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美術手帖の検索結果1 - 40 件 / 50件

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美術手帖に関するエントリは50件あります。 芸術アートart などが関連タグです。 人気エントリには 『雑誌『美術手帖』の2019年分バックナンバー、期間限定で全ページを無料公開中。「100年後の民藝」特集や「塩田千春」特集も』などがあります。
  • 雑誌『美術手帖』の2019年分バックナンバー、期間限定で全ページを無料公開中。「100年後の民藝」特集や「塩田千春」特集も

    雑誌『美術手帖』の2019年分バックナンバー、期間限定で全ページを無料公開中。「100年後の民藝」特集や「塩田千春」特集も雑誌『美術手帖』の2019年分のバックナンバーを全ページ無料公開。閲覧期間は6月14日までとなっているので、この機会をお見逃しなく(6月15日追記:無料配信は終了しました)。 イメージ画像 6月15日追記:無料配信は終了しました 雑誌『美術手帖』が2019年に刊行した全6号分のバックナンバーを、5月15日〜6月14日の1ヶ月間限定で全ページ無料公開。 外出自粛により、オンライン学習や休日を自宅で過ごす時間が増えたいま、美術館や図書館に行く機会も減っている。自粛要請の緩和や解除される地域も次第に増えていく兆しがあるものの、展覧会やギャラリーへのアクセスは依然としてこれまで通りではない。こうした機会に、『美術手帖』を通じて自宅でじっくりとアートに触れてほしい。 2019年2

      雑誌『美術手帖』の2019年分バックナンバー、期間限定で全ページを無料公開中。「100年後の民藝」特集や「塩田千春」特集も
    • 東京都人権部が飯山由貴の映像作品を検閲。上映禁止は「極めて悪質」|美術手帖

      東京都人権部が飯山由貴の映像作品を検閲。上映禁止は「極めて悪質」東京都人権プラザの主催事業として開催されているアーティスト・飯山由貴の企画展「あなたの本当の家を探しにいく」。この展示の附帯事業として上映とトークが予定されていた映像作品《In-Mates》(2021)に対し、東京都人権部が作品上映を禁止する判断を下した。この「検閲」に対し、10月28日、厚生労働省で飯山由貴、FUNI(ラッパー/詩⼈)、外村⼤(東京⼤学教員)、小田原のどか(アーティスト)が記者会見を行った。 文=橋爪勇介(ウェブ版「美術手帖」編集長) 会見を行った小田原のどか(会見司会・アーティスト)、FUNI(ラッパー/詩⼈)、飯山由貴(アーティスト)、外村⼤(東京⼤学教員) 東京都人権プラザの主催事業として開催されているアーティスト・飯山由貴の企画展「あなたの本当の家を探しにいく」(〜11月30日)。この展示の附帯事業と

        東京都人権部が飯山由貴の映像作品を検閲。上映禁止は「極めて悪質」|美術手帖
      • 「性差」はいかにつくられてきたのか? 国立歴史民俗博物館で「性差(ジェンダー)の日本史」を見る(美術手帖) - Yahoo!ニュース

        生物学的な性差(セックス)とは異なり、文化的・社会的に形成された男女の性差、「ジェンダー」。日本においては、ジェンダーはいつ生まれたのか? そして、どのような歴史を持っているのか? 現在、この問いについて古代から丹念に紐解いていく企画展示「性差(ジェンダー)の日本史」が国立歴史民俗博物館で開催されている。 展覧会場となる国立歴史民俗博物館(千葉県佐倉市 通称:歴博)は、日本の歴史学、民俗学、考古学について総合的に研究・展示を行う研究機関。収集した資料は30万件以上に及び(東京国立博物館は11万7700件)、6つある常設展示室を見るだけでも丸一日かかってしまうほどだ。 日本人の多くは、幼少時から「女の子らしく」、「男の子らしく」という言葉を耳にしながら成長してきた。しかしながら、この「らしさ」の根拠について説明される機会、立ち止まって考える機会が与えられることは、近年までほとんどなかったとい

          「性差」はいかにつくられてきたのか? 国立歴史民俗博物館で「性差(ジェンダー)の日本史」を見る(美術手帖) - Yahoo!ニュース
        • 企画アドバイザーの東浩紀が「あいちトリエンナーレ2019」についてツイート。「芸術こそが友と敵をつくり出してしまった」|MAGAZINE | 美術手帖

          企画アドバイザーの東浩紀が「あいちトリエンナーレ2019」についてツイート。「芸術こそが友と敵をつくり出してしまった」「あいちトリエンナーレ2019」の「表現の不自由展・その後」について、同トリエンナーレで企画アドバイザーを務める作家で批評家の東浩紀がTwitter上で発言。騒動について謝罪と反省の言葉をツイートした。 あいちトリエンナーレ2019で企画アドバイザーを務める東浩紀が、今回の「表現の不自由展・その後」をめぐる問題について初めて意見を表明した。 7月末から休暇で国外にいたことを明かした東は、今回の問題について「まずは今回のできごとについて、スタッフのひとりとして、愛知県民の皆さま、出展者の皆さま、関係者の皆さまにご迷惑をかけたことを、心よりお詫びいたします」と謝罪。「今回の事件においては、芸術こそが友と敵を作り出してしまいました」と心情を吐露した。東のアカウントは鍵がかかってい

