並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 40件

新着順 人気順

A350の検索結果1 - 40 件 / 40件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

A350に関するエントリは40件あります。 事故航空機飛行機 などが関連タグです。 人気エントリには 『エアバスが日本に調査団を派遣したのは貴重なデータが取れるという点もあるのでは「A350は大規模な事故の例がない新しい機種」』などがあります。
  • エアバスが日本に調査団を派遣したのは貴重なデータが取れるという点もあるのでは「A350は大規模な事故の例がない新しい機種」

    サキノハカ @sakino_haka 飛行機が好物のコマドリさんですが、おもしろそうなものは見境なくなんでもかじってみます。開発史にエモみを感じつつ稀に航空機擬人化なお話を書く。船もいいぞ…。いろいろな擬人化や歴史がきになるこのごろ。RTがおおいよ・20↑ 燃費の悪い子はかわいい(確信) twpf.jp/sakino_haka サキノハカ @sakino_haka エアバス御社からも調査団来るの、(製品が丸焼けになってしまったのはもちろん残念なこととして)A350実機をフルで燃やすなんて親元でのテストでもやったことないのだし、初のデータとしてぜひ研究したい…というとこはあるんだろうな。きっと安全面にフィードバックがあるでしょう…… 2024-01-03 10:48:42

      エアバスが日本に調査団を派遣したのは貴重なデータが取れるという点もあるのでは「A350は大規模な事故の例がない新しい機種」
    • 【3泊4日沖縄の冬旅】①A350-900フライト/沖縄そば「うかじそば」/アメリカンビレッジ・ちゅらはま食堂・ピザ サン - 🍀tue-noie

      冬休みの家族旅行 with 中2 & 小1兄弟。 思いがけず沖縄に行くことになった我が家ですが、冬の沖縄も楽しかったです♪ 行き先が沖縄になった経緯と冬の沖縄については⬇︎こちら。 www.tue.tokyo では、1日目からスタートです! 前回(2023春)は沖縄北部を旅しましたが、今回は沖縄中部・南部がメインの旅です。 8:45-11:45 フライト 那覇空港 到着ロビーとお弁当 13:30  沖縄そば 『うかじそば』 15:00  ザ・ビーチタワー沖縄にチェックイン 18:00  アメリカンビレッジ散策&夕食 ちゅらはま食堂 Pizza Sun Okinawa 20:00 ホテルに戻る 8:45-11:45 フライト 出発前日まで連夜20時頃までの残業が続き、旅行の準備が一切できていなかった我が家は、当日の朝、5時起きでダッシュで準備。 3人分を準備する私は(オットは自分でやる)、1

        【3泊4日沖縄の冬旅】①A350-900フライト/沖縄そば「うかじそば」/アメリカンビレッジ・ちゅらはま食堂・ピザ サン - 🍀tue-noie
      • JAL国内線 B777-200 と A350-900 の【ファーストクラス・クラスJ・普通席】を乗り比べて徹底比較。乗り心地や快適性は…どっち?!エンタメや電動シート USB&電源は善? - 独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

        はじめに JAL 国内線 ファーストクラス B777-200 ファーストクラス A350-900 ファーストクラス JAL 国内線 クラスJでの比較 B777-200 クラスJ A350-900 クラスJ JAL 国内線 普通席での比較 B777-200 普通席 A350-900 普通席 JAL国内線 B777-200 vs A350-900 比較 まとめ ANAキャンペーンが目白押し JALキャンペーンもスゴイ(実質FOP単価3.5?!) はじめに 昨年に2019年末に購入済み,2020年分の国際線では 以前も記事にしました。 発券通りに国際線に搭乗できていれば 既に”JGCプレミア”位には到達してんじゃない?なんてボヤいても 昨今のコロナ禍では どうしようもありませんので 国際線払い戻しの1旅程分だけを春に急遽「JAL国内線」で発券し直してみました。 どーせだったら”FOP2倍”の恩恵

          JAL国内線 B777-200 と A350-900 の【ファーストクラス・クラスJ・普通席】を乗り比べて徹底比較。乗り心地や快適性は…どっち?!エンタメや電動シート USB&電源は善? - 独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”
        • JALのA350、札幌行きJL521便が無線機故障 ライトガンで着陸許可

          4月18日午後、日本航空(JAL/JL、9201)の羽田発札幌(新千歳)行きJL521便(エアバスA350-900型機、登録記号JA02XJ)が、函館の東約30キロ地点を飛行中に無線機が故障し、管制官と交信できなくなった。新千歳空港へは管制官から「ライトガン」による光の信号で着陸許可を得て着陸した。この影響で同じ機材を使う羽田-札幌線の3便が欠航となり、合わせて約380人に影響が出たが、19日の運航は通常通りだという。 無線機が故障したJL521便は、乗客207人(幼児なし)と乗員11人(パイロット2人、客室乗務員9人)を乗せ、羽田の11番スポット(駐機場)を定刻より16分遅れの午後3時46分に出発。C滑走路(RWY34R)から午後4時2分に離陸した。 新千歳にはB滑走路の南側(RWY01R)へ午後5時31分に着陸し、37分遅れの同37分に到着した。空港南側の苫小牧市付近上空を午後5時8分

            JALのA350、札幌行きJL521便が無線機故障 ライトガンで着陸許可
          • ボーイングとエアバス、操縦どう違う? JAL初の新エアバス機「A350」機長に聞く 最初は「本当にびっくり」 | 乗りものニュース

