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阪急電鉄の検索結果1 - 40 件 / 219件

  • 阪急電鉄「働き方啓蒙」中づり広告「月50万円」に「不愉快だ」など批判、掲示とりやめ | 毎日新聞

    阪急電鉄の中づり広告が批判を呼んでいる。働く人への啓蒙(けいもう)メッセージを掲載したものだが、「時代にそぐわない」「不愉快だ」といった声が多く寄せられ、阪急電鉄は10日で広告をとりやめることを決めた。【今村茜/統合デジタル取材センター】 問題視された広告は、阪急電鉄が神戸線など3線で各1編成の車両を「はたらく言葉たち」という書籍から抜粋したメッセージ広告で埋めた「ハタコトレイン」。阪急電鉄と、同著を発行したコンサルティング会社・パラドックスの共同広告事業だ。1~8両目の車両すべての中づり広告が「毎月50万円もらって毎日生きがいのない生活を送るか、30万円だけど仕事に行くのが楽しみで仕方がないという生活と、どっちがいいか。 研究機関研究者80代」「私たちの目的は、お金を集めることじゃない。地球上で、いちばんたくさんのありがとうを集めることだ。 外食チェーン経営者40代」な…

      阪急電鉄「働き方啓蒙」中づり広告「月50万円」に「不愉快だ」など批判、掲示とりやめ | 毎日新聞
    • 「月50万円で生きがいない生活か、30万円で仕事が楽しい生活か」 物議醸した阪急電鉄の広告が中止に

      「毎月50万円もらって生きがいのない生活、30万円だけど仕事が楽しい生活、どっちがいいか」――こんな内容の広告が批判を受けていた阪急電鉄の広告ジャック企画「ハタコトレイン」が中止となることが分かりました。 ハタコトレイン ハタコトレインは、企業ブランディングを手掛けるパラドックスと阪急電鉄のコラボ企画。パラドックスが企業ヒアリングの中で出てきた言葉をまとめた書籍『はたらく言葉たち』から選んだ言葉を車内広告として掲出するものです。問題となった「毎月50万」の他、「アフリカに中古車を販売してお礼の写真を受け取ったときに自分の仕事の価値を知った」という自動車流通業の営業担当の言葉などが広告として掲出されていました。 掲出された広告の例 批判を集めたのは「毎月50万円もらって毎日生き甲斐のない生活を送るか、30万円だけど仕事に行くのが楽しみで仕方がないという生活と、どっちがいいか」という80代の研

        「月50万円で生きがいない生活か、30万円で仕事が楽しい生活か」 物議醸した阪急電鉄の広告が中止に
      • 阪急電鉄「働き方啓蒙」中づり広告「月50万円」に「不愉快だ」など批判、掲示とりやめ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

        阪急電鉄の中づり広告が批判を呼んでいる。働く人への啓蒙メッセージを掲載したものだが、「時代にそぐわない」「不愉快だ」といった声が多く寄せられ、阪急電鉄は10日で広告をとりやめることを決めた。【今村茜/統合デジタル取材センター】 問題視された広告は、阪急電鉄が神戸線など3線で各1編成の車両を「はたらく言葉たち」という書籍から抜粋したメッセージ広告で埋めた「ハタコトレイン」。阪急電鉄と、同著を発行したコンサルティング会社・パラドックスの共同広告事業だ。1~8両目の車両すべての中づり広告が「毎月50万円もらって毎日生きがいのない生活を送るか、30万円だけど仕事に行くのが楽しみで仕方がないという生活と、どっちがいいか。 研究機関研究者80代」「私たちの目的は、お金を集めることじゃない。地球上で、いちばんたくさんのありがとうを集めることだ。 外食チェーン経営者40代」などの文章で埋められている。 給

          阪急電鉄「働き方啓蒙」中づり広告「月50万円」に「不愉快だ」など批判、掲示とりやめ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
        • 「月収の基準ずれてる」 阪急電鉄の中づりに批判殺到:朝日新聞デジタル

          阪急阪神ホールディングス(HD)は10日、月収に触れた阪急電鉄の中づり広告が、インターネット上で庶民感覚とずれているなどと批判されたため、撤去することを決めた。同社広報は「公共交通機関の広告として内容が不適切だった。今後は適切かどうかのチェックを強化する」と説明した。 広告は、働く人を勇気づける言葉の企画として6月から始まり、阪急神戸線、宝塚線、京都線の一部の電車に掲示していた。全80種類のキャッチコピーの中に、「毎月50万円もらって毎日生き甲斐(がい)のない生活を送るか、30万円だけど仕事に行くのが楽しみで仕方がないという生活と、どっちがいいか。」というものがあった。この内容に対して、ツイッター上で「月収の基準がずれている」「(高級住宅地のある)阪急沿線の金銭感覚だ」などと批判が殺到したという。 また、「私たちの目的は、お金を集めることじゃない。地球上で、いちばんたくさんのありがとうを集

