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canvasの検索結果1 - 40 件 / 125件

  • なんでもメモして個人的な知識を蓄える「Obsidian」のキャンバスデータ保存形式「JSON Canvas」がオープンソース化、中身はこんな感じ

    Markdown形式でメモを作成できるサービスのObsidianが使用しているObsidian Canvasファイル形式を「JSON Canvas」ファイル形式としてオープンソース化することを発表しました。 JSON Canvas — An open file format for infinite canvas data. https://jsoncanvas.org/ Announcing JSON Canvas: an open file format for infinite canvas data - Obsidian https://obsidian.md/blog/json-canvas/ 仕様についてはjsoncanvas.orgに記載されています。サイトにアクセスするとこんな感じ。右下の「Toggle output」をクリックしてみます。 右側にJSON Canvas形式

      なんでもメモして個人的な知識を蓄える「Obsidian」のキャンバスデータ保存形式「JSON Canvas」がオープンソース化、中身はこんな感じ
    • This is a teenager

      It's 1997. Alex is a 13-year-old Hispanic kid being raised by his dad and step-mom. His family's net worth is less than $2,000. And his parents are neither supportive nor involved in his life. When researchers assessed his home and family life, they determined he was in a fairly risky environment. Over the next 25 years, researchers will continue interviewing Alex regularly. He'll be bullied at sc

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      • ふるさと納税大手、アマゾン参入に“異例”対応。専門家「既存サービスの存在意義が問われる」

        アマゾンが2025年春にもふるさと納税に参入するとの報道を受け、大手ポータルサイト「ふるさとチョイス」を運営するトラストバンクを傘下に持つチェンジホールディングス(HD)は3月12日、株主・投資家向けの適時開示としてコメントを発表した。 声明ではアマゾンの参入について、「法の趣旨に即して、健全に制度が運用される限り、多様な事業者が参画することは寄付者・自治体にとって選択肢が広がることから、市場全体に有利に働く」との認識を示した。 ふるさと納税制度については「特産品や日用品をインターネット上で売買するECと混同されがちですが、本来の制度趣旨とは異なります」とも指摘し、さらに「『国の制度は国の意向に沿って運営すべし』というのが当社グループの考え方です」と改めて自社サービスの姿勢を強調した。 ふるさとチョイスは、日本初のふるさと納税仲介サイトとして2012年にサービスを開始。2023年12月には

          ふるさと納税大手、アマゾン参入に“異例”対応。専門家「既存サービスの存在意義が問われる」
        • JSON Canvas

          An open file format for infinite canvas data. Infinite canvas tools are a way to view and organize information spatially, like a digital whiteboard. Infinite canvases encourage freedom and exploration, and have become a popular interface pattern across many apps. The JSON Canvas format was created to provide longevity, readability, interoperability, and extensibility to data created with infinite

            JSON Canvas
          • iDraw.js | iDraw.js

            iDraw.jsDrawing easier on the web. A simple JavaScript framework for Drawing on the web.

            • DOMDOMタイムス#15: canvas-based renderingとa11y。いま、そしてこれから

              DOMDOMタイムス#15: canvas-based renderingとa11y。いま、そしてこれから はい、DOMDOMタイムスです。知ってるよって?この挨拶は、まあ準備体操みたいなものなので。いつだって欠かさずやっていきます👶 さて、今日はcanvas-based renderingとa11yの話です。この前のJSConfセッションの最後のあたりで話したことと重複が大きいですが、面白がってくれる方が多かったので文章にしておこうと思いました。 (一応JSConfセッションの資料へのリンクも載せておきますね) canvas-based renderingの波 canvas-based renderingという言葉は、この記事では「canvasをゴリゴリに使ってwebコンテンツをレンダリングすること」ってくらいの意味で使います。通常のform要素やdiv要素ではなくて、canvas要素

                DOMDOMタイムス#15: canvas-based renderingとa11y。いま、そしてこれから
              • 【TypeScript】花火 - Qiita

