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造船の検索結果1 - 40 件 / 142件

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造船に関するエントリは142件あります。 経済社会企業 などが関連タグです。 人気エントリには 『中国韓国との競争に敗れ衰退が続く日本の造船業について』などがあります。
  • 中国韓国との競争に敗れ衰退が続く日本の造船業について

    かつては世界最大の船舶建造国であった日本だが、今では中国韓国に追い抜かれ衰退の一歩を辿っている。 少し前まで造船所で設計業務を行っていた中の人として立場から、日本の造船業界の現状と苦境の原因について説明したい。 赤字続きの造船事業から完全撤退する企業が相次ぐ造船大手サノヤスHDは新造船事業を新来島どっくへ譲渡し不動産賃貸業に特化、三井造船も造船事業を常石造船へ譲渡することを決定済み。 その他中小造船所についても新造船事業から撤退表明が相次いでおり、業種転換や修繕事業への特化に取り組む先が増えている。 余談ではあるがサノヤスHDから新来島どっくへの事業譲渡価格はたったの100万円。人員と設備、40億円超の銀行借入を引き受けてもらうとはいえ実質は無償譲渡。 この譲渡価格を見れば、今の日本国内の造船事業にはその程度の価値しかないということが分かって頂けると思う。 手持ち工事量が1年を切ると危険水

      中国韓国との競争に敗れ衰退が続く日本の造船業について
    • 中田大悟 NAKATA Daigo on Twitter: "僕が小学生の頃なんですが、故郷の街の基幹産業だった造船が、造船不況の直撃を受けて壊滅したんですよ。造船の労働者、技術者たちは田舎街の数少ない「高給取り」だが、この人達が路頭に迷った。当然その家族も巻き添えを食い、家族ごと街を出た者も多かった。街の人口減少が始まった。↓"

      僕が小学生の頃なんですが、故郷の街の基幹産業だった造船が、造船不況の直撃を受けて壊滅したんですよ。造船の労働者、技術者たちは田舎街の数少ない「高給取り」だが、この人達が路頭に迷った。当然その家族も巻き添えを食い、家族ごと街を出た者も多かった。街の人口減少が始まった。↓

        中田大悟 NAKATA Daigo on Twitter: "僕が小学生の頃なんですが、故郷の街の基幹産業だった造船が、造船不況の直撃を受けて壊滅したんですよ。造船の労働者、技術者たちは田舎街の数少ない「高給取り」だが、この人達が路頭に迷った。当然その家族も巻き添えを食い、家族ごと街を出た者も多かった。街の人口減少が始まった。↓"
      • 日立造船 社名を「カナデビア」に変更へ 社名と事業のかい離で | NHK

        大阪に本社がある機械メーカーの日立造船は、来年10月に社名を「カナデビア」に変更すると発表しました。日立造船は戦後、日立グループから離れ、すでに造船事業からも撤退していたため社名と事業がかい離した状態が続いていました。 発表によりますと、日立造船は、来年10月に社名を、日本語の「奏でる」とラテン語で「道」を意味する「Via」を組み合わせた「カナデビア」に変更します。 技術革新によってオーケストラがハーモニーを奏でるように、人類と自然に調和をもたらす新しい道を切り開くという決意が込められているということです。 日立造船は、1881年に「大阪鉄工所」として創業し、造船事業などを手がけていましたが日立製作所の傘下に入ったあとの1943年に今の社名に変更していました。 そして戦後の財閥解体に伴って日立グループから離脱し、2002年に造船事業を分離してその後、撤退していました。 現在は、ごみ焼却施設

          日立造船 社名を「カナデビア」に変更へ 社名と事業のかい離で | NHK
        • 日立造船、「日立」「造船」外し社名を一新 誤解回避へ - 日本経済新聞

          日立製作所系列ではなく祖業の造船からも撤退している日立造船が、2025年度までに誤解を与えない社名に変更する方針だ。現在は橋梁やごみ焼却設備の建設などを手掛けるが、今後も業態が変化する可能性があるとして、新社名は事業内容より企業理念などを重視して検討する。「日立」でも「造船」でもない――。1943年から続く社名にはこのような指摘がつきまとってきた。1881年に「大阪鉄工所」として創業して以降、

            日立造船、「日立」「造船」外し社名を一新 誤解回避へ - 日本経済新聞
          • 役目終えた造船の地・北加賀屋が「現代アートのまち」に。地元企業、手探りの10年 大阪市

            「アートによるまちづくり」で大きな成果をあげている場所があります。それが大阪の北加賀屋(きたかがや)。かつては造船景気に沸いたウオーターフロントの街が、役目を終えて沈滞。この10年でアートという新たな航路へと舵を切り、再び浮上したのです。 アートで街全体を彩る大胆な構想を実践したのは、長く地元に根差してきた、「まちの大家さん」ともいえる不動産会社、千島土地株式会社。手探りでアートとまちづくりに向きあってきた10年を振り返っていただきました。 「造船所が去った街」から「アートの街」へと変身 「弊社は不動産会社で、過去にアートにたずさわった経験がなく、『アートでの街づくり』は手探りで進めてきました」 「千島土地株式会社」(以下、千島土地)地域創生・社会貢献事業部の宇野好美さん、福元貴美子さんは、口をそろえてそう語ります。

