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超解像の検索結果1 - 40 件 / 71件

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超解像に関するエントリは71件あります。 AI技術画像 などが関連タグです。 人気エントリには 『[NAFNet] 機械学習で画像のノイズ除去、ブラー除去、超解像 [Denoise, Deblur, Super Resolution]』などがあります。
  • [NAFNet] 機械学習で画像のノイズ除去、ブラー除去、超解像 [Denoise, Deblur, Super Resolution]

    [NAFNet] 機械学習で画像のノイズ除去、ブラー除去、超解像 [Denoise, Deblur, Super Resolution] 2022年5月7日土曜日 Artificial Intelligence NAFNet 概要 近年、画像復元(Image Resolution)技術は様々な進歩がみられていますが、システムの複雑さも増加しています。 NAFNetは、SOTAを達成しつつ、計算効率の高い単純なベースラインで構成される画像復元技術です。 NAFNetは、Sigmoid, ReLU, GELU, Softmaxなどの非線形活性化関数を使用せず、乗算で置き換えるか、削除することでベースラインを単純化しています。 このため、非線形活性化関数フリーなネットワークであることから、Nonlinear Activation Free NetworkでNAFNetと呼ばれています。 NAFN

      [NAFNet] 機械学習で画像のノイズ除去、ブラー除去、超解像 [Denoise, Deblur, Super Resolution]
    • AI超解像で古いビデオがキレイに復元できる「VLC media player 3.0.19」が公開、ゼロデイ脆弱性の修正も/AV1ビデオのハードウェアデコーディングも有効化

        AI超解像で古いビデオがキレイに復元できる「VLC media player 3.0.19」が公開、ゼロデイ脆弱性の修正も/AV1ビデオのハードウェアデコーディングも有効化
      • Haruhiko Okumura on Twitter: "「現場周辺の防犯カメラには青い自転車に乗った男が写っていましたが、当時は映像が粗く、顔を確認することはできませんでした。しかし先月、新たな技術で映像を解析し直したところ、顔がはっきりと判別できるようになり」超解像!でも浮かび上がっ… https://t.co/Oq3tZuz80m"

        「現場周辺の防犯カメラには青い自転車に乗った男が写っていましたが、当時は映像が粗く、顔を確認することはできませんでした。しかし先月、新たな技術で映像を解析し直したところ、顔がはっきりと判別できるようになり」超解像!でも浮かび上がっ… https://t.co/Oq3tZuz80m

          Haruhiko Okumura on Twitter: "「現場周辺の防犯カメラには青い自転車に乗った男が写っていましたが、当時は映像が粗く、顔を確認することはできませんでした。しかし先月、新たな技術で映像を解析し直したところ、顔がはっきりと判別できるようになり」超解像!でも浮かび上がっ… https://t.co/Oq3tZuz80m"
        • 【やじうまPC Watch】 あの「waifu2x」を超えた!?アニメに特化したAI超解像技術

            【やじうまPC Watch】 あの「waifu2x」を超えた!?アニメに特化したAI超解像技術
          • 低解像度ビデオもすぐに高解像度に変換できる超解像アルゴリズムTecoGANがすごい

            3つの要点 ✔️ 低解像から高解像へ変換 ✔️ 時間的に一貫したフレームを生成するために双方向損失関数を採用 ✔️ 超解像度へ変換するTecoGANを提案 Learning Temporal Coherence via Self-Supervision for GAN-based Video Generation Temporally Coherent GANs for Video Super-Resolution (TecoGAN) written by Mengyu Chu, You Xie, Jonas Mayer, Laura Leal-Taixé, Nils Thuerey (Submitted on 23 Nov 2018 (v1), last revised 21 May 2020 (this version, v4)) Comments: Published by arXi

              低解像度ビデオもすぐに高解像度に変換できる超解像アルゴリズムTecoGANがすごい
            • 『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』では “超解像技術”を採用。画質向上&安定フレームレートに期待 - AUTOMATON

