並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 125件

新着順 人気順

通勤電車の検索結果1 - 40 件 / 125件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

通勤電車に関するエントリは125件あります。 鉄道経済社会 などが関連タグです。 人気エントリには 『大江英樹 on Twitter: "「このままリモートワークを続けたい」って言ってる人多いけど、実態は「在宅勤務」じゃなくて「自宅待機」の人がほとんどだと思う。だからそれって「仕事やりたくない!」と言ってるのと同じなんですよね。だって壮大な長期休暇終って、通勤電車乗るのは、誰でも嫌だもの。"』などがあります。
  • 大江英樹 on Twitter: "「このままリモートワークを続けたい」って言ってる人多いけど、実態は「在宅勤務」じゃなくて「自宅待機」の人がほとんどだと思う。だからそれって「仕事やりたくない!」と言ってるのと同じなんですよね。だって壮大な長期休暇終って、通勤電車乗るのは、誰でも嫌だもの。"

    「このままリモートワークを続けたい」って言ってる人多いけど、実態は「在宅勤務」じゃなくて「自宅待機」の人がほとんどだと思う。だからそれって「仕事やりたくない!」と言ってるのと同じなんですよね。だって壮大な長期休暇終って、通勤電車乗るのは、誰でも嫌だもの。

      大江英樹 on Twitter: "「このままリモートワークを続けたい」って言ってる人多いけど、実態は「在宅勤務」じゃなくて「自宅待機」の人がほとんどだと思う。だからそれって「仕事やりたくない!」と言ってるのと同じなんですよね。だって壮大な長期休暇終って、通勤電車乗るのは、誰でも嫌だもの。"
    • フジロックに行くより、都内で通勤電車に乗って生活してる方が感染リスク高そう

      そこには誰もツッコまなくてワロタ 生活のためとかどうでもいいならリーマンにも仕事やめろォ!って喚いてこいや https://anond.hatelabo.jp/20210824003512 オリンピック反対してたのに一貫性がぁ!とか言ってるアホいるけど、フジロック批判して通勤批判してないやつもたたけよ 一貫性とパンティがないゾ〜

        フジロックに行くより、都内で通勤電車に乗って生活してる方が感染リスク高そう
      • 通勤電車を丸ごとテレワークスペース化 座席前にテーブル設置 西武球場前駅で

        西武鉄道は、停車中の電車内でテレワークできる「WORKING TRAIN」を10月7日、8日の2日間、西武球場前駅で、プロ野球公式戦開催にあわせて展開する。 ロングシートの前にテーブルを設置し、コンセントやWi-Fiを開放。観戦者が試合前に仕事できるようにする。料金は10分ごと110円、最大(4時間)1100円。 西武球場前駅ホームに停車した新型通勤車両40000系のロングシートの座席前に机を配置。コンセントやA4カラープリンタ、Wi-Fiなどを備え、PC作業などができるようにする。 開催は午後1時から午後5時。駅改札外で受け付けした後、ワークスペースアプリ「via-at アプリ」で決済・入退館管理する。席数は65あり、先着順で利用できる。 試合は7、8日とも午後5時45分スタート。ワークスペースを利用することで「試合前に仕事を終わらせて、プレイボールから全力で埼玉西武ライオンズを応援しよ

          通勤電車を丸ごとテレワークスペース化 座席前にテーブル設置 西武球場前駅で
        • 大島隆Takashi Oshima on Twitter: "米国から2年ぶりに日本に戻ってきて改めて思うのは、日本のアルコール事情。通勤電車とか路上で、普通にお酒を飲んでいる人を見かけると最初はびっくりする。アルコールのTVCMもすさまじい量。アルコール依存は米国でも大きな社会問題だが、日本での実態はさらに深刻ではと心配。"

          米国から2年ぶりに日本に戻ってきて改めて思うのは、日本のアルコール事情。通勤電車とか路上で、普通にお酒を飲んでいる人を見かけると最初はびっくりする。アルコールのTVCMもすさまじい量。アルコール依存は米国でも大きな社会問題だが、日本での実態はさらに深刻ではと心配。

            大島隆Takashi Oshima on Twitter: "米国から2年ぶりに日本に戻ってきて改めて思うのは、日本のアルコール事情。通勤電車とか路上で、普通にお酒を飲んでいる人を見かけると最初はびっくりする。アルコールのTVCMもすさまじい量。アルコール依存は米国でも大きな社会問題だが、日本での実態はさらに深刻ではと心配。"
          • 通勤電車の「密」、乗車率何%なら避けられるか