              役目終えた造船の地・北加賀屋が「現代アートのまち」に。地元企業、手探りの10年 大阪市
            • 廃刊船舶雑誌の全巻号・全文閲覧:「船舶」・「船の科学」 | デジタル造船資料館

              造船資料保存委員会 資料番号:月刊雑誌「船舶」 124041/月刊雑誌「船の科学」 124047 「船舶」および「船の科学」の全巻公開に当たって 廃刊二雑誌「船舶」および「船の科学」の全巻公開に当たり次の様に立場を表明するものであります。 1.既に廃刊されて久しい「船舶」と「船の科学」の出版社、著者の方々の、戦後から長年に渡った造船工学一般への著書を通しての貢献に対し、敬意と賞賛を表明するものであります。 2.この雑誌を広く、かつ末永く閲覧可能とすることにより、日本の海運界、造船界の活動及び技術を多くの方々にお知らせし、歴史に留め置くためにした作業であります。 3.この行為は非営利であり、公開の目的が研究・教育・啓発などであり、公開による効果が対象事物本来の目的に近いことなどを考慮した結果で、かつ船舶、海洋分野の学問研究、調査研究への貢献を目的とした学会活動の重要な一環を成すものと考えてい

              • 愛媛 大手造船会社が建造 世界最大級のコンテナ船 運航開始 | NHK

                愛媛県の大手造船会社が建造した世界最大級のコンテナ船の運航が始まり、海運業界で国際的に輸送コストをめぐる競争が激しくなる中、日本企業の競争力の強化につながるかが注目されます。 国内の造船大手の「今治造船」や、「ジャパン マリンユナイテッド」などは全長がおよそ400メートル、高さは25階建てのビルに相当する70メートル余りある世界最大級のコンテナ船、6隻の建造を進めています。 このうち、愛媛県西条市で建造されていた船が完成し、先月下旬、出港して運航が始まりました。 この船では2万4000個のコンテナを一度に運べるため、輸送の効率がよくなるほか、水や空気の抵抗を減らす設計などで低燃費も実現したということです。 海運業界では輸送コストを引き下げるための競争が激しくなっていて、一度に多くのコンテナを運ぶことで輸送の効率をよくしようと、世界的に船をより大型化する動きが広がっているということです。 船

                  愛媛 大手造船会社が建造 世界最大級のコンテナ船 運航開始 | NHK
                • ついにきた!大分の「ホーバークラフト」新造船が到着 東アジア唯一 別府湾に水しぶき再び! | 乗りものニュース

                  大分市と大分空港を結ぶホーバークラフト航路の復活プロジェクトで、ついに最初の新造船が英国から到着しました。あのエンジン音が14年ぶりに別府湾に響き、水しぶきをあげて旋回性能を見せつけました。 英国から到着 ホーバークラフト1番船「バイエン」 大分の名物だった「ホーバークラフト」が14年ぶりに復活です。2023年8月25日(木)、大分県が大分市と大分空港(国東市)のあいだで復活を計画しているホーバークラフト航路の新造船1隻目が大分港から別府湾を航行しました。 拡大画像 ホーバークラフト1番船「バイエン」(伊藤洋平撮影)。 メーカーである英国グリフォン・ホバーワークの関係者も同乗した貨物船が港へ到着し、ホーバークラフトの積み下ろしが行われました。 1番船の船名は「Baien」。「豊後の三賢」のひとりに数えられる三浦梅園(1723~1789)にちなみます。公募で決定した星を散りばめた船体デザイン

                    ついにきた!大分の「ホーバークラフト」新造船が到着 東アジア唯一 別府湾に水しぶき再び! | 乗りものニュース
                  • 日立造船、容量世界最大級の全固体電池を開発 - 日本経済新聞

                    日立造船は容量が世界最大級の全固体電池を開発した。容量は1000㍉㌂時で同社の従来品から約7倍に増えた。高温下など特殊な環境で動作するのが特徴で、人工衛星や産業機械など活用の幅が広がりそうだ。年初から大阪市の工場で試作品の少量生産を始めた。3日に都内で開かれた展示会で発表した。セ氏マイナス40度~プラス100度の厳しい環境でも動作する。特殊環境下の産業機械や宇宙用途で需要があるとみており、20

                      日立造船、容量世界最大級の全固体電池を開発 - 日本経済新聞
                    • 浮体式原発、英社に出資 今治造船・尾道造船など13社 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞

                      海に浮かぶ浮体式原子力発電所の開発プロジェクトに日本企業が参画する。今治造船や尾道造船(神戸市)など13社が英新興企業に約8000万ドル(約100億円)を出資した。浮体式原発は地震の影響を受けにくく、陸上の原発に比べ建設費用も下げることができる。脱炭素で世界的に需要増が見込まれるなか、海外で同プロジェクトの実績を積んだうえで、日本での展開も検討する。浮体式原発は海上であればどこにでも設置でき、

                        浮体式原発、英社に出資 今治造船・尾道造船など13社 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞
                      • 三菱重工、長崎の主力造船所を売却 業界再編が加速 - 日本経済新聞