              『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』には、AMDのFidelityFX Super Resolution(以下、FSR)の技術が採用されるようだ。本作では予約購入者向けの事前ダウンロードが開始しており、知的財産表記にて同技術の記載を確認できる。 『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は5月12日に発売が予定されている『ゼルダの伝説』シリーズ最新作だ。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の続編にあたる。本作『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の舞台は、大地と大空が広がった世界。スクラビルドやウルトラハンドといった新たな力を手にしたリンクがハイラルの異変に立ち向かう(関連記事)。 発売が近づくなか、このたび本作の予約購入者向けに事前ダウンロードが開始された。本作の知的財産表記を確認することが可能となっており、そのなかにはAMD FSR 1.0の記

                『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』では “超解像技術”を採用。画質向上&安定フレームレートに期待 - AUTOMATON
              • 世界初を謳うNVIDIA超解像技術採用の恋愛ADVゲーム

                  世界初を謳うNVIDIA超解像技術採用の恋愛ADVゲーム
                • AIの力でキレイに ~NVIDIAの超解像ビデオ技術に対応した「VLC media player」が登場/「GeForce RTX 30/40」シリーズでのみ利用可能

                    AIの力でキレイに ~NVIDIAの超解像ビデオ技術に対応した「VLC media player」が登場/「GeForce RTX 30/40」シリーズでのみ利用可能
                  • オーディオ超解像技術 AudioSR を試す|はまち

                    低解像度の音声データを超解像化をする拡散ベースの生成モデル AudioSR が公表されていました。リンク先に変換サンプルなどもあり、音声や自然音、音楽など幅広いジャンルの例が示されています。高い再現度であるようなので、さっそく試してみました。 インストール!pip install git+https://github.com/haoheliu/versatile_audio_super_resolution実行!GPUメモリを16GBくらい消費します。Google Colab無料枠だとメモリが足らなくて動かない感じでした。 !audiosr -i /content/kurumi.wav変換例変換前(サンプリングレート8kHz)

                      オーディオ超解像技術 AudioSR を試す|はまち
                    • OCR前処理としてのOpenCV超解像 - OPTiM TECH BLOG

                      R&D チームの徳田(@dakuton)です。 最近は画像とテキストの狭間にいます。 今回記事のまとめ 簡単にまとめると以下のとおりです。 いくつかの超解像(高解像度化)モデルがOpenCV extra modules(opencv_contrib)インストール + コード数行記述で導入可能 超解像に限らず、文字が一定サイズ以上になるような前処理 -> OCR解析 を実施すると、OCR精度改善につながることがある 超解像による見た目の滑らかさに比例して、OCR精度改善につながるわけではない 低計算コストな画像拡大から超解像に変更する恩恵は発生しにくい テスト条件を変えた場合、違った結果になる可能性あり(用いるOCRエンジン、画像の劣化条件、OpenCV未提供の後発モデル利用など) 実験内容 利用するOCRエンジンの実行条件は変えずに、前処理部分のみ変更した場合のOCR精度・速度変化を調べま

                        OCR前処理としてのOpenCV超解像 - OPTiM TECH BLOG
                      • 『スプラトゥーン3』では、AMDの“超解像技術”が採用。『スプラトゥーン3 前夜祭』から体験可能 - AUTOMATON

                        任天堂のNintendo Switch向けアクションシューティングゲーム『スプラトゥーン3』では、AMDのFidelityFX Super Resolution(以下、FSR)の技術が採用されるようだ。本作を先行体験できる『スプラトゥーン3 前夜祭』の事前ダウンロードが開始しており、同作の知的財産表記に記載されている。 『スプラトゥーン3』は、任天堂のアクションシューティングゲーム『スプラトゥーン』シリーズの最新作だ。プレイヤーは、ヒトの姿になれる不思議なイカとなり、インクを塗れるさまざまなブキを手にバトル。4対4のチームに分かれてインクを塗りあうナワバリバトルや、協力モードのサーモンランNEXT WAVE、また1人用のヒーローモードなどを楽しめる。また本作には、ブキやステージ、カスタマイズ要素などにも新要素が導入されている。 『スプラトゥーン3 前夜祭』は、8月28日9~21時に開催され

                          『スプラトゥーン3』では、AMDの“超解像技術”が採用。『スプラトゥーン3 前夜祭』から体験可能 - AUTOMATON
                        • 西川善司の3DGE:AMDの超解像技術「FidelityFX Super Resolution」は,DLSSのライバルとなり得るのか

