並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 9 件 / 9件

新着順 人気順

都営バスの検索結果1 - 9 件 / 9件

  • 都営バス「赤字99路線」ランキング、ワースト1位は1億9902万円の大赤字!

    東京都交通局は、22年度の都営バスの収支状況を発表した(速報値)。本記事では都営バス全127系統の「損益額」に着目。なんと、99路線が赤字であり、その額をもとにランキングを作成した。あなたが知る路線バスは赤字だろうか? (乗り物ライター 宮武和多哉、ダイヤモンド編集部) 都営バスの99路線が赤字! 路線バスにも迫る「2024年問題」 「今、全国の路線バスが大変なことになっています」――。NHKの特設サイト「路線バス」のトップを飾る文章だ。全国の路線バスが運転手不足で、赤字路線だけでなく、大都市部の黒字路線までも減便・廃止せざるをえない事態についてまとめている。 運転手不足に拍車をかけるのが「2024年問題」だ。24年4月から労働規制が強化され、バスの運転手の年間労働時間の上限が引き下げられる。また、退勤から次の出勤までの休息時間は今より長くなる。こうした働き方改革にきちんと対応しながらも、

      都営バス「赤字99路線」ランキング、ワースト1位は1億9902万円の大赤字!
    • 都営バス「深刻問題」抱える5路線の名前、看板路線なのに大赤字のナゼ(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

      2022年度の都営バスの収支状況では、99路線が赤字であることが判明した。本記事では、赤字額の大きさだけでなく、運転手確保の難しさなどバスを取り巻くさまざまな事情を鑑みて、「実は問題を抱える都営バス路線」を独自に5路線ピックアップした。(乗り物ライター 宮武和多哉) 【都営バス赤字99路線ワーストランキングを見る】 ● 赤字だけが原因じゃない! 「実は問題を抱える都営バス路線」 東京のバス経営事情は、どうなっているのだろうか? 東京都交通局は、2022年度の決算情報ならびに都営バスの経営状況を速報値で発表した。乗車人員は前年度に比べて平均7%(1374万7000人、1日平均3万8000人)も増加したが、都営バス事業の経常損益は17億7900万円の赤字に沈むなど、厳しい経営状況も明らかになった。 各路線の経営状態を「営業係数」(100円の収入を得るための費用)で測ることも多いが、記事『都営バ

        都営バス「深刻問題」抱える5路線の名前、看板路線なのに大赤字のナゼ(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
      • 事故に繋がる“危険行為” バス運転中の“挨拶”依然横行 覆面調査で半数確認 都営バスでは20年ほど前から“挨拶”を禁止(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

        バスがすれ違う際に運転手が手をあげて挨拶する…実は危険行為としてやめるべきとされていますが、今なお一部では続けられていることが分かりました。 東京都が運営する都営バス。自身もかつては運転手だったという職員が話すのは、バスがすれ違う際における運転手同士の“挨拶”について。 東京都 交通局 野崎雅人 課長 「こんな感じで挨拶してました。後ろは混んでたよみたいな話を相手にジェスチャーで教えた」 都営バスでは20年ほど前から、この“挨拶”を禁止しています。 東京都 交通局 野崎雅人 課長 「やはり、その間はよそ見をしているといった形になりますので、前方を見ているときから右に視線がそれれば、前方不注視という形になりますし、脇を見るということによってヒヤリとするようなことがある」 運転手同士の挨拶をめぐっては、2003年に都内で、運転手が挨拶を交わした際に前方不注意で歩行者をはね、死亡させる事故が発生

          事故に繋がる“危険行為” バス運転中の“挨拶”依然横行 覆面調査で半数確認 都営バスでは20年ほど前から“挨拶”を禁止(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
        • 都営バス「深刻問題」抱える5路線の名前、看板路線なのに大赤字のナゼ

          みやたけ・わたや/バス・鉄道・クルマ・駅そば・高速道路・都市計画・MaaSなど、「動いて乗れるモノ、ヒトが動く場所」を多岐にわたって追うライター。幅広く各種記事を執筆中。政令指定都市20市・中核市62市の“朝渋滞・ラッシュアワー”体験など、現地に足を運んで体験してから書く。3世代・8人家族で、高齢化とともに生じる交通問題・介護にリアルに対処中。また「駅弁・郷土料理の再現料理人」として指原莉乃さん・高島政宏さんなどと共演したことも。著書「全国“オンリーワン”路線バスの旅(既刊2巻・イカロス出版)など。23年夏には新しい著書を上梓予定。 note:https://note.com/wataya_miyatake/ News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コー

