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JapanTaxiの検索結果1 - 31 件 / 31件

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JapanTaxiに関するエントリは31件あります。 交通自動運転機械学習 などが関連タグです。 人気エントリには 『データ収集の基本と「JapanTaxi」アプリにおける実践例』などがあります。
  • データ収集の基本と「JapanTaxi」アプリにおける実践例

    データ収集の基本として、データソース毎に典型的なデータ収集方法を整理して説明しています。またJapanTaxiアプリにおいてどのように実践しているかを説明しています。Read less

      データ収集の基本と「JapanTaxi」アプリにおける実践例
    • Netflix社のMLOpsの事例を紹介します | 行灯Labo(アンドンラボ)|JapanTaxi採用ブログ

      その中で特に面白かったNetflix社の事例を紹介します! Netflix社事例「A Human-Friendly Approach to MLOps」 Netflix社では、「Metaflow」と呼ばれる独自フレームワークを開発して、データサイエンティストに提供することにより、機械学習アプリケーションの開発・運用を社内で拡大することを実現している。 Netfliexのデータ分析の目標 コンテンツの発売前に、日毎の視聴者数の予測がしたい。これにより、優先度付やリソースの配置を考えている ゴールは2つ 190カ国すべてのオフィスにて、データから一貫した洞察を得られるようにする意思決定者のために正確で即時の情報を提供する データ分析プロジェクトの進め方型と課題 データ探索(〜2週間)notebookなどを用いて、データの振る舞いを理解して、どの特徴量を使うべきか等を探索するプロトタイピング(6

        Netflix社のMLOpsの事例を紹介します | 行灯Labo(アンドンラボ)|JapanTaxi採用ブログ
      • 配車アプリ「JapanTaxi」を支える分析基盤--マルチクラウドで直面したデータ連携課題

        印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます タクシー配車アプリを展開するJapanTaxiは、タクシー業界にデジタル技術を取り入れることで変革を起こしている。 2011年に提供を開始した「JapanTaxi」アプリは2019年8月に800万ダウンロードを超えた。タクシーの手配や予約から料金の支払いまでをアプリだけで利用できる点が特徴だ。当初は全国10都道府県からスタートし、現在は全国47都道府県を網羅。約900のタクシー会社・約7万台のタクシー車両でネットワークを形成している。 2017年には、タクシーの後部座席に設置する車載端末「JapanTaxiタブレット」の展開を始めた。タクシーの乗客への広告配信のほか、QRコード決済を可能とし、2018年からはクレジットカードや交通系IC

          配車アプリ「JapanTaxi」を支える分析基盤--マルチクラウドで直面したデータ連携課題
        • JapanTaxiエンジニアが明かす、IoT車載機を支えるアーキテクチャ

          2019年9月11日、クックパッド株式会社にて「Cookpad Product Kitchen #3」が開催されました。今回のテーマは「IoT技術を利用したサービス開発の裏側」。私達の生活に徐々に浸透してきたIoT製品。ハードウェアとソフトウェアを連携させ、新たな価値を提供されている裏側には、どんな工夫や知見が存在しているのか? 自社でIoTサービスを開発しているIT企業4社のエンジニアが集い、サービス開発にまつわる裏話を語っていただきます。プレゼンテーション「タクシーの今 レガシーからモダンへ 」に登壇したのは、JapanTaxi株式会社の大林直樹氏。 JapanTaxiを支えるIoT技術の今 大林直樹 氏(以下、大林):JapanTaxiの大林と申します。ちょっとタイトルを変えてしまったのですが、「タクシーの今 レガシーからモダンへ」というタイトルで話をさせていただきます。 普段はAn

            JapanTaxiエンジニアが明かす、IoT車載機を支えるアーキテクチャ
          • 新タクシーアプリ「GO」。JapanTaxiとMOVを統合

              新タクシーアプリ「GO」。JapanTaxiとMOVを統合
            • JapanTaxiの配車キャンセルによる損失を減らすための機械学習とその運用 | Ledge.ai