                          西川善司の3DGE:AMDの超解像技術「FidelityFX Super Resolution」は,DLSSのライバルとなり得るのか ライター:西川善司 去る2021年6月1日,AMDは,「COMPUTEX 2021」のオンライン基調講演において,同社独自の超解像(Super Resolution)技術「FidelityFX Super Resolution」(以下,FSR)を6月22日にリリースすると発表した。 その当日に合わせてAMDは,FSRについての情報を公開している。本稿では,その内容をもとに,FSRの紹介と技術的背景などをレポートしたい。 超解像技術とは何か 解像度変換ではなく解像度を復元する技術 まずは大前提として,超解像技術とは何かを解説しておこう。頭に「超」が付くことで,なんとなくうさんくさいイメージがあるかもしれない,これは立派な学術用語である。 超解像とは,学術的には

                            西川善司の3DGE:AMDの超解像技術「FidelityFX Super Resolution」は,DLSSのライバルとなり得るのか
                          • 文字と超解像 / Recent Topics on Character Super-Resolution

                            ■イベント 
:画像処理勉強会 https://sansan.connpass.com/event/195202/ ■登壇概要 タイトル:文字と超解像 発表者: 
DSOC R&D研究員 内田 奏 ▼Twitter https://twitter.com/SansanRandD

                              文字と超解像 / Recent Topics on Character Super-Resolution
                            • NVIDIAの超解像でYouTubeが綺麗に!? ネット動画を“RTX VSR”で見ちゃえ【西川善司の大画面☆マニア】

                                NVIDIAの超解像でYouTubeが綺麗に!? ネット動画を“RTX VSR”で見ちゃえ【西川善司の大画面☆マニア】
                              • Pythonライブラリ 画質向上(超解像):Real-ESRGAN|KIYO

                                1.緒言 低い画質の画像を高画質に変える技術である”超解像”技術のライブラリである"Real-ESRGAN"ライブラリを紹介します。 公式より、Real-ESRGANの使用方法は下記3つがあり、とにかく簡単に試したいならOnline inferenceが便利であり「https://arc.tencent.com/en/ai-demos/imgRestore」からWebアプリベースで実施できます。 【Real-ESRGANの使用方法】 Online inference:Webアプリで簡単に実行できる Portable executable files (NCNN):ー Python script:今回の記事で作成した通りPythonで実行 2.環境構築 基本的な実装方法はGitHubの"Installation"を参照しました。 私のPC環境ではCUDAのメモリに乗らないためGoogle C

                                  Pythonライブラリ 画質向上(超解像):Real-ESRGAN|KIYO
                                • NVIDIA、YouTubeなどに対応したAI超解像機能

                                    NVIDIA、YouTubeなどに対応したAI超解像機能
                                  • 「Edge」で閲覧中の画像がMicrosoftに筒抜け? ~AIで画像をキレイにする「超解像」機能に注意/サーバーで処理されるか、ローカルで処理されるかを意識しよう【やじうまの杜】

                                      「Edge」で閲覧中の画像がMicrosoftに筒抜け? ~AIで画像をキレイにする「超解像」機能に注意/サーバーで処理されるか、ローカルで処理されるかを意識しよう【やじうまの杜】
                                    • [GDC 2024]DLSS,FSR,XeSSなど乱立する超解像技術をゲーム開発者が扱いやすくするMicrosoftの新仕様「DirectSR」とは?

                                      [GDC 2024]DLSS,FSR,XeSSなど乱立する超解像技術をゲーム開発者が扱いやすくするMicrosoftの新仕様「DirectSR」とは? ライター:西川善司 米国時間3月21日,GDC 2024においてMicrosoftとAMD,NVIDIAの面々が勢揃いした開発者向けセッション「DirectX State of the Union」が行われた。この中でMicrosoftは,DirectXの新要素として自律駆動型GPU描画サブシステム「Work Graph」と,超解像技術の標準化仕様「DirectSR」を発表している。 Work Graphについては,すでにレポートを掲載しているので,本講では,DirectSRについて取り上げたい。 セッションを担当した Shawn Hargreaves氏(左,Dev Manager,Direct3D,Microsoft) Rob Marti