            企画アドバイザーの東浩紀が「あいちトリエンナーレ2019」についてツイート。「芸術こそが友と敵をつくり出してしまった」|MAGAZINE | 美術手帖
          • 一度は泊まってみたい! 日本のアートホテル・旅館ベスト10|美術手帖

            ただ宿泊するだけではなく、客室や施設内で美術作品を楽しめるアートホテル。新規オープンが目立つこれらのホテルから注目のホテル・旅館をピックアップしてご紹介します。 菅木志雄の作品を常時約300点展示する「板室温泉 大黒屋」 リゾート地として有名な栃木県の那須高原にある「那須温泉」。ここには効能・泉質が異なる7つの湯「那須七湯」があることでも知られるが、創業468年の老舗旅館「板室温泉 大黒屋」ではそのうちひとつを楽しめる。 「保養とアートの宿」をテーマに掲げる旅館敷地内には美術館とギャラリーが併設され、「倉庫美術館」では現代美術作家、菅木志雄の作品を常時約300点展示。そして旅館内にある「大黒屋 サロン」では、現代美術、陶芸、工芸など毎月異なる作家の展覧展が開催されている。 アートホテルの先駆け「ホテル アンテルーム 京都」 2011年、築23年の元・学生寮をコンバージョンしオープンしたのが

              一度は泊まってみたい! 日本のアートホテル・旅館ベスト10|美術手帖
            • 「美術館女子」は何が問題だったのか。「美術界のジェンダー格差を強化」「無知な観客の役割を女性に」(美術手帖) - Yahoo!ニュース

              美術館連絡協議会(以下、美連協)と読売新聞オンラインによる新企画「美術館女子」が、開始早々SNS上で大きな批判に晒されている。 本企画は、「読売新聞で『月刊チーム8』を連載中のAKB48 チーム8のメンバーが各地の美術館を訪れ、写真を通じて、アートの力を発信していく」(公式サイトより)というもの。その第1弾では、小栗有以が東京都現代美術館を訪れる様子を画像メインで伝えている。 この企画に対し、6月12日の公開後の週末、SNS上では批判の声が相次いだ。指摘されている主な問題は、「〇〇女子」という言葉に含まれるジェンダーバランスへの意識の欠如と、美術館がいわゆる「映え」のみの場所としてとらえられかねない見せ方をした点にある。 違うやり方できたはず 美術手帖で「統計データから見る日本美術界のジェンダーアンバランス 」を執筆した社会学者の竹田恵子は、美術館の楽しみ方は多様であることが前提としつつ、

                「美術館女子」は何が問題だったのか。「美術界のジェンダー格差を強化」「無知な観客の役割を女性に」(美術手帖) - Yahoo!ニュース
              • 橋爪勇介|美術手帖 on Twitter: "東京は不要不急の外出自粛要請ということで、ご自宅からアートを楽しめるコンテンツをスレッドでご紹介します。"

                東京は不要不急の外出自粛要請ということで、ご自宅からアートを楽しめるコンテンツをスレッドでご紹介します。

                  橋爪勇介|美術手帖 on Twitter: "東京は不要不急の外出自粛要請ということで、ご自宅からアートを楽しめるコンテンツをスレッドでご紹介します。"
                • 今度はモネの《積みわら》。またも名画が環境活動団体の被害に(美術手帖) - Yahoo!ニュース

                  世間に衝撃を与えたロンドン・ナショナル・ギャラリーでのゴッホ《ひまわり》襲撃事件が記憶に新しいなか、今度はドイツ・ポツダムにあるバルベリーニ美術館でモネの作品が標的となった。 10月23日午後(ドイツ時間)、ドイツの環境活動団体「ラスト・ジェネレーション」の支持者2人が展示中のモネの《積みわら》の前で立ち止まり、マッシュポテトを投げつける事件が発生。美術館によると作品は無傷だという。 事件を起こしたひとりは作品の前で「人々は飢え、凍え、死んでいる」「私たちは気候の破局を迎えている。そして、あなたが恐れているのは、絵に描いたようなトマトスープやマッシュポテトだけだ」との主張を展開している。 いっぽう、ラスト・ジェネレーションはプレスリリースのなかでナショナル・ギャラリーの事件に言及し、今回の行動によって「社会に対して『芸術と命、どちらがより価値があるか』という問いを投げかけることができる」と

                    今度はモネの《積みわら》。またも名画が環境活動団体の被害に(美術手帖) - Yahoo!ニュース
                  • 『美術手帖』坂本龍一特集、6年後の編集後記──『async』と『12』から「坂本龍一」を考える

                    『美術手帖』坂本龍一特集、6年後の編集後記──『async』と『12』から「坂本龍一」を考える 音楽家ではなく、美術家としての坂本龍一に迫った、2017年の『美術手帖』の坂本龍一特集。その企画に携わり、インタビュアーも務めた詩人で研究者の松井茂と、特集企画の担当編集者であった牧信太郎が、6年前に坂本龍一特集をつくりながら考えたこと、そして新しいアルバム『12』を聴きながら考えたことを語る。 構成=近江ひかり 美術家としての「坂本龍一」をどう描くか牧 雑誌『美術手帖』での「坂本龍一」特集は2017年5月号だったので、もう6年前ですね。アルバム『async』の発売と「坂本龍一 | 設置音楽」展(ワタリウム美術館)にあわせての特集企画だったのですが、美術メディアの切り口で、「坂本龍一」特集をどうつくるかを考えているなかで、松井さんに企画のご協力やインタビュアーをお願いしました。 松井 僕の世代(

