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自動運転の検索結果1 - 40 件 / 86件

  • 車と電車が比較対象になるのは今だけ 自動運転車が完成したら自動運転車一..

    車と電車が比較対象になるのは今だけ 自動運転車が完成したら自動運転車一択になるよ 道路に対して人口過多な都会は、古の電車しか使えない遅れた民の住む都市になるよ 地方は駐車場も完備されているからね 全部直通で全自動で個室で移動できるようになる

      車と電車が比較対象になるのは今だけ 自動運転車が完成したら自動運転車一..
    • 無人タクシー/自動運転車 歩行者下敷きで6m引きずり...十数億円規模の和解金で決着(安部かすみ) - エキスパート - Yahoo!ニュース

      サンフランシスコで昨年、歩行者が完全無人タクシーに轢かれた事故を受け、米運営会社が十数億円規模の和解金を支払うとロサンゼルスタイムズが報じた。 人身事故が発生したのは昨年10月2日夜。ゼネラル・モーターズ(GM)傘下の自動運転車部門、クルーズ(Cruise)の完全無人タクシー(自動運転車)が道路を走行中、左側を走行していた別の車が歩行者の女性をはねた。この衝撃で女性はクルーズの自動運転車の進路に投げ出されてそのまま轢かれ、下敷き状態になった。 クルーズの自動運転車は女性を下敷き状態で引きずったまま、時速7マイル(約11.26キロメートル)のスピードで約20フィート(約6メートル)走って停止した。 女性はこの事故で重傷を負い入院。その後治療を受け、退院したことが報じられた。 クルーズの走行イメージ写真。サンフランシスコ市内の本社近くを走行する様子(2018年9月撮影)。(写真:ロイター/アフ

        無人タクシー/自動運転車 歩行者下敷きで6m引きずり...十数億円規模の和解金で決着(安部かすみ) - エキスパート - Yahoo!ニュース
      • 無人航空機の衝突回避、「日本案」が国際標準化 | 自動運転ラボ

        無人航空機の世界でも、日本の研究が国際社会の発展に役立っているようだ。新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の事業のもと、日本無線と三菱総合研究所が取りまとめた無人航空機の衝突回避技術に関する国際標準化機構(ISO)の技術報告書「ISO/TR 23267」が2024年4月に公開された。 無人航空機の衝突回避に関しては、2023年10月にも日本発の提案が国際規格の改定版に採択されており、国際標準に基づく開発促進や空の安全確保への貢献に期待が寄せられている。 国際標準に関し、NEDOや日本企業はどのような研究を進めてきたのか。その一連の取り組みに迫る。 ▼日本発の無人航空機の衝突回避に関する技術報告書がISOより公開|NEDO https://www.nedo.go.jp/news/press/AA5_101740.html ■無人航空機に関する日本の取り組み日本無線と三菱総合研究所が

          無人航空機の衝突回避、「日本案」が国際標準化 | 自動運転ラボ
        • 自動運転に交通事故調査機関 政府、責任範囲巡る萎縮防ぐ - 日本経済新聞

          【この記事のポイント】・事故調査の仕組みを整え責任を巡る萎縮を回避・6月のデジタル行財政改革会議で方針を決定・事業者にデータ提供などの調査協力を義務付け政府は運転手のいない自動運転による交通事故を調査する専門機関の設置を検討する。独立の公的機関が科学的に分析し事故原因の特定や再発防止につなげる。事故調査の仕組みを整えて事業者が過大な責任を追及されるのを防ぎ、システム開発や普及を後押しする。【関連記事】

            自動運転に交通事故調査機関 政府、責任範囲巡る萎縮防ぐ - 日本経済新聞
          • Googleの自動運転車、公道を逆走!Xで目撃投稿 | 自動運転ラボ

            出典:X(THO〽️🅰️S🇺🇸)https://twitter.com/budrcn88/status/1782920628951220244グーグル系Waymoの自動運転車が道路を逆走し、SNS上でプチ炎上しているようだ。場所は不明だが、SNS「X(旧Twitter)」にアップされた動画を見る限り、確かにWaymoの車両が道路を逆走している。 自動運転車に関する事故や事件、事案は多岐に渡るが、逆走は新たな事案と言える。どのような状況でWaymo車は道を誤ったのか。同案件の概要とともに、この1年間に米国で発生した自動運転車絡みの事案を紹介していこう。 ■Waymo逆走事案の概要幹線道路に左折してきたWaymo車が逆走Xに投稿された動画を見ると、Waymoの車両が逆走する様子が確かに収められている。動画には片側4車線以上の道路が映っており、左端の黄色い区画線で区切られた走行レーンには車

              Googleの自動運転車、公道を逆走!Xで目撃投稿 | 自動運転ラボ
            • 自動運転車に道路標識を誤認させる恐るべき「GhostStripe」攻撃

