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立川談志の検索結果1 - 22 件 / 22件

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立川談志に関するエントリは22件あります。 芸能言葉社会 などが関連タグです。 人気エントリには 『ナスカの痴情ェ on Twitter: "川崎殺傷事件の加害者について、立川志らくが「こういうモンスターを作り上げる前に」「甘やかしてた」「こういう恐ろしい人をこしらえてしまった」とコメントしているのをみて、立川志らくみたいなクズを甘やかしてつくりあげこしらえててしまった立川談志って落語以外は何の才能もなかったんだなと。"』などがあります。
  • ナスカの痴情ェ on Twitter: "川崎殺傷事件の加害者について、立川志らくが「こういうモンスターを作り上げる前に」「甘やかしてた」「こういう恐ろしい人をこしらえてしまった」とコメントしているのをみて、立川志らくみたいなクズを甘やかしてつくりあげこしらえててしまった立川談志って落語以外は何の才能もなかったんだなと。"

    川崎殺傷事件の加害者について、立川志らくが「こういうモンスターを作り上げる前に」「甘やかしてた」「こういう恐ろしい人をこしらえてしまった」とコメントしているのをみて、立川志らくみたいなクズを甘やかしてつくりあげこしらえててしまった立川談志って落語以外は何の才能もなかったんだなと。

      ナスカの痴情ェ on Twitter: "川崎殺傷事件の加害者について、立川志らくが「こういうモンスターを作り上げる前に」「甘やかしてた」「こういう恐ろしい人をこしらえてしまった」とコメントしているのをみて、立川志らくみたいなクズを甘やかしてつくりあげこしらえててしまった立川談志って落語以外は何の才能もなかったんだなと。"
    • 「よく芸は盗むものだと言うがあれは嘘だ。教える方に論理がないからそうなる」立川談志さんの言葉に納得の声多数

      shoya @sho_ya 立川談志さんの「よく芸は盗むものだと云うがあれは嘘だ。盗む方にもキャリアが必要なんだ。最初は俺が教えた通り覚えればいい。盗めるようになりゃ一人前だ。時間がかかるんだ。教える方に論理がないからそういういいかげんなことを云うんだ。」という言葉に接した。多くの物事に妥当するご指摘。 2020-10-12 11:45:01 リンク Wikipedia 立川談志 7代目(自称5代目)立川 談志(たてかわ だんし、1936年〈昭和11年〉1月2日 - 2011年〈平成23年〉11月21日)は、東京府小石川区(現:東京都文京区)出身の落語家、政治家。落語立川流家元。本名∶松岡(まつおか) 克由(かつよし)。 古典落語に広く通じ、現代と古典との乖離を絶えず意識しつつ、長年にわたって理論と感覚の両面から落語に挑み続けた。古典落語を現代的価値観・感性で表現し直そうとする野心的努力が

        「よく芸は盗むものだと言うがあれは嘘だ。教える方に論理がないからそうなる」立川談志さんの言葉に納得の声多数
      • 高田文夫 いかりや長介と立川談志を語る

        (高田文夫)なんで俺、ずーっと頭の中で考えなきゃいけないんだよ? 「ああ、こういうシーンがあったな」とか「こういうことがあったな」とかさ。思い出すね。やっぱりね。そうすると、「やっぱりいかりや長介は憎たらしいな」って思った(笑)。 (磯山さやか)アハハハハハハハハッ! 先生が?(笑)。 (高田文夫)いろいろと思い出すと。いかりやさん、やっぱり怖かったな。 (松村邦洋)やっぱり月日が経っても思うもんですかね。 (高田文夫)思うもんだね。でもやっぱり最後は和解もして握手もした仲だけど。やっぱり怖かったなって(笑)。「抜き足差し足で会議室に入っていたな」とかさ、そういういろいろなことを思い出すよね。それでいろいろと志村さんのことを書いたから、今度持ってきてやるよ。 (磯山さやか)ぜひぜひ。 (高田文夫)そういう時間も大切だよな。 (松村邦洋)先生といかりやさんが握手されているの、現場で見ましたけ