            5月14日、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた「緊急事態宣言」が39県で解除された。政府は東京都や大阪府、北海道など残る8都道府県についても、21日をメドに解除できるかどうか改めて判断する方針だ。 同宣言の発令後、外出自粛要請に伴うテレワークの拡大などで、これまで終日多くの人であふれていた都市部の電車内やターミナル駅の風景は一変した。内閣官房の「新型コロナウイルス感染症対策」ウェブサイトのデータによると、4月の平日、JR新宿駅の改札通過人員は前年比で最大78%減少。首都圏のほかの主要駅も前年比でおおむね7~8割減った。空いている時間帯は車内で1席ずつ空けて座る人々も目立つようになった。 ただ、5月の大型連休終了後はやや混雑が戻ってきたとの声も聞かれる。平常時に比べれば乗客が減っているとはいえ、はたして車内で「ソーシャルディスタンス」を確保することは可能なのか。東京圏の通勤路線について

              通勤電車の「密」、乗車率何%なら避けられるか
            • 【激密】 緊急事態宣言で減便→GW平日、通勤電車激混みの地獄に : 痛いニュース(ノ∀`)

              【激密】 緊急事態宣言で減便→GW平日、通勤電車激混みの地獄に 1 名前:BFU ★:2021/04/30(金) 08:31:48.99 ID:ZONb5mzi9 緊急事態宣言の発出に伴い、JR東日本をはじめとする首都圏の鉄道事業者らが4月30日、5月6日、7日の運転計画を発表した。朝ラッシュ時間帯を中心とする一部列車で運休や行先変更が生じるほか、一部路線ではGW期間中の休日にも若干の変更が行われる。 JR東日本は朝通勤時間帯の列車を削減し、通常のおおむね8割程度の本数で運行する。対象線区は山手線、京浜東北・根岸線、中央線快速、中央・総武線各駅停車、青梅線、常磐線快速、京葉線。 なお、山手線、京浜東北線・根岸線、中央線・総武線各駅停車では夕方の通勤時間帯においても列車を1割弱削減する。 時刻表やJR東日本アプリなどの乗り換え検索では運転を取りやめる列車も表示されるため、ある程度時間に余裕を

                【激密】 緊急事態宣言で減便→GW平日、通勤電車激混みの地獄に : 痛いニュース(ノ∀`)
              • 結局通勤電車でコロナに感染しているのではなかろうか🚃🦠

                感染経路不明ってのはさ、とどのつまり満員電車による感染なんじゃないのかね? まさかさ、緊急事態宣言を出すことで会社休む口実を作るんじゃないんだろうかね? 頻りにPCR検査しろしろ言うのも理解出来る。 そこまで自分の意思が弱いのかね? 微熱🤒でも風邪引いた🤧と分かったら一週間休め🛌

                  結局通勤電車でコロナに感染しているのではなかろうか🚃🦠
                • 通勤電車で聞こえてきた会話 A「炭酸の抜けたコーラなんてただの砂糖水じゃ..

                  通勤電車で聞こえてきた会話 A「炭酸の抜けたコーラなんてただの砂糖水じゃん」 B「はあ!?炭酸の抜けたコーラが砂糖水と同じ味だと思うのか?違うだろ?適当なことを言うな!口の利き方に気を付けろよ貴様!」 でかい声で何をくだらない話してるんだ

                    通勤電車で聞こえてきた会話 A「炭酸の抜けたコーラなんてただの砂糖水じゃ..
                  • 梅雨真っ盛りの蒸し暑い通勤電車の中、 壁に押し付けられながら顔を上げる..

                    梅雨真っ盛りの蒸し暑い通勤電車の中、 壁に押し付けられながら顔を上げると小さな緑色が目に入った。 指先ほどの小さな物体は壁にとまりながら、 柔らかな下半身を伸びでもするように動かしている。 透き通った羽は涼やかで、そこだけまるで別の世界のようだった。 なんの妨げもなく、かつ何時でも飛び立てる羽を持つそれと比べて 狭い社内で、身動きの取れないまま、 多分何時もと同じ面白くもない職場へと運ばれていく自分は なんて不自由な存在なのだろう。 小さなクサカゲロウに馬鹿げた嫉妬を覚えながら見つめていたら、 下半身が「伸び」を終えた。 その跡には、糸の先に小さな小さな卵が残った。 そうか、彼女は産卵をしていたのだ。 蒸し暑い車内で、満員の人間の最中で きっと、こんな場所で産卵する事を望んだ訳でもないだろう。 例え運良く卵が残り、生まれてきたとしても、ここには幼虫の餌はない。 カゲロウは数歩進んだ先で再び

                      梅雨真っ盛りの蒸し暑い通勤電車の中、 壁に押し付けられながら顔を上げる..
                    • スパコン富岳が「通勤電車内」飛沫感染計算を“拒否”のなぜ|日刊ゲンダイDIGITAL

                      新型コロナウイルスの「第3波」は収まる兆しが見えない。感染再拡大の一因となっている「Go To トラベル」は全面停止されないのに、各地で不要不急の外出自粛が求められ、3密回避やマスク着用が呼びかけられている。矛盾に満ちた対策が続く中、連日のようにメディアが取り上げるのは、理研が…