              自動運転機能に欠かせないコンピュータービジョンに道路標識の内容を誤認させる「GhostStripe」攻撃を、研究者らが開発しました。 Invisible Optical Adversarial Stripes on Traffic Sign against Autonomous Vehicles (PDFファイル)https://tanrui.github.io/pub/GhostStripe-MobiSys.pdf GhostStripe攻撃に関する論文を執筆したのは、シンガポール・南洋理工大学のDongfang Guo氏らです。論文は2024年6月に開催される国際会議・ACMで発表されることになっています。 たとえば、一時停止を示す「STOP」と書かれた道路標識があるとします。GhostStripe攻撃は、この標識に向けてしま模様に明滅する発光ダイオードを照射するもので、明滅周波数を調

                自動運転車に道路標識を誤認させる恐るべき「GhostStripe」攻撃
              • テスラが「自動運転」をめぐり電信詐欺・証券詐欺の疑いで司法省に調査されていることが判明

                イーロン・マスク氏が率いるEVメーカー「テスラ」の車両は、ドライバーアシスト機能として「オートパイロット」や「フルセルフドライビング(FSD:完全自動運転)」を搭載していますが、FSDは安全上の問題が発覚しリコールが発表されるなど、問題を抱えています。このことについて司法省が「誤解を招く発言により、証券詐欺・電信詐欺を行った疑いがある」として、調査を行っていることがわかりました。 Exclusive: In Tesla Autopilot probe, US prosecutors focus on securities, wire fraud | Reuters https://www.reuters.com/business/autos-transportation/tesla-autopilot-probe-us-prosecutors-focus-securities-wire-f

                  テスラが「自動運転」をめぐり電信詐欺・証券詐欺の疑いで司法省に調査されていることが判明
                • GAIA-1: 自動運転のための世界モデルを理解する

                  1. はじめに Turing 生成AIチームの荒居です。生成AIチームでは、完全自動運転の実現に向けて、現実世界の複雑な状況を理解し未来を予測するAI、「世界モデル」の開発に取り組んでいます。世界モデルは、生成AIによって様々な交通状況や歩行者の行動をシミュレーションすることを可能にし、安全かつ効率的な自動運転を実現するための重要な鍵となると私たちは考えています。 この記事で解説している内容: 世界モデルとは何か 世界モデルの開発はなぜ自動運転に重要なのか 世界モデルGAIA-1について 2. 世界モデルとは 世界モデルとは、現実世界の物理法則や因果関係、物体間の相互作用などの「世界の仕組み」を表現するモデルのことです。人間は、生まれながらにして備わっている身体感覚や運動能力を通じて身の回りの世界に関するメンタルモデルを構築し、それを基に予測や計画、行動をおこなっています。例えば、ボールを

                    GAIA-1: 自動運転のための世界モデルを理解する
                  • 自動運転「レベル4」実現への課題 地図情報「ゼンリン」責任者に聞く

                    【注目】ITmedia デジタル戦略EXPO 2024夏 開催決定! 生成AIでデジタル戦略はこう変わる AI研究者が語る「一歩先の未来」 【開催期間】2024年7月9日(火)~7月28日(日) 【視聴】無料 【視聴方法】こちらより事前登録 【概要】元・東京大学松尾研究室、今井翔太氏が登壇。 生成AIは人類史上最大級の技術革命である。ただし現状、生成AI技術のあまりの発展の速さは、むしろ企業での活用を妨げている感すらある。AI研究者の視点から語る、生成AI×デジタル戦略の未来とは――。 ドライバーがハンドルを握らなくてよい自動運転。これを実現するために不可欠なものが、精巧な道路地図と、道路に渋滞が起きていないかなど最新情報を加えたライブの地図情報だ。日本を代表する地図メーカー、ゼンリンはAIなどを取り入れながら地図情報を作り続けている。

                      自動運転「レベル4」実現への課題 地図情報「ゼンリン」責任者に聞く
                    • 自動運転列車が安全装置不具合で走行不能に 手動で運転再開 福岡

                      8日午前7時5分ごろ、福岡市東区のJR香椎線和白駅に停車していた宇美発西戸崎行き自動運転の普通列車(4両編成)の安全装置に不具合が生じ、発車できなくなった。停電により信号が止まり安全装置が作動したものの、復旧後に解除されない状態となっていた。近くの駅から運転士が駆け付け、約38分後に手動で運転を再開した。 JR九州は3月、香椎線でJRの在来線として初めて自動運転を実用化した。車両装置に不具合が発生したのは初めて。

                        自動運転列車が安全装置不具合で走行不能に 手動で運転再開 福岡
                      • 散った自動運転の新星ゴースト 車業界へ、去り際の直言 - 日経モビリティ