                        NIKKEI Primeについて 朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

                          三菱重工、長崎の主力造船所を売却 業界再編が加速 - 日本経済新聞
                        • ゆな先生 @JapanTank ビッグモーターの話。 いろいろ突っ込みどころが多い事件やから解説していくで。 【ビッグモーターについて】 ビッグモーターは年商7000億円の中古車屋・整備屋や。 今の社長が一代で築き上げた会社で、上場してないからおそらく株式は兼重一族がほぼ全部持っとる、いわゆる同族オーナー企業やな。 年商7000億のオーナー企業は珍しいけどなくはないで。 日本だとオーナー企業で大きいのはサントリー、竹中工務店、森ビル、今治造船とかあるで。 事件の概要は「顧客から預かった車に意図的に傷を

                          • 長崎 三菱重工の造船工場で爆発 54歳の男性作業員1人が死亡 | NHK

                            22日午前、長崎市にある三菱重工業の造船工場で爆発があり、溶接作業にあたっていた54歳の男性作業員が死亡しました。 警察が爆発の原因を調べています。 22日午前11時半前、長崎市東立神町にある三菱重工業の造船工場で「ガスの爆発が起きて1人が巻き込まれた」と通報がありました。 警察によりますと、この爆発で溶接作業にあたっていた54歳の男性作業員が意識不明の重体となっていましたが、その後、搬送先の病院で死亡が確認されました。 会社側は何らかの原因でガス設備が爆発したと見られるとしていて、警察が詳しい原因を調べています。 会社側は「被害にあった方や周辺の皆さまに迷惑をかけたことは誠に申し訳ない。原因究明や対策をしっかり行っていきたい」と話しています。 爆発があった工場を含む三菱重工業長崎造船所は1857年・安政4年に日本で最初に建てられた本格的な洋式工場で、太平洋戦争中は戦艦「武蔵」を建造しまし

                              長崎 三菱重工の造船工場で爆発 54歳の男性作業員1人が死亡 | NHK
                            • 海上自衛隊の新艦種「哨戒艦」いよいよ建造へ そもそも何する艦? 大量整備で造船業にも光 | 乗りものニュース

                              防衛省が2022年6月末に発表したリリースで、今後建造する予定の哨戒艦の概要が初めて公開されました。「哨戒艦」はこれまで自衛隊にはなかった艦種ですが、何を目的にした船なのか、スペックなどとともにひも解きます。 新艦種「哨戒艦」は1隻約90億円なり 2018年末に策定された現在の「防衛計画の大綱(防衛大綱)」で初めて明記された海上自衛隊の新しい艦種「哨戒艦」。多様な任務に対応する艦艇として、導入が進む新型護衛艦(FFM)のもがみ型とともに、海上自衛隊の変化の象徴として早くから注目を集めていました。 その後、しばらくのあいだ音沙汰はなかったものの、防衛省は2022年6月30日、哨戒艦の新造に向け、ジャパンマリンユナイテッド(JMU)を主契約者に選定したと発表。その概要と合わせてイメージCGを発表したことで、インターネット上などでは改めて話題の存在になりました。 とはいえ、いまだ不明な部分も多い

                                海上自衛隊の新艦種「哨戒艦」いよいよ建造へ そもそも何する艦? 大量整備で造船業にも光 | 乗りものニュース
                              • 1945年への道 on Twitter: "端島の話をしてるのに別業種(造船所)の給料を見せて、炭鉱の給料[資料A]と凄まじいピンハネ[B]は無視。 炭鉱は条件劣悪だから正規徴用の人を回せないと答弁したのは、この大嘘つきの祖父さん[C]。だから炭鉱・土建メインに何十万人も脱… https://t.co/xo0bWbT7hZ"

                                端島の話をしてるのに別業種(造船所)の給料を見せて、炭鉱の給料[資料A]と凄まじいピンハネ[B]は無視。 炭鉱は条件劣悪だから正規徴用の人を回せないと答弁したのは、この大嘘つきの祖父さん[C]。だから炭鉱・土建メインに何十万人も脱… https://t.co/xo0bWbT7hZ

                                  1945年への道 on Twitter: "端島の話をしてるのに別業種(造船所)の給料を見せて、炭鉱の給料[資料A]と凄まじいピンハネ[B]は無視。 炭鉱は条件劣悪だから正規徴用の人を回せないと答弁したのは、この大嘘つきの祖父さん[C]。だから炭鉱・土建メインに何十万人も脱… https://t.co/xo0bWbT7hZ"
                                • 海をゆく原発、30年無補給で航行の船… 造船業界「原子力」に熱視線 国際競争は始まっている | 乗りものニュース

