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  • PlanetScaleが地獄の改悪へ... - Qiita

    2024/2に書いた記事です、2024/3/7時点ではもっと改悪されました... この改悪を機にタイトルを「PlanetScaleが改悪されました」→「PlanetScaleが地獄の改悪へ...」へ変更しました Scalerプランが廃止となりました 2024/2/5、PlanetScaleは「Scalerプラン」の廃止を発表しました。なんのことかわからない方向けに伝えるとPlanetScaleの最安値プランが29ドルから39ドルになりました。要は改悪です。 何が変わったのか? もともとHobby、Scaler、Scaler Pro、Enterpriseと4つのプランがありましたが、有料プランで一番低価格なScalerプランが廃止になりました。Scalerプラン廃止に伴い2024/4/12までにScaler Proプランにアップグレードするよう通知されました。 具体的に何が変わったのか? 表

      PlanetScaleが地獄の改悪へ... - Qiita
    • NHKのネット配信「必須業務」へ 配信利用者はテレビなくても契約対象──放送法改正案

      総務省は3月1日、NHKによる番組のインターネット配信を“必須業務”とする放送法改正案が閣議決定されたと明らかにした。法案は今後、国会に提出される。 改正案では、放送との同時配信、見逃し配信、番組関連情報の配信を必須業務と位置づける。配信の利用者は、テレビを持っていなくても「同等の受信環境にある者」として、受信契約締結義務の対象になる。 ただし、総務省「デジタル時代における放送制度の在り方に関する検討会」などを通じた議論の中で、NHKは「スマートフォンを保有するだけで契約をお願いするようなことは入らない」としている。 総務省は「NHKの放送番組をテレビなど受信設備を設置していない者に対しても継続的かつ安定的に提供するため、インターネットを通じて放送番組等の配信を行う業務をNHKの必須業務とする」としている。

        NHKのネット配信「必須業務」へ 配信利用者はテレビなくても契約対象──放送法改正案
      • サ終したセガのソシャゲ『404 GAME RE:SET エラーゲームリセット』の終わり方が納得できなくて悲しい。 - 旅情電波発信局

        2024年になりまして、一発目のブログ記事はおめでたい話にしたかったんですが。 個人的にポチポチ遊んでいた『404 GAME RE:SET エラーゲームリセット』(以下エラゲ)が1月5日にサービス終了を迎えてしまいました。 愛着もありサービス終了自体は寂しいのですが、正直なところ「エラゲの良い所100個言える。でも悪いところは1001個言える!」って感じのゲームだったので、サ終自体には納得していたり。 で、サービス終了にあたってアプリがオフライン版にアップデートされたのですが、それがなにこれ……?って思ってしまう残念な終わり方でしたので、軽くエラゲはどんなゲームだったのか触れつつ顛末について書いていこうと思います。 以下、エラゲのストーリーネタバレがあるので気にする方は閲覧注意。 キャラと音楽“は”本当に良くて惜しかった 内容が10年遅れていたセガのソシャゲ ファンの気持ちを踏みにじる終わ

          サ終したセガのソシャゲ『404 GAME RE:SET エラーゲームリセット』の終わり方が納得できなくて悲しい。 - 旅情電波発信局
        • 子どもにAndroidを持たせている親は要注意? Google Playで代替の課金システムが利用可能に【やじうまWatch】

            子どもにAndroidを持たせている親は要注意? Google Playで代替の課金システムが利用可能に【やじうまWatch】
          • 「直接会って話したほうがはやい」は速いだけ|araya

            全部主観であり自分の抱えてる感想 およそ3年に及ぶパンデミックによるリモートワークを経験した結果「直接会って話したほうがはやい」といってメンバーの出社を求める組織は徐々に増えていると感じる。 出社だけではなく、例えば不動産仲介業者とのやり取りも、メールで質問した内容に対して電話で答えが返ってくるというように、事あるごとに口頭での同期的なコミュニケーションを取りたがる人はいる。 「話したほうがはやい」という人は大抵伝える時の細かいニュアンスや表情から読み取れるテンションが直接会ったほうが伝わるしお互いレスポンスを待たなくて速くて楽だと言う。 それは全く否定しない。間違いないと思う。そもそもタイプミスや誤変換を気にしながらキーボードを打つよりも発話したほうがコミュニケーションは速いに決まってる。レイテンシーが発生するのは声を届ける媒体だけだ。 だけどそれは速い、もしくは楽なだけだ。わざわざ言わ