                        自動運転の米スタートアップ、ゴーストオートノミーが4月に事業をひっそりと終了した。「ChatGPT」の米オープンAIが出資し、カリフォルニア州の試験走行距離が2023年は7位に浮上していた。新星はなぜ散ったのか。清算の発表直後、最高経営責任者(CEO)のジョン・ヘイズ氏はNIKKEI Mobilityに「車業界のソフトウエア対応があまりに遅かった」のが誤算だったと明かした。Ghost Autonomy 2017年、シリコンバレーのカリフォルニア州マウンテンビューに設立。乗用車を自動運転対応させるソフトを自動車メーカーに販売する計画だった。ファウンダーズ・ファンドやコースラ・ベンチャーズといった米著名VCが投資し、累計2億ドル(約300億円)強の資金を調達した。約100人の社員がいた。23年11月にはオープンAIから500万ドルの出資を受けたと発表した。 創業者のジョン・ヘイズ氏は企業向けデ

                          散った自動運転の新星ゴースト 車業界へ、去り際の直言 - 日経モビリティ
                        • テスラが自動運転とAI関連に1.5兆円の投資を行うと発表、おおよそ今後の展開が明らかに。なお、これまで無下にしてきたLiDARに対しても大量にコストを投じたことが明らかに

                          そして「二回目の」成長は今とは異なる収益構造によってもたらされるであろう さて、テスラに関しては先日「廉価版EV(モデル2)の開発、新型ギガキャストの開発を中止し、さらにはスーパーチャージャー部門を解体したうえ、AIとロボタクシーに集中する」という報道がなされたところですが、今回は「自動運転の実現に向け、AIに100億ドル(現在の為替レートだと約1兆5500億円)を投資する」とのニュース。 なお、廉価版EVの開発中止の際にも「これまでモデル2の開発を行っていたメンバーは自律運転(FSD)とAI開発のための部署に振り分けた」と報じられているので、様々な話を総合するに、テスラが競争の厳しいEV本体の価格競争に参戦することを諦め、次世代技術である自動運転に集中するという方向はまず間違いないものと思われます。

                            テスラが自動運転とAI関連に1.5兆円の投資を行うと発表、おおよそ今後の展開が明らかに。なお、これまで無下にしてきたLiDARに対しても大量にコストを投じたことが明らかに
                          • 路線バスの「自動運転」、豊見城市で実験 今秋以降に市内1周線の一部区間で 市が4社と協定 沖縄 - 琉球新報デジタル

                            豊見城市(徳元次人市長)は27日、特定の条件下で運転手が不要になる自動運転「レベル4」の路線バスの定常運行実現に向けた、包括連携協定を4社と締結した。 市内一周線(105番)の一部路線で、今秋以降に実証実験を実施する予定。路線バスでのルートの実証実験は、県内では初めてとなる。2025年度中には「豊崎美らSUNビーチ前」から「翁長北」の直線部分を「レベル4」で走行することを目指し、将来的に全区間での自動運転の可能性を検証する。 提携会社は、第一交通産業グループの琉球バス交通、配車システム開発の電脳交通(徳島県)、自動運転EVバスを開発するティアフォー(愛知県)、自動運転を遠隔管制するNEC(東京都)の4社。各社のノウハウと技術を活用する。 (左から)電脳交通の近藤洋祐社長、NECの井手伸博シニア・バイスプレジデント、徳元次人豊見城市長、琉球バス交通の小川吾吉代表、ティアフォーの藤居祐輔執行役

                              路線バスの「自動運転」、豊見城市で実験 今秋以降に市内1周線の一部区間で 市が4社と協定 沖縄 - 琉球新報デジタル
                            • JR香椎線の自動運転列車が走行不能に 安全装置に不具合、約1000人に影響 | 西日本新聞me

                              正社員:月給26万円~35万円 【仕事内容】ご利用者様のご自宅を訪問し、看護業務をお任せ致します。日祝休みで、オンコール対応はありません! 訪問看護未経験の方も丁寧に教えていただけるので安心してお仕事をスタートすることができます。 訪問看護や介護の現場に興味をお持ちの方におススメです! <募集職種>:正看護師 <施設形態>:訪問看護 <諸手当>:通勤手当 距離により別途支給 <賞与>:年2回あり/2ヶ月 <アドバイザーか...

                                JR香椎線の自動運転列車が走行不能に 安全装置に不具合、約1000人に影響 | 西日本新聞me
                              • 加賀市にて自動運転シャトルバスの公道走行試験、駅と温泉を結ぶ

                                マクニカは、石川県加賀市において自動運転レベル4対応車両「EVO(エヴォ)」による公道走行試験を実施。北陸新幹線加賀温泉駅から山代温泉までの約10kmを往復した。 マクニカは2024年4月16日、石川県加賀市において自動運転レベル4対応車両「EVO(エヴォ)」による公道走行試験を実施すると発表した。走行区間は、北陸新幹線加賀温泉駅から山代温泉までの往復約10km。実証試験の期間は同年4月17~23日、4月20~21日には一般試乗会を開催した。 EVOは、自動運転EVシステムを搭載したシャトルバス。最高速度は時速25km、定員15人。1回の充電で約9時間(100km)の自動走行が可能だ。今回の実証試験では、時速18km、定員10人で運行した。 同社は加賀市とともに同市内における自動運転導入に向けた評価を進め、将来的な社会実装を視野に入れて技術検証を進めていく。 2024年3月16日には、北陸

