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  • 「歩かないで、両側に立つべき」が多数派なのに…「エスカレーターの片側空け」が終わらない根本原因【2023編集部セレクション】 そもそもは関西の鉄道会社がマナーとして推奨した

    しかし歩行者にぶつけられた、邪魔だと怒鳴られたなど「立ち止まり派」から歩行禁止を求める声は根強く、近年は障害などで左側の手すりにつかまることができない人にとって危険という指摘もあり、歩行論争は具体的な取り組みに発展している。 2021年3月に全国初の「エスカレーター歩行禁止条例」を制定したのが埼玉県だ。これはエスカレーター利用者に「立ち止まった状態でエスカレーターを利用しなければならない」、事業者(管理者)に「利用者に対し、立ち止まった状態でエスカレーターを利用すべきことを周知しなければならない」との努力義務を課す内容で、同年10月1日に施行された。 名古屋市も今年10月から「名古屋市エスカレーターの安全な利用の促進に関する条例」を施行し、「立ち止まっての利用」を義務化。エスカレーター歩行を禁じる流れができつつある。 「歩行はやめたほうがいい」と考える人は年々増加 だが2022年10月3日

      「歩かないで、両側に立つべき」が多数派なのに…「エスカレーターの片側空け」が終わらない根本原因【2023編集部セレクション】 そもそもは関西の鉄道会社がマナーとして推奨した
    • 電車内で「前リュック」はマナー違反なのか 鉄道会社も配慮する“リュックは前に抱えるな派”の言い分(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

      電車内でこんなアナウンスを耳にしたことがある人は多いだろう。「リュックサックなど大きなかばんをお持ちのお客さまは、手にさげてお持ちになるか、座席上の荷物置きをご利用ください」。学生のみならずビジネスシーンでもリュック利用者が多くなり、電車では「リュックは前に抱える」のがマナーとして定着しているかと思いきや、そのような案内はない。不思議に思い、鉄道会社に話を聞くと“前リュック”にNOを突きつける利用者が一定数いるのだという。SNSでも論争が巻き起こる、「電車内での正しいリュックの持ち方」を考えてみた。 【写真】外国人観光客のマナー違反に怒るスナックのママはこちら *  *  * 混雑した電車内でリュックを背負ったままでいると、背後の通路をふさぎ、他の利用者にぶつかるなどしても気づきにくいため、一般的には前に抱えることがマナーとされている。記者は通勤の電車で、周囲のリュックユーザーの様子を観察

        電車内で「前リュック」はマナー違反なのか 鉄道会社も配慮する“リュックは前に抱えるな派”の言い分(AERA dot.) - Yahoo!ニュース
      • 鉄道会社に鉄道オタクが採用して貰えない理由がコレらしい→「ゲーム業界でも聞く」「確かにコレは大事」

        かげむしゃ @osamu_murai_san 本垢ではつぶやけないような内容をツイートするサブ垢。本垢→@ZanEngineer ※ツイートはすべてネタでありフィクションです。マジレス勘弁 x.com/search?q=from%…

          鉄道会社に鉄道オタクが採用して貰えない理由がコレらしい→「ゲーム業界でも聞く」「確かにコレは大事」
        • 「歩かないで、両側に立つべき」が多数派なのに…「エスカレーターの片側空け」が終わらない根本原因 そもそもは関西の鉄道会社がマナーとして推奨した

          しかし歩行者にぶつけられた、邪魔だと怒鳴られたなど「立ち止まり派」から歩行禁止を求める声は根強く、近年は障害などで左側の手すりにつかまることができない人にとって危険という指摘もあり、歩行論争は具体的な取り組みに発展している。 2021年3月に全国初の「エスカレーター歩行禁止条例」を制定したのが埼玉県だ。これはエスカレーター利用者に「立ち止まった状態でエスカレーターを利用しなければならない」、事業者(管理者)に「利用者に対し、立ち止まった状態でエスカレーターを利用すべきことを周知しなければならない」との努力義務を課す内容で、同年10月1日に施行された。 名古屋市も今年10月から「名古屋市エスカレーターの安全な利用の促進に関する条例」を施行し、「立ち止まっての利用」を義務化。エスカレーター歩行を禁じる流れができつつある。 「歩行はやめたほうがいい」と考える人は年々増加 だが2022年10月3日

            「歩かないで、両側に立つべき」が多数派なのに…「エスカレーターの片側空け」が終わらない根本原因 そもそもは関西の鉄道会社がマナーとして推奨した
          • 「限界鉄道会社」と言われた銚子電鉄、2期連続黒字を達成! 鉄道存続のため「お菓子ばかり売ってる、おかしな会社」でV字回復

            産経ニュース @Sankei_news 電車内で株主総会 銚子電鉄、2期連続黒字 sankei.com/article/202306… 竹本勝紀社長は「地元や全国の皆さまのおかげ。『お菓子ばかり売ってる、おかしな会社』と言われるが、鉄道存続のために鉄道以外の事業に注力した結果」 2023-06-30 18:30:51

              「限界鉄道会社」と言われた銚子電鉄、2期連続黒字を達成! 鉄道存続のため「お菓子ばかり売ってる、おかしな会社」でV字回復
            • 鉄オタ崩れの「珍撮団」には億単位の損害賠償を求めるべき…鉄道ライターが「スシローに学べ」というワケ 鉄道会社が毅然と対応することが再発防止になる

