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KANの検索結果1 - 40 件 / 819件

  • Kan Nishida 🇺🇸❤️🇯🇵 on Twitter: "これ演出でも大げさでもない、サンフランシスコのごく普通な一日。 ちなみにこの一年で市内にあったほとんどの大手ドラッグストアのウォルグリーンは閉鎖、撤退。 市民は病気になっても薬を買いに行くところがない。。。 https://t.co/thVUd54yN1"

    これ演出でも大げさでもない、サンフランシスコのごく普通な一日。 ちなみにこの一年で市内にあったほとんどの大手ドラッグストアのウォルグリーンは閉鎖、撤退。 市民は病気になっても薬を買いに行くところがない。。。 https://t.co/thVUd54yN1

      Kan Nishida 🇺🇸❤️🇯🇵 on Twitter: "これ演出でも大げさでもない、サンフランシスコのごく普通な一日。 ちなみにこの一年で市内にあったほとんどの大手ドラッグストアのウォルグリーンは閉鎖、撤退。 市民は病気になっても薬を買いに行くところがない。。。 https://t.co/thVUd54yN1"
    • フリー素材で作るiOSゲームアプリ〜フリー素材サイトとその探し方〜【その他】 - (:3[kanのメモ帳]

      iPhone Advent Calendar 2013 - Adventar 11日目! 直接iPhoneとは関係ない気がしなくも無いですが,気にしない!!!! 前置き iPhoneでゲームアプリを作りたいけど,絵も書けないし作曲も出来ないから作れない!誰かに依頼するお金も無い!という場合におすすめなのがフリー素材です. そもそもフリー素材とは何ぞやってことになりますが,基本的に無料で使っていいよという物です. ただし配布している場所や物によって使用範囲にかなりの差異があるので一概でどうとは言えません. 企業は使用できなかったり,著作権表記が必要なかったり(使わせてもらってるのですがから個人的には常にするべきだと思います),利益を得る行為に使っては行けなかったり,商用利用してはいけなかったり,加工してはいけなかったり,様々です. 兎にも角にもそれぞれのサイトさんの利用規約を見ましょう.もし

        フリー素材で作るiOSゲームアプリ〜フリー素材サイトとその探し方〜【その他】 - (:3[kanのメモ帳]
      • pdfからtextを抜き出す試行錯誤のメモ|Kan Hatakeyama

        これは二段構えの構成を持っています。この二段構えを正確に検出し、テキストを理解することが望ましいです。 Unstructuredを使うPythonのライブラリであるUnstructuredを試してみましょう。 参考記事 導入は非常に簡単です。 pip install 'unstructured[pdf]' 実装も簡単です。 解析コード: from unstructured.partition.pdf import partition_pdf pdf_elements = partition_pdf("pdf/7_71_5.pdf") 表示コード: for structure in pdf_elements: print(structure) 結果: 残念ながら、2段組のカラムを正確に検出することはできませんでした。 Grobidを使うGrobidは、peS2oというオープンアクセス論文のコ

          pdfからtextを抜き出す試行錯誤のメモ|Kan Hatakeyama
        • Twitter Implores Japan's Yukio Edano to Sleep, Naoto Kan to Wake Up

          This copy is for your personal, non-commercial use only. Distribution and use of this material are governed by our Subscriber Agreement and by copyright law. For non-personal use or to order multiple copies, please contact Dow Jones Reprints at 1-800-843-0008 or visit www.djreprints.com. https://www.wsj.com/articles/BL-JRTB-9453

            Twitter Implores Japan's Yukio Edano to Sleep, Naoto Kan to Wake Up
          • 時代はここまできた!家族の肖像はフィギュアで残す3Dプリンター - OMOTE 3D SHASHIN KAN -

            クリエイティブラボ・PARTYが初の展覧会として行う2ヶ月限定のポップアップストア。 じぶんのフィギュアを制作できる、その名もOMOTE 3D SHASHIN KAN(オモテサンドウシャシンカン)。 3Dスキャナーと3Dプリンターを使ってその人の精巧なフィギュアを制作してしまうという世界初の試み。 期間は2012/11/24〜2013/01/14の間のみです。 スキャンには15分程じっとしてもらってスタッフが体中をまんべんなくスキャンする必要があるようですよ。 変なポーズはできないですね(笑) とてもリアルでなんとも不思議なフィギュア。 立体的なフィギュアというカタチで思い出を残す新しい時代の幕開けを感じました。 やってみたい! [OMOTE 3D SHASHIN KAN] ←ご予約はコチラから(期間終了しました。2013//5/30こちらが新規オープン→ AOYAMA 3D SALON)

              時代はここまできた!家族の肖像はフィギュアで残す3Dプリンター - OMOTE 3D SHASHIN KAN -
            • 「愛は勝つ」KANさん死去、61歳 今年3月にメッケル憩室がん公表で闘病も…SNSは7日に最後の投稿 - スポニチ Sponichi Annex 芸能

              「愛は勝つ」KANさん死去、61歳 今年3月にメッケル憩室がん公表で闘病も…SNSは7日に最後の投稿

                「愛は勝つ」KANさん死去、61歳 今年3月にメッケル憩室がん公表で闘病も…SNSは7日に最後の投稿 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
              • 人間の命を救うはずだったAIが政治と無知によって無視されてしまった話|Kan