              「直接会って話したほうがはやい」は速いだけ|araya
            • 万人受けする機能はない

              ※初出は HEY World の https://world.hey.com/hitoshi.nakashima/post-8214d314 です ソフトウェアで万人に響く機能はない。なのでサブスクリプションのソフトウェアサービスでフルセットのプランだけを作ってそれを売るとユーザーから値引き要求がくる。フルセットのプランのうち、機能 A だけ必要であとはいらないので負けろと言われる。 ソフトウェアは限界費用が限りなくゼロに近いので、使える機能の多寡で価格を変えるのは売り手からすると合理的ではないし、複雑な商品メニューの維持管理、サプスクリプションのプラン変更によるアップグレードやダウングレード、決済プラットフォームの移行などを考えると極力支払いプランはシンプルにしておきたい。この辺りを複雑にすることで肝心なソフトウェアの機能開発スピードが落ちてしまったら本末転倒だ。 多分有償のソフトウェア

                万人受けする機能はない
              • 課金術

                有償ソフトウェアを売る方法分かんなすぎるから、気軽に相談できる人欲しくなってきた...。 ・寄付募集型か、有料で一部の機能を解放する型か ・価格設定 ・有料で一部の機能を解放するなら、どこまで有料にするか ・買い切り型か、月額サブスクリプション型か とかとか、考えること無限にある。。 — Cside (@Cside_) October 2, 2023 個人開発ではないが、課金については仕事で結構やってきてまぁまぁの知見を得た。かつて自分も情報を得ようとネットで探してみたが、極めて情報が少なかった。ソフトウェア開発についてのノウハウは結構ネットに転がってるが、値付けなどについての情報は少ない。エンジニアとマーケッターでは文化が違うのかもしれないが、そもそも値付けに関しては商材(ソフトウェア)によって様々なので定石がなく、結局のところ自分で試してみないと正解がわからないのではないかと思う。そう

                  課金術
                • サブスクリプション課金システム開発ケーススタディ - inSmartBank

                  世はまさに大サブスクリプション時代。この潮流の中で弊社スマートバンクもまた、去る2023年7月12日にB/43プラスというサブスクリプションサービスをリリースしました。 サブスクリプションといえばユーザーに提供されるコンテンツや機能といった直接的な価値に焦点が当たりがちですが、その土台にはサブスクリプションビジネスを成立させるための課金システムがあります。本記事では筆者が行った課金関連の開発を振り返ってみて重要だったポイントや工夫点を伝えてみたいと思います。 すでに世に多くのサブスクリプションサービスがある中で、課金システムの実装はコモディティ化した単純な作業に思えるかもしれません。しかしながら自社サービスにてゼロから実現するとなると、想像よりも多くの思考と意思決定が必要とされる、エンジニアリング観点ではとても奥深い題材といえます。いち開発プロジェクトのケーススタディ、あるいはいちプログラ

                    サブスクリプション課金システム開発ケーススタディ - inSmartBank
                  • 2億円横領の疑いで43歳男逮捕、ゲームに1億2千万円課金「ネット住民に認められたかった」 尼崎のスーパー

                    勤務先から計約2億円を横領したとして、兵庫県警捜査2課と尼崎東署は22日までに、業務上横領の疑いで大阪市港区の無職の男(43)を逮捕、送検した。男は当時、スーパー「北野エース」などを展開する「エース」の社員だった。 逮捕、送検容疑は2017年9月20日から23年5月31日までの間、同社関西本部(尼崎市東園田町5)の事務所で、自分のパソコンを使ってインターネットバンキングを利用し、同社名義の預金口座から使われていない休眠口座に171回にわたって計約2億円を振り替え、横領した疑い。容疑を認めた上で、「(スマートフォンの)ゲームの自分のアカウントを強くして、ネット住民に認めてもらいたかった」と説明しているという。 同署によると、同容疑者は当時、経理部の次長として預金口座の管理業務を担当。休眠口座に移しては、その都度現金を引き出していたという。約2億円のうち約1億2千万円をスマホゲームの課金に、2