                                        [GDC 2024]DLSS,FSR,XeSSなど乱立する超解像技術をゲーム開発者が扱いやすくするMicrosoftの新仕様「DirectSR」とは?
                                      • 「Stable Diffusion」がメジャーバージョンアップ ~画像の深度情報を推測可能に/学習モデルを刷新、超解像アップスケール機能も

                                          「Stable Diffusion」がメジャーバージョンアップ ~画像の深度情報を推測可能に/学習モデルを刷新、超解像アップスケール機能も
                                        • Google Chrome 110配信。NVIDIA GPUによるYouTube超解像が有効に

                                            Google Chrome 110配信。NVIDIA GPUによるYouTube超解像が有効に
                                          • 「Google Pixel 7a」発表、「Tensor G2」や8倍の超解像ズーム

                                              「Google Pixel 7a」発表、「Tensor G2」や8倍の超解像ズーム
                                            • RadeonだけでなくRyzen APU/GeForceでも使えるAMDの超解像技術

                                                RadeonだけでなくRyzen APU/GeForceでも使えるAMDの超解像技術
                                              • ネイティブ超えの新DLSSを追加――NVIDIAが「GeForce Experience」をアップデート Radeonでも使える超解像技術も公開

                                                ネイティブ超えの新DLSSを追加――NVIDIAが「GeForce Experience」をアップデート Radeonでも使える超解像技術も公開(1/2 ページ) NVIDIAは11月16日(日本時間)、同社のGPU「GeForceシリーズ」向けのコンパニオンソフトウェア「GeForce Experience」の最新版を公開した。今回のアップデートでは、GeForce GTX/RTXの両シリーズで利用できる超解像技術「NVIDIA Image Scaling and Sharpening」(以下「NVIDIA ISS」)が新たに実装された他、GeForce RTXシリーズで利用できるAI(人工知能)ベースの超解像技術「DLSS(Deep Learning Super Sampling)」がバージョン2.3に更新されている。 加えて、同社は同日、超解像技術に関するオープンソースSDK(ソフト

                                                  ネイティブ超えの新DLSSを追加――NVIDIAが「GeForce Experience」をアップデート Radeonでも使える超解像技術も公開
                                                • スパースモデリングの画像処理への発展的な応用~欠損補間、異常検知、超解像

                                                  画像の欠損補間 実世界の問題において、データが欠損していることが多々あります。そのような場合にも、スパースであるという仮定をうまく利用することで、データの欠損を補間することができます。 前回、画像の再構成について紹介したとき、自然画像をパッチに区切って辞書学習を行うと、各パッチは得られた辞書を用いてスパースに表現できることがわかりました。実はこの辞書とスパース表現は、学習画像に、ある程度欠損があったとしても、うまく求めることができるのです。 なぜ、そんなことが可能かというと、例えば100変数の連立方程式を考えたときに、式の数は100個あれば全ての変数の値を決定できます。データとして10000個方程式があったとしても、そのうちの1%だけを使って連立方程式を解くことができます。また、方程式の解がほとんど0であるとわかっている場合も少数の方程式から解が得られることが知られています。つまり、100

                                                    スパースモデリングの画像処理への発展的な応用~欠損補間、異常検知、超解像
                                                  • Microsoft、超解像ゲームのための統一API「DirectSR」を発表 ~NVIDIA、AMD、Intelに対応/GPUが自律的にワークフローを管理する「Work Graphs API」と併せて「GDC2024」で

                                                      Microsoft、超解像ゲームのための統一API「DirectSR」を発表 ~NVIDIA、AMD、Intelに対応/GPUが自律的にワークフローを管理する「Work Graphs API」と併せて「GDC2024」で
                                                    • Intel,ゲーマー向けGPUブランド「Intel Arc」を発表。リアルタイムレイトレーシングとAI超解像対応で2022年第1四半期にリリース