                優れた料理人はお客さんが育てると言うことばがあります。料理を食べるお客さんが、それがほんとにうまいかどうかわからないと、料理人のレベルも上がらないということです。 実はAIにもそれと同じような面があります。 AIがわからない人にAIを渡しても、AIの真価は発揮できないということです。 今回は、汚染された水道管を発見することができるAI(機械学習による予測モデル)をせっかく開発したにもかかわらず、結局使われなくなってしまい、そのせいで問題の水道管が今でも取り替えられず、多くの人の命が危険にさらされていると言う、アメリカのミシガン州のフリントという町で起こった話を紹介したいと思います。 以下、要約。 --- How a Feel-Good AI Story Went Wrong in Flint - Link アメリカのミシガン州にフリントという、かつてはアメリカの自動車産業の繁栄とともに栄え

                  人間の命を救うはずだったAIが政治と無知によって無視されてしまった話|Kan
                • 人気カードゲーム「Duelyst」がCC0でオープンソース化、数百体のドット絵キャラ含む全てのアセットとコードが無償で商用利用可能!【ゲーム素材】 - (:3[kanのメモ帳]

                  はじめに 2020年にサービスが終了したDuelystという人気カードゲームが、 なんとオープンソースとして公開されました! ライセンスがCreative Commons Zero v1.0 Universal(通称CC0)なので、 全ての権利を放棄しており、誰でも好きなように使えますし、 もちろんそれを有料で売っても良い(商用利用しても良い)という太っ腹具合です……!! ある作品に本コモンズ証を関連づけた者は、その作品について世界全地域において著作権法上認められる、その者が持つすべての権利(その作品に関する権利や隣接する権利を含む。)を、法令上認められる最大限の範囲で放棄して、パブリック・ドメインに提供しています。 なお、ダウンロードはGitHub(のリリースページ)からできます。 試しにダウンロードして解凍してみた所、app/resourcesあたりにアセットがありました。 ドット絵の

                    人気カードゲーム「Duelyst」がCC0でオープンソース化、数百体のドット絵キャラ含む全てのアセットとコードが無償で商用利用可能!【ゲーム素材】 - (:3[kanのメモ帳]
                  • 英語の学術論文をChatGPT-4で執筆する際の手順メモ|Kan Hatakeyama

                    はじめに英語の論文をGPT4に執筆させた際の手順を記します。 普段からChatGPTを使っている人にとっては、当たり前のやり取りしかしていないのですが、意外と使えていない方がnon-AI分野では多いので、丁寧にプロンプトを示していきます。 (ワークショップで解説する必要が出てきたので、そのためのメモ書きです) GPT-4に論文は書けるのか?ゼロから書かせるのは難しいですが、日本語の下書きを英訳するのは得意で、少なくとも筆者が満足する品質のテキストが得られます。 GPTを使って執筆をするメリットDeepLやGoogle翻訳と違い、英文のスタイル(e.g., 論文調)を明示的に指示できるので、翻訳のクオリティが高い 日本語ネイティブにとっては、日本語で書いた方が圧倒的に楽※ スペルミスや文法ミスを犯さないので、校正の手間も減る。※ 基本的に翻訳タスクしか行っていないので、GPTが過去の類似文章

                      英語の学術論文をChatGPT-4で執筆する際の手順メモ|Kan Hatakeyama
                    • 追悼:ポップ職人、KANの遊び心あふれるオマージュソング(高橋芳朗の音楽コラム) | トピックス | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~

                      高橋芳朗:本日のテーマはこちらになります。「追悼:ポップ職人、KANの遊び心あふれるオマージュソング」。1990年に大ヒットした「愛は勝つ」で知られるシンガーソングライター、KANさんが11月12日にお亡くなりになりました。61歳でした。ジェーン・スー:若かったね。高橋:KANさ

                        追悼:ポップ職人、KANの遊び心あふれるオマージュソング(高橋芳朗の音楽コラム) | トピックス | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~
                      • 歌手 KANさん死去 61歳 「愛は勝つ」などのヒット曲 | NHK

                        KANさんは福岡県出身で、都内の大学を卒業後、1987年にアルバム「テレビの中に」でデビューしました。 自身が作詞作曲を手がけ、1990年にアルバムの収録曲として発表した「愛は勝つ」は躍動感あるメロディーと、どんな困難に直面しても信じることを呼びかけ、最後に愛は勝つと励ます歌詞が大きな共感を呼び大ヒットとなりました。 音楽ソフトの売れ行きを調査しているオリコンによりますと、「愛は勝つ」の売り上げはこれまでにCDやレコードなどで201万枚余りとなっています。(オリコン調べ 2023年11月20日現在) また、「愛は勝つ」は東日本大震災で被災した人たちを応援しようと開かれたイベントで合唱されるなど災害からの復興を願う応援ソングとしても親しまれています。 KANさんは公式ホームページで、ことし2月に「メッケル憩室がん」と診断されたことを公表し、演奏活動を休止して療養生活を送っていると発表していま