          高田文夫 いかりや長介と立川談志を語る
        • 立川談志から学ぶ、不透明な時代に働くための「2つの指針」 | ライフハッカー・ジャパン

          談志は過激な表現を好むゆえに曲解されることも多かったが、発言の奥底には人間の本質をついたものが多かった。 ただ、談志の本意を汲み取ることは、難しい。 数年間、傍らで付きっ切りで過ごした私ですら、言葉の真意を測りかねることも珍しくなかった。 何か月も、何年も経ってから「あのときの言葉は、そういう意味だったのか」と、腑に落ちたこともある。 そして、下積み時代に浴びたこれらの言葉が、談志がいなくなってからの10年間、どれだけ心の支えになったことか。罵詈雑言のような言葉が、宝の山だったと気付いたのである。(「プロローグ」より) 『不器用なまま、踊りきれ。 超訳 立川談志』(立川談慶 著、サンマーク出版)の著者は、2011年11月21日に逝去した落語家、立川談志のことをこう振り返っています。 ご存知の方も多いと思いますが、株式会社ワコールでの3年間のサラリーマン経験を経て、1991年に立川談志18番

            立川談志から学ぶ、不透明な時代に働くための「2つの指針」 | ライフハッカー・ジャパン
          • 「あんたの仕事は楽でいいよね」失礼なタクシー運転手を黙らせた立川談志の返答が“カッコイイ!”と称賛 | リアルライブ

            トップ > 芸能ニュース > 「あんたの仕事は楽でいいよね」失礼なタクシー運転手を黙らせた立川談志の返答が“カッコイイ!”と称賛 19日のトークバラエティ番組『石橋貴明のたいむとんねる』(フジテレビ系)で明かされた、故・立川談志師匠のあるエピソードが話題になっている。 この日はゲストに伊集院光、IKKOを迎え、「各企業のプロフェッショナルたちから聞いた粋な振る舞い・粋なお客さんとは何かを語り継ぐ」という企画が放送された。その中で伊集院は「僕は噺家時代、自分が入った頃のお師匠さんはみんな恰好よかった」と言い、「談志師匠のエピソードですごく好きなのは、談志師匠がお付きの人とタクシーに乗ってたら、タクシーの運転手がちょっと失礼な方で」と、談志師匠とタクシーの運転手のエピソードに触れた。 その運転手は談志師匠に「いいよね、アンタ達は。テレビ出て旨いもん食ってたくさん金もらえるんだろ!」「あんたたち

              「あんたの仕事は楽でいいよね」失礼なタクシー運転手を黙らせた立川談志の返答が“カッコイイ!”と称賛 | リアルライブ
            • 「師匠は前でぼそぼそしゃべって何やってんだよって思ってんだけど…」 繊細、人たらし…“立川談志と菊池寛”の意外な“共通点” | 文春オンライン

              2022年、文藝春秋は百周年を迎えます。大正12年(1923)1月に当時、大人気作家だった菊池寛が私財を投じて創業しました。 春風亭小朝さんは落語界の第一人者でありながら、「菊池寛×落語」の試みを続けてこられました。その集大成でもある『菊池寛が落語になる日』(文藝春秋)が、1月11日に発売されました。 2019年に菊池寛賞を受賞された浅田次郎さんは、以前から小朝師匠のファンだと伺っており、今回はおふたりに、菊池寛の小説の凄さについて、じっくりと語っていただきたいと思います。(全2回の1回目。後編を読む) 菊池寛作品と落語 浅田 まずは師匠のこれ、菊池寛のリスペクト落語、とても素晴らしい企画だと思いますよ。 小朝 ありがとうございます。 浅田 菊池寛の短編と落語っていうのは、ちょっと結びつかなかったな。 小朝 最初は僕が3月6日生まれなんで、どんな方がいるのかって調べていたんですよ。そしたら

