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阪急電鉄の検索結果1 - 40 件 / 73件

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阪急電鉄に関するエントリは73件あります。 鉄道広告炎上 などが関連タグです。 人気エントリには 『阪急電鉄「働き方啓蒙」中づり広告「月50万円」に「不愉快だ」など批判、掲示とりやめ | 毎日新聞』などがあります。
  • 阪急電鉄「働き方啓蒙」中づり広告「月50万円」に「不愉快だ」など批判、掲示とりやめ | 毎日新聞

    阪急電鉄の中づり広告が批判を呼んでいる。働く人への啓蒙(けいもう)メッセージを掲載したものだが、「時代にそぐわない」「不愉快だ」といった声が多く寄せられ、阪急電鉄は10日で広告をとりやめることを決めた。【今村茜/統合デジタル取材センター】 問題視された広告は、阪急電鉄が神戸線など3線で各1編成の車両を「はたらく言葉たち」という書籍から抜粋したメッセージ広告で埋めた「ハタコトレイン」。阪急電鉄と、同著を発行したコンサルティング会社・パラドックスの共同広告事業だ。1~8両目の車両すべての中づり広告が「毎月50万円もらって毎日生きがいのない生活を送るか、30万円だけど仕事に行くのが楽しみで仕方がないという生活と、どっちがいいか。 研究機関研究者80代」「私たちの目的は、お金を集めることじゃない。地球上で、いちばんたくさんのありがとうを集めることだ。 外食チェーン経営者40代」な…

      阪急電鉄「働き方啓蒙」中づり広告「月50万円」に「不愉快だ」など批判、掲示とりやめ | 毎日新聞
    • 「月50万円で生きがいない生活か、30万円で仕事が楽しい生活か」 物議醸した阪急電鉄の広告が中止に

      「毎月50万円もらって生きがいのない生活、30万円だけど仕事が楽しい生活、どっちがいいか」――こんな内容の広告が批判を受けていた阪急電鉄の広告ジャック企画「ハタコトレイン」が中止となることが分かりました。 ハタコトレイン ハタコトレインは、企業ブランディングを手掛けるパラドックスと阪急電鉄のコラボ企画。パラドックスが企業ヒアリングの中で出てきた言葉をまとめた書籍『はたらく言葉たち』から選んだ言葉を車内広告として掲出するものです。問題となった「毎月50万」の他、「アフリカに中古車を販売してお礼の写真を受け取ったときに自分の仕事の価値を知った」という自動車流通業の営業担当の言葉などが広告として掲出されていました。 掲出された広告の例 批判を集めたのは「毎月50万円もらって毎日生き甲斐のない生活を送るか、30万円だけど仕事に行くのが楽しみで仕方がないという生活と、どっちがいいか」という80代の研

        「月50万円で生きがいない生活か、30万円で仕事が楽しい生活か」 物議醸した阪急電鉄の広告が中止に
      • 阪急電鉄「働き方啓蒙」中づり広告「月50万円」に「不愉快だ」など批判、掲示とりやめ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

        阪急電鉄の中づり広告が批判を呼んでいる。働く人への啓蒙メッセージを掲載したものだが、「時代にそぐわない」「不愉快だ」といった声が多く寄せられ、阪急電鉄は10日で広告をとりやめることを決めた。【今村茜/統合デジタル取材センター】 問題視された広告は、阪急電鉄が神戸線など3線で各1編成の車両を「はたらく言葉たち」という書籍から抜粋したメッセージ広告で埋めた「ハタコトレイン」。阪急電鉄と、同著を発行したコンサルティング会社・パラドックスの共同広告事業だ。1~8両目の車両すべての中づり広告が「毎月50万円もらって毎日生きがいのない生活を送るか、30万円だけど仕事に行くのが楽しみで仕方がないという生活と、どっちがいいか。 研究機関研究者80代」「私たちの目的は、お金を集めることじゃない。地球上で、いちばんたくさんのありがとうを集めることだ。 外食チェーン経営者40代」などの文章で埋められている。 給

          阪急電鉄「働き方啓蒙」中づり広告「月50万円」に「不愉快だ」など批判、掲示とりやめ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
        • 「月収の基準ずれてる」 阪急電鉄の中づりに批判殺到:朝日新聞デジタル

          阪急阪神ホールディングス(HD)は10日、月収に触れた阪急電鉄の中づり広告が、インターネット上で庶民感覚とずれているなどと批判されたため、撤去することを決めた。同社広報は「公共交通機関の広告として内容が不適切だった。今後は適切かどうかのチェックを強化する」と説明した。 広告は、働く人を勇気づける言葉の企画として6月から始まり、阪急神戸線、宝塚線、京都線の一部の電車に掲示していた。全80種類のキャッチコピーの中に、「毎月50万円もらって毎日生き甲斐(がい)のない生活を送るか、30万円だけど仕事に行くのが楽しみで仕方がないという生活と、どっちがいいか。」というものがあった。この内容に対して、ツイッター上で「月収の基準がずれている」「(高級住宅地のある)阪急沿線の金銭感覚だ」などと批判が殺到したという。 また、「私たちの目的は、お金を集めることじゃない。地球上で、いちばんたくさんのありがとうを集