                はじめに きっかけは前回記事【HTML&CSS】花火の通り、HTML5プロフェッショナル認定試験の勉強をしている中で、ふと、花火が作れそうだなと思ったことですが、色々探しているうちにすごいキレイな花火がTypeScriptで実装されているのを見つけたので、アレンジさせて頂くことにしました。 参考サイト HTML5のCanvasでのグロー表現を使って花火っぽい何かを打ち上げる アレンジした花火 こんな感じにしてみました! 千輪花火を追加するのが難しかったですが、キレイに描画できたかなと思います。 ① 花火の色がランダムに変わるように変更 ② 花火が開いた後に千輪花火を追加 See the Pen Firework_ts2 by Nina (@ifnezsju-the-selector) on CodePen. メソッド・クラス コード内の主要なメソッドとクラスを説明します。 Firework

                  【TypeScript】花火 - Qiita
                • 画像入力で楽々!ChatGPT-4V と Python GUI 開発 - Qiita

                  1. はじめに ついに ChatGPT-4V が使えるようになりました! これまでGUIを作成するときには、ChatGPT に 「まず左上にテキストボックスがあって、その右にボタンがあって...」 とちまちま指示する必要があったのですが、GPT-4V により画像を渡せるようになります。 この記事では、ChatGPT-4V を使うと GUI 作成がどのくらい楽になるのかを検証してみたいと思います! 作成するGUIはこちらのものです。 2. GPT-4V の読み取り精度の確認 2.1. 日本語のポンチ絵 まず、元の記事で使用した日本語のポンチ絵を渡して、どのように読み取れるのかを確認します。 GUIの各要素の位置はなんとなく読み取れている感じがしますが、日本語の読み取り精度はあまり高くないようです。 2.2. 英語のポンチ絵 先ほどのポンチ絵を英語に変換してみます(左下だけ詳しく書き直しました

                    画像入力で楽々!ChatGPT-4V と Python GUI 開発 - Qiita
                  • ページ遷移時にReactコンポーネントの状態を維持する - pixiv inside

                    こんにちは、VRoid部所属のエンジニアのyueです。 VRoid Hubでページ遷移時にcanvasの状態を維持する改善をリリースしました。本記事ではこの取り込みについて解説していきます。 前提 VRoid Hubではモデル詳細画面と投稿者のみに表示するモデル編集画面が存在しています。この二つのページは別々のレイアウトを使っていたため、モデル表示用のcanvasを操作するインスタンスがお互い共通せず、ページ遷移するたびにモデルを再度読み込むことが必要でした。 今回はDOM APIを利用してコード変更を最小限に押えつつ、再度読みを無くすような改善を行いました。 問題の再現 通常Reactの再レンダリングを防ぐには様々な手段があります。例えば React.memo 、React コンポーネントの key 、classコンポーネントのshouldComponentUpdate などが存在します

                      ページ遷移時にReactコンポーネントの状態を維持する - pixiv inside
                    • ImageMagick の Canvas / Page について - Qiita

                      はじめに PNG や GIF 画像で identify を実行すると、よく分からない座標が表示される件です。JPEG では問題になりません。 なお、このエントリは実質 +repage の紹介記事となります。 % identify crop.png crop.png PNG 200x200 640x480+100+100 8-bit sRGB 183c 4344B 0.000u 0:00.000 ImageMagick はこの 640x480 を (Layer) Canvas サイズ、200x200 は (Image) Page サイズと呼びます。 (canvas は書き込み作業途中の image データを表す事もあって多義的なので注意) Canvas / Page のイメージ図 ImageMagick で crop を繰り返すと意図しない動きをしたり、GIF アニメーションの resize

                        ImageMagick の Canvas / Page について - Qiita
                      • 3DのWebサービス開発で宣言的なWebGLライブラリを導入して感じた保守運用上のメリット - spacelyのブログ

                        1 はじめに スペースリーでエンジニアをしている長谷川です。 最近は3DのWebアプリの開発を担当していて、弊社でリリースしている「パノラマ変換3Dプレイヤー」のコンテンツ作成機能などを開発しています。 3DのWebアプリを開発する際には「React/Vue × WebGL系ライブラリ」という構成が代表的なケースの1つであり、弊社でもその構成を選択しました。 ところが、3D Webアプリはサービスの数としては多くないので保守運用まで考慮した設計ノウハウはまだまだ十分に共有されてはおらず、開発を進めるにあたって以下のような懸念点がありました。(詳細は次章) 「宣言的なReact/VueのWebアプリ」と「命令的なWebGL系ライブラリ」というスタイルの違うコードが混ざることでそれぞれの責任分担が曖昧になりやすい 「WebGL系ライブラリを用いた3Dアプリ」の保守運用を考慮した設計に関するノウ

