並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 432件

新着順 人気順

interviewの検索結果1 - 40 件 / 432件

  • interview with Yui Togashi (downt) | ele-king

    ステージ上で速く複雑なピッキングでギターを弾きまくり、ときに叫びにも近い感情的な歌を聴かせるギタリスト/ヴォーカリストと、壇上から降りたあと、注意深く耳を傾けないと聞きとれないほどの小さな声で話す富樫ユイとの間には、とても不思議なギャップがある。 2021年に結成されたdowntは、富樫と河合崇晶(ベース)、Tener Ken Robert(ドラムス)とのトリオで、富樫のソングライティングを中心に、作品をつくることに重きを置いて、東京で活動している。これまでにミニ・アルバム『downt』(2021年)、EP「SAKANA e.p.」(2022年)、シングル「III」を発表し、日本のインディ・ロックの紹介にも力を入れているUKの〈ドッグ・ナイツ・プロダクションズ〉からコンピレーション・アルバム『Anthology』(2022年)がリリースされたこともある。2022年にはFUJI ROCK F

      interview with Yui Togashi (downt) | ele-king
    • interview with Keiji Haino | ele-king

      灰野敬二さん(以下、敬称略)の伝記本執筆のためにおこなってきたインタヴューの中から、編集前の素の対話を公開するシリーズの3回目。今回は、灰野の初の電子音楽作品『天乃川』についての回想。『天乃川』は宇川直宏が主宰するインディ・レーベル〈Mom'n'DaD〉から93年にリリースされたソロ・アルバムだが、実際に録音されたのは73年だった。流行とは無関係のあの特異な作品がどのようにして作られたのか、そして制作から20年の時を経て世に出るまでの経緯について、語ってもらった。 ■宇川くんの〈Mom'n'DaD〉から出た『天乃川』は73年のライヴ音源ですよね。 『天乃川』 灰野敬二(以下、灰野):ロスト・アラーフがまだぎりぎり続いていた頃、京都でやったソロ・ライヴの記録だね。機材を全部一人で持って行って大変だった。昔は両方の手でそれぞれ20キロずつの荷物を現場まで持っていってたからね。ある時なんか、右の

        interview with Keiji Haino | ele-king
      • An Interview With Jack Dorsey

        jack dorsey on his exit from bluesky, how twitter lost its way, jack’s strategy for ending censorship forever, new background on the elon saga, and the death of social media as we know it

          An Interview With Jack Dorsey
        • interview Jasmin Godoy:クルビ・ダ・エスキーナと現代ジャズが融合した傑作『Show Me The Way』(8,000字)|柳樂光隆

          interview Jasmin Godoy:クルビ・ダ・エスキーナと現代ジャズが融合した傑作『Show Me The Way』(8,000字) 2023年、ジャスミン・ゴドイというアーティストの音源が送られてきた。それは聴いた瞬間引き込まれるような素晴らしい内容だった。ブラジルの音楽、特にミナスの音楽の要素はある。だが、それだけでなく、2010年代以降、グローバルに同時進行で進化し、流布していった現代のジャズとその周辺の要素もある。2010年代以降、ミナスのコミュニティからはアントニオ・ロウレイロらが出てきて、2010年代末、ブラジル北東部のペルナンブーコからアマーロ・フレイタスが出てきた。ブラジル人たちがどんどんオープンになり、世界中の音楽を取り込んでいったことで大きな注目を集めることになった。僕はなんとなくジャスミン・ゴドイもそんなひとりなのかなと思っていた。 Jasmin Godo

            interview Jasmin Godoy:クルビ・ダ・エスキーナと現代ジャズが融合した傑作『Show Me The Way』(8,000字)|柳樂光隆
          • 【Mobile Suit Gundam】巨匠・安彦良和さんが語る80年代アニメの革新性 The interview with Yoshikazu Yasuhiko

