Cross-platform deterministic ph… Cross-pla

                                決定論的な物理演算を実現するdeterministic-physicsを導入する上でつまづいたこと【Unity】|アマガミナブログ
                              • 物理演算系デートシム『Table Manners』Steamにて配信開始。もどかしさ爆発する食事デート - AUTOMATON

                                パブリッシャーのCurve Digitalは2月14日、Echo Chamber Gamesが開発した物理ベース・デートシミュレーションゲーム『Table Manners』をSteamにて配信開始した。価格は1840円で、2月22日までは20パーセントオフの1472円で購入可能だ。 『Table Manners』は、マッチングアプリを通じて出会った男性あるいは女性と、食事デートをおこなうシミュレーションゲーム。プレイヤーは一人称視点で自らの片手だけが表示されており、その手を動かして相手の要求に応えていく。たとえば、テーブルのキャンドルに火を点けてほしいと頼まれればマッチを手に取り、ワインが飲みたいと言われれば店に注文し、運ばれてきたボトルを掴んでグラスに注ぐ。手は上下左右や手前、奥に動かせ、掴んだりひねる動作が可能。 本作は、その手の操作がなんとももどかしいのが特徴である。ちょっとした手の

                                  物理演算系デートシム『Table Manners』Steamにて配信開始。もどかしさ爆発する食事デート - AUTOMATON
                                • ●●WebGL(PIXI.js + glsl)と物理演算(matter.js)で可愛い絵本風タピオカ作ったので解説●● - Qiita

                                  こんにちは。WebGLのお勉強1週間目くらいの絵描き系エンジニア「ゆき」です。最近Qiita界隈でもタピオカが流行っているらしいので、今日は勉強中の技術をフルに活用してタピオカを作ってみました。 ここで試せます(スマホ未対応): https://tapioca-pixi.firebaseapp.com この記事の内容と想定読者 この記事ではJavaScriptの描画エンジンの定番の一つであるPIXI.jsと、物理演算ライブラリのmatter.jsを使って、タピオカを可愛くふわふわさせる表現のアプローチとポイントを解説します。 物理エンジンと描画エンジンの連携方法 シェーダーによるオリジナルの表現 物理演算で表現したいものを作るためのチップスいくつか シェーダー(glsl)周りは結構独特なので別途もうちょっとちゃんとした解説記事を書く予定です。この記事はどちらかというと駆け足のネタ記事になっ

                                    ●●WebGL(PIXI.js + glsl)と物理演算(matter.js)で可愛い絵本風タピオカ作ったので解説●● - Qiita
                                  • 物理演算退職シム『Quitting Simulator』発表。退職届を撒き散らし、拳やハンマーで職場と上司を破壊してすっきり退職 - AUTOMATON

                                    デベロッパーのWorks of Loveは12月9日、退職シミュレーションゲーム『Quitting Simulator』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、早期アクセスとして配信予定だ。 『Quitting Simulator』は、退職シミュレーションゲームだ。プレイヤーは退職する社員となり、今までに業務で溜まったうっぷんを盛大に晴らすことになる。コピー機で退職届を山のように印刷して撒き散らし、悪口雑言満載の退職メールを嫌いな上司に送り付け、ハンマーで職場の設備や上司を破壊して気持ちよく職場から去るのだ。 本作は物理演算ベースのシステムを採用。オフィスにある机・OA機器・パーテーションや壁面など、ほとんどのものが破壊可能となっているそうだ。プレイヤーはハンマーのほか、カッター・熊手・クロスボウ・ポテトランチャーなど、多彩なアイテムを利用可能。また、トマト・タマゴ・ドーナ

                                      物理演算退職シム『Quitting Simulator』発表。退職届を撒き散らし、拳やハンマーで職場と上司を破壊してすっきり退職 - AUTOMATON
                                    • 物理演算ドットアクション『Noita』早期アクセス配信開始。ピクセルアートが飛散しまくる高難度ローグライト - AUTOMATON