            JALが初の新造エアバス機として導入した旅客機「A350」。それまでボーイング製の旅客機を運航してきた同社のパイロットにとって、どのような違いがあったのでしょうか。その差はコクピットの各所にありました。 JAL初の新造エアバス機「A350」 2019年、JAL(日本航空)の歴史にとって、重要な意味をもつ新型機が就航しました。国内線次世代フラッグシップ「エアバスA350-900」です。この機は、それまで米国ボーイング社の旅客機をメインに使用してきたJALが、初めて新造導入した欧州エアバス社製の機体です。A350を担当するJALのパイロットにとって、ボーイング社とエアバス社の旅客機には、どのような違いがあるのでしょうか。 JALのエアバスA350-900(画像:エアバス)。 今回、この2社の旅客機の差について、JALでA350の機長を務める仲本大介さんに話を聞くことができました。 仲本機長は、

              ボーイングとエアバス、操縦どう違う? JAL初の新エアバス機「A350」機長に聞く 最初は「本当にびっくり」 | 乗りものニュース
            • エアバス最新鋭機「A350 」 国内初の就航 羽田ー福岡路線 | NHKニュース

              ヨーロッパの大手航空機メーカー「エアバス」の最新鋭の旅客機、A350型機の運航が1日から羽田と福岡を結ぶ路線で始まりました。 A350型機はヨーロッパの「エアバス」が開発した最新鋭機で、国内では日本航空が初めて導入し、1日から羽田と福岡を結ぶ路線で運航が始まりました。 出発を前に1日は羽田空港で記念のセレモニーが開かれ、日本航空の植木義晴会長が「この飛行機の最大の特徴は機内が静かなことで、これまで以上に快適な空の旅を提供したい」とあいさつしました。 A350型機は同じサイズの旅客機よりも機内の空間が広く、座席にゆとりを持たせた設計になっていて、すべての座席にディスプレーや充電ができる電源が装備されています。また、最新のエンジンや機体が軽量化されたことで、燃費が従来の同じサイズの旅客機よりおよそ25%向上しているということです。 初便に搭乗した東京 江東区の50代の男性は「待ちに待ったA35

                エアバス最新鋭機「A350 」 国内初の就航 羽田ー福岡路線 | NHKニュース
              • ◆フライトレポート◆2023年11月◆JAL◆那覇→伊丹◆A350-900◆ファーストクラス◆ダイヤモンドプレミアムラウンジ&機内食◆海外長期滞在始めます◆ - 一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ

                今回は2023年11月の国内線のフライトレポートです♪ 11月に3週間程滞在していた沖縄から大阪へ帰る際に利用したJALの那覇→伊丹のファーストクラスです。 JALの那覇→伊丹のファーストクラスについてはこちらのブログに色々と書いています↓ www.solo-butterfly.com そのため、今回はファーストクラスのラウンジや機内食などお食事についてご紹介します♪ 那覇空港 ダイヤモンドプレミアムラウンジ JAL 那覇→伊丹 スケジュール 機材 クラス&座席 ウェルカムドリンク 機内食 lunch あとがき&海外長期滞在始めます 那覇空港 毎度おなじみの那覇空港。 ダイヤモンドプレミアムラウンジ 2カ月振りの那覇空港ダイヤモンドプレミアムラウンジ。 前回はこんな感じで空いていたけれど、今回は人が混み合っていたので撮影はやめておきました。 まぁ前回撮影していますので、もう充分ですねw フ

                  ◆フライトレポート◆2023年11月◆JAL◆那覇→伊丹◆A350-900◆ファーストクラス◆ダイヤモンドプレミアムラウンジ&機内食◆海外長期滞在始めます◆ - 一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ
                • JAL、A350全損で150億円損失 業績影響は精査中

                  日本航空(JAL/JL、9201)は1月4日、羽田空港で2日に起きた海上保安庁機(MA722、ボンバルディアDHC-8-Q300、登録記号JA722A)と札幌(新千歳)発羽田行きJL516便(エアバスA350-900型機、JA13XJ)が衝突炎上した事故を受け、A350の全損により約150億円の損害が生じる見込みだと発表した。営業損失として計上予定で、航空保険が適用される見込みだという。2024年3月期通期連結決算への影響は精査中としている。 *13号機の代替機は25年度下期受領へ。記事はこちら。 2日のJL516便は、新千歳空港を午後4時15分(定刻午後3時50分)に出発し、午後5時47分に羽田のC滑走路(RWY34R)へ着陸。直後に海保機と衝突し、機体が炎上した。乗客367人(幼児8人含む)と乗員12人(パイロット3人、客室乗務員9人)の計379人が搭乗していたが、全員が3カ所の出口か

                    JAL、A350全損で150億円損失 業績影響は精査中
                  • ◆フライトレポート◆2023年9月◆JAL◆那覇→伊丹◆A350-900◆人生初のファーストクラス◆空港~機内サービス◆ファーストクラスとサファイアで比較◆ - 一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ

                    今回は2023年9月の国内線のフライトレポートです♪ 1ヵ月程滞在していた沖縄から、数日前に大阪へ帰ってきました。 国内線のフライトはほぼ毎月JALの大阪(伊丹もしくは関西)⇔那覇路線ばかり利用していながらも、取り立てて書くほどの体験談がないのでブログではあまり触れていませんでした。 普段JALのフライトではワンワールドサファイア(以下サファイア)としてクラスJや普通席を利用していますが、今回は人生初のファーストクラスを体験をしました! ファーストクラスは大人気なうえに席数が少ないためなかなか予約が取れないけれど、今回はタイミングよく空きがあったうえにお安く予約が取れたのです^^ 実は1年半前にもタイミングよくお安く予約が取れましたが、逆路線で予約していたことに気づいて泣く泣くキャンセルしたことがあったので(早々に気づいたので事なきを得ず。クラスJで予約取り直しました。)、間違いがないか何