                      『美術手帖』坂本龍一特集、6年後の編集後記──『async』と『12』から「坂本龍一」を考える
                    • 美術手帖プレミアム

                        美術手帖プレミアム
                      • 美術手帖 2020年10月号 特集「五木田智央」 - ururundoの雑記帳

                        「BT 美術手帖」 2022.10 ずっと美術手帖を図書館で予約購読している。 毎回 面白そうな記事と展覧会の案内を読む。 私の若い頃の美術手帖と 今のとでは内容が随分変わり 買うことは無くなった。 そんな私が 表紙を見るだけで興味を持った特集がある。 五木田智央(ごきたともお) 子供時代 学校の先生から漫画みたいだと 褒めらなかった画家の絵画。 楽しみに読んでみよう。 右のページ 「Silence」2021 左のページ 「Blind」 2021 写真を撮るので 整理整頓したのだろうか? 整然とした快適なアトリエ。 読むのが楽しみな特集を 明日から読み始めよう。 bijutsutecho.com

                          美術手帖 2020年10月号 特集「五木田智央」 - ururundoの雑記帳
                        • BT 美術手帖とメルカリ - ururundoの雑記帳

                          私が「美術手帖」を読み始めて 半世紀以上になる。 池田満寿夫の連載の文章が面白くて それを読むために買っていた。 その後 単行本になったのも買った。 それ以降 買ったり買わなかったり 連続して買ったり。 いつの間にか アートを目指す人の HOW TO本になった時に 読むのをやめた。 引越しの時に処分したが まだ残していた分を メルカリに出品し始めた。 リサイクルで裁断されて終わるのは忍びない。 「経年劣化 しみ 汚れ すれ」のある雑誌を 買う人がいるのだろうか。 買って下さった方には 心からの感謝だ。 残りの23冊 どこの町や村に届くのか? この山奥に引っ越して以来 今は図書館で定期購読している。 住んでいる市の図書館で 美術手帖を読んでいるのは 私とあと一人、どこかの誰かさんらしい。

                            BT 美術手帖とメルカリ - ururundoの雑記帳
                          • 新生「渋谷パルコ」はアートに注目。PARCO MUSEUM TOKYOや『美術手帖』の直営店なども

                            新生「渋谷パルコ」はアートに注目。PARCO MUSEUM TOKYOや『美術手帖』の直営店なども2016年から建て替え工事が進められてきた渋谷のランドマーク「渋谷パルコ」。今年11月下旬にグランドオープンを迎えるのを前に、その詳細が発表された。新生渋谷パルコはアートに注目したい。 1973年にオープンして以来、渋谷のカルチャー発信拠点であった渋谷パルコは2016年に一時閉店し、建て替え工事が進められてきた。そして2019年11月下旬、この渋谷パルコが生まれ変わる。 「世界へ発信する唯一無二の“次世代型商業施設”」をビルコンセプトに掲げる渋谷パルコ。「ノンエイジ」「ジェンダーレス」「コスモポリタン」をターゲットに約180のテナントが出店し、「FASHION」「ART&CULTURE」「ENTERTAINMENT」「FOOD」「TECHNOLOGY」の5つ柱を構成する。​ 外観イメージ(スペ

                              新生「渋谷パルコ」はアートに注目。PARCO MUSEUM TOKYOや『美術手帖』の直営店なども
                            • Spotifyに「月刊ムー」「美術手帖」が参入の狙い

                              世界最大の音楽ストリーミングサービス・Spotifyに日本の雑誌カルチャーが参戦する――。 Spotifyは2020年12月、人気雑誌のコンテンツをポッドキャスト(音声コンテンツ配信)で届ける新プログラム「#聴くマガジン」を開始した。各雑誌の編集者などがパーソナリティーとなり、雑誌に関連したテーマについて、ゲストを交えながらトークを繰り広げる。 12月に参加したのは3媒体。1948年創刊の美術専門誌『美術手帖』(美術出版社)、1979年創刊のオカルト誌『月刊ムー』(ワン・パブリッシング)、そして2008年創刊のトラベルカルチャーマガジン『TRANSIT』(ユーフォリアファクトリー)だ。いずれも熱心なファンを持つ雑誌で、紙以外での展開を模索していたところ、Spotifyの提案を受けて参加を決めたという。 音声から若年層などファンの拡大へ #聴くマガジンは、専門性とバラエティーを備えた雑誌が音

                                Spotifyに「月刊ムー」「美術手帖」が参入の狙い
                              • ウェブ「美術手帖」が記事流用 他サイトの休館情報 | 共同通信

