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誇大広告に関するエントリは32件あります。 広告ad社会 などが関連タグです。 人気エントリには 『クリプト・Web3業界の誇大広告に踊らされてはならない:1500人超の科学者・エンジニア・技術者が米議会に警告 | p2ptk[.]org』などがあります。
  • クリプト・Web3業界の誇大広告に踊らされてはならない:1500人超の科学者・エンジニア・技術者が米議会に警告 | p2ptk[.]org

    クリプト・Web3業界の誇大広告に踊らされてはならない:1500人超の科学者・エンジニア・技術者が米議会に警告投稿者: heatwave_p2p 投稿日: 2022/7/262022/7/26 以下の文章は、1500人のコンピュータ科学者、ソフトウェアエンジニア、テクノロジストらが米議会指導部、各委員会委員長・少数党筆頭委員に送付した「Letter in Support of Responsible Fintech Policy」という公開書簡を翻訳したものである。 責任あるフィンテック政策を求める書簡 2022年6月1日 チャック・シューマー 上院多数党院内総務 ミッチ・マコネル 上院少数党院内総務 ナンシー・ペロシ 下院議長 ケヴィン・マッカーシー 下院少数党院内総務 デビー・スタバノウ 上院農業・栄養・林業委員会委員長 ジョン・ボーズマン 上院農業・栄養・林業委員会少数党筆筆頭委員

      クリプト・Web3業界の誇大広告に踊らされてはならない:1500人超の科学者・エンジニア・技術者が米議会に警告 | p2ptk[.]org
    • 開発者から見た V 言語とその(誇大)広告について

      V 言語について 一時期話題になった V 言語ですが、みなさまは覚えているでしょうか。 Go にインスパイアされたシンプルな構文、NoGC かつ Rust のような難しさもないメモリ管理。小さいバイナリサイズと高速なコンパイル、ホットリロードなど、様々な目玉機能を謳って登場した言語でした。 発表するが公開しない。バイナリは公開するがオープンソースにはしないなど、期待感をあおる情報の出し方をしたのもあって、当初こそそれなりに話題になりましたが、今となっては誰も話題にしなくなった感は否めません。 ところで、会社が消滅して無職になった私は数か月前から V 言語の開発に参加しており、執筆時点では全体で 23番目、直近1か月で 7番目の Contributor です。 私が知る限り、アクティブに活動している日本人の開発者はほとんどいません。 そこで、コミュニティにも慣れ V 言語のことが少しづつわか

        開発者から見た V 言語とその(誇大)広告について
      • 【飲むだけ】誇大広告に騙されるな!【着るだけで】 - じゃすのブロンズメダル

        ダイエットを考えてる方や実践中の方など、サプリメントの広告でタイトルに書いてあるうたい文句を目にしたことはないでしょうか? タイトル通りの効果が実際にあったら嬉しいですよね! 今回は飲んで痩せることが出来るサプリや着て痩せることが出来るような物があるのかを紹介していきます。 飲んで痩せるサプリ・着るだけで痩せる服 そんなものはございません。 少しでも期待した方は申し訳ございません。同時に注意もしてください。 そんな魔法のような物があったら治療としてすでに使われていますし肥満に悩む方はいません。 飲むサプリで「脂肪を分解する」などのワードがありますが脂肪は分解したとしても消費しなければ元の体脂肪に戻りますので顕著に効果が現れることはないです。 しかし全部が全部悪い訳ではなく置き換え系のスムージーなどは△です。 カロリーが大幅に減る可能性があるので一定の効果があるとは思います。ですが栄養面で考

          【飲むだけ】誇大広告に騙されるな!【着るだけで】 - じゃすのブロンズメダル
        • インターネットメディアに蔓延る、誇大広告に関して思うこと。|西舘亜希子