              バイク乗りのイメージを下げた「珍走団」 最近は見かけないけれど、暴走族には先陣して赤信号の交差点を突入する「切り込み隊」がいた。全部隊が通過するまで他のクルマの通行を制止する役割だ。騒音より危険で迷惑な行為だが、彼らの中では尊敬を集める存在だったらしい。 一部の素行の悪い者のおかげで、善良な人々が迷惑する。これはどの分野にもある。「暴走族」と呼ばれた素行不良のおかげで、バイク乗りはさんざんな迷惑を被った。バイクに乗っているだけで暴走族扱いされるし、法的に16歳以上で原付免許を取れるというのに、自治体や高校などで「三ない運動」が起きた。1975年に愛知県教育委員会が始めたそうだ。免許を取らせない、バイクを買わせない、バイクを運転させない、だ。 そんな暴走族もすっかり影を潜めた。「暴走族」を「珍走団」と呼ぼう、というネットスラングが生まれ、バイクの暴走はカッコ悪いというイメージが広まったからで

                鉄オタ崩れの「珍撮団」には億単位の損害賠償を求めるべき…鉄道ライターが「スシローに学べ」というワケ 鉄道会社が毅然と対応することが再発防止になる
              • なぜ鉄道会社は自由席を廃止していくのか? 本当の理由は・・・(鳥塚亮) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                ゴールデンウィークがいよいよ始まります。 去年はまだコロナが明ける前でしたが、今年のゴールデンウィークは行動制限が解除されて迎えるため、各地で混雑が予想されています。 去年までと違うのは鉄道会社が各社揃って自由席をやめて全車指定席として走らせる列車が多くなってきていることだと思います。 東海道・山陽新幹線の「のぞみ」はすでに今日から全車指定席で運転されていますし、在来線でも会社別にみると、 「JR北海道」 ・北斗 札幌~函館 ・すずらん 札幌~東室蘭・室蘭 ・おおぞら 札幌~釧路 ・とかち 札幌~帯広 「JR東日本」 ・しおさい 東京~佐倉・成東・銚子 ・わかしお 東京~茂原・上総一ノ宮・勝浦・安房鴨川 ・さざなみ 東京~木更津・君津 「JR東海・西日本」 ・しらさぎ 名古屋~敦賀 「JR西日本」 ・やくも 岡山~出雲市 ・スーパーいなば 岡山~鳥取 ・スーパーはくと 京都~倉吉 ・サンダ

                  なぜ鉄道会社は自由席を廃止していくのか? 本当の理由は・・・(鳥塚亮) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                • 電車内で「前リュック」はマナー違反なのか 鉄道会社も配慮する“リュックは前に抱えるな派”の言い分 | AERA dot. (アエラドット)

                  電車内での「前リュック」にはアンチも多い 電車内でこんなアナウンスを耳にしたことがある人は多いだろう。「リュックサックなど大きなかばんをお持ちのお客さまは、手にさげてお持ちになるか、座席上の荷物置きをご利用ください」。学生のみならずビジネスシーンでもリュック利用者が多くなり、電車では「リュックは前に抱える」のがマナーとして定着しているかと思いきや、そのような案内はない。不思議に思い、鉄道会社に話を聞くと“前リュック”にNOを突きつける利用者が一定数いるのだという。SNSでも論争が巻き起こる、「電車内での正しいリュックの持ち方」を考えてみた。 【写真】外国人観光客のマナー違反に怒るスナックのママはこちら *  *  * 混雑した電車内でリュックを背負ったままでいると、背後の通路をふさぎ、他の利用者にぶつかるなどしても気づきにくいため、一般的には前に抱えることがマナーとされている。記者は通勤の

                    電車内で「前リュック」はマナー違反なのか 鉄道会社も配慮する“リュックは前に抱えるな派”の言い分 | AERA dot. (アエラドット)
                  • 精神障害者は鉄道会社に連帯責任で人身事故の賠償をすべき

                    今日もJR京都線が人身事故で止まった。 しかし、JRは遺族への人身事故への賠償請求は限定的と聞いている。 さて、自殺をする人間は精神疾患を患っている。 逆に言えば精神疾患を患っている人、精神障害者は鉄道自殺をするポテンシャルがあると言える。 そこで提案したい。 精神科通院者、精神障害者は連帯責任として鉄道会社への賠償を負わすことは出来ないか。 具体的には精神科通院毎に500円を自費で徴収、精神障害者年金からは3%を天引き、作業所賃金からは毎日300円天引きして積み立てて、人身事故発生時の賠償に充てれば良い。 精神障害者で健常者は迷惑を被っている、世間へ迷惑を掛けている意味でも連帯責任として経済的負担を負うべきではないか。 法的には難しいのは重々承知ではあるが思考実験として提案したい。

                      精神障害者は鉄道会社に連帯責任で人身事故の賠償をすべき
                    • 鉄道会社運営シム『A列車で行こう』開発元、なにげなく「A列車っぽい写真選手権」を開催すると大盛りあがりし担当者驚く。日常に“A列車要素”がたくさん潜む - AUTOMATON