            「機動戦士ガンダム」のキャラクターデザイン、アニメーションディレクターを務めた安彦良和さんが、5月17~19日に名古屋市内で開かれる「どまんなかアニメ映画祭」のポスターイラストを手掛け、上映作品の選定にも携わった。映画祭は日本のアニメ史を通して、革新的作品や名監督が誕生したと評される1980年代に焦点を当てた。中心的存在だった本人は、当時を振り返り、どう見ているのか。そして、現代の日本アニメの隆盛について思うところは。90年代にアニメ業界を引退し、現在まで漫画家として活動する安彦さんだからこその率直な言葉が飛び出した。 (デジタル編集部 古谷祥子) #anime #gundam #akira #RoyalSpaceForce: TheWingsofHonnêamise #CastleofCagliostro どまんなかアニメ映画祭公式HP→https://domannakaanime.c

              【Mobile Suit Gundam】巨匠・安彦良和さんが語る80年代アニメの革新性 The interview with Yoshikazu Yasuhiko
            • interview with Shabaka | ele-king

              Home > Interviews > interview with Shabaka - シャバカ・ハッチングス、フルートと尺八に活路を開く シャバカ・ハッチングスに以前インタヴューをしたのは、ザ・コメット・イズ・カミングで来日した2019年のことだった。他のメンバーに比べて発言は控えめだったが、観客と共に演奏に伴うエネルギーや生命力を育んできたということを語っていたのが、特に印象に残っている。実際、そのライヴも、並行して取り組んでいたサンズ・オブ・ケメットやシャバカ・アンド・ジ・アンセスターズの活動も、外に向かうパワフルでポジティヴなエネルギーに満ちたものだった。現行のUKジャズ・シーンを語るときに、その牽引者として真っ先に名前を挙げられる存在だった彼が、シャバカ名義でリリースしたソロEP「Afrikan Culture」は、しかし、そのイメージを覆すものだった。 テナー・サックスの代わ

                interview with Shabaka | ele-king
              • interview with Larry Heard | ele-king

                Home > Interviews > interview with Larry Heard - 社会にはつねに問題がある、だから私は音楽に美を吹き込む 1980年代なかばの、黎明期のシカゴ・ハウスにおいて、ラリー・ハードはディスコの変異体であるこの音楽を地球外の幻想的な境地へと導いた。その当時、ラリー・レヴァンの〈パラダイス・ガラージ〉やデイヴィッド・マンキューソの〈ザ・ロフト〉でもプレイされた“Mystery of Love”というその曲は、いま聴いてもなお、ミステリアスな妖しさをまったく失っていない。時代を超越した曲のひとつだ。遅めのピッチと不安定なシンセサイザー音のなか、ブライアン・イーノにいわく「官能的で流動的なブラック・ミュージック」の本質を内包し、ジョン・サヴェージにいわく「ジョー・ミークが60年代初頭に目指した不気味なサウンド」にも近接している。リヴァーブのかかったロバート

                  interview with Larry Heard | ele-king
                • interview with Keiji Haino | ele-king

                  ドアーズを初めて聴いたのが中3で、その後の2~3年で、すごいスピードでいろんな音楽を吸収した。レコードやラジオで。そして、ハードなもの、他にないもの、この二つが自分は好きなんだとわかった。 灰野敬二さん(以下、敬称略)の伝記本執筆のためにおこなってきたインタヴューの中から、編集前の対話を紹介するシリーズの2回目。今回は、高校時代からロスト・アラーフ参加までの1969~70年頃のエピソードを2本ピックアップする。ロック・シンガー灰野敬二の揺籃期である。 ちなみに本稿がネットにアップされる頃、灰野は今年2度目のヨーロッパ公演(イタリア、ベルギー、フランス)へと旅立っているはずだ。 ■ロリー・ギャラガーとレッド・ツェッペリン ■灰野さんが高校時代からドアーズやブルー・チアの熱心なファンだったことは有名ですが、当時、特に好きだったミュージシャンとしては他にはどういう人たちがいたんですか? 灰野敬二

                    interview with Keiji Haino | ele-king
                  • 宇多田ヒカル「SCIENCE FICTION」interview

                    宇多田ヒカル「SCIENCE FICTION」 好評発売中 CD:https://utadahikaru.lnk.to/SCIENCEFICTION ST/DL:https://umj.lnk.to/SCIENCE_FICTION ■収録内容 [DISC1] 1 Addicted To You (Re-Recording) 2 First Love (2022 Mix) 3 花束を君に 4 One Last Kiss 5 SAKURA ドロップス (2024 Mix) 6 あなた 7 Can You Keep A Secret? (2024 Mix) 8 道 9 Prisoner Of Love (2024 Mix) 10 光 (Re-Recording) 11 Flavor Of Life - Ballad Version - (2024 Mix) 12 Goodbye Happi