                                Published 2022/02/16 22:04 (JST) Updated 2022/02/17 13:19 (JST) カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が運営するアートに関するポータルサイト、ウェブ版「美術手帖」は16日、1月に掲載した記事に、ウェブメディア「Tokyo Art Beat」の記事の流用があったと発表し、サイト上で謝罪した。 流用があったのは、1月19日に掲載した、新型コロナウイルス感染拡大に伴う美術館や博物館の休館情報をまとめた記事。「Tokyo Art Beat」側からの指摘を受け発覚した。 ウェブ版「美術手帖」の橋爪勇介編集長は「今後はこのようなことが起こらないよう、メディアとしての規範を編集部で徹底し、チェック体制を強化する」と話した。

                                  ウェブ「美術手帖」が記事流用 他サイトの休館情報 | 共同通信
                                • ゴッホの大規模データベース「Van Gogh World」が誕生。1000点以上の作品を掲載|美術手帖

                                  Dans un monde où la consommation de contenu vidéo en streaming ne cesse d’augmenter, il est essentiel de disposer d’un… Lire la suite

                                  • 高須克弥 on Twitter: "やっと動いてくれた。 全容の解明を望みます。 「あいトリ」めぐる大村知事へのリコール署名不正、愛知県選管が刑事告発へ(美術手帖) #Yahooニュース https://t.co/YT5xKcGYCZ"

                                    やっと動いてくれた。 全容の解明を望みます。 「あいトリ」めぐる大村知事へのリコール署名不正、愛知県選管が刑事告発へ(美術手帖) #Yahooニュース https://t.co/YT5xKcGYCZ

                                      高須克弥 on Twitter: "やっと動いてくれた。 全容の解明を望みます。 「あいトリ」めぐる大村知事へのリコール署名不正、愛知県選管が刑事告発へ(美術手帖) #Yahooニュース https://t.co/YT5xKcGYCZ"
                                    • 「NFTアート」ってなんなんだ?! 『美術手帖』12月号は「NFTアート」特集。NFTが生んだデジタル・アート売買の新たな生態系を探る。

                                      <!-- wp:paragraph -->NFTは「Non-Fungible Token」の略称で、イーサリアム上で構築されたトークンの一種です。<br>特徴として、唯一無二の価値を持たせることができるトークンを表します。<br/><!-- /wp:paragraph --> " >NFT(非代替性トークン)」。この技術基盤の誕生によって、従来コピー可能であったデジタルデータにも価値がつき、仮想通貨により売買が可能になった。2021年は、NFT元年とも言える年で、NFTを活用したデジタル・アートは驚くような高値で取引され、大企業がNFTを活用した様々なサービスやコンテンツを生み出し、いまもなおNFT市場は活況を呈していると言えるだろう。本特集では、そのNFTを活用したデジタル・アート=NFTアートとそれを支えるコミュニティの実態を取り上げる。 イントロダクションでは、NFTアートの基礎知識

                                        「NFTアート」ってなんなんだ?! 『美術手帖』12月号は「NFTアート」特集。NFTが生んだデジタル・アート売買の新たな生態系を探る。
                                      • Josh Smithの個展がOIL by 美術手帖ギャラリーで開催 toomilog

                                        東京・渋谷のOIL by 美術手帖ギャラリーで、ジョシュ・スミスの個展が開催されます。 ジョシュ・スミスさんは沖縄で生まれニューヨークを拠点に活動するアーティストです。 2000年代初期に、自らの名前をキャンバスに綴る作品のシリーズで広く知られ、葉っぱや魚、夕陽、パームツリーなどを作品のモチーフに用いた昨品を発表しています。 2020年10月には、ルイ・ヴィトンとコラボレーションしたバックがアーティーカプシーヌ コレクションとして発表されるなど世界で注目を浴びているアーティストです。 – – AD – – 開催概要 会場:OIL by 美術手帖 会期:2021年1月15日(金)〜26日(火)会期中無休 時間:11:00〜20:00 ※「緊急事態宣言」の発令をうけて渋谷PARCO全館において営業時間を変更しています。最新の開館状況は渋谷PARCO公式ウェブサイトをご確認ください。 関連リンク

                                          Josh Smithの個展がOIL by 美術手帖ギャラリーで開催 toomilog
                                        • OIL by 美術手帖ギャラリーでBIENがキュレーションを手掛ける「PARALLEL ARCHEOLOGY」開催

                                          渋谷PARCOのOIL by 美術手帖で、東京を拠点に活動するアーティストのBIEN、ロンドン在住のLucas Dupuy、東京・世田谷にあるショップ兼アトリエ「Out of museum」のオーナーでアーティストのMakoto Kobayashiによるグループ展「PARALLEL ARCHEOLOGY」が開催されます。 3名のアーティストがコレクションしてきた収集品を基軸に、BIENによるキュレーションで構成された展覧会です。 各アーティストによる新作のほか、展覧会にあわせて制作されたエディション付き特装ZINEも発売されます。

                                            OIL by 美術手帖ギャラリーでBIENがキュレーションを手掛ける「PARALLEL ARCHEOLOGY」開催
                                          • DIEGOの個展「I'm looking at you.」OIL by 美術手帖ギャラリーで開催