                                      インディースタジオNolla Gamesは9月25日、『Noita』の早期アクセス配信を開始した。対応プラットフォームはPC(Steam/GOG.com/Humble Store)で、価格は1840円。さほど多くのテキストは存在しないが、日本語字幕/UI表示にも対応している。早期アクセス期間は1年を予定。ゲームエンジンとしては、独自開発されたFalling Everything Engineが採用されている。 『Noita』は、ピクセルアートで描かれるアクションゲーム。プレイヤーはウィザードとして謎の洞窟に潜り込む。洞窟は魔物の巣窟となっているほか、爆薬や毒樽などがそこらに存在する危険な場所。杖と魔法を用いて危機から逃れながら、最深部を目指す。 本作はローグライトアクションゲームということで、マップの自動生成やパーマデス、ランダムな武器の取得といった要素を特色としている。そのほか本作最大の

                                        物理演算ドットアクション『Noita』早期アクセス配信開始。ピクセルアートが飛散しまくる高難度ローグライト - AUTOMATON
                                      • 『めざせサンドイッチマスター』ポケモンSVの物理演算に負ける人向け「運に頼らないサンドイッチ作りのコツ」

                                        はちろー @mismis_game ポケモンSV、サンドイッチの物理演算のヤバさで材料が飛び散り四苦八苦している方へ ・右下のお手本のようにはしない。見栄えは捨てる。崩れないことを意識する ・バジルは物理演算ヤバい。一番下に敷くといい ・チーズなどの薄いものは演算が緩い。重ねまくってOK ・演算が狂う前にピック即刺し 2022-11-20 00:04:08 はちろー @mismis_game ・卵・カットトマトとかヤバイやつらが集まったらもう諦めるしかない 無理 ・そもそも具材やパンを上から落とすな だから崩れるんや 分かるやろそんなん ポケモン勝負の事は一流なのに料理は猿以下やな 反省しろ 2022-11-20 00:11:17 はちろー @mismis_game 最後のパンで萎える人絶対多い 伸びたので追記 ・スライス系は欲張って端に置かない。ご安全に真ん中。 ・置く順番は 下 薄いチ

                                          『めざせサンドイッチマスター』ポケモンSVの物理演算に負ける人向け「運に頼らないサンドイッチ作りのコツ」
                                        • 無料で物理演算エンジン「MuJoCo」がダウンロード可能に、DeepMindの買収により

                                          Googleの兄弟会社である人工知能開発企業の「DeepMind」が、物理演算エンジン「MuJoCo」の買収を2021年10月18日付けで発表しました。買収に伴い、MuJoCoは誰でも無料でダウンロード可能になります。 Opening up a physics simulator for robotics | DeepMind https://deepmind.com/blog/announcements/mujoco MuJoCoは「Multi-Joint dynamics with Contact」を略した言葉で、多関節の動力学シミュレーションに適した物理エンジンです。MuJoCoはワシントン大学・移動制御研究室のEmo Todorov氏によって開発され、2015年からはRobotiを通じて有料で商用提供されていましたが、買収に伴いApache License 2.0のもとで無料ダウン

                                            無料で物理演算エンジン「MuJoCo」がダウンロード可能に、DeepMindの買収により
                                          • パワーを溜めて駒を吹っ飛ばす物理演算将棋ゲーム「超将棋」がリリース初日から人気呼ぶ カオスなプレイ動画続々

                                            おはじきのように駒を飛ばし、相手の王を盤から落とす将棋ゲーム「超将棋」がSteamに登場し(現時点では無料)話題を呼んでいます。将棋って何だっけ。 Steamで無料配信中の「超将棋」。オンライン対戦と、独自ルールの詰め将棋で遊べます 物理演算のもとに駒を押し合うように勝負する、弾き将棋と本将棋のミックスルール。駒それぞれの進める方向は本将棋と同じですが、違うのはその操作方法。ボタンを長押しするとパワーが溜まり、その度合いによって進む勢いと距離が変わっていきます。溜めすぎると不発となって少ししか進めないあたりは、ゴルフゲームのように繊細。 クリックで駒を指定すると、動ける方向が矢印として表示。赤や緑の矢印は、移動の勢いが強いと示す 矢印を長押しするとパワーが溜まる。緑の光が最大限に広がったときにボタンを放すと高威力を発揮できるが、度を超すとわずかしか進めない ボタンを放すと駒が進む。敵陣に踏

