並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 23 件 / 23件

新着順 人気順

ZOZOTOWNの検索結果1 - 23 件 / 23件

  • ZOZOTOWNのWebホーム画面をNext.jsでリプレイスして得た知見 - ZOZO TECH BLOG

    はじめに ZOZOTOWN開発本部の武井と申します。ZOZOTOWNのフロントエンドリプレイスプロジェクトを主に担当しております。ZOZO DEVELOPERS BLOG でも「ZOZOのリプレイスプロジェクトで得られる唯一無二の経験。大規模サービスを進化させるやりがいとは」というインタビュー記事を掲載しておりますので、もしよろしければこちらも併せてご覧ください。 さて、本題です。現在ZOZOTOWNではオンプレミスかつ、モノリスだった既存システムをマイクロサービスAPIに責務を分割したり、インフラをクラウドに移行したりしています。しかし、いわゆるWebのUIを構築するためのシステムは現在も既存システムに新機能開発や機能改修を行なっており、リプレイスに着手できていませんでした。 そこで、まずホーム画面から段階的にリプレイスすべく設計・開発を昨年から行ない、無事リリースできました。ZOZOT

      ZOZOTOWNのWebホーム画面をNext.jsでリプレイスして得た知見 - ZOZO TECH BLOG
    • 【ZOZOTOWNマイクロサービス化】API Gatewayを自社開発したノウハウ大公開! - ZOZO TECH BLOG

      はじめに こんにちは。ECプラットフォーム部のAPI基盤チームに所属している籏野 @gold_kou と申します。普段は、GoでAPI GatewayやID基盤(認証マイクロサービス)の開発をしています。 ZOZOテクノロジーズでは、2020年11月5日にZOZO Technologies Meetup〜ZOZOTOWNシステムリプレイスの裏側〜を開催しました。その中で発表されたAPI Gatewayによるマイクロサービスへのアクセス制御に関して、当日話せなかった内容も含めて、API Gatewayについてこの記事で網羅的にまとめました。 API Gatewayやマイクロサービスに興味ある方、「API Gateway」という言葉は知っているけど中身はよく分からないという方向けの記事なので、読んでいただけると幸いです。 はじめに ZOZOTOWNのリプレイス マイクロサービス化の目的 ストラ

        【ZOZOTOWNマイクロサービス化】API Gatewayを自社開発したノウハウ大公開! - ZOZO TECH BLOG
      • 書き込みがあるワークロードにおける ZOZOTOWN マルチクラウド構想とその検討停止について - Qiita

        この記事はZOZOテクノロジーズ #1 Advent Calendar 2019 23日目の記事です。 昨日の記事は弊チームの inductor による「GKEの内部負荷分散機能を使ってInternal Load Balancerを構築する」でした。面倒で困っているのでGCP様にはなんとかして欲しいものです さて本記事では、残念ながら本番運用には至らなかったのですが、私がここ暫くMLOps業の裏でやっていた「書き込みがあるワークロードにおける ZOZOTOWN マルチクラウド構想」の検討結果について供養のつもりで記そうと思います。 なお、今年は弊社では全部で5つのAdvent Calendarが公開されています。 ZOZOテクノロジーズ #1 Advent Calendar 2019 ZOZOテクノロジーズ #2 Advent Calendar 2019 ZOZOテクノロジーズ #3 Ad

          書き込みがあるワークロードにおける ZOZOTOWN マルチクラウド構想とその検討停止について - Qiita
        • 田端信太郎@ツイッター社に応募! on Twitter: "田端大学で請け負った万座温泉の炎上マーケティングだよ https://t.co/kZ67Og5IBW"

          田端大学で請け負った万座温泉の炎上マーケティングだよ https://t.co/kZ67Og5IBW

            田端信太郎@ツイッター社に応募! on Twitter: "田端大学で請け負った万座温泉の炎上マーケティングだよ https://t.co/kZ67Og5IBW"
          • ZOZOTOWN作り手のマインドセット(エンジニア編/マネージャー編) - Qiita

            はじめに 弊社では、大きな1つのサービス(ECサイト)をたくさんの部署が協力しながら運営しています。 2012年4月に新卒入社して以来ずっと同じサービスに携わっている自分が、開発チーム内でサーバーサイドエンジニアとして意識してきたこと、そして今はマネージャーとして意識していることを簡単にまとめてみました。 エンジニアとして意識していたこと 1.1/3の法則 1/3の法則とはスケジュールを立てる際に、全体の時間の過ごし方を「設計」「開発」「テスト」それぞれ1/3ずつで分配するという方法です。 ただし、順序は問わずです。 全体の開発の中で、まずモックアップ的に実装することをフェーズ1、プロダクトとして出せるレベルまでクオリティを高める実装をフェーズ2とすると、それぞれのフェーズ内で1/3の法則を適用させます。 入社後しばらくは、コードを書くことが楽しくて「とにかく手を動かして作りまくるぞ!」と