                      宇多田ヒカル「SCIENCE FICTION」interview
                    • Interview with Anand Joshi of SmartNews, Japan

                      Name: Anand Joshi Title: Software Engineer Organization: SmartNews Inc., Japan Hometown: Mumbai, India Living in Japan: Since January, 2017 LinkedIn: https://www.linkedin.com/in/anandhjoshi/ Blog: https://anandjoshi.me/about/ This is the 12th interview in the “Interviews with Foreign Information Technology Engineers in Japan” series. “ EJable.com’s Ryoko Nagai talks to Anand Joshi of SmartNews, Ja

                        Interview with Anand Joshi of SmartNews, Japan
                      • Interview with Divij Singh of Rakuten Symphony, Japan

                        Name: Divij Singh Title: Data Science Engineer Organization: Rakuten Symphony, Japan Hometown: New Delhi, India Living in Japan: Since January 2021 LinkedIn: https://www.linkedin.com/in/divijsingh This is the 15th interview in the “Interviews with Foreign Information Technology Engineers in Japan” series. “ EJable.com’s Ryoko Nagai talks to Divij Singh of Rakuten Symphony, Japan. Transcript of the

                          Interview with Divij Singh of Rakuten Symphony, Japan
                        • Interview with Qing Yun Lan of Accenture, Japan

                          Name: Qing Yun Lan Title: IT Consultant Organization: Accenture, Japan Date of birth: August 4, 1995 Hometown: Shanghai, China Living in Japan: Since 2017 LinkedIn: https://www.linkedin.com/in/qing-yun-lan-376b52a9 This is the 14th interview in the “Interviews with Foreign Information Technology Engineers in Japan” series. “ EJable.com’s Ryoko Nagai talks to Qing Yun Lan of Accenture, Japan. Trans

                            Interview with Qing Yun Lan of Accenture, Japan
                          • interview with Keiji Haino | ele-king

                            あの体験がなかったら、ポップ・スターになっていたかもしれないよね。音楽の何に着目するかで、その後の音楽家としての生き方が全然違ってしまったわけで。 ■ダムハウスのアニキ ■73年に京都にしばらく滞在していたそうですね? 灰野:銀閣寺の近くにあるダムハウスという喫茶店ね。俺がアニキと呼んでいるそのマスター飯田さんと最初に会ったのは渋谷のアップルハウスだった。オシメが浅海さん(ロスト・アラーフの初代ピアニスト浅海章)と出会い、ロスト・アラーフ結成のきっかけにもなった場所で、ビートルズ・シネ・クラブの本部があった場所。俺も時々行ってて、京都からふらりと遊びに来たアニキとそこで出会った。ジャズやブルースに非常に詳しい彼から、「ジャズを聴いた方がいいよ。君だったらいつ来てもうちに泊めてあげるから」と言われたんだ。当時俺はジャズにはほとんど興味がなかったんだけど、時間もあったので、京都まで行ってみた。

                              interview with Keiji Haino | ele-king
                            • interview with Keiji Haino | ele-king

                              俺はラリーズに関しては、皆がけなすとほめたくなるし、絶賛すると批判したくなる。そういうフラットな立場でずっと接してきた。なにごとも、神話化されることが嫌いだし。 灰野敬二さん(以下、敬称略)の取材を始めてからちょうど3年が経った。周辺関係者インタヴューも含めて今なお継続中である。この取材は、「灰野さんの本を書いてくれ」というエレキング編集部からの依頼がきっかけだが、私自身の中にも「灰野さんの軌跡をちゃんと残さなくてはならない」という思いがずいぶん前からずっとくすぶっていた。灰野敬二ほどオリジナルな世界を探求し続けてきた音楽家は世界的にも稀、というか他にいないという確信があったから。半世紀以上にわたり、自分だけの音楽を追い求め、膨大な数の作品を残してきた彼の評価は、日本よりもむしろ海外での方が高いし、灰野の全貌を知りたがっているファンが世界中にいる。この貴重な文化遺産をできるだけ詳細かつ正確