                          歌手 KANさん死去 61歳 「愛は勝つ」などのヒット曲 | NHK
                        • AIの新星ニューラルネットワーク「KAN」とは? LLMが“カンニング”して評価を盛ってた? など重要論文5本を解説(生成AIウィークリー) | テクノエッジ TechnoEdge

                          2014年から先端テクノロジーの研究を論文単位で記事にして紹介しているWebメディアのSeamless(シームレス)を運営し、執筆しています。 1週間分の生成AI関連論文の中から重要なものをピックアップし、解説をする連載です。第45回目は、生成AI最新論文の概要5つを紹介します。 生成AI論文ピックアップ 高精度なニューラルネットワーク・アーキテクチャ「KAN」をMITなどの研究者らが開発 1手先のトークン予測ではなく、4手先のトークンを同時に予測するモデルをMetaなどが開発 医療分野に特化したマルチモーダル大規模言語モデル「Med-Gemini」をGoogleが開発 大規模言語モデルが答えに相当するベンチマークを事前に学習し、高い評価を出していた? AIカンニング問題を指摘した研究 一貫性の高い長編ビデオをテキストから生成するAIモデル「StoryDiffusion」 高精度なニューラ

                            AIの新星ニューラルネットワーク「KAN」とは? LLMが“カンニング”して評価を盛ってた? など重要論文5本を解説(生成AIウィークリー) | テクノエッジ TechnoEdge
                          • Kan Kimura on Twitter: "文在寅政権。これは「謝ったら死ぬ病気」にかかってしまっているような感じ。もう全ての問題について強行一方。主観的に追い詰められている模様。GSOMIAは破棄を撤回して、曺国はとっとと切り捨てた方が賢明だと思うけど、その判断ができなく… https://t.co/lxPaj7gU6o"

                            文在寅政権。これは「謝ったら死ぬ病気」にかかってしまっているような感じ。もう全ての問題について強行一方。主観的に追い詰められている模様。GSOMIAは破棄を撤回して、曺国はとっとと切り捨てた方が賢明だと思うけど、その判断ができなく… https://t.co/lxPaj7gU6o

                              Kan Kimura on Twitter: "文在寅政権。これは「謝ったら死ぬ病気」にかかってしまっているような感じ。もう全ての問題について強行一方。主観的に追い詰められている模様。GSOMIAは破棄を撤回して、曺国はとっとと切り捨てた方が賢明だと思うけど、その判断ができなく… https://t.co/lxPaj7gU6o"
                            • 槇原敬之 ライバルKANさんの曲「聴かない時期もあった」が、後に衝撃「こんな凄い音楽家だったのか!」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能

                              槇原敬之 ライバルKANさんの曲「聴かない時期もあった」が、後に衝撃「こんな凄い音楽家だったのか!」

                                槇原敬之 ライバルKANさんの曲「聴かない時期もあった」が、後に衝撃「こんな凄い音楽家だったのか!」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
                              • 大規模言語モデルをフルスクラッチする練習 (環境構築ー前処理ー事前学習ーファインチューニングー評価まで)|Kan Hatakeyama

                                はじめに以下のオープンなプロジェクトの一環で、大規模言語モデルをフルスクラッチで作る練習をします。24年3月現在、協力者も募集中です。 リポジトリ当該プロジェクトの標準コードが公開※されたので、それを走らせてみます。 ※24/3/5時点で、まだレポジトリ内に、工事中の箇所が多々、あります。 このリポ上では、事前学習ー事後学習ー評価まで、一気通貫(?)したパイプラインが提供されています※。 0. 環境構築プロジェクトの本番環境はクラウドですが、今回は手持ちのubuntuを使います。 Dockerはお手軽な一方で、スパコン上で使うと、どうやら速度が落ちるらしいとの噂を聞いたので、condaで作ります(とはいえ、pipしか使わないので、pyenvでもいけると思います)。 必要なマシン適当なlinux: 例えばUbuntu 22.04.3 LTS GPU: 20 GBくらいは欲しいかも? ディスク

                                  大規模言語モデルをフルスクラッチする練習 (環境構築ー前処理ー事前学習ーファインチューニングー評価まで)|Kan Hatakeyama
                                • Kan Kimura on Twitter: "何で正義のためには多少の犠牲が出ても構わない、とか思えるかなぁ。その多少の犠牲、が集中したところはとんでもないことになるかもしれないのに。そしてそれが集合行為の怖いところなんだけど。現場を見たことのない人にはわからんのか。"

                                  何で正義のためには多少の犠牲が出ても構わない、とか思えるかなぁ。その多少の犠牲、が集中したところはとんでもないことになるかもしれないのに。そしてそれが集合行為の怖いところなんだけど。現場を見たことのない人にはわからんのか。

                                    Kan Kimura on Twitter: "何で正義のためには多少の犠牲が出ても構わない、とか思えるかなぁ。その多少の犠牲、が集中したところはとんでもないことになるかもしれないのに。そしてそれが集合行為の怖いところなんだけど。現場を見たことのない人にはわからんのか。"
                                  • 個人開発のVRゲームの年間売上が約591万円だった話とこれからの方針【お金】【Steam】【VR】 - (:3[kanのメモ帳]