                      アートディンクは12月26日、「A列車っぽい写真選手権」をX(Twitter)上で開催した。「A列車のゲーム画面じゃないけど、どこかA列車らしさを感じる写真」を投稿するコンテストである。特に賞品などは用意されていないが、かなり多くの投稿が寄せられており、担当者も驚いているようだ。 『A列車で行こう』は、アートディンクが手がける都市開発鉄道会社経営シミュレーション。直接区画やエリアを設置し発展させていく他の都市開発シミュレーションゲームとは異なり、鉄道会社の運営を通じて間接的に都市を発展させていく。それゆえに、鉄道会社経営だけでなく、地域発展や開発などとも関わりが深いゲームである。『A列車で行こう はじまる観光計画』など含め近年の作品は3Dの主観視点で、自分の鉄道運営によって変わりっていく街で電車をじっくり観察することが可能。それゆえに、“風景”もまた本作を彩る要素となっている。 突如開催さ

                        鉄道会社運営シム『A列車で行こう』開発元、なにげなく「A列車っぽい写真選手権」を開催すると大盛りあがりし担当者驚く。日常に“A列車要素”がたくさん潜む - AUTOMATON
                      • 電車を修理する権利、あるはずだろ。ハッカー集団が鉄道会社を訴えた

                        電車を修理する権利、あるはずだろ。ハッカー集団が鉄道会社を訴えた2024.01.16 22:0043,944 Maxwell Zeff - Gizmodo US [原文] ( そうこ ) ここ数年でさらに注目度が高まっている修理する権利。ガジェットを使い続けられるよう修理することを求める権利です。修理することとは、つまり、ガジェット開発側がそもそも修理しやすいように端末を作ること、修理のためのパーツを提供することなどが求められています。 この修理する権利、身近なスマートフォンやパソコンで前進してきていますが、もっと大きなモノでも考える必要があります。例えば電車。 修理する権利に関して、ポーランドのハッカー集団Dragon Sectorが、ポーランド最大の鉄道車両メーカーの1つネヴェロ(Newag)を訴えています。 ネヴェロ側は、鉄道車両の修理を行ったDragon Sectorに対し訴訟をチ

                          電車を修理する権利、あるはずだろ。ハッカー集団が鉄道会社を訴えた
                        • 『「歩かないで、両側に立つべき」が多数派なのに…「エスカレーターの片側空け」が終わらない根本原因【2023編集部セレクション】 そもそもは関西の鉄道会社がマナーとして推奨した』へのコメント

                          政治と経済 「歩かないで、両側に立つべき」が多数派なのに…「エスカレーターの片側空け」が終わらない根本原因【2023編集部セレクション】 そもそもは関西の鉄道会社がマナーとして推奨した

                            『「歩かないで、両側に立つべき」が多数派なのに…「エスカレーターの片側空け」が終わらない根本原因【2023編集部セレクション】 そもそもは関西の鉄道会社がマナーとして推奨した』へのコメント
                          • 鉄道会社とは思えない企画を連発する銚子電鉄、色んな意味で夢のある音楽グループとコラボを果たす「冗談みたいな選抜」

                            銚子電鉄(公式)🍘 @choden_inubou 銚子電鉄の出来事やイベント情報などをちょこちょことつぶやきます♪d(´▽`)b♪ ぬれ煎餅やまずい棒、話題のグッズがいっぱいのオンラインショップ chodenshop.com choshi-dentetsu.jp 銚子電鉄(公式)🍘 @choden_inubou 【夢は、かなう】 あの”国民的音楽グループ”が弊社の紹介動画を作ってくださいました😳! こんな未来を予想図できなかった!? 担当が7月7日、星に願った夢が現実に! ぜひご覧ください🙇‍♀️✨ 👇詳しくは👇 youtube.com/watch?v=-Tf6ls… pic.twitter.com/NktJjnhs5Z 2023-09-20 16:25:09

                              鉄道会社とは思えない企画を連発する銚子電鉄、色んな意味で夢のある音楽グループとコラボを果たす「冗談みたいな選抜」
                            • ペットの猫れき死、鉄道会社に罰金 飼い主の懇願無視し発車 仏(時事通信) - Yahoo!ニュース

                              【パリAFP時事】フランス・パリの裁判所は4日、駅に停車中の高速鉄道TGVの車内から逃げたペットの猫が列車にひかれて死んだ事故で、TGVを運行する仏国鉄に過失があったとして罰金1000ユーロ(約16万円)の支払いを命じた。 事故を巡っては10万人以上の署名が集まり、ダルマナン内相も全国の警察に対応を指示するなど波紋を呼んだ。 その名も「ネコ」と名付けられた猫は1月、パリ市内の駅で飼い主のかばんから飛び出し、列車の下に逃げ込んだ。飼い主は鉄道職員に20分にわたり救助を求めたが拒絶され、猫は発車した列車にひかれた。 事故後、動物愛護団体が「深刻な虐待と残酷さが動物の死につながった」と国鉄を提訴。判決は、猫を救う措置を尽くさなかったとして国鉄の過失を認定した。

                                ペットの猫れき死、鉄道会社に罰金 飼い主の懇願無視し発車 仏(時事通信) - Yahoo!ニュース
                              • 「魔の踏切」を攻略せよ 事故防止に鉄道会社が導入した新システム | 毎日新聞