          読んでくださり、ありがとうございます。 popIn株式会社取締役の西舘亜希子です。 本日、以下プレスリリースを発表しました。 国内最大級のネイティブ広告ネットワーク「popIn Discovery」 ネットの誇大広告・差別的広告配信停止へ 広告審査プロセス強化 まず、今回のこのブログは特定のメディアや事業者を批判したり持ち上げたりするものではなく、あくまで私が考えている課題と実際に現場で働いている中で感じた「私個人の感想」であり、広告審査を厳格になさっているメディアも事業者もあり、誰が悪いどこが悪いの話ではなく、「私はこうしたい」という話であることをご理解の上ご覧ください。 弊社の事業を簡単にご紹介します。 1.レコメンドウィジェットを提供しているpopIn Discovery 2.IOT家電のpopInAladdin 3.音声を配信するpopInWave 4.ECサイトにて画像識別技術を

            インターネットメディアに蔓延る、誇大広告に関して思うこと。|西舘亜希子
          • なぜプロダクトマネージャーが打ちのめされて、辞めていくのか “プロダクトマネージャー万能説”の裏にある誇大広告

            日本では、常にエンジニアが不足していると言われます。特にエンジニアの知識を持ちながらマネージメントもする人が足りてないと言われます。そこで、『エンジニアリング組織論への招待』著者の広木大地氏に、日本の企業におけるプロダクトマネージャーの重要性、そして今の日本のエンジニア組織に必要なものについてうかがいました。最後はプロダクトマネージャーのキャリアについて。前回の記事はこちら。 問題を解決したいと思ったら何を使うか 藤井創氏(以下、藤井):時間が迫っているのでこれが最後になります。キャリアとしてのマネジメントについてうかがいたいと思います。マネジメントのところで、プロダクトマネジメントなどいろいろな言葉がありました。もしそれを自分が任された時に、どのようなことに気をつければいいのか、どのようなことを考えればいいのか、教えてください。本を読めばわかるのですが(笑)。 (一同笑) 広木大地氏(以

              なぜプロダクトマネージャーが打ちのめされて、辞めていくのか “プロダクトマネージャー万能説”の裏にある誇大広告
            • 「教養」を蔑ろにする日本人…展覧会の誇大広告すら気づけない | 幻冬舎ゴールドオンライン

              実践的・実務的な教育ばかりが重視されている昨今の日本社会。靖山画廊代表であり、『教養としての「芸術」入門』(幻冬舎MC)の著者の山田聖子氏は、日本人の芸術的教養が損なわれてしまうことを危惧している。 「教養がある」「教養がない」とはどういうことか そもそも「教養」とは何でしょうか。 実は、教養という言葉に決まった定義はありません。辞書や事典に書かれた解説もどこかあいまいで、微妙に意味合いが違っていますし、人によって解釈が異なります。 文部科学省の資料(『新しい時代における教養教育の在り方について〈答申〉』2002年)には、次のようにまとめられていました。 「教養とは、個人が社会とかかわり、経験を積み、体系的な知識や知恵を獲得する過程で身に付ける、ものの見方、考え方、価値観の総体ということができる。(中略)知的な側面のみならず、規範意識と倫理性、感性と美意識、主体的に行動する力、バランス感覚

                「教養」を蔑ろにする日本人…展覧会の誇大広告すら気づけない | 幻冬舎ゴールドオンライン
              • アマゾン、ドローン配送開発チームを大量解雇…元従業員「このプロジェクトは誇大広告だった」

                アマゾンのジェフ・ベゾス会長。 Amazon; Clodagh Kilcoyne/Reuters; Samantha Lee/Business Insider アマゾンがイギリスにあるドローン配送チームの100人以上の従業員を一時解雇した、とワイアードが報じた。 アマゾンのプライム・エア・チームは、2016年からドローンによる配送に取り組んできた。 プライム・エアの元従業員は、この部門は2019年から崩壊し始めたとワイアードに語っている。 ワイアード(Wired)によると、アマゾン(Amazon)はイギリスにあるプライム・エアのドローン配送チームで100人以上の従業員を一時解雇し、その規模を大幅に縮小したという。 同部門が目指していたのは、ドローンによる配送を実現させることだった。アマゾンでは2016年からイギリスでプライム・エア・ドローンのテストを行っている。 ワイアードが話を聞いたプラ

                  アマゾン、ドローン配送開発チームを大量解雇…元従業員「このプロジェクトは誇大広告だった」
                • 大型リュックの誇大広告、絶対にそうはならんやろ!状態で笑う→よくみるとほかにも色々おかしい「80Lで機内持ち込み?」