                                    はじめに 今回は縦笛なめなめVR(2020/08/14発売)発売1年を記念して、 僕が個人でリリースした全VRのこの1年間の売上を公開しちゃおうという感じの記事です! ちなみに縦笛なめなめVRや札束風呂VR単体の売上公開記事は過去に書いてあったりします。 なお、年末や年初とかではなく、なんでこんな中途半端な時期にやるかというと、 本ブログの収益公開記事を毎年年初にやってて被るからだったりします. VRゲームの年間売上 まず僕が個人でリリースしているVRゲーム及びそのDLC一覧は以下の通りです。 そして縦笛発売日から1年(2020/8/14~2021/8/13)での各タイトルの売上は以下の通り。 (左が売上額、右が売上本数) さらに各月ごとの売上をまとめて、その月毎のドル円平均で円換算してみた所、 年間売上は5,913,887円でした! 月ごとの売上で見てみると、大型の割引セールがある月が突

                                      個人開発のVRゲームの年間売上が約591万円だった話とこれからの方針【お金】【Steam】【VR】 - (:3[kanのメモ帳]
                                    • 個人でSteam用VRゲーム(札束風呂VR)を作って、いくら稼げたのか【お金】【プロモーション】【Steam】【VR】 - (:3[kanのメモ帳]

                                      はじめに 今回は4月3日にSteamでリリースした「札束風呂VR」の 売上などのデータを公開しちゃおうという感じの記事! ついでセールの効果やプロモーションについてもまとめています。 100万円札束 10束 令和記念 一千万円 ダミー 金融機関共通 文字入り 母の日 父の日 プレゼント ギフト ドッキリ 祝い 就職祝い お年玉 お小遣い 卒業祝い 入学祝い 合格祝い リアル 帯封 出版社/メーカー: 株式会社モノ企画メディア: この商品を含むブログを見る この手の情報はBeat Saberのような大ヒットソフトのものなら結構ありますが、 個人規模のものは全然なく(そもそもソフト自体が少ない)、 VRゲーム市場の規模感が分からないみたいな話をよく聞くので、記事にしてみた感じです。 ちなみにSteamは売上などのデータを公開しても問題ないそうです。 (心配だったので問い合わせた) Steamに

                                        個人でSteam用VRゲーム(札束風呂VR)を作って、いくら稼げたのか【お金】【プロモーション】【Steam】【VR】 - (:3[kanのメモ帳]
                                      • Unity公式がデザイン(プログラミング)パターンの実装例をまとめたリポジトリを公開!【Unity】 - (:3[kanのメモ帳]

                                        はじめに プログラミングにもよく使われる形式や手法、いわゆるデザインパターンというものがあります。 もちろんそれらはUnityでゲームを作る時にも使えるのですが、 具体的にUnityでどう実現したらいいのか(特に学びたての時は)悩む事もあります。 そんな悩みを解決するリポジトリ(プロジェクト)をなんとUnity公式がGitHubで公開しました! ちなみにGitHubよう分からんという方は、Download ZIPからzipファイルをダウンロードするだけでOK。 ちょっと見た感じオブジェクトプールやシングルトンなど、よく使われるパターンが12種類も シーンのサンプル付きで入っており、勉強には良さげな感じでした。

                                          Unity公式がデザイン(プログラミング)パターンの実装例をまとめたリポジトリを公開!【Unity】 - (:3[kanのメモ帳]
                                        • MidjourneyやStable Diffusionなどのお絵描きAIで呪文(単語, Prompt)を決めるためのコツや便利なサービス【AI】 - (:3[kanのメモ帳]

                                          はじめに 以前、お絵描きAIことMidjourneyの紹介をしましたが、 それから色々とMidjourneyを試していたら だいぶ良い感じにアニメ調の背景作れるようになったんではないだろうか🤔 廃墟,海,火山,流星群#midjourney pic.twitter.com/Yt1u3eiJyt— カン@ゲームクリエイター(Unity/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2022年8月25日 細かいオブジェクトは指定せず、色だけ強く指定するのも有りだな🤔#midjourney pic.twitter.com/sBjXnkJIjQ— カン@ゲームクリエイター(Unity/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2022年8月27日 月$30の高速作成分は余裕で使い切り、合計1300枚以上の画像を描いてもらってました……! やはり100%思い

                                            MidjourneyやStable Diffusionなどのお絵描きAIで呪文(単語, Prompt)を決めるためのコツや便利なサービス【AI】 - (:3[kanのメモ帳]
                                          • OMOTE 3D SHASIN KAN

                                            Memperoleh Kemenangan Slot Online Malam Ini Semakin Menyenangkan Hasilnya Dalam era digital ini, hiburan slot online telah menjadi fenomena yang semakin populer di kalangan masyarakat. Salah satu permainan yang paling diminati adalah slot online. Slot online tidak hanya menyediakan pengalaman bermain yang seru, tetapi juga memberikan peluang untuk meraih kemenangan istimewa. Fenomena ini memberika