            「月収の基準ずれてる」 阪急電鉄の中づりに批判殺到:朝日新聞デジタル
          • くるり×阪急電鉄のスタンプラリー、9/14から 楽曲に縁のあるスポットを巡って、京都の魅力を再発見 - はてなニュース

            阪急電鉄は9月14日(水)から10月31日(月)まで、2016年で結成20周年を迎えた京都出身のロックバンド・くるりとコラボしたスタンプラリーを実施します。ボーカル・岸田繁さんは阪急電車の愛好家として知られ、阪急京都線沿線に縁のある楽曲を数多く手掛けてきました。スタンプラリーでは、くるりと縁の深い8つの駅周辺に、楽曲をイメージしたスタンプが設置されます。 ▽ お探しのページは存在しません|阪急電鉄 「くるり的阪急京都線沿線再発見スタンプラリー」では、くるりの楽曲に縁のある駅の中から、河原町駅・烏丸駅・大宮駅・西院駅・桂駅・東向日駅・長岡天神駅・大山崎駅の8ヶ所をピックアップ。各駅の近くにあるレコーディングスタジオやカフェなどに、くるりがセレクトした楽曲名と駅名を運行標識板風にデザインしたスタンプを設置します。 スタンプ台紙は各スタンプ設置場所で入手可能。台紙には「各駅をイメージしたくるりセ

              くるり×阪急電鉄のスタンプラリー、9/14から 楽曲に縁のあるスポットを巡って、京都の魅力を再発見 - はてなニュース
            • 阪急電鉄の車内広告に“地獄のミサワ”を合わせてみたら最高にフィットした「はらたつわーw」「こうすればよかったのか」

              まとめ 阪急電鉄の中吊り広告「ハタコトレイン」が「月給50万円と30万円」「ワタミのありがとう集め」を使った事で炎上 言葉集「はたらく言葉たち」とのコラボで「働く全ての人を応援する企画列車」とのことです。 ※主に問題になっている言葉2つ以外の、普通に名言なものも結構ある模様ですが…2つのインパクトが大き過ぎるかと。 >「はたらく言葉たち( #はたこと )」は企業のブランディング等を手掛ける㈱PARADOXが15年間に渡り行った企業への取材の中で、“自らの志を磨きながら、周りの人々と自身の人生を豊かにしていく働き方”を体現する一般の人々の言葉を集めた語録。 141016 pv 153 11 users 190

                阪急電鉄の車内広告に“地獄のミサワ”を合わせてみたら最高にフィットした「はらたつわーw」「こうすればよかったのか」
              • ヤマト運輸、阪急電鉄、ANA、モスバーガーが強い理由:日経ビジネスオンライン

                気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 前回の記事から読む:「待望の『業界横断』顧客満足ランキングが登場!」 顧客満足ランキング上位50社のランキングを見る:「トップサービスは東京ディズニーリゾート」 このサイトで掲載された日本版顧客満足度指数(JCSI)の上位50社ランキングをご覧になって、皆さんはどのようなご感想をもたれただろうか。 1位の東京ディズニーリゾートは大方の予想通りとして、2位以降に入った企業やブランドをみて、意外な結果と思われた方もいらっしゃるかもしれない。たしかに、人によっては名前すら知らない、あるいは知ってはいるが利用したことがないブランドがランクインしていたり、逆に、よく知られたランキング常連組がランキング圏外だったりするからだ。 「顧客満足度」と「ブランド

                  ヤマト運輸、阪急電鉄、ANA、モスバーガーが強い理由:日経ビジネスオンライン
                • 『タカラジェンヌは阪急電鉄の会社員です。(5年目まで) 』宝塚出身で勘違いされること5選が知らないことだらけ

                  瞳ゆゆ@元タカラジェンヌのアナウンサー @yuyu_hitomi 宝塚だというと誤解される5選 ①歌が上手い→人による ②チケット代が高い→3500円から見れる ③男組と女組に分かれている→各組男役と娘役がいる ④角を直角に曲がる→いつの話だ ⑤舞台人は不安定→阪急電鉄の正社員 タカラジェンヌは会社員です。(5年目まで) pic.twitter.com/tW9Cnq2FdK 2021-12-14 16:38:10

                    『タカラジェンヌは阪急電鉄の会社員です。(5年目まで) 』宝塚出身で勘違いされること5選が知らないことだらけ
                  • 阪急電鉄とピーナッツのコラボで“スヌーピー電車”運行  グッズやスタンプラリーなども - はてなニュース

                    阪急電鉄は10月1日(土)から、マンガ「ピーナッツ」とコラボした装飾列車「スヌーピー&フレンズ号」を神戸線・宝塚線・京都線の3路線で運行します。運行開始に合わせて、34種類のオリジナルグッズ販売やスタンプラリーなどのコラボ企画も実施。阪急電車のマルーンカラーを基調に、制帽をかぶったスヌーピーなどをデザインしたかわいらしいビジュアルが目を引きます。 ▽ http://www.hankyu.co.jp/topics/details/543.html 「スヌーピー&フレンズ号」は、阪急電車に乗っているスヌーピーと仲間たちを描いた車内吊りポスターや、特製ヘッドマークなどをあしらった装飾列車です。神戸線・宝塚線・京都線の3路線で1編成ずつ、それぞれ異なるデザインのヘッドマークを掲出して運行します。運行期間は2016年10月1日(土)~2017年1月9日(月・祝)。運行時間は日によって異なるほか、車両