                  福地翼@次回作準備中 @fukuchi_tsubasa 漫画家です◇現在次回作準備中◇代表作『うえきの法則(プラス)』『タッコク‼︎!』『アナグルモール』『サイケまたしても』『ポンコツちゃん検証中』『GOLDENSPIRAL』短編集『ご機嫌ナナメの吉岡さん』◇過去作はこちら→ manga-no.com/@fukuchi283/ma…

                    大型リュックの誇大広告、絶対にそうはならんやろ!状態で笑う→よくみるとほかにも色々おかしい「80Lで機内持ち込み?」
                  • 【飲むだけ】誇大広告に騙されるな!【着るだけで】 - じゃすのブロンズメダル

                    ダイエットを考えてる方や実践中の方など、サプリメントの広告でタイトルに書いてあるうたい文句を目にしたことはないでしょうか? タイトル通りの効果が実際にあったら嬉しいですよね! 今回は飲んで痩せることが出来るサプリや着て痩せることが出来るような物があるのかを紹介していきます。 飲んで痩せるサプリ・着るだけで痩せる服 そんなものはございません。 少しでも期待した方は申し訳ございません。同時に注意もしてください。 そんな魔法のような物があったら治療としてすでに使われていますし肥満に悩む方はいません。 飲むサプリで「脂肪を分解する」などのワードがありますが脂肪は分解したとしても消費しなければ元の体脂肪に戻りますので顕著に効果が現れることはないです。 しかし全部が全部悪い訳ではなく置き換え系のスムージーなどは△です。 カロリーが大幅に減る可能性があるので一定の効果があるとは思います。ですが栄養面で考

                      【飲むだけ】誇大広告に騙されるな!【着るだけで】 - じゃすのブロンズメダル
                    • 悪質「誇大広告」抑止へ 行政処分経ずに罰金、消費者庁 - 日本経済新聞

                      消費者庁は商品やサービスの性能を実際より優れているようにうたう不当表示を減らすため、今国会に景品表示法の改正案を出す。悪質な事業者には行政処分を経ずに100万円以下の罰金を科すほか、違反を繰り返した場合の課徴金を現行の1.5倍にする方針を固めた。インターネットで横行する「誇大広告」への対策を強める狙いがある。同庁の有識者委員会が2023年1月に不当表示対策を求める報告書をまとめた。これをもとに

                        悪質「誇大広告」抑止へ 行政処分経ずに罰金、消費者庁 - 日本経済新聞
                      • 人気ゲームのディレクターが「大作ゲームの誇大広告」に激怒、名指しで批判し波紋を呼ぶ。当人は謝罪も議論の波止まず - AUTOMATON

                        ホーム ニュース 人気ゲームのディレクターが「大作ゲームの誇大広告」に激怒、名指しで批判し波紋を呼ぶ。当人は謝罪も議論の波止まず 『オリとくらやみの森』と『Ori and the Will of the Wisps』を手がけたMoon Studiosのクリエイティブ・ディレクターThomas Mahler氏の発言が議論を呼んでいるようだ。同氏は2月3日、海外フォーラムResetEraに「なぜゲーマーは“インチキなセールスマン”を信じ、また大目に見たがるのだろうか」と題したスレッドを立てた。投稿では、『Fable』シリーズなどで知られるPeter Molyneux氏、『No Man’s Sky』を手がけたSean Murray氏、そして『サイバーパンク2077』のCD PROJEKT REDを例に挙げて持論を述べている。 Mahler氏はまずPeter Molyneux氏について、作品の内容

                          人気ゲームのディレクターが「大作ゲームの誇大広告」に激怒、名指しで批判し波紋を呼ぶ。当人は謝罪も議論の波止まず - AUTOMATON
                        • 著名人の来院写真、個人の体験談、誇大広告....血液クレンジング提供のクリニック医療広告ガイドライン違反のおそれも

                          Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

                            著名人の来院写真、個人の体験談、誇大広告....血液クレンジング提供のクリニック医療広告ガイドライン違反のおそれも
                          • 河野大臣“誇大広告”まがいの虚偽説明 保険証廃止の根拠「なりすまし被害」挙げるも件数不明|日刊ゲンダイDIGITAL

