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東京都交通局は、22年度の都営バスの収支状況を発表した(速報値)。本記事では都営バス全127系統の「損益額」に着目。なんと、99路線が赤字であり、その額をもとにランキングを作成した。あなたが知る路線バスは赤字だろうか? (乗り物ライター 宮武和多哉、ダイヤモンド編集部) 都営バスの99路線が赤字! 路線バスにも迫る「2024年問題」 「今、全国の路線バスが大変なことになっています」――。NHKの特設サイト「路線バス」のトップを飾る文章だ。全国の路線バスが運転手不足で、赤字路線だけでなく、大都市部の黒字路線までも減便・廃止せざるをえない事態についてまとめている。 運転手不足に拍車をかけるのが「2024年問題」だ。24年4月から労働規制が強化され、バスの運転手の年間労働時間の上限が引き下げられる。また、退勤から次の出勤までの休息時間は今より長くなる。こうした働き方改革にきちんと対応しながらも、
2022年度の都営バスの収支状況では、99路線が赤字であることが判明した。本記事では、赤字額の大きさだけでなく、運転手確保の難しさなどバスを取り巻くさまざまな事情を鑑みて、「実は問題を抱える都営バス路線」を独自に5路線ピックアップした。(乗り物ライター 宮武和多哉) 【都営バス赤字99路線ワーストランキングを見る】 ● 赤字だけが原因じゃない! 「実は問題を抱える都営バス路線」 東京のバス経営事情は、どうなっているのだろうか? 東京都交通局は、2022年度の決算情報ならびに都営バスの経営状況を速報値で発表した。乗車人員は前年度に比べて平均7%(1374万7000人、1日平均3万8000人)も増加したが、都営バス事業の経常損益は17億7900万円の赤字に沈むなど、厳しい経営状況も明らかになった。 各路線の経営状態を「営業係数」(100円の収入を得るための費用)で測ることも多いが、記事『都営バ
元バレーボール選手の大山加奈さんが11月7日、双子のベビーカーで都営バスに乗ろうとして乗車拒否されたとLINEブログやインスタグラムに投稿し、話題となっている。 大山さんによると、最初は扉すら開けてもらえず、次に来たバスには別の乗客の補助があって乗れたものの、乗務員の手助けがなかったという。 幅の大きい双子用ベビーカーをめぐっては、都営バスが2018年に乗車拒否をしたとして問題となり、都が2021年にルール改定していた。ホームページには乗務員が補助するとも書かれている。 なぜ、こうした事態が起きたのか。東京都交通局に見解を聞いた。 ●都営バス「見落とした可能性ある」 東京都交通局は「現在、乗務員の聞き取り等も含めて事実関係を確認中」としている。車いすや大きいベビーカーの場合、全員が乗る前扉の乗車列で運転手に伝えた上で、中扉から乗る手順になっているという。 「中扉の前でお待ちになっていた場合
東京都交通局は11月1日、同局が運行する都営バスで提供していた、無料の車内Wi-Fiサービスを11月末で終了すると発表した。理由は「提供事業者との契約期間が満了し、4Gや5Gなど通信技術の進歩によりWi-Fi需要も減っていたため」としている。 終了するのは「Toei Bus Free Wi-Fi」とNTTドコモの「docomo Wi-Fi」で、どちらも30日にサービスを終了する。サービス終了以降もSSIDが表示される場合があるが、インターネットには接続できないという。 回線契約を更新しない理由について東京都交通局は「Wi-Fiを導入した2013年ごろは、3G回線などが主要でWi-Fiの需要が多かった。しかし、4Gや5Gなど通信技術の進歩による需要減や、利用の多かった外国人観光客の減少、街中を移動することによる電波干渉の影響など、総合的な理由で更新しないことを決めた」と話した。 関連記事 鉄
行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー) 前の記事:謎の胃薬、ニセ熊を求めて(デジタルリマスター) > 個人サイト むかない安藤 Twitter 渋谷のバスの向かう先 渋谷は駅前にてかてかしたビルがいくつも建って未来都市みたいになっているが、よく見ると都バスがたくさん走っていることに気づく。 てかてかしたビルが増えました。 てかてかしたビルの合間を縫うように走るのは都バス。 この都バスが帰っていくのが車庫である。渋谷には都バスの車庫がある。それがこちら。 ばーん。 じゃーん。 バスが並ぶ車庫はもちろんかっこいいのだけれど、その上に建つマンションが壁みたいでこれまた壮観なのだ。 このあたりの路地はみなこのマンションにつきあたる。 幅と高さに比較して、厚さが薄いのも壁らしく見える所以か。 渋谷