                「師匠は前でぼそぼそしゃべって何やってんだよって思ってんだけど…」 繊細、人たらし…“立川談志と菊池寛”の意外な“共通点” | 文春オンライン
              • 「今の時代には合わない」と嫌っていた…落語家・立川談志が「柳田格之進」を死ぬまで口演しなかった理由 そんな噺を「草彅剛主演の映画」にするためにやったこと

                ヅラをかぶりました この度、映画に出演することになりました。 落語「柳田格之進」をもとにした「碁盤斬り」(監督・白石和彌 主演・草彅剛)です。 この映画の脚本を務めた加藤正人氏とは25年以上も前から付き合いがありました。異様に長引く前座修業の最中、「これほど談志が二つ目に昇進させてくれないのなら、この先、新作落語を作る際のヒントになるのでは」という予感からシナリオの研鑽も積んでいました。その過程で加藤氏と出会い、私の落語会にも頻繁に来てくださるようになりました。 コロナ禍で私が落語の仕事が激減する中、私が最初に書いた『大事なことはすべて立川談志に教わった』(KKベストセラーズ)の脚本化に当たり、いわゆる「ハコ書き」(ストーリーをシーンごとにわけた構成表のこと)からご伝授を賜っていました。 いわば談志が落語の師ならば、加藤氏は脚本の師でもあります。 そんな師弟で飲んでいた写真をSNSでアップ

                  「今の時代には合わない」と嫌っていた…落語家・立川談志が「柳田格之進」を死ぬまで口演しなかった理由 そんな噺を「草彅剛主演の映画」にするためにやったこと
                • 「おまえの人格を否定しているわけじゃないからな」立川談志がどれだけ理不尽でも「パワハラ」と告発されなかった深い理由 | 文春オンライン

                  叱られているうちは見込みがある証拠 コロナ以前の仕事の手法はマンツーマンがメインでした。前座の仕事は、このマンツーマンの極致といってよいでしょう。 寄席には多くの師匠方が出入りします。みな個性の強い方たちですから、一人ひとりその日の気分を察して対応しないとしくじります。 それだけではなく、お茶一つにしても濃くて熱いのが好きな師匠もいれば、薄くて温めが好きな師匠もいるといった具合に千差万別です。中には「お茶は飲まねえ」という師匠もいます。お茶一つをとってもその人に対応しなくてはいけません。 しかし、現実にはそこまで自分の好みを強く求める師匠は少ないですが、お茶の入れ方を極端にカリカチュアしたのが、わが師匠の立川談志だったと思います。 「新入りか。じゃあ仕事与えてやるよ」 ある先輩の落語家から聞いた話です。立川談志なら実際にやったかもしれないと思わせる伝説を一つ紹介します。 その先輩の落語家が

                    「おまえの人格を否定しているわけじゃないからな」立川談志がどれだけ理不尽でも「パワハラ」と告発されなかった深い理由 | 文春オンライン
                  • 「売れるのは狂える奴だ」「こいつはケタ違い」当時は鳴かず飛ばずだったのに…立川談志が気にかけ続けていた “意外な芸人”とは | 文春オンライン

                    「情報を疑え、常識を疑え、地球儀なんぞ信用するな」 当時の落語協会のやり方に反発し、独自の流派「落語立川流」を興すなど、前例にならわず、数々の功績を残してきた落語家・立川談志。“最後の名人”とも称される男はいったいどんな人物だったのだろう。 ここでは、弟子の中で一番長く談志と時間を共にした立川キウイ氏の著書『談志のはなし』(新潮新書)の一部を抜粋。弟子が明かした秘蔵エピソードとは……。(全2回の2回目/前編を読む) ◆◆◆ 師匠選びも芸のうち 落語家はまず入門したら前座。その前に見習いがありますか、でもとりあえず前座、これが一般的には3~4年。 そして二つ目になってここからが落語家として一人前に扱われるんですけど、だいたい8~10年でしょうかね。それで真打になります。だからトータルで12~13年前後。 自慢でも何でもなく、僕は前座を16年半やりました。異常ですよね。ハッキリ言えば馬鹿です。