                            “誇大広告”でゴリ押しか──。加藤厚労相は14日の会見で、マイナ保険証への一本化に伴う健康保険証の廃止時期について「最も遅い場合は来年12月8日になる」と語り、立ち止まることなく廃止する意向を示した。河野デジタル相は廃止を進める根拠に現行保険証による「なりすまし被害」を挙げるが…

                              河野大臣“誇大広告”まがいの虚偽説明 保険証廃止の根拠「なりすまし被害」挙げるも件数不明|日刊ゲンダイDIGITAL
                            • 「薬機法」改正へ SNSやネットなどの誇大広告に課徴金も(倉原優) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                              薬機法に課徴金制度が加わる電通によると、ネット広告費は2020年で2兆円を超えており、これはテレビ・新聞などの「マスコミ4媒体広告費」に匹敵する金額です(1)。 コロナ禍に入って、ネット広告に活路を見出す企業が誇大な広告をしているのを見かけます。免疫力アップや除菌効果をうたう商品は、明らかな誇大広告にもかかわらず売れ行きを伸ばしています。ここで言う「誇大広告」とは、事実に反する虚偽の表現や誇張した表現によって消費者に誤った認識をさせるおそれのある広告のことを指します。 しかし、このたび「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」(以下、薬機法)の一部改正により、2021年8月1日からあらたに課徴金制度が加わることになります(2)(表1)。 これは、虚偽や誇大広告をおこなった企業に対して、該当商品の売上額の4.5%を課徴金とするというものです。これまで、虚偽・誇大広告(

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                              • プライバシー重視メールサービス「ProtonMail」がユーザーのIPアドレスを当局に開示していたことが話題に、誇大広告との非難も

                                メールの中身を暗号化した状態で送受信可能なプライバシー重視メールサービス「ProtonMail」が、スイス警察の要請に従ってユーザーのIPアドレスを提供していたことが明らかになりました。ProtonMailは公式サイトでIPアドレスを保存しないことをアピールしており、誇大広告によってユーザーを危険にさらしていると非難されています。 France/Suisse/Sécurité IT : Protonmail a communiqué à la police l’adresse IP de militant·es anti-gentrification https://secoursrouge.org/france-suisse-securite-it-protonmail-a-communique-a-la-police-ladresse-ip-de-militant%c2%b7es-an

                                  プライバシー重視メールサービス「ProtonMail」がユーザーのIPアドレスを当局に開示していたことが話題に、誇大広告との非難も
                                • 「統計的にかなり有意(p=0.09)」注目を集めるために科学者が使う“誇大広告”論文の実態

                                  心理学者。キングス・カレッジ・ロンドンの精神医学・心理学・神経科学研究所の講師。2015年に科学的心理学会(アメリカ)の「期待の星(ライジンング・スター)」賞を受賞。『タイムズ』『ワシントン・ポスト』『ワイアード』などに数多く寄稿し、BBCラジオなどの出演もある。 Science Fictions あなたが知らない科学の真実 スタンフォード監獄実験はイカサマだった! 権威ある心理学研究の100件のうち、再現に成功したのはたったの39%!? 科学の信頼性を根底から揺るがす「再現性の危機」に迫る真実の書、日本上陸! 科学における不正・怠慢・バイアス・誇張が起きる仕組みを多数の実例とともに解説。既存の本で知ったウンチクを得意げに語る人に読ませたい、真実の書。 バックナンバー一覧 「すべての科学研究は真実である」と考えるのは、あまりに無邪気だ――。 科学の「再現性の危機」をご存じだろうか。心理学、

                                    「統計的にかなり有意(p=0.09)」注目を集めるために科学者が使う“誇大広告”論文の実態
                                  • 「メタバースは死んだ」Epic Games代表が発言 誇大広告の真価問われる今

                                    『Fortnite』で知られるEpic GamesのCEO・Tim Sweeney(ティム・スウィーニー)さんが「メタバースは死んだ」と発言したことが話題になっています。 仮想空間上の新たな経済圏としてNFTやWeb3.0などとまとめて、これまで多くの注目を集めてきたメタバース。 いったい何があったのでしょうか。 Epic GamesのCEOも言及「メタバースは死んだのか」 The metaverse is dead! Let's organize an online wake so that we 600,000,000 monthly active users in Fortnite, Minecraft, Roblox, PUBG Mobile, Sandbox, and VRChat can mourn its passing together in real-time 3D.ht