                      阪急電鉄とピーナッツのコラボで“スヌーピー電車”運行  グッズやスタンプラリーなども - はてなニュース
                    • 【連載】鉄道トリビア (100) 阪急電鉄8300系の所有会社は、カリブ海のとある島にある | ライフ | マイコミジャーナル

                      阪急電鉄は関西を代表する大手私鉄だ。その特徴の1つが電車の色。地下鉄乗り入れ用車両以外のほとんどの電車があずき色(マルーン)の塗装である。しかし、同じ色でも製造された時期や形式によって形が異なって、興味深い。その中でも珍しい境遇となっている電車が8300系だ。なんと、この車両の所有者は阪急ではなく、日本から約1万3,000kmも離れたカリブ海の楽園、ケイマン諸島の会社だという。 阪急電鉄京都線で活躍中の8300系電車 阪急電鉄8300系電車は1989年から製造された電車だ。前年に誕生した8000系の姉妹車で、神戸線と宝塚線用が8000系、京都線用が8300系である。ちなみに阪急電鉄では京都線用の電車に300番台に与えている。これは神戸線・宝塚線と京都線では開業の経緯が異なり、設備が若干異なっていたという歴史に起因するとのことだ。 8000系の主な特徴として、阪急電鉄で初めてVVVFインバー

                      • 異次元に通じてそう 阪急電鉄にあるという「不思議な改札機」が話題に

                        阪急電鉄の公式Twitterに投稿された、不思議な改札機の写真が話題になっています。 なにこれ……? 「#フォロワーが体験した事が無さそうな体験」というハッシュタグとともに投稿されたのは、壁沿いになぜか1基だけ設置された不思議な改札。改札を抜けた先は柵で囲ってあり、「入口専用」「ここからは出られません」と書かれたドアがあるだけ。ドアの向こうがどうなっているのか、すごく……気になります……。 ちなみにその後ツイートされた画像を見ると、どうやらこの改札はドア側から駅構内への一方通行のようです(ドアが「入口専用」なので当然と言えば当然ですが)。一体何のための改札なのか、ますます気になる……。 柵の向こうにはドアが1枚あるだけ。しかも入り口専用。どういうことなの……? 阪急電鉄広報に問い合わせてみたところ、この改札があるのは阪急電鉄今津線の「仁川(にがわ)駅」。広報担当者によると「恐らく競馬場から

                          異次元に通じてそう 阪急電鉄にあるという「不思議な改札機」が話題に
                        • 【連載】鉄道トリビア (102) 大手私鉄の車内にあって阪急電鉄にはないもの、それは何!? | ライフ | マイコミジャーナル

                          鉄道会社には設立から今日まで続いている文化や考え方がある。例えば優先席は多くの鉄道会社で採用されているが、横浜市営地下鉄は全席が優先席となっている。女性専用席の有無や位置も鉄道会社によって異なる。携帯電話の使用については各社とも、「優先席付近では携帯電話の電源を切って」と呼びかけているが、阪急電鉄の場合は「携帯電話電源オフ車両」を設定している。もちろんその他の車両もマナーモードで、通話は遠慮してほしいとしている。 阪急電鉄京都線の9300系電車。この京都側先頭車は「携帯電話電源オフ車両」 そんな阪急電鉄だが、他の大手私鉄の車内には必ずある「あるもの」がないという。それは一体なんだろうか。筆者などは「あるもの」のおかげで退屈しないし、世の中の話題も把握できる。知り合いと電車に乗ったとき、ふと会話が途切れてしまっても「あるもの」のおかげで話のタネが見つかったりする。便利で楽しいアイテムだが……

                          • 朝日新聞デジタル:「あの車両は宝塚線に戻せ」阪急電鉄に爆破予告した疑い - 社会

                            阪急電鉄に電車の爆破を予告するメールを送ったとして、大阪府警は23日、自称契約社員井堂貴雄容疑者(38)=兵庫県西宮市松原町=を脅迫容疑で逮捕、発表した。容疑を認めているという。  曽根崎署によると、井堂容疑者は22日午後1時ごろ、阪急電鉄のホームページから広報部あてにメールを送信し、特定の車両番号を挙げたうえで「宝塚線に返却しなければ、西宮車庫と同車を爆破する」と、脅した疑いがある。  阪急電鉄によると、この車両は主に宝塚線で運行していたが、今年は神戸線での運行が多かった。それに不満を示す鉄道ファンからとみられるメールが、2月ごろから頻繁に届いていたという。

