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特定商取引法の検索結果1 - 40 件 / 41件

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特定商取引法に関するエントリは41件あります。 法律lawbusiness などが関連タグです。 人気エントリには 『塚田 穂高 on Twitter: "統一教会は公安案件で、2009年ごろの特定商取引法違反の検挙の際も警視庁公安部が動いているのに、数年したら統一教会が支援した議員が国家公安委員長やってるの、端的にコワすぎるだろ。"』などがあります。
  • 塚田 穂高 on Twitter: "統一教会は公安案件で、2009年ごろの特定商取引法違反の検挙の際も警視庁公安部が動いているのに、数年したら統一教会が支援した議員が国家公安委員長やってるの、端的にコワすぎるだろ。"

      塚田 穂高 on Twitter: "統一教会は公安案件で、2009年ごろの特定商取引法違反の検挙の際も警視庁公安部が動いているのに、数年したら統一教会が支援した議員が国家公安委員長やってるの、端的にコワすぎるだろ。"
    • フリーランスがネット通販をする際に自宅の住所を晒す必要があるのか!?特定商取引法 | 参議院議員山田太郎 公式サイト

      先日、フリーランスで通信販売をしている方から以下のようなお問い合わせがありました。まとめると 私はフリーランスでネット上で通信販売の仕事をしている 特定商取引法によると、事業者の住所等をネット上に晒す必要がある 事業所=自宅なので、そういった個人情報を晒すのには抵抗がある 特商法のホームページでも氏名・住所・電話番号の表示が義務づけられているように読める ところが実際には、個人の氏名や住所・電話番号を表示させたくない場合は、メール等で遅滞なくその情報を提供できるようにしている場合はホームページ上で表示する義務はありません。そういったこともあり、所管の消費者庁に対して、Q&Aのサイトを修正するように依頼し、実際に、以下の画像の黄色線の部分が修正されましたのでご報告致します。 もちろん、クレーム等をいれる先がなかったりといった消費者の不安を取り除く必要はあります。そうした消費者保護とフリーラン

        フリーランスがネット通販をする際に自宅の住所を晒す必要があるのか!?特定商取引法 | 参議院議員山田太郎 公式サイト
      • 塚田 穂高 on Twitter: "「安倍政権が消費者契約法改正等により霊感商法を激減させた」というのは、まあデマですね。添付表のように、2007-09年に特定商取引法違反などで摘発が続き、さすがに教会自体がヤバイので、慌てて方針転換したにすぎません(それでも10年… https://t.co/rF0B4fs6Rs"

        「安倍政権が消費者契約法改正等により霊感商法を激減させた」というのは、まあデマですね。添付表のように、2007-09年に特定商取引法違反などで摘発が続き、さすがに教会自体がヤバイので、慌てて方針転換したにすぎません(それでも10年… https://t.co/rF0B4fs6Rs

          塚田 穂高 on Twitter: "「安倍政権が消費者契約法改正等により霊感商法を激減させた」というのは、まあデマですね。添付表のように、2007-09年に特定商取引法違反などで摘発が続き、さすがに教会自体がヤバイので、慌てて方針転換したにすぎません(それでも10年… https://t.co/rF0B4fs6Rs"
        • プラットフォームで個人が売買する際の特定商取引法の運用に関する消費者庁の見解について|一般社団法人クリエイターエコノミー協会

          クリエイターエコノミー協会(以下、本協会)は、消費者庁、経済産業省や議員のみなさんと協議を重ねた結果、プラットフォームが一定の条件を満たせば、その利用者は「特定商取引法に基づく表記」においてプラットフォームの住所や電話番号を記載する運用で問題がないとする見解を消費者庁から受けましたので、ご報告いたします。 これまでは個人の方がプラットフォーム上で物品やコンテンツを販売しようとしても、事業者に該当すると、特定商取引法により、住所、電話番号といった個人情報を公開しなければならず、大きな心理的ハードルとなっていました。 今後も本協会は、クリエイターエコノミーの普及・促進とその活性化に向けた様々なアクションを実施していきます。 特定商取引法の運用について 以下の要件を満たせば「通信販売における個人事業者の住所、電話番号の表記」を記載しているとみなされるとの見解を消費者庁から受けました。これらの個人

            プラットフォームで個人が売買する際の特定商取引法の運用に関する消費者庁の見解について|一般社団法人クリエイターエコノミー協会
          • 消費者庁 on Twitter: "特定商取引法の改正により、令和3年7月6日以降に、売買契約に基づかないで一方的に送り付けられた商品は、直ちに処分可能になります。 詳しくはチラシやQ&Aをチェック! #特定商取引法 #特商法 #送り付け… https://t.co/Qi6ttsvHpQ"