                      ◆フライトレポート◆2023年9月◆JAL◆那覇→伊丹◆A350-900◆人生初のファーストクラス◆空港~機内サービス◆ファーストクラスとサファイアで比較◆ - 一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ
                    • Japan Airlines Airbus A350 collides with aircraft on landing in Tokyo | Flightradar24 Blog

                      Japan Airlines flight collides with Japan Coast Guard aircraft in Tokyo Operations at Tokyo Haneda Airport suspended Accident represents first hull loss of an Airbus A350 A Japan Airlines (JL/JAL) Airbus A350 has been involved in a serious accident at Tokyo Haneda Airport on the evening of Tuesday, January 02, 2024. The aircraft collided with a De Havilland Canada DHC-8-315Q operated by the Japan

                        Japan Airlines Airbus A350 collides with aircraft on landing in Tokyo | Flightradar24 Blog
                      • ◆フライトレポート◆2023年10月&11月◆JAL◆伊丹→那覇◆A350-900◆ファーストクラス◆伊丹空港ダイヤモンドラウンジ◆機内食◆オリックスの優勝パレード◆ - 一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ

                        今回は2023年10月&11月のJAL国内線のフライトレポートです♪ 2023年9月にJALの国内線でファーストクラスでの素晴らしいおもてなしに心を鷲掴みにされてしまいw、10月と11月も伊丹ー那覇路線でファーストクラスを利用しました^^ 2023年9月のJAL那覇→伊丹の人生初ファーストクラスはこちら↓ www.solo-butterfly.com 伊丹空港 チェックインカウンター&保安検査場 ラウンジ JAL 那覇→伊丹 スケジュール 機材 クラス&座席 ウェルカムドリンク 機内食 lunch 機内からの景色 あとがき 伊丹空港 わたしにとっては毎度おなじみの伊丹空港。 そんな伊丹空港で欠かせないのが "そらやん"へごあいさつm(_ _)m そらやんのおにわ この柔和な笑顔に毎回ほっこり癒やされる(*´▽`*) 10月はハロウィン 11月はクリスマス こんな感じで季節ごとにデコレーショ

                          ◆フライトレポート◆2023年10月&11月◆JAL◆伊丹→那覇◆A350-900◆ファーストクラス◆伊丹空港ダイヤモンドラウンジ◆機内食◆オリックスの優勝パレード◆ - 一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ
                        • ◆フライトレポート202111◆JAL 普通席◆伊丹→那覇◆A350-900◆2021年ラストフライト◆2022年はワンワールド修行デビュー◆ - 一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ

                          今回は11月に長期滞在中の沖縄からインビザライン矯正の通院のため弾丸で2泊3日で大阪へ帰り、再び沖縄へ移動する際に利用した伊丹→那覇のフライトについてレポートします♪ とは言っても長期滞在開始時の伊丹→那覇のフライトのときと機材と便名は同じですが、伊丹空港まで数年振りに電車で移動したときに蛍池駅で見つけた可愛いものや、伊丹空港に新しく誕生したあるものなどについてまとめてみました。 長期滞在開始時の伊丹→那覇のフライト↓ www.solo-butterfly.com 蛍池駅 伊丹空港 2021.11 ITAMI→OKINAWA あとがき 蛍池駅 国内海外問わず1人で空港へ移動する際はほぼ毎回父に送迎してもらっていますが、この日は父が仕事で不在だったので数年振りに電車で移動しました。 空港行のモノレールへ乗り換えるため阪急電鉄宝塚線の蛍池駅で下車すると蛍池駅の構内の階段一面がコウペンちゃんにな

                            ◆フライトレポート202111◆JAL 普通席◆伊丹→那覇◆A350-900◆2021年ラストフライト◆2022年はワンワールド修行デビュー◆ - 一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ
                          • JAL A350唯一の弱点を探る 訓練飛行同乗で見えた良かった点・残念な点

                            日本航空(JAL/JL、9201)がきょう9月1日に就航させるエアバスの最新鋭機A350-900。静粛性や快適性が売りの機体で、航空会社がしのぎを削る羽田-福岡線が初便に選ばれた。 就航に先立つ8月27日、JALはA350の訓練飛行を報道関係者に公開した。すでにパイロットたちが感じたボーイング機との違いや、最新鋭機ゆえの優位性などは28日掲載の記事「JAL、A350訓練飛行公開 9月に羽田-福岡就航、離着陸時も静かな機内」で取り上げた。 しかし、乗客の立場からすると、快適に過ごせるのかや他社と比べた際の優位性が気になるところ。離陸時や着陸時の静粛性は上記記事などでも触れたとおりで、着陸時にエンジンのスラストリバーサー(逆推力装置)を使って減速する際も、聞き慣れた轟音とは無縁の静かさだった。A350唯一のエンジンであるロールス・ロイス製トレントXWBは燃費改善だけでなく、低騒音も優れている点

                              JAL A350唯一の弱点を探る 訓練飛行同乗で見えた良かった点・残念な点
                            • ◆フライトレポート◆ワンワールド1・2レグ目◆JAL class J◆那覇⇔伊丹◆A350-900◆ワンワールド修行の旅、始めました◆ - 一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ

                              バースデーのときに書いた直近の目標の1つが ワンワールド上級会員になること 詳しくはこちら↓ www.solo-butterfly.com そして、目標の実現へ向けて2022年2月からワンワールド修行の旅をゆる~く始めました^^ 今回は2月に長期滞在中の沖縄からインビザライン矯正の通院をメインに様々な用事をこなすため1週間程大阪へ帰っていたときに利用したフライトについてレポートします♪ 今回のルートは以下のとおり。 ・1レグ目 那覇→伊丹 ・2レグ目 伊丹→那覇 1レグ目 那覇→伊丹 那覇空港 スケジュール 機材 クラス 座席 景色 2レグ目 伊丹→那覇 伊丹空港 スケジュール 機材 クラス 座席 景色 あとがき 1レグ目 那覇→伊丹 記念すべき2022年ワンワールド修行1レグ目。 那覇から伊丹へ。 那覇空港 季節感が良く分かる写真。 バレンタインデー間近でした。 制限エリアのシートががら

                                ◆フライトレポート◆ワンワールド1・2レグ目◆JAL class J◆那覇⇔伊丹◆A350-900◆ワンワールド修行の旅、始めました◆ - 一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ
                              • JAL、A350初号機受領し羽田へ 植木会長「6年前の決断正しかった」

                                日本航空(JAL/JL、9201)のエアバスA350 XWBの初号機(A350-900、登録記号JA01XJ)が現地時間6月13日、機体の引き渡し場所となった仏トゥールーズを離陸し、羽田空港へ向かった。14日朝に到着する見通し。日本の航空会社にA350が引き渡されるのは初めてで、JALがエアバス機を受領するのは統合前の日本エアシステム(JAS)が発注したA300を除くと初めて。9月から羽田-福岡線に就航する。 エアバスの関係者に見送られてトゥールーズを出発するJALのA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire JALは2013年10月7日に、ボーイング777型機の後継機として、A350を最大56機導入すると発表。確定発注は標準型のA350-900が18機、長胴型のA350-1000が13機の計31機で、このほかにオプショ

                                  JAL、A350初号機受領し羽田へ 植木会長「6年前の決断正しかった」
                                • JAL国内線ファーストクラスA350-900搭乗記(羽田ー新千歳) | Free Life

                                  2020/09/15 (更新日: 2020/09/17) JAL国内線ファーストクラスA350-900搭乗記(羽田ー新千歳)旅行 こんばんは、@kojisaitojpです。旅行マニアを名乗っておきながら、これまで旅行の記事を全く書けないのは、コロナの影響とはいえ本当に不本意だったのですが、そろそろ活動を再開します。 と言っても第一弾は地元に帰る用事があったので、札幌までの移動手段とホテル修行(1泊加算するという意味で東京より安い札幌のホテルは貴重です)をアップするだけですが。 国内線とは言えファーストクラスで旅行して、自撮りをパシャっと撮ってインスタにアップしようものなら、以前述べたように私もインチキ情報商材屋、詐欺師へ一直線ですが、そのようなことをするつもりはあリません。。。 あとはアフィリエイターにありがちなのは、飛行機やホテルのレビューをあげて、「自分がこんなに良い思いを出来るのはこ

                                  • A350向け炭素繊維供給する帝人「情熱ないと続かない」

                                    9月1日に就航した日本航空(JAL/JL、9201)のエアバスA350-900型機。機内の静粛性や快適性が高まったことが特徴だが、CFRP(炭素繊維複合材)を使った胴体の軽量化や製造工程の工夫も、従来の航空機から進化した点のひとつ。このCFRPを供給しているのが帝人(3401)だ。 CFRPは強度は鉄の10倍だが重量は4分の1と軽く、航空機に適している。1985年に、東邦レーヨン(当時)の炭素繊維「テナックス」がA320の垂直尾翼の構造材に採用される。同社は2000年に帝人の子会社となり、翌2001年には東邦テナックスへ社名変更。2018年4月1日付で帝人と統合した。前身を含めると、帝人は30年以上エアバスに炭素繊維を供給している。 A350に採用されたのは、炭素繊維強化熱可塑性樹脂積層板「テナックス TPCL」。2014年5月にCFRTP(熱可塑性炭素繊維複合材料)としては世界で初めて、

                                      A350向け炭素繊維供給する帝人「情熱ないと続かない」
                                    • エアバスA350型機の「タヌキ顔」何のため? 窓まわりを黒くする理由とは | 乗りものニュース

                                      JALが導入したエアバスA350-900型機は、コックピット窓の周辺が黒く、「タヌキ」のようにも見えます。もちろんこれには理由があり、ボーイング747型機「ジャンボジェット」などでも、同じ目的の塗装が見られました。 プロ野球選手と同様に JAL(日本航空)が2019年9月から運航しているエアバスA350-900型機は、コクピットの窓周辺が黒く塗られており、「タヌキ」のようにも見えます。 拡大画像 エアバスA350-900型機の機首部分の黒ライン(2019年6月、乗りものニュース編集部撮影)。 この黒塗りは、JALによると「プロ野球選手がデーゲームの際に目の下を黒く塗っているのと同じ理由で、まぶしさを軽減させるため」といいます。黒く塗ることで、そこで光が反射し、まぶしくなることを抑えているのです。 上空では、太陽の日差しが、より強くなります。パイロットがよくサングラスを着けているのは、もちろ

                                        エアバスA350型機の「タヌキ顔」何のため? 窓まわりを黒くする理由とは | 乗りものニュース
                                      • SQのA350・ビジネスクラス搭乗記 ~機内食の予約サービス"Book the Cook"を試してみた!〜