              「JapanTaxi」アプリは、2011年12月にサービスを開始し、シリーズ累計ダウンロード数800万ダウンロードの国内No.1タクシーアプリだ。アプリ1つでタクシーの手配から予約、タクシー料金の支払いまで可能だ。 機械学習やディープラーニングなどいわゆるAIを活用する企業は増えてきた。しかし、システムとして安定的に運用する機械学習基盤は、開発方法や運用の仕方を含めて模索中であり、それはJapanTaxiも同様である。 JapanTaxi 次世代モビリティ事業部の渡部 徹太郎氏は、データエンジニアとして、どのようにして本番環境で機械学習を安定して動かすかにフォーカスした講演を、企業研究所による合同研究発表カンファレンス「CCSE(Conference on Computer Science for Enterprise)」にて行った。 キャンセルによる損失を、事前予測で削減する「Japan

                JapanTaxiの配車キャンセルによる損失を減らすための機械学習とその運用 | Ledge.ai
              • タクシーアプリ『JapanTaxi』と『MOV』の統合に伴い、新たなタクシーアプリ『GO』を9月リリース予定| 株式会社Mobility Technologies

                株式会社Mobility Technologies(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中島 宏、以下MoT)は、タクシーアプリ『JapanTaxi』と『MOV』の統合に伴い、全国約10万台※のタクシーと提携する新たなタクシーアプリとして、『GO(ゴー)』を2020年9月にリリース予定です。リリース時は、首都圏、京阪神を中心とした全国17エリアでサービス提供を開始し、順次エリア・機能の拡充を行い、日本最大級のタクシーアプリを目指して開発を進めて参ります。 ※2020年7月29日時点 タクシー事業者と共に業界全体の回復と今後の発展に向けて、新アプリをスタート MoTは、タクシーアプリ『JapanTaxi』、『MOV』などの事業統合により、2020年4月から新体制でスタートしました。コロナ禍にあって全国のタクシー事業が大きな影響を受ける中、MoTが運営するタクシーアプリ『JapanTaxi』

                  タクシーアプリ『JapanTaxi』と『MOV』の統合に伴い、新たなタクシーアプリ『GO』を9月リリース予定| 株式会社Mobility Technologies
                • JapanTaxiの新社名は「Mobility Technologies」に--DeNAの「MOV」と事業統合で

                  JapanTaxiは2月27日、4月1日より社名を「株式会社Mobility Technologies」に変更すると発表した。社名は後日のJapanTaxi株主総会の承認を経て正式決定となる見込み。 同社親会社の日本交通ホールディングスは、ディー・エヌ・エー(DeNA)のタクシー配車サービス「MOV」やAIを活用した事故削減サービス「DRIVE CHART」など、MaaS関連事業との統合を2月4日に発表。会見では、事業を継承する新会社のブランドや社名について、具体的なことは決まっていないとしていたが、JapanTaxi、MOVを引き継がないまったく新しい社名でスタートすることになる。 Mobility Technologiesは、日本交通、DeNAそれぞれ38.17%の株式を保有する持株会社となり、新会社の会長職には日本交通ホールディングス代表取締役の川鍋一朗氏、代表取締役社長にはディー・

                    JapanTaxiの新社名は「Mobility Technologies」に--DeNAの「MOV」と事業統合で
                  • d払い、アプリ内からのJapanTaxi利用で400円分を無制限に還元!