                                interview with Keiji Haino | ele-king
                              • interview with Mahito the People | ele-king

                                自分の作品ではあるんですけど、自分という範疇を超えてるものでもあるので。映画って、コントロールできない部分がすごく大きいと思うんですよ。 胸にずしんと響く映画だ。 ママチャリに乗って愉快に声をかけあう若者たち。楽器を背負った彼らは海の見える坂道を駆けのぼっていく。舞台は明石。それまで味気ない日々を送っていた主人公のコウ(富田健太郎)は、強烈な個性を放つバンドマン、ヒー兄(森山未來)と出会ってから、その弟キラ(堀家一希)たちとともに自身でもバンドをはじめていたのだった。そしてそれはいつしかコウの居場所のようものになってもいた。一般常識に縛られないヒー兄の存在はそんなコウたちに刺戟を与えつつも、なにかと目立つその行動は種々の問題を引き起こしていくことにもなる── かつてどこかで起こったのかもしれない出来事。あるいはもしかしたらいまも列島のいずこかで繰り広げられているのかもしれない光景。何度も登

                                  interview with Mahito the People | ele-king
                                • interview AMARO FREITAS"Y'Y":先住民族について話し、それをポリリズムを使って表現することは私の使命|柳樂光隆

                                  2023年のFESTIVAL FRUEZINHOでの来日公演で多くのリスナーを驚かせたアマーロ・フレイタス。あの日のパフォーマンスはこれまでアマーロのアルバムを聴いてきた人にとってはそれなりに驚きのあるものだったのではなかろうか。いくつかの曲で彼はプリペアドピアノを駆使して、自身の音をループさせ、時にピアノを打楽器のように使いビートを組み立て、時にピアノから神秘的な響きを鳴らし、不思議な世界を作り上げていた。今思えばあれは2024年の新作『Y’Y』のサウンドを先出ししたようなパフォーマンスだったんだと思う。 『Y’Y』はこれまでのアマーロの作品とは一線を画す異色作だ。『Sangue Negro』ではブラジリアンジャズを、『Rasif』ではヴィジェイ・アイヤーやクレイグ・テイボーン的な現代のジャズピアノをブラジル北東部のアフロブラジレイロ由来のリズムと組み合わせた。そして、『Sankofa』

                                    interview AMARO FREITAS"Y'Y":先住民族について話し、それをポリリズムを使って表現することは私の使命|柳樂光隆
                                  • Interview | 対談: AIWABEATZ + ASPARA (司会: oboco) | ILLBIENT (NOT ILLBIENT): Music for AirPollution | AVE | CORNER PRINTING

                                    昨秋に発売された『とあるバンドメンバーの失踪について / 맑은 공기』は、1990年代中頃に提唱されたサウンドスタイル“イルビエント illbient”をメインテーマとして制作された、AIWABEATZとASPARAによるスプリット・ミックステープである。現在はほぼ完売状態である同作だが、「自分のニューLP『Like No Other 3』は、このミックステープの制作があったからこそ作ることができた作品だと思うので、今一度しっかりと振り返りたい」というAIWABEATZ(以下 AI)本人の希望から、今年に入ってASPARA(以下 AS)との対談を同ミックステープの制作進行担当である筆者(oboco)の司会により敢行。それに併せてミックステープに使用しなかった楽曲も含めた“私的イルビエント考”と言える音楽を双方がセレクトし、リストを作成した。 進行・文 | oboco | 2024年2月 ①

                                      Interview | 対談: AIWABEATZ + ASPARA (司会: oboco) | ILLBIENT (NOT ILLBIENT): Music for AirPollution | AVE | CORNER PRINTING
                                    • NoSQL Database Interview Questions for Freshers

                                      Preparing for a job interview in the NoSQL database domain involves understanding a range of concepts from the basics of NoSQL databases to more complex querying and database design. Here’s a mix of 17 fundamental and intermediate questions that are suitable for freshers applying for positions involving NoSQL databases. These questions cover a broad spectrum of topics relevant to NoSQL technologie

                                        NoSQL Database Interview Questions for Freshers
                                      • Data Engineer: Interview Questions

                                        Here is a list of common data engineering interview questions, with answers, which you may encounter for an interview as a data engineer. The questions during an interview for a data engineer aim to check not only the grasp of data systems and architectures but also a keen understanding of your technical prowess and problem-solving skills. This article lists essential interview questions and answe