                            • 阪急電鉄の公式スマホアプリ、3/25配信開始 遅延情報の確認、延着証明書の発行も可能に - はてなニュース

                              阪急電鉄は3月25日(土)、公式スマートフォンアプリ「TOKKアプリ」の配信を開始します。阪急電車の列車運行情報をはじめ、沿線情報やクーポンなども配信。ダウンロードは無料です。 ▽ 阪急電鉄|鉄道 駅ナカ 沿線おでかけ情報 ▽ 阪急電鉄公式アプリ『TOKKアプリ』の配信を開始します(PDF) 「TOKKアプリ」は、「沿線の魅力ある情報をお客様に直接お届けする無料のスマートフォン用アプリ」として開発されました。阪急電車の列車運行情報を確認できるほか、ダイヤや駅構内情報の検索、延着証明書の発行など、毎日の通勤・通学に便利な機能がそろっています。また阪急沿線の無料情報誌「TOKK」や、阪急電鉄グループの施設で行われるサービス・イベント情報、クーポンといった、お出掛けに役立つコンテンツも。駅名看板やキャラクターと一緒に記念撮影ができるAR機能付きカメラ「おでかけカメラ」も楽しめます。 対応OSはi

                                阪急電鉄の公式スマホアプリ、3/25配信開始 遅延情報の確認、延着証明書の発行も可能に - はてなニュース
                              • 阪急電鉄、伊丹空港線を検討 梅田駅から直結 - 日本経済新聞

                                阪急阪神ホールディングスの中核子会社、阪急電鉄が大阪国際(伊丹)空港に乗り入れる新線を検討していることが1日、分かった。阪急宝塚線曽根駅(大阪府豊中市)と空港を結ぶ約3キロメートルの地下を運行する。実現すれば大阪・梅田と伊丹空港が1本で結ばれる。今後同路線を使う乗客の需要を予測し、採算ベースに乗るか見極めてから事業化を決める。現在、伊丹空港に乗り入れる鉄道は大阪モノレールのみで梅田から行くには

                                  阪急電鉄、伊丹空港線を検討 梅田駅から直結 - 日本経済新聞
                                • 阪急電鉄が話題だが、広島電鉄のキャッチコピー案はこちら!→非常に高度な文句に思わず笑ってしまう「小さい男の子が言いそう」

                                  キロマキ @Kiromaki 広告「案」であって広告ではない コピー募集の選考に上げちゃった時点で同義に近くはあるが、これは広告ではない twitter.com/nameko2801/sta… 2019-06-10 14:47:30 リンク ライブドアニュース 「チンチン、ブラブラ」 広島電鉄のキャッチコピー審査作品がはじまってた件 - ライブドアニュース 広島県を走る広島電鉄、通称「広電」。そこで、先日開催されたポスターコンテストに登場した作品が秀逸すぎると話題になっている。広電本社前のマダムジョイで広電のキャッチコピー作品審査やってたので見て回った リンク Jタウンネット 思わず赤面しちゃう? 広島電鉄のキャッチコピー(候補)が勇者すぎる - コラム - Jタウンネット 広島電鉄の車両(Cheng-enChengさん撮影、Flickrより)2015年1月24日、広島電鉄は、同月16日で

                                    阪急電鉄が話題だが、広島電鉄のキャッチコピー案はこちら!→非常に高度な文句に思わず笑ってしまう「小さい男の子が言いそう」
                                  • 「本当に危ない」阪急電鉄『ちいかわ』コラボ列車 相次ぐ注意喚起 夏休みゆえか? | 乗りものニュース

                                    大阪梅田駅は安全柵ないですしね。 鉄道ファンだけじゃない利用者のマナー問題 阪急電鉄は、2023年8月4日(金)より、マンガキャラクター『ちいかわ』とコラボした装飾列車を運行しています。 そのようななか、阪急電鉄は駅での写真撮影に関して注意喚起しています。公式X(旧ツイッター)では「写真撮影時のお願い」と題し、「大阪梅田駅をはじめ、ご利用のお客様の多い駅で撮影される際は、電車をご利用のお客様の通行をご優先いただくよう、ご協力をお願いいたします。」と呼び掛けています。 拡大画像 阪急電鉄が2023年8月4日から運行している「ちいかわ×阪急電車」コラボ装飾列車(画像:阪急電鉄)。 『ちいかわ』コラボ装飾列車の運行が始まった当初も、同社は「手やカメラがホームドアを乗り越えてしまうと、警報が鳴り電車が走れなくなりますのでおやめください。撮影の際はホームドアから距離を保つようご協力をお願いいたします

                                      「本当に危ない」阪急電鉄『ちいかわ』コラボ列車 相次ぐ注意喚起 夏休みゆえか? | 乗りものニュース
                                    • 阪急電鉄、初の有料特急を検討 リモートワーク対応も:朝日新聞デジタル

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                                        阪急電鉄、初の有料特急を検討 リモートワーク対応も:朝日新聞デジタル
                                      • 利用客のナレッジを取り込むポータルブログ[阪急電鉄]