元バレーボール選手の大山加奈さんが11月7日、双子のベビーカーで都営バスに乗ろうとして乗車拒否されたとLINEブログやインスタグラムに投稿し、話題となっている。 【画像】大山さんの双子ベビーカー 大山さんによると、最初は扉すら開けてもらえず、次に来たバスには別の乗客の補助があって乗れたものの、乗務員の手助けがなかったという。 幅の大きい双子用ベビーカーをめぐっては、都営バスが2018年に乗車拒否をしたとして問題となり、都が2021年にルール改定していた。ホームページには乗務員が補助するとも書かれている。 なぜ、こうした事態が起きたのか。東京都交通局に見解を聞いた。 ●都営バス「見落とした可能性ある」 東京都交通局は「現在、乗務員の聞き取り等も含めて事実関係を確認中」としている。車いすや大きいベビーカーの場合、全員が乗る前扉の乗車列で運転手に伝えた上で、中扉から乗る手順になっているという。
報道関係各位 公共交通オープンデータ協議会(会長 : 坂村 健 INIAD 東洋大学情報連携学部 学部長)は、公共交通オープンデータセンターより、東京都交通局の運行する都営バスのデータをGoogle Asia Pacific Pte. Ltd.に提供開始しました。提供されたデータは2020年8月18日よりGoogle マップ上に掲載され、経路探索に際して案内されるバスのリアルタイムな位置情報が表示されるようになります(図1参照)。 多数の民間事業者によって公共交通機関が運行される日本では、公共交通データの流通には事業者間の連携が不可欠です。首都圏の多数の公共交通事業者やICT事業者が参画する本協議会は、未来の東京における円滑な公共交通提供に資することを目的とし、公共交通データのオープンな流通のためのエコシステム創生に向けた活動を行ってきました。2019年5月31日より公共交通オープンデータ
17日午後、東京 新宿区で走行中の都営バスが急ブレーキをかけた弾みで乗客の男女5人が車内で転倒するなどして軽いけがをしました。 警視庁によりますと17日午後4時ごろ、東京 新宿区住吉町の都道の交差点付近で、走行中の都営バスが急ブレーキをかけて止まりました。 当時、車内には30人から40人ほどの乗客がいて、このうち30代から80代の男女5人が、転倒したり、手すりにぶつかったりして軽いけがをしました。 これまでの調べで、バスの運転手は前を走っていたタクシーが交差点で止まったのに気付くのが遅くなったと話しているということです。 現場は都営新宿線の曙橋駅近くの片側2車線の都道で、バスは新宿駅西口から練馬区方面に向かっていたということです。 警視庁が運転手から事情を聞くなどして当時の状況を調べています。 東京都交通局は「けがをされている方にはおわび申し上げます。乗務員への指導を徹底して参ります」とし
脱炭素社会の実現に向けて東京都は、都営バスの燃料に環境への負荷が少ないとされる藻の一種、ミドリムシなどを原料とした「バイオ燃料」を使用する取り組みを始めました。 東京都は25日から新宿や池袋など都心を走る7つの路線の都営バスで、燃料に「バイオ燃料」を使用する取り組みを始め、都庁で小池知事らが出席して出発式が行われました。 この「バイオ燃料」は藻の一種、ミドリムシや使用済みの植物性の油が原料になっていて、燃焼させると二酸化炭素は発生しますが、ミドリムシや植物が成長する過程で二酸化炭素を吸収するため、排出量をゼロとみなすことができるということです。 燃料のうち8割が軽油で、2割が「バイオ燃料」となっていて、25日から1か月程度、運行されるということです。 式のあと小池知事は「気候変動対策は待ったなしだ。エネルギー危機は電気代の値上がりなどで体感していると思う。こうした危機は新しいものに取り組む