                                  世界のエネルギー企業と造船業界が、「原子力」をめぐり急速に距離を縮めています。船型の原子力発電所や、その原子炉を動力に活用する高速船などが次々と計画。エネルギー危機を背景に、国際的な競争も激しさを増しそうです。 現実味帯びる海の原発 「1年で10基いける」 船を海に浮かぶ原子力発電所に――そんな構想が現実味を帯びてきています。 拡大画像 ノルウェーのウルスタインが発表したMSR搭載の原子力補給船(奥)と、同船から供給される電気を利用する電動クルーズ船のイメージ(画像:ウルスタイン)。 イギリスに本拠地を置く海洋原子力プロバイダーの「コア・パワー(CORE POWER)」は日本の造船会社などと協力し、溶融塩炉(MSR)を搭載する浮体式の原子力発電所を計画しています。2026年以降にMSRの実証試験を行い、2030年代前半の実用化を目指しています。 同社のミカル・ボーCEO(最高経営責任者)は

                                    海をゆく原発、30年無補給で航行の船… 造船業界「原子力」に熱視線 国際競争は始まっている | 乗りものニュース
                                  • 三菱重工、2000人一斉配置転換 不振の航空や造船 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞

                                    三菱重工業は全従業員のうち約2千人を一斉に配置転換する方針を固めた。金融危機以降では最大規模で、受注が急減している航空機や造船関連の人員を稼働率が高い他部門の拠点に移す。中韓勢との競争に新型コロナウイルスの問題も加わり、大手製造業は設備や人員に構造的な過剰が生じている。長期の需要減を見込んだ合理化が他社でも本格化しそうだ。三菱重工のグループ全体の従業員は約8万人いる。繁忙部門の仕事を助ける「応

                                      三菱重工、2000人一斉配置転換 不振の航空や造船 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞
                                    • 「日立」でも「造船」でもない 日立造船、社名の悩み - 日本経済新聞

                                      日立造船は祖業の造船事業を受け継いだジャパンマリンユナイテッド(JMU、横浜市)株をすべて売却する方針を決めた。造船設備や社員は2002年にJMUの前身に移管しており、造船関連は舶用エンジンや一部機械が残るのみ。かつては日本の三大造船会社の一角を担った名門だが、現状は「日立」でも「造船」でもない。伝統ある社名の変更は簡単ではないようだ。JMUの前身のユニバーサル造船は、日立造船とNKK(現JFEホールディングス

                                        「日立」でも「造船」でもない 日立造船、社名の悩み - 日本経済新聞
                                      • 造船業界は受注が絶好調、「復調」はホンモノか

                                        長く構造不況に苦しんできた日本の造船業界に、ようやく薄明かりが差してきた。 「中国や韓国の造船所の船台(ドック)が埋まっている。船価アップを図りながら受注を伸ばしたい」 7月12日、都内で会見した業界最大手・今治造船の檜垣幸人社長はほおを緩ませた。 今治造船の手持ち工事量は7月時点で、適正水準とされる2年分を超え、2.5年分近くに積み上げている。業界2位のジャパン マリンユナイテッド(JMU)も同様に受注量を増やしており、業界にとっては久しぶりに明るい話題が続いている。 一時は業界存続の「崖っぷち」に 足元の業績も回復している。今治造船の2021年3月期の売上高は3712億円と微減ながら、営業黒字を確保した模様だ(営業損益は未公表。前期は207億円の営業赤字)。JMUなども赤字を縮小させている。

                                          造船業界は受注が絶好調、「復調」はホンモノか
                                        • 水没島建築シム『Flooded』3月15日発売へ。刻一刻と浸水する島で建築・造船、そして脱出 - AUTOMATON

                                          パブリッシャーのSurefire.Games/デベロッパーのArtificial Disasterは2月15日、『Flooded』を現地時間3月15日に発売することを発表した。対応予定プラットフォームは、PC(Steam/GOG.com)。現在、Steamでデモ版が配信中。 『Flooded』は、浸水する島から制限時間内に脱出する、リアルタイムストラテジーゲームだ。プレイヤーは、船を作って次の島へと移動することが求められる。このために島で資源を収集、生産設備の建築をおこない、脱出のための資源を上手く管理するのだ。本作はピクセルアートで描かれ、タイルで区切られた建築シミュレーションとしてゲームが構成されている点が特徴。なお登場人物たちがこの島へ流れ着いたことや、水位が異常に上昇することには理由があるという。次の島へと進んでいくことで、これらの謎が明かされるようだ。 デモ版では、全部で12ステ

                                            水没島建築シム『Flooded』3月15日発売へ。刻一刻と浸水する島で建築・造船、そして脱出 - AUTOMATON
                                          • 米戦闘艦、日本の造船所で定期補修 米基地外で初 - 日本経済新聞

                                            米海軍が日本の民間造船施設で自国戦闘艦を補修する見通しとなった。日本に展開する20隻強が対象で、米側は将来は日米共同による日本での戦闘艦製造も期待する。日本の基地外で戦闘艦を恒常的に補修する枠組みは初めて。日本を含む同盟国の施設を活用し、東アジアで軍備を拡張する中国の動きに機動的に対応する。米政府関係者が明らかにした。エマニュエル駐日米大使が中心となり、国防予算を握る米議会や日本の防衛省、外務

                                              米戦闘艦、日本の造船所で定期補修 米基地外で初 - 日本経済新聞
                                            • 世界最大の海軍を建設した中国、今後の出方は<上> 群を抜く造船能力