                    NTTドコモは11月27日、「d払い」アプリからタクシー配車サービス「JapanTaxi」の配車・事前決済が利用可能になるのに合わせて、1回の乗車ごとに400円相当のdポイントが何度でももらえる「JapanTaxi dポイント400pt還元キャンペーン」を実施すると発表しました。ドコモ回線の契約がなくても利用できます。 500円以上のタクシーの乗車で、何度でも400円分還元! NTTドコモは、スマートフォン向け決済サービス「d払い」アプリ内で、各種サービスが利用できるミニアプリ機能を11月28日から提供すると発表しました。 「JapanTaxi dポイント400pt還元キャンペーン」は、ミニアプリの第1弾「JapanTaxi」の提供開始に合わせたものです。 「d払い」アプリ内の予約・注文サービスから「JapanTaxi」で配車し、利用料金をd払いで支払うと、1回につき400円相当のdポイン

                      d払い、アプリ内からのJapanTaxi利用で400円分を無制限に還元!
                    • 個人情報保護委員会からの指導について | JapanTaxi株式会社

                      この度当社は、先般のタブレット顔認証機能の対応について、2019年9月12日付で個人情報保護委員会より指導を受けました。本指導を厳粛に受け止め、社内の体制を今一度整備し、お客様に安心してご利用いただけるサービスの提供に努めて参ります。 経緯及び対応につきまして、以下の通りご報告いたします。 記 指導に至る対応経緯 当社のタクシー車内設置のタブレット上広告サービスの一部において、付属のカメラを用いた性別判定機能を伴う配信を行っております。なお、本判定に利用した画像は性別の判定後、サーバーに送信されることなく端末内で即時削除されており、端末・サーバーを問わず一切保存されておらず、他の目的に利用されたこともありません。このため、本機能の開始から昨年12月に至るまで、当社としては個人情報保護法の適用を受ける個人情報の取得等を行っているとの認識はありませんでしたが、お客様の安心とご理解を得るべく、ホ

                        個人情報保護委員会からの指導について | JapanTaxi株式会社
                      • タクシー会社のITベンチャー「JapanTaxi」は、どんなスマート社会を目指すのか? 配車アプリ、キャッシュレス、広告、翻訳……、そしてドラレコ撮影の車外データまで

                          タクシー会社のITベンチャー「JapanTaxi」は、どんなスマート社会を目指すのか? 配車アプリ、キャッシュレス、広告、翻訳……、そしてドラレコ撮影の車外データまで
                        • iOSアプリを継続的かつ安定してリリースする手法とは? JapanTaxiの事例から読み解く

                          2020年1月27日、Sansan株式会社の社内にある多目的スペース「Garden」にて、各社のiOSエンジニアが開発の知見を共有するイベント「iOS開発チームの特徴と開発方法を公開!」が開催された。本稿では、JapanTaxi株式会社の今入庸介氏によるセッションをレポートする。今入氏は、継続的かつ安定してiOSアプリをリリースするための取り組みを「コードの品質を保つ」「効率よく複数人開発する」「リリースサイクルの明確化」という3つの軸に沿って解説した。 JapanTaxi株式会社 今入庸介氏 静的コード解析とUnit Testを活用し、コードの品質を保つ 今入氏がまず解説したのは、コードの品質を保つための施策だ。JapanTaxiでは、静的コード解析ツールとしてSwiftLintを導入している。かつ、特定行のLintを除外する「//swiftlint:disable」の設定は、極力用いな

                            iOSアプリを継続的かつ安定してリリースする手法とは? JapanTaxiの事例から読み解く
                          • 日本のタクシーは「思ったほど改革が進んでいない」--MOVとJapanTaxiが統合する背景

                            JapanTaxi親会社の日本交通ホールディングス(日本交通)とディー・エヌ・エー(DeNA)は2月4日、タクシー配車アプリ関連事業の統合にあたり同日合意したと発表した。これにより、タクシー配車台数10万台、アプリダウンロード数1000万超という国内最大規模のモビリティ基盤が誕生するという。 事業を継承する新会社は、日本交通、DeNAともに38.17%の株式を保有する持株会社となる。新会社の会長職には日本交通ホールディングス代表取締役の川鍋一朗氏が、代表取締役社長にはディー・エヌ・エー常務執行役員で、MOVを率いてきたオートモーティブ事業本部長の中島宏氏が就任予定としている。 4月1日より新体制に移行するが、ブランドや社名については、どちらの名称を継承するのか、第3の新しい名称にするのかも含め、具体的なことは決まっていないとしている。なお、両氏ともに今回の事業統合は対等な関係で進めており、