            「月収の基準ずれてる」 阪急電鉄の中づりに批判殺到:朝日新聞デジタル
          • 阪急電鉄の車内広告に“地獄のミサワ”を合わせてみたら最高にフィットした「はらたつわーw」「こうすればよかったのか」

            まとめ 阪急電鉄の中吊り広告「ハタコトレイン」が「月給50万円と30万円」「ワタミのありがとう集め」を使った事で炎上 言葉集「はたらく言葉たち」とのコラボで「働く全ての人を応援する企画列車」とのことです。 ※主に問題になっている言葉2つ以外の、普通に名言なものも結構ある模様ですが…2つのインパクトが大き過ぎるかと。 >「はたらく言葉たち( #はたこと )」は企業のブランディング等を手掛ける㈱PARADOXが15年間に渡り行った企業への取材の中で、“自らの志を磨きながら、周りの人々と自身の人生を豊かにしていく働き方”を体現する一般の人々の言葉を集めた語録。 141016 pv 153 11 users 190

              阪急電鉄の車内広告に“地獄のミサワ”を合わせてみたら最高にフィットした「はらたつわーw」「こうすればよかったのか」
            • 『タカラジェンヌは阪急電鉄の会社員です。(5年目まで) 』宝塚出身で勘違いされること5選が知らないことだらけ

              瞳ゆゆ@元タカラジェンヌのアナウンサー @yuyu_hitomi 宝塚だというと誤解される5選 ①歌が上手い→人による ②チケット代が高い→3500円から見れる ③男組と女組に分かれている→各組男役と娘役がいる ④角を直角に曲がる→いつの話だ ⑤舞台人は不安定→阪急電鉄の正社員 タカラジェンヌは会社員です。(5年目まで) pic.twitter.com/tW9Cnq2FdK 2021-12-14 16:38:10

                『タカラジェンヌは阪急電鉄の会社員です。(5年目まで) 』宝塚出身で勘違いされること5選が知らないことだらけ
              • 阪急電鉄が話題だが、広島電鉄のキャッチコピー案はこちら!→非常に高度な文句に思わず笑ってしまう「小さい男の子が言いそう」

                キロマキ @Kiromaki 広告「案」であって広告ではない コピー募集の選考に上げちゃった時点で同義に近くはあるが、これは広告ではない twitter.com/nameko2801/sta… 2019-06-10 14:47:30 リンク ライブドアニュース 「チンチン、ブラブラ」 広島電鉄のキャッチコピー審査作品がはじまってた件 - ライブドアニュース 広島県を走る広島電鉄、通称「広電」。そこで、先日開催されたポスターコンテストに登場した作品が秀逸すぎると話題になっている。広電本社前のマダムジョイで広電のキャッチコピー作品審査やってたので見て回った リンク Jタウンネット 思わず赤面しちゃう? 広島電鉄のキャッチコピー(候補)が勇者すぎる - コラム - Jタウンネット 広島電鉄の車両(Cheng-enChengさん撮影、Flickrより)2015年1月24日、広島電鉄は、同月16日で

                  阪急電鉄が話題だが、広島電鉄のキャッチコピー案はこちら!→非常に高度な文句に思わず笑ってしまう「小さい男の子が言いそう」
                • 「本当に危ない」阪急電鉄『ちいかわ』コラボ列車 相次ぐ注意喚起 夏休みゆえか? | 乗りものニュース

                  大阪梅田駅は安全柵ないですしね。 鉄道ファンだけじゃない利用者のマナー問題 阪急電鉄は、2023年8月4日(金)より、マンガキャラクター『ちいかわ』とコラボした装飾列車を運行しています。 そのようななか、阪急電鉄は駅での写真撮影に関して注意喚起しています。公式X(旧ツイッター)では「写真撮影時のお願い」と題し、「大阪梅田駅をはじめ、ご利用のお客様の多い駅で撮影される際は、電車をご利用のお客様の通行をご優先いただくよう、ご協力をお願いいたします。」と呼び掛けています。 拡大画像 阪急電鉄が2023年8月4日から運行している「ちいかわ×阪急電車」コラボ装飾列車(画像:阪急電鉄)。 『ちいかわ』コラボ装飾列車の運行が始まった当初も、同社は「手やカメラがホームドアを乗り越えてしまうと、警報が鳴り電車が走れなくなりますのでおやめください。撮影の際はホームドアから距離を保つようご協力をお願いいたします

                    「本当に危ない」阪急電鉄『ちいかわ』コラボ列車 相次ぐ注意喚起 夏休みゆえか? | 乗りものニュース
                  • 阪急電鉄、初の有料特急を検討 リモートワーク対応も:朝日新聞デジタル

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                      阪急電鉄、初の有料特急を検討 リモートワーク対応も:朝日新聞デジタル
                    • 阪急電鉄ならではの企業広告、他の沿線住民の感情を逆なで : 市況かぶ全力2階建