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                        • 色、ムズ〜〜〜〜 - マルシテイア

                          本記事は、先日開催されたKyoto.js 19のために用意したLT資料に加筆したものです。 kyotojs.connpass.com こんにちは、天城です。 最近はWebGLで動画編集アプリを開発しており、Webでの色の扱いについて日々苦しんでおります。 この記事では、僕が最近知った色関連の小ネタを共有します。 目次 話題1: mix-blend-modeにaddがない そもそもBlendingって何? Webでは基本的にsource-over compositingしか使われない Canvasではsource-over以外のCompositingが使える PDF Reference 一方その頃WebGLは…… 話題2: Display P3 CSS Color 4でDisplay P3が使えるようになった Display P3 CSS Color 4 CSS Color 4 で導入された

                            色、ムズ〜〜〜〜 - マルシテイア
                          • 絶対に画像をダウンロード&スクレイピングさせないWebページを本気で作ってみた - blog.potproject.net

                            巷で話題になっているこの話題、画像をスクレイピングやダウンロードされたくないということで騒がれています。その話に関しては色々な意見があると思ってますがここでは置いておくとして・・・ 技術的にやるとしたら実際どれくらい対策できるの?ということが気になったので、自分の知識で出来る限り対策したものを作ってみることにしました。 最初に 賢い方はわかると思いますが、タイトルは釣りです。 絶対に画像をダウンロード&スクレイピングさせないページは存在しません。ソフトウェアにおいて絶対と言う言葉はまず存在しないのです。ブラウザで表示している以上、仕組みさえわかれば技術的には可能です。 そのため、 「元画像のダウンロードとスクレイピングを非常に困難にしたWebページを本気で作ってみた」 が実際のタイトルかなとなります。 とはいえ、この仕組みであれば大多数の人は機械的にスクレイピングすることを諦めるレベルの作

                              絶対に画像をダウンロード&スクレイピングさせないWebページを本気で作ってみた - blog.potproject.net
                            • [Obsidian] Canvas – それはまるで、理想のあの人のように

                              「じゃあいきなり関係無い話してんじゃねぇよ!」という指摘はごもっともなんですが、実は関係あるんですよね……もうどうしてもここから始めなきゃいけないってくらいに。 ということで若干の妄想入り交じる今回のメニューは、 Canvasの有効化と基本操作Canvasの強みとは何か?導入は簡単。操作はシンプル。だけど役に立つかどうかはあなた次第。そんなCanvasをご案内いたしましょう。 Canvasの有効化と新規作成始めに準備です。Vault直下に適当なフォルダを作っておきます。 ここでは「Canvas」というフォルダ名にしていますが、何でもかまいません。 次に【設定 > Options > Core plugins】で「Canvas」をON。最初からONになっていればそのままでOKです。 これでCanvas機能が有効化されました。ついでに設定まで終わらせてしまいましょう。 上の画面で歯車アイコンを

                                [Obsidian] Canvas – それはまるで、理想のあの人のように
                              • GPT-4を使って ぷよぷよ 作ってみたときの感想

                                以下のツイートに反響があったので、どういう感じで作っていったかと感想をメモ 要約 この記事ではAIのChatGPT(GPT-4)を使用して、JavaScriptでぷよぷよを作成する手法について紹介しています。最初の依頼は「JavaScriptで動くぷよぷよのコードを書いて」とされており、最初に生成されたコードは不完全であったとのことです。 その後、AI側からは、1.ぷよの衝突検出、2.プレイヤーの入力によるぷよの操作、3.ぷよの回転の順に実装するように指示があり、徐々に改善を施していきました。 短時間で開発を終えることができるため、エンジニアとしてのスキルや要求、不具合の言語化能力があれば有効だとされています。現時点では優秀なプログラミングのアシスタントとして機能しています。 エンジニアが直面するストレスや不安を軽減できる可能性があります。一例として、短期間で開発を終えることができるため、

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                                • Next.js Conf 2022で最も感動したライブラリ、vercel/satoriについて紹介させてください。 - Commune Engineer Blog

