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Babylon.jsの検索結果1 - 20 件 / 20件

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Babylon.jsに関するエントリは20件あります。 javascript3Dブラウザ などが関連タグです。 人気エントリには 『マイクロソフト、Webブラウザで3Dゲームがびゅんびゅん動く「Babylon.js 5.0」正式リリース、WebGPUにフル対応、iOS/Androidなどクロスプラットフォーム展開も』などがあります。
  • マイクロソフト、Webブラウザで3Dゲームがびゅんびゅん動く「Babylon.js 5.0」正式リリース、WebGPUにフル対応、iOS/Androidなどクロスプラットフォーム展開も

    マイクロソフト、Webブラウザで3Dゲームがびゅんびゅん動く「Babylon.js 5.0」正式リリース、WebGPUにフル対応、iOS/Androidなどクロスプラットフォーム展開も マイクロソフトは、JavaScriptで2Dや3Dモデルを高速に扱えるライブラリ「Babylon.js」の最新版「Babylon.js 5.0」正式版をリリースしました。 We'd like to formally introduce the next version of the Babylon Platform - #BabylonJS5 Blog: https://t.co/aMgjIIeIin Video: https://t.co/OMssjZZPPz#gamedev #gamedevelopment #indiedev #indiedeveloper #webdev #3D @WebGPU #w

      マイクロソフト、Webブラウザで3Dゲームがびゅんびゅん動く「Babylon.js 5.0」正式リリース、WebGPUにフル対応、iOS/Androidなどクロスプラットフォーム展開も
    • Webブラウザ上で3D/2Dモデルをぬるぬる動かせる「Babylon.js 6」正式版に。レンダリング性能が最大50倍、WASM化した物理演算エンジン搭載、液体のレンダリングも

      マイクロソフトは、Webブラウザ上で2Dや3Dモデルの高速なレンダリングなどを可能にするオープンソースのJavaScriptライブラリ「Babylon.js」の最新版「Babylon.js 6.0」正式版をリリースしました。 We are thrilled to officially announce the release of Babylon.js 6.0! The web just got a WHOLE lot more exciting!https://t.co/q0JVsQaTSd#babylonJS6 #gamedev #indiedev #webdev #Metaverse #3D #webgl #gamedevelopment #IndieGameDev #webdeveloper pic.twitter.com/owV6YLp1zc — Babylon.js (@bab

        Webブラウザ上で3D/2Dモデルをぬるぬる動かせる「Babylon.js 6」正式版に。レンダリング性能が最大50倍、WASM化した物理演算エンジン搭載、液体のレンダリングも
      • Webブラウザで3Dモデルを高速に描画する「Babylon.js 7.0」正式リリース。MMD(MikuMikuDance)やApple Vision Proサポート

        Webブラウザで3Dモデルを高速に描画する「Babylon.js 7.0」正式リリース。MMD(MikuMikuDance)やApple Vision Proサポート Webブラウザで3Dモデルを高速に描画する「Babylon.js 7.0」正式リリース。MMD(MikuMikuDance)やApple Vision Pro、WebXRなどをサポートし、よりリアルなレンダリングを実現する機能追加も行われた。 マイクロソフトは、Webブラウザ上で2Dや3Dモデルの高速なレンダリングなどを可能にするオープンソースのJavaScriptライブラリ「Babylon.js」の最新版「Babylon.js 7.0」正式版をリリースしました。 We are proud to announce that Babylon.js 7.0 has officially been released! The ne

          Webブラウザで3Dモデルを高速に描画する「Babylon.js 7.0」正式リリース。MMD(MikuMikuDance)やApple Vision Proサポート
        • 【2019/7/21更新】Babylon.jsでVRMモデルを読み込み、Oculus Questで表示させるまでの手順をまとめました - CrossRoad

          最近、vrmという規格に興味があって調べていたところ、株式会社バーチャルキャストがBabylon.jsに対応したbabylon-vrm-loaderを公開したことを知りました。 VRM は Unity 専用じゃない!ブラウザで VRM 表示出来るものを作りました! | VirtualCast Blog GitHub - virtual-cast/babylon-vrm-loader: glTF VRM extension Loader for babylon.js そこで、今回はこれを元にBabylon.jsのVRモードを追加し、発売されたばかりのOculus Questで見るまでの手順を紹介します。 確認した環境 * Babylon.js 4.0.3 1. 今回使う技術分野について 1.1 VRM 1.2 Babylon.js 2. 環境構築手順 2.0 Node.js/npm/yarn