                                            東京・渋谷の渋谷パルコにあるOIL by 美術手帖ギャラリーで、アーティストのDIEGO(ディエゴ)による個展「I’m looking at you.」が開催されます。 会場では、新作の平面作品と写真や立体作品を用いたインスタレーションを見ることができます。 DIEGOは東京を拠点に活動するアーティストです。 街に落ちていたペットボトルや紙くず、路上で見かけたネズミや、道を走る車など、人々が街で普段何気なく目にするモノを、ユーモラスに擬人化、文字化させ、抽象絵画として表現しています。 アーティストコレクティブ「SIDE CORE」のメンバーとしても、展覧会の企画や、壁画制作プロジェクトに参加し活動しています。

                                              DIEGOの個展「I'm looking at you.」OIL by 美術手帖ギャラリーで開催
                                            • 自宅でアートのいまを知ろう! 雑誌『美術手帖』バックナンバー無料公開【終了】|美術出版社

                                              自宅でアートのいまを知ろう! 雑誌『美術手帖』バックナンバー無料公開【終了】 『美術手帖』バックナンバー1年分を全ページ無料公開は、6月14日をもって公開を終了させていただきました。 6月14日をもって、『美術手帖』バックナンバー公開を終了させていただきました。 大変多くの反響をいただき、誠にありがとうございました。 バックナンバーは、定期購読特典で、ご購入より以前の号をデジタル版でお読みいただけます。 詳細は、『美術手帖』定期購読特設ページにて詳細をご覧ください。 今後ともご愛読のほど、どうぞよろしくお願いいたします。 雑誌『美術手帖』編集部 次号8月号(7/7発売)は「ゲームとアート」特集をお届け。 今日様々な角度から研究の対象になりつつある「ゲーム」とアートの関係性について取り上げます。 ゲームの手法を用いる美術作品や、表現としてのゲーム作品における、ルールにもとづくパフォーマンスや

                                                自宅でアートのいまを知ろう! 雑誌『美術手帖』バックナンバー無料公開【終了】|美術出版社
                                              • アートは不要不急?コロナでどう変わった? 美術手帖・編集長にきく

                                                コロナウイルスによって変化を迫られる美術館--コロナウイルスの影響は、アートや美術にどのような影響を及ぼしているのでしょうか。 アートシーンといっても、作品、アーティスト、マーケットといろいろなレイヤーがありますが、目に見えるかたちで変わったのは、やはり美術館でしょう。2月末から美術館が休館になり、6月ごろから本格的に、美術館も新しい運用でスタートしています。 いつでも行ける美術館ではなくなり、日時指定の予約制になったこと。密を防ぐために入場制限をしているので、ふらっと美術館に行けなくなりました。 これにはプラスとマイナス、両面あると思います。 プラスの面は、結果として観賞の質が上がったことです。これまで、企画展はとにかく混んでいました。土日や会期末になると行列ができ、中に入ってもぎゅうぎゅうの状態で作品がよく見えない、という状態は、多くの方が経験しているんじゃないでしょうか。決して、良い

                                                  アートは不要不急?コロナでどう変わった? 美術手帖・編集長にきく
                                                • 品川 亮の個展「Nature’s first green is gold,」開催( #品川亮 #銀座蔦屋 #OILby美術手帖 )

                                                  東京・銀座の銀座蔦屋書店のアートウォールギャラリーで、品川亮さんの個展「Nature’s first green is gold,」が開催されます。 品川亮さんは、日本の伝統的な絵画表現に現代性を加えることで絵画の可能性を探求し続けているアーティストです。 品川亮さんは、日本画を学びながらイタリア、スイスにて海外での生活を経験し、現在は、日本、ソウル、台北、ニューヨークなど国内外で作品を発表。 大和絵、琳派、狩野派など、伝承された日本美術の表現や素材を引用しつつ、“今”の日本人だからこそ描くことのできる現代の日本絵画を問い続け、箔や岩絵具、墨を用いた絵画作品や、フィルムを使った立体作品など、様々な表現方法に挑戦しています。 銀座 蔦屋書店 アートウォールギャラリーでの展示に加え、特設ページでの作品のビューイングも予定されています。

                                                    品川 亮の個展「Nature’s first green is gold,」開催( #品川亮 #銀座蔦屋 #OILby美術手帖 )
                                                  • アーティストが規制の時代をサバイブするためのアイデアとは? 『美術手帖』4月号は「表現の自由」特集

                                                    アーティストが規制の時代をサバイブするためのアイデアとは? 『美術手帖』4月号は「表現の自由」特集『美術手帖』2020年4月号は「表現の自由」特集。芸術祭の一部展示中止や、文化庁の補助金不交付といった介入問題を引き起こした、あいちトリエンナーレ2019。この事件のプロセスで、アートと表現をめぐって、どんな問題が噴出したのかを明らかにするとともに、再び同じことが繰り返されないために、規制を回避するためのアイデアと方法を紹介する。 『美術手帖』2020年4月号より 3月6日発売の 『美術手帖』2020年4月号は、「表現の自由」を特集する。 昨年8月に開催された「あいちトリエンナーレ2019」は、メディア・アクティビストの津田大介芸術監督のもと、ジャーナリスティックな視点で企画された芸術祭として打ち出された。ところが開始早々に、《平和の少女像》を展示していた一企画「表現の不自由展・その後」に対し