                      のぞみ全車指定のJR西日本、「お乗りになってから初めて自由席がないことにお気付きのお客様」とつい煽ってしまう

                        阪急電鉄ならではの企業広告、他の沿線住民の感情を逆なで : 市況かぶ全力2階建
                      • 撮り鉄、駅の禁止区域侵入でパシャリ→見つかると逃走 緊急停車で遅延も発生...「転落すると命に関わる」阪急電鉄が警告(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

                          撮り鉄、駅の禁止区域侵入でパシャリ→見つかると逃走 緊急停車で遅延も発生...「転落すると命に関わる」阪急電鉄が警告(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
                        • 阪急電鉄、「はたらく言葉」車両ジャック企画中止へ 批判受け「思いが至らなかった」

                          阪急電鉄の車両内に掲示された「中吊り」をめぐり、ネット上で批判の声が集まっていた問題で、企画を2019年6月11日以降中止する。 阪急電鉄広報部の担当者が10日、J-CASTニュースの電話取材に対し明らかにした。この企画では、研究者や経営者らの「はたらく言葉」を紹介。6月30日まで続く予定だった。 阪急「事前チェックが不十分でした」 企画は、阪急電鉄と、企業ブランディングなどを手掛ける会社「パラドックス」がコラボレーションして実施した。パラドックス社が刊行する、働く人たちの言葉を集めた本「はたらく言葉たち」に収められている文言を紹介。「ハタコトレイン」と称し、神戸・宝塚・京都各3線を対象とし、1編成ずつ「車両ジャック」を展開していた。 阪急の担当者は10日夕、取材に対し、「一部、メッセージに不適切な内容があるので、明日以降は運行中止します」と回答した。担当者は、「我々も見てチェックしていた

                            阪急電鉄、「はたらく言葉」車両ジャック企画中止へ 批判受け「思いが至らなかった」
                          • 宝塚歌劇団 阪急電鉄取締役が新理事長就任 本拠地での公演再開 | NHK

                            宝塚歌劇団に所属する劇団員が死亡した問題で、理事長の辞任に伴い、1日付けで阪急電鉄の取締役が新しく理事長に就任し、本拠地「宝塚大劇場」での公演も再開されます。 一方、遺族側との協議や劇団員への聞き取りなどは続いていて、今後、組織風土の改善などにどのように取り組むのかが焦点となります。 宝塚歌劇団の宙組に所属していた25歳の劇団員はことし9月、兵庫県宝塚市で死亡しているのが見つかりました。 歌劇団は先月、いじめやパワハラは確認できなかったとする一方、長時間の活動などで強い心理的負荷がかかっていた可能性は否定できないとする調査報告書の内容を公表し、木場健之理事長が辞任する意向を明らかにしました。 これに伴い、阪急電鉄の取締役で、歌劇団の専務理事を務めていた村上浩爾氏(56)が1日付けで新しく理事長に就任します。 また、歌劇団の本拠地である兵庫県の「宝塚大劇場」では、劇団員が亡くなったあと延期と

                              宝塚歌劇団 阪急電鉄取締役が新理事長就任 本拠地での公演再開 | NHK
                            • 阪急電鉄、武庫之荘―西宮北口間に新駅 10年以内に - 日本経済新聞

                              阪急阪神ホールディングス(HD)傘下の阪急電鉄と西宮市、尼崎市は1日、阪急神戸線武庫之荘駅―西宮北口駅間での新駅設置に関して基本合意書に署名した。新駅によって、周辺人口の増加や隣接駅の混雑緩和につなげる。想定事業費は約60億円。記者会見を開いた阪急電鉄の嶋田泰夫社長は「遅くとも10年以内に開業したい」と述べた。武庫之荘駅と西宮北口駅間に立地する武庫川橋梁の上にホームを設ける。2025年に国に補

                                阪急電鉄、武庫之荘―西宮北口間に新駅 10年以内に - 日本経済新聞
                              • そこが落ち着くのね!? 阪急電鉄「すみっコぐらし」とコラボ 嵐山駅の看板や案内板にすみっコたちが住み着く

                                関西の私鉄「阪急電鉄」の公式Twitterに投稿された写真が話題になっています。阪急嵐山駅の駅舎の駅名部分に、なにかが住み着いたようですが……。じっと、目をこらして見てみると? なにがいるのでしょう…… 拡大して見てみると……! こんなところにも……! 駅名看板に住み着いた珍客……それは「すみっコぐらし」のキャラクターである「すみっコ」たち。実は現在、阪急電鉄と「すみっコぐらし」のコラボ企画が行われており、その一環として駅の各所にすみっコたちが登場しました。 話題の写真は駅名の看板に住み着いたすみっコたちを捉えており、電車のマークと「駅」の中に小さなすみっコたちの姿が確認できます。写真には「なんかいる!」「かわいい」「芸が細かい」など、たくさんの反応が寄せられていました。 阪急電鉄に「すみっコ」たちがやってきた! 「すみっコぐらし」と阪急電車が初のコラボ。期間は9月1日から来年3月31日ま