                                        顧客に読ませるマーケティング用コンテンツは、プロにつくらせるものとの考えが当然だった2000年ごろに、阪急電鉄では顧客に書かせるという発想に基づくWebコンテンツを立ち上げた。きっかけは非常にシンプルなアイデアだった 企業のマーケティングツールとしてのブログ利用が広まっている。企業情報を提供するホームページは静的なものだが、頻繁に更新されコミュニケーション機能が充実しているブログを、顧客を誘導するために利用するというものだ。阪急電鉄は沿線情報の提供にブログを利用しているが、複数の一般利用客に書いてもらうポータルブログという手法を取っているのが特徴だ。ユーザーの知の集合によりシステムを成長させるというWeb 2.0の本質をとらえた「ブログdeバーチャル駅長」の成立過程と運用ノウハウについて聞いた。 「利用客による利用客のための」沿線情報を2000年に開始 阪急電鉄は自社ホームページ「@Han

                                          利用客のナレッジを取り込むポータルブログ[阪急電鉄]
                                        • 阪急電鉄ならではの企業広告、他の沿線住民の感情を逆なで : 市況かぶ全力2階建

                                          のぞみ全車指定のJR西日本、「お乗りになってから初めて自由席がないことにお気付きのお客様」とつい煽ってしまう

                                            阪急電鉄ならではの企業広告、他の沿線住民の感情を逆なで : 市況かぶ全力2階建
                                          • 撮り鉄、駅の禁止区域侵入でパシャリ→見つかると逃走 緊急停車で遅延も発生...「転落すると命に関わる」阪急電鉄が警告(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

                                              撮り鉄、駅の禁止区域侵入でパシャリ→見つかると逃走 緊急停車で遅延も発生...「転落すると命に関わる」阪急電鉄が警告(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
                                            • 阪急→なにわ筋線の連絡線 阪急電鉄会長が実現に意欲:朝日新聞デジタル

                                              大阪府と大阪市、JR西日本、南海電気鉄道とともに北梅田と難波を結ぶ「なにわ筋線」の建設を計画している阪急電鉄の角和夫会長は5日、阪急の十三駅と北梅田間の連絡線があれば「阪急各線からミナミへの利便性が飛躍的に向上する」と話し、連絡線の実現に意欲を見せた。 角氏が副会長を務める関西経済連合会の年頭会見で語った。グループの阪神電気鉄道と、近畿日本鉄道が互いに乗り入れている「阪神なんば線」の定期券利用者が増えているとし、「(阪神沿線から)難波に行きやすくなったことが大きい」と分析。「阪急からなにわ筋線への連絡線を整備すれば、なにわ筋線自体の採算性も上がる」と述べ、意義を強調した。 なにわ筋線の建設計画は、2017年5月に大阪府・市と鉄道3社が合意し、31年春の開業をめざす。路線は大阪駅北側に建設中の「北梅田駅」(仮称)からJR難波駅と南海新今宮駅を結ぶ約7・4キロで、主に幹線道路のなにわ筋の地下を

                                                阪急→なにわ筋線の連絡線 阪急電鉄会長が実現に意欲:朝日新聞デジタル
                                              • asahi.com:幻の阪急電鉄「新大阪駅ホーム」、40年ぶりに日の目? - 関西

                                                2007年02月22日  西梅田―阪急十三間で進められている新線計画を巡り、新大阪駅北側にある阪急電鉄の「幻のホーム」が約40年ぶりに日の目を見る可能性が出てきた。阪急が十三―新大阪間も事実上一本の路線として整備することに前向きだからだ。一方で大阪市営地下鉄四つ橋線の西梅田駅は、着工した場合、現在のホームが使えず造り直しを迫られる。大阪を代表する駅の明暗が分かれそうだ。   04年に改装された大阪市営地下鉄四つ橋線の西梅田駅=大阪市北区で    新線は西梅田から四つ橋線を延伸する形で、再開発が始まったJR大阪駅北側の北ヤード(梅田貨物駅)を通り、十三で阪急と連絡する。国土交通省や大阪市、阪急電鉄などが最短で2015年春の開業を目指し協議を続けている。  東海道・山陽新幹線と地下鉄御堂筋線が地上で交差する新大阪駅(大阪市淀川区)。地下鉄駅の屋根の上に2面4線の「阪急新大阪駅」の路盤が一部造ら

                                                • なにわ筋線に阪急電鉄参加、各社への波紋

                                                  “なにわ筋線”構想に新たな展開だ。阪急電鉄が参入を表明し、直通運転を見込んで十三から北梅田へ新線を建設したいという。その構想の先には、宿願の新大阪駅延伸がある。一方、中之島線を持て余す京阪電鉄にも商機が見えた。 杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲーム、PCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』、『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。 日本全国列車旅、達人のとっておき33選』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカ

                                                    なにわ筋線に阪急電鉄参加、各社への波紋
                                                  • 阪急電鉄、「はたらく言葉」車両ジャック企画中止へ 批判受け「思いが至らなかった」