                      2億円横領の疑いで43歳男逮捕、ゲームに1億2千万円課金「ネット住民に認められたかった」 尼崎のスーパー
                    • サブスクリプションサービスをつくる時にエンジニアが考えること / Behind the Scenes: Engineering a Subscription Service

                      「B/43 Tech Talk 〜 Fintech×サブスクリプションサービス立ち上げの裏側〜」にて @ohbarye が"サブスクリプションサービスをつくる時にエンジニアが考えること"と題して発表した資料です。 イベントURL: https://smartbank.connpass.com/event/289643/

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                      • AWS パブリックIPアドレス 料金体系変更に対応する作業 EC2編

                        こんにちは。 ご機嫌いかがでしょうか。 "No human labor is no human error" が大好きな吉井 亮です。 ちょっとした衝撃を受ける発表がアメリカ時間の2023年7月28日に AWS がありました。 2024年2月1日よりパブリック IP アドレスに時間あたりの課金が発生するようになります。 従来は使っているインスタンスに紐付いたパブリック IP アドレスには課金が無く、使っていないものだけの課金でしたが、2024年2月1日以降は使っているかどうかに関わらず課金されます。 課金は 0.005USD/Hour になっています。 0.005USD/Hour * 24h * (28|29|30|31)days * インスタンス数 の計算式で増加分が計算できます。 対応作業 月曜日の朝に出社してアナウンスを見てからやることを考えました。 やる前からインパクトが大きくなる

                          AWS パブリックIPアドレス 料金体系変更に対応する作業 EC2編
                        • AWS、IPv4アドレスの使用に課金、1時間当たり0.005ドル。2024年2月1日から

                          Amazon Web Services(AWS)は、サービスを外部に公開するためのパブリックなIPv4アドレスを使用する場合に、1時間あたり0.005ドルの課金を2024年2月1日から開始することを発表しました。 1時間当たり0.005ドルは1日当たりに換算すると0.12ドル、1カ月を30日とすると1カ月当たり3.6ドル。1ドル140円換算で1カ月当たり504円となります。 希少資源となるIPv4アドレス インターネットで広く使われているIPv4アドレスは数に限りがあり、12年以上前の2011年2月には管理団体からの配布が終了しています。 参考:[速報]インターネットの歴史に刻まれる、最後のIPv4割り当てセレモニーが終了 つまり、クラウド事業者やデータセンター事業者などが利用者に提供しているIPv4アドレスは、以前から事業者が所有していたか、もしくは何らかの方法で他のユーザーや事業者など

                            AWS、IPv4アドレスの使用に課金、1時間当たり0.005ドル。2024年2月1日から
                          • 記事の有料販売をはてなブログではじめよう! 人気ブロガーが書く有料記事の活用例も多数ご紹介 - はてなブログ

                            今日の投稿から、すぐはじめられる! はてなブログで、 記事の有料販売をはじめよう! 価格をつけて記事を販売できる&自分のメンバーシップを作って発信できる機能が登場! 誰でもコンテンツを販売できるサービス「codoc(コードク)」と連携。

                              記事の有料販売をはてなブログではじめよう! 人気ブロガーが書く有料記事の活用例も多数ご紹介 - はてなブログ
                            • ChatGPT有料プランは「従量課金」がおすすめ!驚きの安さで得られるメリット | ライフハッカー・ジャパン

                              楽天ゴールドカードはメリットない?プレミアムカード・年会費無料楽天カードとの違いや元を取る損益分岐点はいくら?