                        スパコン富岳が「通勤電車内」飛沫感染計算を“拒否”のなぜ|日刊ゲンダイDIGITAL
                      • 通勤電車でハンサムな外国人男性に声をかけられ(ナンパか!?)と舞い上がっていたら『漠然と曖昧の違いってなんですか?』と聞かれ突然哲学の世界に導かれた

                        奥 @_OHANA_CHAN_ 通勤の電車で、長身金髪青眼スーツのハンサム外国人に声かけられて、ナ、ナンパか!??!?いま汗だくなのに!!!!!!キャア!!!!!!!!!て思ってたら「漠然と曖昧の違いってなんですか?」て聞かれて突然哲学の世界に導かれた 2019-07-09 08:42:54

                          通勤電車でハンサムな外国人男性に声をかけられ(ナンパか!?)と舞い上がっていたら『漠然と曖昧の違いってなんですか?』と聞かれ突然哲学の世界に導かれた
                        • 久々の出勤で…? 朝の通勤電車で体調不良相次ぐ 複数の路線で遅れ:朝日新聞デジタル

                          ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                            久々の出勤で…? 朝の通勤電車で体調不良相次ぐ 複数の路線で遅れ:朝日新聞デジタル
                          • コロナで東京の通勤電車利用者は約6割減、政府目標には届かず

                            1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 政府が全国に先駆けて緊急事態宣言を発令した7都府県で発令から2週間が経過した。国は、「人と人との接触を7〜8割減らす」ことを目標に掲げている。ダイヤモンド・プリンセス号の騒動が起きていた2月頃からの地下

                              コロナで東京の通勤電車利用者は約6割減、政府目標には届かず
                            • 【速報】「屋外でマスク不要」 政府見解を発表 散歩・徒歩通勤・未就学児も 通勤電車はマスク着用を(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

                              後藤厚生労働大臣は、午後6時すぎ、記者会見を行い、屋外では、周囲との距離が十分とれなくても、会話が少なければ、必ずしもマスク着用の必要はないとの見解を発表した。 政府見解では、感染対策としてのマスク着用の位置づけは変更しないとしつつ、周囲との距離が確保できないが、会話をほとんど行わない場合のマスク着用の考え方を明確化した。 政府見解によると、屋外では、周囲と2メートル以上の距離が確保できなくても、会話をほとんど行わない場合は、マスクの着用は必要ないとした。具体的な事例として、徒歩での通勤など、屋外で他人とすれ違うような場合を挙げた。 これに対して、通勤電車の中では、会話をほとんど行わない場合でもマスク着用を推奨するとしている。 一方で、政府見解では、未就学児のマスク着用についても言及。2歳未満については、引き続きマスク着用は推奨せず、2歳以上で就学前の子どもについても、一律にマスク着用を求

                                【速報】「屋外でマスク不要」 政府見解を発表 散歩・徒歩通勤・未就学児も 通勤電車はマスク着用を(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース
                              • 妊婦の目の前の空席を横から奪う…小児科医が気づいた「日本の子育てが息苦しい5つの原因」 臨月間近の通勤電車で体験したこと

                                子育ては苦労の連続だ。少しでも親の負担を減らす方法はあるのか。2人の娘を育てる小児科医の森戸やすみさんは「小児科医と子育てを両立していて、日本はあまりにも子育てがしにくい国だと感じた」という——。 小児科医と娘2人の子育てを両立してきた はじめまして。小児科医の森戸やすみと申します。私は、医師免許をとってから大学病院で研修をし、さまざまな病院やクリニックの小児科で働いたり、NICUで新生児の集中治療にたずさわったりしたあと、東京都内の小児科クリニックで働いています。 そのあいだに娘2人を産み、今も子育ての途中です。誰にとってもそうであるように仕事と子育ての両立は大変ですが、私の仕事は出産や子育てに役立ちました。さらに出産や子育ては、私の仕事の妨げになるどころか、患者さんやその親御さんへの理解を深める上でとても役立ちました。子育てと仕事が相乗効果のあるものであるという点は、とてもラッキーだっ

                                  妊婦の目の前の空席を横から奪う…小児科医が気づいた「日本の子育てが息苦しい5つの原因」 臨月間近の通勤電車で体験したこと
                                • 通勤電車内のウイルスどう広がる 乗るなら急行?各停?:朝日新聞デジタル

                                  ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                    通勤電車内のウイルスどう広がる 乗るなら急行?各停?:朝日新聞デジタル
                                  • 通勤電車で見える TDKに吹く風 証券部 丸山大介 - 日本経済新聞