                                  はじめまして。コミューンでサーバーサイドエンジニアとして働いています、あのちっくと申します。 突然ですが皆様は昨年 10 月に開催されたNext.js Conf 2022はご覧になられましたでしょうか。 Next.js Conf は Next.js の開発・メンテナンスを行っている Vercel 社が主催する、Next.js とその周辺技術に関するカンファレンスです。 コミューンでもメインプロダクト commmune の Web フロントフレームワークとして Next.js を採用しており、私個人としてもとても興味深くオンラインから視聴をしていました。 特に話題になったのは、React Server Components をサポートしたルーティング・レイアウトシステム"app directory"などの新機能を新たに追加したNext.js 13と、"Webpack の後継"を謳う Rust

                                    Next.js Conf 2022で最も感動したライブラリ、vercel/satoriについて紹介させてください。 - Commune Engineer Blog
                                  • 制作事例:Lottieのアニメーションを手描き風に動かしたい!SVGとWebGLを使った2つのアプローチ - ICS MEDIA

                                    制作事例:Lottieのアニメーションを手描き風に動かしたい! SVGとWebGLを使った2つのアプローチ ICSでは2022年に株式会社ニコン様の中長期ビジョンを紹介する特設サイト『2030年のありたい姿』の実装を行いました。この記事ではサイトのメインビジュアルとして使用している手描き感のあるアニメーションを実現するために検証・実装したSVGとWebGLの技術ご紹介します。SVGやWebGLを活用したビジュアル表現に興味のあるエンジニアはもちろん、ウェブ技術を使ってどのような表現ができるのか知っておきたいディレクター・デザイナーの方も是非ご覧ください。 ▼ 特設サイト『2030年のありたい姿』 「人と機械の共創」を魅力的なアニメーションで描きたい 『2030年のありたい姿』の重要なキーワードが「人と機械が共創する社会」でした。特設サイトではこのビジョンを広く一般の方向けに伝えるため、株式

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                                    • Obsidian Canvas - Visualize your ideas

                                      Visualize your ideas. Infinite space to research, brainstorm, diagram, and lay out your ideas. Canvas is a core plugin included for free with Obsidian. A playground for thought Canvas allows you to organize notes visually — an infinite space to research, brainstorm, diagram and lay out your ideas. Embed your notes alongside images, PDFs, videos, audio, and even fully interactive web pages. A new w

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                                      • JSでクリエイティブコーディング - テキストを分解しパーティクルにする演出 - ICS MEDIA

                                        パーティクルとは粒子のこと。パーティクルを表現に取り入れると、印象的な演出に役立ちます。JavaScriptやWebGLを使うことで、ウェブの技術でもパーティクル表現の制作が可能です。本記事では題材にパーティクル表現の制作に役立つアイデアや着眼点を紹介します。 作例の紹介 本記事のチュートリアルの完成形はこちらになります。 別タブで再生する ソースコードを確認する この記事で学べること 2Dテキストを粒子化して動かす表現 パーリンノイズによる空気感の再現 GSAPによる大量のトゥイーン制御 WebGLの高速化(PixiJSの応用) 制作の技術 本作例を制作するにあたり、利用しているウェブの技術の概要を紹介します。 WebGL 画面表示はWebGLを利用します。ウェブのレンダリング技術において、もっとも高速な描画性能を得られるのがWebGLであるためです。WebGLは3D表現のための技術と思

                                          JSでクリエイティブコーディング - テキストを分解しパーティクルにする演出 - ICS MEDIA
                                        • サムネイル画像生成システムのこだわりを語らせろ。 - Qiita

                                          本題の前に この記事は、ジーズアカデミーのカレンダー | Advent Calendar 2022 - Qiita 10日目です。 昨日の記事は taisuke-m さんによる 学校教育とICT(40代普通の教員の思うこと)でした。 教育現場でのIT導入の課題と、そんな課題意識を持ったからこそG's ACADEMY に入学した経緯など、アツい内容でしたね! 今回語りたいこと 自己紹介します! どーも皆様、こんにちは!どんぶラッコこと、TOKYO LAB6期 卒業の 坂尻愛明です。 私たちは今、「作品の想いと世界を結ぶ」をコンセプトにしたサービス、AnyPaletteを運営しています。 AnyPaletteとは、クリエイターが描いた作品をインテリア商品として販売できるマーケットプレイスです。 2022年12月現在、150名ほどのクリエイター様にご登録をいただいており、素敵な作品がたくさん出品

                                            サムネイル画像生成システムのこだわりを語らせろ。 - Qiita
                                          • Forking Chrome to turn HTML into SVG - Fathy Boundjadj