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                              • オープンソースでセルフホスト可能&自由自在にプランをカスタマイズ可能な課金管理システム「Lotus」使用レビュー

                                「使った分だけ課金」という仕組みはシンプルで分かりやすいですが、一方で使用量をユーザーごとに計測して請求金額を算出する仕組みはなかなか複雑になってしまいがちです。「Lotus」はそうした複雑な課金管理を一発で解決できるツールとのことで、どんなことができるのか実際に確かめてみました。 Lotus — Open Source Pricing and Billing Infrastructure https://www.uselotus.io/ LotusのサーバーはDockerを利用して起動するため、下記のリンクから自分の環境に合った方法でDockerをインストールします。 Install Docker Engine | Docker Documentation https://docs.docker.com/engine/install/ 今回はCentOSを利用するため、下記のコマンドを入

                                  オープンソースでセルフホスト可能&自由自在にプランをカスタマイズ可能な課金管理システム「Lotus」使用レビュー
                                • Payments 101 for a Developer

                                  You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

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                                  • StoreKit2の変更点まとめ

                                    StoreKit2についてまとめました。 従来のStoreKitからの変更点を主としており、アプリ内課金の実装方法についての説明は割愛しています。 Product 商品情報&購読処理を持つStruct 1メソッドで商品情報の取得が可能 let products: [Product] = try await Product.products(for: <# ProductIdの配列 #>) Productには、下記のような欲しかった情報が網羅されている type: Product.ProductType consumable, autoRenewableなど課金タイプのenum。複数の課金タイプを持つアプリで活用できる displayPrice: String ローカライズ済みの価格表記(ex. ¥360, $4.99) displayName: String 商品名 Purchase 購読

                                      StoreKit2の変更点まとめ
                                    • 1,000億円企業のビジネスモデルとプライシング|YC Summary

                                      ビジネスモデルビジネスモデル = どうやってお金を稼ぐか多くのスタートアップはproving business modelを使っていない1,000億円企業になるビジネスモデルなんてそんなにない。車輪の再発明はせず、すでに証明されているモデルをコピーすべき YCトップ企業のビジネスモデルYCの9つのビジネスモデル。あらゆる1,000億円企業はだいたいこのうちのどれかに当てはまるSaaS、トランザクショナル、マーケットプレイス、ハードテック、従量課金、エンタープライズ、広告、Eコマース、バイオ1つのビジネスモデルにフォーカスすべきYコンビネーターのトップ100企業の割合31% SaaS22% トランザクショナル14% マーケットプレイス11% ハードテック9% 従量課金7% エンタープライズ3% 広告2% EC

                                        1,000億円企業のビジネスモデルとプライシング|YC Summary
                                      • [iOS] サブスクリプションの実装 (StoreKit2, Xcode14) - Qiita

                                        はじめに 最初に宣伝ですが、英語など外国語の学習に使えるiOSの単語帳アプリをリリースしました。 興味がある方は触ってみてください。 このアプリにサブスクリプションを実装をしたので、本記事ではiOSのサブスクリプションの実装方法についてまとめました。 StoreKit2ノススメ iOSではサブスクリプションなどのApp内課金は、StoreKitフレームワークを使って実装しますが、StoreKitにはバージョン1と2があり、その2つはかなり実装方法が異なります。 StoreKit2はiOS15以降でしか使えませんが、StoreKit1と比べて実装がかなり楽になるので、これからリリースするアプリならStoreKit2を使うのがお勧めです。 StoreKit2のメリットは、大きくサーバーサイドのレシート検証が不要になった点と、全体的にAPIが便利になった点で、これにより肌感覚ですが、StoreK

                                          [iOS] サブスクリプションの実装 (StoreKit2, Xcode14) - Qiita
                                        • 「Fortnite」のゲーム会社に制裁金710億円 児童保護で - 日本経済新聞

                                          【シリコンバレー=佐藤浩実】米連邦取引委員会(FTC)は19日、ゲーム「Fortnite(フォートナイト)」で知られる米エピックゲームズに5億2000万ドル(約710億円)の制裁金を科すと発表した。子どものプライバシー侵害や意図しないアイテム購入を促すゲームの設計などを問題視した。エピックは和解のため、支払いに合意した。FTCによれば、エピックはフォートナイトを通じて13歳未満の子どもの個人情

                                            「Fortnite」のゲーム会社に制裁金710億円 児童保護で - 日本経済新聞
                                          • 【個人開発】2000RT超えの大バズリ〜初課金まで至った穴埋めテストメーカーを支える技術