                                              中国の習近平(シーチンピン)国家主席。南シナ海で人民解放軍海軍の艦隊を視察した後に演説する様子=18年4月12日/Li Gang/Xinhua/AP 香港(CNN) 中国の習近平(シーチンピン)国家主席は2018年4月、軍服を身にまとって人民解放軍海軍の駆逐艦に乗り込んだ。 習氏の眼前には、共産党支配下の中国が一度に海に浮かべた過去最大の艦隊が広がり、艦艇48隻、戦闘機数十機、軍要員1万人以上が展開していた。 毛沢東以降の中国で最も強大な権力を握る習氏にとって、この日は壮大な野心の実現に向けた通過点だった。最終的な目標は、世界のすべての海で中国の偉大さと力を示す軍を建設することにある。 習氏はこの日、「強力な海軍の建設が今ほど急務であったことはない」と述べた。 当時の中国はすでに、世界にほぼ類を見ない造船ラッシュのただ中にあった。習氏は15年、人民解放軍を米国に比肩する世界一流の戦闘部隊に

                                                世界最大の海軍を建設した中国、今後の出方は<上> 群を抜く造船能力
                                              • 日立造船社員が過労自殺 初の海外赴任で未経験業務、ミス叱責も | 毎日新聞

                                                東証プライム上場の大手機械メーカー「日立造船」(大阪市)の若手社員が赴任先のタイで自殺し、3月に労災と認定されたことが判明した。この社員は初めての海外勤務だったのに専門外の業務を命じられ、上司にミスを度々叱責されていたという。社員がこれらの複合的な要因で精神疾患を発症し、自殺したと判断された。 亡くなったのは、北陸出身の上田優貴さん(当時27歳)。遺族や代理人弁護士によると、上田さんは大学院修了後の2018年4月に入社し、主に海外のごみ焼却施設などの設計業務を担当。入社3年目の21年1月20日にタイへ渡航し、日本にいる頃から関わっていたタイ中部ラヨーンでのごみ焼却発電所建設プロジェクトに従事していた。だが約3カ月後の4月30日、施設内で倒れているのが見つかり、死亡が確認された。

                                                  日立造船社員が過労自殺 初の海外赴任で未経験業務、ミス叱責も | 毎日新聞
                                                • 芦ノ湖の遊覧船どうやって運んだ? 造船所もなければ運べる川もない 山中の湖にあるヒミツが | 乗りものニュース

                                                  箱根の芦ノ湖では遊覧船が運航されています。ところで、造船所などない山中の湖に、どのようにして船を運んだのでしょうか。「はこね丸」を運航する箱根遊船に聞きました。 建造は旧・日本鋼管 神奈川県の観光地・箱根にある芦ノ湖では、遊覧船が運航されています。うち、富士急グループの箱根遊船は3隻の船を所有しますが、いずれも全長25m以上、定員は700人と、決して小型船ではありません。 ここでふと疑問が。山中の湖へ、このような大きな船をどう運んだのでしょうか。 芦ノ湖は、そこを水源(現在はせき止められている)とする川もあるものの小さく、とても船が航行できるものではありません。もちろん一般的な港湾で見られるような造船所もナシ。遊覧船はいったい、どのようにして建造、運搬されているのでしょうか。 拡大画像 箱根遊船の「はこね丸」。芦ノ湖は海とつながっていないが…(画像:写真AC)。 箱根遊船に尋ねると、横浜の

                                                    芦ノ湖の遊覧船どうやって運んだ? 造船所もなければ運べる川もない 山中の湖にあるヒミツが | 乗りものニュース
                                                  • 造船業、幻と消えた5千億円 沈むか復権かの瀬戸際に:朝日新聞デジタル

                                                    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

                                                      造船業、幻と消えた5千億円 沈むか復権かの瀬戸際に:朝日新聞デジタル
                                                    • 日立造船社員が過労自殺 初の海外赴任で未経験業務、ミス叱責も(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

                                                      東証プライム上場の大手機械メーカー「日立造船」(大阪市)の若手社員が赴任先のタイで自殺し、3月に労災と認定されたことが判明した。この社員は初めての海外勤務だったのに専門外の業務を命じられ、上司にミスを度々叱責されていたという。社員がこれらの複合的な要因で精神疾患を発症し、自殺したと判断された。 【写真】「毎回おこられてばかり」 上田さんがタイで書いていた日記 亡くなったのは、北陸出身の上田優貴さん(当時27歳)。遺族や代理人弁護士によると、上田さんは大学院修了後の2018年4月に入社し、主に海外のごみ焼却施設などの設計業務を担当。入社3年目の21年1月20日にタイへ渡航し、日本にいる頃から関わっていたタイ中部ラヨーンでのごみ焼却発電所建設プロジェクトに従事していた。だが約3カ月後の4月30日、施設内で倒れているのが見つかり、死亡が確認された。 ◇コロナ禍で実地研修もなく 上田さんには外国出

                                                        日立造船社員が過労自殺 初の海外赴任で未経験業務、ミス叱責も(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
                                                      • 女性蔑視の職場だった造船工場 - ヒロニャン情報局