                                              パワーを溜めて駒を吹っ飛ばす物理演算将棋ゲーム「超将棋」がリリース初日から人気呼ぶ カオスなプレイ動画続々
                                            • 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』にて「ベーコンタワーバトル」が流行の兆し。物理演算サンドウィッチづくり - AUTOMATON

                                              そしてユーザーたちはベーコンを「積む」こと自体を楽しんでいる側面もありそうだ。というのも、本作ではサンドウィッチづくりで具材を重ねるのがなかなか難しい。重ねた具材はある程度くっついてくれるものの、物理演算により傾いたり滑り落ちたり、乗せたときの反動で崩れたり。上手く重ねたとしても、最後に上からパンで挟む際にサンドウィッチが崩壊してしまったという悲しいユーザー報告もしばしば見られる。そして具材を上手く挟めなかった場合、サンドウィッチの効果も減ってしまう。サンドウィッチの崩壊を防ぐために上のパンを乗せることを諦め、皿の外に捨ててオープンサンドにする荒技まで考案されているほどだ。 つまり、ベーコンタワーバトルには物理演算を考慮しつつベーコンを積んでいくシビアな側面もあるわけだ。具材としてベーコンが選ばれているのは、積み上げやすい形状をしている点もあるだろう。そうした特徴は、かつてSNS上で流行を

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                                              • ゼルダTotKでクオリティ高めの「ベイブレード」を実現した人現る→これができる物理演算はかなりすごい

                                                Dr.(Shirai)Hakase #AI神絵師本 #技術書典14 @o_ob ベイブレード作るには衝突を含めた回転慣性モーメント(イナーシャ)が必要 質量、密度、重心の算出はあるとして、衝突を質点として扱うか面や物体として扱うか、演算時間が間に合うかなど、物理エンジン好きにはたまらんやつ…。 twitter.com/versus_shobu/s… 2023-06-16 11:20:45 リンク ゲームメモ ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム、内製エンジンは変わりハヴォック神はそのまま ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム、内製エンジンは変わりハヴォック神はそのまま。ニンテンドースイッチ「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」について話題が出ています。話題は内製エンジンは変わりハヴォック神はそのままというものです。ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダ

                                                  ゼルダTotKでクオリティ高めの「ベイブレード」を実現した人現る→これができる物理演算はかなりすごい
                                                • ぐにゃぐにゃ物理演算アクション『Human Fall Flat 2』発表。最大8人プレイ対応、さらに荒れ狂う世界を攻略 - AUTOMATON

                                                  『Human Fall Flat 2』は『Human: Fall Flat』の続編だ。前作『Human: Fall Flat』はぐにゃぐにゃとした粘土のようなキャラクターを操作し、ステージのクリアを目指す3Dアクションアドベンチャーゲーム。ステージ上のさまざまなものをつかみ壊すことができるほか、物理演算が導入されており、オブジェクトが予測不能な動きを見せるなど、思わぬ事故が多発する。ステージ制が採用されているが、ゴールにいたる解法は複数用意されており、自由度の高さも魅力である。 『Human Fall Flat 2』では新たなステージや着せ替えができるキャラクターが登場。よりぐちゃぐちゃになった世界で物理演算が荒れ狂うといい、持ち味であるアクシデント性も高まっているのだろう。最大8人でのマルチプレイにも対応するそうで、パワーアップしたゲームプレイをリリース時から賑やかに楽しめそうだ。 前作

                                                    ぐにゃぐにゃ物理演算アクション『Human Fall Flat 2』発表。最大8人プレイ対応、さらに荒れ狂う世界を攻略 - AUTOMATON
                                                  • 物理演算クラフトVRサンドボックス『Primitier(プリミティア)』Steamにて12月3日に早期アクセス配信開始へ。VTuber大田マト氏が手がける - AUTOMATON

                                                    ホーム ニュース 物理演算クラフトVRサンドボックス『Primitier(プリミティア)』Steamにて12月3日に早期アクセス配信開始へ。VTuber大田マト氏が手がける 全記事ニュース