                                  加賀市にて自動運転シャトルバスの公道走行試験、駅と温泉を結ぶ
                                • アルトマン氏支援の米自動運転新興企業、スズキと車両製造で協業検討

                                  三井化学とエネオスHDの広報担当者はグライドウェイズへの投資について認めた。スズキの担当者はコメントを控えた。 シーガー氏は「中東やアジア太平洋地域など、世界への起点として、我々は日本を位置付けている」とし、「品質、安全性、そして市場での存在感には、日本のパートナーが欠かせない」と話した。 カリフォルニア州を拠点とするグライドウェイズは2016年設立で、人工知能(AI)を使って4人乗りの車両を専用道上で配車するサービスの開発を進める。パーソナル・ラピッド・トランジット(PRT)と呼ばれる個人輸送システムの一つで、車両を小型にすることで鉄道に比べて建設費と運営コストを下げられるというが、現在はまだシステム開発や建設の段階にある。 グライドウェイズの開発するシステムは、各車両が乗車地から目的地までノンストップで運行する仕組みで、他の自動車道や歩道、線路などから独立した専用レーンを必要とし、一定

                                    アルトマン氏支援の米自動運転新興企業、スズキと車両製造で協業検討
                                  • 6人乗り、最高時速19キロ 自動運転バスの実証実験始まる 横浜 | 毎日新聞

                                    京浜急行バスの実証実験で、運転手がいるものの、駐車車両などがなければハンドルを持つことなく自動運転で走行していく=横浜市金沢区で2024年5月28日、遠藤和行撮影 路線バスが担う広域の営業範囲よりも狭い限られた地域で、地元住民の多様な移動の要望に応えることを目指した自動運転バスの実証実験が28日、横浜市などの2カ所で始まった。京浜急行バス(横浜市)、東急バス(東京都)、東急(同)の3社が共同して6月3日まで行う。京浜急行バスが自動運転バスの実証実験を行うのは初めてで、同社は実験を通して住民の要望把握を目指す。 実証実験は、事前に作成した運行ルートの三次元地図を基に、車両搭載のレーダーで周囲の状況を照合しながら進む。運転手が乗車しており、危険を察知すれば手動運転に切り替えられる「レベル2」相当の走行だ。 車両は乗客6人乗りの電気自動車で最高時速19キロ。車両内外に取り付けた計11台のカメラの

                                      6人乗り、最高時速19キロ 自動運転バスの実証実験始まる 横浜 | 毎日新聞
                                    • テスラのオートパイロット(自動運転)を使用すると非使用時に比較して8倍事故を起こしにくくなり、未使用であっても他の車の平均値よりも1.4倍安全であることが明らかに

                                      それでもほとんどの自動車メーカーが自社の自律運転に関わる事故率のデータを公表していない さて、テスラの「売り物」のひとつがオートパイロット。 これは自動運転(自律運転)をテスラ独自の呼称にて表現したものですが、北米では「完全自動運転と勘違いされるのでこの呼称をしないように」という当局からの指摘が入るなど様々な物議を醸している機能です。 ただ、テスラはEV販売開始初期からこの機能を全面に押し出し、様々なプロモーションを行ってきたために多くの人々が「テスラ=自動運転」という認識を持っていることは間違いなく、テスラのショールームでも「このクルマ、自分で運転しなくてもいいんよね?」とスタッフに尋ねる来場者の姿を目にすることが多々あるほどです。

                                        テスラのオートパイロット(自動運転)を使用すると非使用時に比較して8倍事故を起こしにくくなり、未使用であっても他の車の平均値よりも1.4倍安全であることが明らかに
                                      • 広島のKGモーターズ、「超小型車」を自動運転化へ!阪大と共同研究 | 自動運転ラボ

                                        出典:KGモーターズ・プレスキット超小型モビリティの開発を手掛けるKGモーターズ(本社:広島県東広島市/代表取締役CEO:楠一成)が自動運転開発を本格化させつつある。大阪大学大学院基礎工学研究科と提携し、超小型モビリティ(ミニマムモビリティ)に特化した自動運転用データ収集システムと、超小型モビリティへの搭載を想定した自動運転手法の研究開発を進める。 KGモーターズはどのようなビジョンのもと自動運転開発に挑戦するのか。同社の取り組みとともに、超小型モビリティのポテンシャルに触れていく。 ■KGモーターズと大阪大の取り組みマルチモーダル情報統合と基盤モデルを活用KGモーターズは2024年4月、大阪大学大学院基礎工学研究科の堀井隆斗講師と共同研究契約を締結し、データ収集システムと自動運転手法の研究開発に着手すると発表した。両者は、MaaS(Mobility as a Service)を通じたシェ

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                                        • 東京に自動運転タクシー!トヨタ車で11月事業化へ ティアフォー発表 | 自動運転ラボ