            特定商取引法の改正により、令和3年7月6日以降に、売買契約に基づかないで一方的に送り付けられた商品は、直ちに処分可能になります。 詳しくはチラシやQ&Aをチェック! #特定商取引法 #特商法 #送り付け… https://t.co/Qi6ttsvHpQ

              消費者庁 on Twitter: "特定商取引法の改正により、令和3年7月6日以降に、売買契約に基づかないで一方的に送り付けられた商品は、直ちに処分可能になります。 詳しくはチラシやQ&Aをチェック! #特定商取引法 #特商法 #送り付け… https://t.co/Qi6ttsvHpQ"
            • プラットフォームで個人が売買する際の特定商取引法の運用に関する消費者庁の見解について

              クリエイターエコノミー協会(以下、本協会)は、消費者庁、経済産業省や議員のみなさんと協議を重ねた結果、プラットフォームが一定の条件を満たせば、その利用者は「特定商取引法に基づく表記」においてプラットフォームの住所や電話番号を記載する運用で問題がないとする見解を消費者庁から受けましたので、ご報告いたします。 これまでは個人の方がプラットフォーム上で物品やコンテンツを販売しようとしても、事業者に該当すると、特定商取引法により、住所、電話番号といった個人情報を公開しなければならず、大きな心理的ハードルとなっていました。今後も本協会は、クリエイターエコノミーの普及・促進とその活性化に向けた様々なアクションを実施していきます。 特定商取引法の運用について 以下の要件を満たせば「通信販売における個人事業者の住所、電話番号の表記」を記載しているとみなされるとの見解を消費者庁から受けました。これらの個人情

                プラットフォームで個人が売買する際の特定商取引法の運用に関する消費者庁の見解について
              • ECの新たな表示ルール。改正特定商取引法とは? | E-Commerce Magazine

                ホームECニュースEC関連法ECに新たな表示ルール。特商法改正の影響と対応方法とは?(2022年6月施行・特定商取引法・預託法の改正) ECに新たな表示ルール。特商法改正の影響と対応方法とは?(2022年6月施行・特定商取引法・預託法の改正) 2022.04.042024.01.30 EC関連法ECニュース 特定商取引法が改正され、インターネット通販の新しい表示ルールが2022年6月1日に導入されます。ECサイトなどの申し込み確定の直前画面に詳細な注文内容を表示する義務が追加されるほか、契約申し込みの手順などについて消費者を誤認させる表示が禁止されるなど、すべてのEC事業者さまに影響する規制です。 この記事では、EC事業者さまに特に影響が大きい改正点と、EC事業者さまに求められる対応、違反した場合の罰則などについて解説します。SaaS型ECプラットフォーム「futureshop」の対応方針

                  ECの新たな表示ルール。改正特定商取引法とは? | E-Commerce Magazine
                • 【2022年6月1日施行】特定商取引法改正とは?EC-CUBEで対応すべき内容を解説 /

                  【2022年6月1日施行】特定商取引法改正とは?EC-CUBEで対応すべき内容を解説 改正特定商取引法(消費者被害の防止及びその回復の促進を図るための特定商取引に関する法律等の一部を改正する法律)が2022年6月1日に施行されます。ECサイトの最終確認画面に詳細な注文内容を表示する義務が追加され、消費者を誤認させるような表現が禁止されるなど、全てのECサイトで対応が必要です。 本記事では、改正特定商取引法の説明と、EC-CUBEでの対応方法をご説明します。 注意)本記事は、消費者庁から公表されているガイドライン・説明会資料をもとに記載しています。内容の正確性には最新の注意を払っておりますが、対応に関する補償はいたしかねますので、必ずご自身でガイドライン等をご確認いただきご対応いただけますようお願いいたします。 もくじ 1.特定商取引法改正の意図と経緯 2.特定商取引法改正でECサイトが対応

                    【2022年6月1日施行】特定商取引法改正とは?EC-CUBEで対応すべき内容を解説 /
                  • 「さお298」は2万9800円 特定商取引法違反容疑で逮捕 茨城県警 | NHKニュース

                    「さお1本298」とうたい、購入を申し出た客に物干しざおを2万9800円で購入するよう執ように迫ったとして、茨城県警は40歳の訪問販売業者を逮捕しました。調べに対し容疑を一部否認しているということです。 逮捕されたのは千葉市緑区の訪問販売業、能登谷豪容疑者(40)です。 警察によりますと、日立市などで移動販売を行った際、わざと価格を告げずに「さお1本198、太いほうは298」などとうたって、購入を申し出た客3人に対し、2万9800円で購入するよう執ように迫ったなどとして特定商取引法違反の疑いがもたれています。 断ろうとすると「さおを切ったからもうキャンセルできない」と声を荒らげ、家に居座って購入を迫ったケースもあり、物干し台と合わせて40万円を支払った人もいるということです。 調べに対し「脅した覚えはない」と容疑を一部否認しているということです。 警察は物干しざおを簡単に買いに行けず、イン