            都営バス「深刻問題」抱える5路線の名前、看板路線なのに大赤字のナゼ
          • 浪江産水素...都営バスに活用 復興協力、毎月十数台分供給へ

            浪江町の水素製造拠点「福島水素エネルギー研究フィールド」で製造された水素を東京都内で将来にわたり継続的に利用する取り組みが20日、本格化した。東京都は今後、水素で走る都営の燃料電池バスや、業務で利用するトラックを運行する際に定期的に"浪江産水素"を活用する。東京電力福島第1原発事故の被災地発の水素製造技術が都民の生活を支える身近な存在となり、エネルギーの大消費地で脱炭素社会の実現を後押しする。 東京五輪パラで実績 都によると、同フィールドで製造された水素は2021年の東京五輪・パラリンピックの大会運営バスなどで使用した実績はあるが、都営バスの定期運行を含め継続して利用するのは初めて。当面は月1回、同フィールドから東京・江東区の新砂水素ステーションに水素約2600立方メートルを運び、燃料電池バスなどに供給する。水素で走る都営バス計75台のうち、十数台分の動力となり、1台当たり二百数十キロ走行

              浪江産水素...都営バスに活用 復興協力、毎月十数台分供給へ
            • 事故に繋がる“危険行為” バス運転中の“挨拶”依然横行 覆面調査で半数確認 都営バスでは20年ほど前から“挨拶”を禁止 | TBS NEWS DIG

              バスがすれ違う際に運転手が手をあげて挨拶する…実は危険行為としてやめるべきとされていますが、今なお一部では続けられていることが分かりました。東京都が運営する都営バス。自身もかつては運転手だったという…

                事故に繋がる“危険行為” バス運転中の“挨拶”依然横行 覆面調査で半数確認 都営バスでは20年ほど前から“挨拶”を禁止 | TBS NEWS DIG
              • コミケで独特の存在感、「交通島」という深き沼 都営バスに魅せられた男性の「使命感」:東京新聞 TOKYO Web

                コミケでも独特の雰囲気を醸し出しているのが、「鉄道島」「交通島」と呼ばれる、鉄道やバス、自動車、自転車、飛行機などを扱うサークルが集まる一帯だ。 立木将人さん(44)のサークル「都営バス資料館」のブースもすごい。時刻表や年鑑、車両一覧、系統別データブック、方向幕(行き先表示)のまとめ本…。果ては、カレンダーやキーホルダー、クリアファイルといったオリジナルグッズまで都営バスに関するものが盛りだくさん。

                  コミケで独特の存在感、「交通島」という深き沼 都営バスに魅せられた男性の「使命感」:東京新聞 TOKYO Web
                • 東京都交通局,ピックアップ情報,都営バスで「サイクルバス」の実証運行を開始します

                  東京都では環境にやさしく、健康にもよい自転車を更に身近なものとするとともに、東京の魅力を国内外に発信することを目的とし、様々な施策を検討しています。 東京都交通局では、その一環として、令和6年3月16日(土)から都営バス梅01系統において「サイクルバス」の実証運行を開始します。「サイクルバス」は、バス前面に自転車を2台搭載でき、都内の路線バスでは初めての取組となります。 青梅、奥多摩地域でサイクリングを楽しむサイクリストの皆様のご利用をお待ちしております! 1.運行開始日 令和6年3月16日(土) 2.対象路線 梅01系統(青梅駅前~玉堂美術館(循環)~青梅駅前) ※JR青梅駅から御岳方面の観光スポットを結ぶ路線です。 運行日:土休日 1日8便運行 運行時間帯:9時から16時台(「青梅駅前」停留所発)

                    東京都交通局,ピックアップ情報,都営バスで「サイクルバス」の実証運行を開始します
                  • 九州に「都営バス」が出現! “お色直し前”のレアな姿 これから再デビューへ | 乗りものニュース

                    これからお色直し! 北九州市営バスで都営バスが再整備の上デビューへ 北九州市営バスは2024年1月17日(水)、公式X(Twitter)で都営バスとして走った車両を再整備の上、市営バス路線でデビューさせると発表しました。 拡大画像 都バスの車両(画像:写真AC)。 北九州市営バスは、車庫に留め置かれている元・都営バス車両の写真も公開。それを見ると、前面のナンバープレートやイチョウのシンボルマークなどは取り外されてしまっていることが伺えます。ただ、車内は都バスのマスコットキャラクター「みんくる」が描かれた座席が残っています。 ちなみに、都営バスの車両が地方で再デビューするのは珍しいことではなく、これまで各地の事業者に譲渡されています。 【了】

                      九州に「都営バス」が出現! “お色直し前”のレアな姿 これから再デビューへ | 乗りものニュース
                    1