                                          出典:ティアフォープレスリリース自動運転スタートアップである株式会社ティアフォー(本社:愛知県名古屋市/代表取締役社長:加藤真平)は2024年5月23日までに、特定条件下で完全自動運転を実現する「レベル4」水準の自動運転タクシーによるサービス実証を開始することを発表した。 東京・お台場の複数拠点間でサービス実証を行い、同年11月から交通事業者と共同で事業化を目指すという。2025年に東京の3カ所、2027年までには都内全域でサービスを展開する計画だ。公開されているYouTube動画では、トヨタ製車両が公道を走行する様子が紹介されている。 交通事業者と共同で事業化をするということは、自動運転技術を開発するティアフォーがサービスの提供者にはならないと見込まれる点は、注目すべき点だ。この分野で先行するアメリカや中国では、自動運転技術の開発から運行サービスまでを自社で完結して展開しているケースが目

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                                          • Uber日本撤退の引き金に?ライドシェア完全解禁、「棚上げ」決定 | 自動運転ラボ

                                            出典:首相官邸 日本政府が割れている。6月にライドシェアの全面解禁について一定の方向性を示す考えだったが、閣僚内で意見が分かれ、結論を先送りする格好となった。いわゆる「棚上げ状態」になったわけだ。 政府・与党においては、規制改革担当大臣である河野太郎氏がライドシェア全面解禁の推進派の急先鋒だ。しかし、国土交通相である斉藤鉄夫氏は慎重な姿勢を示しており、政府内の足並みが揃っていない。 ライドシェアに関しては、運営会社をタクシー会社に限定した「日本版ライドシェア」が4月からスタートしたが、これには批判の声も多い。日本版ライドシェアでは、海外のように一般人がUberなどのアプリを通じて隙間時間に気軽にドライバーとして働くことができず、規制が強すぎるとの指摘がある。 ■規制の中で事業を展開してきたUber ライドシェアの世界的大手企業は米Uber(ウーバー)だ。日本にもUber Japanとしてす

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                                            • 自動運転トラック、新東名高速で「高精度地図なし」実証 ティアフォー | 自動運転ラボ

                                              ■ティアフォーのトラック向け自動運転システムパートナープログラムの成果やを盛り込みリファレンスデザインを提供ティアフォーは、高速道路におけるトラック向けの自動運転システムの基本機能を開発し、2024年度から新東名高速道路で実証を開始する。開発成果はリファレンスデザインとして商用車メーカーに提供し、早期導入を支援していく。 また、自動運転支援道やデータ連携基盤を含むインフラの活用にも注力し、物流業界におけるデジタル化の推進を図っていくとしている。 リファレンスデザインには、自動運転ソフトウェアAutowareの基本機能に加え、「TIER IV Autoware Partner Program」における協業の成果も含む。 同プログラムは、自動運転の社会実装に取り組むパートナー企業に対し、Autowareを活用した研修・教育講座を提供して修了認定を実施するもので、2024年4月に開始したばかりだ

                                                自動運転トラック、新東名高速で「高精度地図なし」実証 ティアフォー | 自動運転ラボ
                                              • 安全保障技術にAI、防衛省秋に新拠点 暗闇で自動運転など - 日本経済新聞

                                                防衛省は先端技術を防衛に生かす研究を強化する。秋に「防衛イノベーション技術研究所(仮称)」を立ち上げる。人工知能(AI)を活用した防衛装備用の自動運転技術の開発などに取り組む。米国での民間企業が国に助言する動きなどを踏まえ、官民の連携も深める。同研究所は官民あわせて100人規模で発足する。半数程度を民間企業や大学などから登用する。このうち事業の設計や管理などを担う「プログラムマネジャー」を10

                                                  安全保障技術にAI、防衛省秋に新拠点 暗闇で自動運転など - 日本経済新聞
                                                • 米テスラ、中国で自動運転タクシーの試験運用か マスク氏訪中で可能性高まる | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

                                                  米電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・ マスク最高経営責任者(CEO)は4月下旬に訪中した際、同社の高度運転支援システム「フルセルフドライビング(FSD)」を搭載したロボタクシー(自動運転タクシー)を中国国内で試験することを提案した。中国英字紙チャイナ・デイリーが関係者の話として報じた。 関係者によると、中国政府はロボタクシーの国内試験については歓迎の意向を示したが、FSD機能を広い範囲で応用することについてはすぐに認めなかったという。マスク氏は中国政府に対し、自動運転アルゴリズムの訓練に利用するため、中国国内を走るテスラ車の自動運転データを国外に送ることを承認するよう求めたとみられる。 中国メーカーの猛追受けるテスラ、リストラに続き全車種値下げ マスク氏はかつて、完全自動運転車の走行データが60億マイル(約96億キロメートル)分に達すれば、世界中の管理監督機関の要求を満たせるようにな

                                                    米テスラ、中国で自動運転タクシーの試験運用か マスク氏訪中で可能性高まる | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア
                                                  • テスラ、不要だと主張した自動運転用「LiDAR」を密かに大量購入 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