                                  そこが落ち着くのね!? 阪急電鉄「すみっコぐらし」とコラボ 嵐山駅の看板や案内板にすみっコたちが住み着く
                                • 宝塚歌劇団と阪急電鉄と阪急阪神、タカラジェンヌ飛び降り事件について全面対決から一転10名によるパワハラと自社の非を認めてお詫び : 市況かぶ全力2階建

                                  スズキ元会長の鈴木修さん(94)、リニア新幹線を通せんぼした川勝平太知事の15年間は「上出来だった」と迷言

                                    宝塚歌劇団と阪急電鉄と阪急阪神、タカラジェンヌ飛び降り事件について全面対決から一転10名によるパワハラと自社の非を認めてお詫び : 市況かぶ全力2階建
                                  • 宝塚歌劇団と阪急電鉄、タカラジェンヌ飛び降り事件について無謀とも思える全面対決を選択 : 市況かぶ全力2階建

                                    過去9回デフォルトのアルゼンチン、リバタリアンのハビエル・ミレイ政権を爆誕させて壮大な社会実験を始めてしまう

                                      宝塚歌劇団と阪急電鉄、タカラジェンヌ飛び降り事件について無謀とも思える全面対決を選択 : 市況かぶ全力2階建
                                    • 阪急電鉄が初の有料席導入へ…京都線で7月から、運賃にプラス500円

                                      【読売新聞】 阪急電鉄は26日、大阪梅田―京都河原町を結ぶ京都線の特急系(特急、通勤特急、準特急)に導入される同電鉄初の有料座席指定サービス「プライベース」について、運行開始時期を7月と発表した。乗車区間の運賃に加え、500円(税込

                                        阪急電鉄が初の有料席導入へ…京都線で7月から、運賃にプラス500円
                                      • 「毎月50万円もらって毎日生き甲斐のない生活……」 阪急電鉄の中吊り、“炎上”で中止 共感どころか怒り買う (1/2) - ITmedia NEWS

                                        「毎月50万円もらって毎日生き甲斐のない生活……」 阪急電鉄の中吊り、“炎上”で中止 共感どころか怒り買う (1/2) 阪急電鉄の中吊り広告が物議を醸した。働く人を応援するメッセージを掲示した企画列車を走らせたところ、「毎月50万円もらって毎日生き甲斐のない生活……」などの言葉が共感を集めるどころか、SNSで怒りを買い、阪急電鉄は11日から同列車の運転を取りやめた。 関西の大手私鉄、阪急電鉄の中吊り広告が物議を醸した。働く人を応援するメッセージを掲示した企画列車を走らせたところ、「毎月50万円もらって毎日生き甲斐のない生活…」などの言葉が共感を集めるどころか、SNSで怒りを買い、阪急電鉄は11日から同列車の運転を取りやめた。 阪急電鉄と企業ブランディングを手がけるパラドックスがコラボした広告は1日から始まっていた。8両編成の企画列車では、中吊り広告が通勤通学する人へ向けた約80種類の応援メ

                                          「毎月50万円もらって毎日生き甲斐のない生活……」 阪急電鉄の中吊り、“炎上”で中止 共感どころか怒り買う (1/2) - ITmedia NEWS
                                        • 阪急電鉄の中吊り広告「ハタコトレイン」が「月給50万円と30万円」「ワタミのありがとう集め」を使った事で炎上

                                          言葉集「はたらく言葉たち」とのコラボで「働く全ての人を応援する企画列車」とのことです。 ※主に問題になっている言葉2つ以外の、普通に名言なものも結構ある模様ですが…2つのインパクトが大き過ぎるかと。 >「はたらく言葉たち( #はたこと )」は企業のブランディング等を手掛ける㈱PARADOXが15年間に渡り行った企業への取材の中で、“自らの志を磨きながら、周りの人々と自身の人生を豊かにしていく働き方”を体現する一般の人々の言葉を集めた語録。

                                            阪急電鉄の中吊り広告「ハタコトレイン」が「月給50万円と30万円」「ワタミのありがとう集め」を使った事で炎上
                                          • ミッフィー&阪急電鉄のコラボで駅員さんになったミッフィーが食べられるチーズケーキ「ミッフィーチーズケーキバーセット」が登場したので実際に食べてみた

                                            ナインチェ・プラウスことミッフィーと阪急電鉄のコラボレーション企画「miffy and Hankyu」が、2022年8月3日から2023年3月30日まで期間限定で実施されています。この一環として、ミッフィーの生みの親である絵本作家・ディック・ブルーナのイラストと共にワインや食事を楽しめるDick Bruna TABLE(ディック・ブルーナ テーブル)のポップアップショップが2022年9月22日から阪急大阪梅田駅の2階中央改札内でオープンしており、ここでは阪急電車の特徴である阪急マルーン色のチーズケーキがセットになった「ミッフィーチーズケーキバーセット」が1日限定50セットのみ販売されています。阪急電鉄の駅員さん風になったミッフィーのチーズケーキは一体どんな味なのか気になったので、購入して食べてみました。 関西でオープン!Dick Bruna TABLE ポップアップショップ in 阪急大阪