                                                        私は地元の商業高校卒業後、新卒で造船工場に就職しました。 その職場は本当に酷い職場でしたが、高校からの推薦で就職したので、簡単に辞めることも出来ず我慢して働き、結果3年目で鬱病になってしまい退職を余儀なくされました。 その造船工場での出来事を紹介したいと思います。 私が就職した当時は、まだバブル景気が終わりかけていた頃で、造船業界もそれほど景気は悪くなく、私が就職した地元の造船工場でも大量に高校の新卒を採用していました。 私もあまり深く考えず、ただ家から近いと言う理由と高校の推薦があると言うだけで、その造船工場に就職してしまいました。 まさか、その後のバブル崩壊による大量リストラや工場閉鎖などがあるなんて、予想もしませんでした。 今にして思えば、社会人になるのに非常に考えが甘かったのかもしれませんが、高卒の女子が未来の日本の行方をそこまで深く考えて就職するかと言えば、やっぱり少し無理がある

                                                          女性蔑視の職場だった造船工場 - ヒロニャン情報局
                                                        • 脱炭素の取り組み 新たな帆船を開発の舞台裏 商船三井と大島造船所 | NHK | ビジネス特集

                                                          長崎県西海市にある造船工場に出現した高さ54メートルの巨大な白い物体。 国際的な物流を担う海運大手の商船三井と長崎県にある大島造船所が共同で開発した最新型の「帆」です。 帆と聞くと、船の柱に布を張ったものをイメージすると思いますが、新たに開発した帆は風を受けても変形しません。 造船業界では「硬翼帆(こうよくほ)」と呼ばれ、この帆を大型商船に搭載します。 風の有無によって、張ったりゆるんで形が変わったりする布の帆よりも風の取りこぼしが少ないうえ、ロープを使って柱に帆を張るといった船員の手間も省けるのがメリットだとされています。 ことし10月には海外から日本に石炭を運ぶばら積み船に搭載され、実際に運航を始める予定です。 メインの動力である重油だきのディーゼルエンジンだけでなく、風からも推進力を得る仕組みで、燃費の向上と温室効果ガスの排出削減につなげるねらいです。

                                                            脱炭素の取り組み 新たな帆船を開発の舞台裏 商船三井と大島造船所 | NHK | ビジネス特集
                                                          • 新造船「さんふらわあ むらさき」進水 日本初の“LNG燃料フェリー”2隻体制に デカいぞ! | 乗りものニュース

                                                            日本初となるLNG燃料の旅客フェリーの2番船「さんふらわあ むらさき」が進水。先にデビューする「さんふらわあ くれない」とあわせて2隻体制となります。新世代フェリーの乗り心地を体験できる日は、まもなくです。 LNGフェリー2番船「さんふらわあ むらさき」 三菱重工業グループの三菱造船は2022年8月30日、三菱重工下関造船所で、商船三井が発注した国内2番目のLNG(液化天然ガス)燃料フェリー「さんふらわあ むらさき」(1万7300総トン)の命名・進水式を開催しました。同船は2023年3月に三菱造船から引き渡しを受けた後、1番船の「さんふらわあ くれない」と共に、商船三井グループの「フェリーさんふらわあ」が用船し、大阪~別府航路で営業航海を始める予定です。 拡大画像 進水した「さんふらわあ むらさき」(深水千翔撮影)。 海事産業全体で課題となっている環境負荷の低減を図るため、主機関としてLN

                                                              新造船「さんふらわあ むらさき」進水 日本初の“LNG燃料フェリー”2隻体制に デカいぞ! | 乗りものニュース
                                                            • “韓国の造船支援 WTOルールに違反”日本が2国間協議要請 | NHKニュース

                                                              韓国政府が自国の造船会社に対して手厚い支援を続けているのはWTO=世界貿易機関のルールに違反しているとして日本政府は、対応の是正を求めてWTOへの提訴の前提となる2国間の協議を改めて開くよう韓国側に要請しました。 日韓両政府は、おととし12月、WTOの小委員会への提訴の前提となる2国間の協議を行いましたが、韓国側は、WTOのルールには違反していないと主張し、折り合いませんでした。 その後も韓国の政府系金融機関が1000億円規模の追加の資金を投入する方針を発表するなど対応は是正されていないということです。 日韓関係の悪化もあって日本政府は、この問題について慎重に検討してきましたが、韓国側の対応はWTOのルールに違反しているとして改めて2国間協議を開くよう31日、要請しました。 日本政府としては、協議の場で改めて対応の是正を求めていく方針です。

                                                                “韓国の造船支援 WTOルールに違反”日本が2国間協議要請 | NHKニュース
                                                              • その名も「リニアジェット」 国内初の新造船、瀬戸内海に投入へ ウォータージェット船を代替 石崎汽船 | 乗りものニュース