                                            • Unityでアニメや映像を制作するための公式パッケージAnimeToolboxが無料公開!【Unity】 - (:3[kanのメモ帳]

                                              はじめに Unityはゲーム開発だけでなくアニメ等の映像作品にも使われてるという話を度々聞きますが、 なんとUnity公式からその映像作品を制作しやすくするための色々な機能が入ったパッケージ AnimeToolboxが一般公開されました! Unityでリッチな映像編集作業がおこなえる新作Packageをまとめたテンプレート「Anime Toolbox」を一般公開しました。https://t.co/6ZIuY1zTHr GitHubには簡単な使い方を掲載していますが、本ツールの概要詳細やより実践的な使い方はnoteのマガジンでまとめています。https://t.co/ze3NYLgNBc— ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン (@unity_japan) 2022年12月21日 ちなみに公式による使い方の解説記事も上がっており、 以下のようなセルアニメテイストの映像を作るのが得意だそうです。

                                                Unityでアニメや映像を制作するための公式パッケージAnimeToolboxが無料公開!【Unity】 - (:3[kanのメモ帳]
                                              • Kan Kimuraさんのツイート: "慰安婦問題での展開は象徴的で、韓国側は「どうやれば欧米で支持されるか」を考えてやっているのに対し、日本側は欧米での支持よりも「韓国を論破する」所に力点を置いてしまう。結果として、欧米の世論の支持を失う結果を繰り返している「相手の設定したゲーム」に応じている段階でほぼ負けている。"

                                                  Kan Kimuraさんのツイート: "慰安婦問題での展開は象徴的で、韓国側は「どうやれば欧米で支持されるか」を考えてやっているのに対し、日本側は欧米での支持よりも「韓国を論破する」所に力点を置いてしまう。結果として、欧米の世論の支持を失う結果を繰り返している「相手の設定したゲーム」に応じている段階でほぼ負けている。"
                                                • ギャンブル系のiOSアプリがストアから一斉に強制撤去、もう個人では出せなくなったっぽい【iOS】 - (:3[kanのメモ帳]

                                                  はじめに 日本時間の2018年8月9日頃に ギャンブル系のiOSアプリが一斉にストアから強制撤去されるという事件が発生しました。 えwwwちょまwww アップルが個人でギャンブル系のアプリは今後出せないとか言って、iPhoneのパチスロ系や麻雀系のアプリ一斉にリムーブされたんだがwww— Rissenさん=りっせんさん (@StudioRissen) 2018年8月9日 今回はこれについてまとめた記事です。 自分のアプリも消されてた 「前は麻雀アプリ出してたけど、今は特に何も出してないから自分には関係ないやろ。」 と呑気な事を考えながらストアを見たら、自分のアプリも一つ消されてました。 Appleからのメッセージは以下の通り。 Gamble to this game Dear developer, In order to comply with the government's reque

                                                    ギャンブル系のiOSアプリがストアから一斉に強制撤去、もう個人では出せなくなったっぽい【iOS】 - (:3[kanのメモ帳]
                                                  • UnityでもAIのコーディング支援機能「GitHub Copilot」を使って効率&生産性爆上がり! (料金、セキュリティ&ライセンス問題対応、導入と設定、どんな時に便利か)【Unity】【JetBrains Rider】【AI】 - (:3[kanのメモ帳]

                                                    この記事でのバージョン Unity 2022.2.8f1 はじめに GitHub×OpenAIが提供するAIのコーディング支援機能「GitHub Copilot」を Unityで試した所、思考時間やタイピング量、検索頻度がかなり減り、 思っていた以上にコーディングを効率化出来る最高のサービスでした! GitHub Copilot、X出るまでは様子見するつもりだったけど我慢できずにUnity(Rider)で試したらヤバ過ぎるなこれ……! だいたいコメント書くだけで思った通りかそれ以上のコード書いてくれる(選択肢も複数有る)し、なんならコメントすらこちらの意図を汲んで先に書いてくれるし、生産性爆上がり!!… pic.twitter.com/ThuXYK4JSd— カン@ゲームクリエイター(Unity/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2023年4月1日 という事で

                                                      UnityでもAIのコーディング支援機能「GitHub Copilot」を使って効率&生産性爆上がり! (料金、セキュリティ&ライセンス問題対応、導入と設定、どんな時に便利か)【Unity】【JetBrains Rider】【AI】 - (:3[kanのメモ帳]
                                                    • ゲームで使えるUI素材が売っている場所と、(意外と見つからない)オススメの日本のゲームっぽいUI素材【ゲーム素材】 - (:3[kanのメモ帳]

                                                      はじめに 無料、有料問わず色々な所ゲームに使える素材というのが公開されていて、 僕も個人で開発してる全てのゲームでお世話になっています。 Unity アセットストア - ゲーム制作のための最高のアセット 素材と一口に言ってもBGMやSE、画像や3Dモデルにフォント等など、色々な物がありますが、 その中でも意外と一番見つからなくて困るのがUIではないでしょうか。 まだ海外のゲームっぽい素材であれば結構あるのですが、 日本のゲームっぽいUI素材となるの本当に希少です。 UIは違う素材を組み合わせて使うというのが(素人には)難しいため、セットで欲しいですし、 画像生成AIでもまだ作り辛いジャンルというのも希少性に拍車をかけているのかもしれません。 と言う事で今回はゲームで使えるUI素材が売っている場所と、 意外と見つからないオススメの日本のゲームっぽいUI素材の紹介です! Unity Asset