                                                    阪急電鉄の車両内に掲示された「中吊り」をめぐり、ネット上で批判の声が集まっていた問題で、企画を2019年6月11日以降中止する。 阪急電鉄広報部の担当者が10日、J-CASTニュースの電話取材に対し明らかにした。この企画では、研究者や経営者らの「はたらく言葉」を紹介。6月30日まで続く予定だった。 阪急「事前チェックが不十分でした」 企画は、阪急電鉄と、企業ブランディングなどを手掛ける会社「パラドックス」がコラボレーションして実施した。パラドックス社が刊行する、働く人たちの言葉を集めた本「はたらく言葉たち」に収められている文言を紹介。「ハタコトレイン」と称し、神戸・宝塚・京都各3線を対象とし、1編成ずつ「車両ジャック」を展開していた。 阪急の担当者は10日夕、取材に対し、「一部、メッセージに不適切な内容があるので、明日以降は運行中止します」と回答した。担当者は、「我々も見てチェックしていた

                                                      阪急電鉄、「はたらく言葉」車両ジャック企画中止へ 批判受け「思いが至らなかった」
                                                    • asahi.com(朝日新聞社):「鉄」とショコラの甘いコラボ 阪急電鉄100周年 - 社会

                                                      大阪新阪急ホテルのバイキングレストラン「オリンピア」には、電車形のショコラケーキも登場  阪急電鉄が10日、開業100年を迎える。10日には、阪急電鉄の沿線をイメージしたジオラマが阪急電鉄本社(大阪市北区)1階に登場。ジオラマとともに設置するモニターには記念映像などを流す。設置は当面、続ける。  阪急全線が1日乗り放題となる記念乗車券(千円)も、10日から5月5日まで発売する。  大阪新阪急ホテルのバイキングレストラン「オリンピア」では、メニューの一つとして、100周年の記念ロゴのチョコプレートを前面に付けた電車形ショコラケーキを提供。ケーキを乗せたミニチュアの阪急電車がレストラン内で6メートル動くイベントも楽しめる。3月25日まで。

                                                      • 宝塚歌劇団 阪急電鉄取締役が新理事長就任 本拠地での公演再開 | NHK

                                                        宝塚歌劇団に所属する劇団員が死亡した問題で、理事長の辞任に伴い、1日付けで阪急電鉄の取締役が新しく理事長に就任し、本拠地「宝塚大劇場」での公演も再開されます。 一方、遺族側との協議や劇団員への聞き取りなどは続いていて、今後、組織風土の改善などにどのように取り組むのかが焦点となります。 宝塚歌劇団の宙組に所属していた25歳の劇団員はことし9月、兵庫県宝塚市で死亡しているのが見つかりました。 歌劇団は先月、いじめやパワハラは確認できなかったとする一方、長時間の活動などで強い心理的負荷がかかっていた可能性は否定できないとする調査報告書の内容を公表し、木場健之理事長が辞任する意向を明らかにしました。 これに伴い、阪急電鉄の取締役で、歌劇団の専務理事を務めていた村上浩爾氏(56)が1日付けで新しく理事長に就任します。 また、歌劇団の本拠地である兵庫県の「宝塚大劇場」では、劇団員が亡くなったあと延期と

                                                          宝塚歌劇団 阪急電鉄取締役が新理事長就任 本拠地での公演再開 | NHK
                                                        • 鉄道ファン?阪急電鉄に爆破予告の男逮捕、車両の運用に不満か ― スポニチ Sponichi Annex 社会

                                                          鉄道ファン?阪急電鉄に爆破予告の男逮捕、車両の運用に不満か 大阪府警曽根崎署は23日、阪急電鉄に「車庫と電車を爆破する」と電子メールを送ったとして、脅迫の疑いで、兵庫県西宮市の契約社員の男(38)を逮捕した。  逮捕容疑は22日午後0時55分ごろ、携帯電話で阪急電鉄のホームページに接続。広報部の問い合わせ窓口に、特定の車両の番号を示して「大至急宝塚線に返却しなければ、車庫と電車を明日爆破する」とメールを送って脅した疑い。  曽根崎署は、男が車両の運用に不満を持っていたとみて動機を調べる。爆破するとした対象には、西宮車庫のほか、大阪府摂津市の正雀車庫を挙げていた。  同じ問い合わせ窓口には今年3月以降、同じメールアドレスから苦情のメールが何度か送信されていた。

                                                          • 阪急電鉄、武庫之荘―西宮北口間に新駅 10年以内に - 日本経済新聞

                                                            阪急阪神ホールディングス(HD)傘下の阪急電鉄と西宮市、尼崎市は1日、阪急神戸線武庫之荘駅―西宮北口駅間での新駅設置に関して基本合意書に署名した。新駅によって、周辺人口の増加や隣接駅の混雑緩和につなげる。想定事業費は約60億円。記者会見を開いた阪急電鉄の嶋田泰夫社長は「遅くとも10年以内に開業したい」と述べた。武庫之荘駅と西宮北口駅間に立地する武庫川橋梁の上にホームを設ける。2025年に国に補

                                                              阪急電鉄、武庫之荘―西宮北口間に新駅 10年以内に - 日本経済新聞
                                                            • [PDF]新型車両 1000系・1300系 を この秋より導入します! ~「静かさ」と「省エネルギー性能」を追求~|阪急電鉄