                                              ミッフィー&阪急電鉄のコラボで駅員さんになったミッフィーが食べられるチーズケーキ「ミッフィーチーズケーキバーセット」が登場したので実際に食べてみた
                                            • 阪急電鉄110年 磨いたブランド力、新たな挑戦へ - 日本経済新聞

                                              NIKKEI Primeについて 朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

                                                阪急電鉄110年 磨いたブランド力、新たな挑戦へ - 日本経済新聞
                                              • 阪急電鉄、11年ぶり新型車両「2300系」公開…「マルーン色」を踏襲

                                                【読売新聞】 阪急電鉄は16日、大阪梅田―京都河原町を結ぶ京都線に導入する新型車両「2300系」を報道陣に公開した。今年7月から運行を始める有料座席指定サービス「プライベース」専用車両が連結され、消費電力を抑えたのが特徴だ。阪急が新

                                                  阪急電鉄、11年ぶり新型車両「2300系」公開…「マルーン色」を踏襲
                                                • 阪急電鉄京都線 座席指定サービス PRiVACE -プライベース-

                                                  自分だけの移動時間はじまる。 阪急電鉄が100年以上に渡り、 変わらず守りつづけてきた思いがあります。 鉄道というインフラによってみなさまに ゆとりある生活を提供し、 理想のライフスタイルを創造する。 そしてご利用いただくお客様を笑顔にしたい。 阪急電車はその思いを胸に、 現代に合わせた“移動時間”をご提案します。 日常の移動時間を、プライべートな自分時間へ。 現代の価値観に合わせた 「安心・快適」をお客様に提供する 新しいサービス それが、「PRiVACE」です。 すべては 、お客様の喜びのために 。 昼も夜も、オンもオフも。 使いたいシーンに合わせた 利用ができる。 特急系種別列車(特急・通勤特急・準特急)に おいて、1時間に2~3本の頻度でサービスを開始。 ※その後順次編成を増備し、2025年頃には1時間に4~6本の頻度で サービスを提供する予定です。

                                                    阪急電鉄京都線 座席指定サービス PRiVACE -プライベース-
                                                  • 阪急電鉄が有料座席を導入方針 京都線が有力も時期未定|社会|地域のニュース|京都新聞

                                                    阪急阪神ホールディングスは20日、2024年をめどに傘下の阪急電鉄で初となる有料座席サービスを導入する方針を明らかにした。新型コロナウイルス禍で運輸収入が落ち込む中、収益強化を図る。最も距離が長い京都線(京都河原町―大阪梅田)での導入が有力視される。 新たに策定した26年3月期まで4年間の中期経営計画に盛り込んだ。導入時期やサービス内容は未定。 大阪市内で記者会見した嶋田泰夫阪急電鉄社長は、京都線で運行中の観光特急「京とれいん」について「(普通運賃で乗車できる)京とれいんを有料にはしたくない」と否定的な考えを示した。 関西の主要私鉄の座席有料化は、京阪電気鉄道が17年、他社に先駆けて京阪本線出町柳―淀屋橋間の特急列車に全席指定の車両「プレミアムカー」を導入した。JR西日本も18年に東海道線野洲―網干間の新快速電車で有料座席サービス「Aシート」を始めた。

                                                      阪急電鉄が有料座席を導入方針 京都線が有力も時期未定|社会|地域のニュース|京都新聞
                                                    • 撮り鉄、駅の禁止区域侵入でパシャリ→見つかると逃走 緊急停車で遅延も発生...「転落すると命に関わる」阪急電鉄が警告

                                                      京都市内の阪急電鉄京都線・洛西口駅で、鉄道ファン数人がホームの立ち入り禁止の柵を越えて入り、電車を撮影していたとして、ツイッターで写真が投稿された。 投稿者は、非常通報装置を押し、駅員に状況を伝えたが、鉄道ファンらは走って逃げたという。阪急電鉄は、客から状況を聞いたと取材に答え、「転落すると命に関わるので、禁止場所に入るのは止めていただきたいです」と話した。 「駅員に状況を話し、防犯カメラに映っているはずだと伝えた」 若い男性3人ぐらいがホーム端の柵を越えたところで、反対ホームに入ってくる電車の写真を撮っている。柵には、立ち入り禁止の表示があり、手前には、カメラを入れていたとみられるバッグが置いてあった。 この写真は、非常通報装置を押したという人が2022年9月14日、ツイッターで投稿した。 1100件以上リツイートされており、まとめサイトも取り上げる騒ぎになっている。 投稿者は、鉄道ファ

                                                        撮り鉄、駅の禁止区域侵入でパシャリ→見つかると逃走 緊急停車で遅延も発生...「転落すると命に関わる」阪急電鉄が警告
                                                      • 阪急電鉄の駅員がコロナ感染 嗅覚に異常、当初はインフルと診断|社会|地域のニュース|京都新聞