                                                        ゲームで使えるUI素材が売っている場所と、(意外と見つからない)オススメの日本のゲームっぽいUI素材【ゲーム素材】 - (:3[kanのメモ帳]
                                                      • 商用可能な日本全国の3D都市モデルが無料で使えるPLATEAU(プラトー)のUnity&UE向けSDK公開!【Unity】【ゲーム素材】 - (:3[kanのメモ帳]

                                                        この記事でのバージョン Unity 2020.3.40f1 はじめに PLATEAU(プラトー)という国土交通省が主導する 日本全国の3D都市モデルの整備・活用・オープンデータ化プロジェクト(商用利用も可能)を 国土交通省が主導する、 日本全国の3D都市モデルの整備・活用・オープンデータ化プロジェクト。 Unityで使う方法を以前紹介したのですが、 正式にUnityでPLATEAUを利用するためのSDKが公開されたので、 今回は試しに使ってみようという感じの記事です!(UE向けもあります) 2022年度の #PLATEAU では、「#Unity」及び「Unreal Engine(#UE)」向けSDKを開発しており、この度プロトタイプ版を公開しました。各ゲームエンジンに3D都市モデル(CityGML)を簡易にインポートできます。ぜひご利用・フィードバックをお願いします!https://t.c

                                                          商用可能な日本全国の3D都市モデルが無料で使えるPLATEAU(プラトー)のUnity&UE向けSDK公開!【Unity】【ゲーム素材】 - (:3[kanのメモ帳]
                                                        • Neko-Kan@ お仕事欲しい on Twitter: "ロシアのオタク文化について。今まで友達から聞いたりしたことを描いてみました。#イラスト #イラスト好きさんと繋がりたい #絵描きさんと繋がりたい #illustration #illustrator https://t.co/qCdkyCV5Ah"

                                                          ロシアのオタク文化について。今まで友達から聞いたりしたことを描いてみました。#イラスト #イラスト好きさんと繋がりたい #絵描きさんと繋がりたい #illustration #illustrator https://t.co/qCdkyCV5Ah

                                                            Neko-Kan@ お仕事欲しい on Twitter: "ロシアのオタク文化について。今まで友達から聞いたりしたことを描いてみました。#イラスト #イラスト好きさんと繋がりたい #絵描きさんと繋がりたい #illustration #illustrator https://t.co/qCdkyCV5Ah"
                                                          • 個人開発のVRゲーム(縦笛なめなめVR)で売上600万円達成!開発費や開発時間等のデータと作るに至った経緯やプロモーション方法を全て公開!【お金】【プロモーション】【Steam】【VR】 - (:3[kanのメモ帳]

                                                            はじめに 個人で開発した「縦笛なめなめVR」というVRゲームを2020年8月15日にリリースしたのですが、 今回はその売上などのデータはもちろん、 そこに至るまでの戦略や知見を全て公開しちゃおうという感じの記事です! 以前、同じく個人で開発したVRゲーム「札束風呂VR」の売上公開記事も書いていたりします。 なお、この記事は「Twitterでフォロー+RTをしてくれた人だけが読める記事」という事を試すために、 先行公開していたりします。ただし、各種数値は現在のものに更新していますし、 これからの方針等はその時から結構変わっています。 SteamのVRカテゴリ売上ランキング1位にもなった「縦笛なめなめVR」の売上(とついでに経緯やプロモ方法の)記事を書いたので限定公開します! 【記事を見る方法】 1.@Kan_Kikuchi をフォロー 2.このツイートをRT 3.@Kan_Kikuchiに「

                                                              個人開発のVRゲーム(縦笛なめなめVR)で売上600万円達成!開発費や開発時間等のデータと作るに至った経緯やプロモーション方法を全て公開!【お金】【プロモーション】【Steam】【VR】 - (:3[kanのメモ帳]
                                                            • 上の部屋から定期的に、KANという音が鳴るのは何が原因

                                                              カンっていうよりもさらに高い音で、でもそこまで大きくない音 例えるならビー玉を落としたような音、ただ、定期的にビー玉を落とすことなんて考えられない だいたい10分に5回くらいなる、たまにそれ以上の頻度で鳴る なんとなくだが粗悪な椅子を使っていてそれがきしむ音ではないかと考えている ちなみに上の階からは携帯のバイブレーション音もガッツリ聞こえ、足音もうるさいので 自分の出す騒音にはほとんど気を使っていないようではある

                                                                上の部屋から定期的に、KANという音が鳴るのは何が原因
                                                              • Kan Kimura (on DL) on Twitter: "思えば、「お前はどうしてなかなかD論を書かないのだ?」と尋ねた自分に、「先生は菩提樹の木の下で修行中の釈迦に『お前は何時悟るのだ』と聞くのですか?人は悟るときには自ずから悟るものです」と返した院生(心の中でシッダルダ君と呼んでいます)も無事、D論が書けたと思えば実にめでたい事だ。"