                                                              • そこが落ち着くのね!? 阪急電鉄「すみっコぐらし」とコラボ 嵐山駅の看板や案内板にすみっコたちが住み着く

                                                                関西の私鉄「阪急電鉄」の公式Twitterに投稿された写真が話題になっています。阪急嵐山駅の駅舎の駅名部分に、なにかが住み着いたようですが……。じっと、目をこらして見てみると? なにがいるのでしょう…… 拡大して見てみると……! こんなところにも……! 駅名看板に住み着いた珍客……それは「すみっコぐらし」のキャラクターである「すみっコ」たち。実は現在、阪急電鉄と「すみっコぐらし」のコラボ企画が行われており、その一環として駅の各所にすみっコたちが登場しました。 話題の写真は駅名の看板に住み着いたすみっコたちを捉えており、電車のマークと「駅」の中に小さなすみっコたちの姿が確認できます。写真には「なんかいる!」「かわいい」「芸が細かい」など、たくさんの反応が寄せられていました。 阪急電鉄に「すみっコ」たちがやってきた! 「すみっコぐらし」と阪急電車が初のコラボ。期間は9月1日から来年3月31日ま

                                                                  そこが落ち着くのね!? 阪急電鉄「すみっコぐらし」とコラボ 嵐山駅の看板や案内板にすみっコたちが住み着く
                                                                • TX秋葉原駅直結の大型複合ビル、阪急電鉄が概要明らかに

                                                                  阪急電鉄(大阪市)は1月17日、つくばエクスプレス秋葉原駅につながる出入り口を含む用地で建設中の大型複合ビルに、商業施設「AKIBA TOLIM(アキバ トリム)」とホテル「レム」をオープンすることを明らかにした。 同社は現在、つくばエクスプレス秋葉原駅(神田佐久間町1)第1出入口を含む1,600平米の土地に、地下2階~地上18階、延床面積=14,700平米の駅施設と一体になった複合ビルを建設中で、今回発表となった「AKIBA TOLIM(アキバ トリム)」は同ビルのうち地上6階~地下1階の商業施設部を指す。地下1階部分=つくばエクスプレス秋葉原駅と、地上6階部分=新業態ホテル「レム」のフロント階を直結する。 秋葉原のオフィスワーカーをメーンターゲットにする同商業施設には、同社の直営店「ブックファースト」をはじめインテリア関連の物販店や飲食店など18テナントが出店する。テナントは以下の通り

                                                                    TX秋葉原駅直結の大型複合ビル、阪急電鉄が概要明らかに
                                                                  • 宝塚歌劇団と阪急電鉄と阪急阪神、タカラジェンヌ飛び降り事件について全面対決から一転10名によるパワハラと自社の非を認めてお詫び : 市況かぶ全力2階建

                                                                    スズキ元会長の鈴木修さん(94)、リニア新幹線を通せんぼした川勝平太知事の15年間は「上出来だった」と迷言

                                                                      宝塚歌劇団と阪急電鉄と阪急阪神、タカラジェンヌ飛び降り事件について全面対決から一転10名によるパワハラと自社の非を認めてお詫び : 市況かぶ全力2階建
                                                                    • 宝塚歌劇団と阪急電鉄、タカラジェンヌ飛び降り事件について無謀とも思える全面対決を選択 : 市況かぶ全力2階建

                                                                      過去9回デフォルトのアルゼンチン、リバタリアンのハビエル・ミレイ政権を爆誕させて壮大な社会実験を始めてしまう

                                                                        宝塚歌劇団と阪急電鉄、タカラジェンヌ飛び降り事件について無謀とも思える全面対決を選択 : 市況かぶ全力2階建
                                                                      • 阪急電鉄:十三駅にホームドア設置へ 関西大手私鉄で初

                                                                        視覚障害者のホーム転落事故が相次ぐ中、阪急電鉄は十三駅(大阪市淀川区)に転落防止のホームドアを整備する検討を始めた。整備が実現すれば、関西の大手私鉄としては初となる。阪急は今後、乗降客の多い他の駅にもホームドアを整備する考えだ。 神戸、宝塚、京都各線が乗り入れる十三駅の乗降客数は約7万4600人(平日1日当たり)で、阪急の駅では5番目に多い。最多は梅田駅だが、十三駅は乗り換え客も多く、ホームに入ってくる電車の速度が梅田駅より速いことから、ホームドアの整備が必要と判断した。4面あるホームのうち、複数のホームに整備される見通しで、整備費用は10億円前後。2020年前後の完成を目指す。 今年8月に東京メトロ銀座線青山一丁目駅(東京都港区)、10月に近鉄大阪線河内国分駅(大阪府柏原市)で視覚障害者の男性がホームから転落し、列車にはねられ死亡した。阪急でも昨年3月、同様の事故が発生。宝塚線服部天神駅