                                                                カタチはそこまで変わらないけど水面下は全然違う! 国内初「リニアジェット船」ってなんだ? 伊予鉄グループの石崎汽船は2024年2月1日、高速船を1隻新造すると発表しました。同社が運航する松山~呉・広島の旅客航路に投入されます。 拡大画像 石崎汽船の新造船イメージ。双胴のリニアジェット船となる(画像:石崎汽船)。 石崎汽船が同航路で運航する「スーパージェット」高速船の後継。国内初導入の推進器「リニアジェット」を装備し、高速性能を備えつつ、既存船に比べて燃費を約3割改善し、騒音と振動を低減するといいます。 サイズは既存船よりもやや小さくなります。全長はほぼ同じながら、全幅は既存船の9.8mから7.2mに。船の大きさの目安となる総トン数は約189トンから約120トンとなり、旅客定員は156名から93名まで減ります。 最大速力は、ウォータージェット推進を採用した既存船が32ノット(約59km/h)

                                                                  その名も「リニアジェット」 国内初の新造船、瀬戸内海に投入へ ウォータージェット船を代替 石崎汽船 | 乗りものニュース
                                                                • 「橋があってもフェリー盛況」のナゼ 神戸~高松ジャンボフェリー 新造船は“救世主”? | 乗りものニュース

                                                                  32年ぶりとなる新造船が進水した神戸~高松間の「ジャンボフェリー」。明石海峡大橋と並行する同航路は一時低迷しましたが、いまはむしろ、トラックドライバーにとって、なくてはならない存在になりつつあります。 新造船の“その次”はもっと大きく? ジャンボフェリーとしては32年ぶりの新造船となるフェリー「あおい」。2022年5月28日に内海造船瀬戸田工場で進水した同船は、10月の就航に向けて艤装が進められています。瀬戸内海の波をイメージした紺碧色の曲線が大きく描かれた船体は、爽やかなイメージを感じさせます。 期待の新船であるフェリー「あおい」の特長はなんと言っても、既存船に比べて船体が大型化していることです。 ジャンボフェリーが現在、神戸~小豆島~高松航路に投入している「こんぴら2」と「りつりん2」はいずれも3700総トンですが、建造中の「あおい」はその約1.4倍となる5200総トン。積載能力は大型

                                                                    「橋があってもフェリー盛況」のナゼ 神戸~高松ジャンボフェリー 新造船は“救世主”? | 乗りものニュース
                                                                  • クレーンから落下した長さ9mの鉄骨の下敷きに…造船会社で45歳の男性作業員が死亡 (テレビ高知) - Yahoo!ニュース

                                                                    26日夕方、高知市の造船会社で作業中だった40代の男性作業員がクレーンから落下した鉄骨の下敷きとなり、搬送先の病院で死亡が確認されました。 【写真を見る】クレーンから落下した長さ9mの鉄骨の下敷きに…造船会社で45歳の男性作業員が死亡 事故があったのは高知市仁井田の新来島高知重工(しんくるしまこうちじゅうこう)です。 警察の調べによりますと、26日午後4時20分ごろ、工場の関係者から「状況ははっきり分からないが、男性が鉄骨に挟まれて意識と呼吸がない」と消防に通報がありました。 この事故で高知県香美市土佐山田町の会社員 武田進さん(45)が意識不明の状態で高知市内の病院に救急搬送されましたが、その後死亡が確認されました。 鉄骨は長さが9mあり、武田さんはクレーン下の操作盤を自ら操作し鉄骨を吊り上げていたところ、何らかの原因で落下したとみられています。本来、事故が起きた時間帯にこの鉄骨を吊り上

                                                                      クレーンから落下した長さ9mの鉄骨の下敷きに…造船会社で45歳の男性作業員が死亡 (テレビ高知) - Yahoo!ニュース
                                                                    • ごみ発電、海外で受注倍増 日立造船がAIで安定焼却 - 日本経済新聞

                                                                      日本のごみ焼却発電プラントメーカーが、海外での受注を伸ばしている。日立造船など上位3社の累計受注件数は5年で倍増した。各社は人工知能(AI)で燃焼を安定させる最新技術を投入し、ごみの埋め立てを規制する欧州や、インフラ需要が拡大する新興国市場をさらに切り開く。ごみ焼却発電プラントは、ごみを燃やした際の廃熱を利用してタービンを回し発電する。日本企業が技術力で先行する分野だ。日立造船は2月、子会社

                                                                        ごみ発電、海外で受注倍増 日立造船がAIで安定焼却 - 日本経済新聞
                                                                      • 韓国に価格で完敗、LNG船活況でも日の丸造船は「再編か撤退か」の瀬戸際

                                                                        Close-Up Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?『週刊ダイヤモンド』編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 LNG船は、蒸発ガスが少なく、三菱重工業や川崎重工業が得意とする「モス型(独立球形タンク方式)」が主流だったが、今はタンクの内部を薄くてしわのあるステンレス鋼で覆う「メンブレン型」(写真)も性能が上がってきており、韓国勢の存在感が一気に増したという Photo:REUTERS/AFLO 空前の液化天然ガス(LNG)船の発注ブームが到来しているというのに、日本の造船業界は現時点で全く盛り上がっていない。それどころか国内の一部造船所では、静かなる造船事業の“店じまい”ムードが高まりつつある。(ダイヤモンド編集部 新井美江子) 圧倒的な建造能力の差で 受注競争から脱落 「このブームに乗れないのだとすれば、さすが

                                                                          韓国に価格で完敗、LNG船活況でも日の丸造船は「再編か撤退か」の瀬戸際
                                                                        • 三菱重工が長崎造船所香焼工場を売却 元オーナー川南豊作がたどった数奇な運命 | 文春オンライン