                                          Data Engineer: Interview Questions
                                        • NoSQL Database Interview Questions for Experienced Candidates

                                          Here is a list of common NoSQL interview questions with detailed answers for experienced NoSQL Database professionals. Through advanced queries about architecture, optimization, and real-world problem-solving in NoSQL environments, such interviews aim to gauge the candidate’s ability to understand the complexities of NoSQL databases in scalable, high-performance applications. In such interviews, o

                                            NoSQL Database Interview Questions for Experienced Candidates
                                          • Android: Interview Questions and Answers

                                            Here is a list of common Android interview questions with detailed answers to help you prepare for the interview as an Android app developer. This article is designed to assist aspiring Android developers with a comprehensive set of interview questions, covering a wide spectrum of areas including basic programming principles, Android-specific components, design patterns, and best practices in mobi

                                              Android: Interview Questions and Answers
                                            • iOS Interview Questions

                                              Here is a list of common iOS interview questions with detailed answers to help you prepare for the interview as an iOS app developer. As the mobile industry continues to evolve at a rapid pace, so do the expectations for iOS developers in job interviews. These interviews test candidates on a wide array of topics, from the fundamentals of Swift and Objective-C, to the intricacies of the iOS SDK, UI

                                                iOS Interview Questions
                                              • JavaScript Interview Questions

                                                Here is a list of common JavaScript interview questions with detailed answers to help you prepare for the interview as a JavaScript developer. JavaScript continues to be a cornerstone of web development, powering dynamic and interactive experiences across the web. As the language evolves, so does the complexity and scope of interview questions for JavaScript developers. Whether you’re a fresher de

                                                  JavaScript Interview Questions
                                                • Python Interview Questions

                                                  Here is a list of common Python interview questions with detailed answers to help you prepare for the interview as a Python developer. Python, with its versatile use cases and straightforward syntax, has seen its popularity growing continuously in software development, data science, artificial intelligence, and many other fields. As such, interviews for Python-related positions are designed not on

                                                    Python Interview Questions
                                                  • Java Interview Questions

                                                    Java remains one of the most common and popular programming languages in the world because of its strong features. Therefore, it’s no surprise that good Java programmers are very much sought after by almost all organizations across the world – be it startups or large multinational corporations. Considering the above, we created a list of common job interview questions about Java programming with d

                                                      Java Interview Questions
                                                    • interview with Kode9 | ele-king

                                                      以前はロンドンがベース・ミュージックのセンターだったけど、いまは違っていて、いろいろなところからそれが出てきている。ロンドンはあくまでネットワークのひとつという存在になってきているかな。 最新型の尖ったエレクトロニック・ミュージック、とりわけダンス~ベース寄りのそれを知りたいとき、UKには今日でもチェックすべきインディペンデント・レーベルが無数にある。そのなかでも長きにわたって活動をつづけ、日本における知名度も高いレーベルに〈Hyperdub〉がある。90年代末、当初オンライン・マガジンとしてはじまった〈Hyperdub〉がレーベルとして動き出したのは2004年。今年でちょうど20周年を迎える。 主宰者コード9自身のレコードを発表すべく始動した同レーベルは、すぐさまベリアルというレイヴ・カルチャー=すでに終わってしまったものの幽霊とも呼ぶべき音楽を送り出すことになるわけだけれど、ほかにもア

                                                        interview with Kode9 | ele-king
                                                      • MFA statement on President Vladimir Putin’s 10 lies on Poland and Ukraine which were not rectified by Tucker Carlson (interview of 8 February 2024) - Ministry of Foreign Affairs Republic of Poland - Gov.pl website

                                                        MFA statement on President Vladimir Putin’s 10 lies on Poland and Ukraine which were not rectified by Tucker Carlson (interview of 8 February 2024) Poland cooperated/collaborated with Hitler’s Germany. Before World War II, Polish diplomacy tried to keep good neighbourly relations with Germany. Poland’s entering into any sort of military alliance with Hitler was out of question. In the period betwe