                                            この記事は個人開発Advent Calendar 2022 1日目の記事です。 2022年6月13日、私が個人開発でリリースしたサービス「テストメーカー」がTwitterで2,000RT、7,600いいね以上の大バズリを記録しました。 「テストメーカー」は穴埋めテストを直感的に作れるツールです。 マウスで穴埋めにしたいテキストを選択して離すと、その部分が穴埋め問題に変わります。 リリース以降、主に全国各地の中学校、高校、大学などの授業で使っていただいたりしながらユーザー数が増えています。 他にも、社会人の方が国家資格を受験するときの受験勉強に使っていただいていることもあります。 ITMediaさんに取材も受けました。 そして、リリースからおよそ1ヶ月が経過した7月に課金機能を実装し、そこから少しずつですが課金してくださるユーザーさんも増え続けています。 本記事では、そんなテストメーカーを支

                                              【個人開発】2000RT超えの大バズリ〜初課金まで至った穴埋めテストメーカーを支える技術
                                            • イーロン・マスク、Twitterの認証マーク課金方針を認める。作家キングの「むしろお前らが私に払え」に月8ドルへの値下げ提案 | テクノエッジ TechnoEdge

                                                イーロン・マスク、Twitterの認証マーク課金方針を認める。作家キングの「むしろお前らが私に払え」に月8ドルへの値下げ提案 | テクノエッジ TechnoEdge
                                              • 有料のnoteが増えていく利点は、点じゃなくて線でメディアを購読できるということ|けんすう

                                                こんにちは! 最近、有料のnoteとかをはじめる人が増えていると聞きます。この有料の機能とかは、かなり前からあるので、詳しい人からしてみたらいまさらか・・・?と思うかもしれません。 しかし、 機能的に実装されること と 社会が受け入れて広がっていくこと には時間的なギャップがあります。 記事を有料で公開できるようになってきたのは、ブログがはじまってから10年くらいたってからです。2014年くらいかな。もう10年くらいたつと、有料化が当たり前になると思うんですが、それが2024年くらいです。 おそらく、2024年から10年くらいかけて、noteはさらに成長していくし、個人が書いているものや、個人の動画などを有料で購読するというのは増えていくのではないかと思っています。 で、僕は有料のnoteなどが増えてくるのは読者にとってもメリットが大きいと思っていて、この流れはすごく歓迎しています。 無料

                                                  有料のnoteが増えていく利点は、点じゃなくて線でメディアを購読できるということ|けんすう
                                                • 「課金しないと正確で有用な知識は手に入らない。その点大学生は4年間のサブスク契約済み」と伝えても、無料の野良情報でレポートを書いてくる学生が絶えない

                                                  河野有理 @konoy541 「悲しいことに今の世界は課金しないと正確で有用な知識は手に入らないんだ。だが心配いらない。君たちは四年間のサブスク契約済みだ」という話は一年生に毎年してるのだが、それでも無料の野良情報でレポートを書いてくる学生さんは絶えない。 2022-07-21 09:44:19

                                                    「課金しないと正確で有用な知識は手に入らない。その点大学生は4年間のサブスク契約済み」と伝えても、無料の野良情報でレポートを書いてくる学生が絶えない
                                                  • 個人開発激安 GCP (にしたい)

                                                    とりあえず GCP で軽くサーバーとデータベース立ててみたいっつって脳死で使ってたら1日で 1800 円いって焦った。慌ててチャットサポートに聞いたらいろいろ教えてくれて安心したけど、もうちょっと調べてみためも。自分が使いそうなものしか書いてないよ。 Google Cloud Calculator めっちゃ便利。 App Engine TLDR これを app.yaml に書いておけば一番安上がり env Standard environment と Flexible environment があって、無料枠があるのは Standard だけ。他にも Flexible だと想定外の請求が来たりするらしい。なので Standard を指定しておく instance_class サーバのインスタンスの種類。F1 が一番しょぼいスペックのサーバで F1, F2 とかの "F" 系なら一日 28

                                                      個人開発激安 GCP (にしたい)
                                                    • アップデートのお知らせと『グランツーリスモ7』プレイヤーのみなさんへ

