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革新技術の検索結果1 - 10 件 / 10件

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革新技術に関するエントリは10件あります。 大学tech開発 などが関連タグです。 人気エントリには 『“ごみ”をエタノールにできる革新技術、積水化学が実用化へ本腰』などがあります。
  • “ごみ”をエタノールにできる革新技術、積水化学が実用化へ本腰

    積水化学工業がゴミを微生物の力でエタノール化する新技術の実用化に向け、合弁会社を設立。大量に存在しながらその工業利用が難しかった“ごみ”を、化石資源に替わる資源として使える革新技術として、早期の実用化を目指す方針だ。 積水化学工業と官民ファンドのINCJは2020年4月16日、米国ベンチャー企業LanzaTech社と共同開発した、微生物触媒を活用して可燃性ごみをエタノールに変換する技術の事業化に向け、実証実験と合弁会社「積水バイオファイナリー」を設立すると発表した。 共同開発したエタノール変換技術は、ごみ処理施設に収集されたごみを一切分別することなくガス化し、このガスを微生物によってエタノール化する技術。大きな熱や圧力を必要とせず、既存プロセスと比べても十分にコスト競争力があるという。積水化学工業は2014年から共同開発を進めてきた。

      “ごみ”をエタノールにできる革新技術、積水化学が実用化へ本腰
    • ブロックチェーン技術とは?非中央集権による革新技術ではないのか? - 快傑Zの仮想通貨遊戯

      私は2016年以前からの仮想通貨クラスタを古参コイナーと呼んでいるのですが、久々に彼らの熱い議論が交わされていたため、この内容を埋もれさせては勿体ない思い記事にまとめました。 バトルを繰り広げたのは 以下2名の古参コイナーです。 Crypto Chick(通称:ひよこ)氏@CCassets ETH推し&TenXコミュニティ日本代表 蘇るタヌ尊氏@GodTanu2 NEM推し&COMSA推し 当初 ひよこさんが、こんなツイートをしておりました。 「ブロックチェーン」が革新的技術だとされた要因は「中央管理者を不在にできる」ことだったのではないの? それが、経済のあり方に大きな変革をもたらすと。 コンソーシアムの"共有管理データベース"はコンセンサス形成を分散させないのに、ブロックチェーンという仕組みを使う必要がないよね? 例えば、 中国国内のすべての経済が、中国の中央管理による"ブロックチェー

        ブロックチェーン技術とは?非中央集権による革新技術ではないのか? - 快傑Zの仮想通貨遊戯
      • 革新技術に注目! 驚異のサウンドバーからスマホまで。デジタルトップ10 前編【麻倉怜士の大閻魔帳】

          革新技術に注目! 驚異のサウンドバーからスマホまで。デジタルトップ10 前編【麻倉怜士の大閻魔帳】
        • エアバス巨大機A380「空飛ぶ革新技術試験場」に活路 スゴイ位置に水素エンジン! いつ飛ぶ? | 乗りものニュース

          確かにあのデカさなら、試験機としてはぴったりかも。 5年以内に初飛行? ヨーロッパの航空機メーカー、エアバスが2035年を目標に開発を進めている、二酸化炭素を排出しない「ゼロエミッション旅客機」。総2階建ての胴体をもつエアバスの超大型旅客機「A380」の初号機(MSN001)が、この新技術を検証するデモンストレーター機の役割を担います。エアバスらが日本時間2022年2月22日(火)深夜、発表しました。 デモンストレーター機となるエアバスA380「MSN001」(画像:エアバス)。 「ゼロエミッション旅客機」のエネルギー源は水素。改良したガスタービンエンジンで水素を燃やして推力を得るという新たなスタイルの旅客機です。水素エンジンは、サフランとゼネラルエレクトリックの合弁会社であるCFMインターナショナルが開発します。 デモンストレーター機となるA380「MSN001」には、このCFMインター

            エアバス巨大機A380「空飛ぶ革新技術試験場」に活路 スゴイ位置に水素エンジン! いつ飛ぶ? | 乗りものニュース
          • VLSIシンポジウムで、2nm以降のデバイスを支えるFETや配線、メモリなどの革新技術

              VLSIシンポジウムで、2nm以降のデバイスを支えるFETや配線、メモリなどの革新技術
            • 次世代電池業界地図、30年超ぶりの革新技術実用化ラッシュ

              現時点でLIBを量産する電池メーカーと電気自動車(EV)メーカーとの関係および、次世代電池を量産中、または量産計画を持つ電池メーカーとの提携関係などを示した(出所:日経クロステック) その一方で、既存のLIB技術をセルのエネルギー密度で大きく超える次世代電池†の実用化がいよいよ始まった。しかも、1社ではなく、多数の電池メーカーが異なる技術で次々に量産を始めている。まだ量産に至っていない電池メーカーでも、自動車メーカー各社による“青田買い”が進行している。 †次世代電池=定義はさまざまあるが、本稿では、正極活物質、電解質、負極活物質のいずれかが、NCM(Ni-Co-Mn)系やLFP(リン酸鉄リチウム)系など既存のリチウムイオン2次電池(LIB)と大きく異なり、しかもエネルギー密度がそれらのLIBよりも高い2次電池とする。 30年超の“カイゼン”に限界 ソニー(当時はソニー・エナジー・テック)