                                      「メタバースは死んだ」Epic Games代表が発言 誇大広告の真価問われる今
                                    • はあー、子供騙しか?CONNECT(コネクト証券)の「最大7%OFF 株のタイムセール」ってやつ、大々的に宣伝しているが、こんなことなら2回目以降はしなくていい!「誇大広告」だと消費者庁に苦情が入りそう… - 株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

                                      最近、CONNECT(コネクト証券)は本業の証券分野に注力せず、小口の客集めに躍起になっており、大変失望しています。 どうも、ひな株USAのサービスを開始したあたりから、方向性がずれてきた様に感じます。非常に残念です。 小手先の広告宣伝が過剰で、正直うんざりしている今日このごろです。 先日、CONNECT(コネクト)アプリが最大の改修って案内があったので、てっきり、注文方法が増え「逆指値」などの機能が増えるのだろうと思っていたら、「dポイント」との連携でした。 商売なので、悪いとは言いませんが、dポイントと提携するその前に、スマホ証券としてやるべき課題は山積しているはずです。なんか、優先順位が違うように思います。 はっきり言いますが、スマホ証券と銘打った戦略なら、もっともっと、使い易さを追求してください!こっちは、投資で数百万勝った、負けたの真剣勝負をしています。お遊び?のポイントなど、ど

                                        はあー、子供騙しか?CONNECT(コネクト証券)の「最大7%OFF 株のタイムセール」ってやつ、大々的に宣伝しているが、こんなことなら2回目以降はしなくていい!「誇大広告」だと消費者庁に苦情が入りそう… - 株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ
                                      • 【善良か】ゆで太郎の「ほぼ海老だけのかきあげそば」が本当にほぼ海老で笑った / 誇大広告の要素がマジでゼロ

                                        【善良か】ゆで太郎の「ほぼ海老だけのかきあげそば」が本当にほぼ海老で笑った / 誇大広告の要素がマジでゼロ P.K.サンジュン 2023年2月7日 海老大好きっ子のみなさんに朗報だ。現在、ゆで太郎で販売中の季節のかきあげ『ほぼ海老だけのかきあげそば』は、真面目にほぼ海老だけで出来ている。チェーン店の立ち食いそばでここまで海老まみれのかきあげには、滅多にお目にかかれないハズだ。 しかもその海老のクオリティが、立ち食いそばにありがちな “名前だけの海老” ではないから素晴らしい! いや善良かよ!! ゆで太郎というだけで地味である感は否めないが、その誠実さを評価しつつみなさんに『ほぼ海老だけのかきあげそば』をお知らせしたい。 ・トラウマ克服 つい先日、およそ20年ぶりにトラウマだったゆで太郎を克服した私(サンジュン)は、あれ以来何度かゆで太郎で食事をしている。この20年間、ゆで太郎を毛嫌いしてい

                                          【善良か】ゆで太郎の「ほぼ海老だけのかきあげそば」が本当にほぼ海老で笑った / 誇大広告の要素がマジでゼロ
                                        • サブリースガイドラインにおける誇大広告具体例 - 銀行員のための教科書

                                          不動産会社等が、アパートを家主から一括して借り上げ、入居者に貸し出しする「サブリース契約(いわゆる又貸し)」をめぐるトラブルが後を絶たないことから、サブリースの勧誘や広告を規制する新たな法律が2020年12月に施行されます。 この法律で規制する不当な勧誘方法の具体例などをまとめたガイドラインを国交省が公表しました。 サブリースと言えば、スマートデイズのかぼちゃの馬車事件が有名ですが、サブリース会社や不動産仲介会社、銀行等が個人投資家へ案件を紹介することが多いでしょう。このサブリースは、家賃保証等の契約条件の誤認を原因とするトラブルが多発し、社会問題化しています。勧誘の時の説明資料や実際の説明が後にトラブルになっていることは多いのです。 そのため、国交省はガイドラインで誇大広告の禁止についての具体例を挙げています。この具体例は、実際の問題に即したものであり、サブリースの問題点が非常に分かりや