                      「売れるのは狂える奴だ」「こいつはケタ違い」当時は鳴かず飛ばずだったのに…立川談志が気にかけ続けていた “意外な芸人”とは | 文春オンライン
                    • 立川談志という粋な男 立川談春著「赤めだか」 感想 - 特撮は大人の嗜みです。

                      こんにちは! 今回は立川談春著「赤めだか」の感想です。 赤めだか 作者:立川 談春 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2008/04/11 メディア: ハードカバー 二宮和也、ビートたけし出演! のテレビドラマ(TBS系)原作! 笑って泣いて胸に沁みる、破天荒な名エッセイ、待望の文庫化! ~談春さんは 談志さんが残した最高傑作~ ――ビートたけし 17歳で天才落語家・立川談志に入門。 両親の反対により新聞配達をしながら、「上の者が白いと云えば黒いもんでも白い」世界での落語家前座修業が始まる。 三日遅れの弟弟子は半年で廃業。なぜか築地市場で修業を命じられ、一門の新年会では兄弟子たちがトランプ博打を開帳し、談志のお供でハワイに行けばオネーサンに追いかけ られる……。 様々なドタバタ、試練を乗り越え、談春は仲間とともに二ツ目昇進を目指す! テレビドラマ『下町ロケット』(TBS系)などで俳優と

                        立川談志という粋な男 立川談春著「赤めだか」 感想 - 特撮は大人の嗜みです。
                      • 「日本は貧乏が似合っている」立川談志が生前にこの言葉を繰り返していた真意 「貧乏で国はほろびない」

                        談志の言葉の数々は予言だったのではないか 今年の11月21日で、わが師匠談志がこの世を去って丸10年です。 思えば、今から10年前の2011年は、談志、ビンラディン、カダフィ大佐、金正日と、独裁者4人が消えた年でありました(笑)。 ま、冗談はともかく、私ことこの度不肖の弟子として、没後10年の晩秋に合わせて、『不器用なまま、踊りきれ。超訳 立川談志』(サンマーク出版)、『天才論 立川談志の凄み』(PHP新書)を出版させていただきました。 前者は「過去の談志の発言集をデータベースに、もし談志がいまも健在だったら、こんなことを言っていたはずだ」という観点から談志の言葉を思い切り「超訳」してみました。 後者は「前座修業クリアに他団体の3倍近く要しながらも、その後回復運転し、トータル14年で真打ちに昇進した自分のドキュメンタリーから浮かび上がってきた談志の天才性についての論考」です。 2冊に共通す

                          「日本は貧乏が似合っている」立川談志が生前にこの言葉を繰り返していた真意 「貧乏で国はほろびない」
                        • 嫉妬に狂う弟子を諭した「立川談志」本質突く名言

                          立川志らくに嫉妬していた立川談春 これだけ努力しているのに、自分以外の人間ばかりがうまくいく。あまりに理不尽でどうしても納得できない。そんな経験を人生では何度となくするものだ。立川談志の弟子である立川談春は、立川志らくが入門してきたときに、まさにそんな感情を抱いていた。 志らくは入門当初から談志に気に入られており、こんなことまで言われている。 「あのな、今度来た志らくは変な奴だぞ。毎晩俺の夢に出てくるんだ」 一方の談春は、17歳のときに高校を中退して談志に弟子入り。志らくよりもキャリアは1年半、上回っている。 しかし、談春が兄弟子として注意しても志らくは「私は、自分のしたくないことは、絶対にしたくないんです」と平然と答える。さらに自分が気に入られているのをよいことに「師匠はわかってくれています」と口にするのだから、談春としても生意気な弟弟子に心を乱されたことだろう。 そんなある日、談志は談