                                        airline SQのA350・ビジネスクラス搭乗記 ~機内食の予約サービス"Book the Cook"を試してみた!〜 2022年最後の旅は、シンガポール航空(SQ)でヨーロッパへ。 まずは、シンガポールまで、A350-900(中距離路線用機材)に搭乗しました。 シンガポール航空のビジネスクラスには、通常の機内食の以外のメニューから予約できる "Book the Cook (ブック・ザ・クック)" というサービスがあります。 今回は、羽田ーシンガポール間を移動した、シンガポール航空・A350-900(中距離路線)ビジネスクラスの搭乗記、そしてBook the Cookのおすすめメニューをご紹介いたします。

                                          SQのA350・ビジネスクラス搭乗記 ~機内食の予約サービス"Book the Cook"を試してみた!〜
                                        • 香港2023③CATHAY PACIFIC A350-900フルフラットBusinessClass - 悠々自適リタイア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

                                          今回のキャセイパシフィック A350-900 1-2-1配列シート 全席が通路側という 斜めになった「ヘリボーン」 行きの香港までが窓側、帰り成田まで中央に座りましたが、 どこに座っても 個室感があり 他人の視線を感じません。 以前に乗ったヘリボーンは 窮屈な感じがしましたが、 これは少し前の first class と変わらない気がします。 2019年の時は ヘリボーンだったのが 直前の機材変更で 2-3-2配列 普通のリクライニングシートになっちゃいましたが、 今回は行きも帰りも 予定通りのフルフラットでした。 (前回 2019年も CX509便でした) www.youtube.com 友人や家族と会話を楽しむなら 従来シートが良いですね。 ヘリボーンだと 完全に自分の世界です。 離着陸時も大型モニターをしまう事がなく、 窓の景色は身体を大きく起こさないと見えません。 離陸前にウエルカ

                                            香港2023③CATHAY PACIFIC A350-900フルフラットBusinessClass - 悠々自適リタイア旅行&日常備忘録「還暦プラス」
                                          • ◆近況報告&フライトレポート202111◆JAL 普通席◆伊丹→那覇◆A350-900◆インビザライン矯正&沖縄長期滞在、始めました!◆ - 一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ

                                            ご報告 いつもブログをご覧いただき本当にありがとうございます! 本題に入る前にご報告が2点あります♪ ご報告① 2021年11月からインビザライン矯正を始めました^^ 透明のマウスピースタイプの歯列矯正です。 わたしは子どもの頃からガチャガチャした歯並びがコンプレックスだったので、歯並びを良くしたいっという思いがずっとありました。 だけどワイヤータイプの矯正器具を付けることに抵抗があって何もできず...。 数年前にインビザライン矯正のことを知り、これなら透明のマウスピースだから目立たず矯正できそうなのでしてみたいかもと考えるようになりました。 色々調べているうちに海外だと費用が安く抑えられることを知ったので、コロナ前まで定期的に長期滞在していたマレーシアで頃合いをみて始めてみようと思っていた矢先にコロナ禍に突入してしまい...。 コロナ禍でしばらくは自分自身に余裕がなかったり、医療機関へ通

                                              ◆近況報告&フライトレポート202111◆JAL 普通席◆伊丹→那覇◆A350-900◆インビザライン矯正&沖縄長期滞在、始めました!◆ - 一匹バタフライ 🦋 日本⇔南国 デュアルライフ
                                            • 国内初導入の最新鋭旅客機A350型機 羽田に到着 | NHKニュース

                                              ヨーロッパの大手航空機メーカー「エアバス」の最新鋭の旅客機、A350型機が国内の航空会社に初めて導入され、14日朝、羽田空港に到着しました。 その最初の機体が14日午前8時前に、エアバスの本社があるフランス・トゥールーズから羽田空港に到着しました。 A350型機は効率のよいエンジンと、これまでより軽い炭素を含む特殊な素材を胴体や主翼などに使うことで、燃費が従来の同じサイズの旅客機よりおよそ25%向上しているということです。 14日、空港の格納庫で行われた到着イベントでは赤坂祐二社長が「A350型機は新しい機能が追加され安全性と整備性などが極めて優れた飛行機だと確信している。自信を持って運航していく」と話していました。 日本航空は主力機の1つ、ボーイング777型機の後継機として、今後、6年程度かけて31機を導入することを決めていて、ことし9月から羽田と福岡を結ぶ路線で運航を開始し、順次、主要

                                                国内初導入の最新鋭旅客機A350型機 羽田に到着 | NHKニュース
                                              • 「とんでもない機動性発揮しそう」メルカリに出品されていたエアバスA350の模型の組み立てがなんかおかしい - Togetter

                                                @atumerukainusi @firstofficerAAA ロシアのスホーイ社が作った実際に存在する飛行機だと思います(あれ、もしかしたらこれSu-47のつもりで載せたけど、違うやつでしたかね?😅もしSu-47じゃなかったらすみません!)