                      「さお298」は2万9800円 特定商取引法違反容疑で逮捕 茨城県警 | NHKニュース
                    • 令和3年特定商取引法・預託法の改正について | 消費者庁

                      「消費者被害の防止及びその回復の促進を図るための特定商取引に関する法律等の一部を改正する法律」については、令和3年3月5日に国会に提出し、一部規定について衆議院において修正(※1)がなされ、この修正を反映する形で令和3年6月9日までに衆参両院において、可決成立しました。その後、同月16日に令和3年法律第72号として公布されました。この法律は、一部の規定(※2)を除き、令和4年6月1日から施行されます。 ※1:衆議院での修正内容について 衆議院法制局 第204回国会(令和3年1月18日~令和3年6月16日)修正案(衆議院法制局のサイトへリンク) 消費者被害の防止及びその回復の促進を図るための特定商取引に関する法律等の一部を改正する法律案に対する修正案(衆議院法制局のサイトへリンク) 消費者被害の防止及びその回復の促進を図るための特定商取引に関する法律等の一部を改正する法律案に対する修正案要綱

                      • 「送りつけ商法」で届いた商品、即日の処分が可能に…特定商取引法の改正、7月6日から【やじうまWatch】

                          「送りつけ商法」で届いた商品、即日の処分が可能に…特定商取引法の改正、7月6日から【やじうまWatch】
                        • 一方的に送り付けられた商品は即処分可能に。特定商取引法改正

                            一方的に送り付けられた商品は即処分可能に。特定商取引法改正
                          • 通信販売|特定商取引法ガイド

                            事業者が新聞、雑誌、インターネット等で広告し、郵便、電話等の通信手段により申込みを受ける取引のこと。「電話勧誘販売」に該当するものを除きます。 (以下の内容は概要です。詳しくは、特定商取引法の条文の該当部分を御覧ください。) 「通信販売」とは、販売業者又は役務提供事業者(※1)が「郵便等」(※2)によって売買契約又は役務提供契約の申込みを受けて行う商品、権利の販売又は役務の提供のことをいいます。 解説 例えば、新聞や雑誌、テレビ、インターネット上のホームページ(インターネット・オークションサイトを含む)などによる広告や、ダイレクトメール、チラシ等を見た消費者が、郵便や電話、ファクシミリ、インターネット等で購入の申込みを行う取引方法をいいます(ただし、「電話勧誘販売」に該当する場合は除きます。)。 ※1「販売業者又は役務提供事業者」とは、販売又は役務の提供を業として営む者を意味します。業とし

                            • 消費者保護に手厚い特定商取引法でクーリングオフできる場合とその方法

                              消費者は、弱い立場にあることが多いので、様々な法律で保護されています。 法律の内容を理解しておければ、申し分ないのですが、世の中にはこんな決まりがあるんだ、ということだけでも知っていると、色々なことに気がつけるきっかけになります。 その為、概要だけでも眺めておいて損はありません。 消費者の保護を目的とした「特定商取引法」についてご説明致します。 以前は「訪問販売法」という名称でした。 インターネットで通信販売する場合などで、事業者が守るべきルールを定めて利用者を守ろうとした法律です。 どうしても対面販売よりトラブルが多くなるので、消費者の利益を守るために制定されました。 ネット通販をする場合は、サイト上に必ず「特定商取引法に基づく表記」を設けておく必要があります。 また、事業者が守らなくてはいけないルールと、無条件で契約を解除できるクーリング・オフ等の消費者を保護するルール等を定めています

                                消費者保護に手厚い特定商取引法でクーリングオフできる場合とその方法
                              • 特定商取引法の改正により“送りつけ商法”で一方的に送りつけられた商品はすぐ処分してOKに「高齢者に注意喚起したい」

                                消費者庁 @caa_shohishacho 特定商取引法の改正により、令和3年7月6日以降に、売買契約に基づかないで一方的に送り付けられた商品は、直ちに処分可能になります。 詳しくはチラシやQ&Aをチェック! #特定商取引法 #特商法 #送り付け caa.go.jp/policies/polic… pic.twitter.com/548EJ5lLcm 2021-06-29 11:14:01

                                  特定商取引法の改正により“送りつけ商法”で一方的に送りつけられた商品はすぐ処分してOKに「高齢者に注意喚起したい」
                                • ネットワークビジネス(連鎖販売取引)の特定商取引法による重要事項の故意の不告知について | 節約ライフワークセラピー