                                    TDKの2019年4~6月期の連結決算は市場予想を大きく上回り、発表翌日の株価は一時9%高まで上昇した。スマートフォン(スマホ)市場が頭打ちになり、主要な電子部品メーカーの業績がほぼ総崩れになる中で、TDKにどんな追い風が吹いたのか。投資家がもし通勤電車の車内に目をこらしていれば、この「サプライズ」は予見できたかもしれない。「当時からある程度は伸びると思っていたが、想定以上だった」――。山西哲司常務執行役員は、香港の電子部品メーカー、アンプレックステクノロジー(ATL)を買収した2005年当時をこう振り返る。わずか約100億円で傘下に入れたATLはいまや売上高4000億円超まで成長し、「ラミネート型」のリチウムイオン電池の世界市場で34.6%のトップシェアを握っている。充電して繰り返し使えるリチウムイオン電池は

                                      通勤電車で見える TDKに吹く風 証券部 丸山大介 - 日本経済新聞
                                    • 日中は1本も走らない 絶滅寸前と言われる昭和の通勤電車「103系」に乗ってきた

                                      昭和時代がさらに遠くなり、あの時代を知っている人はもう結構いい年であるきょうこの頃。寿命の長い鋼鉄製鉄道車両の世界においても、昭和生まれの車両はもうずいぶんと少なくなりました。今回は昭和30年代にデビューした「ほぼオリジナルの103系」がまだ残っているという、兵庫県のJR和田岬線に行ってきました。 和田岬線を走る103系(2019年8月 筆者撮影) 【全ての写真】和田岬線「103系」の様子 国鉄時代に誕生した昭和時代の通勤電車「103系」 国鉄103系(JR103系も含む 以下103系)は1963年(昭和38年)にデビューした、日本国有鉄道(国鉄)およびJR、いや、日本を代表する通勤電車です。国鉄時代からマイナーチェンジを繰り返しながら1984年(昭和59年)まで製造され、北海道と四国を除く日本各地の都市で活躍しました。製造車両数は21年間で何と3447両! 現在はJR各社がそれぞれ新型車

                                        日中は1本も走らない 絶滅寸前と言われる昭和の通勤電車「103系」に乗ってきた
                                      • ごめんなさい。やっぱり通勤電車はキライです。

                                        考える人 足早く過ぎゆく人々の靴音と、上り電車の発射を告げるベルを聞きながら、今私はここにいる。 下半身を丸出しにし、かのオーギュスト・ロダンが、ブロンズにありったけの情熱と魂と命とを吹き込んだ「考える人」の如きポーズをとりながら、今私はここにいる。 午前8時10分。 私の地元、神奈川のクソ田舎から電車で小一時間ほどの場所にある、県内では中規模程度の大きさを誇るターミナル駅に降り立った私は、急転直下の腹具合からもたらされる苦悶の表情を顔にへばり付け、尻穴に余計な力を加えないよう、ヨチヨチ歩きの幼児の如き足取りで、ようやくここにたどり着いたのであった。 ホームの階段を登りきった、改札口まであとホンの少しのところ。 そにはまるで、神が両手で迷える子羊を優しく迎え入れてくれるかのように、その門戸を開いて待ってくれていたのだ。 そう。その輝かしい場所とは、まさにトイレなのである。 最近改装されたば

                                          ごめんなさい。やっぱり通勤電車はキライです。
                                        • 南海高野線の特急が料金不要の通勤電車に 脱線で車両使えず:朝日新聞デジタル

                                          ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                            南海高野線の特急が料金不要の通勤電車に 脱線で車両使えず:朝日新聞デジタル
                                          • JR東海が新型通勤電車投入へ 国鉄時代の車両は引退:朝日新聞デジタル

                                            ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

                                              JR東海が新型通勤電車投入へ 国鉄時代の車両は引退:朝日新聞デジタル
                                            • 新型車投入の横須賀線、“通勤電車ではなかった”歴史と「車両交代」の意味

                                              2020年6月、JR横須賀線向けの新型車両が姿を現し、ネットで映像が出回った。山手線の新型車両、E235系の横須賀線版だ。先頭車の形状は山手線と同じく、スマートフォンのような顔つき。ただしアクセントカラーは緑からブルーとアイボリーになった。これは横須賀線のラインカラーだ。青色が鮮やかで、玩具のような愛嬌もある。 山手線との違いはもう一つ、4号車と5号車にグリーン車が連結されている。このグリーン車2両は4月に総合車両製作所横浜事業所で落成し、4月21日に出庫した。この2両を新潟市の総合車両製作所新津事業所に回送し、ここで製造された普通車と組み合わせて11両編成が落成した。6月3日に新津駅付近で試運転が目撃されたのち、8日には横須賀線に向けて回送された。今頃は最終点検と試運転が行われているだろう。 先頭車から非常口が消えた 私が横須賀線向けE235系の映像をSNSでシェアしたところ、友人から「

                                                新型車投入の横須賀線、“通勤電車ではなかった”歴史と「車両交代」の意味
                                              • 扉が多い通勤電車 なぜいま消えているのか? 乗降時間短縮に効果の多扉車 しかし…(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