                                                      Intel,ゲーマー向けGPUブランド「Intel Arc」を発表。リアルタイムレイトレーシングとAI超解像対応で2022年第1四半期にリリース 北米時間2021年8月14日,Intelは,同社独自のGPUアーキテクチャ「Intel Xe-HPG」をベースとした一般消費者向けグラフィックス製品のブランド名「Intel Arc」を発表した。Intel Arcの第1弾となるDirectX 12世代GPU「Alchemist」(アルケミスト,開発コードネーム)は,ハードウェアによるリアルタイムレイトレーシング機能や,AIベースの超解像機能を搭載して,2022年第1四半期に登場する予定とのことだ。 Intel Arcの土台となっているGPUアーキテクチャ「Intel Xe」は,ノートPC向け第11世代Coreプロセッサの統合型グラフィックス機能(以下,統合GPU)として2020年に登場した。サーバ

                                                        Intel,ゲーマー向けGPUブランド「Intel Arc」を発表。リアルタイムレイトレーシングとAI超解像対応で2022年第1四半期にリリース
                                                      • 「AMD Software Adrenalin Edition」登場 全てのゲームに超解像の恩恵を与える新機能を搭載

                                                        AMDは3月17日(米国東部時間)、同社のGPU/APU(GPU統合型CPU)向けソフトウェア「AMD Software: Adrenalin Edition」の提供を開始した。このソフトウェアは、同社のサポートサイト、または「Radeon Software」のコントロールパネルからダウンロード/更新できる。 AMD Software: Adrenalin Editionの概要 AMD Software: Adrenalin Editionは、従来「Radeon Software Adrenaline(Edition)」という名称で提供されていたものだ。今回、Radeon GPUだけでなくAMD製ハードウェア全般の体験を高めるソフトウェアとして位置付けを明確にするためにリブランドされた。 今回のアップデートにおける主な新機能や機能改善は以下の通り。 Radeon Super Resolut

                                                          「AMD Software Adrenalin Edition」登場 全てのゲームに超解像の恩恵を与える新機能を搭載
                                                        • NVIDIA,さらに高画質化した「DLSS 2.3」や,NVIDIA製GPU以外でも動く超解像技術「NVIDIA Scaling SDK」などを発表

                                                          NVIDIA,さらに高画質化した「DLSS 2.3」や,NVIDIA製GPU以外でも動く超解像技術「NVIDIA Scaling SDK」などを発表 ライター:米田 聡 2021年11月16日,NVIDIAは,同日に公開予定の新しいGeForce Driverで対応する超解像&アンチエイリアシング技術「DLSS」(Deep Learning Super Sampling)の最新版「DLSS 2.3」や,DLSSとは異なりNVIDIA製GPU以外でも利用できる超解像技術とソフトウェア開発キットを発表した。 競合であるAMDが,2021年6月に独自の超解像技術「FidelityFX Super Resolution」(以下,FSR)を発表したのに続いて,Intelも,同年9月にIntel製のゲーマー向けGPU「Intel Arc」で導入予定の超解像技術「Xe Super Sampling」(以

                                                            NVIDIA,さらに高画質化した「DLSS 2.3」や,NVIDIA製GPU以外でも動く超解像技術「NVIDIA Scaling SDK」などを発表
                                                          • 「PhotoFast 4K Gamer+」でSwitchゲームを4Kに超解像化! : 自作とゲームと趣味の日々

                                                            2022年06月11日00:00 (注:商品価格は執筆当時のものです。販売ページリンクにはアフィリエイトを含みます) 「PhotoFast 4K Gamer+」でSwitchゲームを4Kに超解像化! wisteriear コメント(5) タグ :#Nintendo_Switch#レビュー#Nintendo_Switch_レビュー#PlayStation5_レビュー#PS5#Xbox_Series_X|S#Xbox_Series_X|S_レビュー#スポンサード_レビュー#モニタ_レビュー スポンサードリンク Nintendo SwitchなどフルHD解像度でテレビやゲーミングモニタに出力されるゲーム映像を、4K解像度に超解像アップスケールするHDMIアップコンバーター「PhotoFast 4K Gamer+」をレビューします。 4K Gamer+によって4Kアップスケールすることで、Nint

                                                              「PhotoFast 4K Gamer+」でSwitchゲームを4Kに超解像化! : 自作とゲームと趣味の日々
                                                            • もうNVIDIA/AMD/Intelで悩む必要はない?DirectXが全超解像技術を取り込み