                                                      アーティストが規制の時代をサバイブするためのアイデアとは? 『美術手帖』4月号は「表現の自由」特集
                                                    • 文化庁、長官名義でメッセージも具体的な補償については触れず(美術手帖) - Yahoo!ニュース

                                                      文化庁は、宮田亮平長官の名義で「文化芸術に関わる全ての皆様へ」と題したメッセージを公開した。 このなかで、宮田長官はイベント開催を見送った事業者などに対し感謝の意を表明。イベント中止という選択について、「芸術家としても生きてきた私の人生を振り返っても、過去に幾度となく、災害などで文化芸術活動の継続が困難となる事態に遭遇しました」としつつ、「困難に直面した人々にやすらぎと勇気を与え、明日への希望を与えてくれたのもまた、文化芸術活動でした。この困難な時こそ、日本が活力を取り戻すために、文化芸術が必要だと信じています。日本の文化芸術の灯を消してはなりません」としている。 しかしながら、具体的な補償についての言及はなく、「私が先頭に立って、これまで以上に文化芸術への支援を行っていきたい」と述べるにとどまっている。 美術館・博物館などの休館は2月末から継続しており、美術のみならず演劇・舞台や音楽など

                                                        文化庁、長官名義でメッセージも具体的な補償については触れず(美術手帖) - Yahoo!ニュース
                                                      • カオスラ、黒瀬陽平の退任を発表。アシスタントスタッフへのパワハラで(美術手帖) - Yahoo!ニュース

                                                        合同会社カオスラは、同社代表社員である黒瀬陽平が7月24日付で退任となったことを発表した。アシスタントへのパワーハラスメント行為があったという。 同社によると、黒瀬はゲンロンとの共同事業である「ゲンロン カオス*ラウンジ新芸術校」の業務に加え、同社業務においても同一アシスタントスタッフに対してパワハラを行っていたといい、総社員の同意のもと、退任することとなった。 黒瀬は1983年高知県生まれ。東京藝術大学大学院美術研究科先端芸術表現専攻博士後期課程修了。2010年にカオス*ラウンジにキュレーターとして参加。15年には思想家・哲学者の東浩紀とともに、「公的な援助を受けないアート教育機関」としてゲンロン カオス*ラウンジ新芸術校を立ち上げ、主任講師を務めてきた。また美術批評でも広く活動し、『美術手帖』や『東京新聞』をはじめ、様々な媒体でテキストを発表している。 7月23日には、株式会社ゲンロン

                                                          カオスラ、黒瀬陽平の退任を発表。アシスタントスタッフへのパワハラで(美術手帖) - Yahoo!ニュース
                                                        • 「日本のストリートとアート」は、いまどうなっているのか? 『美術手帖』7月号は「Groundbreaker 日本のストリートとアート」特集

                                                          「日本のストリートとアート」は、いまどうなっているのか? 『美術手帖』7月号は「Groundbreaker 日本のストリートとアート」特集『美術手帖』2023年7月号「Groundbreaker 日本のストリートとアート」特集が6月7日に発売。近年、注目を集める「ストリートとアート」について、現在日本で活躍するプレイヤーたちの言葉に耳を傾け、そこで育まれてきた表現や価値観を探るものとなる。 『美術手帖』2023年7月号表紙 近年、バンクシーの新作が発表されるたびにニュースになるほど世間的な注目を集めるようになった「ストリートアート」。現在ではストリート発のアーティストの作品がマーケットで高い人気を誇るなど、これらをめぐる状況は日々大きく変化している。しかし、「ストリートアート」とは何か? と考えるとその定義は意外と曖昧なものだ。 本特集は、アーティスト・コレクティブSIDE COREを監修

                                                            「日本のストリートとアート」は、いまどうなっているのか? 『美術手帖』7月号は「Groundbreaker 日本のストリートとアート」特集
                                                          • 安倍総理の「うちで踊ろう」について、星野源さんが「これまで様々な動画をアップして下さっている沢山の皆さんと同じように」とあらゆる仕込みを否定するインスタを、美術手帖の橋爪勇介氏がスクショして拡散

                                                            aica @aica_syuna 別に星野源がとかうちで踊ろうって曲がってわけじゃなくて「アーティストが『こんな大変な時期に自分にできることは音楽しかないっすから』感でドヤ顔でムーブメントを起こそうとする」のが嫌い。それに乗っかって自分たちに酔ってアレンジ加えて「今!できること!」感出されるのも気持ち悪い。 2020-04-12 11:16:59

                                                              安倍総理の「うちで踊ろう」について、星野源さんが「これまで様々な動画をアップして下さっている沢山の皆さんと同じように」とあらゆる仕込みを否定するインスタを、美術手帖の橋爪勇介氏がスクショして拡散
                                                            • 新たな移民時代における美術とその可能性を考える。『美術手帖』12月号は「『移民』の美術」特集