                                            サブリースガイドラインにおける誇大広告具体例 - 銀行員のための教科書
                                          • 巻くだけで鍛えるEMS腹筋ベルト、誇大広告で4社がお詫び・シックスパッドのMTGは命拾い : 市況かぶ全力2階建

                                            のぞみ全車指定のJR西日本、「お乗りになってから初めて自由席がないことにお気付きのお客様」とつい煽ってしまう

                                              巻くだけで鍛えるEMS腹筋ベルト、誇大広告で4社がお詫び・シックスパッドのMTGは命拾い : 市況かぶ全力2階建
                                            • グノシー、「子会社が誇大広告制作」報道にコメント 「過去の事例は確認のうえ再発防止策を実施している」

                                              グノシーが、「子会社のdigwellが誇大広告を制作していた」とする報道を受けて、公式サイトでコメントを公開しました。当該の事例があった過去は認めたうえで、既に再発防止策を実施していると述べています。 グノシーの発表 本件については毎日新聞が、元社員ら関係者の話や内部資料をもとに報道。digwellは少なくとも2017年夏から2018年6月まで、化粧品や育毛剤などについて、架空のクチコミや商品と無関係の写真などを用いた、虚偽の広告を制作していたといいます。 毎日新聞の報道 グノシーは報道に対し、「過去に誇大広告が制作されていたとの外部の指摘を受け、親会社である当社とdigwell社において社内調査を実施し、一部、社内のガイドラインに抵触する広告が制作されていた事象を確認いたしました」とコメント。そのうえで、「社内で適切な処分を実施するとともに、社内ガイドラインに抵触する行為が発生しないよう

                                                グノシー、「子会社が誇大広告制作」報道にコメント 「過去の事例は確認のうえ再発防止策を実施している」
                                              • 誇大広告にご注意を!! - 女のため息

                                                『高価買取りします』 毎日のように、そんな言葉が載ったチラシが入ってくる。ルイ・ヴィトンのバックが3万円?!どんなにボロボロでも保証すると書いてある。5〜6年前、40年前に買ったルイ・ヴィトンのバックが3,000円で売れた。ゴミ同然のボロボロのバックが3,000円で売れるなんて………。喜んで売ったのだが………。もう少し待ってれば良かった⤵⤵⤵ そんなことを思いながら、チラシに目をやると、毛皮のコートが12万円高価買取の文字………。 毛皮のコート、12万円?! 35年前に嫁入りに持ってきた毛皮のコート。40万円もしたのに数回しか着てなく今やタンスの肥やしになっている毛皮(ミンク)のコート。当時流行っていたのに、動物愛護やら温暖化で流行りも廃り着る機会がなくなってしまった。高かったのに…………。それ以来、ずーっとタンスの肥やし状態。そんな毛皮のコートは売っても、数千円しかならないと以前テレビで

                                                  誇大広告にご注意を!! - 女のため息
                                                • ネットで贈答品の缶詰を送るときに注意すべきこと、写真は誇大広告で中身とは違うことがある。 - その後を生きる、矢川冬の場合

                                                  ネットで贈答品を送るとき、缶詰は注意が必要。特に名前の知れていない販売会社は危ない。 中身が見えないから、食べたことがない会社の缶詰は買わないこと。よく知っている、中身を知っている会社は大丈夫。 これからお歳暮の時期がくるので、注意喚起します。 その訳を私の体験からお知らせします。 カニの缶詰 まず、カニの缶詰。お歳暮を考えている方は要注意です。私の失敗談を披露します。 タラバ1缶、ズワイ2缶の3缶セットで6280円。 こちらはすでに贈答品として贈ってしまい痛恨の極みです。恥をかきました。いつもなら大げさすぎるほど喜んでくれる相手先が、このカニ缶の時はあっさりした連絡だけでした。おかしいと違和感がありました。 それで、のちのち聞いてみたところ写真と中身が違いすぎるとのご意見をいただき恐縮するばかり。食べもしないで贈った私のミスです。 写真はぷりぷりとした肉厚のカニ肉がぎっしり詰まっています

                                                    ネットで贈答品の缶詰を送るときに注意すべきこと、写真は誇大広告で中身とは違うことがある。 - その後を生きる、矢川冬の場合
                                                  • Web3の誇大広告はいつ崩壊するか?