                                                                もうNVIDIA/AMD/Intelで悩む必要はない?DirectXが全超解像技術を取り込み
                                                              • AMD、超解像技術対応のRadeonドライバ

                                                                  AMD、超解像技術対応のRadeonドライバ
                                                                • NVIDIAの「DLSS」やAMDの「FidelityFX」など複数のゲーム超解像技術に単一コードで対応可能になるAPI「DirectSR」をMicrosoftが発表

                                                                  NVIDIAの「DLSS」、AMDの「FidelityFX」、Intelの「XeSS」といった複数のゲーム超解像技術を単一のコードで有効化できるAPI「DirectSR」をMicrosoftが発表しました。 DirectX Innovation on Display at GDC 2024 - DirectX Developer Blog https://devblogs.microsoft.com/directx/directx-innovation-on-display-at-gdc-2024/ 「DLSS」「FidelityFX」「XeSS」といった超解像技術はAIを用いてフレームを生成したり解像度を向上させたりする技術で、GPUの負荷を抑えつつゲームの画質やフレームレートを向上させることが可能です。それぞれの技術は対応GPUさえ用意すれば使えるわけではなく、ゲーム側が各技術に対応し

                                                                    NVIDIAの「DLSS」やAMDの「FidelityFX」など複数のゲーム超解像技術に単一コードで対応可能になるAPI「DirectSR」をMicrosoftが発表
                                                                  • 「Radeon Software」が「AMD Software Adrenalin Edition」に名称変更。超解像技術「Radeon Super Sampling」を新たに導入

                                                                    「Radeon Software」が「AMD Software Adrenalin Edition」に名称変更。超解像技術「Radeon Super Sampling」を新たに導入 ライター:米田 聡 2022年3月17日,AMDは,同社製GPU向けのドライバソフトウェア「AMD Software Adrenalin Edition 22.3.1」(以下,Adrenalin 22.3.1)をリリースした。 これまで,Radeon向けドライバソフトウェアの名称は「Radeon Software Adrenalin Edition」であったが,今バージョンから「AMD Software Adrenalin Edition」に変更された。AMDによると,たとえばCPUのオーバークロック機能やワンクリックオーバークロックなど,GPU以外の機能も実装するようになったこともあり,より広い用途に向けたソ

                                                                      「Radeon Software」が「AMD Software Adrenalin Edition」に名称変更。超解像技術「Radeon Super Sampling」を新たに導入
                                                                    • 前処理の改良でここまで伸びる! 実世界での画像劣化とのギャップに注目した超解像モデル「Real-ESRGAN」紹介 - Qiita

                                                                      前処理の改良でここまで伸びる! 実世界での画像劣化とのギャップに注目した超解像モデル「Real-ESRGAN」紹介機械学習DeepLearning論文読み超解像ICCV2021 2021年のディープラーニング論文を1人で読むAdvent Calendar24日目の記事です。今日読むのは「超解像技術」の論文です。 この論文はESRGANという、2018年の論文のリファインなのですが、訓練時の低解像度データの作成方法(訓練時の前処理)を大きく変えて、モデルはそれほど変わっていないという面白い改善です。通常この手のリファインはモデル構造側を工夫することが多いのですが、「前処理を実際の画像劣化に合わせることで、現場で通用するような超解像モデルを作りましょうね」というのがコンセプトです。前処理を変えるとこんなに変わるというのをぜひ体感してほしいです。 ICCV2021のWorkshopに採択されてい

                                                                        前処理の改良でここまで伸びる! 実世界での画像劣化とのギャップに注目した超解像モデル「Real-ESRGAN」紹介 - Qiita
                                                                      • Intelが2022年に投入するゲーマー向けGPU「Xe HPG」は,レイトレ&超解像機能搭載でミドルクラス並みの性能か