                                                    イーロン・マスクがテスラを自動運転で走行する「ロボタクシー」企業に変貌させる野心を抱く中、彼は「自動運転車両に必要なセンサーはカメラだけだ」と主張し、Waymo(ウェイモ)や他の企業が使用するこの分野の標準装備である「LiDAR」センサーの使用を断固として避けている。しかし、それにも関わらずテスラは、このハイテク3D画像処理装置を大量に購入していた模様だ。 マスクは、LiDARを人間の盲腸といった役に立たない臓器になぞらえ、このセンサーを使用する企業は「破滅する」とさえ述べている。しかし、LiDARを開発する米企業Luminar(ルミナー)は5月7日の決算発表で、テスラがこのプロダクトを購入したことが同社の第1四半期の収益の重要な原動力になったことを明らかにした。 フロリダ州オーランドに本社を置くルミナーの第1四半期の売上高は前年同期比45%増の2100万ドル(約32億6000万円)で、ガ

                                                      テスラ、不要だと主張した自動運転用「LiDAR」を密かに大量購入 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
                                                    • 自動運転車の未来: AIとテクノロジーが切り拓く新たな道

                                                      自動運転車技術は、私たちの日常生活と交通システムに革命をもたらす可能性を秘めています。この記事では、自動運転車の未来に焦点を当て、AI技術とテクノロジーがどのように新たな道を切り拓いているかについて探ってみましょう。 自動運転車の未来: AIとテクノロジーが切り拓く新たな道 自動運転車の進化 自動運転車は、運転者がハンドルを握る必要なく、車両が自動的に操作される技術です。この分野は急速に進化し、次のような重要なトレンドが浮かび上がっています。 AIの活用 自動運転車の核となるのはAI(人工知能)です。AIはセンサーやカメラを使用して車の周囲の情報をリアルタイムで収集し、適切な運転判断を行います。AIは日々学習し、より優れたドライバーに成長します。 安全性の向上 自動運転車技術は交通安全性の向上に大きく貢献しています。AIは疲労せず、運転ミスをしません。また、衝突回避システムや急停止機能など

                                                        自動運転車の未来: AIとテクノロジーが切り拓く新たな道
                                                      • 自動運転に事故調査機関 政府、過大な責任追及を防止 - 日本経済新聞

                                                        政府は運転手のいない自動運転による交通事故を調査する専門機関の設置を検討する。独立の公的機関が科学的に分析し事故原因の特定や再発防止につなげる。事故調査の仕組みを整えて事業者が過大な責任を追及されるのを防ぎ、システム開発や普及を後押しする。自動車メーカーや運行事業者などには事故時にどこまで責任を問われるのかが不明確で「落ち度がなくても過大な処分や責任追及を受けかねない」との懸念がある。国の基

                                                          自動運転に事故調査機関 政府、過大な責任追及を防止 - 日本経済新聞
                                                        • 鳩山元首相の長男、Uberに「渋滞税」構想 タクシー革命を提言 | 自動運転ラボ

                                                          自身を政治家および交通学者と称し、党とは関係のない個人的な見解・主張として「タクシー革命」案を掲げたのだ。 まず、今回のライドシェア解禁に向けた議論の背景にあるタクシーの供給不足は「表面的な問題」に過ぎず、根本問題は「タクシー会社のオーナーや経営者によるタクシードライバーの搾取」にあるとしている。加えて、自民党政治家がタクシー会社のオーナーや経営者と癒着している点にも言及している。 鳩山氏は、タクシーの実車率(総走行距離のうち、料金が発生している距離の割合)に着目し、東京のような大都市でも約50%という低い水準になっていることから、日本のタクシーは供給不足と同時に需要不足にもなっていると指摘する。 その原因として、「タクシードライバーの収入が低すぎること」と「タクシー料金が高すぎること」を挙げている。ドライバーの収入が低過ぎるため供給不足が起き、同時に料金が高過ぎるために需要不足が起きると

                                                            鳩山元首相の長男、Uberに「渋滞税」構想 タクシー革命を提言 | 自動運転ラボ
                                                          • 室温に合わせて自動運転する扇風機 ユアサ - 家電 Watch

                                                              室温に合わせて自動運転する扇風機 ユアサ - 家電 Watch
                                                            • 自動運転中の自動車が追突事故。浮かび上がってきた「AIと人間の協調」という新たな課題 - 中華IT最新事情

                                                              ファーウェイの自動運転システムを搭載した自動車が、高速道路で、割り込んできたトラックの後尾に追突するという事故を起こした。しかし、この事故を検証してみると、「AIと人間の協調」という新たな課題が浮かびあがってきたと三叔科技説が報じた。 すでに始まっている自動運転の時代 ファーウェイの自動運転システム「ADS2.0」を搭載したAITO「問界M7」が高速道路で追突事故を起こし、大きな関心を集めている。 ADS2.0は、都市部の整備された状況であれば、90%以上の操作は車任せにできるレベルにまでなっている。ファーウェイの余承東常務は、今年2024年の春節に深圳から実家のある安徽省に帰省をしたが、400kmほどの行程を一度もハンドル操作をしなかったとSNSに投稿して話題になった。もはや、中国では人が運転をしなくていい、自動運転の時代が始まっている。 ▲ファーウェイ、余承東常務のウェイボーへの投稿。