              ZOZOTOWN作り手のマインドセット(エンジニア編/マネージャー編) - Qiita
            • ユーザーログを活用したZOZOTOWNの検索サジェスト改善 - ZOZO TECH BLOG

              こんにちは。ZOZO研究所の山﨑です。 ZOZO研究所では、検索クエリのサジェスト(以下、サジェスト)や検索後のアイテムの並び順といったZOZOTOWNでの検索改善にも取り組んでいます。 本記事では、ZOZOTOWNにおける実例を交えながら、サジェストの改善方針についてご説明します。 目次 目次 一般的なサジェストの概要 サジェストの分類 サジェストの評価指標 ZOZOTOWNでのサジェストの改善 サジェスト改善のサイクル 1. サジェスト改善方針の仮説 2. KPIの策定 3. サジェストの改善施策 4. ABテストの実施 まとめと今後の改善案 おわりに 一般的なサジェストの概要 はじめに、一般的なサジェストの分類や評価指標を説明します。 サジェストの分類 サジェストとは、検索窓にキーワードが入力された際に関連するクエリを表示する機能を指します。また、本記事ではサジェストに候補として表れ

                ユーザーログを活用したZOZOTOWNの検索サジェスト改善 - ZOZO TECH BLOG
              • ZOZOTOWN「おすすめアイテム」を支える推薦システム基盤 - ZOZO TECH BLOG

                はじめに こんにちは。SRE部MLOpsチームの田島(@tap1ma)です。 現在、ZOZOTOWNの「おすすめアイテム」に使われていたアイテム推薦ロジックを刷新するプロジェクトを進めています。既に一部のユーザに向けて新しいアイテム推薦ロジックを使った「おすすめアイテム」の配信を開始しています。その刷新に伴い推薦システムのインフラ基盤から新しく構築したので、本記事ではその基盤について解説したいと思います。 目次 はじめに 目次 「おすすめアイテム」とは 新しい推薦ロジック Recommendations AIを用いた推薦ロジック ZOZO研究所によって独自で開発された推薦ロジック 新しい推薦システム 推薦システムの処理の流れ システム構成 新しい推薦システムで工夫したポイント Bigtableのパフォーマンス改善 アイテム推薦APIのPodの安全停止 ZOZO研究所APIのキャッシュ戦略

                  ZOZOTOWN「おすすめアイテム」を支える推薦システム基盤 - ZOZO TECH BLOG
                • Datadogと歩むZOZOTOWNの可観測性 / Observability of ZOZOTOWN with Datadog

                  ZOZOTOWNのProduction Readiness Checklistと信頼性向上の取り組み / Improvement the reliability of ZOZOTOWN with Production Readiness Checklist

                    Datadogと歩むZOZOTOWNの可観測性 / Observability of ZOZOTOWN with Datadog
                  • ZOZOTOWNのおすすめ順を支える検索パーソナライズ基盤 - ZOZO TECH BLOG

                    はじめに こんにちは、SRE部MLOpsチームの児玉(@dama_yu)です。この記事では、ZOZOTOWNのおすすめ順を支える検索パーソナライズ基盤について紹介します。 ZOZOTOWNのおすすめ順について ZOZOTOWNにおいて検索機能は非常に重要な機能の1つで、売上のうち多くの割合が検索経由です。ZOZOTOWNでは、検索結果の並び順として、おすすめ順、人気順、新着順など複数あり、現在おすすめ順がデフォルトになっています。 元々は人気順がデフォルトだったのですが、ユーザの嗜好に合わない商品まで検索結果に並んでしまうという課題がありました。そこで、この課題へのアプローチとしてユーザの行動履歴や属性を元にパーソナライズされた順番で検索結果を並べた、おすすめ順を新規追加することになりました。 この施策の結果、検索結果経由の商品CTRが向上しました。ユーザが求めている商品が並ぶようになった

                      ZOZOTOWNのおすすめ順を支える検索パーソナライズ基盤 - ZOZO TECH BLOG
                    • ZOZOをヤフーへの身売りに追い込んだ「前澤商法」の限界