                                                      物理演算クラフトVRサンドボックス『Primitier(プリミティア)』Steamにて12月3日に早期アクセス配信開始へ。VTuber大田マト氏が手がける - AUTOMATON
                                                    • プログラミングを3D空間で ソニー子会社が4月から提供 物理演算シミュレーターも搭載

                                                      ソニー子会社で、ロボット・プログラミング学習キット「KOOV」を手掛けるソニー・グローバルエデュケーションは1月28日、3D空間でプログラミングを学べる子ども向けのサービスを4月に始めると発表した。シミュレーターにより現実に近い環境でロボットを動かせるという。 同社が始める「VIRTUAL KOOV」は、仮想空間の中で再現されたブロックを組み立て、プログラミングを学ぶキット。KOOVのようにブロックを実際に扱う感覚を体験できるよう、物理演算シミュレーターで摩擦や重力を再現している。 同社は仮想空間を選んだ理由について「バーチャル空間ではより空間の制約がない。より広大なフィールドでロボットを動かせる」と説明。「ブロックの組み立てには時間がかかる。学校の授業で使う場合、バーチャルになることで限られた時間の中でプログラミングに時間を割ける」とした。 専用のアプリと教材も併せて発表。それぞれWin

                                                        プログラミングを3D空間で ソニー子会社が4月から提供 物理演算シミュレーターも搭載
                                                      • 物理演算で現実とほぼ同じ動きのミニ四駆を作った

                                                        物理の勉強してたら投稿が遅くなっちゃいました<3Dモデル>オーバルホームサーキット・td86890・td86893(分離)JCJC・td86129・td86892(分離)<BGM>OtoLogic様,魔王魂様,Uppbeat様,ニコニコモンズ(コンテンツツリーに登録)YouTube版https://youtu.be/byKmdWatGwA勉強時間を記録するDiscordサーバーを作りました学生じゃなくても、なにか勉強したいことがある人は自由に使ってください!入退出のログは特に記録していないので、合わなかったら抜けても大丈夫ですhttps://discord.gg/aKdrmhhq受験があるのでほんの少しの間インターネットから距離を置こうと思います

                                                          物理演算で現実とほぼ同じ動きのミニ四駆を作った
                                                        • 物理演算破壊パズル『ABRISS』4月14日にSteam早期アクセス配信へ。建築物を粉々に破壊し、砕け散る様子を愛でる - AUTOMATON

                                                          『ABRISS』は、建築物を破壊するために建築をおこなうパズルゲームだ。キャンペーンモードでは、さまざまな構造をした建築物がステージごとに用意されており、その側に建築する新たな構造物を使って破壊する。本作には物理演算が取り入れられており、たとえばブロックパーツを高く積み上げてタワーを作り、それを倒し目的の建築物にぶつけて破壊する方法が挙げられる。 各ステージにおいては、より少ない手数でより完全に破壊しきることが目標となる。ただ、建築に使用できるパーツには限りがあり、またステージ構成もさまざま。破壊する建築物の形状の違いだけでなく、建築をおこなえる場所にも制限がある。どのような構造物を作り、どのようなかたちで破壊に使うかはプレイヤー次第であり、これが本作のパズル要素となる。 ステージを進むなかでは、新たなパーツがアンロックされていく。回転軸をもつコネクタや、ピストン、鉄を引き寄せる磁石、ある

                                                            物理演算破壊パズル『ABRISS』4月14日にSteam早期アクセス配信へ。建築物を粉々に破壊し、砕け散る様子を愛でる - AUTOMATON
                                                          • 3DグラフィックスライブラリBabylon.js 6.0リリース、物理演算ミドルウェアHavokを新たに搭載 | gihyo.jp

                                                            3DグラフィックスライブラリBabylon.js 6.0リリース、物理演算ミドルウェアHavokを新たに搭載 2023年4月20日、3DグラフィックスJavaScriptライブラリBabylon.jsの新バージョン6.0のリリースが発表された。Babylon.jsは、HTML5によりWebブラウザで3Dグラフィックスを表示できる、JavaScriptライブラリを使ったリアルタイム3Dエンジン。Microsoftの技術者により開発されオープンソースとしてGitHubで公開、Apache License 2.0で配布されている。 Babylon.js URL:https://www.babylonjs.com/ We are thrilled to officially announce the release of Babylon.js 6.0! The web just got a WHO