                                                                自動運転中の自動車が追突事故。浮かび上がってきた「AIと人間の協調」という新たな課題 - 中華IT最新事情
                                                              • テスラ、不要だと主張した自動運転用「LiDAR」を密かに大量購入(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース

                                                                イーロン・マスクがテスラを自動運転で走行する「ロボタクシー」企業に変貌させる野心を抱く中、彼は「自動運転車両に必要なセンサーはカメラだけだ」と主張し、Waymo(ウェイモ)や他の企業が使用するこの分野の標準装備である「LiDAR」センサーの使用を断固として避けている。しかし、それにも関わらずテスラは、このハイテク3D画像処理装置を大量に購入していた模様だ。 マスクは、LiDARを人間の盲腸といった役に立たない臓器になぞらえ、このセンサーを使用する企業は「破滅する」とさえ述べている。しかし、LiDARを開発する米企業Luminar(ルミナー)は5月7日の決算発表で、テスラがこのプロダクトを購入したことが同社の第1四半期の収益の重要な原動力になったことを明らかにした。 フロリダ州オーランドに本社を置くルミナーの第1四半期の売上高は前年同期比45%増の2100万ドル(約32億6000万円)で、ガ

                                                                  テスラ、不要だと主張した自動運転用「LiDAR」を密かに大量購入(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース
                                                                • やっぱり自動運転はまだまだ課題が多そうだな・・・。停止標識を印刷したTシャツを着て路肩に立つだけで自律運転AIの誤認により車両が停止【動画】

                                                                  人間であれば絶対に引っかからないようなトラップにも容易に引っかかってしまう さて、現在多くの自動車メーカーが完全自動運転の実用化を狙って開発を進めているという状況ですが、その最先端にある企業のひとつがWaymo(=ウエイモ。グーグルの子会社である)。 そして今回、アリゾナ州のeBike愛好家でありコンテンツクリエイターでもあるジェイソン・B・カー氏が「Waymoの自動運転試験車両をだまし、いつでも停止させるようにする興味深い方法」を発見し、自身のインスタグラムにてその内容を公開しています。 その「方法」とはあまりにローテクだった 今回、ジェイソン・B・カー氏が発見した方法とは非常にローテクなもので、一番上の画像のように「一時停止」標識がプリントされたTシャツを着て道端に立つというもの。 実際のところ、このTシャツを着て歩道に立つと見事にウェイモの車両が停止することになるわけですが、最初のイ

                                                                    やっぱり自動運転はまだまだ課題が多そうだな・・・。停止標識を印刷したTシャツを着て路肩に立つだけで自律運転AIの誤認により車両が停止【動画】
                                                                  • テスラの自動運転支援技術巡り、米検察当局が詐欺の疑いで捜査…ロイター通信

                                                                    【読売新聞】 【ニューヨーク=小林泰裕】ロイター通信は8日、米電気自動車(EV)大手テスラの自動運転支援技術を巡り、米検察当局が詐欺の疑いで捜査していると報じた。消費者や投資家に誤解を与える説明があった可能性があるという。 テスラの

                                                                      テスラの自動運転支援技術巡り、米検察当局が詐欺の疑いで捜査…ロイター通信
                                                                    • 生成AI、完全自動運転の布石 予期せぬ危険を瞬時に察知 - 日本経済新聞

                                                                      自動運転に生成AI(人工知能)を活用する動きがスタートアップで広がっている。Turing(東京・品川)は車載カメラの画像などから、工事中といった道路の状況を自動で分析するAIを開発する。既存のAIは複雑な交通状況への対応が難しいとされる。人間がルールを教えなくてもAIに「常識」を持たせられるかが安全な自動運転実現のカギを握る。「完全自動運転の実現には、複数の情報形態の入出力や処理が可能なAIが

                                                                        生成AI、完全自動運転の布石 予期せぬ危険を瞬時に察知 - 日本経済新聞
                                                                      • 初の自動運転による共同実証実験 京急バスと東急バスが横浜市などで開催 - 社会 : 日刊スポーツ

                                                                        京浜急行バスと東急バス、東急は15日、3社協同による自動運転の実証実験を5月28日から6月3日の午前10時から午後4時まで行うと発表した。従来なら各社個別で行う交通事業者の実証実験をバス業界で初めて共同で行う。 京急バスは横浜市金沢区の能見台地区、東急バスは川崎市麻生区の虹ケ丘地区と横浜市青葉区のすすき野地区。遠隔監視をするコントロールセンターを京急グループ本社に設置し、複数エリア(事業者)の同時遠隔監視で小型モビリティを自動運転させることで、各エリアに共通する移動の課題やニーズ、個別の課題を検証する。 最近、在宅勤務など働き方の変化、ワークライフバランスが重要視されるなか、生活様式の変化や少子高齢化社会への対応から、移動のニーズも多様化している。これまでの住宅地と最寄り駅とか、駅から勤務先や学校といった通勤通学の輸送から、買い物、診察で通う病院、銀行などまで小回りの利いた移動が求められて