                                人工知能(AI)を用いた踏切の異常検知システムの実証実験の様子。AIが映像解析で人を検知する=沖電気工業提供 人身事故が続く踏切が大阪府の住宅街にある。全長約16メートル、健康な成人でも渡りきるのに20秒程度かかり、歩行者が列車にはねられて亡くなる悲劇が重なった。どうしたら事故を防げるのか。対策に頭を悩ませていた鉄道会社はこの春、最新技術を駆使して「魔の踏切」解消に乗り出した。 監視カメラの映像には踏切を歩く男性の姿が映し出されている。目の前の遮断機が下りた。「危ない」。そう思った瞬間、画面上に「パーソン(人)」と解析結果が示され、近くを通る列車の運転士に停止の信号が送られた――。 これは南海電鉄が試験的に導入した人工知能(AI)を用いた検知システム作動の一場面だ。南海では3月から踏切1カ所にシステムを設置して事故防止の効果を検証している。 沖電気工業と丸紅ネットワークソリューションズが共

                                  「魔の踏切」を攻略せよ 事故防止に鉄道会社が導入した新システム | 毎日新聞
                                • なんじゃこりゃ!? 千葉の「豪快に傾いた新駅舎」にグッドデザイン賞 「鉄道会社の力強い回答」 | 乗りものニュース

                                  豪快です! コンパクトだけど「豪快に傾いた」駅舎 JR東日本は2023年10月5日、「2023年度 グッドデザイン賞」の受賞案件について発表しました。 グッドデザイン賞を受賞した内房線の太海駅(画像:JR東日本)。 今回は2022年12月に使用を開始した内房線 太海駅(千葉県鴨川市)の新駅舎が受賞しました。木造1階建てのコンパクトな駅舎ですが、壁材が斜めに渡されており、全体に線路側へ傾いているように見えるのが特徴です。 このデザインについては、「駅から海を眺められる環境を活かし、自然を感じ取ることができる駅」「風が通り抜ける特徴的な建物形状」「電車をお待ちいただきながら、駅前広場側からは海を、待合室側からは山を眺めることができます」などと説明されています。 グッドデザイン賞の審査委員は次のような評価コメントを表明しています。 「房総半島における鉄道の持続可能性を高めようとする意思の現れなの

                                    なんじゃこりゃ!? 千葉の「豪快に傾いた新駅舎」にグッドデザイン賞 「鉄道会社の力強い回答」 | 乗りものニュース
                                  • Windows 3.11の管理者の求人をドイツの鉄道会社が出して話題に

                                    ドイツの鉄道会社が人材募集サービス・GULPに出した、Windows 3.11の管理者の求人が話題となっています。ドイツでは、高速列車として知られるICEの運行システムでもWindows 3.11が引き続き利用されているそうです。 Project Remote: Windows 3.11 Administrator (m/f/d) in 91058 Erlangen | Projects at GULP https://www.gulp.de/gulp2/g/projekte/agentur/C00929028(Internet Archive) Remote: Windows 3.11 Administrator (m/f/d) | Hacker News https://news.ycombinator.com/item?id=39160956 MS-DOS and Windows 3

                                      Windows 3.11の管理者の求人をドイツの鉄道会社が出して話題に
                                    • ハピラインふくい10年後の累積赤字は70億円 厳しい経営、経費減…第三セクター鉄道会社の自立への道 | 社会,経済 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

                                      新幹線開業と同時にJRから並行在来線として分離された第三セクター鉄道は全国に8社ある。人口減少や道路網の発達に、新型コロナウイルス禍が追い打ちをかけ、どこも経営は苦しい。 2015年の北陸新幹線長野―金沢開業に伴い誕生したあいの風とやま鉄道(富山県)は、コロナ禍前の19年度までの利用状況は好調で、運賃収入は当初計画を上回った。しかし、本業のもうけを示す営業損益は赤字。行政の補助で最終黒字を確保していた。沿線人口が多く、経営環境としては恵まれているIRいしかわ鉄道(石川県)ですら、運行距離が伸びる来春以降は収支均衡のため運賃を引き上げる。 福井県のハピラインふくいが経営計画で示す将来展望も決して明るくはない。人口減少、少子高齢化の中、コロナ禍前の水準である1日2万人の乗客を維持し、普通運賃を現行比1・15倍(開業6年目以降は1・20倍)に引き上げてもなお、開業10年後の累積赤字が70億円に上

                                        ハピラインふくい10年後の累積赤字は70億円 厳しい経営、経費減…第三セクター鉄道会社の自立への道 | 社会,経済 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE
                                      • ANAの客室乗務員3人、兼業生活始める 乗務しながら鉄道会社員も:朝日新聞デジタル

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                                          ANAの客室乗務員3人、兼業生活始める 乗務しながら鉄道会社員も:朝日新聞デジタル
                                        • 満員電車でのスーツケース問題! 周りから邪魔に思われていない? 鉄道会社の見解とSNSの動向を調べてみた(VAGUE) - Yahoo!ニュース

                                          ●満員電車にスーツケースはNG⁉「迷惑だ」「邪魔になる」 新型コロナウイルス感染症が、インフルエンザと同じ「5類」に緩和されて以降、観光客や出張などでスーツケースを持って満員電車に乗る人の様子を見かけることも増えてきました。 【画像】「えっ…!」これが混雑時における「スーツケースの置き方」です(10枚) とりわけ外国人観光客の場合、複数人が大きなスーツケースを持っていて、広いスペースを占領していることもあります。 そもそも満員電車は、多くの人にとって息苦しい場所ですので、イライラしてしまうこともあるかもしれません。 さて、満員電車でのスーツケース問題。鉄道会社の見解はどうなのでしょうか。スーツケースの車内への持ち込みについて、JR東日本の担当者は以下のように話します。 「スーツケースをお持ちのお客さまにおかれましては、ご乗車・ご降車の場面、ご乗車中の場面、駅構内をご移動中の場面などにおいて