                                                          MFA statement on President Vladimir Putin’s 10 lies on Poland and Ukraine which were not rectified by Tucker Carlson (interview of 8 February 2024) - Ministry of Foreign Affairs Republic of Poland - Gov.pl website
                                                        • Interview: Kenta Cho (Japanese indie game developer)  ⌘I  Get Info

                                                          Kenta Cho is a Japanese indie game developer, who has been active since the 1980s. He became well-known in the West in the early 2000s with a series of bullet hell shoot-em-ups. In 2021 he created a total 139 games, which is one hell of a lockdown project. In early 2024 his game Paku Paku went viral, as “1D Pac-Man”, a year after it was made. I reached out to him with some questions and he was gra

                                                          • Interview:浜村淳 柔らかい関西弁で50年 ラジオ長寿番組、平日終了し土曜のみに | 毎日新聞

                                                            「ついに来たか、と。あと50年、せめて100歳まで続けたかった」 御年89歳。ラジオパーソナリティーの浜村淳は、半世紀続く冠番組の節目を局側から打診された時をちゃめっけたっぷりに振り返る。 MBSラジオの長寿番組「ありがとう浜村淳です」が3月末、平日の放送を終了し、土曜のみとなる。深い知識とユーモアに裏打ちされた語りで、関西のリスナーに愛されてきた。浜村はラジオに、音だけで勝負する媒体ならではの可能性を感じてきたという。 番組は1974年4月にスタート。現在は月~土曜の午前8時から平日は2時間、土曜は3時間半、新聞や週刊誌情報、ラジオドラマなどを生放送で紹介する。平日の放送終了は、同局側が50周年を一区切りとして打診し、本人も「長時間の生放送でどんな事故が発生するか分からない」と了承した。

                                                              Interview:浜村淳 柔らかい関西弁で50年 ラジオ長寿番組、平日終了し土曜のみに | 毎日新聞
                                                            • interview with Zaine Griff | ele-king

                                                              ザイン・グリフのニュー・アルバムが完成した。前作『ザ・ヘルデン・プロジェクト // スパイズ』から1年という短いインターバルで登場した本作は、1980年代と現代が交差する複層的な構造を持った異色作となっている。 前作『ザ・ヘルデン・プロジェクト // スパイズ』も、1980年代に完成間近にもかかわらず日の目を見なかった作品をザインが一から作り直したという1980年代と2020年代が折り重なる作品だった。『ザ・ヘルデン・プロジェクト // スパイズ』の経緯とザイン・グリフの経歴については昨年の記事を参照してほしい。 この『ダブル・ライフ』もまた、1980年代の縁がきっかけで誕生したアルバムだ。 ザイン・グリフもその中心にいた1980年代初頭のニュー・ロマンティックス/フューチュアリストの代表的なユニットが、スティーヴ・ストレンジ、ラスティ・イーガン、ミッジ・ユーロらによるヴィサージだった。

                                                                interview with Zaine Griff | ele-king
                                                              • interview with Danny Brown | ele-king

                                                                2023年にリリースされたJPEGMAFIAとの共作『Scaring The Hoes』でのぶっ飛んだ活躍も記憶に新しい我らのダニー・ブラウンが、最新作『Quaranta』をリリースした。 2012年の出世作『XXX』の衝撃──特徴的な甲高い声、露悪的だがユーモアに溢れるリリック、ヒップホップ然としたブレイクビーツからエレクトリックでアヴァンギャルドなビートまで乗りこなす変幻自在のフロウの渾然一体を耳にして、得体の知れないヤバいブツが現れちまった! と直感したときのあの興奮——から約十年、唯一無二のラップのスタイルやヴィジュアル、そしてそのキャラクターによって、彼はヒップホップのオルタナティヴな可能性を拡張し続けてきた。しかも彼のスタイルがスゴいのは、アヴァンギャルドであると同時にポップさを持ち合わせていることだ。 ラッパーにとって、キャラクターは非常に重要な要素なのは言うまでもない。いく

                                                                  interview with Danny Brown | ele-king
                                                                • 『PERFECT DAYS』共同脚本/プロデュース:高崎卓馬 “もの作り”は手段じゃない【Director’s Interview Vol.381】|CINEMORE(シネモア)

                                                                  CINEMORE(シネモア) Director‘s Interview 『PERFECT DAYS』共同脚本/プロデュース:高崎卓馬 “もの作り”は手段じゃない【Director’s Interview Vol.381】