                            嫉妬に狂う弟子を諭した「立川談志」本質突く名言
                          • 伊集院光さんが語る、立川談志師匠がタクシー運転手から言われた失礼な言葉への“粋”な論破 #たいむとんねる

                            _0 @1vv4 石橋貴明のたいむとんねる 伊集院光の話 談志がお付きの人とタクシーで 運転手が 「いいねアンタ達はTV出て旨いもん食って金貰えるんだろ!楽だね。俺たちはこんな苦労して少ししか貰えない」 お付きの人がやばいなぁ…師匠ブチ切れるかなぁ… 談志が「その通りだよ。なんでアンタやらないんだよ!」 2019-08-20 02:15:53

                              伊集院光さんが語る、立川談志師匠がタクシー運転手から言われた失礼な言葉への“粋”な論破 #たいむとんねる
                            • 「眞子さまが小室圭さんに惚れるのは、落語家ならわかる」立川談志の愛弟子がそう断言するワケ これは現代版「紺屋高尾」である

                              結婚を発表した眞子様が背負わされているもの 10月1日、宮内庁は、秋篠宮家の眞子さまと小室圭さんの結婚を正式に発表しました。26日に婚姻届を提出し、同日、2人で記者会見を行う予定とのことですが、痛ましいと思ったのは眞子さまが「複雑性心的外傷後ストレス障害(PTSD)」であることも公表されたことでした。 そもそものお二人の出会いは、大学(国際基督教大学)時代の同級生ということで、5年の交際を経て2017年9月に婚約が内定していました。その後、みなさんご承知の通り、小室さんの母親による「金銭トラブル」などが取り沙汰されることになり、そのことに端を発した「準備不足」などを理由に、18年2月に結婚が延期される形になっていました。 国民感情としては、「いやあ、愛を貫いたんだよ」という評価もあれば、「金銭問題についてはきちんとした説明がなされていないんじゃないか」と疑念を浮かべる声もあり、そのどちらも

                                「眞子さまが小室圭さんに惚れるのは、落語家ならわかる」立川談志の愛弟子がそう断言するワケ これは現代版「紺屋高尾」である
                              • 「立川談志が手塚治虫を語る(4K化)」をBSで未明から再放送/浦沢直樹「漫勉」新シリーズ - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

                                【追加情報】天然素材NHK 今晩(3/4)午後11時から放送の「天然素材NHK season2」で手塚治虫先生の映像が流れるようです! 【直球でNHKに提言する手塚治虫】https://t.co/UuqGwfG7e5— 稲垣高広(仮面次郎) (@kamenjiro) March 3, 2024 season2 広報は招くよ【NHKの自画像】 初回放送日: 2024年3月4日 広報番組が映し出すNHKの自画像▽全力ラジオ体操▽生放送で見せる効果音の至芸▽笑う川端康成▽向田邦子ドラマ現場に登場▽まるで冒険映画?無人中継所を守れ!雪中旅路 NHKの仕事や取り組みを伝える映像の中に秘められた名場面!「テレマップ」「NHKの窓」など、これまでほとんど再利用されてこなかった広報番組からレア場面を発掘!▽特殊効果に悲鳴を上げる山川アナ▽祝!衛星放送開始・喜びにわく離島の表情▽山口発・通信部記者の1日▽カ

                                  「立川談志が手塚治虫を語る(4K化)」をBSで未明から再放送/浦沢直樹「漫勉」新シリーズ - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
                                • 嫉妬に狂う弟子を諭した「立川談志」の本質を突く名言、自身の経験に基づく教訓「現実は正解なんだ」(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