                                            満員電車でのスーツケース問題! 周りから邪魔に思われていない? 鉄道会社の見解とSNSの動向を調べてみた(VAGUE) - Yahoo!ニュース
                                          • 私人逮捕系YouTuberに迫る"規制"包囲網、主要鉄道会社は「撮影制限」の可能性も視野 - 弁護士ドットコムニュース

                                              私人逮捕系YouTuberに迫る"規制"包囲網、主要鉄道会社は「撮影制限」の可能性も視野 - 弁護士ドットコムニュース
                                            • 「日本一カオスな駅」のアナウンス、言えるかな!? 鉄道会社が新たな領域に挑戦「バーチャル名鉄名古屋ステーション」誕生 無料で疑似体験〈PR〉 | 乗りものニュース

                                              乗りものニュース ›› 特別企画 ›› 「日本一カオスな駅」のアナウンス、言えるかな!? 鉄道会社が新たな領域に挑戦「バーチャル名鉄名古屋ステーション」誕生 無料で疑似体験〈PR〉 中部圏唯一の大手私鉄である「名鉄」こと名古屋鉄道が、最大のターミナル駅をネット上のメタバース空間で疑似体験できる「バーチャル名鉄名古屋ステーション」を公開します。あの“カオス”な駅の運行管理を、誰でも体験できます。 「日本一カオスな駅」をメタバースで再現 愛知県と岐阜県に私鉄第3位となる444.2kmの路線網を持つ名古屋鉄道(以下名鉄)は通勤、観光、そして中部国際空港セントレアへのアクセス輸送を担い、ユニークな車両群や複雑な運行形態などで沿線利用者のみならず全国の鉄道ファンからも、つとに知られる存在です。 拡大画像 名鉄「通勤用6500系」(左)と「特急用1200系(一般車側)」(右)。※現実の写真 そんな名鉄

                                                「日本一カオスな駅」のアナウンス、言えるかな!? 鉄道会社が新たな領域に挑戦「バーチャル名鉄名古屋ステーション」誕生 無料で疑似体験〈PR〉 | 乗りものニュース
                                              • 鉄道会社なのに稼ぎ頭は自動車販売!地方鉄道の「コロナに負けない」生き残り策

                                                1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 日本には数多くの鉄道事業者が存在する。コロナにより経営環境が厳しさを増す中、どのように生き残りを図っているのか。今回は三大都市圏の鉄道事業者を除き、それぞれの地域経済で大きな影響を持つ「地方大手私鉄」と

                                                  鉄道会社なのに稼ぎ頭は自動車販売!地方鉄道の「コロナに負けない」生き残り策
                                                • 初詣客が戻らない?鉄道会社「大みそか終夜運転」の重荷 | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」

                                                  「初詣」という言葉は明治期になって初めて登場したとされ、案外、歴史は新しい。もちろん新年の社寺参詣はそれ以前から行われ、江戸時代には地元の氏神様や、その年の“恵方”にあたる方角の社寺に参拝するといった慣習があったようだ。 それが明治維新後、鉄道を利用して遠方の社寺に御利益を求めて出かける人々が出てきた。日本の近現代史が専門の平山昇・神奈川大准教授は、1872(明治5)年、日本初の鉄道開業(新橋─横浜)がきっかけとなり、明治中期ごろから現在のような形で新年の社寺参詣が定着していったとする。 以後、各鉄道会社による参拝客争奪戦も激しくなっていったようで、この時期に使われ始めた言葉が「初詣」だったという。この新しい慣習が広がったのは、日本の鉄道の発展を抜きには語れないということだ。 伊勢神宮、金刀比羅宮といった有名社寺への「参詣鉄道」が登場したことも象徴的だ。関東では99(明治32)年、川崎大師

                                                    初詣客が戻らない?鉄道会社「大みそか終夜運転」の重荷 | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」
                                                  • タイの鉄道会社が乗客や一般市民への注意喚起のためにかつて掲示していたポスターとは?

                                                    1951年からタイ国有鉄道によって鉄道の運営が行われるタイ王国では、バンコク駅に併設された鉄道博物館において1965年から1968年に掲示された「鉄道安全ポスター」が展示されています。 Railway Safety Posters – Thai Train Guide https://www.thaitrainguide.com/2022/06/10/railway-safety-posters/ ◆01:見通しが悪い場合の線路の横断には注意してください ◆02:列車の屋根には登らないでください ◆03:列車に乗り降りするためのステップには立たないでください タイでは客車の扉は開きっぱなしで、その周辺に人が立っているのはよくあることですが、同時に転落する事故も絶えません。近年も、外国人観光客がステップから転落して死亡する事故が発生しています。 ◆04:駅のホームに立つときは列車から離れてく

                                                      タイの鉄道会社が乗客や一般市民への注意喚起のためにかつて掲示していたポスターとは?
                                                    • 不登校の子どもに鉄道テーマの新たな学びの場 鉄道会社が開校 | NHK