                                                        阪急電鉄は3日、京都線の東向日駅(京都府向日市)に勤務する20代の駅員男性が新型コロナウイルスに感染していることが確認された、と発表した。 同社によると、男性は3月27日、泊まり勤務で出勤した後、夜に発熱したため、翌28日早朝に帰宅。病院を受診したところ、インフルエンザと診断された。 その後、31日に嗅覚に異常を感じ、4月1日に保健所に相談。PCR検査を受けたところ、2日に新型コロナウイルスの感染が判明した。 駅員は勤務中にマスクを着用していた。周辺に海外渡航者や新型コロナウイルスの感染者もいなかったという。濃厚接触の可能性のある社員は自宅待機させており、駅施設の消毒作業も済ませた。

                                                          阪急電鉄の駅員がコロナ感染 嗅覚に異常、当初はインフルと診断|社会|地域のニュース|京都新聞
                                                        • Shin Hori on Twitter: "ポスター等の広告と表現の自由の議論は、今や世間でおなじみである。 下記の阪急電鉄の広告に批判が殺到して撤去されたことは記憶に新しいが、なぜかこの時は、誰一人として「表現の自由」の観点で論じた人がいなかったのが興味深い。 https://t.co/tq0vA9dPEg"

                                                          ポスター等の広告と表現の自由の議論は、今や世間でおなじみである。 下記の阪急電鉄の広告に批判が殺到して撤去されたことは記憶に新しいが、なぜかこの時は、誰一人として「表現の自由」の観点で論じた人がいなかったのが興味深い。 https://t.co/tq0vA9dPEg

                                                            Shin Hori on Twitter: "ポスター等の広告と表現の自由の議論は、今や世間でおなじみである。 下記の阪急電鉄の広告に批判が殺到して撤去されたことは記憶に新しいが、なぜかこの時は、誰一人として「表現の自由」の観点で論じた人がいなかったのが興味深い。 https://t.co/tq0vA9dPEg"
                                                          • 阪急電鉄が批判の的に 宝塚歌劇団員急死問題、SNSの論調が遺族側会見で一変

                                                            宝塚歌劇団(兵庫県宝塚市)宙(そら)組に所属する俳優の女性=当時(25)=が急死した問題で、当初の交流サイト(SNS)はジェンヌを気遣うコメントが目立っていたが、遺族側会見をきっかけに、歌劇団を運営する阪急電鉄や、阪急阪神ホールディングス(HD)の姿勢を問う声が上がり始めた。 9月末に俳優の死亡が分かり、歌劇団は公演の一部を中止。X(旧ツイッター)では「心身を整えるプロを入れて、最大限のケアをしてほしい」「ジェンヌさんが心配」といった反応が見られた。 ところが、11月10日に東京で遺族代理人が会見をしたことで論調は一変。長時間労働による心理的負担や、上級生の暴言が指摘され、過重労働問題として受け止められるようになった。 ファンから「若い女性を過重労働させて搾取してきた」「ご遺族のほうから次のフェーズに進まざるを得なかったことを劇団と経営母体はどう考えているのだろう」「組織としてあり得ない」

                                                              阪急電鉄が批判の的に 宝塚歌劇団員急死問題、SNSの論調が遺族側会見で一変
                                                            • 阪急電鉄、フィリピンの鉄道事業に本格参入 大手私鉄初、マニラ中心部の路線

                                                              阪急電鉄は7日、住友商事、国際協力機構(JICA)と共同でフィリピンの鉄道会社に出資し、同社が首都マニラで運行する鉄道路線の運営・保守事業に参画すると発表した。阪急によると、日本の大手私鉄が海外の鉄道事業に本格参入するのは初めて。 阪急とJICAは、住友商事が間接保有するフィリピンの鉄道会社「ライト・レイル・マニラ・コーポレーション(LRMC)」の株式の一部を譲り受ける契約を締結した。阪急は株式を取得し、LRMCがマニラ中心部などで運行する鉄道路線「LRT1号線」の運営、保守事業に参画する。株式の取得額や規模は公表していない。 LRT1号線はマニラの主要鉄道路線で、路線距離は約20キロ。今年中に約7キロ延伸され、5カ所の新駅設置も予定されている。マニラでは道路の渋滞問題が深刻化しており、公共交通の拡充が求められている。 阪急は今後、フィリピンにおいて、親会社の阪急阪神ホールディングス傘下の

                                                                阪急電鉄、フィリピンの鉄道事業に本格参入 大手私鉄初、マニラ中心部の路線
                                                              • ちいかわ×阪急電車コラボキャンペーン | ちいかわ×阪急電車 | 阪急電鉄

                                                                ちいかわたちが阪急沿線でおでかけする様子をラッピングした列車が神戸線・宝塚線・京都線で1編成ずつ運行するよ! 車内もコラボレーションイラストがぎゅっと詰まった特別仕様♪ さらに神戸線は「ハチワレ」宝塚線は「ちいかわ」京都線は「うさぎ」の 特大ぬいぐるみが乗務員室に添乗するよ。 ぜひチェックしてみてね。