            【2019/7/21更新】Babylon.jsでVRMモデルを読み込み、Oculus Questで表示させるまでの手順をまとめました - CrossRoad
          • babylon.jsでOculus Questのコントローラーを簡単に扱えるAbstractOculusQuestControllerをtypescriptで書いた - yuiseki

            import { WebXRProfiledMotionController } from "@babylonjs/core";

              babylon.jsでOculus Questのコントローラーを簡単に扱えるAbstractOculusQuestControllerをtypescriptで書いた - yuiseki
            • Why WASM is not the future of Babylon.js

              (at least for now)… We recently got pinged on Twitter regarding a question about WebAssembly (WASM) being the future of Babylon.js. Here is our response: Our friends at Three.js had the same answer by the way :) I wanted to use this blog to get more into details about why we do not think WASM is the future of JavaScript frameworks. WASM is a target not a user facing languageWASM is meant to be a w

                Why WASM is not the future of Babylon.js
              • Babylon.js 公式入門チュートリアル ざっくり和訳

                Web ブラウザ上で(も) 3D モデルを作ったり動かせたりする JavaScript の WebGL ライブラリ Babylon.js (バビロン ジェイ エス) の公式入門チュートリアルをざっくり和訳しました。(2022/5/01 時点で第 5 章まで。逐一 残りも公開していきます)

                  Babylon.js 公式入門チュートリアル ざっくり和訳
                • Microsoft、WebGPUをフルサポートする3Dレンダリングエンジン「Babylon.js 5.0」を公開

                  Microsoftは2022年5月5日(米国時間)、「Babylon.js 5.0」を公開した。Babylon.js 5.0は、Webブラウザで3Dグラフィックスを表示するオープンソースソフトウェア(OSS)のリアルタイムレンダリングエンジンの最新版。 MicrosoftはBabylon.js 5.0について、「これまでで最大の、最も大胆で野心的なプラットフォームアップデート」だとしている。Babylon.js 5.0の大きな特徴は、WebGPUのフルサポートとクロスプラットフォームのネイティブ展開であり、ツールや機能も更新されている。 WebGPUのフルサポート WebGPUは、W3C(World Wide Web Consortium)の「GPU for the Web」コミュニティーグループが、パフォーマンスを念頭に置いて一から構築した。コンピュートシェーダーや高速なテクスチャロード

                    Microsoft、WebGPUをフルサポートする3Dレンダリングエンジン「Babylon.js 5.0」を公開
                  • Babylon.jsで空中散歩はいかが? - Qiita

                    1.概要 3Dグラフィック・エンジンの一つであるBabylon.jsを使用して、空中散歩のデモを作成してみました。 なお、Windows10の環境において Microsoft Edge (Ver. 11.0.17763.379)、 Firefox (Ver. 65.0.2/64 bit) 及び Google Chrome (Ver. 73.0.3683.86/64 bit) で動作を確認しました。 また、Androidの一部及びiOSの一部での動作も確認しました。 ここで使用している3Dグラフィックの多くは「RIG Models」様からダウンロードさせて戴きました。 無料グラフィックを提供されている各位に感謝いたします。 「完成した空中散歩デモの実行」 空中散歩デモの画像(例)は次の通りです。 2.ファイル構成 ここで説明する内容に関するファイルは全て「GitHub Babylon.js_

                      Babylon.jsで空中散歩はいかが? - Qiita
                    • 3DグラフィックスライブラリBabylon.js 6.0リリース、物理演算ミドルウェアHavokを新たに搭載 | gihyo.jp

                      3DグラフィックスライブラリBabylon.js 6.0リリース、物理演算ミドルウェアHavokを新たに搭載 2023年4月20日、3DグラフィックスJavaScriptライブラリBabylon.jsの新バージョン6.0のリリースが発表された。Babylon.jsは、HTML5によりWebブラウザで3Dグラフィックスを表示できる、JavaScriptライブラリを使ったリアルタイム3Dエンジン。Microsoftの技術者により開発されオープンソースとしてGitHubで公開、Apache License 2.0で配布されている。 Babylon.js URL:https://www.babylonjs.com/ We are thrilled to officially announce the release of Babylon.js 6.0! The web just got a WHO