                                                                        Intelが2022年に投入するゲーマー向けGPU「Xe HPG」は,レイトレ&超解像機能搭載でミドルクラス並みの性能か ライター:米田 聡 2021年8月に,Intelが開催した独自のオンラインイベント「Intel Architecture Day 2021」では,同社が2021年から2025年に向けて計画しているCPUや関連技術の情報が多数明らかにされた(関連記事)。 主なテーマは,CPUであったがIntelが開発した独自アーキテクチャのGPU「Intel Xe HPG」(以下,Xe HPG)と,それを使ったゲーマー向けGPUブランド「Intel Arc」の話題も取り上げられた(関連記事)。 2022年第1四半期に登場する予定という新GPUについて,分かったことをまとめてみたい。 ゲーマー向けGPUに本腰を入れるIntel Xe HPGの構造 以前からIntelは,ゲーマー向け市場に向

                                                                          Intelが2022年に投入するゲーマー向けGPU「Xe HPG」は,レイトレ&超解像機能搭載でミドルクラス並みの性能か
                                                                        • ほとんどのゲームを超解像化で性能向上させる「Radeon Super Resolution」正式リリース

                                                                            ほとんどのゲームを超解像化で性能向上させる「Radeon Super Resolution」正式リリース
                                                                          • ソフトだけでタッチパネルを超解像化 スマホの画面で掌紋認証も

                                                                            Innovative Tech: このコーナーでは、テクノロジーの最新研究を紹介するWebメディア「Seamless」を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高い科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。 米カーネギーメロン大学の研究チームが開発した「Super-Resolution Capacitive Touchscreens」は、モバイル端末でよく使用される静電容量式タッチパネルに超解像度技術を導入し、タッチ位置を検出するシステムだ。ハードウェアのカスタマイズを行わず、ソフトウェアのみで実現させた。 最も普及しているタッチパネル技術は投影型静電容量方式だ。マトリクス状に形成された電極に指などを近づけた際の電極間の静電容量の変化によってタッチ位置を検出する。 タッチパネルは主に指で入力するように設計されているため、マトリックス状の電極の解像度は、指先が水平方向と垂直方向に少なくとも2ピク

                                                                              ソフトだけでタッチパネルを超解像化 スマホの画面で掌紋認証も
                                                                            • マイクロソフトが超解像API「DirectSR」発表。DLSSやFSR、XeSSなど各社のアップスケール技術を単一コードで有効化 | テクノエッジ TechnoEdge

                                                                              マイクロソフトが、Nvidia、AMD、インテルのGPUがそれぞれ供えるアップスケーリング技術を、単一のコードパスでアクティブ化するDirectXのなかの新API「DirectSR」を開発していることを明らかにしました。 ディスプレイの解像度が高くなるにつれ、GPUの描画処理にかかる負荷は飛躍的に大きくなっています。そのためNvidiaは2020年に実際の描画は低解像度・低負荷で行い、そこにディープラーニングを利用したアップスケーリング/アンチエイリアシングを施すことで高精細な映像にするDLSS 2.0技術を開発、導入しました。

                                                                                マイクロソフトが超解像API「DirectSR」発表。DLSSやFSR、XeSSなど各社のアップスケール技術を単一コードで有効化 | テクノエッジ TechnoEdge
                                                                              • 超解像技術で性能と画質を両立するAMD FidelityFX Super Resolution 2.0が正式発表

                                                                                  超解像技術で性能と画質を両立するAMD FidelityFX Super Resolution 2.0が正式発表
                                                                                • Pythonで画像を高画質化 (超解像 SwinIR) | みやしんのプログラミングスキル通信

                                                                                  こんにちは!みやしんです。 今回は「解像度が低い画像」から「解像度の高い画像」を生成する技術「超解像」をPythonで行う方法をご紹介します! この記事で出来る事 (高解像度化) 「低解像度の画像 → 高解像度の画像」に変換できます。 Pyサブスクール:サブスク8,030円/月でPythonを始められるプログラミングスクールサブスク8,030円/月でPythonを始められるプログラミングスクール。現役エンジニアへの質問も自由に出来ます。話題のPythonを学びたいけどスクールに60万円は高すぎる!でも独学だと挫折が恐い。そんな不満と不安を解決するサブスク型のプ...pysubschool.net GithubからSwinIRをダウンロード Githubからコードやモデルをダウンロード GitHub - JingyunLiang/SwinIR: SwinIR: Image Restorati

                                                                                    Pythonで画像を高画質化 (超解像 SwinIR) | みやしんのプログラミングスキル通信

                                                                                  新着記事