                                                              3DグラフィックスライブラリBabylon.js 6.0リリース、物理演算ミドルウェアHavokを新たに搭載 | gihyo.jp
                                                            • 【物理演算】破壊アニメーションの覚え書き【Blender】 – 忘却まとめ

                                                              シーンデータのダウンロード この記事が気に入ったら支援をお願いします。 特典でこの記事で作ったシーンの中身を見たり、商用利用ができます。 gumroad - $5 参考動画 似たような動画や記事は多くあるので、大体はそちらを参考にするとよい。 作る要素は主に、鎖と破壊オブジェクト。 Chain Physics in Blender Tutorial - YouTube 床 破壊されるものが落ちないように作る。 リジッドボディを設定して、パッシブにするだけでよい。 パッシブは、受動的という意味で、動かないオブジェクトに設定する。 平らが寂しければ、ディスプレイスメントモディファイアとノイズテクスチャを活用して、ボコボコに隆起させる。 平面プリミティブを作成リジットボディを設定設定はパッシブにする 鎖 1つの鎖オブジェクトを、配列複製モディファイアで複製、個々に分離して、リジッドボディを付けて

                                                                【物理演算】破壊アニメーションの覚え書き【Blender】 – 忘却まとめ
                                                              • ボクセルで「世界を物理的にシミュレートする」ARPG『Lay of the Land』正式発表。物理演算世界で建築・戦闘・ダンジョン探索など自由な冒険 - AUTOMATON

                                                                『Lay of the Land』はサンドボックス型のアクションRPGだ。本作ではモンスターたちと戦いながら、ファンタジー世界で冒険をおこなう。プレイヤーは生い茂る廃墟や死の寺院などダンジョンに挑み、隠された秘密や財宝を探しだす。またゲーム内世界にはさまざまなバイオームが存在し、ボクセルベースの自由な建築をおこなうことも可能だという。 本作のゲームプレイでは一人称視点で探索・戦闘をおこなう。近接武器だけでなく、弓矢や呪文など遠距離武器も用意されている。またダンジョン内にはボスモンスターが存在し、困難な戦いに挑むことにもなる。敵を倒してさまざまな装備を獲得し、より冒険を有利に進めていくのだ。 本作には物理エンジンが導入されており、「すべてが物理的にシミュレート」されているという。水の流れが表現されていたり、草木を燃やしたりすることができるようだ。またゲーム内世界はボクセルで構成されているため

                                                                  ボクセルで「世界を物理的にシミュレートする」ARPG『Lay of the Land』正式発表。物理演算世界で建築・戦闘・ダンジョン探索など自由な冒険 - AUTOMATON
                                                                • 『オーバーウォッチ2』、ハムスター新スキンの乳首ピアス物理演算に熱視線集まる。プルルンと動くハムスター乳首ピアス - AUTOMATON

                                                                  Blizzard Entertainmentは10月11日、『オーバーウォッチ2』にてシーズン7を開幕した。新シーズンにて『ディアブロ』シリーズとのコラボとして登場したあるスキンの“乳首ピアス”に一部ユーザーの注目が集まっている。 『オーバーウォッチ2』では新たなコントロール用マップ「SAMOA」が登場。ダメージヒーロー「ソンブラ」の刷新をはじめ、各ヒーローの調整もおこなわれた。また期間限定イベントとして、同じくBlizzardが手がける『ディアブロ』シリーズとのコラボが実施。イベント仕様のCo-opモード「サンクチュアリの試練」が登場している。 同モードでは『ディアブロ』にちなんだコラボスキンに身を包むヒーローたちが登場。またショップやプレミアムバトルパスの報酬としてもコラボスキンは提供されている。中でも注目を集めているのはレッキング・ボールのコラボスキンだ。レッキング・ボールは、遺伝子