                        3DグラフィックスライブラリBabylon.js 6.0リリース、物理演算ミドルウェアHavokを新たに搭載 | gihyo.jp
                      • Webブラウザ上でのリアルタイム3Dグラフィック表示を実現する「Babylon.js 7.0」がリリース

                        米Microsoftを中心とした、HTML5経由でWebブラウザにリアルタイムで3Dグラフィックを表示するためのJavaScriptライブラリおよび3DエンジンであるBabylon.jsの開発チームは、最新バージョンとなる「Babylon.js 7.0」を3月28日(現地時間)にリリースした。 Babylon.js 7.0では、プロシージャルジオメトリ(ノードジオメトリ)、グローバルイルミネーション、ガウススプラットレンダリング、ラグドールアニメーション、WebXR、Apple Vision Proのサポートが追加されている。 さらに、Web上でのリアルタイムアニメーションを強化すべく、アニメーショングループをブレンドしてアニメーションの特定の部分をマスクする機能、Web上での最先端のレンダリングを追加するDispersionおよびAnisotropy glTF拡張機能がサポートされた。

                          Webブラウザ上でのリアルタイム3Dグラフィック表示を実現する「Babylon.js 7.0」がリリース
                        • Announcing Babylon.js 6.0

                          Our mission is to build one of the most powerful, beautiful, simple, and open web rendering engines in the world, and we are excited to announce the next step forward in that journey: the release of Babylon.js 6.0. Babylon.js 6.0 brings a smorgasbord of performance improvements, rendering enhancements, and exciting new features that you will NOT want to miss! Let’s get started by talking about one

                            Announcing Babylon.js 6.0
                          • Babylon.js 勉強会 Vol.1の概要をまとめました - CrossRoad

                            (2022/7/10追記:この記事は2022/5/6に投稿したのですが消えてしまっていたので、英語版から訳し直して復活させました) 以前から情報発信を続けているBabylon.jsについて、何名かの方と協力してコミュニティ「Babylon.js Japan」を立ち上げました! 今回はBabylon.js Japanの概要と第一回目の勉強会の内容をお伝えします。 1. Babylon.js Japanとは? 2. 発表 2.1 オープニング 2.2 Babylon.js 超入門 2.3 Babylon.js 5 新機能紹介 2.4 #BabylonJS5 の祭りの様子をレポート ツイートまとめ 2.5 LT1「公式チュートリアル和訳したしている (WIP)」 2.6 LT2「Babylon.jsで3DViewerを作ってみた!」 2.7 LT3「Babylon.jsで簡単WebXR 」 3.

                              Babylon.js 勉強会 Vol.1の概要をまとめました - CrossRoad
                            • Babylon.js で Oculus Quest で気軽に入れる VRクラブを作る (2) - Qiita

                              はじめに 本記事の内容は の続きになります。 Babylon.js で Oculus Quest で気軽に入れる VRクラブを作る (1) 前回は Oculus Quest で動き回れる VR クラブを作成しました 今回はもっと VR 的な演出を盛り込んだり、実際に音楽を再生したりして、 実際に盛り上がれる感じの空間として作り込んでいきたいと思います また、今回は音楽再生や波形解析のために Tone.js を使用します 動作環境 ホスティングサーバ Node.js v11.14.0 Express 4.17.1 フロントエンド Babylon.js 4.0.3 Tone.js 13.8.18 音楽の再生/停止を Babylon.js で制御出来るようにする VR クラブ内で再生する音楽を 3D空間上から制御できるようにします 1. Tone.js を使用して音楽を再生してみる まずは VR

                                Babylon.js で Oculus Quest で気軽に入れる VRクラブを作る (2) - Qiita
                              • Babylon.jsをはじめよう

                                概要 AEC and Related Tech Advent Calendar 2021の3日目の内容です。 babylon.jsをはじめてさわってみたという記事です。Web系の3Dといえば、three.jsが有名ですが、Unityなどゲームエンジンに慣れた人におすすめなbabylon.jsについてハンズオンします。babylon.jsには、playgroundがあり、中身をみることができますが、ステップバイステップのチュートリアルが用意されていないため、断片的にプログラムがみれますが、特徴がわかりにくくなっています。今回は、その特徴や利点がわかるように説明ができれば思います。 環境 vs codeなどお好きなテクストエディタ babylon.d.tsのダウンロード https://raw.githubusercontent.com/BabylonJS/Babylon.js/master/