                                  今回は、 ネットワークビジネス(連鎖販売取引)の特定商取引法による重要事項の故意の不告知について ということで、 少々、お堅い記事になりますが、 タイトルの通り「特定商取引法による重要事項の故意の不告知」ついてです ネットワークビジネス(MLM)にかかる人にとって 決して無視できない、かなり重要な内容ととなります オートシップについて ネットワークビジネス(MLM)では 『オートシップ』に関することを、明確に伝えなければなりません 毎月、商品が届くこと 商品代金が、クレジットカードから請求されること これらを明確に伝えずにいると、 本人に 「聞いていなかった」 「毎月、注文していない商品が届く」と 不満や不信感を 生じさせてしまうことにつながり 行政機関にそういった相談が入ることにより 「重要事項の故意の不告知」という禁止行為の違反となります 参考:消費者庁HP(特定商取引法の規制対象とな

                                    ネットワークビジネス(連鎖販売取引)の特定商取引法による重要事項の故意の不告知について | 節約ライフワークセラピー
                                  • 特定商取引法と周辺法律との関連について

                                    ネットワークビジネス(MLM)にとって 特定商取引法は、決してムシしてはいけない法律です 消費者庁のホームページでは 特定商取引法は、「事業者による違法・悪質な勧誘行為等を防止し、消費者の利益を守ることを目的とする法律です。」 と明記されております 特定商取引法の規制対象となる「連鎖販売取引」ネットワークビジネス(MLM)は 法律的には「連鎖販売取引」にあたります 特定商取引法に則って、規制される対象となります これは、ネットワークビジネス(MLM)初心者であっても 熟練したネットワーカーであっても変わりません 特に初心者であれば、 上位者から正しい知識を教わる必要がある内容です もしも、 そういった上位者がいないグループであれば 不誠実なグループの可能性があることは 理解しておいたほうが良いでしょう 消費者庁HP:特定商取引法ガイド 特商法は、 『連鎖販売取引』のほか、『訪問販売』や『通

                                      特定商取引法と周辺法律との関連について
                                    • 【公式】逗子じん整骨院|特定商取引法に基づく表記|整体・腰痛・マッサージ・交通事故【健康保険取り扱い院】

                                      【当サイトの内容・情報について】 じん整骨院(以降、「当院」とする)、またそのウェブサイトの構築、制作、運営に携わるすべての第三者は、皆様がこのサイトにアクセスしたり、サイトを利用したことによる直接的、付随的、結果的、間接的、あるいは懲罰的な損害、経費、損失、または債務について、いかなる責任も負いかねます。 当院は、サイトに含まれる資料の正確さや情報の正確性、完全性、最新性、個々の目的への適合性を保証するものではありません。 また当院は、サイトへのアクセスや、サイトからのダウンロードにより生じたコンピューターその他の危機への損害やウイルス感染のいかなる責任も負いかねます。 【著作権について】 当院が提供するサイトに掲載しているコンテンツの著作権および商標権その他知的財産権は、当院または、当該情報の提供元に帰属します。 当院の事前の承諾なしに、転載、複製、出版、放送、公衆送信等その他、著作権

                                      • 改正特定商取引法、2022年6月施行 ECサイトは最終確認画面で要対応

                                        消費者庁のEC事業者向けチラシ「貴社カートシステムでの改正法への対応について」から抜粋https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_transaction/amendment/2021/notice02/index.html 特定商取引法の改正が2022年(令和4年)6月1日に施行されます。EC事業者は、注文確定直前の最終確認画面で、注文した消費者が販売価格や支払時期、返品方法など6項目を簡単に確認できるよう表示しなければなりません。必要な記載内容や禁止事項などECサイト向けの注意点を中心に整理しました。 特定商取引法(特商法)とは 改正いつから? 消費者庁の専用サイト「特定商取引法ガイド」によれば、特定商取引法(特商法)は、訪問販売や通信販売など消費者トラブルが起きやすい取引を対象に、事業者が守るべきルールと、消費者を守るルールを定めている

                                          改正特定商取引法、2022年6月施行 ECサイトは最終確認画面で要対応
                                        • 特定商取引法ガイド

                                          訪問販売 事業者が消費者の自宅等に訪問して、商品や権利の販売又は役務の提供を行う契約をする取引のこと。 キャッチセールス、アポイントメントセールスを含みます。 通信販売 事業者が新聞、雑誌、インターネット等で広告し、郵便、電話等の通信手段により申込みを受ける取引のこと。 「電話勧誘販売」に該当するものを除きます。 電話勧誘販売 事業者が電話で勧誘を行い、申込みを受ける取引のこと。 電話を一旦切った後、消費者が郵便や電話等によって申込みを行う場合にも該当します。 連鎖販売取引 個人を販売員として勧誘し、更にその個人に次の販売員の勧誘をさせる形で、販売組織を連鎖的に拡大して行う商品(権利)・役務の取引のこと。 特定継続的役務提供 長期・継続的な役務の提供と、これに対する高額の対価を約する取引のこと。 現在、エステティックサロン、語学教室など7つの役務が対象とされています。 業務提供誘引販売取引

                                          • ネットショップ作成サービスで初の特定商取引法の非公開設定機能を実装、1月12日より「BASE」にてショップの所在地と電話番号の非公開設定が可能に | BASE, Inc. - BASE, Inc.