                      Close-Up Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?『週刊ダイヤモンド』編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 インターネット大手ヤフーが、アパレルECサイト大手ZOZOの買収を決めたと発表した。ZOZO創業者の前澤友作氏はトップの座を退き、経営の一線から離れることになる。一代でZOZOを築き上げた業界の風雲児への評価は高いが、近年は伸び悩み、トラブルも多発。“前澤商法”の限界を指摘する声があがっていた。(ダイヤモンド編集部 岡田 悟) スーツが失敗、PBに代わる成長戦略もなく ZOZO単独での成長は限界だった 「社員は家族だと思って、21年間やってきました」――。 9月12日夕、東京都内で開催された記者会見。社員について話が及ぶと、感極まって涙を流し、目元をハンカチで拭ったのは、アパレルECサイト大手のZOZOを

                        ZOZOをヤフーへの身売りに追い込んだ「前澤商法」の限界
                      • 大規模セールでアクセス殺到でも“落ちない”サイトに――ZOZOTOWNのクラウドサーバ活用術

                        システムの大部分をオンプレミスで運用してきたZOZOTOWN。毎秒数万リクエストを処理し、サイトが落ちないようにするには限界を迎えていた。そこで「コンテナ」を活用しリプレースを進めている。 「ZOZOTOWNのシステムの大部分は、オンプレミスで運用してきた。2004年のオープン当初は問題なかったが、2年目以降、徐々に人気が出始め、毎年サーバを買い足す状態になった。(サーバの台数は)数百台規模になり、運用コストが高くなっていた」 そう話すのは、ZOZOテクノロジーズ 開発部の鶴見純一さん。同社がサービス運用・技術開発を担当するファッション通販サイト「ZOZOTOWN」は、年間812万人以上(19年3月末時点)が利用するほどの規模に成長したが、毎秒数万にも及ぶリクエストを処理し、システムの一部がダウンしても“サイトが落ちない”ようにするためには、オンプレミスでの運用は限界だった。 そこで同社は

                          大規模セールでアクセス殺到でも“落ちない”サイトに――ZOZOTOWNのクラウドサーバ活用術
                        • コードレビューをドメイン学習にも役立てる――ZOZOTOWNに学ぶレガシーアプリ開発の知見

                          2020年1月27日、Sansan株式会社の社内にある多目的スペース「Garden」にて、各社のiOSエンジニアが開発の知見を共有するイベント「iOS開発チームの特徴と開発方法を公開!」が開催された。本稿では、株式会社ZOZOテクノロジーズのばんじゅん氏によるセッションをレポートする。このセッションでは、長い歴史を持つアプリをメンテナンスすることの難しさと、レガシーと向き合いながらサービスを開発する知見をばんじゅん氏が解説した。 ※記事内で登場する数値は、いずれも2020年1月27日の登壇時点の情報。 株式会社ZOZOテクノロジーズ ばんじゅん氏(Twitter) 多人数によるレビューをドメイン学習にも役立てる ZOZOTOWNのiOSチームには、6名のメンバーが所属している。リーダー1名と、新機能開発を担当するメンバーが3名、アプリのさまざまな改善を担当するメンバーが2名。そして、社外か

                            コードレビューをドメイン学習にも役立てる――ZOZOTOWNに学ぶレガシーアプリ開発の知見
                          • 「ゾゾ頼み」再燃も、ZOZOが喜べない複雑な事情

                            「ファッション業界が大きな危機を迎えている。ZOZOTOWN(ゾゾタウン)の販売力で業界を下支えしたい」。4月28日に動画配信で開かれたファッション通販サイト「ゾゾタウン」を運営するZOZOの決算説明会で、同社の澤田宏太郎社長はそう力を込めた。 同社の創業者である前澤友作氏が、社長を電撃退任したのは2019年9月のこと。今回は、前澤氏の退任後初めての本決算発表だった。 ゾゾタウンの伸びは鈍化 ZOZOの2020年3月期決算は、売上高1255億円(前期比6.0%増)、営業利益278億円(同8.7%増)で着地した。 1年半ほど前に相次いだ出店ブランドの「ゾゾ離れ」は沈静化したものの、アパレル各社が自社サイトでの販売を強化する流れもあり、ここ数年2ケタ増収を続けてきた勢いはもはやない。 消費増税の実施や暖冬の影響もあり、昨年秋以降はゾゾタウンの商品取扱高の伸びが大幅に鈍化。2019年3月期に大赤