                                                                    『PERFECT DAYS』共同脚本/プロデュース:高崎卓馬 “もの作り”は手段じゃない【Director’s Interview Vol.381】|CINEMORE(シネモア)
                                                                  • peanut butters 「音楽を作り続けていると、キャッチーじゃないと飽きてしまう」 INTERVIEW

                                                                    INTERVIEW peanut butters 「音楽を作り続けていると、キャッチーじゃないと飽きてしまう」 INTERVIEW 海外のインディーロックやオルタナティブロック、ローファイポップなど様々なジャンルを取り入れたサウンドとキャッチーなメロディーに定評のあるコンポーザー・ニシハラによるソロプロジェクト「peanut butters」。2023年はSpitz主催のイベント「豊洲サンセット」に出演、2 年ぶりとなるフルアルバム『peanut butters II』をリリースし、初のワンマンライブも開催するなど躍進した彼の軌跡に迫る。 高校時代はリスナーとして音楽を掘るのが楽しかった ――これまでのキャリアについてお伺いします。音楽に興味を持ったのは、いつ頃ですか? peanut butters 僕が小学6年生のときに『デスノート』が映画化されたんですが、主題歌がレッド・ホット・チリ・

                                                                      peanut butters 「音楽を作り続けていると、キャッチーじゃないと飽きてしまう」 INTERVIEW
                                                                    • interview with Meitei(Daisuke Fujita) | ele-king

                                                                      併し、僕のお話は、明るい電燈には不似合です。あなたさえお構いなければ、ここで、ここのベンチに腰かけて、妖術使いの月光をあびながら、巨大な鏡に映った不忍池を眺めながら、お話ししましょう。 江戸川乱歩「目羅博士の不思議な犯罪」 冥丁の音楽はワームホールである。古びた記憶に通じる小径、商店街にひっそりと佇んでいる骨董品屋の畳のうえから繋がる夢……我々が日本で暮らしながらときに目にすることがある、いざ幻想的なところへと、100年前のかすんだ風景へと、冥丁の音楽は時空を抜ける道に通じている。アンティークな夢、誰にも教えたくはない風景へと。 それともこういうことだろうか。世界は同じ時期に同じような夢を見るという。ユング的な同時性の話ではない。「人間社会という一匹の巨大な生物が、何かしらえたいの知れぬ急性の奇病にとりつかれ、一寸の間、気が変になるのかも知れない。それ程常識はずれな、変てこな事柄が、突拍子

                                                                        interview with Meitei(Daisuke Fujita) | ele-king
                                                                      • CHEEBOW 「週末音楽家“CHEEBOW”はなぜ、兼業でアイドル楽曲に関わったのか」INTERVIEW

                                                                        INTERVIEW CHEEBOW 「週末音楽家“CHEEBOW”はなぜ、兼業でアイドル楽曲に関わったのか」INTERVIEW 平日はプログラマ、土日祝日は週末音楽家として活動。アプリやネットワークサービスなど、IT関連の企画や開発を担うエムロジック株式会社の取締役・関根元和さんは、アイドルファンから厚い信頼を受ける音楽クリエイター・CHEEBOWの顔も持つ。過去に提供した面々は、夢眠ねむ、愛乙女☆DOLL、Luce Twinkle Wink☆、煌めき☆アンフォレントなど、そうそうたる顔ぶれだ。プログラマとして、週末音楽家としてのキャリアとは。副業、パラレルワークの心得と共に聞いた。 中学時代に自作したゲームの「ピコピコ音のBGM」が作曲の原点に ――本業は会社取締役であり、プログラマだと伺いました。 CHEEBOW 主にiPhoneアプリの開発です。会社では業務委託での依頼が多く、ここ数

                                                                          CHEEBOW 「週末音楽家“CHEEBOW”はなぜ、兼業でアイドル楽曲に関わったのか」INTERVIEW
                                                                        • Where Did the Open Access Movement Go Wrong?: An Interview with Richard Poynder - The Scholarly Kitchen

                                                                          Where Did the Open Access Movement Go Wrong?: An Interview with Richard Poynder AdvocacyBusiness ModelsControversial TopicsEconomicsLibrariesOpen AccessPolicy Richard Poynder has long been one of the most respected and insightful commentators on the scholarly communication ecosystem, and in particular on the development and progress of the open access (OA) movement – to which he has always been a