                                                      「AOiスクール」と名付けられたこの学びの場は、不登校の子どもを支援しようと、小田急電鉄が藤沢市の善行駅に隣接する商業施設に9月5日から試験的に開校しました。 対象は、小学4年生から中学3年生までで、スタッフは、この取り組みを提案した不登校の経験がある現役の若手運転士や、不登校を経験した子どもがいる社員らが務めます。 カリキュラムはなく、子どもたちは路線図や専門誌など、鉄道に関する資料がそろった環境で、車両の仕組みや沿線のまちづくりなど、好きなテーマを学ぶことができます。 料金は、週1回3時間のコースで月額8000円で、小田急電鉄は来年8月末までを試験期間として事業性を見極めたうえで、本格的な開校を目指したいとしています。

                                                        不登校の子どもに鉄道テーマの新たな学びの場 鉄道会社が開校 | NHK
                                                      • JR北海道「キハ183系」、シエラレオネの民間鉄道会社に売却 8月以降に函館港から輸出:北海道新聞デジタル

                                                        【函館】3月で定期運行を終えたJR北海道の特急型ディーゼル車「キハ183系」が、アフリカ西部のシエラレオネの民間鉄道会社に売却されることが分かった。車両は8月以降、函館港から船で運ばれる予定だ。 キハ183系は国鉄時代の1979年に北海道専用の特急気動車として開発され、民営化後の主力車両として86年にモデルチェンジ。「北斗」「オホーツク」などで利用された。今回売却されるのは18両と、エンジンや車輪などの関連部品。車両は今月4日から6日にかけて札幌から鉄路で函館港に運ばれた。...

                                                          JR北海道「キハ183系」、シエラレオネの民間鉄道会社に売却 8月以降に函館港から輸出:北海道新聞デジタル
                                                        • 電車の中でのリュック問題!「前抱え」は正しい? 鉄道会社の呼びかけやSNS投稿をチェックしてみた(VAGUE) - Yahoo!ニュース

                                                          ●電車の中ではリュックは「前抱え」するのがよい?鉄道各社の対応は? 電車の中では、リュックや大きな荷物の持ち方には気を付けないといけません。電車の中でもリュックを背負い続けるのは迷惑だと言われます。 【画像】「えっ…!」これが混雑時における「荷物の持ち方」です。(7枚) ときには、リュックが邪魔になっていると怒ってくる人もいるようです。トラブルに発展させないためには、リュックをどのように持ったらよいのでしょうか。 関西鉄道協会は、2023年に手荷物をテーマにしたマナーキャンペーンを実施しました。啓発ポスターには「大きな荷物は網棚へ上げる、手荷物は膝の上に抱える(着席時)、リュックは手に持つ(立ち時)」といった内容が掲載されています。 また、関東の鉄道会社でも以下のような車内アナウンスが流れることもあります。 「お客様にお願いいたします。リュックサックなど大きな鞄をお持ちのお客様は、手にさげ

                                                            電車の中でのリュック問題!「前抱え」は正しい? 鉄道会社の呼びかけやSNS投稿をチェックしてみた(VAGUE) - Yahoo!ニュース
                                                          • JR横浜線関連の要望に前進も、県などの「促進会議」に鉄道会社が回答 | 新横浜新聞(しんよこ新聞)

                                                            公開日:2024年03月31日 新横浜1~3丁目, JR横浜線, 相鉄・東急 新横浜線, 小机町, 菊名4~7丁目, 篠原北1~2丁目, 羽沢横浜国大, 横浜市神奈川区 東急新横浜線 • JR東日本 • 相鉄新横浜線 • 相鉄 • 加算運賃 • 神奈川県 • 大口駅 • 鉄道計画 • 東急電鉄 • 桜木町駅 • 新横浜駅 • ホームドア • 東神奈川駅 • 横浜線 • 神奈川県鉄道輸送力増強促進会議 • 根岸線 • JR横浜線 新横浜駅の新改札要望などは前年と変わらない回答でしたが、JR横浜線に関わる内容では前進も見られます。 県内自治体などが参加する「神奈川県鉄道輸送力増強促進会議」(会長・黒岩祐治県知事)が昨年(2023年)11月に行った県内鉄道事業者への要望に対し、鉄道各社からの回答が今月(2024年)3月21日に県の公式サイトで公表されました。

                                                              JR横浜線関連の要望に前進も、県などの「促進会議」に鉄道会社が回答 | 新横浜新聞(しんよこ新聞)
                                                            • ペットの猫れき死、鉄道会社に罰金 飼い主の懇願無視し発車―仏:時事ドットコム

                                                              ペットの猫れき死、鉄道会社に罰金 飼い主の懇願無視し発車―仏 2023年07月05日06時09分配信 駅に停車中の仏高速鉄道TGV=1月19日、パリ(AFP時事) 【パリAFP時事】フランス・パリの裁判所は4日、駅に停車中の高速鉄道TGVの車内から逃げたペットの猫が列車にひかれて死んだ事故で、TGVを運行する仏国鉄に過失があったとして罰金1000ユーロ(約16万円)の支払いを命じた。事故を巡っては10万人以上の署名が集まり、ダルマナン内相も全国の警察に対応を指示するなど波紋を呼んだ。 物価高の影響、ペットの猫にも 手放す飼い主増加―英愛護団体 その名も「ネコ」と名付けられた猫は1月、パリ市内の駅で飼い主のかばんから飛び出し、列車の下に逃げ込んだ。飼い主は鉄道職員に20分にわたり救助を求めたが拒絶され、猫は発車した列車にひかれた。 事故後、動物愛護団体が「深刻な虐待と残酷さが動物の死につなが