                                                                  ちいかわ×阪急電車コラボキャンペーン | ちいかわ×阪急電車 | 阪急電鉄
                                                                • 阪急電鉄の中吊り広告に対して、西武鉄道の優しすぎる全力肯定が話題に

                                                                  毎日新聞 @mainichi #阪急電鉄 の中づり広告が批判を呼んでいます。働く人への啓蒙メッセージを掲載したものですが、「時代にそぐわない」「不愉快だ」といった声が多く寄せられ、 #阪急電鉄 は10日で広告をとりやめることを決めました。 mainichi.jp/articles/20190… 2019-06-10 21:13:41 DN @denjiro_kg 「月50万で生き甲斐のない生活か、月30万だけど仕事に行くのが楽しみで仕方がない生活とどちらが良いか」と言っている阪急電鉄さん。 採用情報を見ると大卒で月18万3200円(短大・専門卒は17万3400円)なので、阪急電鉄さんの場合は「どちらでもない」が正解のようだ。 pic.twitter.com/4XCLTIo3ga 2019-06-10 12:15:40

                                                                    阪急電鉄の中吊り広告に対して、西武鉄道の優しすぎる全力肯定が話題に
                                                                  • 阪急電鉄「PRiVACE」9300系に組み込む車両も2300系、今後の計画は

                                                                    阪急電鉄は、京都線の座席指定サービス「PRiVACE(プライベース)」を2024年7月から開始する。新型特急車両2300系(8両編成)を1編成導入するほか、「PRiVACE」車両を6両新造し、既存の特急車両9300系の大阪方から4両目に連結。計7編成でサービスを提供する。 京都線の特急車両9300系。全11編成のうち6編成に「PRiVACE」車両が組み込まれる 座席指定サービス「PRiVACE」は京都線の特急・通勤特急・準特急に導入。開始当初は1時間あたり2~3本でサービスを提供し、その後は新型車両を順次増備する。2025年頃には1時間あたり4~6本に拡大する予定となっている。 サービス開始に先立ち、4月16日に京都線の新型特急車両2300系と「PRiVACE」の報道内覧会を実施。質疑応答の中で、「PRiVACE」車両に関して「サービス開始の時点で7編成(2300系1編成、9300系6編成

                                                                      阪急電鉄「PRiVACE」9300系に組み込む車両も2300系、今後の計画は
                                                                    • 阪急電鉄、フィリピンで鉄道運営参入 住友商事系に出資 - 日本経済新聞

                                                                      阪急電鉄は7日、フィリピンのマニラ首都圏の高架鉄道「LRT」1号線の運営・保守事業に参入すると発表した。住友商事系の現地事業者へ出資し、線路の保守点検や駅の運営など安全・サービス面でノウハウを提供する。住友商事が中間持ち株会社を通じて出資し、LRT1号線の運営や保守点検を担うLRMC社の持ち分を、阪急電鉄と国際協力機構(JICA)に一部譲渡する。譲渡額や出資比率は

                                                                        阪急電鉄、フィリピンで鉄道運営参入 住友商事系に出資 - 日本経済新聞
                                                                      • はあちゅうさん「繊細チンピラの言い分をどこまで聞くのか」阪急電鉄の「毎月50万円もらって」等の車内広告とりやめに | ガジェット通信 GetNews

                                                                        6月より、阪急電鉄の企画列車「ハタコトレイン」に「はたらく言葉たち×阪急電鉄」という車内広告が掲示された。 明治から数えて5つ目の元号を走り始めた令和の節目に、働く全ての人を応援する企画列車「 #ハタコトレイン 」を運行します。 様々な業界・世代の働く人々の思いを紡いだ言葉集「はたらく言葉たち」とコラボし、仕事に誇りと志を見出す人々の言葉たちで電車内をジャックします!https://t.co/1BSYuvXC2t pic.twitter.com/7XEh6cxCet — 阪急電鉄【公式】 (@hankyu_ex) 2019年5月30日 「毎月50万円もらって毎日生き甲斐のない生活を送るか、30万円だけど仕事に行くのが楽しみで仕方がないという生活と、どっちがいいか。 研究機関 研究者/80代 」 「私たちの目的は、お金を集めることじゃない。地球上で、いちばんたくさんのありがとうを集めることだ

                                                                          はあちゅうさん「繊細チンピラの言い分をどこまで聞くのか」阪急電鉄の「毎月50万円もらって」等の車内広告とりやめに | ガジェット通信 GetNews
                                                                        • 「日本で最も独創的な経営者」阪急電鉄創業者・小林一三が日本で最初に配った"あるもの" 広く社会に事業を公表する