                                                      「グランツーリスモ」プレイヤーのみなさん 『グランツーリスモ7』へのサポートとフィードバックに感謝しています まず、先週の長いメンテナンス時間と、事前の予告なしにリワードデザインの変更が行われたアップデートにより生じた不満と混乱に対して、心よりお詫びいたします。 メンテナンスが予想以上にかかってしまったことに対して、1億クレジットでの補償を行います(*)。こちらはみなさんのアカウントにすぐ適用されます。4月25日(月)までにログインしてクレジットチケットを受け取ってください。 以前行われたこのアップデートの意図はワールドサーキットイベントの一部で一貫性に欠けていたリワードの問題を直すためだったのですが、元々のデザインを見直し、バランスを取り直すためには、レースおよびそのリワードの全体を見直す必要がありました。 この一番重要なポイントをまずは是正する必要があるため、私たちは4月上旬に行う予定

                                                        アップデートのお知らせと『グランツーリスモ7』プレイヤーのみなさんへ
                                                      • 金策地獄で話題の「グランツーリスモ7」にキレたユーザーがスクリプトのパワーで「完全自動稼ぎ」を実現

                                                        2022年3月24日にPlayStation 4(PS4)とPlayStation 5(PS5)向けでリリースされたドライビング&カーライフシミュレーター「グランツーリスモ7」は、実在するさまざまな車に乗ってレースに出場できるゲームとなっています。しかし、乗りたい車はゲーム内で購入しなければならない上に、購入するための資金を稼ぐには膨大な時間をかけて何度もレースに出場するか、課金してゲーム内通貨を購入する必要があるため、プレイヤーから不満が噴出しています。そんな中、グランツーリスモ7内のレースで「一切ゲームを操作することなくレースの賞金を稼ぎ続けるスクリプト」を開発したプレイヤーが登場しました。 Gran Turismo 7 players fight unpopular nerf by ‘grinding currency without playing the game’ | VGC

                                                          金策地獄で話題の「グランツーリスモ7」にキレたユーザーがスクリプトのパワーで「完全自動稼ぎ」を実現
                                                        • PS4/PS5『グランツーリスモ7』ユーザー評価が大きく低下中。長時間メンテや課金要素などが影を落とす - AUTOMATON

                                                          PS4/PS5向けに販売中のリアルドライビングシミュレーター『グランツーリスモ7』。今年3月4日に発売されたばかりの本作であるが、レビュー集積サイトMetacriticに寄せられたユーザーレビューにて、ソニーが手がけたタイトルのなかで史上最低の評価となっており注目を集めているようだ。海外メディアVGCなどが報じている。 本作は、SIE傘下のポリフォニー・デジタルが開発した『グランツーリスモ』シリーズの最新作だ。シリーズの集大成として、過去150年もの自動車文化とレース文化のすべてを伝えるとして発売。世界中の60以上の自動車ブランド・400車種以上の車のほか、実在・架空含め34ロケーション・97レイアウトのコースを収録している。 『グランツーリスモ7』は、メディアレビューにて非常に高い評価を獲得。100点をつけるメディアも複数あり、レビュー集積サイトMetacriticのメタスコアは87(1

                                                            PS4/PS5『グランツーリスモ7』ユーザー評価が大きく低下中。長時間メンテや課金要素などが影を落とす - AUTOMATON
                                                          • ソシャゲ廃人たちの嘆き「学校留年。仕事も無職に」「700万以上課金して貯金なくなった」 | キャリコネニュース

                                                            SNSをプラットフォームとして急拡大を続けるソーシャルゲーム、いわゆる「ソシャゲ」。基本的にはスマホから無料でプレイできるが、気付かないうちに課金沼にはまっていることも。千葉県の20代後半の男性(個人事業主/不動産・建設系/年収400万円台)は、「イルーナ戦記で月1500円」と課金額はそれほどでもないが、 「時間の感覚が無くなった、学校は留年し、仕事をしている時間がなくなり無職になった」 と当時を悔いている様子だ。(文:okei) ※キャリコネニュースでは「ソシャゲ廃人経験者」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/AZZAEQXT 「ガチャ中毒の自覚があるけどやめられない」 また京都府に住む40代後半の女性は、これまでハマったソシャゲと課金額を次々に挙げてくれた。 「アットゲームズ300万、タイニーミー(アットゲームズの海外版)200万