                                                                          先日、三菱重工業が長崎造船所香焼工場を造船国内3位の大島造船に売却すると報道された。三菱重工業が創業の地である長崎の再編に手を付けたと大きく報じられ、SNS上には「戦艦武蔵を建造した長崎造船所が……」という声が複数見られた。 が、それは正確ではない。売却される香焼工場は長崎造船所であっても、戦後に三菱重工業が取得した土地に新規に造られた工場で、三菱重工業としての歴史は50年に満たない。 Wikipediaに個人の項目すらないが…… この香焼工場の地は、これまで2回主が替わっており、今回の売却で3回目となる。そして、香焼を日本でも屈指の大造船所として知らしめたのは、2人目の主、川南工業の川南豊作であった。 この川南、昭和初期を代表する実業家と言っていい人物だが知名度は低く、2019年12月15日現在、Wikipediaに個人の項目すらない。むしろ、戦後唯一の右翼クーデター未遂事件である三無事

                                                                            三菱重工が長崎造船所香焼工場を売却 元オーナー川南豊作がたどった数奇な運命 | 文春オンライン
                                                                          • 韓国の造船企業を対象としたサイバー攻撃についてまとめてみた - piyolog

                                                                            2023年10月4日、韓国の国家情報院(NIS)は韓国内の造船企業に対し北朝鮮による集中的なサイバー攻撃が行われているとして注意喚起を行いました。ここでは関連する情報をまとめます。 韓国情報機関は北朝鮮による攻撃と分析 2023年8月から9月にかけて韓国内の造船企業を対象とした集中的なハッキングキャンペーンが行われているとして韓国国家情報院(NIS)が注意喚起を発出。*1 NISは攻撃を試みたとみられる複数の事例を確認しており、該当の企業に対して通知や対応の支援にあたっていると説明。*2 NISは攻撃の主体を北朝鮮と名指し。金正恩総書記による中型・大型軍艦の建造指示が造船企業が集中的に狙われた背景にあるとNISは分析し、今後も北朝鮮による攻撃は続く傾向と予測。 攻撃に用いられている手口としては、IT保守関連サービス会社のPCをのっとって侵入することや対象組織の職員へフィッシングメールを送付

                                                                              韓国の造船企業を対象としたサイバー攻撃についてまとめてみた - piyolog
                                                                            • 今治造船「君らには無理だ」から雪辱 意地の超大型船 ものづくり記 第4部 今治造船・丸亀工場① - 日本経済新聞

                                                                              1970年代まで建造量で世界の約半分のシェアを占めた日本勢。中韓勢の台頭で今では2割にまで落ち込む。三菱重工業など名門大手が造船業から手を引くなか、その大手を自陣に引き込み、業界で国内トップに上り詰めたのが今治造船だ。「勝負あった」にみえる世界の造船業界のなかで、今治造船は日本の造船業に再び輝きをもたらすことができるのだろうか。2021年9月。今治造船社長の檜垣幸人(60)は三菱重工業の香焼

                                                                                今治造船「君らには無理だ」から雪辱 意地の超大型船 ものづくり記 第4部 今治造船・丸亀工場① - 日本経済新聞
                                                                              • 日立造船、元徴用工訴訟で賠償金相当額660万円を供託…日本政府の立場に反する可能性

                                                                                【読売新聞】 【ソウル=依田和彩】元徴用工(旧朝鮮半島出身労働者)の韓国人男性が日立造船に損害賠償を求め、同社の敗訴が28日に確定した訴訟で、同社が2019年に賠償金相当額を裁判所に預ける「供託」の手続きを行っていたことが原告側への

                                                                                  日立造船、元徴用工訴訟で賠償金相当額660万円を供託…日本政府の立場に反する可能性
                                                                                • 全国最大級のクラスターなぜ起きた? 熊本の造船工場、従業員証言 「マスク外し談笑」「ベトナム人共同生活」  | 熊本日日新聞

                                                                                  全国でも最大級とみられる112人の新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)が発生した熊本県長洲町の造船大手・ジャパンマリンユナイテッド(JMU)有明事業所について、勤務する男性従業員が「昼食の休憩時に従業員が距離を置かずに座り、マスクを外して談笑していた」など、感染防止策の不徹底をうかがわせる事業所内の実情を明かした。 JMUによると、有明事業所の従業員は約1200人。協力会社を含めると約2400人が働く。4月に協力会社の社員の感染が明らかとなり、食堂の使用中止や時差出勤、マスク着用などの感染防止策を現場に指示したという。ただ、感染者が相次いだ職場では、普段から大半がマスクを着けていなかったことが有明保健所の聞き取りで判明していた。 男性によると、クラスターが発生した職場は、大型タンカーなどの船体の一部を製造する工場で約200人が勤務。屋外にいる時間が長く、作業中は防じんマスクを着用し

                                                                                    全国最大級のクラスターなぜ起きた? 熊本の造船工場、従業員証言 「マスク外し談笑」「ベトナム人共同生活」  | 熊本日日新聞

                                                                                  新着記事