                                                                          阪急電鉄:十三駅にホームドア設置へ 関西大手私鉄で初
                                                                        • えっ! 普通電車なのに駅を通過 後続電車来たから仕方なく次の駅へ 阪急電鉄神戸線 - 産経WEST

                                                                          阪急電鉄は4日、兵庫県芦屋市の神戸線芦屋川駅で停車するはずだった神戸三宮発梅田行き普通電車が、停車せずに通過する運行ミスがあったと発表した。 同社によると、午後3時すぎ、岡本-芦屋川間を走行中に踏切の障害物検知装置が作動し、運転士が安全確認に気を取られているうちに芦屋川駅を通過した。踏切に異常はなかった。 車掌の指摘でミスに気付いたが、後続電車が来ていたため、次の夙川駅へ向かった。芦屋川駅の乗客約20人は次の電車に乗った。 電車には約250人が乗っていたが、芦屋川駅で降りるはずだった乗客の数は不明という。

                                                                            えっ! 普通電車なのに駅を通過 後続電車来たから仕方なく次の駅へ 阪急電鉄神戸線 - 産経WEST
                                                                          • 阪急電鉄 大阪空港への新線検討|NHK 関西のニュース

                                                                            阪急電鉄が、宝塚線の曽根駅から大阪空港を結ぶ新たな鉄道路線を検討していることが、明らかになりました。 実現すると、阪急の梅田駅から大阪空港に直接、乗り入れることが可能になり、アクセスが大きく向上することが期待されます。 関係者によりますと、阪急電鉄が検討しているのは、宝塚線の大阪・豊中市にある曽根駅から大阪空港までを結ぶ新しい鉄道路線です。 この区間は、直線距離でおよそ3キロあり、地下に路線を建設することを検討しています。 国土交通省に対しては、すでに路線の構想を伝えていますが、巨額の費用を伴うことから、需要予測や採算性ついての検討を踏まえたうえで、建設の是非を判断するものと見られます。 この路線が実現した場合、阪急電鉄の梅田駅から大阪空港に、直接、乗り入れることが可能になり、現在のモノレールやバスに加えて、梅田から大阪空港へのアクセスが大きく向上することが期待されます。

                                                                              阪急電鉄 大阪空港への新線検討|NHK 関西のニュース
                                                                            • なにわ筋線の整備に向けて / 2017年5月23日 大阪府 大阪市 西日本旅客鉄道株式会社 南海電気鉄道株式会社 阪急電鉄株式会社

                                                                              大阪府 大阪市 西日本旅客鉄道株式会社 南海電気鉄道株式会社 阪急電鉄株式会社 5者(大阪府、大阪市、JR西日本、南海電鉄、阪急電鉄)において、大阪・関西の成長に必要な鉄道ネットワークの強化に向け、以下の取り組みを協力して進めていくことで一致しました。 ○なにわ筋線については、以下の計画を基本に国との協議を進め、早期事業化をめざします。 (1)整備区間 JR難波駅~(仮称)西本町駅~(仮称)北梅田駅 南海新今宮駅~(仮称)西本町駅~(仮称)北梅田駅 (2)中間駅 (仮称)中之島駅 (仮称)西本町駅 (仮称)南海新難波駅 (3)総事業費(概算事業費) 約3,300億円 (4)事業スキーム 地下高速鉄道整備事業費補助による上下分離方式(想定) (5)整備主体 第3セクター (6)営業主体および営業区間 【西日本旅客鉄道株式会社】 区間:JR難波駅~(仮称)北梅田駅 【南海電気鉄道株式会社】 区

                                                                                なにわ筋線の整備に向けて / 2017年5月23日 大阪府 大阪市 西日本旅客鉄道株式会社 南海電気鉄道株式会社 阪急電鉄株式会社
                                                                              • 梅田 起業の街に 大阪市・阪急電鉄・関大が相次ぎ支援拠点、90社集積 - 日本経済新聞

                                                                                大阪・梅田が起業間もないスタートアップ企業や新商品・新サービスを育む街になってきた。吸引力は産官学による手厚い支援だ。大阪市が再開発地区「うめきた」を拠点に支援事業を展開し、阪急電鉄などもサポート体制を整えた。7月31日には特許庁所管の独立行政法人が拠点を開設し、成長を後押しするインフラの充実も進む。ヒトが集まることで人脈が生まれ、事業に必要なカネを集めやすくなる好循環が出てきた。梅田の活性化

                                                                                  梅田 起業の街に 大阪市・阪急電鉄・関大が相次ぎ支援拠点、90社集積 - 日本経済新聞
                                                                                • 阪急電鉄が初の有料席導入へ…京都線で7月から、運賃にプラス500円

                                                                                  【読売新聞】 阪急電鉄は26日、大阪梅田―京都河原町を結ぶ京都線の特急系(特急、通勤特急、準特急)に導入される同電鉄初の有料座席指定サービス「プライベース」について、運行開始時期を7月と発表した。乗車区間の運賃に加え、500円(税込

                                                                                    阪急電鉄が初の有料席導入へ…京都線で7月から、運賃にプラス500円