                                            Forking Chrome to turn HTML into SVG November 11, 2022 I've been working on a program called html2svg, it converts web pages to SVG. It's based on a fork of Chromium to support modern web standards. This post explains most patches. Take a picture SkiaBlinkPDF<div style="width: 50px; height: 50px; background: red" />canvas->drawRect(0, 0, 50, 50, SkPaint { .fill = SkColor::Red })(GPU)GaneshRaster(C

                                            • HTML Canvasでお絵描きアプリを作ってみた | Tech Blog | CRESCO Tech Blog

                                              こんにちは、デベロップメントテクノロジーセンターの岩崎です。 少し前にHTML Canvasを使ったお絵描きアプリを作ることがあったため、備忘録もかねてサンプルアプリを作ってみました。

                                              • GitHub - catdad/canvas-confetti: 🎉 performant confetti animation in the browser

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                                                  GitHub - catdad/canvas-confetti: 🎉 performant confetti animation in the browser
                                                • Slack、まとめ機能「Slack Canvas」提供へ。複数チャンネルにまたがる情報を整理・集約して表示可能 「ハドルミーティング」を拡張するビデオ/画面共有機能の一般提供開始も

                                                    Slack、まとめ機能「Slack Canvas」提供へ。複数チャンネルにまたがる情報を整理・集約して表示可能 「ハドルミーティング」を拡張するビデオ/画面共有機能の一般提供開始も
                                                  • HTTPS 証明書の Common Name の検証がしれっと禁止されていた件について | IIJ Engineers Blog

                                                    開発・運用の現場から、IIJのエンジニアが技術的な情報や取り組みについて執筆する公式ブログを運営しています。 こんにちは。IIJ Engineers Blog編集部です。 IIJの社内掲示板では、エンジニアのちょっとした技術ネタが好評となって多くのコメントが付いたり、お役立ち情報が掲載されています。 今回は、すでにお気づきの方もいるかもしれませんが、いつの間にか HTTPS 証明書の Common Name の検証が禁止 になっていた件について紹介します。 HTTPS 証明書の検証手続きは、RFC2818 で「Subject Alternative Name があればそれで、なければ Common Name を見よ」となっていました。 If a subjectAltName extension of type dNSName is present, that MUST be used as

                                                      HTTPS 証明書の Common Name の検証がしれっと禁止されていた件について | IIJ Engineers Blog
                                                    • Top dweets by u/KilledByAPixel | Dwitter

                                                      Please log in (or register) to post a dweet (copy-paste the code somewhere safe to save it meanwhile) u(t) is called 60 times per second. t: Elapsed time in seconds. S: Shorthand for Math.sin. C: Shorthand for Math.cos. T: Shorthand for Math.tan. R: Function that generates rgba-strings, usage ex.: R(255, 255, 255, 0.5) c: A 1920x1080 canvas. x: A 2D context for that canvas.

                                                      • 【1】CLIP STUDIO PAINTの合成モード全解説【はじめに~加算(発光)】 "合成モード解説 #1" by 駒米トオル - CLIP STUDIO TIPS

                                                        -------------------------------------------------------------------------------- 画像内に日本語で文章が書かれていますが、翻訳されるように同じ文章を記事内テキストに書き起こしているので安心してください。 以下、この記事と同じ内容ではありますが、動画も作成いたしました。 一部動画での説明もあるので、よろしければご覧ください。 ▼動画 ブレンドモードや描画モードなど様々な呼び方がありますがここでは合成モードと呼んでいきます。 また、合成モードにはレイヤーの他に描画系ツールにも合成モードがあります。 基本的な処理は同じですが、描画系ツールにしかない合成モードもありますのでレイヤーの合成モードを主軸にブラシの方も合わせて解説していきたいと思います。 合成モードの並び順 実は合成モードは大まかにグループ分けされて並んでい

                                                          【1】CLIP STUDIO PAINTの合成モード全解説【はじめに~加算(発光)】 "合成モード解説 #1" by 駒米トオル - CLIP STUDIO TIPS
                                                        • サイトのOGP画像を自動生成する