                                                通常、1両あたり片側3か所または4か所のドアがついている通勤電車。ひと昔前まで首都圏の様々な路線で、5ドアや6ドアの「多扉車」が組み込まれていましたが、ここ10年で次々と引退が進み、JR東日本では中央・総武線各駅停車からまもなく姿を消す予定です。多扉車はどのようにして誕生し、なぜ消えることになったのでしょうか。 【図】通勤電車のドア変遷 まずは通勤電車のドアの歴史を振り返ってみましょう。初期の電車は外と客室内が直接つながっておらず、車両の両端にデッキにつながるドアが設置されていました。言葉にするとややこしいですが、これは現在の特急車両や新幹線車両と同様のスタイルです。 ところが鉄道利用者が増加するにつれ、狭いデッキを介した乗降では時間を要するようになってきます。そこで都市部の電車では、まず客室の中央にドアを設置した3ドア車が登場。やがてデッキを省略してドアから直接車内に乗り込む現在のスタイ

                                                  扉が多い通勤電車 なぜいま消えているのか? 乗降時間短縮に効果の多扉車 しかし…(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
                                                • 首都圏大地震、「海に近い路線」津波対策は万全か | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

                                                  10月7日22時41分、首都圏を強い地震が襲った。最大震度5強を観測。震源地が内陸部だったため津波の心配はなかったが、もし海底で発生していたらと思うとぞっとする。 東京周辺の鉄道路線の中で、異端ともいえる独特の車窓風景が広がるのがJR鶴見線だ。行き止まり式の海芝浦駅は、ホームの隣がすぐ海。正確にいえば京浜運河の先端部だが、首都高速湾岸線の鶴見つばさ橋を遠望し、潮風が心地いい。 鶴見線沿線にはJFEスチール、東芝エネルギーシステムズ、昭和電工などの大工場が立地し、電車は工場地帯に張り巡らされた運河をいくつか渡っていく。休日など乗り鉄を楽しむファンを数多くみかける路線である。 鶴見線は海が近い。では、もし鶴見線の電車に乗っているとき、またはホームで待っているときに大地震が起き、津波注意報や津波警報、はたまた大津波警報が発出されたら、どうなるのだろうか。 30年以内に大地震が起きる可能性は7〜8

                                                    首都圏大地震、「海に近い路線」津波対策は万全か | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
                                                  • スパコン富岳が「通勤電車内」飛沫感染計算“拒否”のなぜ…理研の回答と忖度封印の可能性(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

                                                    新型コロナウイルスの「第3波」は収まる兆しが見えない。感染再拡大の一因となっている「Go To トラベル」は全面停止されないのに、各地で不要不急の外出自粛が求められ、3密回避やマスク着用が呼びかけられている。矛盾に満ちた対策が続く中、連日のようにメディアが取り上げるのは、理研がスーパーコンピューター「富岳」で計算した飛沫拡散シミュレーションだ。 飲食店やカラオケのほか、タクシーの車内や航空機内での飛沫の広がりを計算。衝撃的なのは咳の分析だ。運転席と後部座席の間にパーティションを設けていない車内では、エアコンの強い気流により発生した飛沫やエアロゾルは10秒以内に車内に拡散。パーティション設置とマスク着用で飛沫の拡散抑止効果がみられたという。 機内のシミュレーションでは、通常姿勢とリクライニング姿勢で乗客が咳をしたケースを分析。座席を倒していない場合は飛沫が前後1列程度、左右4列程度まで、リク

                                                      スパコン富岳が「通勤電車内」飛沫感染計算“拒否”のなぜ…理研の回答と忖度封印の可能性(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース
                                                    • 脳の専門家が教える、通勤電車で脳を鍛えるトレーニング法 | ライフハッカー・ジャパン

                                                      脳には「番地」がある本題に入る前に、ちょっと専門的な話から。脳は1千億を超える神経細胞からなりますが、同じような働きをする神経細胞が集まって集団を形作っています。 この集団は、右脳と左脳におよそ60ずつ、計120あって、加藤院長はこれらを「脳番地」と呼んでいます。 脳番地は、役割に応じて8つの系統に大別できます。その1つの運動系脳番地は、身体全般を動かすときに働きます。記憶系脳番地だと、何かを思い出したり、新たに記憶する働きに関わっています。 そのほかに、感情系脳番地、伝達系脳番地、理解系脳番地、視覚系脳番地、聴覚系脳番地、思考系脳番地があります。 こうした番地で分けられる脳の各機能は、年齢を重ねても成長させることができるそうです。人によってどの脳番地が発達し、どの脳番地が比較的未発達のままであるかは、各人が積み重ねてきた経験・学習の種類によって異なります。 ところで、弱い脳番地があるから