                                                                            Where Did the Open Access Movement Go Wrong?: An Interview with Richard Poynder - The Scholarly Kitchen
                                                                          • interview with Kazufumi Kodama | ele-king

                                                                            レゲエにおけるカヴァーというのはちょっと他のジャンルとはちがう、独特の創造性というか、センスが盛り込まれるんです。好きな歌を編曲を変えて歌うカヴァーと、レゲエ・アレンジで演奏するカヴァーというのは。ジャマイカ本国でも素晴らしいカヴァー曲が数え切れないくらいあるんです。その影響もあります。 私は「悲しみ」と向き合うことがつらくなっていた。誰だって多少はそういうところがあるだろう。出かけたり、人と会う機会が激減したコロナ流行の時期に急激に老いていった家族の介護があり、ニュースを見れば戦争で子どもたちが残酷に殺され、嘆くことしかできないおとなたちが嘆く。私には現実がつらすぎる。どこをみても、くるしくて、ある日、息ができなくなって救急車を呼んだ。それでも私の体はどこもかしこも健康体で、きょうも生きている。「悲しみ」と向き合いたくなくて、悲しい歌や楽しいリズムをぼんやりと聴く。 いきなりあまりにもあ

                                                                              interview with Kazufumi Kodama | ele-king
                                                                            • Death, Sex and Money: The Tom Ford Exit Interview

                                                                              He sold his company and has set his sights on new goals. As he walks away from the fashion world, Tom Ford talks candidly about all of it: the empire he built, the grief he’s endured, and what he’s planning for his third and final act. This story was featured in The Must Read, a newsletter in which our editors recommend one can’t-miss GQ story every weekday. Sign up here to get it in your inbox. “

                                                                                Death, Sex and Money: The Tom Ford Exit Interview
                                                                              • interview Julian Lage:ビル・フリゼールとのコラボ、ジョン・ゾーンとの活動を語る(9,500字)|柳樂光隆

                                                                                interview Julian Lage:ビル・フリゼールとのコラボ、ジョン・ゾーンとの活動を語る(9,500字) 今や世界最高のジャズギタリストであり、最もオルタナティブなジャズギタリストであると言っても過言ではないジュリアン・ラージ。 彼はひたすらコンスタントに作品をリリースしているアーティストでもある。2010年以降は、ほぼ毎年のようにアルバムをリリースしていて、その間には様々な客演も行っていて、彼の参加作品は膨大な数になりつつある。自作ではリリースごとに新たな側面を見せてくれるようなチャレンジを行っているし、あれだけ個性的なプレイをするにも拘らずどの作品に加わっても絶大な貢献をしている。ジュリアン・ラージはとんでもない領域に到達している。 そんなジュリアンは2021年にブルーノートと契約してからすでに『Squint』『View With A Room』『The Layers』の3

                                                                                  interview Julian Lage:ビル・フリゼールとのコラボ、ジョン・ゾーンとの活動を語る(9,500字)|柳樂光隆
                                                                                • interview with Nubya Garcia | ele-king

                                                                                  2010年代後半以降の音楽、その見過ごせない潮流のひとつにUKジャズがある。先日エズラ・コレクティヴがジャズ・アーティストとして初のマーキュリー・プライズ受賞を果たしたのは、かれらの活動だけが評価されたからではないはずだ。それはシーン全体が無視できない成果をあげてきたことの帰結であり、ムーヴメントが成熟に至ったことの象徴だったのではないか。 さまざまなプレイヤーやグループが切磋琢磨し、それぞれの独創性を追求しつづけている。あまたの才能ひしめくなか、サックス奏者のみに的を絞るなら、筆頭はシャバカ・ハッチングスとそして、ヌバイア・ガルシアということになるだろう。まさにエズラ・コレクティヴとも浅からぬ関係にある彼女だけれど、その音楽を特徴づける要素のひとつにダブがある。ブルーノート東京での3日連続公演の中日、10月3日のステージでもそれはひしひしと感じられた。バンドはサム・ジョーンズ(ドラムス)

                                                                                    interview with Nubya Garcia | ele-king