                                            ネットショップ作成サービスで初の特定商取引法の非公開設定機能を実装、1月12日より「BASE」にてショップの所在地と電話番号の非公開設定が可能に -「特定商取引法に基づく表記」に関する消費者庁の見解を受け、個人やスモールチームの情報を保護し 安全なネットショップ運営へ- この度、BASE株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役CEO:鶴岡 裕太)が運営するネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」は、「特定商取引法に基づく表記」に関する消費者庁の見解に基づき、個人のショップオーナーを対象にショップの所在地および電話番号の非公開設定が可能になりましたのでお知らせいたします。 なお、「BASE」の特定商取引法の非公開設定については、2021年7月にクリエイターエコノミーの推進・支援を目的に設立されたクリエイターエコノミー協会が消費者庁、経済産業省、議員各位とクリエイターの個人情報保護の観

                                              ネットショップ作成サービスで初の特定商取引法の非公開設定機能を実装、1月12日より「BASE」にてショップの所在地と電話番号の非公開設定が可能に | BASE, Inc. - BASE, Inc.
                                            • 特定商取引法に基づく表記の書き方とは?個人名や住所は省略できます

                                              特定商取引法に基づく表記』。 はじめてネット販売に挑戦する方には、 販売者名や住所を書かなくてはいけないのは大きなハードルになります。 でも実はこれらの情報は条件を満たせば省略することが可能です。 ここでは特定商取引法とその書き方について説明していきます。 特定商取引法とは? 特定商取引法とは、悪質な事業者から消費者を守るための法律です。 ネット通販や訪問販売・マルチ商法など、 消費者が弱い立場になりやすいビジネスを対象に、 事業者が守るべきルールを定めています。 クーリングオフや誇大広告の禁止など、私たちの身近に存在している法律ですね^^ それらを定めているのが特定商取引法です。 >>消費者庁の特定商取引法HPはこちら 特定商取引法に基づく表記とは何を書けばよいの? この法律に基づき、 私たちがネット上で情報商材などを販売していく際には、 『特定商取引法に基づく表記』を必ず記載する必要が

                                                特定商取引法に基づく表記の書き方とは?個人名や住所は省略できます
                                              • 特定商取引法に基づく表記について教えてほしいんだけどさ

                                                ECサイトのBASEから、ちゃんと住所を番地まで書いてね、じゃないと利用停止にするよってメールきたのね。 ちゃんと書いてない理由は、特定商取引法に基づく表記から個人情報をみたという人から連絡が来たことがあって、びっくりして、部分的に住所を消したから。 個人事業主で事務所や店舗を持たないから、掲載するとフルネーム・電話番号(強制)・住所っていう、個人情報のオンパレードになる。 いろいろ不安な世の中だし防犯の観点から、まじで法律これ強制してんのか?と思って調べたんだよね。 そしたら http://nawabari.net/safety.html このサイトの説明には 特定商取引法第11条ただし書きの規定により、次の2つの場合に限り、広告の中で書面や電子メール等により表示を省略している事項を遅滞なく交付・提供する旨の表示がある場合には同条に掲げる必要表示事項の一部を省略することができます。 と書

                                                  特定商取引法に基づく表記について教えてほしいんだけどさ
                                                • BOOTHってなんで特定商取引法表示しなくていいの?

                                                  省略した記載については電子メール等の請求により遅滞なく開示いたしますって何?同人誌だのグッズだの店で売るのに名前も住所も何も出さなくていいの? 販売業者にあたらないなら表示しなくていいってそういうもんなの?

                                                    BOOTHってなんで特定商取引法表示しなくていいの?
                                                  • 特定継続的役務提供|特定商取引法ガイド

                                                    長期・継続的な役務の提供と、これに対する高額の対価を約する取引のこと。現在、エステティック、美容医療、語学教室、家庭教師、学習塾、結婚相手紹介サービス、パソコン教室の7つの役務が対象とされています。 (以下の内容は概要です。詳しくは、特定商取引法の条文の該当部分を御覧ください。) 特定継続的役務提供に関するQ&Aはこちら 特定継続的役務提供(美容医療分野)に関するQ&Aはこちら 「役務(えきむ)」とはいわゆるサービスのことで、「特定継続的役務提供」とは、政令で定める「特定継続的役務」(※)を、一定期間を超える期間にわたり、一定金額を超える対価を受け取って提供することを意味します。これには役務提供を受ける権利の販売も含まれ、「特定権利販売」と呼ばれます。上記要件に該当すれば、店頭契約も規制対象となります。 (※)「特定継続的役務」とは、役務の提供を受ける者の身体の美化、知識・技能の向上などの