                                                        脳の専門家が教える、通勤電車で脳を鍛えるトレーニング法 | ライフハッカー・ジャパン
                                                      • まもなく消滅、「ドアだらけ」通勤電車の功罪

                                                        日本が人口減少時代を迎え、さらに最近では新型コロナウイルスの流行で、時差通勤やテレワークの推進が叫ばれているものの、相変わらず通勤ラッシュは存在する。 鉄道事業者としても数々の打開策を講じているが、その一つとしてドアの数を増やした電車(車両)を導入した時期があった。 ドアの数を増やした電車は「多扉車」などと呼ばれ、主にバブル景気の時代に首都圏の鉄道で広まった。近年では時勢の変化で次々と多扉車が消え、首都圏では東京地下鉄(東京メトロ)日比谷線・東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線)の直通運転で使用されている東武鉄道の電車を最後に、2020年3月限りで首都圏から多扉車が消えたほか、関西でも京阪電気鉄道で長らく使われた電車が2020年度中に引退する。 多扉車って何? 東京や大阪など、大都市を走る電車では、片側に3カ所ないし4カ所の扉を設けているのが一般的だ。それに対し、扉の数を5つ・6つと増やし

                                                          まもなく消滅、「ドアだらけ」通勤電車の功罪
                                                        • 運転士コロナ感染なら通勤電車「半減」の危機も

                                                          厚生労働省が3月1日に公表した「新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために」にて、集団感染の共通点を「換気が悪く人が密に集まって過ごすような空間で、不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」と言及した。 これらの特徴に大きく当てはまるのが満員電車であるが、政府より小中高の休校要請がでたいっぽうで、企業に勤める人々の多くが電車を利用して出勤しなければならない。 また、コロナウイルスの感染防止によりさまざまな施設・イベントが開催の中止や延期を決めたが、交通インフラの役割を担う鉄道においては、いまだ平常運行を行っているところが多い。また、厚労省からは鉄道各社に対して乗客に時差通勤やテレワークを呼び掛けるよう要請した。もちろん、各社対策を進めてはいるものの、すさまじい感染拡大をみせる中では一刻も早い対応策が求められる。 鉄道現場で広がり始めた これまで複数の感染者が鉄道を利用していたことはすでに発表

                                                            運転士コロナ感染なら通勤電車「半減」の危機も
                                                          • サラリーマン・OLの方で通勤電車で【イライラやストレス】を感じている人は必見!ちょっとした工夫で快適な通勤方法をお知らせします - ランクアップ/サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦

                                                            こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流を目指している、よしきさんです。 新型コロナウイルスの感染が拡大していますが、皆様いかがおすごしですか? 新型コロナウイルス感染が拡大しているため、サラリーマンの方やOLの方もテレワークをしている方が多くなったと思います。それでもオフィスへ通勤しなければいけない方もいらっしゃると思いますので、オフィス通勤時にちょっとした工夫で、【イライラやストレスを少なくする方法】を皆様にお知らせします。 特に首都圏や関西圏の方は、通勤電車で椅子にすわることができないと思います。 通勤電車で、【ずーと立っていること】はつらいですよね。 そこでちょっとした工夫で、通勤電車で椅子にすわれる可能性が高くなる方法をご紹介します。 >いつも応援ありがとうございます!< 1 おすすめする方 2 ちょっとした工夫 3 工

                                                              サラリーマン・OLの方で通勤電車で【イライラやストレス】を感じている人は必見!ちょっとした工夫で快適な通勤方法をお知らせします - ランクアップ/サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦
                                                            • 緊急事態初日に「通勤電車」がTwitterのトレンド入り 寿司詰め状態に嘆きの声:東京新聞 TOKYO Web

                                                              東京と埼玉、千葉、神奈川の1都3県で緊急事態宣言の期間初日となった8日、ツイッターでは「通勤電車」がトレンド入りした。政府は出勤者の7割削減を目指したテレワークの推進を掲げているが、首都圏では満員の電車も多かったといい、「緊急事態宣言出ても通勤電車は変わらず寿司(すし)詰め状態」などと写真付きの嘆きのツイートが相次いだ。(鷲野史彦、小川慎一)

                                                                緊急事態初日に「通勤電車」がTwitterのトレンド入り 寿司詰め状態に嘆きの声:東京新聞 TOKYO Web
                                                              • 「通勤電車のドア」何カ所あればベストなのか

                                                                首都圏を中心に、都市部の通勤電車では当たり前のスタイルである片側4扉の車両。札幌や名古屋、大阪などJRは3扉車が主体の地域でも、地下鉄は4扉の路線が多い。乗り降りが多い路線の標準的なスタイルといえる。 扉が多ければ、それだけ乗り降りの際の時間が短くなるであろうことは誰もが想像できる。「それならばもっと扉を増やしてもいいのではないか?」と思う人もいるかもしれない。実際、さらに数の多い車両もある。 一方で長距離の利用者からすれば、扉が多ければ座席の数は減る。「扉の数を減らしてもっと座れるようにしてほしい」という意見もあるだろう。 通勤電車の標準的なスタイルはどんな経緯で生まれ、一般化したのだろうか。 戦時中に生まれた4扉車 日本の鉄道に4扉車が登場したのは戦時中のことだ。最初の例は現在のJR鶴見線の前身である鶴見臨港鉄道に登場したが、現在に続く標準的な通勤電車のスタイルを生み出したのは、戦争末