                              日本のタクシーは「思ったほど改革が進んでいない」--MOVとJapanTaxiが統合する背景
                            • 特別連載|4. JapanTaxi iOSアプリにRIBsアーキテクチャを導入して得られたこと | MoT Lab (GO Inc. Engineering Blog)

                              ※本記事は Mobility Technologies の前身である JapanTaxi 時代に公開していたもので、記事中での会社やサービスに関する記述は公開当時のものです。 この記事は、JapanTaxi Advent Calendar 2018の9日目の記事です。 はじめに2018年3月から9月までの半年間、「JapanTaxi」iOSアプリのUIリニューアルを行いました。積み重なる技術的負債と闘いながら開発を続けてきましたが、これを良い機会とし、iOSアプリの設計も一から見直すことになりました。結果として、MVVMからRIBsへアーキテクチャを変更することに成功しました。この記事では、「JapanTaxi」iOSアプリの設計方針をはじめ、RIBsとは何か、そしてRIBsを採用したことによる変化について紹介します。 設計について2018年3月、iOSチームメンバでアプリの設計について議

                                特別連載|4. JapanTaxi iOSアプリにRIBsアーキテクチャを導入して得られたこと | MoT Lab (GO Inc. Engineering Blog)
                              • 分析基盤を Cloud Composer & trocco 構成に刷新しました | 行灯Labo(アンドンラボ)|JapanTaxi採用ブログ

                                2019年7月に分析基盤を Cloud Composer & trocco の構成に刷新しましたのでご紹介させて頂きます。 従来の構成や経緯につきましてはこちらの記事を参照ください。 分析基盤構成 だいぶ簡略化していますが、現在の分析基盤の構成です。GCPのCloud Composerが分析基盤のワークフローを管理、trocco(https://trocco.io/)がクラウド間データ連携を担っています。 尚、データ連携はストリーミング方式と日次連携でデータを組み上げるバッチ処理方式があります。 ※troccoは 株式会社primeNumber 様 (https://primenumber.co.jp) のプロダクトです ※troccoはバッチ処理に使用しています 保有するデータについて 保有するデータについて、メインは先日800万DLを突破した弊社「JapanTaxi」アプリに関するデー

                                • 日本交通ホールディングス、DeNA タクシー配車アプリ等に関する事業を統合 新体制で10万台規模※1、さらなる事業展開の加速へ | JapanTaxi株式会社

                                  Top News 日本交通ホールディングス、DeNA タクシー配車アプリ等に関する事業を統合 新体制で10万台規模※1、さらなる事業展開の加速へ 日本交通ホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:川鍋 一朗、以下 日本交通)と株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋⾕区、代表取締役社長兼CEO:守安 功、以下 DeNA)は、タクシー配車アプリ等に関する事業を2020年4月1日(水)に統合することを2020年2月4日(火)に合意しました。これにより、日本のタクシー産業の進化を支え、将来的には、他産業との連携や自動運転を含む革新的な技術の導入によって、日本のMaaS(Mobility as a Service)領域における取り組みを加速してまいります。 今回の統合では、DeNAが運営する次世代タクシー配車アプリ「MOV」等※2の事業と、日本交通の子会社であるJapanTaxi株

                                    日本交通ホールディングス、DeNA タクシー配車アプリ等に関する事業を統合 新体制で10万台規模※1、さらなる事業展開の加速へ | JapanTaxi株式会社
                                  • 「JapanTaxi」iOS アプリを継続的かつ安定してリリースするための取り組み

                                    How to release JapanTaxi iOS app stably and continuously ? Introduced our team development. References: - Unit Test for RIBs architecture https://blog.japantaxi.co.jp/2019/12/25/6656 -> https://web.archive.org/web/20200330025325/https://blog.japantaxi.co.jp/2019/12/25/6656 - Bitrise workflow for code freeze operation https://blog.japantaxi.co.jp/2019/12/18/6190