                                                              ソシャゲ廃人たちの嘆き「学校留年。仕事も無職に」「700万以上課金して貯金なくなった」 | キャリコネニュース
                                                            • 【I&S インサイト】ゲーム内通貨を使用したゲーム内アイテムの購入に特商法の適用はあるのか 〜令和3年改正特商法による購入申込み画面の改修の必要性について〜 | IKEDA & SOMEYA

                                                              【I&S インサイト】ゲーム内通貨を使用したゲーム内アイテムの購入に特商法の適用はあるのか 〜令和3年改正特商法による購入申込み画面の改修の必要性について〜 DATE 2022.02.28 執筆者:宮内優彰 昨年、特定商取引に関する法律(以下「特商法」といいます。)が改正され、一部の規定を除き本年(2022年)6月1日より施行される予定です(以下6月1日に施行予定のものを「改正特商法」といいます。)。 改正内容は多岐にわたりますが、事業者への影響が大きなものの1つとして、「特定申込みに係る…手続が表示される映像面」において表示しなければならない事項が法定されたことが挙げられます(改正特商法12条の6第1項)。 「特定申込みに係る…手続が表示される映像面」と聞いてもイメージが湧きませんが、要するに通信販売の申込み段階に係る画面、すなわち「これを押せば購入の申込みが確定する」というボタンが用意

                                                                【I&S インサイト】ゲーム内通貨を使用したゲーム内アイテムの購入に特商法の適用はあるのか 〜令和3年改正特商法による購入申込み画面の改修の必要性について〜 | IKEDA & SOMEYA
                                                              • トヨタ初の量産EV、国内は当面販売せず サブスク限定で - 日本経済新聞

                                                                トヨタ自動車は2022年半ばに発売するとしていた初の量産電気自動車(EV)である「bZ4X(ビーズィーフォーエックス)」について、国内向けには当面販売しない方針を固めた。国内では5月にもサブスクリプション(定額課金)サービスに限定して提供する。生産台数の半分超を北米や欧州といったEVの主力市場に優先的に提供する。bZ4Xは多目的スポーツ車(SUV)で、トヨタブランドとして初の量産EV。トヨタが

                                                                  トヨタ初の量産EV、国内は当面販売せず サブスク限定で - 日本経済新聞
                                                                • 【エグリプト】クエストが急にクリアできなくなってきた(難しい) - ゲームと柴犬は神!!

                                                                  👆読者登録お願いします!! こんばんは!ひゃくまんさんです。 今回もエグリプト記事です!! 最近クエストがなかなかクリアできません。 クエストってのはゲームで言うストーリー的な? とにかく難しい!!! っで今上級の8です。 【エグリプト】クエストが急にクリアできなくなってきた理由 なかなかクエスト攻略が厳しいエグリプト。 もちろん戦略、レベルの問題もあります。 そこで理由を紹介したいなと思います! 中級くらいから難しくなる エグリプトは中級ぐらいから難しくなってきます。 この辺からはある程度レベルを上げていかないと勝てない。 まあ中級らへんはレベル3とかを鍛える感じ。 持ってる人は星4 星5が〇 まあこの辺はまだ大丈夫なんです。 問題は上級!!これがかなり厳しくなってきます。 上級は全員レベル30以上ナイト厳しい感じ。 レベルがなかなか上がらない エグリプト正直レベル上げが鬼ですww👹

                                                                    【エグリプト】クエストが急にクリアできなくなってきた(難しい) - ゲームと柴犬は神!!
                                                                  • SaaSプライシングの教科書【決定版】|高橋 嘉尋 / プライシングスタジオ

                                                                    こんにちは。プライシングスタジオ株式会社代表の高橋です。プライシングスタジオではこれまで数十サービスのSaaSプライシングを支援してきました。国内では誰よりもSaaSプライシングに向き合ってきた自負があります。 このnoteは、そんな私だからこそ書ける、これだけ読めばSaaSのプライシングは大丈夫、そんな内容です。プライシングに悩んだら、いつきても大丈夫。そんなSaaSプライシングの教科書です。 SaaSのプライシングはの教科書ということもあり、総文字数16,000文字超えと、一気に読むには非常にボリューミーな内容になっています。だから最後まで無理して読まなくても大丈夫です。その代わり必要な時に、必要な情報を取りに来てくださると幸いです。 SaaS業界でプライシングが注目されているわけ近年、SaaS業界におけるプライシングに対する注目度は、他の業界と比べ異常なほど高いです。理由は簡単で、海