                                                          最近、個人の技術ブログをリニューアルしました(パンダのプログラミングブログ)。 リニューアルの際に、念願だった OG 画像の自動生成を実装してみたところ、意外と簡単にできたのでその方法を紹介します。 OGP画像とは何か OGP 画像の OGPとは Open Graph Protocol の略語で、ある URL のページをリッチなコンテンツで紹介できるというものです。 サイトのタイトルやページのコンテンツをイメージさせる画像などを meta タグを使って HTML に埋め込みページの内容を表現できます。 Twitter や Slack、Line で URL を貼り付けると URL とは別に表示される物がこれにあたります。サイトのページが増えるとページ一つ一つに OGP 画像を用意することは手間がかかります。そこでこの記事では、OGP 画像を自動生成する方法を紹介します。 OGP 画像の作成方

                                                            サイトのOGP画像を自動生成する
                                                          • すみません、もうObsidian使ってません…テキストエディタを乗り換えた5つの理由 | jMatsuzaki

                                                            すみません、もうObsidian使ってません…テキストエディタを乗り換えた5つの理由 2022年1月13日投稿 2022年1月16日更新 カテゴリ:Zettelkasten 著者: jMatsuzaki 私の愛しいアップルパイへ ナレッジノートZettelkastenの構築にあたって利用を始めたノートアプリケーション「Obsidian」でしたが、半年ほどで使うのをやめて現在はNeovimへ乗り換えました。 愛すべき読者の方からしばしば「今はObsidianを使っていないのですか?」と聞かれることがあるので、今日はその理由を整理しようと思った次第です。 我が記事を読んでツールを使い始めてくれた方もいるので、Obsidianこそ最強であると謳った責任もあろうと筆を取りました。後日談として使わなくなった理由を明確にしておきます。 Obsidianは優れたツールですし、特別大きな問題があったわけで

                                                              すみません、もうObsidian使ってません…テキストエディタを乗り換えた5つの理由 | jMatsuzaki
                                                            • GitHub - Brooooooklyn/canvas: High performance skia binding to Node.js. Zero system dependencies and pure npm packages without any postinstall scripts nor node-gyp.

                                                              You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

                                                                GitHub - Brooooooklyn/canvas: High performance skia binding to Node.js. Zero system dependencies and pure npm packages without any postinstall scripts nor node-gyp.
                                                              • クリエイティブコーディングの教科書

                                                                ゲームエンジンや3Dソフトウェアを利用して高度な表現ができるこの時代でも、プリミティブな描画や動き、アルゴリズムから学べることは多い。それらをJavaScriptで書くクリエイティブコーディングという形で学べる手引書が本書となる。

                                                                  クリエイティブコーディングの教科書
                                                                • PixiJSで加工する!リアルタイム・クリエイティブカメラ - ICS MEDIA

                                                                  スマートフォンの普及によって、カメラやマイク、位置情報などを用いたコンテンツに誰もがアクセスできるようになりました。さらに近頃では、ビデオ会議が盛んに行われるようになったり、カメラと同期して動くバーチャルアバターで遊ぶ人も増え、デバイスを介した面白いコンテンツがどんどん増えています。 フロントエンドの開発者としても、時流に乗っておもしろコンテンツを作りたい、そんな思いでいっぱいです。そこで、今回の記事ではカメラを用いたウェブコンテンツを作成してみます。今回作成するのは、次のようなブラウザで動くクリエイティブカメラです。 サンプルを別ウインドウで開く コードを確認する 本記事を読むことで、以下の知識が身につきます。 ブラウザからウェブカメラにアクセスする方法 デバイスから取得したデータをブラウザに表示する方法 映像とCanvasを組み合わせたクリエイティブ表現の作り方 ブラウザはもはや、ブラ

                                                                    PixiJSで加工する!リアルタイム・クリエイティブカメラ - ICS MEDIA
                                                                  • GitHub - tldraw/tldraw: a very good whiteboard

                                                                    You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session.

                                                                      GitHub - tldraw/tldraw: a very good whiteboard
                                                                    • tldraw

                                                                      A free and instant collaborative diagramming tool.