                                      「JapanTaxi」iOS アプリを継続的かつ安定してリリースするための取り組み
                                    • 新しいタクシー配車アプリ「GO」が9月に登場 「JapanTaxi」と「MOV」を統合

                                      Mobility Technologiesは9月をめどに、新しいタクシー配車アプリ「GO」をリリースする。旧DeNAが開発した「MOV」アプリをベースに、旧JapanTaxiが開発した「JapanTaxi」を順次統合していくことになる。 このアプリはDeNAとJapanTaxiのタクシー配車アプリ関連事業の統合に伴い登場する。当初は2020年度後半にリリースする予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大に伴いタクシー業界が受けたダメージの回復に貢献すべく、対応エリアや機能を絞って前倒して提供することになったという。 先述の通り、GOアプリはMOVアプリがベースとなる。MOVに対応するタクシー事業者のタクシーの配車依頼に加えて、JapanTaxiに対応するタクシー事業者への配車依頼にも順次対応していく。 サービス開始当初は、MOVがサービスを提供しているエリアに、JapanTaxiアプリから

                                        新しいタクシー配車アプリ「GO」が9月に登場 「JapanTaxi」と「MOV」を統合
                                      • JapanTaxiのフロントエンドは何をやっているのか | 行灯Labo(アンドンラボ)|JapanTaxi採用ブログ

                                        フロントエンドエンジニアの中根です。フレックスタイム制を利用して筋トレは出社前にしています。 JapanTaxi AdventCalendarの10日目を担当することになりました。 JapanTaxiというとやはり配車アプリのイメージが強く、知人からもフロントエンドっていたの?何やってるの?とよく聞かれるので、今回はJapanTaxiのフロントエンドエンジニアが何をやっているのかと使用している技術について書いていきたいと思います。 JapanTaxiのフロントエンドは何を作っているのか 大きく分けて2つのサービスに携わっています。React、CSSで得手不得手はあるものの担当範囲は特に定めていません。また、UIやUXなどインタフェースに関わる部分も、fullstoryでユーザーの操作が止まったりしていないかなど確認したりして、デザイナーと一緒に相談しながら作っています。 本題のサービスです

                                        • 日本交通とDeNA、タクシー配車事業を統合 「JapanTaxi」の共同筆頭株主に

                                          日本交通HDとDeNAが、タクシー配車アプリ「JapanTaxi」と「MOV」を統合。統合後、両社はJapanTaxiの共同筆頭株主になる予定。 日本交通ホールディングス(HD)とディー・エヌ・エー(DeNA)は2月4日、両社のタクシー配車アプリの事業を統合すると発表した。4月1日をめどに、日本交通HD子会社のJapanTaxiが運営する「JapanTaxi」と、DeNAが運営する「MOV」を一本化する。統合後は、日本交通HDとDeNAがJapanTaxiの筆頭株主になる予定(株主比率は共に38.17%)。 統合後、JapanTaxiは社名を変更し、日本交通HDの川鍋一朗代表取締役が会長、DeNAの中島宏常務執行役員(オートモーティブ事業本部長)が社長に就任するという。 2月現在、JapanTaxiは全国909のタクシー事業者と提携し、6万台以上の車両を配車する体制を整えている。一方、De

                                            日本交通とDeNA、タクシー配車事業を統合 「JapanTaxi」の共同筆頭株主に
                                          • タクシー乗車前に運賃がわかる「事前確定運賃」、JapanTaxiやMOVなどが対応開始