                                                                    『オーバーウォッチ2』、ハムスター新スキンの乳首ピアス物理演算に熱視線集まる。プルルンと動くハムスター乳首ピアス - AUTOMATON
                                                                  • 物理演算を使えば簡単にドーナツにチョコレートをかけられるかなと思って試したけど、そうでもなかった「そうはならへんやろ…」

                                                                    青木@蔵 @tahito 朝起きたら単なる失敗動画への通知がとんでもない数になっていて「なんでやねん」と思いましたが、とりあえずドーナツは(物理に頼らず)完成しておりますので私は元気です。 #Blender pic.twitter.com/kAN9dDRIZA 2023-01-10 08:20:06

                                                                      物理演算を使えば簡単にドーナツにチョコレートをかけられるかなと思って試したけど、そうでもなかった「そうはならへんやろ…」
                                                                    • モバイルゲームのパフォーマンスを最適化しよう:専門家が語る物理演算、UI、オーディオの設定に関するヒント | Unity Blog

                                                                      Integrated Success チームは、Unity の顧客が抱える複雑な技術的問題をサポートします。シニアソフトウェアエンジニアで構成されるこのチームに、モバイルゲームの最適化に関する知見を聞かせてもらいました。 当社の Accelerate Solutions チームはソースコードを熟知しており、無数に存在する Unity の顧客みんながエンジンを最大限に活用できるようサポートしています。このチームは、クリエイターのプロジェクトに深く入り込み、パフォーマンスを最適化することで、スピード、安定性、効率性を向上させるポイントを見つけ出します。 Unity のエンジニアたちがモバイルゲームの最適化に関する知見のシェアを始めるとすぐに、元々予定していた 1 本のブログ記事に収まりきらないほどの素晴らしい情報があることに気づきました。そこで私たちは、彼らの膨大な知識を e ブックとしてまと

                                                                        モバイルゲームのパフォーマンスを最適化しよう:専門家が語る物理演算、UI、オーディオの設定に関するヒント | Unity Blog
                                                                      • グレイ on Twitter: "これは重力を把握し 物理演算に完全勝利したロンスカあぴミク 前のと違いが分からない? 裾の動きが違うのだ https://t.co/z3oVzh0khg"

                                                                        これは重力を把握し 物理演算に完全勝利したロンスカあぴミク 前のと違いが分からない? 裾の動きが違うのだ https://t.co/z3oVzh0khg

                                                                          グレイ on Twitter: "これは重力を把握し 物理演算に完全勝利したロンスカあぴミク 前のと違いが分からない? 裾の動きが違うのだ https://t.co/z3oVzh0khg"
                                                                        • わらしべ長者@PENTAX on Twitter: "私の性癖は物理演算です そしてコレは「今現在個人で実現可能な服の物理演算の限界」であると思っています 単純にこれ以上の事ができるソフトウエアが無いからですが 「私はこれ以上の事が出来るぞ!!」 って同士の方がいらっしゃれば是… https://t.co/jGcHSww7ju"

                                                                          私の性癖は物理演算です そしてコレは「今現在個人で実現可能な服の物理演算の限界」であると思っています 単純にこれ以上の事ができるソフトウエアが無いからですが 「私はこれ以上の事が出来るぞ!!」 って同士の方がいらっしゃれば是… https://t.co/jGcHSww7ju

                                                                            わらしべ長者@PENTAX on Twitter: "私の性癖は物理演算です そしてコレは「今現在個人で実現可能な服の物理演算の限界」であると思っています 単純にこれ以上の事ができるソフトウエアが無いからですが 「私はこれ以上の事が出来るぞ!!」 って同士の方がいらっしゃれば是… https://t.co/jGcHSww7ju"
                                                                          • 『スターフィールド』の大量ジャガイモの物理演算が凄い。ぬるぬるとこぼれ落ちる部屋満載の芋 - AUTOMATON