                                                                思えば、「お前はどうしてなかなかD論を書かないのだ?」と尋ねた自分に、「先生は菩提樹の木の下で修行中の釈迦に『お前は何時悟るのだ』と聞くのですか?人は悟るときには自ずから悟るものです」と返した院生(心の中でシッダルダ君と呼んでいます)も無事、D論が書けたと思えば実にめでたい事だ。

                                                                  Kan Kimura (on DL) on Twitter: "思えば、「お前はどうしてなかなかD論を書かないのだ?」と尋ねた自分に、「先生は菩提樹の木の下で修行中の釈迦に『お前は何時悟るのだ』と聞くのですか?人は悟るときには自ずから悟るものです」と返した院生(心の中でシッダルダ君と呼んでいます)も無事、D論が書けたと思えば実にめでたい事だ。"
                                                                • Unity公式からのUI 開発に関する究極のガイドとサンプルプロジェクトが無償公開!【Unity】【uGUI】【UI Toolkit】 - (:3[kanのメモ帳]

                                                                  はじめに 先日、Unity公式からのUI 開発に関する究極のガイド(eブック) 「User interface design and implementation in Unity」 が公開されました!しかもなんと無料! さらにこのガイドのために作られたデモプロジェクト 「UI Toolkit sample - Dragon Crashers」も無償公開されています! UI Toolkit Sample – Dragon Crashers 残念ながら全編英語ですが、PDFでダウンロード出来るので、 英語が分からずとも自動翻訳でなんとか理解出来そうです。 ちょっと読んだ感じ、Unity UI(いわゆるuGUI)はもちろんのこと、 UI設計やアセット準備という実装以前の話や、 Unity Extensible Markup Language(UXML)やUnity Style Sheet(US

                                                                    Unity公式からのUI 開発に関する究極のガイドとサンプルプロジェクトが無償公開!【Unity】【uGUI】【UI Toolkit】 - (:3[kanのメモ帳]
                                                                  • Kan Kimura on Twitter: "自分「今年もそろそろ年度末やけど、博論いつできるんや。そろそろやばいんちゃうか」院生「1か月後には必ず事態を改善させる」自分「んなこといったって、準備はできてるんか」院生「強い決意を申し上げた。最初から延長するとは言うべきではない」 https://t.co/0SAFnJ0BPz"

                                                                    自分「今年もそろそろ年度末やけど、博論いつできるんや。そろそろやばいんちゃうか」院生「1か月後には必ず事態を改善させる」自分「んなこといったって、準備はできてるんか」院生「強い決意を申し上げた。最初から延長するとは言うべきではない」 https://t.co/0SAFnJ0BPz

                                                                      Kan Kimura on Twitter: "自分「今年もそろそろ年度末やけど、博論いつできるんや。そろそろやばいんちゃうか」院生「1か月後には必ず事態を改善させる」自分「んなこといったって、準備はできてるんか」院生「強い決意を申し上げた。最初から延長するとは言うべきではない」 https://t.co/0SAFnJ0BPz"
                                                                    • Kan Kimura from Kobe, Japan on Twitter: "「ウクライナは核兵器を失ったから侵略された!日本も核兵器を持つべきだ!」と熱く語っている人たちが、同時に「北朝鮮に先制攻撃を!」と言っているのをみて、諸行無常を感じている。"

                                                                      「ウクライナは核兵器を失ったから侵略された!日本も核兵器を持つべきだ!」と熱く語っている人たちが、同時に「北朝鮮に先制攻撃を!」と言っているのをみて、諸行無常を感じている。

                                                                        Kan Kimura from Kobe, Japan on Twitter: "「ウクライナは核兵器を失ったから侵略された!日本も核兵器を持つべきだ!」と熱く語っている人たちが、同時に「北朝鮮に先制攻撃を!」と言っているのをみて、諸行無常を感じている。"
                                                                      • Kan Kimura on Twitter: "よく韓国は格差が大きいと言われるし、実際その通りなんだけど、比較可能な最新のデータで見る限り、日本も大概と言えば大概なんだよね。「どちらも格差社会」が正解であって、有為な差があるとは言えないんじゃないかな。… https://t.co/YHZkgOHaIr"

                                                                        よく韓国は格差が大きいと言われるし、実際その通りなんだけど、比較可能な最新のデータで見る限り、日本も大概と言えば大概なんだよね。「どちらも格差社会」が正解であって、有為な差があるとは言えないんじゃないかな。… https://t.co/YHZkgOHaIr

                                                                          Kan Kimura on Twitter: "よく韓国は格差が大きいと言われるし、実際その通りなんだけど、比較可能な最新のデータで見る限り、日本も大概と言えば大概なんだよね。「どちらも格差社会」が正解であって、有為な差があるとは言えないんじゃないかな。… https://t.co/YHZkgOHaIr"
                                                                        • llama2のファインチューニング(QLORA)のメモ|Kan Hatakeyama