                                            国土交通省は10月25日、タクシーにおける事前確定運賃について、同日付けで認可したと発表した。 これは、配車アプリで入力した乗降車地の地図上の走行距離と推計所要時間などを踏まえ、事前にタクシー運賃を算出するもの。10月28日以降、準備が整った地域からタクシーの事前確定運賃サービスを開始。現時点では、JapanTaxi、スマたく、MOVなどの配車アプリで利用でき、札幌、東京、横浜、長野、名古屋、大阪、京都、神戸などの27地域、約200の実施事業者(トータルで約2万車を保有)が対応を予定している。 JapanTaxiでは、日本交通、金星自動車の合計約2200台からスタート。東京都内では、帝都自動車交通の1119台も11月より開始予定という。S.RIDEでは、国際自動車の3458台、大和自動車交通2052台が28日時点で対応する。なお、ソフトバンクと滴滴出行のジョイントベンチャーであるDiDiモ

                                              タクシー乗車前に運賃がわかる「事前確定運賃」、JapanTaxiやMOVなどが対応開始
                                            • JapanTaxi、MOV、DiDi、S.RIDE。タクシー配車アプリの違いはどこに?

                                                JapanTaxi、MOV、DiDi、S.RIDE。タクシー配車アプリの違いはどこに?
                                              • KDDI、JapanTaxiなど5社が自動運転タクシーを共同開発

                                                  KDDI、JapanTaxiなど5社が自動運転タクシーを共同開発
                                                • ドコモ、JapanTaxi・MOVのMoTと資本業務提携。d払い・MaaS強化へ

                                                    ドコモ、JapanTaxi・MOVのMoTと資本業務提携。d払い・MaaS強化へ
                                                  • 「タクシーは金の成る木」、初出展のJapanTaxiらがもくろむ驚きのビッグデータ活用

                                                    「24時間365日、常に街を走り続けるタクシーだからこそ、鮮度の高いデータを取得できる。このデータを活用して新しいサービスに生かす」(JapanTaxi)。タクシーのビッグデータ活用が新たな段階に入ったことが「CEATEC 2019」(2019年10月15~18日、幕張メッセ)で見て取れた。タクシーの配車アプリを手掛けるJapanTaxiやDeNAが、タクシーの新たなビッグデータ活用策を明らかにした。 JapanTaxiは、「JapanTaxi Data Platform」と命名し、タクシーから得られた副次的なデータを外部に広く提供していく方針を示した。タクシーはもともとは通信機能を備えていなかったが、最近は多くの車両にタブレット端末が置かれるなど通信機能を持つことが当たり前になってきた。通信機能を備えることで、タクシーの制御信号やドライブレコーダーから得た情報も通信で送れるようになり、ビ

                                                      「タクシーは金の成る木」、初出展のJapanTaxiらがもくろむ驚きのビッグデータ活用
                                                    • 街中を走るタクシーが落し物検知も行います! タクシー車載マルチ端末『JapanTaxiタブレット』全台にスマートトラッカー『Tile』の検知機能が追加

                                                      街中を走るタクシーが落し物検知も行います! タクシー車載マルチ端末『JapanTaxiタブレット』全台にスマートトラッカー『Tile』の検知機能が追加 2019年12月11日(水)より No1*タクシーアプリ『JapanTaxi』を展開するJapanTaxi株式会社(代表取締役社長:川鍋 一朗、本社:東京都千代田区、以下 JapanTaxi)は、IoTを活用した見守りサービスを提供する株式会社otta(代表取締役社長:山本 文和、所在地:福岡県福岡市、以下otta)と、世界230の国と地域へ展開するスマートトラッカー・忘れ物防止タグ『Tile』を取り扱い、スマートロケーションを提供するリーディングカンパニーのTile Inc.(代表取締役社長:CJ Prober、所在地:アメリカ合衆国カリフォルニア州サンマテオ、以下Tile)とパートナーシップを結び、2019年12月11日(水)より、全国

                                                        街中を走るタクシーが落し物検知も行います! タクシー車載マルチ端末『JapanTaxiタブレット』全台にスマートトラッカー『Tile』の検知機能が追加
                                                      • JapanTaxi、映像ストリーミング可能なドラレコや翻訳機能付き車内タブレットで“Society 5.0”推進【CEATEC 2019】