                                                                        tldraw
                                                                      • 画像のリサイズをJavaScriptで行う

                                                                        画像をバックエンドに送る前にリサイズしたい時があると思います。 サーバー側でリサイズ処理を行うのは、それだけでもアップロード時のネットワークの負荷などもあって あまりよろしくないことがあります。 なので、フロント側、つまりJavaScriptでリサイズしましょうという考え。 流れ 画像読み込む canvasを作成 好きな大きさを指定 画像をcanvasに貼り付ける(位置や、canvas内の画像の大きさなども指定する) DataURL(文字列化)にする このような流れになりますが、流れを見るより処理を見た方が分かりやすいかと思います。 リサイズ処理 画像読み込み 画像の読み込みを行います。 const inputElement = document.getElementById("input"); inputElement.addEventListener("change", roadImg

                                                                          画像のリサイズをJavaScriptで行う
                                                                        • 【Canvas2Dとは】初心者がまず見るべきサイト・書籍まとめ | AndHA Blog

                                                                          【Canvas2Dとは】初心者がまず見るべきサイト・書籍まとめ 公開日 : 2021.10.29 最終更新日 : 2022.10.06 コーディング 「WebGL」が多くのサイトで使われるようになって来ていますが、それに合わせて「Canvas2D」という言葉も多く聞こえて来るようになってきています。 Canvas2Dとは何のことか分からない人から学び初めの人に向けて、見るべき有料サイトや書籍をまとめました! ぜひ確認してみて下さい! 【Canvas2Dとは】canvasタグにおける「getContext(‘2d’)」って何?を説明します Canvas2Dのことを優しく例題を使いながら説明してくれています。 まずはこちらのサイトから概要を掴むのが良いかと思います。 https://blog.framinal.life/entry/2020/03/29/084651 canvasのgetCon

                                                                            【Canvas2Dとは】初心者がまず見るべきサイト・書籍まとめ | AndHA Blog
                                                                          • Three.jsを使って画像からパーティクルアニメーションを実装する | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

                                                                            こんにちは、くりちゃんです。 今回はThree.jsを使って画像からパーティクルアニメーションを実装したいと思います。パーティクルアニメーションを実装するうえでパーティクル一個一個の位置情報は絶対必要になりますよね。前回の記事ではジオメトリーを元に位置情報を設定していましたが、今回は画像から位置情報を抜き取ります。 そこでCanvasAPIのgetImageDataというメソッドを使用してcanvas要素からピクセル情報をImageDataオブジェクトの形式で取り出します。 試しにLIGのロゴ画像を用意してピクセル情報を取得してみます。 const canvas = document.createElement('canvas'); const ctx = canvas.getContext('2d'); const width = 868; const height = 464; can

                                                                              Three.jsを使って画像からパーティクルアニメーションを実装する | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
                                                                            • 【canvas初学者必見】マウスカーソルを避けていくパーティクルアニメーションを作ろう! | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

                                                                              update() { this.x += this.directionX; if(this.x > canvas.width + this.radius) { this.x = -this.radius; } this.render(); } 基本的なパーティクルでは、上記のように「丸の位置を少しずつ動かす」という処理をしています。 今回は、ここのupdateの処理の中で計算をします。 マウスの位置取得 まず、マウスの位置を取得する必要があります。そのためにmousemoveイベントを登録し、マウスカーソルの位置を変数に入れておくようにします。 const mouse = { x: null, y: null } window.addEventListener('mousemove', (event) => { mouse.x = event.x; mouse.y = event.y; }

                                                                                【canvas初学者必見】マウスカーソルを避けていくパーティクルアニメーションを作ろう! | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
                                                                              • 1,000,000件どんとこい!大量のデータ表示に適したチャートライブラリ3選 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

                                                                                1,000,000件の散布図を表示できたライブラリ データ数1,000,000件の散布図表示に耐え、最終候補として残ったライブラリは以下の3点でした。 Plotly D3FC Apache ECharts Apache ECharts 出典:https://echarts.apache.org/ Apache ECharts GitHub 散布図(1,000,000件) 実現できるチャートの種類が圧倒的に多く、GitHubのスター数も47.3kと群を抜いています。サンプルも豊富で、ドキュメントは詳細です。中国のBaidu社から提供されています。 Plotly 出典:https://plotly.com/javascript/ Plotly JavaScript Graphing Library GitHub 散布図(1,000,000件) Apache EChartsに次いで多機能なライブ

                                                                                  1,000,000件どんとこい!大量のデータ表示に適したチャートライブラリ3選 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
                                                                                • GitHub - heppoko/Unity_uGUI_Advance_Reference: Unity uGUI Advance Reference

                                                                                  You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

                                                                                    GitHub - heppoko/Unity_uGUI_Advance_Reference: Unity uGUI Advance Reference