                                  逆境、苦難、理不尽――。そんな「人生の壁」をどうやったら乗り越えられるのか。参考になるのが、偉人たちの考えや行動です。東洋経済オンラインで『近代日本を創造したリアリスト 大久保利通の正体』を連載中の著述家で、偉人研究家の真山知幸氏が、もがき続けるうちにブレークスルーしたり、風向きが変わったりした3人の生き方を紹介します。 ※本稿は『あの偉人は、人生の壁をどう乗り越えてきたのか 視野が広がる40の考え方』を一部抜粋・再構成したものです。 ■立川志らくに嫉妬していた立川談春 これだけ努力しているのに、自分以外の人間ばかりがうまくいく。あまりに理不尽でどうしても納得できない。そんな経験を人生では何度となくするものだ。立川談志の弟子である立川談春は、立川志らくが入門してきたときに、まさにそんな感情を抱いていた。 志らくは入門当初から談志に気に入られており、こんなことまで言われている。 「あのな、今

                                    嫉妬に狂う弟子を諭した「立川談志」の本質を突く名言、自身の経験に基づく教訓「現実は正解なんだ」(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
                                  • 公務と酒で大切なのは「酒に決まってるだろ!」 二日酔いに苦しむ立川談志がビートたけしに伝えた衝撃的な“お願い” | 文春オンライン

                                    「公務と酒とどっちが大事なんですか?」「酒に決まってるだろ!」 師匠はその昔、政治家だったこともあります。71年に参議院議員に最下位で当選。 「トリは一番終いに出る」 政治家になってもシャレを忘れない師匠でした。 そして出世して沖縄開発庁の政務次官まで務めましたが、わずか36日間でクビ。原因は酒でした。二日酔いで会見に出たんです。何やら赤ら顔で酒くさく、目がウサギさんなのを隠す為に色の濃いサングラスをしてたんだとか。 「松岡(師匠の本名)さん、公務と酒とどっちが大事なんですか?」 「酒に決まってるだろ!」 その発言が問題になり、辞任となりました。 そりゃそうですよね。 「あの会見な、記者が沖縄の失業率は何パーセントですか? 沖縄の面積はご存知ですか? 色々やたら聞くんだよ。俺はクイズ番組に出てんじゃねぇやって、答えられない俺をネタにしようとする魂胆が丸見えで腹ぁ立ったのが動機なんだよ。そこ

                                      公務と酒で大切なのは「酒に決まってるだろ!」 二日酔いに苦しむ立川談志がビートたけしに伝えた衝撃的な“お願い” | 文春オンライン
                                    • 立川談志 著『立川談志自伝 狂気ありて』より。価値紊乱者ありて。 - 田舎教師ときどき都会教師

                                      旅の話でもするか。よく旅をしたっけ。まだ誰もが外国なんぞに行けなかった頃の話をしよう。どこから書くか。整理がつかない。思い出すまま、気の向くままだ。 南まわりでヨーロッパに行ったっけ。金がないからソビエト航空、つまり「アエロフロートロシア空港」。まずバンコク、その前に香港があったか。バンコクの空港なぞ十畳くらいなもんで、五、六人の奴がブラシで空港の床を掃除していた。 (立川談志『立川談志自伝 狂気ありて』ちくま文庫、2019) こんにちは。先々週の振休なしの土曜授業のおかげ(?)で、昨日と今日の土日休みが文字通り「有り難く」感じられます。昨日読み始めた猪瀬直樹さんの新刊『太陽の男  石原慎太郎伝』に登場する「価値紊乱者」と同じくらい有り難いものとして感じているかもしれません。週休二日なんて当たり前のはずなのに、うん、おかしい。 紊乱(びんらん)→ 乱れること。乱すこと。 猪瀬直樹さんの新刊

                                        立川談志 著『立川談志自伝 狂気ありて』より。価値紊乱者ありて。 - 田舎教師ときどき都会教師
                                      • 放送作家・⾼⽥⽂夫の“笑いの女神”に溺愛され続けた半生を振り返る「ビートたけしとの出会い」「立川談志師匠の遺言」「8時間の心肺停止」 | 週刊女性PRIME