バスがすれ違う際に運転手が手をあげて挨拶する…実は危険行為としてやめるべきとされていますが、今なお一部では続けられていることが分かりました。 東京都が運営する都営バス。自身もかつては運転手だったという職員が話すのは、バスがすれ違う際における運転手同士の“挨拶”について。 東京都 交通局 野崎雅人 課長 「こんな感じで挨拶してました。後ろは混んでたよみたいな話を相手にジェスチャーで教えた」 都営バスでは20年ほど前から、この“挨拶”を禁止しています。 東京都 交通局 野崎雅人 課長 「やはり、その間はよそ見をしているといった形になりますので、前方を見ているときから右に視線がそれれば、前方不注視という形になりますし、脇を見るということによってヒヤリとするようなことがある」 運転手同士の挨拶をめぐっては、2003年に都内で、運転手が挨拶を交わした際に前方不注意で歩行者をはね、死亡させる事故が発生
Googleマップに、都営バスの「リアルタイム位置情報」が表示されるようになりました2020.08.20 18:0015,306 ヤマダユウス型 バスを活用して歩く距離を減らそう。マジで! 公共交通オープンデータ協議会が、東京都交通局が運行している都営バスのデータをGoogle Asia Pacific Pte. Ltd.に提供したと発表しました。これにより、Googleマップで経路探索したバスのリアルタイム位置情報がマップ上にリアルタイム表示されるようになりました。 Screenshot: ヤマダユウス型例えば六本木ヒルズから渋谷駅にバスで向かう場合、Googleマップで六本木ヒルズ→渋谷駅と経路探索。提案された経路をタップすると、ルート表示と共にバスの位置がアイコンで表示されるわけです。バスが今どのあたりに来てるのかがわかれば、バス停まで急ぐか次の便にするかが判断しやすくなりますね。
みやたけ・わたや/バス・鉄道・クルマ・駅そば・高速道路・都市計画・MaaSなど、「動いて乗れるモノ、ヒトが動く場所」を多岐にわたって追うライター。幅広く各種記事を執筆中。政令指定都市20市・中核市62市の“朝渋滞・ラッシュアワー”体験など、現地に足を運んで体験してから書く。3世代・8人家族で、高齢化とともに生じる交通問題・介護にリアルに対処中。また「駅弁・郷土料理の再現料理人」として指原莉乃さん・高島政宏さんなどと共演したことも。著書「全国“オンリーワン”路線バスの旅(既刊2巻・イカロス出版)など。23年夏には新しい著書を上梓予定。 note:https://note.com/wataya_miyatake/ News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コー
バレーボール元日本代表の大山加奈さんが、双子用ベビーカーと都営バスに乗ろうとして乗車拒否されたなどと明らかにしたことに対し、8日夜、東京都は、一部の対応が不十分だったと謝罪しました。 大山加奈さんは7日、双子用ベビーカーと都営バスに乗ろうとして、1台目では扉を開けてもらえず、乗車できた2台目では乗務員に手伝ってもらえなかったとSNSに投稿し、波紋が広がっていました。 東京都交通局は調査結果を明らかにし、1台目の乗務員はバス停の看板に隠れ気づかなかったとしたものの、2台目の乗務員は、ベビーカーを置くために座席をたたむという所定の対応を取らなかったと認めました。 都は「対応が不十分だった。申し訳ない」と謝罪し、「手伝いが必要な際は前の扉からお声がけいただくよう周知をはかる」としています。 ※写真:アフロスポーツ(バレーボール元日本代表・大山加奈さん 2016年)
都営バスの門33系統は都電代替の比較的新しい路線である。城東地区の下町を大回りで走るこの路線は、観光地や門前町や古い下町の街並みなど乗車時間は長いものの乗りごたえのある路線だった。 文:小野寺利右 編集/写真:古川智規(バスマガジン編集部) 豊海水産埠頭からスタート 今回の乗りバスレポートは、都営バスの門33系統だ。この路線は都電の代替系統で、歴史は比較的新しく昭和47年に都電廃止と同時に開設。JR総武線亀戸駅から豊海水産埠頭を結ぶ路線だ。今回は豊海水産埠頭から亀戸駅方向に乗車した。 今回乗車したバスは都営バス江東営業所のZ518号車だった。江東営業所の他に南千住営業所も担当する。 出発地は中央区の豊海水産埠頭。当地の町名は豊海町で、名前の通り水産物の建物や倉庫群になっている。この豊海水産埠頭を出発して、清澄通りを北に向かう。出発時の豊海水産埠頭の時点では日曜日ということもあり、乗車はほと