                                                                      SaaSプライシングの教科書【決定版】|高橋 嘉尋 / プライシングスタジオ
                                                                    • Vimeoで200万円請求話はミスリードなので騙されない方が良い - Cloud Penguins

                                                                      こういうツイートが話題になっていた。千葉県佐倉市のSound Stream sakuraというライブハウスのようだ。 田舎のライブハウスがコロナ禍で配信ライブにめちゃめちゃ力を入れたら全世界上位1%に入って200万円請求された話。 pic.twitter.com/m159xVtzuU— Sound Stream sakura/サンスト@Go To 21st Anniversary‼︎ (@sound_sakura) December 6, 2021 要約すると、Vimeoから突然200万円請求され支払わざるを得なくなったということだ。 この文面だけ見ると、『なんていう酷いサービスなんだ、許せない!』と感じてしまうだろう。 しかしこれはフェアではない。自分の視点から見ると、Vimeo側に非は殆ど無く、むしろこのツイート主が宣伝目的で炎上させているように感じる。 何故そう言い切れるかというと、

                                                                        Vimeoで200万円請求話はミスリードなので騙されない方が良い - Cloud Penguins
                                                                      • IAPを用いたAndroidのコンビニ課金について

                                                                        • API Hub - Free Public & Open Rest APIs | Rapid

                                                                          Welcome to the Rapid API Hub Discover and connect to thousands of APIs

                                                                            API Hub - Free Public & Open Rest APIs | Rapid
                                                                          • デレステで自己破産した話

                                                                            10/19追記 https://anond.hatelabo.jp/20211019095503 ■ ■ ■ はじめまして。普段ROMなので、読みやすい文章が書けるかわからないけど、こんな話どこでもできないから暇つぶしに聞いていってほしい。 とても長くなってしまって申し訳ない。 ○ 私はソシャゲのガチャにのめり込みすぎて自己破産するという残念な経験をした。 課金していたのは主にアイドルマスターシンデレラステージ。所謂デレステだ。 担当アイドルは一人だけ、そんなに一生懸命イベントも走らない。気が向いた時や新曲が出た時だけ少しプレイする程度で、プレイ時間はログイン勢とさして変わらなかったと思う。 ○ では何故そんなに課金してしまったのか。 答えは簡単、ガチャが気持ちよくて仕方なかったのである。 ○ もう何年も前のことになるが、私は総合職として働いていて、深夜残業や休日出勤は当たり前、休みの日も

                                                                              デレステで自己破産した話
                                                                            • Stripe & Next.js + AWS Amplify で会員 + 定期課金機能 / JP_Stripes20210903

                                                                              Stripe & Next.js + AWS Amplify で会員 + 定期課金機能 / JP_Stripes20210903

                                                                                Stripe & Next.js + AWS Amplify で会員 + 定期課金機能 / JP_Stripes20210903
                                                                              • Japan Fair Trade Commission closes App Store investigation

                                                                                Apple will let developers of “reader” apps around the world link to an external website to set up or manage an account beginning early next year CUPERTINO, CALIFORNIA Apple today announced an update coming to the App Store that closes an investigation by the Japan Fair Trade Commission (JFTC). The update will allow developers of “reader” apps to include an in-app link to their website for users to

                                                                                  Japan Fair Trade Commission closes App Store investigation
                                                                                • [WWDC2021] StoreKit2の内容を確認する|U Log SugiyのLife Log

                                                                                  StoreKit2の実装方法を確認する StoreKit2とは? 今年もやってきたWWDC! 今年も去年に引き続きオンライン開催になり、セッションの動画が簡単にアプリやWebから見れて、とてもありがたいです。 今回はStoreKit関連に大きくUpdateがあり、StoreKit2として発表されました。 StoreKit関連の動画はいくつかあり、以下に順番に見ることがおすすめされています。 1. Meet StoreKit 2

                                                                                    [WWDC2021] StoreKit2の内容を確認する|U Log SugiyのLife Log