                              「ゾゾ頼み」再燃も、ZOZOが喜べない複雑な事情
                            • ZOZOTOWN、AIを活用し、閲覧商品と似ている商品を検索できる「類似アイテム検索機能」を本日より導入 - 株式会社ZOZO

                              ニュース ZOZOTOWN、AIを活用し、閲覧商品と似ている商品を検索できる「類似アイテム検索機能」を本日より導入 〜 ZOZOグループのAI全面活用を加速化、よりスムーズなお買い物体験の提供を目指す 〜 株式会社ZOZO(本社:千葉県千葉市 代表取締役社長:前澤 友作)が運営するファッション通販サイト 「ZOZOTOWN」は、AIを活用し、各商品画面からユーザーが閲覧する商品と似ている商品を検索できる、「類似アイテム検索機能」の提供を本日8月26日(月)より開始いたしました。 今回の「類似アイテム検索機能」の開発は、ZOZOTOWNやWEARなどZOZOグループが運営するサービスの技術開発を担う、株式会社ZOZOテクノロジーズ(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:久保田竜弥、代表取締役CINO:金山裕樹)がおこないました。各商品画面上にある「画像検索アイコン」をタップするだけで、閲覧中の

                                ZOZOTOWN、AIを活用し、閲覧商品と似ている商品を検索できる「類似アイテム検索機能」を本日より導入 - 株式会社ZOZO
                              • ファッションEC、新たな競争の号砲 - 日本経済新聞

                                ヤフーが衣料品通販サイト運営のZOZOの買収を決め、日本のファッションEC(電子商取引)に新たな競争の号砲が鳴った。楽天、アマゾンジャパン(東京・目黒)、ヤフー・ZOZOはいずれも1千以上のブランドを扱う。今後はECの最大の壁である試着の工夫や購買データを活用した需要予測など、ブランド支援を巡る競争が本格化するステージに入る。関連記事・ヤフー、ZOZO買収 「アリババ化構想」透ける焦り楽天は今

                                  ファッションEC、新たな競争の号砲 - 日本経済新聞
                                • 9月1日 無印良品 in ZOZOTOWN オープン - 好きな事ブログ

                                  2023年9月1日(金) 正午よりZOZOTOWNにて無印良品がオープンします。 オープンを記念したZOZOTOWN限定によるTシャツ販売やZOZOTOWN限定のトートバッグをノベルティとしてプレゼント、無印良品のブランドカラーでのZOZO箱での商品配送、オープン当日限定のクーポン配布なども実施されます。Read more »

                                    9月1日 無印良品 in ZOZOTOWN オープン - 好きな事ブログ
                                  • ZOZOTOWNに生首を置いて絶対に似合う服を見つけるChrome拡張を作る - Qiita

                                    この世を生きるエンジニア女子の皆さんみなさんこんにちは。 突然ですが、みなさん 「似合う服が全然わからん」 と感じてはいないでしょうか? ちなみに私はわからなさすぎて血迷い出したので、友人に進められて世間で流行っていたパーソナルカラー診断と骨格診断というものに最近行ってきました。 そう、 「むらかみちゃんって何ベ?????」 とかわいい女子に言われた時にわけがわからず 「えっ、、、、えっっと、、手延べ.....?」 と答えそうになる危機はこの先訪れることはないのです。診断行きは私にとっての歴史的一歩となりました。 話題が飛躍しましたが、当日診断をしてくれたきれいなお姉さんに「似合う服が全然わからんのですがどうすればいいですか」と聞いたところ、 「雑誌にお前の生首載せればだいたいわかるねんで」 と言われ、実際に私の生首をたくさん雑誌の上に載せてくれました。 わ、わかる、、、、、!! たしかに

                                      ZOZOTOWNに生首を置いて絶対に似合う服を見つけるChrome拡張を作る - Qiita
                                    • 【PayPayモール】「100億円相当あげちゃうキャンペーン」で最大20%還元。(11月1日〜) - がんばらない節約ブログ

                                      【ペイペイモール】「100億円相当あげちゃうキャンペーン」で最大20%還元。 どうも、「がんばらない節約ブログ」です 今回はPayPayモールの「100億円あげちゃうキャンペーン」の紹介です キャンペーン開催期間は2019年11月1日0時から2020年1月31日までとなっていますが、付与金額が100億円相当に達した場合は途中終了するとのこと 最大20%還元を謳った大型キャンペーンですが、20%還元を受けられるのはソフトバンクユーザーとワイモバイルユーザーだけです ソフトバンク・ワイモバイルユーザー以外は、ヤフープレミアム会員だと最大15%還元、ヤフープレミアム会員でない人は最大11%還元になります 最大20%還元だと聞いてから「あなたは最大11%だよ」と言われてしまうと少し損した気持ちになりますが、大した条件もなく11%還元が受けられるのはおトクです ちなみに下記の「三井住友カード」のキャ