                                                    • 2022年6月施行の改正特定商取引法に対応するための、Stripe Checkout / Payment Links設定ガイド - Qiita

                                                      2022年6月施行の改正特定商取引法に対応するための、Stripe Checkout / Payment Links設定ガイドstripeStripePaymentLinksStripeCheckout 2022年6月1日より、改正特定商取引法(以下「改正特商法」)が施行されます。 それにあたり、Stripe CheckoutまたはPayment Linksを利用して商品・サービスの提供をしている方向けの、設定ガイドを用意しました。 注意 本ガイドは、消費者庁から公表されているガイドラインや説明会資料をもとに作成しています。 内容については細心の注意を払って作成いたしましたが、絶対を保証するものではありません。 お手数ではありますが、必ずご自身でガイドライン等の資料をご確認いただきますようにお願いいたします。 令和3年特定商取引法・預託法の改正について 通信販売の申込段階における表示に

                                                        2022年6月施行の改正特定商取引法に対応するための、Stripe Checkout / Payment Links設定ガイド - Qiita
                                                      • 期間限定販売などは最終申込画面で「販売期間」表示を求める改正特商法。消費者庁が示した「ガイドライン」の内容は? | 【通販・EC関連の法改正】景品表示法・消費者契約法・特定商取引法の見直し動向

                                                          期間限定販売などは最終申込画面で「販売期間」表示を求める改正特商法。消費者庁が示した「ガイドライン」の内容は? | 【通販・EC関連の法改正】景品表示法・消費者契約法・特定商取引法の見直し動向
                                                        • やはり消費者庁の特定商取引法に基づく行政処分件数は大変なことになっている。|yuri

                                                          「やっぱり何か、どこか歯車が狂っているんじゃないかとか、もうちょっと、きちっと何が問題で行政処分が少なくなっているのかは、きちんと検討をしていただいて、それがきちっと分かるような指標にしていただきたいと思います。」https://www.caa.go.jp/notice/statement/arai/032707.htm 先日、3月2日の消費者庁長官会見で、訪問販売や通信販売、マルチ商法(連鎖販売取引)を規制する特定商取引法に基づく行政処分件数が減少していると、日本消費経済新聞社の相川記者が指摘されたことを書きました。 そのあと、16日の消費者庁長官会見で相川記者が問われたのが、冒頭のことばです。「どこか歯車が狂っているんじゃないか」消費者行政を見続けてきた専門誌記者の、非常に重い問いかけではないでしょうか。 しかし、その問いかけへの新井長官の答えは、残念なものでした。 「特商法の処分件数

                                                            やはり消費者庁の特定商取引法に基づく行政処分件数は大変なことになっている。|yuri
                                                          • 【2022年6月より改正の特定商取引法】Shopifyにおける”最終確認画面”の確認と対応方法

                                                            こんにちは。長野県佐久市のShopify Experts認定企業・合同会社FRONTIER TRADE代表の呉(くれ)です。 Shopify新規構築をはじめ、自社EC・Amazon・楽天市場・クラウドファンディングを活用した総合的なEC運営支援に取り組んでいます。 2022年6月1日より特定商取引法が改正されます。 今回の特商法改正は多くのネットショップ(自社EC)運営事業者にとって重要な改正が含まれていることをご存知でしょうか? ちょうどTwitterで消費者庁公式アカウントが以下のツイートで注意喚起していました。 【通信販売の申込み段階における表示についてのガイドラインを公表しました】 改正特定商取引法が施行される本年6月1日までに、通信販売を行う事業者の皆様は、申込書面や最終確認画面における表示の確認をお願いします。関連資料はウェブサイトへ→https://t.co/TFuNSBtW

                                                              【2022年6月より改正の特定商取引法】Shopifyにおける”最終確認画面”の確認と対応方法
                                                            • 訪問販売|特定商取引法ガイド

                                                              事業者が消費者の自宅等に訪問して、商品や権利の販売又は役務の提供を行う契約をする取引のこと。キャッチセールス、アポイントメントセールスを含みます。 (以下の内容は概要です。詳しくは、特定商取引法の条文の該当部分を御覧ください。) 「訪問販売」とは、販売業者又は役務提供事業者(※)が、営業所等以外の場所(例えば、消費者の自宅)で契約を締結等して行う商品、特定権利の販売又は役務の提供等のことをいいます。 解説 特定商取引法における訪問販売、通信販売、電話勧誘販売に関する規定は、原則全ての商品・役務と特定権利について対象になります。 解説 最も一般的な訪問販売は、消費者の住居をセールスマンが訪問して契約を行うなどの販売方法です。そのほか、喫茶店や路上での販売、またホテルや公民館を一時的に借りるなどして行われる展示販売のうち、期間、施設等からみて、店舗に類似するものとは認められないものも訪問販売に

                                                              • 【解説】特定商取引法(連鎖販売取引部分)|MLMに必要なルール – インターネット(オンライン)集客でネットワークビジネス|副業初心者も着実に成果を上げる!