新型コロナウイルスの感染急拡大で、交通機関にも影響が出ています。東京都は、都営バスの運転手に新型コロナウイルスの感染が広がっているとして、4日から一部の路線で便数を減らして運行すると発表しました。減便となる路線の詳細です。 都によりますと、都営バスの運転手の新型コロナの感染が7月から相次いでいて、2日現在、57人が感染しているほか、44人が濃厚接触者となって、出勤できない状態だということです。 このため、都は、通常ダイヤでの運行継続が困難になったとして、4日から一部の路線で便数を減らして運行することを決めました。 便数が減るのは大塚駅から錦糸町駅を結ぶ「都02」など8つの路線で、あわせて179便が運休となり、1時間あたりでは、おおむね1本から2本の運休となります。 路線の詳細 減便となるのは次の路線です。 都交通局は、運転手の確保のめどが立つまで、当面この臨時ダイヤで運行することにしていま
たまに無性に美味しいパンを食べたくなる時ってあるよね。 ちょっと前に、孤独のグルメのSeason3 第9話「練馬区小竹向原のローストポークサンドイッチとサルシッチャ」で紹介されていた「まちのパーラー」を食べに行った。 ciatr.jp石原さとみもロケで来たとか。 actresspress.comここで、井之頭五郎と同じローストポークサンドイッチを食べたんだよ。 サルシッチャは覚えてないけど。 ほんと美味かった。 土曜の朝8時前かな、開店前後に行ったけど、既に行列が出来てて、1時間ぐらい待ったよ。 「あのサンドイッチ久しぶりに食べたいな」とか思って。 そんで実は、この「まちのパーラー」は2号店らしく。 先に出来たのはこっちの「パーラー江古田」らしい。 cuisine-kingdom.com「こっちの方行ってみようかな」…と。 木曜日の10時前ぐらいで、まだ朝飯を食べてなかったので、行くことに
双子用のベビーカーについて東京都の都営バスは、来月7日から全線で折り畳まずに乗ることができるようになると発表しました。 双子用のベビーカーは1人用より大きいため、バスに乗るとき折り畳むよう求められることがあり、保護者などから、複数の子どもを抱えたうえで折り畳んで持つのは困難だとして、そのまま乗れるようにしてほしいという声が上がっていました。 こうした声を受けて都営バスでは、去年9月から一部の路線で試験的に、折り畳まずに乗車できる取り組みを行ってきました。 その結果、後ろの扉から乗ってもらい、車内ではベビーカーをベルトで2か所、固定してもらうことで安全を確保できるめどが立ったとして、来月7日から全線で折り畳まずに乗れるようにすると発表しました。 都交通局によりますと、すでに車いすやベビーカーでスペースが塞がっている場合などを除いて畳まずに乗車でき、スペースを使えるよう乗務員が乗客への声掛けも
都営バスでは、ベビーカーを車内備え付けの(緑色又は青色)ベルトで固定することで、ベビーカーにお子様を乗せたままご乗車いただけます。 車内で、車いす・ベビーカーを固定する場所は2か所です(下の「ベビーカー利用時の乗車位置」参考)。既に車いす・ベビーカーが固定されている場合は、ベビーカーを折りたたむか、次のバスをご利用ください。 (※)ベビーカー利用時の乗車位置 その他、ベビーカーを折りたたんでのご乗車をお願いする場合がございます。(【ベビーカー利用時のご注意】をご確認ください。) 一人乗りベビーカー(タテ型二人乗りベビーカー)とヨコ型二人乗りベビーカーでは、乗車方法が異なりますので、ご注意ください。 1.一人乗りベビーカー(タテ型二人乗りベビーカー)の場合 ①前扉から前向きで乗車 前扉(多摩地域では中扉)から前向きで乗車します。 (その際、運賃を支払います。) ②後ろ向きで指定の座席(※)に
双子用のベビーカーについて、折り畳まないと乗れないとしてきた東京都の都営バスは、ルールを見直し、折り畳まないでも乗れる方向で調整を進めることが分かりました。双子用のベビーカーをめぐっては、「子どもを2人抱えて荷物を持ち、ベビーカーも持って乗るのは難しい」という声が上がっていました。 これを受け、双子の親などを支援する「多胎育児のサポートを考える会」が、折り畳まなくても乗れるようにすることや、ベビーカーを車いすスペースに置けるようにしてほしいと要請を続けていて、東京都交通局は24日、「安全を確保したうえで、たたまずに乗れるようにする方向で協議している」などと、これまでのルールを見直す方針を考える会に伝えたことが分かりました。 双子用のベビーカーは、一定の条件のもとで折り畳まないで乗れるバス会社もあり、東京都は、「どうすれば安全に乗れるのか車いすスペースの活用も含めて、他のバス会社とも協議して