                                                                  「通勤電車のドア」何カ所あればベストなのか
                                                                • 通勤電車の混雑、京急は「お家芸」で回避する

                                                                  都心の品川と横浜・三浦半島方面を結ぶ京浜急行電鉄。大手私鉄で最長となる12両編成の列車が本線を時速120kmで走り抜けている。その舞台裏では、信号やポイントを自動システムに頼らず、手作業で切り替えていることで知られている。 途中駅で人身事故などの運行トラブルが発生した場合にも、ベテラン社員が列車を臨機応変に運用する「お家芸」で遅延を最小限にとどめる。新型コロナウイルスの感染拡大で通勤電車の「密」の回避が求められるなか、混雑の低減にこのお家芸が生かされている。 増結・切り離しは日常風景 京急のお家芸が本領を発揮するのは、信号の切り替えに限らない。通勤・通学客の利用が多い金沢文庫駅(横浜市金沢区)では、毎朝、到着した8両編成の上り快特・特急に4両編成を増結。輸送力を1.5倍にして横浜・品川方面へ向かわせる。

                                                                    通勤電車の混雑、京急は「お家芸」で回避する
                                                                  • 国鉄通勤電車の代表、JR奈良線103系が送る余生

                                                                    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

                                                                      国鉄通勤電車の代表、JR奈良線103系が送る余生
                                                                    • 【速報】「屋外でマスク不要」 政府見解を発表 散歩・徒歩通勤・未就学児も 通勤電車はマスク着用を|FNNプライムオンライン

                                                                      後藤厚生労働大臣は、午後6時すぎ、記者会見を行い、屋外では、周囲との距離が十分とれなくても、会話が少なければ、必ずしもマスク着用の必要はないとの見解を発表した。 政府見解では、感染対策としてのマスク着用の位置づけは変更しないとしつつ、周囲との距離が確保できないが、会話をほとんど行わない場合のマスク着用の考え方を明確化した。 政府見解によると、屋外では、周囲と2メートル以上の距離が確保できなくても、会話をほとんど行わない場合は、マスクの着用は必要ないとした。具体的な事例として、徒歩での通勤など、屋外で他人とすれ違うような場合を挙げた。 これに対して、通勤電車の中では、会話をほとんど行わない場合でもマスク着用を推奨するとしている。 一方で、政府見解では、未就学児のマスク着用についても言及。2歳未満については、引き続きマスク着用は推奨せず、2歳以上で就学前の子どもについても、一律にマスク着用を求

                                                                        【速報】「屋外でマスク不要」 政府見解を発表 散歩・徒歩通勤・未就学児も 通勤電車はマスク着用を|FNNプライムオンライン
                                                                      • 「東急8000系」誕生から50年 通勤電車の“いま”を築いた、道具に徹する潔さ

                                                                        「東急8000系」誕生から50年 通勤電車の“いま”を築いた、道具に徹する潔さ:杉山淳一の「週刊鉄道経済」(1/5 ページ) 東急電鉄の8000系電車が、2019年11月に誕生から50周年を迎える。画期的な技術を搭載し、それらが現在の通勤電車の標準となった。“道具”としての役割に徹した8000系の功績を書き残しておきたい。 鉄道車両の保存や展示車両の解体などがしばしば話題になる。その一方で、性能優秀で実績があっても保存や展示が行われず、ひっそりと消えていく車両もたくさんある。東京急行電鉄が1969年に導入した8000系電車もその一つだ。画期的な技術をいくつも搭載し、後の日本の通勤電車に大きな影響を与えた。しかし東急電鉄からは全車引退。現在は一部の車両が伊豆急行とインドネシアのジャカルタで活躍中である。 2019年11月、東急8000系は誕生から50周年を迎える。しかし、この節目をきっかけに

                                                                          「東急8000系」誕生から50年 通勤電車の“いま”を築いた、道具に徹する潔さ
                                                                        • 外出禁止のイギリス、通勤電車はなお混雑 新型コロナウイルス - BBCニュース

                                                                          イギリスで、新型コロナウイルス対策による外出禁止が始まった。ボリス・ジョンソン首相は23日夜、必需品の買い物や治療、絶対的に不可欠な仕事への通勤などごく一部の理由によるものを除く外出が禁止されており、警察は違反者を取り締まることができる。

                                                                            外出禁止のイギリス、通勤電車はなお混雑 新型コロナウイルス - BBCニュース
                                                                          • ブクマカには流行初期から通勤電車そのものを目のカタキのする人々が一定..