                                                                ペットの猫れき死、鉄道会社に罰金 飼い主の懇願無視し発車―仏:時事ドットコム
                                                              • 「弱暖房車」ないの? 冬の電車はなぜ暑いのか 各鉄道会社の考えとは | 乗りものニュース

                                                                冬の電車は、汗が出るほど暖房が効いていることがあります。夏のシーズンは弱冷房車がありますが、「弱暖房車」は存在しないのでしょうか。 実は既に「弱暖房」だった!? 寒い季節になると、「暖房で電車内が暑い」という声がしばしば話題になります。2023年も11月の時点で既に「朝の寒さに勝つための上着で電車の暖房に負けてる」「電車の中が、暖房が効きすぎてて汗だくで、気持ち悪くなってきた」といった声がSNSでは確認できます。「弱冷房車」のように「弱暖房車」が設置されていないのは、なぜなのでしょうか。 拡大画像 冬場に混雑する駅のイメージ(画像:写真AC)。 そもそも車内の暖房設定温度は、会社によってバラバラです。各社が考え方をwebサイトなどで公表しています。 たとえば西武鉄道は19度ですが、東武鉄道は23度の設定で、基本的には車内の混雑状況や外気温で車掌が判断し暖房のON・OFFを行っています。東急

                                                                  「弱暖房車」ないの? 冬の電車はなぜ暑いのか 各鉄道会社の考えとは | 乗りものニュース
                                                                • 踏切内の点字ブロック、普及に遅れ…鉄道会社か行政か整備主体あいまい

                                                                  【読売新聞】奈良県大和郡山市の踏切で2022年4月、全盲の女性が電車にはねられて死亡した事故を受け、国は踏切内への点字ブロック整備を促しているが、普及に時間がかかっている。国土交通省によると、全国3万以上の踏切で、点字ブロックがある

                                                                    踏切内の点字ブロック、普及に遅れ…鉄道会社か行政か整備主体あいまい
                                                                  • 踏切の安全維持へ鉄道会社が対策推進 大手は入念も小規模事業者は負担増に

                                                                    踏切の安全維持に向けて、鉄道各社はさまざまな対策を講じている。 JR西日本は「遮断機が稼働しない事態を起こさない対策、また万が一そのような事態が起きても、列車をしっかり止める対策の2段階で、事故を防ぐ施策を行っている」(担当)と説明する。 まず、レール上での車輪の動きを検知するとともに、線路上に設置された装置で列車の通過を検知するなど検知方法を二重化し、踏切への列車の接近を確実に把握して遮断機を稼働させている。 万が一、遮断機の故障などが発生した場合は、遠くの列車からでも認識できる強い光を発光する信号装置を使い、列車を接近させない仕組みを採用している。 京王電鉄は、踏切内での接触事故を防ぐために、すべての踏切に非常ボタンと監視カメラを設置。車の通行が特に多い91カ所の踏切では、踏切内に障害物があると付近の列車を自動的に停止させる装置を導入している。 東急電鉄も非常ボタンや監視カメラ、信号発

                                                                      踏切の安全維持へ鉄道会社が対策推進 大手は入念も小規模事業者は負担増に
                                                                    • 「甲子園球場や百貨店に爆弾」鉄道会社に爆破予告 30歳男を書類送検

                                                                      阪神電鉄や近畿日本鉄道に爆破予告のメッセージを送ったとして、大阪府警は30日、威力業務妨害容疑で、大阪市住吉区の無職の男(30)を書類送検した。検察に起訴を求める「厳重処分」の意見を付けた。容疑を認めているという。 書類送検容疑は5月17~25日、阪神電鉄ホームページの問い合わせフォームに「甲子園球場と阪神百貨店に爆弾が置かれてます」と書き込んだほか、近鉄のホームページにも「近鉄百貨店をダイナマイトで爆破させます」と書き込み、両社の社員らの業務を妨害したとしている。 府警によると、周辺で不審物は発見されなかった。男は「阪神と京阪電車の相互乗り入れを実現させたかった。爆破予告をすれば、取り上げられると考えた」と供述しているという。

                                                                        「甲子園球場や百貨店に爆弾」鉄道会社に爆破予告 30歳男を書類送検
                                                                      • 率直に言う 関東の鉄道会社は、阪急・JR西の「座り心地」「席の広さ」を見習うべきだ | Merkmal(メルクマール)

                                                                        関東の鉄道は、1列車あたりの収入を増やすために乗客を窮屈にさせている。筆者は最近関西地方を訪れ、そうではないことを思い知らされた。なぜか。 昔から関東の鉄道を利用している人なら、「通勤電車の座席の座り心地が悪い」とか、「ひとりあたりの座席スペースが狭い」とか、特に気にならない人も多いだろう。 特にJR東日本の209系が登場してからは、乗客は座る場所をきっちり決められ、スペースにぴたっと体を収めなければいけない傾向が強まってきた。 昔のように、7人分のスペースに6人が適当に間を空けて座るということはできなくなっている。もっとも、立っている人がこのように座っている人を見ると怒りたくなるので、今のような形になったのかもしれない。 しかし、関東の通勤電車の座席は快適とはほど遠い。座席は決して広くはなく、わりと硬めだ。多くの場合、隣の人と体を触れ合わせなければならない。

                                                                          率直に言う 関東の鉄道会社は、阪急・JR西の「座り心地」「席の広さ」を見習うべきだ | Merkmal(メルクマール)
                                                                        • 鉄道会社なのに「お菓子の売り上げ8割」銚子電鉄が示す瀕死のローカル鉄道が生き残る道