日本各地の公営交通は自治体が運営しているが、赤字に悩む自治体も多い。そんな公営交通の中で最大の規模を誇るのが東京都交通局だ。よく税金が投入されているので無駄遣いだという批判めいた声を聞く。これが一般的な認識なのだろうが、実はそうではない。そのあたりの仕組みを解説する。 文/写真:古川智規(バスマガジン編集部) 【画像ギャラリー】都営バスは独立採算制で税金投入無しってまじ!?(3枚)画像ギャラリー 多くの公営交通は地方公営企業! 都道府県単位で公営交通を運営しているのは東京都と長崎県しかない。他は市町村だ。そして多くの公営交通は「地方公営企業」という運営形態をとっている。これは地方公営企業法に基づく地方自治体が経営する企業という形態である。 東京都交通局の場合は同法に基づいて設立され、企業としての運営の詳細は東京都の条例で定められている。東京都交通局が運営する事業は都営地下鉄・都営バス・日暮
2021年02月19日 交通局 日暮里・舎人ライナーと都営バスにおいて、5Gを活⽤した実証実験を行います 交通局では、デジタル技術を積極的に活用し、お客様の安全性・利便性の更なる向上や業務の効率化等に向けた取組を進めています。 その一環として、日暮里・舎人ライナーと都営バスにおいて、5Gと親和性の高いテクノロジーを活用した実証実験を下記のとおり行いますので、お知らせします。 記 1 日暮里・舎人ライナーにおける実証実験概要 軌道モニタリングによる実証実験 車内から高精細カメラで軌道上を撮影し、映像伝送の品質・時間等の確認、メンテナンスの省力化等への活用の可能性を検証します。 実施時期:令和3年3月4日【注】 実施場所:日暮里・舎人ライナー全線 図1 軌道モニタリングによる実証実験イメージ 移動型ロボットによる実証実験 移動型ロボットをリモートで操作し、非接触・非対面での対話や誘導案内を通じ
東京都交通局では、東京の地形を愉しんでいただくスタンプラリー「都営バスで巡る地形テキストラリーGPS」を令和2年1月14日(火)~同年2月29日(土)まで実施いたします。 一度乗ると便利だということに気がつく、都営バス。普段乗ってない人に乗ってもらう、きっかけとなるプロジェクトの1つとして「地形テキストラリーGPS」を開発しました。「地形テキストラリーGPS」を体験することで、地形文字からその土地の地形を知り、それぞれの場所の奥深さを愉しむことができます。 お出かけには、「都バス一日乗車券」(大人500円、小児250円)をご利用いただくと便利でお得です。都営バス沿線にぜひお出かけください。 1 実施期間 令和2年1月14日(火)から令和2年2月29日(土)まで 2 地形文字の概要 1万年前、関東平野の一部は海でした。長い歳月を経て陸となり人が増えていきます。人が暮らすところには名前がつきま
都が二〇一八年四月から全職員に出先事業所も含め庁舎内などを禁煙にしたのに反し、交通局品川自動車営業所(品川区北品川)で都営バスの運転手らが隠れてたばこを吸っていたことが分かった。現在、禁煙は守られているが、同局は「公務員としての自覚を徹底したい」としている。 同営業所には都営住宅が併設され、一階が車庫の一部となっている。同局によると、以前は喫煙所があったが、一八年四月に閉鎖し敷地全体も禁煙とした。ところが一部の運転手や事務職員が建物裏のスペースで喫煙を続けていた。一九年七月に近隣の人から指摘され、営業所は禁煙の張り紙をして注意。その後、喫煙者は物置に囲まれて外部から見えない別の狭いスペースで吸っていた。
今回の乗りバスレポートは都営バスの「里22」系統だ。鉄道連絡と地元の足として活躍する里22に乗車した。路線図は画像ギャラリーに収録しているので合わせてご覧いただきたい。 文/写真:古川智規(バスマガジン編集部) 写真:小野寺利右 【画像ギャラリー】都営バス「里22」系統は歴史的背景から落語にも登場する神獣に至るまで濃厚な路線!(8枚)画像ギャラリー 日暮里駅前から乗車 日暮里駅前は小さな都営バスのバスターミルがあり、狭い場所だが鉄道駅から離れていないので乗り換えには便利だ。里22系統は日暮里駅前から亀戸駅前を結ぶ路線で、比較的本数も乗客も多い路線だ。担当は南千住営業所。 同じ日暮里駅前を発着する系統で錦糸町駅前に向かう都08系統とはJRの駅一つ分しか行先は違わないが、経路が被ることはほとんどない路線だ。日暮里は鉄道路線密集地のひとつで、JR山手線と京浜東北線、常磐線の他に京成本線とスカイア