                                        【PayPayモール】「100億円相当あげちゃうキャンペーン」で最大20%還元。(11月1日〜) - がんばらない節約ブログ
                                      • ヤフー、ZOZO買収 「アリババ化構想」透ける焦り - 日本経済新聞

                                        ヤフーが動き始めた。2000年代までは日本のインターネット企業の代表格だったが、近年は停滞感が強かった。ここに来てZOZO買収に4000億円の巨費を投じるのには明確な狙いがある。ネット産業に押し寄せている「リアルとの融合」の主導権を取ることだ。背景には6年越しで進めてきた語られざる構想がある。ヤフーの歩みは日本のネット産業の歴史と重なる。まだネット黎明(れいめい)期の1996年にソフトバンク創

                                          ヤフー、ZOZO買収 「アリババ化構想」透ける焦り - 日本経済新聞
                                        • yokoyumyumのリノベブログ | マンションリノベーションの体験談と暮らしのお役立ちブログ by ヨコヤムヤム

                                          ヨコヤムヤム こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年結婚を機に東京から札幌へ移住。2016年中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。夫と二人で暮らす自宅をブログで公開しています。趣味はサウナとバイクとインテリア。住まいに関する記事の寄稿、監修もしています。

                                            yokoyumyumのリノベブログ | マンションリノベーションの体験談と暮らしのお役立ちブログ by ヨコヤムヤム
                                          • ZOZOランキングに異変 1位に「マスク」 その意外な素材とは?(岡田有花) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                                            新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、日本最大級のファッション通販サイト「ZOZOTOWN」の人気ランキングに異変が起きていました。 通常は、洋服や靴などまさに「ファッションアイテム」がランキングに並んでいるのですが、3月18日朝の段階では、総合1位、2位とも「マスク」がランクインしていたのです。(18日昼現在はランキングから外れており、ZOZOの店頭からも一時的に消えているようです) このマスクは、通常はZOZOTOWNで水着を販売しているメーカーが、水着素材で作った商品。伸縮性があり、繰り返し洗えって使えるそうです。ZOZOTOWNの他、楽天市場やYahoo!ショッピングで販売されています(価格は5枚で1980円など)。 ZOZOTOWNのPC版総合ランキングより(18日午前10時半ごろ)ZOZOTOWNのスマホ版メンズランキングより(同上)販売元は、「エンジェルルナ」などの水着ブラン

                                              ZOZOランキングに異変 1位に「マスク」 その意外な素材とは?(岡田有花) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                                            • ヤフーがZOZOを買収へ。「ZOZOTOWN」のPayPay決済導入、「PayPayモール」出店などで協業 | ネットショップ担当者フォーラム

                                                ヤフーがZOZOを買収へ。「ZOZOTOWN」のPayPay決済導入、「PayPayモール」出店などで協業 | ネットショップ担当者フォーラム
                                              • 足の3Dサイズを計測「ZOZOMAT」登場 甲高・外反母趾など考慮、試着なしで“ピッタリの靴”提案へ

                                                ZOZOが、足のサイズを計測できる「ZOZOMAT」を発表。将来は、客の足のサイズに合った靴を、試着なしで提案することを目指す。秋・冬ごろから無料で提供。 ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するZOZOは6月24日、スマートフォンアプリを活用し、足のサイズを計測できる「ZOZOMAT」(ゾゾマット)を無料で提供すると発表した。客の足のサイズに合った靴を、試着なしで提案することを目指す。同日から特設サイトで予約を受け付け、秋・冬ごろから順次発送する。 マットに足を載せ、足の周囲をスマホのカメラで撮影。カメラがマット全体にあるドットマーカーを読み取り、足のサイズを測れるという仕組みだ。甲高や足幅、かかと幅などをミリ単位で計測可能で、スマホアプリ内で3Dデータを確認できる。 靴はサイズの大小に加え、甲高や幅広、外反母趾による変形など足の形状が履き心地に影響するため、試着ができないE

                                                  足の3Dサイズを計測「ZOZOMAT」登場 甲高・外反母趾など考慮、試着なしで“ピッタリの靴”提案へ
                                                1