                次世代電池業界地図、30年超ぶりの革新技術実用化ラッシュ
              • 太陽光の可視光を紫外光に変換する固体膜を発明 人工光合成などに有用な紫外光を生成する革新技術

                要点 紫外光はエネルギーの高い光子からなり、人工光合成や光触媒など応用先が多い 地表の太陽光や室内光は低強度な可視光が主で、紫外光はわずかしか含まれない 低強度な青色光を空気中で安定に紫外光に変換し続ける、革新的な固体膜を発明 紫外域で高効率な様々な光反応に可視光を利用する現実性を示した世界初の成果 概要 東京工業大学 科学技術創成研究院 ゼロカーボンエネルギー研究所の村上陽一教授と榎本陸博士後期課程学生は、低強度な可視光を空気中で安定に紫外光[用語1]に変換する固体膜を発明した。作用力の強い紫外光は、水からの水素製造やCO2からの人工光合成などを行う光触媒、樹脂硬化などに広く利用できて有用性が高いが、可視光が主な太陽光や室内光にはわずかしか含まれない。可視光を紫外光に変換する従来報告の材料は、ほぼ全てが揮発性と可燃性があり生体に有害な有機溶媒を用いた溶液で、また、酸素分子による機能失活と

                  太陽光の可視光を紫外光に変換する固体膜を発明 人工光合成などに有用な紫外光を生成する革新技術
                • 除菌から医療、エネルギーも……日本発の革新技術「MA-T」が生み出す未来

                  このシステムを活用した製品には除菌・消臭剤、口腔ケア用ジェルのほか、燃料として使用可能なメタノールの生成などにも応用することが可能となった。 物質の酸化を制御する革新的なシステム「MA-T」(マッチング・トランスフォーメーション・システム)が、幅広い分野で浸透を続けている。このシステムを活用した製品には除菌・消臭剤、口腔ケア用ジェルのほか、燃料として使用可能なメタノールの生成などにも応用することが可能となった。日本の産学が連携して生まれた「国産技術」でもあるMA-Tのメカニズムを採用した製品は、航空会社をはじめ医療機関や自治体などでも活用が始まっているが、認知度不足が課題。国会議員や行政機関などにも周知を図っている。 新型コロナにも有効性実証 MA-Tは、二酸化塩素の分解産物である亜塩素酸イオンから、必要な時に必要な量の「水性ラジカル」とよばれる物質を生成させることで、ウイルスの不活化や細

                    除菌から医療、エネルギーも……日本発の革新技術「MA-T」が生み出す未来
                  • 海外「日本は天才の宝庫だ」 日本ではジャム瓶のフタにも革新技術が使われていると話題に

                    果実に含まれているペクチンに糖類と酸が作用し、 ゼリー状に柔らかく固まる作用を利用した加工・保存食品であるジャム。 その歴史はかなり古く、1万年~1万5千年前の旧石器時代には、 果実をハチミツで煮た、ジャムに近い保存食を作った痕跡が、 スペインの洞窟で発見されています。 なお、日本に伝わったのは16世紀後半、宣教師によって。 初の製造は明治4年、新宿の農事試験場で行われています。 さて、今回はアヲハタのジャムに関する話題からなのですが、 注目されているのは、中身ではなく、瓶のフタ。 瓶から外したフタを締まった状態に戻す際、 力を入れなくても、ただ瓶の上に乗せるだけで、 まるで魔法のように自動で回転して締まっていきます。 実際に映像を観ないとその凄さはなかなか伝わりづらいですが、 外国人からは、驚きの声が殺到していました。 その一部をご紹介しますので、ごらんください。 「日本で衝撃を受けた」

                      海外「日本は天才の宝庫だ」 日本ではジャム瓶のフタにも革新技術が使われていると話題に
                    • 【画像】トヨタが新技術を発明し、革新技術開発で全固体電池BEV、航続距離1200km、急速充電10分以下に

                      トヨタ全固体電池BEVは航続距離1200km、急速充電10分以下! 日産よりも早く実用化か? トヨタは6月13日、「トヨタ、クルマの未来を変える新技術を公開~バッテリーEVの革新技術、水素事業の確立を柱に、技術の力で未来を切り拓く~」という題名のプレスリリースを発行。全固体電池の実用化。トヨタも開発に取り組んでいたが、今回新情報が提示された。 全固体電池は電解質が固体となるため、イオンの動きが速く、高電圧・高温への耐性がある。これにより、高出力化、航続距離の延長、充電時間の短縮などが期待されるが、一方で電池寿命の短さが課題であるという。トヨタはこの課題を克服する新技術を発見。 詳細はソース 2023/6/13 https://news.yahoo.co.jp/articles/6839e79bcd9d12d0d3a02d07a6b1aafe2a6c0b24

                        【画像】トヨタが新技術を発明し、革新技術開発で全固体電池BEV、航続距離1200km、急速充電10分以下に
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