都営バス(都バス)の車内で使える公衆無線LANサービス「Toei Bus Free Wi-Fi」と「docomo Wi-Fi」が11月30日に終了!携帯電話網の進歩で 2021年11月04日11:25 posted by memn0ck カテゴリWi-Fiニュース・解説・コラム list 都営バス車内のToei Bus Free Wi-Fiとdocomo Wi-Fiが終了に! 東京都交通局は1日、同局が運行する「都営バス」の車内において提供している公衆無線LAN(Wi-Fi)サービスを2021年11月30日(火)に終了するとお知らせしています。終了するのは都営バス無料Wi-Fiサービス「Toei Bus Free Wi-Fi」およびNTTドコモ「docomo Wi-Fi」。 同局では提供事業者との契約期間の満了に伴っての終了となるとのことで、4Gや5Gなどの携帯電話ネットワークのエリアや通
都営バス、全路線で2人乗りベビーカーを折りたたまずに乗車可能 一般的なベビーカーに比べて大きく、通路を塞ぐなどを理由に折りたたまないと乗車できないこともある“2人乗りベビーカー”。そのような中で都営バスでは、全路線で6月7日から折りたたまずに乗車できるようになる。 東京都交通局は5月25日、2020年9月から5路線で試行していた2人乗りベビーカーに子供を乗せたまま乗車できる取扱いを、全131路線に拡大すると発表した。 (画像提供:東京都交通局) この記事の画像(5枚) 2人乗りベビーカーを使用するバス利用者の中には、複数の乳幼児を抱えながらベビーカーを折りたたむこともあり、これが難しい場合もあった。こうした利用者にとってはうれしい決定だろう。 今回の全路線への拡大に合わせて都交通局では、リーフレット「都営バス ベビーカー安全ご利用ガイド」を新たに作成し、バス車内等で配布するという。この中で
東京都では環境にやさしく、健康にもよい自転車を更に身近なものとするとともに、東京の魅力を国内外に発信することを目的とし、様々な施策を検討しています。 東京都交通局では、その一環として、令和6年3月16日(土)から都営バス梅01系統において「サイクルバス」の実証運行を開始します。「サイクルバス」は、バス前面に自転車を2台搭載でき、都内の路線バスでは初めての取組となります。 青梅、奥多摩地域でサイクリングを楽しむサイクリストの皆様のご利用をお待ちしております! 1.運行開始日 令和6年3月16日(土) 2.対象路線 梅01系統(青梅駅前~玉堂美術館(循環)~青梅駅前) ※JR青梅駅から御岳方面の観光スポットを結ぶ路線です。 運行日:土休日 1日8便運行 運行時間帯:9時から16時台(「青梅駅前」停留所発)
東京都交通局は台風19号で被災した福島交通に都営バスの中古車両十一台を無償譲渡すると発表した。 福島交通によると、十一台のバスは郡山市内を走る路線バスとして活用する。バスは今月中に四台、残る七台は今年度中に納車される予定。車検や整備などが完了次第、各路線に順次投入する。同社によると、七日時点でJR郡山駅を発車する路線バスの便数は被災前の七割ほどに回復しているという。 都営バスの車両は約十四年で更新され、中古車両は他のバス会社に売却されているという。福島交通も以前から、都営バスの中古車両を買い取っていた。県から東京都交通局への支援要請があり、今回の無償譲渡が決まった。 福島交通は「大変ありがたい。早期復旧に向け頑張りたい」とコメントしている。 その他のニュース
これからお色直し! 北九州市営バスで都営バスが再整備の上デビューへ 北九州市営バスは2024年1月17日(水)、公式X(Twitter)で都営バスとして走った車両を再整備の上、市営バス路線でデビューさせると発表しました。 拡大画像 都バスの車両(画像:写真AC)。 北九州市営バスは、車庫に留め置かれている元・都営バス車両の写真も公開。それを見ると、前面のナンバープレートやイチョウのシンボルマークなどは取り外されてしまっていることが伺えます。ただ、車内は都バスのマスコットキャラクター「みんくる」が描かれた座席が残っています。 ちなみに、都営バスの車両が地方で再デビューするのは珍しいことではなく、これまで各地の事業者に譲渡されています。 【了】
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