                                                              新たな移民時代における美術とその可能性を考える。『美術手帖』12月号は「『移民』の美術」特集『美術手帖』12月号は「『移民』の美術」特集。労働力としての外国人受け入れ拡大が進み、変化する社会における美術の役割とは?当事者であるアーティストの表現や、移民・難民問題を扱う作品を考える1冊となっている。 11月7日発売の 『美術手帖』2019年12月号は、「『移民』の美術」を特集する。 今年4月に「改正出入国管理法」が施行され、労働力としての外国人受け入れ拡大が加速する昨今。全国に多様な移民コミュニティが生まれ、身近なところで働く外国人が増えるなど、「新移民時代」を迎えた現代日本において、美術はどのような役割を果たしうるのだろうか。 本特集では、「移民」を広義に「外国にルーツを持つ人々」と設定し、彼らがつくり出す美術とその歴史、移民・難民と協働するアートプロジェクト、音楽や映画に見られる幅広い移

                                                                新たな移民時代における美術とその可能性を考える。『美術手帖』12月号は「『移民』の美術」特集
                                                              • EXHIBITION CATALOGUE & GOODS COLLECTION | OIL by 美術手帖

                                                                EXHIBITION CATALOGUE & GOODS COLLECTION 全国の展覧会をご自宅で! 公式図録・グッズをオンラインで 購入いただけます。 EXHIBITION CATALOGUE & GOODS COLLECTION 全国の展覧会をご自宅で! 公式図録・グッズをオンラインで 購入いただけます。

                                                                  EXHIBITION CATALOGUE & GOODS COLLECTION | OIL by 美術手帖
                                                                • 『美術手帖』ゲーム×アート特集 『あつ森』とコロナ禍の世界を考える対談も

                                                                  POPなポイントを3行で 『美術手帖』最新8月号で「ゲーム×アート」特集 ゲームとアート、両者の交差点から考える新たな表現の可能性 『あつまれ どうぶつの森』からインディーゲームまで 7月7日(火)に発売される『美術手帖』8月号が「ゲーム×アート」を特集。 様々な角度から研究の対象ともなっているゲームと、その手法を使ったメディア・アート、芸術性を追求するゲーム作品、さらには現代美術における遊戯性の系譜まで、広くゲームとアートの領域が重なるところをとりあげ、両者の関係と新たな表現の可能性を考える内容になっている。 アーティスト、学芸員などの識者が考察 PART1では「ゲームアート」と呼ばれる領域を中心に、アートにおける新たなメディアとしてのゲームについて紹介。 巻頭アーティストインタビューでは、国内でいち早くゲームの技法を取り入れてきた谷口暁彦さんと、岡山芸術交流などに出品したことでも知られ

                                                                    『美術手帖』ゲーム×アート特集 『あつ森』とコロナ禍の世界を考える対談も
                                                                  • かわいすぎる!邪鬼(じゃき) - つれづれ美術手帖

                                                                    *邪鬼(じゃき)とは* ・人間に祟りをなす鬼のこと ・仁王像や四天王像に踏みつけられた状態でよく描かれる ・法隆寺の屋根に注目 邪鬼は、人間に祟りをなす鬼のことで、人間に悪さを働いたため、よく仏の守護神である四天王や仁王などに踏みつけられています。 そんな「悪い」鬼の邪鬼ですが、実はひそかな人気を集めている鬼でもあります。 なぜそんな邪鬼が人気となっているのか。 ここからは、その魅力について考えていきたいと思います。 *表情がおもしろい* 釈迦や如来は優しく、四天王や金剛力士などは強そうに、など、よく描かれる仏教のモチーフには、それぞれある程度固定のイメージがありますが、邪鬼はそれがありません。 邪鬼は、表情がとにかく豊富です。苦しんでいたり、憎しみをもって四天王を睨んでいたり、諦めていたり、必死にもがいていたり・・・ 表情に決まったイメージがない、という部分が、大衆をひきつける邪鬼の魅力

                                                                      かわいすぎる!邪鬼(じゃき) - つれづれ美術手帖
                                                                    • 「あいトリ」めぐる大村知事へのリコール署名不正、愛知県選管が刑事告発へ(美術手帖) - Yahoo!ニュース

                                                                      「あいちトリエンナーレ2019」に端を発した愛知県・大村秀章知事に対するリコール運動において大量の不正署名が発覚した件で、愛知県選挙管理委員会は地方自治法違反容疑で刑事告発する方針を決めた。 共同通信が伝えた。 このリコール運動は、美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長が「あいトリ2019」のいち企画であった「表現の不自由展・その後」の展示作品に抗議することを目的に呼びかけたもので、河村たかし名古屋市長も全面的な支援に回っていた。 大村知事の解職を問う住民投票の実施には、約86万6000人分の署名が必要だったものの、提出された署名は約43万人分でリコールは不成立。その後、この43万人分の署名の83パーセントに当たる36万2000人分が無効と判断された。 中日新聞によると、「複数の人が何筆も書いたと疑われる署名が全体の九割もあるほか、選挙人名簿に登録されていない者の署名も五割近くあった」と

                                                                        「あいトリ」めぐる大村知事へのリコール署名不正、愛知県選管が刑事告発へ(美術手帖) - Yahoo!ニュース
                                                                      • 『美術手帖』で「表現の自由」特集 表現規制の実態と対処法を考える | CINRA