                                                                          初の自動運転による共同実証実験 京急バスと東急バスが横浜市などで開催 - 社会 : 日刊スポーツ
                                                                        • 『車と電車が比較対象になるのは今だけ 自動運転車が完成したら自動運転車一..』へのコメント

                                                                          そもそも「車は電車より遅い」って事くらいは把握してな。待ち時間が洒落にならない田舎と違って、都会は普通に電車移動の方が早いんだよ

                                                                            『車と電車が比較対象になるのは今だけ 自動運転車が完成したら自動運転車一..』へのコメント
                                                                          • 自動運転、天敵は「路上駐車」!手動介入要因の47% 鳥取で実証 | 自動運転ラボ

                                                                            出典:成果報告書(鳥取市/WILLER)高速バス大手のWILLERはこのほど、鳥取県鳥取市内で2024年1~2月に行った自動運転実証の成果報告書を発表した。ティアフォーと連携した取り組みで、循環バスの自動運転化に向け総走行距離410キロに及ぶ公道実証を実施した。 その結果、手動介入は691回発生し、要因の半数近くが「路上駐車」だったという。かねてから、自動運転において路上駐車は天敵とも言える存在だ。 ■鳥取市における実証の概要4.6キロのルートを8日間一般試乗運行WILLERとティアフォーは2023年11月、自動運転分野における協業を開始した。前月に道路運送車両法におけるレベル4認可を取得したティアフォーの自動運転システムの技術・ノウハウを活用した動運転車両と、WILLERによるモビリティサービスの開発や遠隔監視含めたオペレーションシステムの開発、アプリ開発などの技術を掛け合わせ、新しいモ

                                                                              自動運転、天敵は「路上駐車」!手動介入要因の47% 鳥取で実証 | 自動運転ラボ
                                                                            • 能見台エリアで自動運転の実証実験を実施します! | お知らせ | 京浜急行バス

                                                                              能見台エリアで自動運転の実証実験を実施します! 2024年5月15日 日頃より、京浜急行バスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 京浜急行バスでは、2024年5月28日(火)~6月3日(月)まで、能見台エリアで自動運転の実証実験を実施いたします。 本実証実験は、東急バス株式会社および東急株式会社と共同で実施し、同期間に東急バスの虹ヶ丘・すすき野エリアでも東急バスによる自動運転の実証実験が行われるとともに、横浜市西区の京急グループ本社ビル2Fエントランスに自動運転の遠隔コントロールセンターを設置し、京浜急行バスと東急バス、2社2台の自動運転バスの監視を1人の遠隔監視者が行います。 自動運転バス・遠隔コントロールセンターについては乗車・見学が可能となっております。 詳しくは、下記およびニュースリリースをご覧ください。 能見台エリアでの自動運転実証実験について 期間 2024年5月

                                                                              • 東京都、バスなど自動運転後押し 手続き指針や費用補助 - 日本経済新聞

                                                                                東京都がバスなど公共交通機関の自動運転サービスの導入に向けた取り組みを強めている。2023年に都心を巡回するルートで実証実験を行い、今春には事業者向けなどに導入手順や手続きを盛り込んだガイドラインをつくった。背景には運転者不足や利用者の減少に伴う減便などへの危機感がある。東京・西新宿エリアで23年10月、自動車の行き交う大通りを18人乗りの中型バスが走行した。最高時速は50キロメートルほど。運

                                                                                  東京都、バスなど自動運転後押し 手続き指針や費用補助 - 日本経済新聞
                                                                                • ChatGPTの次は「世界モデル」、東大・松尾教授が予言する自動運転AIの可能性

                                                                                  「自然言語の次は『世界モデル』だ」。AI(人工知能)研究の第一線を走る東京大学大学院工学系研究科教授の松尾豊氏はこう予測する。世界モデルとは、外部(=世界)から得られる観測情報に基づいて、世界の構造を学習によって獲得するAIモデルを指す。そのユースケースで注目を集めるのが自動運転。松尾教授の研究組織と、自動運転関連技術を提供するティアフォーは世界モデルに関する共同研究を続けてきた。世界モデルの実力や自動運転の可能性について、IT批評家の尾原和啓氏が松尾教授とティアフォーの加藤真平CEO(最高経営責任者)に聞いた(続きは2024年6月3日公開)。 尾原和啓氏(以下、尾原):AIについては2019年に情報処理推進機構がまとめた『AI白書』で松尾先生と対談して、「AIは効率化だけではなく付加価値を上げるものだ」という議論をさせてもらいました。実際にChatGPTのブーム以降、付加価値をどう上げる

                                                                                    ChatGPTの次は「世界モデル」、東大・松尾教授が予言する自動運転AIの可能性