                                                                第33条|定義 ネットワークビジネスを所管する法律として 「特定商取引に関する法律(通称:特定商取引法)」 があります。 特定商取引法の一部にネットワークビジネス(連鎖販売取引)についての規定があります。 ここでは、健全なネットワークビジネスを取り戻すために特定商取引法に関する理解を深めていきます。 ビジネスパーソンとして法律を理解することは重要です。 できるだけ分かりやすく簡潔に説明していきます。 条文 第三十三条 この章並びに第五十八条の二十一第一項及び第三項並びに第六十七条第一項において「連鎖販売業」とは、物品(施設を利用し又は役務の提供を受ける権利を含む。以下この章及び第五章において同じ。)の販売(そのあつせんを含む。)又は有償で行う役務の提供(そのあつせんを含む。)の事業であつて、販売の目的物たる物品(以下この章及び第五十八条の二十一第一項第一号イにおいて「商品」という。)の再販

                                                                • 連鎖販売取引|特定商取引法ガイド

                                                                  個人を販売員として勧誘し、更にその個人に次の販売員の勧誘をさせるという形で、販売組織を連鎖的に拡大して行う商品(権利)・役務の取引のこと。 (以下の内容は概要です。詳しくは、特定商取引法の条文の該当部分を御覧ください。) 特定商取引法は、「連鎖販売業」を次のように規定しています。 物品(施設を利用し又は役務の提供を受ける権利を含む。)の販売(又は役務の提供など)の事業であって 再販売、受託販売若しくは販売のあっせん(又は同種役務の提供若しくは役務提供のあっせん)をする者を 特定利益が得られると誘引し 特定負担を伴う取引(取引条件の変更を含む。)をするもの 解説 具体的には、「この会に入会すると売値の3割引で商品を買えるので、他人を誘ってその人に売れば儲かります」とか「他の人を勧誘して入会させると1万円の紹介料がもらえます」などと言って人々を勧誘し(このような利益を「特定利益」といいます)、

                                                                  • 特定商取引法とは|特定商取引法ガイド

                                                                    特定商取引法は、事業者による違法・悪質な勧誘行為等を防止し、消費者の利益を守ることを目的とする法律です。 具体的には、訪問販売や通信販売等の消費者トラブルを生じやすい取引類型を対象に、事業者が守るべきルールと、クーリング・オフ等の消費者を守るルール等を定めています。 (以下の内容は概要です。詳しくは、特定商取引法の条文の該当部分を御覧ください。) 特定商取引法の対象となる類型 訪問販売 事業者が消費者の自宅等に訪問して、商品や権利の販売又は役務の提供を行う契約をする取引のこと。 キャッチセールス、アポイントメントセールスを含みます。 通信販売 事業者が新聞、雑誌、インターネット等で広告し、郵便、電話等の通信手段により申込みを受ける取引のこと。 「電話勧誘販売」に該当するものを除きます。 電話勧誘販売 事業者が電話で勧誘を行い、申込みを受ける取引のこと。 電話を一旦切った後、消費者が郵便や電

                                                                    • 特定商取引法改正によるサブスク規制導入と申込み画面表示規制の強化 | クラウドサイン

                                                                      本記事では、2022年6月および2023年6月に施行される改正特定商取引法の内容について解説します。これまで、書面での交付が義務付けられていた特商法書面の電磁的交付が可能となる一方で、サブスク規制を強化、さらには通販・ウェブサービスの表示義務までもが厳格化される見込みです。 デジタル社会化に合わせた特定商取引法の改正 改正特定商取引法が、2022年6月に施行されることとなりました。 改正法施行から1年後の2023年6月には、消費者の申込みの内容を記載した契約書面を交付する義務(特定商取引法4条ほか)について、消費者の承諾を条件として、電磁的交付とすることが認められます。 もともとの法案作成時は2022年6月全面施行が予定されていたものの、国会審議のプロセスにおいて、消費者の承諾の取得方法等に関する具体的な定めをどのようにするか消費者被害への影響を考慮することが求められ、衆議院で法案を修正、

                                                                        特定商取引法改正によるサブスク規制導入と申込み画面表示規制の強化 | クラウドサイン
                                                                      • 電話勧誘販売|特定商取引法ガイド

                                                                        事業者が電話で勧誘し、申込みを受ける取引のこと。電話を一旦切った後、消費者が郵便や電話等によって申込みを行う場合にも該当します。 (以下の内容は概要です。詳しくは、特定商取引法の条文の該当部分を御覧ください。) 「電話勧誘販売」とは、販売業者又は役務提供事業者(※1)が、消費者に電話をかけ、又は特定の方法により電話をかけさせ、その電話において行う勧誘によって、消費者からの売買契約又は役務提供契約の申込みを「郵便等」(※2)により受け、又は契約を締結して行う商品、権利の販売又は役務の提供のことをいいます。 解説 事業者が電話をかけて勧誘を行い、その電話の中で消費者からの契約の申込みを受けた(又は契約の締結をした)場合だけでなく、電話を一旦切った後、郵便、電話等によって消費者が申込みを行った場合でも、電話勧誘によって消費者の購入意思の決定が行われた場合には、「電話勧誘販売」に該当します。 さら