                                        マイクとペン。その2つだけをずっと操ってやってきた。マイクとペン。そこにちゃめっ気をのせられることが、最大の強みだった。 マイクはラジオ、ペンは活字。しゃべることと書くことで世の中を徹底的に遊び倒し、大人の娯楽や教養、洒落っ気やおふざけを放ち続けている。 立川志らくの運命を変えた⾼⽥⽂夫 今秋、十三回忌を迎えた落語家・立川談志師匠には「東京のお笑いはおまえに任せる」、そう遺言を残された。証言者は、談志師匠の弟子で「高田センセーが私の運命を変えた」と断言する立川志らく(60)だ。こう付け加える。 「高田センセーが目をかけた芸人は、みんな売れているんです、これはすごいこと」 「高田先生」ではなく「高田センセー」。現在は俳優としても活躍する伊東四朗(86)、戸塚睦夫さん(1973年、42歳で没)とお笑いトリオ、てんぷくトリオを組んでいたコメディアンの三波伸介さん(1982年、52歳で没)が司会を

                                          放送作家・⾼⽥⽂夫の“笑いの女神”に溺愛され続けた半生を振り返る「ビートたけしとの出会い」「立川談志師匠の遺言」「8時間の心肺停止」 | 週刊女性PRIME
                                        • かまきり on Twitter: "昔、立川談志の寄席を観に行ったら枕で韓国の話題になり「強姦だろうが和姦だろうが、一度夫婦になったのに後から文句つけやがって」と言っていたのを覚えている。談志もけっこうなクズだったよ。"

                                          昔、立川談志の寄席を観に行ったら枕で韓国の話題になり「強姦だろうが和姦だろうが、一度夫婦になったのに後から文句つけやがって」と言っていたのを覚えている。談志もけっこうなクズだったよ。

                                            かまきり on Twitter: "昔、立川談志の寄席を観に行ったら枕で韓国の話題になり「強姦だろうが和姦だろうが、一度夫婦になったのに後から文句つけやがって」と言っていたのを覚えている。談志もけっこうなクズだったよ。"
                                          • 立川談志の公式YouTubeチャンネル開設、落語とドキュメントの未公開動画

                                            立川談志の公式YouTubeチャンネル「【公式】立川談志 落語&ドキュメント by竹書房」が本日9月21日に開設された。 これは2011年にこの世を去った談志が所属していた有限会社 談志役場と、竹書房の共同運営によるもの。竹書房からは談志のCDやDVD、書籍などが発売されてきた。このチャンネルでは、東京・国立演芸場の口演内容を含む未公開動画、落語立川流の落語家による新作インタビュー映像などが公開される予定だ。すでに「談志ひとり会」の高座、自宅で撮影されたドキュメント映像などが配信されている。

                                              立川談志の公式YouTubeチャンネル開設、落語とドキュメントの未公開動画
                                            • エンタメノート:立川談志さん死去1年前、桂米朝さんとの15年ぶり“手打ち”秘話 | 毎日新聞

                                              思い出話に花を咲かせる桂米朝さん(中央)と立川談志さん(右)。左端は桂米団治さん=兵庫県尼崎市の米朝さん宅で2010年11月22日夜 落語界で強烈な異彩を放ち、11月21日で死去10年を迎えた落語家、立川談志さん。75歳で亡くなる1年前の2010年11月、大阪市の寄席「天満天神繁昌亭」の落語会にサプライズで登場した後、上方落語の第一人者の人間国宝で、長年可愛がってくれた桂米朝さん(15年に89歳で死去)を訪ね、15年間にわたり疎遠だったことを謝罪する“手打ち”をしていた。戦後の東西落語界を代表する談志さんと米朝さん。その晩、落語会の打ち上げで酒も酌み交わし、最後の対面になった。【油井雅和/デジタル報道センター】 米朝さんの長男、桂米団治さんが、2人の和解について、毎日新聞の取材に明らかにした。米団治さんは「あまり知られてはいませんが、おやじと談志師匠との間には長い間、確執がありました。最後

                                                エンタメノート:立川談志さん死去1年前、桂米朝さんとの15年ぶり“手打ち”秘話 | 毎日新聞
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