                                                                          世界的にも類例のない、独創的な経営者 近代日本の経営者、財界人のなかで、最も独創的なのは誰だろうか――。 明治以来、あまたの財界人が澎湃ほうはいと登場した。松下幸之助、渋沢栄一をはじめとして、岩崎弥太郎、益田孝、中上川彦次郎、原三渓、松永安左衛門……。 それぞれが強力な個性をもち、価値ある事業を作り上げた人物だが、こと独創的ということになると、評価は難しい。 彼らは欧米の経営者たちが作り上げたビジネス・モデルを真似て、わが国の文化、風土に馴染むように手を加え、適合させた。資源も金もないわが国を、一流の工業国、貿易国にした、先人たちの偉業は尊敬に値する。とはいえ、その「偉業」が輸入品であり、コピーであり、模倣品だったということもまた、否定できない。 そんな中で、只一人、世界的にも類例のない、独創的な経営者と、正面から呼ぶことができるのが小林一三である。 現在、鉄道のターミナルと百貨店を結合す

                                                                            「日本で最も独創的な経営者」阪急電鉄創業者・小林一三が日本で最初に配った"あるもの" 広く社会に事業を公表する
                                                                          • 【はたらく言葉たち×阪急電鉄】「ハタコトレイン」が6月1日から走ります! | 株式会社パラドックス/PARADOX Corp

                                                                            パラドックスが年に一冊発行している、 誇りを持ってはたらく人々の思いを紡いだ言葉集「はたらく言葉たち」が、 阪急電鉄とコラボレーションすることになりました! 電車内が「はたらく言葉たち」でいっぱいに! 「ハタコトレイン」が1ヶ月運行します! 5月より令和となりましたが、 変わりゆく時代の中で、変わらないもの。 それは、世の中をより豊かにしようと 働く人々の想いではないでしょうか。 新しい時代に入ったこのタイミングで、 改めて、働く皆さんが自らの仕事に誇りを感じて いただけるきっかけになればと思い、 明治時代から働く人々を毎日乗せて 走り続けてきた阪急電鉄との コラボレーションが実現いたしました。

                                                                              【はたらく言葉たち×阪急電鉄】「ハタコトレイン」が6月1日から走ります! | 株式会社パラドックス/PARADOX Corp
                                                                            • 阪急電鉄、新大阪―関西国際空港の直通運行を検討 - 日本経済新聞

                                                                              阪急電鉄は17日、「なにわ筋線」が2031年に開業するのに合わせ、新大阪駅と関西国際空港を直接結ぶ列車の運行を検討していることを明らかにした。同時期に阪急が開業を目指す新大阪駅から大阪駅までの連絡線を経由し、南海電気鉄道とJR西日本の路線の双方またはいずれかに乗り入れたい考えだ。予約不要な急行を想定している。大阪市中心部を南北に貫くなにわ筋線は、JRの大阪駅と難波駅、南海の新今宮駅などを結び、

                                                                                阪急電鉄、新大阪―関西国際空港の直通運行を検討 - 日本経済新聞
                                                                              • 阪急電鉄の広告群にわれ思う。 - 蒲焼きと檸檬と娘のサロン

                                                                                阪急電鉄も”悪気”があった訳では・・・。 ここからちょっと自分語りサーセン。 広告はそもそもなぜ炎上したのか? 仕事ばかりが人生ではないけどねぇ。 阪急電鉄も悪気があった訳では・・・ ここからちょっと自分語りサーセン。 広告はそもそもなぜ炎上したのか? 仕事ばかりが人生ではないけどねえ。 こんにちは。 今日は精神科受診の日ですた。 血液検査をし、悪玉コレステロールがちょいと高かったことを除けばデータ上では健康体でしたw。 阪急電鉄も”悪気”があった訳では・・・。 さて、先日ネットで炎上し撤去を余儀なくされた阪急電鉄の広告について思う所を語る。 出典:はたらく言葉たち https://www.hatakoto.jp/ 中でも特に派手に燃えたのが、 『毎月50万円もらって毎日生きがいのない生活を送るか、30万円だけど仕事に行くのが楽しみで仕方がないという生活と、どっちがいいか』 だったようだ。

                                                                                  阪急電鉄の広告群にわれ思う。 - 蒲焼きと檸檬と娘のサロン
                                                                                • ひょうご経済+|経済|相互乗り入れ「投資見合わず」神戸地下鉄と阪急電鉄の協議仕切り直し

                                                                                  沿線の活性化などを目指し、神戸市営地下鉄西神・山手線と阪急電鉄神戸線を相互乗り入れさせる構想に関し、神戸市と阪急電鉄が、三宮駅周辺の地下に新駅を設けて接続するなどの検討案について「現時点で投資に見合う効果が見込めない」との結論を出したことが5日、分かった。(横田良平) 乗り入れ構想は撤回しないが、いったん検討に区切りをつけ、今後も交流人口の増加など社会環境の変化をにらみながら、再検討の時期を探るという。 相互乗り入れは、阪急の要請に同市が応じる形で2018年度に検討を開始。利便性向上や用地確保などの観点から、三宮地区▽新神戸駅周辺▽新長田駅地区-の3カ所を接続地点に想定し、接続方法や運賃、需要予測などを調査してきた。 必要な事業費は2千億円規模と試算したが、すでに神戸市内はJRや阪急、阪神、山陽電鉄などが運行して東西交通の利便性が高いなどの理由から、相互乗り入れで得られる効果は限定的と推計

                                                                                  新着記事