                                                                        • 特定商取引法の通達改正・一方的に送り付けられた商品に関するチラシ等の公表について | 消費者庁

                                                                          2021年06月29日 取引対策課 消費者被害の防止及びその回復の促進を図るための特定商取引に関する法律等の一部を改正する法律(令和3年法律第72号。以下「改正法」という。)の一部施行等に伴い、「特定商取引に関する法律等の施行について」(通達)の改正を行いました。 また、改正法の一部施行により、注文や契約をしていないにもかかわらず一方的に送り付けられた商品についてのルールが変わることに先立ち、チラシやQ&Aの資料も公表いたしましたので、是非御活用ください。 詳細 通達改正について 今回は、主に以下の2点について通達の改正を行いました。 (1)「売買契約に基づかないで送付された商品」に係る通達の記載について 改正法のうち、「売買契約に基づかないで送付された商品」に係る改正規定(特定商取引法第59条及び第59条の2)は、令和3年7月6日から施行されます。これに伴い、記載の追加等を行いました。

                                                                          • 「特定商取引法に基づく表記」ページの作成方法 : Stripe: ヘルプ & サポート

                                                                            日本アカウント特有の規制要件である特定商取引法に基づく表記の作成方法について説明します。 特定商取引法はオンラインを含む通信販売等の取引で購入する消費者の利益を保護するために作られた法律であり、通信販売を行うすべての事業者は、事業者の連絡先や、当該通信販売の契約条件などの基本的な情報を記載したページ(「特定商取引法に基づく表記」)を表示しなければならないことを定めています。また、Stripe を利用されて決済を行うお客様は、特定商取引法の適用対象である消費者への通信販売を行わなずとも、「割賦販売法」に基づいた制限により「特定商取引法に基づく表記」と同等の事項をホームページに表示しなければなりません。このガイドでは、Stripe を利用される上で、当社が求める表示事項について説明しています。特定商取引法またはその他法律の遵守を保証するものではありません。 なお、2022年6月に、特定商取引法

                                                                            • パラボラビーム on Twitter: "@takigare3 【拡散希望】 noteの情報流出について IPアドレス以外にも個人情報(メアド、電話番号、住所など)が漏れている可能性があります 具体的にいうと「特定商取引法」関係の登録情報が外部から閲覧できる状態だったか… https://t.co/cYeFnm2yiT"

                                                                              @takigare3 【拡散希望】 noteの情報流出について IPアドレス以外にも個人情報(メアド、電話番号、住所など)が漏れている可能性があります 具体的にいうと「特定商取引法」関係の登録情報が外部から閲覧できる状態だったか… https://t.co/cYeFnm2yiT

                                                                                パラボラビーム on Twitter: "@takigare3 【拡散希望】 noteの情報流出について IPアドレス以外にも個人情報(メアド、電話番号、住所など)が漏れている可能性があります 具体的にいうと「特定商取引法」関係の登録情報が外部から閲覧できる状態だったか… https://t.co/cYeFnm2yiT"
                                                                              • ガイドライン|通信販売|特定商取引法ガイド

                                                                                (以下の内容は概要です。詳しくは、特定商取引法の条文の該当部分を御覧ください。) 事業者が定める様式等(申込書面や最終確認画面)に基づいて申込みの意思表示が行われる場合には、その申込み段階において、一定の事項を表示しなければならないほか、そこで誤認させるような表示を行うことも禁止されており、違反した場合には行政処分や罰則の対象となります(法第12条の6)。 また、インターネットで行う通信販売の場合には、最終確認画面において、顧客が申込みの内容を容易に確認し及び訂正することができるようにしていない場合には、顧客の意に反して契約の申込みをさせようとする行為として、行政処分の対象となります(法第14条第1項第2号、省令第16条第1項)。 上記のような申込み段階における表示に係る詳細な解釈については「通信販売の申込み段階における表示についてのガイドライン」を策定しています。 通信販売の申込み段階に

                                                                                • 広告に掲載ない商品の「アップセル」「クロスセル」、通販広告に必要な事項あれば通信販売に、表示がない場合は電話勧誘販売に | 【通販・EC関連の法改正】景品表示法・消費者契約法・特定商取引法の見直し動向

                                                                                    広告に掲載ない商品の「アップセル」「クロスセル」、通販広告に必要な事項あれば通信販売に、表示がない場合は電話勧誘販売に | 【通販・EC関連の法改正】景品表示法・消費者契約法・特定商取引法の見直し動向

                                                                                  新着記事