                                                  「とんでもない機動性発揮しそう」メルカリに出品されていたエアバスA350の模型の組み立てがなんかおかしい - Togetter
                                                • 飛行機の「納車式」 JAL新型機エアバスA350-900、翼を大きく振って日本へ!(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

                                                  エアバスの最新鋭機旅客機である「A350 XWB」が2019年6月13日(木)、最終組立工場があるフランス・トゥールーズのデリバリーセンターで、JAL(日本航空)へ引き渡されました(このたびJALへ引き渡されたのは、A350 XWBシリーズのひとつであるA350-900型機)。 【写真】JALの搭乗口のようだったエアバスのデリバリーセンター 引き渡しにあたって、現地ではセレモニーを開催。ピアノの生演奏、製造風景の映像放映、ダンスの披露、JALの植木義晴会長らによるあいさつなどが行われたのち、ステージの背後にあったスクリーンがとりはらわれ、目の前に引き渡されたばかりの、真新しいJAL エアバスA350-900型機が現れました。 同機(機番:JA01XJ)はこののち、トゥールーズを離陸。羽田空港へ向かって飛び立ちましたが、再び滑走路上空へ出現。主翼を大きく上下に振って“あいさつ”をしてから(、

                                                    飛行機の「納車式」 JAL新型機エアバスA350-900、翼を大きく振って日本へ!(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
                                                  • 航空事故: 新千歳~羽田 JAL516 A350型機が衝突し炎上 - 早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

                                                    良く利用する 新千歳~羽田 エアバスA350型機、 JAL516便が HND C滑走路で海保の航空機と衝突し炎上中。 ほぼ満席の 乗客乗員379名は 脱出が出来たと聞いて、 「ほっとした」のが 最初の率直な気持ち。 A350型機は JALの最新鋭大型機、 私は非常口に座る事が多く、こういった場合 脱出のお手伝いを約束して座ります。 写真は先日に撮った JAL A350型機の様子です。 しかし あの状況で、子供を含む全員が 脱出 出来たのは、 優れた乗務員の機転と 乗客の協力があったのだろう。 近年の日本航空は 不便があれば臨時便、救済便を出してくれ、 とても 頑張っているように見えたから、 応援していた私としては「なんで!」信じられない 気持ち。 もっとも私より JAL関係社員の方々は ショックだろうし、 能登の被災地へ向かう海保の方は 残念な事になって、 急ぐ使命感から どなたか 何かを

                                                      航空事故: 新千歳~羽田 JAL516 A350型機が衝突し炎上 - 早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」
                                                    • JAL、国内線777を22年度末全機退役 A350へ刷新、ZIPAIRに787を2機移管

                                                      日本航空(JAL/JL、9201)は10月30日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により事業構造を見直した。国際線と国内線に投入している大型機のボーイング777型機を早期退役させ、後継のエアバスA350-900型機へ置き換えることで機材費や整備費を抑え、二酸化炭素(CO2)排出量も削減する。一方、観光需要の回復が出張需要よりも早いと判断し、傘下のLCCであるZIPAIR(ジップエア、TZP/ZG)が運航するボーイング787型機の3-6号機の導入を決めた。 —記事の概要— ・20年度A350は8機 ・ZIPAIRへ787移管 ・21年3月期通期予想 *決算詳報はこちら。 20年度A350は8機 JALの777は、9月末時点で国内線機材の777-200が9機と777-300が4機、国際線機材の777-200ERが11機、777-300ERが13機。30日の発表では、2021年

                                                        JAL、国内線777を22年度末全機退役 A350へ刷新、ZIPAIRに787を2機移管
                                                      • JAL、A350の機内公開 デザインに日本の伝統美、大型収納棚も

                                                        日本航空(JAL/JL、9201)は6月20日、国内線に9月から投入するエアバスA350 XWBの初号機(A350-900、登録記号JA01XJ)について、機内仕様を公開した。「日本の伝統美」を表現したデザインを採用したほか、大型の手荷物収納棚(オーバーヘッドビン)も備えた。 内装は英タンジェリン(tangerine)社が監修。日本の伝統美を意識したデザインで、上質な客室を目指した。前方入り口部分にはJALの鶴丸ロゴをあしらった。 座席数は3クラス369席で、ファーストクラスが12席(2-2-2席配列)、クラスJが94席(2-4-2席)、普通席が263席(3-3-3席)。置き換え対象となるボーイング777-200型機(3クラス375席:ファースト14席、クラスJ 82席、普通席279席)と比べると、ファーストは2席減、クラスJは12席増、普通席が16席減となり、全体では6席減る。 全席に電

                                                          JAL、A350の機内公開 デザインに日本の伝統美、大型収納棚も
                                                        • JAL新型機、ファーストクラスのシートを世界初公開! A350-1000初号機を仏トゥルーズで見てきた

                                                            JAL新型機、ファーストクラスのシートを世界初公開! A350-1000初号機を仏トゥルーズで見てきた
                                                          • A350-1000 QSuite利用 海外発券ビジネスクラス カタール航空 ベオグラード=羽田往復 - 弾丸トラベルは怖くない!

                                                            カタール航空のビジネスクラスのセルビア・ベオグラード=羽田往復が安いため、まとめてみました。 カタール航空QSuiteとは ビジネスクラス ベオグラード=羽田往復 旅程 運賃・予約クラス 最後に カタール航空QSuiteとは カタール航空のQSuiteとは同社の最新ビジネスクラスブランドであります。シート配列は1-2-1配列であり、進行方向向きと逆向きに座席が配置され、足元の広さとシート及びその周りの幅を確保しています。シート間ピッチは103インチ、ベッドの長さは79インチ、シート幅は21.5インチとなっています。 また、最近の豪華ビジネスクラスのトレンドでもある個室感を高めるための扉も設置されています。 A350-1000の場合は46席のシートが用意され、真ん中の席ではサイドのみならず、前後の仕切りも開放することができ、家族団欒で過ごすことも可能です。利用して間違いないシートと言えます。