                                                                            ブクマカには流行初期から通勤電車そのものを目のカタキのする人々が一定数いてまったく減る気配がないのが本当に不思議だし不毛だ。 いまだに「電車の中でうつる」と勘違いしてる人々に一言。 通勤電車それじたいのリスクなんかとっくのとうに検討し尽くされてるに決まってる。 電車通勤群と車・徒歩通勤群の比較などをすれば通勤電車のリスクが割り出せるけど、ハイリスクを示す明白なデータや通勤電車クラスターの発生がないから専門家たちもそこにはことさら注目はしていない。つまり電車に乗ることじたいは問題ない。もちろんゼロリスクではないが感染シーンのメインであるノーマスク会食などに比べると無視してよいほどのものだ。なにしろ乗客全員マスクして押し黙っているからね。 専門家たちが人流8割減やリモートワークを推奨しているのは、広い地域から人々が都心部に集まり、そこでハイリスク行動(会食とか)をともにし、ふたたび広い地域に散

                                                                              ブクマカには流行初期から通勤電車そのものを目のカタキのする人々が一定..
                                                                            • 「聴覚障害者」にとって通勤電車はこんなに怖い

                                                                              聴覚障害者は外見ではわからない障害なだけに、この人たちが困っているという認識をわれわれにはできていないかもしれない。実際のところどうなのかを聞いてみたいと、鉄道ファンでもあり聴覚障害をもつ杉本聖奈(まりな)さんに話を聞いた。インタビューに当たっては、母親の香苗さんに通訳してもらったり、話を補ってもらったりというサポートをしてもらった。 補聴器は「耳」とは違う そもそも、聴覚障害者の音の世界は、どうなっているのか。聴覚障害にもいろいろな種類があり、まったく音の聞こえない「完全聾(ろう)」、聴覚が一部失われている「難聴」、それに病気などで途中から音が聞こえなくなった「中途失聴」に大別されるという。聖奈さんは3歳のときから補聴器をつけているというが、どのように外界の音が聞こえているのだろう。 「私は先天的な難聴ですが、これにもさまざまなレベルやタイプがあります。みなさんは、補聴器をつければ普通に

                                                                                「聴覚障害者」にとって通勤電車はこんなに怖い
                                                                              • 当時のスター「テレビカー」、仰天ギミックの通勤電車「5000系」 京阪電車で感じる「昭和あの頃」ぶらり旅

                                                                                ※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 2021年3月、国鉄型特急車両「185系電車」(関連記事)が定期運行を終了。また1つ昭和・国鉄時代の名車が惜しまれながら引退しました。社会に目を向けてもここ1年、私たちの日常生活、特に「移動」の状況も大きく急速に変わっています。 “カラーテレビ”が設置された、その名も「テレビカー」。京阪電車の名物だった 移り変わりが激しくますます昭和が遠くなっていく今日この頃ですが、日本には昭和が残る鉄道路線がまだまだ残っています。今回は大阪と京都を結び、激動のあの時代にユニークな電車を送り続けた京阪電気鉄道で愛でる「昭和」をお届けします。 (※本取材は2021年3月緊急事態宣言解除後、2021年4月大阪府・兵庫県のまん延防止等重点措置実施前に感染症対策を施して実施しました。2021年4月13日現在、大阪府・兵庫県、東京都、沖縄県、宮城県でまん延防

                                                                                  当時のスター「テレビカー」、仰天ギミックの通勤電車「5000系」 京阪電車で感じる「昭和あの頃」ぶらり旅
                                                                                • 通勤電車の感染リスクどう考えればよい?東京は働く世代の感染者割合高く(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

                                                                                  東京など7つの都府県を対象に緊急事態宣言が出されましたが、通勤については、これまでと同様、自粛要請の対象にはなっていません。職種上、どうしても通勤が必要な人の感染リスクを減らすためにも、リモートワークなど通勤電車の混雑を回避することは重要ですが、現実はそう簡単にはいかないようです。通勤電車の感染リスクは、どの程度高いのでしょうか。 【図解】満員電車のリスクは? 専門家会議が示した日常生活の考え方とは 政府は感染リスクを減らすため、密集・密閉・密接という、3つの「密」を回避するよう国民に求めており、具体例としては、ライブハウスやカラオケ、ナイトクラブが挙げられています。満員の通勤電車はこの条件を満たしそうですが、専門家会議は、電車内では声を出して話す人が少なく、鉄道各社が窓を開けるなどの措置を実施しているため、3条件すべてに該当するわけではないとの立場です。 ただ、実際に満員電車で通勤してい

                                                                                    通勤電車の感染リスクどう考えればよい?東京は働く世代の感染者割合高く(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

                                                                                  新着記事