                                                    真っ青の幻想で包まれたWeb 3の世界の中では、一部のプレイヤーが20世紀の石油企業のような独占を目論んでいる。最近、著名なNFTアートのグループが「分散型自律組織」(DAO) の通貨であり投票権である暗号通貨を発行したが、a16zらのVCがApeCoinの最大の受取人の一部であったことが判明している。 「分散型自律組織」という厨二病が好みそうな名前とは裏腹に、それは一部の荘園領主の存在を認め、権力を与えようとしているのだ。 「金融機関がこの資金源を断つまでは、Web3の誇大広告は続き、一攫千金を狙った詐欺がより価値のある開発を押しのけてしまうだろう」とリサーチ会社フォレスターは最新の報告書で警告している。「Web3の熱狂的なファンが、既存のWorld Wide Webを汚したと非難する、独占的な構築、搾取、価値の抽出と同じ傾向がすでに見られるのだ」。 「『Axie Infinity』のよ

                                                      Web3の誇大広告はいつ崩壊するか?
                                                    • 「空間除菌」という「キャッチコピー」 雑貨なのに誤解、誇大広告も

                                                      コロナ禍で「売れ筋」となる空間除菌用品ですが、さまざまな問題点が指摘されています。「空間除菌」とは医学用語ではなく、はっきりした定義もない、いわば「キャッチコピー」。そのような宣伝に惑わされないために、生活者はどんな点に注意する必要があるのでしょうか?(withnews編集部・朽木誠一郎) そもそも「空間除菌」という言葉は医学用語ではなく、はっきりした定義もありません。ドラッグストアやネットの通販サイトなどでは、次亜塩素酸水を噴霧するタイプや、二酸化塩素ガスを発生させる(燻蒸する)タイプなど、さまざまな商品が出回っているのを確認できます。 空間除菌について、WHOは新型コロナウイルス(COVID19)に対する消毒に関する見解の中で、「室内空間で日常的に物品等の表面に対する消毒剤の(空間)噴霧や燻蒸をすることは推奨されない」としています。 また「路上や市場と言った屋外においてもCOVID19

                                                        「空間除菌」という「キャッチコピー」 雑貨なのに誤解、誇大広告も
                                                      • 誇大広告の裏で労働者をこきつかうブラック家庭教師派遣会社! 働き始めてわかったホームページと全然ちがう労働実態 - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ

                                                        ブラ弁は見た!ブラック企業トンデモ事件簿100 第40号 誇大広告の裏で労働者をこきつかうブラック家庭教師派遣会社! 働き始めてわかったホームページと全然ちがう労働実態 今回は、家庭教師を派遣する福岡の会社である。K氏の相談は、2回の減給、突然の解雇、残業代・最後の給与及び解雇予告手当不払い、離職に伴い120万支払う念書を理由に数万払った、というものだった。 他県在住のK氏の入社のきっかけは、知人から、同県で支店を立ち上げれば、売上の一定割合を払うと誘われたためである。K氏は条件にひかれ、研修で福岡へ。社長から、労働時間は12時~21時30分、休憩50分、日祝休みと説明。1日8時間40分・週6日の点で労基法31条1項・2項、8時間超労働で1時間休憩でない点で34条1項、賃金明示がない点で施行規則5条1項3号違反。我が国の労働者教育がお粗末なため、K氏は逃げることができなかった。 研修中、支

                                                          誇大広告の裏で労働者をこきつかうブラック家庭教師派遣会社! 働き始めてわかったホームページと全然ちがう労働実態 - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ
                                                        • 【飲むだけ】誇大広告に騙されるな!【着るだけで】 - じゃすのブロンズメダル