                                                                            Bethesda Softworksは9月6日、『Starfield(スターフィールド)』を発売した。本作におけるリアルな物理演算を収めた映像がユーザーによって投稿され、注目を集めている。なお本稿には本編のゲーム内映像が含まれているため留意されたい。 Image Credit: Moozipan on Reddit 『スターフィールド』は、『The Elder Scrolls』シリーズや『Fallout』シリーズの開発で知られるBethesda Game Studiosが手がけるRPGだ。舞台となるのは、人類が太陽系をはるかに離れ、宇宙を旅するようになった西暦2330年の世界。プレイヤーは宇宙探検家集団「コンステレーション」の一員となり、アーティファクトを求め宇宙を旅することとなる。 そんな本作は9月6日の発売日に先がけて、Premium Edition以上の予約購入者向けに先行プレイが開

                                                                              『スターフィールド』の大量ジャガイモの物理演算が凄い。ぬるぬるとこぼれ落ちる部屋満載の芋 - AUTOMATON
                                                                            • Blender 髪のボーンをクロスシミュレーションとIKで物理演算

                                                                              使用バージョン: Blender 2.81 髪のボーンを物理演算で揺らしたいと思っていろいろ試したのですが、クロスシミュレーションと IK を使った方法に落ち着きました。 リジッドボディとジョイントを使う方法も試したのですが、そちらと比べると実装が比較的簡単で作業数も少ないのでおすすめです。 またボーンを物理演算で揺らすだけの簡易版と、ロール ( ひねり ) まで再現するロール版の二種類試してみました。 ポニーテールやツインテールのテール部分のような円柱っぽい髪なら簡易版、ストレートのロングヘアなど、ある程度長さがあって平べったい髪の束の場合はロール版というように使い分けるといいと思います。 今回はサンプルとして下図のようなフィギアとポニーテールのテール部分を用意したので、これを使って説明していきます。 このサンプルの髪にはすでにボーンが設定されていて、髪のボーンの親は頭部のボーンになって

                                                                                Blender 髪のボーンをクロスシミュレーションとIKで物理演算
                                                                              • 自作シンプル物理演算ゲームを強化学習で攻略させる【Unity ML-Agents v3.0】 - Qiita

                                                                                自作シンプル物理演算ゲームを強化学習で攻略させる【Unity ML-Agents v3.0】 以前から機械学習などに興味があったものの、難しそうでためらっていたのですが、Unityで強化学習ができるML-Agentsというものがあると知り、理論についてほぼ何も知識のない自分でも、なんだかいけそうだと思って試してみました。 まずは公式サンプルゲームを動かしてみたのですが、何か自作ゲームを学習させてみないと理解が進まないと思い、なるべくシンプルで最小限の構成になるようなゲームを考えました。そして、せっかくUnityを使うので物理演算も入れたい。 そこで考えたのが、上から降ってくる物体をヘディングのようにバウンドさせるゲームです。人間が手動でプレイするとこんな感じになります。これを強化学習させて攻略させてみました。 これ以下の内容はML-Agentsの公式サンプルを動かすところまで出来る方が対象

                                                                                  自作シンプル物理演算ゲームを強化学習で攻略させる【Unity ML-Agents v3.0】 - Qiita
                                                                                • 「スイカ」のイライラ空登りゲーム『Hans』発表され体験版配信中。『Only Up!』風、物理演算コロコロ空登り - AUTOMATON

                                                                                  デベロッパーのat0mは10月10日、「Steam Nextフェス」にて『Hans』のデモ版を配信開始した。対応プラットフォームはPC(Steam)。 『Hans』は物理演算が採用されたパルクールアドベンチャーゲーム。主人公は科学技術により生み出された不死の存在Hansだ。丸々としたスイカの姿をしている。本作の世界では人類が宇宙に旅立ったという。地球上に取り残された孤独なHansは人類を追うためか、丸い体を転がしてジャンプしながら、空へ空へと登っていく。 プレイヤーは高層ビルや木々、車などが浮かび上がった混沌とした世界をひたすらジャンプで登っていく。また道中には球体のHansの足取りを大きく狂わせる回転台や、Hansを発射する大砲といったギミックが存在。難所もある一方で、本作には時間を操ってスローモーションにするシステムも用意されているので活用することになるだろう。またマップには宝箱が点在

                                                                                    「スイカ」のイライラ空登りゲーム『Hans』発表され体験版配信中。『Only Up!』風、物理演算コロコロ空登り - AUTOMATON

                                                                                  新着記事