                                  Babylon.jsをはじめよう
                                • 【Babylon.js 2022】#BabylonJS で SVGフィルターを用いた溶けるような見た目のエフェクト(Gooey Effect )を試してみる - Qiita

                                  【Babylon.js 2022】#BabylonJS で SVGフィルターを用いた溶けるような見た目のエフェクト(Gooey Effect )を試してみるHTMLCSSJavaScriptSVGBabylon.js はじめに この記事は、Babylon.js Advent Calendar 2022 の 19日目の記事です。 (自分が今月に入ってから、アドベントカレンダー用に書いた記事としては、33記事目となる記事だったりします) この記事では、SVGフィルターを用いた溶けるような見た目のエフェクト(Gooey Effect)を扱います。 Gooey Effect とは? Gooey Effect とは、以下のページなどでも紹介されている、溶けるような見た目のエフェクトです。「Gooey」という単語の意味は、「ねばねばした、べたべたした、くっつく」というもののようです。 ●The Goo

                                    【Babylon.js 2022】#BabylonJS で SVGフィルターを用いた溶けるような見た目のエフェクト(Gooey Effect )を試してみる - Qiita
                                  • Babylon.js 5.0: Beyond the Stars

                                    Our mission is to create one of the most powerful, beautiful, and simple web rendering engines in the world. Our passion is to make it completely open and free for everyone. Today is an important milestone for the Babylon.js platform. Babylon.js was named with a deep love and admiration of one of the greatest sci-fi shows of all time, and today we are thrilled to announce the launch of the next ve

                                      Babylon.js 5.0: Beyond the Stars
                                    • レンガ 🧱の積み方をbabylon.js と 物理エンジン(Havok)で シミュレーション! - 虎の穴開発室ブログ

                                      皆さん夏をいかがお過ごしですか?、おっくんです。 本記事は2023 夏のブログ連載企画16日目の記事になります。 7月14日は、y.fさんの「【ChatGPT】フレームワークの移行を試してみた!〜コード変換の実践〜」でした。 toranoana-lab.hatenablog.com 明日は、後藤さんの「画像から取得したImageData オブジェクトで花火を描画してみた」になります。ご期待ください! 最近「レンガの積み方」について調べていたのですが、レンガには「フランス積み」や「イギリス積み」など名前が付いた様々な積み方がある事を知りました。 こうなると興味が湧いてくるのはそれぞれの積み方による強度です。 いくつか見比べたウェブサイト中で、イギリス積みの強度が高いという記述を見つけました。 が、書いてあると試してみたくなるのが人の性。 しかし、別にリアルでレンガを積みたいわけでもないので、

                                        レンガ 🧱の積み方をbabylon.js と 物理エンジン(Havok)で シミュレーション! - 虎の穴開発室ブログ
                                      • Using WebXR With Babylon.js — Smashing Magazine

                                        In this overview of WebXR technologies and the Babylon.js framework, we’ll embark on a journey through the past, present, and future of mixed reality both on the web and on immersive headsets. We’ll inspect the underpinnings of WebXR and the most important aspects of the WebXR Device API before turning our attention to Babylon.js, a framework for building immersive applications in JavaScript for w

                                          Using WebXR With Babylon.js — Smashing Magazine
                                        • Babylon.jsで3Dアニメーションを含むグラフィックを描画してみる - Qiita

                                          1、概要 3Dグラフィック・エンジンの一つであるBabylon.jsを使用して、色々な3Dグラフィックを表示してみましたので以下に説明します。 なお、Windows10の環境において Microsoft Edge (Ver. 11.0.17763.379)、 Firefox (Ver. 65.0.2/64 bit) 及び Google Chrome (Ver. 73.0.3683.86/64 bit) で動作を確認しました。 また、Androidの一部及びiOSの一部での動作も確認しました。 ここで使用している3DグラフィックデータでGLTFフォーマットの一部は「Poly」から、OBJフォーマットおよびSTLフォーマットは「Free3D」から、また3Dキャラクター「 デフォルメ人物キャラクター(女の子)は PROJECT-6B」様からダウンロードさせて戴きました。 無料グラフィックを提供さ

                                            Babylon.jsで3Dアニメーションを含むグラフィックを描画してみる - Qiita
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