                                                              A350-1000 QSuite利用 海外発券ビジネスクラス カタール航空 ベオグラード=羽田往復 - 弾丸トラベルは怖くない!
                                                            • 【JAL】A350-900国内線・搭乗記 -緊急脱出時時のアシストについても考えてみた-

                                                              JALの場合、大型機のドア(非常口)は、通常、客室乗務員が内側から操作して開閉することはありません。 しかし、緊急脱出時には、状況を判断して担当ドアを開けなくてはなりません。その際、ドアに付いている窓から機外の状況をチェックします(通常は、この窓を通して、地上係員とのジェスチャーなどによるやり取りも行われます)。 A350-900だけでなく、エアバス社の他の飛行機も非常口の窓は、ボーイングの大型機の窓と比べると小さめです。 A350-900では、半分から下が拡大鏡のようになっていました。拡大鏡があることで、機外が見えやすくなっているのですね。 緊急脱出に乗客として何ができるかここからは、2024年1月のJAL516便と海上保安庁機の衝突事故を受け、緊急脱出時に乗客として何ができるか考えてみました。 通常と違う着陸となった場合、客室乗務員は、まず衝撃防止姿勢の徹底を図ります。「頭を下げて /

                                                                【JAL】A350-900国内線・搭乗記 -緊急脱出時時のアシストについても考えてみた-
                                                              • キャセイパシフィック航空 / A350-900・ビジネスクラス ~成田-香港~

                                                                キャセイパシフィック航空キャセイパシフィック航空は、香港を拠点とする航空会社で、ワンワールドに加盟しています。 航空運賃が高騰するなか、比較的安いビジネスクラスの運賃を提示しているので、ツアーにもよく利用されている航空会社です。 成田国際空港から香港行きの便にはファーストクラスの設定はないのですが、搭乗レーンには、ファーストクラスとエメラルド会員専用がありました。日本の航空会社の上級会員専用レーンと違って、並んだのは、多くて8人でした。本当の意味での優先搭乗ですね。 なお、成田と香港には設置されていたのですが、ドバイ国際空港とバンコク・スワンナプーム国際空港にはありませんでした。

                                                                  キャセイパシフィック航空 / A350-900・ビジネスクラス ~成田-香港~
                                                                • シンガポール航空 A350-900ULRでマイル修行するベストな方法 - 弾丸トラベルは怖くない!

                                                                  シンガポール航空では世界最長のフライトであるシンガポール=ニューアーク間、そして、世界第2位となるシンガポール=ロサンゼルス間を2018年下期から相次いで、投入しており、改めて、A350-900ULRに搭乗できる格安ルートをまとめてみました。 シンガポール航空の超長距離路線の仕組み プレミアムエコノミー往復 香港=ロサンゼルス往復 旅程 運賃・予約クラス・プレミアムポイント 最後に シンガポール航空の超長距離路線の仕組み シンガポール航空では、世界の金融都市とノンストップで接続するフライトを以前から重視しています。 以前もエアバスA340-500型機で実施したものの4年余りで休止しましたが、2018年下期より、最新の超長距離フライトが可能なエアバスA350-900ULRを投入し、シンガポールとニューアーク、ロサンゼルスの直行便を開拓しています。 また、サンフランシスコやシアトルへは8,00

                                                                    シンガポール航空 A350-900ULRでマイル修行するベストな方法 - 弾丸トラベルは怖くない!
                                                                  • デルタ航空、10月で777全機退役 A350へ置き換えコスト削減

                                                                    デルタ航空(DAL/DL)は、ボーイング777型機を10月末で退役させる。中国から拡散した新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による需要減を受けた措置で、10機の777-200LRと8機の777-200ERの計18機をすべて退役させ、後継のエアバスA350-900型機に置き換えて運航コストを削減する。現地時間10月31日のニューヨーク(JFK)発ロサンゼルス行きDL8807便がラストフライトになる。 デルタは1999年に同社初の777として777-200ERを導入。長距離型の777-200LRは2008年に就航した。当時は拠点の米アトランタと南アフリカのヨハネスブルグ、ロサンゼルスと豪シドニーなど長距離直行便にも投入していた。2017年に就航したA350-900に置き換えることで、1座席あたりの燃費が21%改善するという。 5月の時点では年末の退役予定だったが、需要動向などを勘案し

                                                                      デルタ航空、10月で777全機退役 A350へ置き換えコスト削減
                                                                    • 【タイ国際航空】A350・ビジネスクラス ~ミラノからバンコクへ~

                                                                      コロナ禍、タイ国際航空が「破産法に基づく会社更生手続きの申請を計画している」という、旅好きには衝撃なニュースが入ってきました。 好転を祈り、タイ国際航空での空の旅を書き直してアップしてみました。 はじめにタイ政府は、赤字が続いていたタイ国際航空の再建を支援する計画を取りやめ、破産法による会社更生手続きに入ると、バンコクポストをはじめ、各メディアが伝えています。 タイ国際航空の再建計画が、新型コロナウイルスを受けた経営危機の局面でもまとまりを欠いている。政府は約1800億円に上る公的支援の条件として、最大8千人の人員削減を柱としたリストラを迫った。これに労働組合や利権を持つ政治家や軍関係者が反発し、調整は難航する。国営企業特有の「甘え」体質が、今回も着地点を見いだせないでいる。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59013340S0A510C2FFJ00