                                                          ダイエットを考えてる方や実践中の方など、サプリメントの広告でタイトルに書いてあるうたい文句を目にしたことはないでしょうか? タイトル通りの効果が実際にあったら嬉しいですよね! 今回は飲んで痩せることが出来るサプリや着て痩せることが出来るような物があるのかを紹介していきます。 飲んで痩せるサプリ・着るだけで痩せる服 そんなものはございません。 少しでも期待した方は申し訳ございません。同時に注意もしてください。 そんな魔法のような物があったら治療としてすでに使われていますし肥満に悩む方はいません。 飲むサプリで「脂肪を分解する」などのワードがありますが脂肪は分解したとしても消費しなければ元の体脂肪に戻りますので顕著に効果が現れることはないです。 しかし全部が全部悪い訳ではなく置き換え系のスムージーなどは△です。 カロリーが大幅に減る可能性があるので一定の効果があるとは思います。ですが栄養面で考

                                                            【飲むだけ】誇大広告に騙されるな!【着るだけで】 - じゃすのブロンズメダル
                                                          • 【後編】薬機法改正で虚偽・誇大広告はなくなるか──化粧品メーカーや広告配信業者らに実態を聞く

                                                            英字新聞社ジャパンタイムズ、スタートアップメディア・テッククランチでの記者経験を経て、ダイヤモンド社のスタートアップ担当記者に。最近はフードテックやモビリティ領域に注目している。趣味はギターやシンセサイザーだが総じて下手。2020年7月よりダイヤモンド社「DIAMOND SIGNAL」記者。 From DIAMOND SIGNAL スタートアップやDX(デジタルトランスフォーメーション)を進める大企業など、テクノロジーを武器に新たな産業を生み出さんとする「挑戦者」。彼ら・彼女にフォーカスして情報を届ける媒体「DIAMOND SIGNAL」から、オススメの記事を転載します。※DIAMOND SIGNALは2024年1月をもって、ダイヤモンド・オンラインと統合いたしました。すべての記事は本連載からお読みいただけます。 バックナンバー一覧 医薬品などの虚偽・誇大広告を規制する薬機法(医薬品、医療

                                                              【後編】薬機法改正で虚偽・誇大広告はなくなるか──化粧品メーカーや広告配信業者らに実態を聞く
                                                            • 日本のネット広告業界は、ネット上の誇大広告や差別的広告を減らすことができるか|徳力基彦(tokuriki)

                                                              今週、日本のネット広告業界で1つのニュースがちょっとした話題になりました。 国内最大級のネイティブ広告ネットワークを運営するpopInというネット広告配信事業者が、5月25日から広告の配信基準を引き上げ誇大広告や差別的広告の配信を停止すると発表したのです。 一般の方からすると、popInという企業が広告配信をしていることもあまり知らなければ、このニュースにどういう意味があるのか分からないという方も多いでしょう。 ただ、いろんなニュースサイトを閲覧していて、関連記事の欄に大袈裟な表現の広告や、眉をひそめたくなるような広告を見たことがあるという方や、記事だと思ってクリックしたら驚くような商品の販売サイトに行ってしまったという経験がある方は、少なくないはず。 今回のニュースは、その状況が変わるかもしれないという、実は大事なニュースなのです。 2017年から続くネット広告の信頼問題ネット広告の信頼

                                                                日本のネット広告業界は、ネット上の誇大広告や差別的広告を減らすことができるか|徳力基彦(tokuriki)
                                                              • ネット含め医薬品など誇大広告に課徴金。改正薬機法が8月1日施行

                                                                  ネット含め医薬品など誇大広告に課徴金。改正薬機法が8月1日施行
                                                                • 米デルタ航空に集団訴訟 「排出実質ゼロは誇大広告」 - 日本経済新聞

                                                                  【ニューヨーク=西邨紘子】米デルタ航空が2020年以降、「世界初のカーボンニュートラル(温暖化ガス排出量実質ゼロ)の航空会社」と宣伝してきたのは誇大広告で、消費者保護法などに違反するとして西部カリフォルニア州の消費者が30日、同社を訴えた。集団訴訟を提案している。原告は訴状で、デルタ航空の取り組みは環境保護活動への資金提供など排出量の一部を相殺する「カーボンオフセット」を含んでおり、「排出量実

                                                                    米デルタ航空に集団訴訟 「排出実質ゼロは誇大広告」 - 日本経済新聞
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