                                                          JapanTaxi、映像ストリーミング可能なドラレコや翻訳機能付き車内タブレットで“Society 5.0”推進【CEATEC 2019】
                                                        • JapanTaxiとMOV、タクシー配車アプリ事業統合

                                                            JapanTaxiとMOV、タクシー配車アプリ事業統合
                                                          • タクシー配車サービスに再編の波? 「JapanTaxi」とDeNA「MOV」が事業統合

                                                            タクシー配車サービスに再編の波? 「JapanTaxi」とDeNA「MOV」が事業統合:アプリの統合は未定(1/2 ページ) タクシー大手の日本交通ホールディングスの子会社「JapanTaxi」が、DeNAのタクシー配車アプリ「MOV」の事業を吸収する。吸収後は社名を変更し、DeNAでMOV事業を統括する中島宏氏が新社長に就任する予定だ。 日本交通ホールディングス(HD)とディー・エヌ・エー(DeNA)は2月4日、タクシー配車アプリに関連する事業を4月1日付で統合することに合意したことを発表した。日本交通HDの子会社が運営するアプリ「JapanTaxi(ジャパンタクシー)」と、DeNAが運営するアプリ「MOV(モブ)」の事業を統合することで、タクシー配車サービスを含むMaaS(※)領域における取り組みを加速する。 (※)Mobility as a Service:移動手段を連携させて1つの

                                                              タクシー配車サービスに再編の波? 「JapanTaxi」とDeNA「MOV」が事業統合
                                                            • タクシーアプリ「JapanTaxi」と「MOV」が9月に統合へ--新アプリ「GO」が誕生

                                                              Mobility Technologies(MoT)は7月29日、同社が運営するタクシーアプリ「JapanTaxi」と「MOV」の統合にともない、全国約10万台のタクシーと提携する新たなタクシーアプリ「GO」を9月にリリースすると発表した。 同社では、新アプリであるGOのリリースを2020年度後半に予定していたが、少しでも早くリリースすることで、タクシー事業全体の回復に貢献すべく、エリアや機能を絞った形で先行リリースすることにしたという。 GOはMOVをベースとしており、MOVの提携タクシー車両に加えて、JapanTaxi提携タクシー車両へも配車注文することが可能。タクシー車両とのリアルタイムな位置情報連携と配車ロジックによって、アプリユーザーと近くのタクシー車両とのマッチング精度を向上させ、より早く乗れる体験を追求しているという。 リリース予定の9月時点では、MOVがサービス展開している

                                                                タクシーアプリ「JapanTaxi」と「MOV」が9月に統合へ--新アプリ「GO」が誕生
                                                              • 東京メトロ、MaaSアプリ「東京メトロ my!アプリ」を配信--JapanTaxiなどと連携

                                                                東京地下鉄(東京メトロ)は8月27日、MaaS機能を実装したスマホアプリ「東京メトロ my!アプリ」を公開した。 このアプリは、東京における大都市型MaaSの取り組み「my! 東京 MaaS」の一環として、従来の「東京メトロアプリ」を段階的にリニューアルし提供するもの。リアルタイムな運行情報や列車走行位置がより分かりやすくなるようデザインを刷新し、鉄道公式アプリとしてのニーズに応える。東京メトロ my!アプリは、従来のアプリと将来的に統合するとしている。 また、大都市型MaaSの取り組みの一環として、従来のアプリには無かった機能を追加。鉄道やバス、タクシーやシェアサイクルを含む、マルチモーダルな経路検索に対応する。タクシーアプリ「JapanTaxi」「S.RIDE」、シェアサイクルサービス「HELLO CYCLING」「bike share service」と連携し、経路検索の結果を引き継

                                                                  東京メトロ、MaaSアプリ「東京メトロ my!アプリ」を配信--JapanTaxiなどと連携
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