                                                                        【タイ国際航空】A350・ビジネスクラス ~ミラノからバンコクへ~
                                                                      • Arc A350Mの3DMarkスコア公開!GTX 1650 Max-Qと競合するも一部ゲームでクラッシュ。改善の余地あり | ニッチなPCゲーマーの環境構築Z

                                                                        Arc A350Mの性能は、Time SpyではGeForce GTX 1650 Max-Qより若干低いか若干高く、Fire StrikeではGeForce GTX 1650 Max-Qの約90~95%。3DMarkベースで見ると、GeForce GTX 1650 Max-Qと競合していると言えます。 ゲームパフォーマンスが気になるところですが、一応、以下の動画にてゲームプレイ時のフレームレートが公開されているものの、ほかのGPUとの比較はされていません。 また、上記動画では、Intel Arc Graphicsドライバの既知の不具合により、一部のゲームタイトル(Forza Horizon 5、Call of Duty: Black Ops Cold War、FIFA 22など)で表示がおかしくなったり、クラッシュすることなどを指摘しており、ドライバはまだまだ改善が必要なようです。

                                                                          Arc A350Mの3DMarkスコア公開!GTX 1650 Max-Qと競合するも一部ゲームでクラッシュ。改善の余地あり | ニッチなPCゲーマーの環境構築Z
                                                                        • JAL A350-1000のシート詳細が発表 個室にしてきた。ANAと比較すると - 弾丸トラベルは怖くない!

                                                                          JALの次世代フラッグシップとなるA350-1000のシートを含めた詳細が発表となったため、まとてみました。 ファーストクラスは残った 1-1-1配列のファーストクラス 個室化したビジネスクラス 電動リクライニングのプレミアムエコノミー エコノミーはシート増でスペックはデグレだが 次の10年を考えた設備 最後に ファーストクラスは残った ますば、シートマップと各クラスのスペックを見てみます。 クラスは4クラスで、ファーストクラス6席、ビジネス54席、プレミアムエコノミー24席、エコノミー155席のトータル239席となっています。 現在、フラッグシップのB777-300ERではファーストクラス8席、ビジネス40席、プレミアムエコノミー40席、エコノミー147席のトータル244席と5席少なくなっているものの、ファーストクラスは座席数減ではありますが、維持されました。また、ビジネスクラスの座席が

                                                                            JAL A350-1000のシート詳細が発表 個室にしてきた。ANAと比較すると - 弾丸トラベルは怖くない!
                                                                          • JAL国内線A350-900「新千歳→羽田」クラスJ搭乗記【新千歳空港ダイヤモンドプレミアラウンジも紹介】

                                                                            2022/01/07 JAL国内線A350-900「新千歳→羽田」クラスJ搭乗記【新千歳空港ダイヤモンドプレミアラウンジも紹介】旅行 こんばんは、@kojisaitojpです。今年は二年ぶりに地元に帰省して正月を過ごしましたが、当然年明けには東京に戻ることになります。 最近はJGCの連中がウザいから奴らより格上のワンワールドエメラルドの特権で最初に搭乗することにした(笑) pic.twitter.com/ma8fgneVbU — saito koji@2022はぴあアリーナ→バルセロナへ (@kojisaitojp) January 5, 2022 冒頭から挑戦的なツイートを引用するとお怒りになる方もいるかもしれませんが(笑)。 11月のヨーロッパ旅行で「BAゴールド(ワンワールド・エメラルド)」のステータスを取った関係で12月の大阪や広島への遠征でもステータスを獲得した際の特権には触れま

                                                                            • 「加湿機能つき飛行機」増えているワケ ボーイング787とエアバスA350 なぜ可能に? | 乗りものニュース

                                                                              飛行機の客室は湿度が低いことが長年の課題で、これにはやむを得ない理由がありました。ところが近年製造された一部モデルには、この課題の改善が見られます。その「加湿器」に相当する機能、どこでどのように稼働しているのでしょうか。 従来機には致命的な客室内の「湿度」 飛行機のなかで過ごすうえで、長年の課題とされてきたもののひとつとして挙げられるのが、湿度の低さでしょう。上空での客室内の湿度は5%から10%前後といわれており、長時間のフライトでは、目の乾き、乾燥による肌のかゆみ、メイクなどに影響を及ぼすとされています。また長時間のフライトでは、時差ボケの一因ともいわれています。 拡大画像 JALのA350型機。高い湿度の客室をセールスポイントとしている。その奥はB777型機(2020年1月、乗りものニュース編集部撮影)。 機内が乾燥しているのは、やむを得ない理由があります。機内の気温はおおむね摂氏25

                                                                                「加湿機能つき飛行機」増えているワケ ボーイング787とエアバスA350 なぜ可能に? | 乗りものニュース
                                                                              • 【旅レポ】JALのエアバス A350初便に乗ってみた。植木会長がパイロット目線で語る導入秘話「最高の飛行機」

                                                                                  【旅レポ】JALのエアバス A350初便に乗ってみた。植木会長がパイロット目線で語る導入秘話「最高の飛行機」
                                                                                • 【2023年1月】JAL国内線・A350-900・ファーストクラス搭乗記

                                                                                  「旅とアロマ」にお越しくださり、ありがとうございます。 2023年初フライトは、国内線。沖縄に行ってきました。 行き帰りすんなりアップグレードできたので、久々にファーストクラスでのフライトです。 今回は、2023年の初フライト、JAL国内線A350-900のファーストクラスの機内食を中心にご紹介いたします。

                                                                                    【2023年1月】JAL国内線・A350-900・ファーストクラス搭乗記
                                                                                  1

                                                                                  新着記事