                                                                          みやたけ・わたや/バス・鉄道・クルマ・駅そば・高速道路・都市計画・MaaSなど、「動いて乗れるモノ、ヒトが動く場所」を多岐にわたって追うライター。幅広く各種記事を執筆中。政令指定都市20市・中核市62市の“朝渋滞・ラッシュアワー”体験など、現地に足を運んで体験してから書く。3世代・8人家族で、高齢化とともに生じる交通問題・介護にリアルに対処中。また「駅弁・郷土料理の再現料理人」として指原莉乃さん・高島政宏さんなどと共演したことも。著書「全国“オンリーワン”路線バスの旅(既刊2巻・イカロス出版)など。23年夏には新しい著書を上梓予定。 note:https://note.com/wataya_miyatake/ News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コー

                                                                            鉄道会社なのに「お菓子の売り上げ8割」銚子電鉄が示す瀕死のローカル鉄道が生き残る道
                                                                          • かも on X: "ドイツの鉄道会社、Windows 3.11管理者の欠員を募集 https://t.co/KCHcxSpTL7 30年前のOSであり、採用ではWindows for Workgroups を扱うスキルに加え、MS-DOS経験者を重視するとか。 Hacker Newsフォーラムによると、上記のレガシーシステムは現在、ドイツのICE 1とICE 2で使用されているそうな。"

                                                                            • 京葉線の「通勤快速廃止」 責任は本当に鉄道会社だけなのか

                                                                              宮武和多哉の「乗りもの」から読み解く: 乗り物全般ライターの宮武和多哉氏が、「鉄道」「路線バス」「フェリー」などさまざまな乗りもののトレンドを解説する。 「この駅に快速が停車するから」「始発駅だから」――そういった理由で郊外の街にマイホームを構え、都心に通勤する人も多いだろう。その前提が、突然崩れたとしたら……。多くの人が頭を抱える姿が想像できる。 今、都内に通勤する人々が多いとあるエリアで、そんな事態が起きようとしている。 東京の都心部から100キロ圏内に位置するJR外房線・上総一ノ宮(かずさいちのみや)駅(千葉県一宮町)は、朝のラッシュ時は1時間に6~7本の上り列車のうち半数が東京駅に直通。この駅からの始発列車もある。 中でも、東京方面に最も早く到着できるのは、上り1本・勝浦駅始発の「通勤快速」だ。この通勤快速は、JR京葉線内の途中駅・15駅のうち、13駅を通過(新木場駅・八丁堀駅のみ

                                                                                京葉線の「通勤快速廃止」 責任は本当に鉄道会社だけなのか
                                                                              • 芸備、筑肥線で協議要請見込み ローカル線再編へ鉄道会社―交通再生法施行で都道府県調査・時事通信:時事ドットコム

                                                                                芸備、筑肥線で協議要請見込み ローカル線再編へ鉄道会社―交通再生法施行で都道府県調査・時事通信 2023年09月25日20時30分配信 【図解】ローカル鉄道の見直し 経営が厳しいローカル鉄道の再編について、時事通信は8月下旬~9月中旬、47都道府県を対象にアンケートを実施した。存廃を含めて話し合う「再構築協議会」の設置を事業者が要請する見込みの線区があるか尋ねたところ、JR芸備線の備中神代(岡山県)―備後庄原(広島県)間と、JR筑肥線の唐津(佐賀県)―伊万里(同)間の二つが挙がった。 【用語解説】ローカル鉄道の再構築協議会 再構築協議会は、改正地域公共交通活性化再生法(10月1日施行)に基づき、自治体や鉄道事業者の要請に応じて国が設ける。主に1キロ当たりの1日平均利用者数(輸送密度)が「1000人未満」の線区について、「鉄道の維持」か「バスへの転換」といった再編方針を話し合って決める。 芸

                                                                                  芸備、筑肥線で協議要請見込み ローカル線再編へ鉄道会社―交通再生法施行で都道府県調査・時事通信:時事ドットコム
                                                                                • 私人逮捕系YouTuberに迫る"規制"包囲網、主要鉄道会社は「撮影制限」の可能性も視野 - ライブドアニュース

                                                                                  電車や駅構内などで痴漢や盗撮に及ぶ人を追い込み、警察に引き渡す「私人逮捕系」の活動に批判が高まっている。が「営利活動を目的とした撮影」を控えるように呼びかけたことで、SNS上では事実上の「規制」と受け止められている。 11月13日には、電車内の活動にも参加していた「煉獄コロアキ」を名乗る私人逮捕系rが名誉毀損の疑いで逮捕されたばかり。 弁護士ドットコムニュースが、首都圏の主要鉄道会社4社に私人逮捕系YouTuberに対する考えを聞いたところ、各社がいずれも問題視していることが明らかになった。 公式サイト上に撮影の「ルール」を新たに記載する考えや、「施設管理権に基づいた撮影制限」の可能性も視野に入れているなどと回答した。 ●行き過ぎた行為が問題視されている「私人逮捕系」YouTuber私人逮捕系YouTuberによる活動は、私人逮捕の要件を満たさない場合、暴行罪などに問われる可能性があるだけ

                                                                                    私人逮捕系YouTuberに迫る"規制"包囲網、主要鉄道会社は「撮影制限」の可能性も視野 - ライブドアニュース