                                                                          2023/11/13追記以下の記事は、Llama2が公開されて数日後に書いた内容です。 公開から数ヶ月経った23年11月時点では、諸々の洗練された方法が出てきていますので、そちらも参照されることをおすすめします。 (以下、元記事です) 話題のLamma2をファインチューニングします。 QLoRAライブラリを使うパターンと、公式推奨の2つを試しました。前者が個人的にはオススメです。 前提Hugging faceで配布されている公式のモデルが必要です。以下を参考に、ダウンロードしておきます。 データセット作成 (7/20 15:20追記 設定ミスってたので修正しました) test.jsonを適当に作ります。 [ { "input": "", "output": "### Human: 富士山といえば?### Assistant: なすび" }, { "input": "", "output":

                                                                            llama2のファインチューニング(QLORA)のメモ|Kan Hatakeyama
                                                                          • ちょっと褒められて有頂天になった大学生が、気付けばNintendo Switchでインディーズゲームを作っていた話【雑記】 - (:3[kanのメモ帳]

                                                                            はじめに 以下の記事に触発されて、自分のゲームクリエイターとしての原体験を書いていこうと思う。 創作とは無縁の幼少期 創作やプログラミングの原点という話になると、幼少期の体験が挙がることが少なくないが、 僕にはそういうのが一切なく(少なくとも記憶には)、羨ましくすら感じる。 とは言え、人並み以上にゲームは遊んでいて、 FF、DQ、LAL、バハムートラグーン、クロノトリガー&クロス、聖剣伝説、ロマサガ、サガフロ、 MOTHER、スーパーマリオRPG、ヒーロー戦記、幻水、アークザラッド、ポポロクロイス物語、 Moon、デジモンワールド、リンダキューブ、グランディア、ワイルドアームズ、ゼノギアス、 火星物語、レガイア伝説、等などRPGだけでも数えきれないほどの名作に触れていた。 でも不思議と自分で作ろうと思った事はない。 おそらく、大人の言う 「ゲームが好きだからってゲームを作る仕事が出来るわけ

                                                                              ちょっと褒められて有頂天になった大学生が、気付けばNintendo Switchでインディーズゲームを作っていた話【雑記】 - (:3[kanのメモ帳]
                                                                            • Unity製ゲームのパフォーマンスを最適化する方法を体系的に学べる『Unity Performance Tuning Bible』をサイバーエージェントが無料公開&オープンソース化!【Unity】【最適化】 - (:3[kanのメモ帳]

                                                                              はじめに ちょっと前にあのサイバーエージェントが『Unity Performance Tuning Bible』という Unity製ゲームのパフォーマンスを最適化する方法を体系的に学べる書籍(のPDF)を なんと無料公開&オープンソース化しました! ちなみにダウンロードはGitHubのリリースページからpdfの所をクリックするだけ。 試しに軽く読んだのですが、とにかく読みやすく分かりやすく、 目次が綺麗に整理されてるので気になった一部だけ読むみたいなのもしやすいです。 中身も原因の切り分け方やツールの使い方という初歩的な事から、 アセット設定、物理演算、UIなどの各種項目における注意点、 DOTweenやUniRxと言った有名なサードパーティ製ツールの話まで 本当に多種多様かつ、汎用的な内容となっています。 Unity初心者はもちろん、ある程度Unityに慣れた人でも知らない項目はあると思

                                                                                Unity製ゲームのパフォーマンスを最適化する方法を体系的に学べる『Unity Performance Tuning Bible』をサイバーエージェントが無料公開&オープンソース化!【Unity】【最適化】 - (:3[kanのメモ帳]
                                                                              • Unityライセンス(プラン)の料金変更の件で、一番の問題は信用問題なのではないかという話【Unity】【雑記】 - (:3[kanのメモ帳]

                                                                                はじめに Unityのライセンス料金の変更が発表されましたが、 これがなんとインストール数に応じて料金を払うという前代未聞の方式で、 主にUnityを使ってるゲーム開発界隈では大きな波紋を呼んでいます。(公式フォーラムも結構荒れてる) と言っても、ライセンス料を払う閾値がかなり高いので、小規模な開発では関係なさそうですし、 (場合によっては料金が安くなる場合もある) Unity Personal または Unity Plus を使用している場合:過去 12 か月の収益が 20 万米ドル以上で、かつ、サービス継続期間中のインストール数が 20 万回以上。 Unity Pro または Unity Enterprise を使用している場合:過去 12 か月の収益が 100 万米ドル以上で、かつ、サービス継続期間中のインストール数が 100 万回以上。 Unity のプランの価格設定とパッケージの

                                                                                  Unityライセンス(プラン)の料金変更の件で、一番の問題は信用問題なのではないかという話【Unity】【雑記】 - (:3[kanのメモ帳]
                                                                                • メッセージ from 近田春夫  KAN TAKAGI -BLOG-|honeyee.com Web Magazine

                                                                                  時代のムードを表現したストーリーに、クリエイティブの現場から得られるリアルな情報、ライフスタイルに役立つインスピレーションまで。厳選した情報を発信するWEBマガジン。

                                                                                    メッセージ from 近田春夫  KAN TAKAGI -BLOG-|honeyee.com Web Magazine