                                                                        特集記事「『表現の自由』とは何か? 芸術を続けるためのアイデアと方法」が、本日3月6日発売の雑誌『美術手帖 2020年4月号』に掲載されている。 同特集は『平和の少女像』をめぐって論争を呼んだ『あいちトリエンナーレ2019』でどのような問題が発生したのかを明らかにすると共に、規制を回避するためのアイデアと方法を紹介するもの。 昨年8月に愛知・名古屋、豊田各所で開催された『あいちトリエンナーレ2019』。津田大介芸術監督のもと、ジャーナリスティックな視点を取り入れた芸術祭としてスタートしたが、『平和の少女像』を展示していた企画展『表現の不自由展・その後』に対する批判が巻き起こり、同企画展は中止に。その後展示は再開されたが、文化庁の補助金は不交付となった。 特集では、津田大介、作家たちの連携プロジェクト「ReFreedom_Aichi」のメンバー、黒瀬陽平へのインタビューを通して、『あいちトリ

                                                                          『美術手帖』で「表現の自由」特集 表現規制の実態と対処法を考える | CINRA
                                                                        • 上智大、美術評論家の林道郎教授を懲戒解雇。「教育者の姿から逸脱した行為を行った」(美術手帖) - Yahoo!ニュース

                                                                          学校法人上智学院は3月4日、美術評論家としても知られる上智大学国際教養学部・林道郎教授を2月28日付で懲戒解雇したとを発表した。 林氏は、10年以上にわたりセクシャルハラスメントとアカデミックハラスメントを行ったとして元教え子の女性により東京地裁に提訴。現在も係争中となっている。 上智大は曄道佳明学長の名義で、「調査の結果、同教授が学生(当時)と不適切な関係を持つに至り、本学の求める高い倫理観に基づき学生の模範となるような教育者の姿から逸脱した行為を行ったと認められたことによるものです」とコメントを発表。お詫びとともに、再発防止に努めるとしている。

                                                                            上智大、美術評論家の林道郎教授を懲戒解雇。「教育者の姿から逸脱した行為を行った」(美術手帖) - Yahoo!ニュース
                                                                          • 橋爪勇介|美術手帖 on Twitter: "「サイバー螺鈿」の池田晃将による個展。マンガやアニメなどのサブカルに影響を受け、その文脈を伝統技法で表現するとてつもないアーティスト。ディテールのモチーフが萌えすぎる。 展覧会は明日から、アポイント制です。… https://t.co/wyEqMyawbd"

                                                                            「サイバー螺鈿」の池田晃将による個展。マンガやアニメなどのサブカルに影響を受け、その文脈を伝統技法で表現するとてつもないアーティスト。ディテールのモチーフが萌えすぎる。 展覧会は明日から、アポイント制です。… https://t.co/wyEqMyawbd

                                                                              橋爪勇介|美術手帖 on Twitter: "「サイバー螺鈿」の池田晃将による個展。マンガやアニメなどのサブカルに影響を受け、その文脈を伝統技法で表現するとてつもないアーティスト。ディテールのモチーフが萌えすぎる。 展覧会は明日から、アポイント制です。… https://t.co/wyEqMyawbd"
                                                                            • 法的に「自粛と補償はセット」といえるのか? 弁護士・行政法研究者が詳細に解説(美術手帖) - Yahoo!ニュース

                                                                              はじめに 政府や自治体による「不急不要」の外出自粛要請や、そのような自粛を呼びかける報道等により、飲食店等のほか、美術・演劇・音楽等、文化芸術活動を行うアーティストや関係者らがイベント中止や規模を縮小しての開催等により大きな損失を受けている。このたび、2度目の緊急事態宣言が発出されたが、その損失はさらに大きなものとなるだろう。 イベント中止等の損失補償について、政府は、昨年(2020年)の緊急事態宣言前から現在まで一貫して憲法上の損失補償には消極的・否定的な態度を示しており、他方で、恩恵的な協力金等の給付であれば検討してもよいという姿勢を貫いている(*1)。日本学術会議の任命拒否問題では政府を強く批判する研究者も、この問題に関しては「憲法上は補償の必要はありません」とし(*2)、損失補償の問題については政府と同様の立場に立つ。 ミュージシャンの坂本龍一は、1回目の緊急事態宣言の際、政府が経

                                                                                法的に「自粛と補償はセット」といえるのか? 弁護士・行政法研究者が詳細に解説(美術手帖) - Yahoo!ニュース
                                                                              • 橋爪勇介|美術手帖 on Twitter: "星野源さん。この反応でいいと思う https://t.co/0c2ipCjNpT"

                                                                                星野源さん。この反応でいいと思う https://t.co/0c2ipCjNpT

                                                                                  橋爪勇介|美術手帖 on Twitter: "星野源さん。この反応でいいと思う https://t.co/0c2ipCjNpT"
                                                                                • 『企画アドバイザーの東浩紀が「あいちトリエンナーレ2019」についてツイート。「芸術こそが友と敵をつくり出してしまった」|MAGAZINE | 美術手帖』へのコメント

                                                                                  学び 企画アドバイザーの東浩紀が「あいちトリエンナーレ2019」についてツイート。「芸術こそが友と敵をつくり出してしまった」|MAGAZINE | 美術手帖

                                                                                    『企画アドバイザーの東浩紀が「あいちトリエンナーレ2019」についてツイート。「芸術こそが友と敵をつくり出してしまった」|MAGAZINE | 美術手帖』へのコメント

                                                                                  新着記事