No.018 Democratic Socialist Republic of Sri Lanka スリランカ民主社会主義共和国"
タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。
No.018 Democratic Socialist Republic of Sri Lanka スリランカ民主社会主義共和国"
米音楽賞「American Music Awards」に着物風の衣装で和傘を手に登場したケイティ・ペリーは文化の盗用と批判を受けた(写真:gettyimages) 大晦日の番組に黒塗り姿で出演したダウンタウンの浜田雅功。「黒人をかっこいいと思っているのに」と擁護する声も多かった/テレビ画面を撮影(撮影/編集部・上栗崇) 米のセレブタレントが立ち上げた下着ブランドが日本でも批判された。だが欧米で炎上の理由となった「文化の盗用」という批判とは微妙に異なる。日本人が自らを「名誉白人」と感じていることも原因ではないか。ライター・白山羊氏がリポートする。 【写真】浜ちゃんの顔黒塗りは海外で批判が集まっても日本では擁護する声も多かった * * * キム・カーダシアン(38)。豊満なバストとヒップを強調したスタイリング、ぽってりしたリップ、塗り重ねたアイメイク。私生活を大胆に公開し、テレビのリアリテ
先日,米国のリアリティ番組でのスターであるキム・カーダシアン・ウェスト氏が,「KIMONO Intimates」社から発売予定の下着製品に「KIMONO」で商標登録申請したと発表した件について,京都市では,同社に対し,「きもの」「きもの文化」を御理解いただき,ブランド名として「KIMONO」の使用について再考いただくよう,別紙のとおり,理解を求める文面をお送りします。 (別紙)キムカーダシアン氏への市長名文書 (別紙)キムカーダシアン氏への市長名文書【日本語版 Japanese】(PDF形式, 95.65KB)キムカーダシアン氏への市長名文書 (別紙)キムカーダシアン氏への市長名文書【英語版 English】(PDF形式, 78.47KB)PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Re
ツイッターのTLで知りましたが、米国のセレブ、キム・カーダシアンさん(カニエ・ウェストの嫁)がKIMONOを商標登録出願しているようです。 カーダシアンさんは、KIMONO Intimatesというアパレル会社の経営に参画し、下着類に対してKIMONOという商標を使用しており(この時点で「文化の盗用」的観点からちょっと問題に思えますが)、さらに、その独占権も獲得しようと試みているわけです(一部ツイートで商標登録されたと書いているものが見られましたが、まだ審査中で登録されたわけではありません)。 言うまでもなく、KIMONOは日本語の「着物」に由来するわけですが、緩めのロングガウンやジャケットを表わす一般名詞として英語化しており、辞書にも載っています。 日本でも、指定商品に対して普通名詞化している言葉は商標登録できませんが、それは米国も同様でgenericな言葉(一般名詞)は登録できません。
渡邉葉 @YoWatShiinaEsq キム・カーダシアンが自分の肌着ラインに「Kimono」と名付け、商標登録までした件。kimonoは既にぴらぴらしたガウンという意味で云わば文化盗用されてるけど、あれは少なくとも形状は着物っぽい。しかしこれは...。身体の線を美しくって話なら別の名前選べないのかな。着物の美しさへのリスペクト皆無 twitter.com/KimKardashian/… 2019-06-26 06:04:45 Kim Kardashian @KimKardashian Finally I can share with you guys this project that I have been developing for the last year. I’ve been passionate about this for 15 years. Kimono is my t
KIMONOプロジェクトがオリンピック開会式のコンパニオン衣装になれなかったことに納得がいかず、オリンピック開会式後に調べに調べまくった。 せめて閉会式や各種目表彰式には出てほしいなと思っていたのだが、どうやら悲しいことにそれも叶わないようだ。 「オリンピックコンパニオン衣装として不採用になったのは前々からで、高倉さんらはその不採用の理由に納得していた」といった内容は趣意書に書かれていた。趣意書にはその肝心な理由についての詳細記述がなかったので我々一般人にはわからないが、納得したといえるだけの理由はちゃんとあるらしい。ちなみに、この不採用通知は2019年12月であったとの情報をKIMONOプロジェクトサポーターの方から頂いた。TwitterのDM上でやりとりさせて頂いたうえ、前理事である高倉さんとスタッフの方々直々の確認による訂正部分とのこと。 日本の夏の暑さは長時間振袖を着て笑顔で笑うに
【公式】京都市情報館 @kyotocitykoho 「KIMONO Intimates」社から発売予定の矯正下着商品に「KIMONO」で米国の商標登録申請がなされたことについて,京都市では,以下のURLのとおり理解を求める文面を送付しましたので,お知らせいたします。 ⇒city.kyoto.lg.jp/sankan/page/00… #きもの #着物 #KIMONO 2019-06-28 17:43:23 【公式】京都市情報館 @kyotocitykoho 京都市広報の公式twitterアカウントです。 市政情報や京都市の旬の話題をお届けします。各投稿に対する返信は原則として行っておりませんので、あらかじめご了承ください。 【FacebookやLINEも開設中】www2.city.kyoto.lg.jp/koho/sns-app/i… city.kyoto.lg.jp
キム・カーダシアンが関係するKIMONO Intimates社が、下着類、かばん類等を指定して、米国にKIMONOを商標登録出願していたことについては昨日書きました。 万一、これらの出願が登録されてしまった場合にどのような影響があるか検討しましょう。商標権が及ぶのは原則その国の中だけなので日本国内でのビジネスに影響が及ぶことはありません。 この話に関連して2016年に私が書いた記事「スペインでうどん屋がUDONという商標を使えないという問題について」という記事を引き合いに出す人もいるようです。状況としては似ていますが、スペインの一般消費者にとってUDONが一般名詞化しているかどうかは微妙であるところ、米国の一般消費者にとってKIMONOが(少なくとも衣服の一種としては)一般名詞化している点が違います。 重要な点として、日本の「着物」をKIMONOとして米国で販売することに対して、これらの商
問題になっている商標はまだ審査されていない まず、問題になっている商標は、 Kimono Intimates, Inc.という会社によって出願されたばかりであり、まだ審査はされていません。下記は米国特許商標庁からのコピペです。 IC 018. US 001 002 003 022 041. G & S: LUGGAGE, BAGS, NAMELY ALL-PURPOSE CARRYING BAGS, TRAVEL BAGS, SHOULDER BAGS, LEATHER BAGS; WALLETS, CARRIERS, WHIPS, HARNESSES, COSMETIC BAGS SOLD EMPTY; PURSES IC 025. US 022 039. G & S: LINGERIE, SHAPEWEAR, BABY DOLL PAJAMAS, STOCKINGS, BREAST S
さらに世耕弘成経済産業相がツイッター上で「着物は日本が世界に誇る文化です。しっかりと審査してくれるよう、アメリカ特許商標庁にも話をしたいと思います」と述べており、政府間の問題にまで発展しそうな勢いだった。 だが、アメリカではとくに大きなニュースとして扱われたわけではなかった。実際のところ誰も驚いてもいないというのが事実だ。着物への思い入れが違うというのも1つだが、いちばんの理由は、このブランドを出したのが「キム・カーダシアン」だからだ。 「キム・カーダシアン」とは何者か? 日本に住んでいると、彼女がいったい何者なのかよくわからないという人が大多数だろう。それも当然のこと。彼女は、演技がうまいわけでも、歌が歌えるわけでも、何か意義のあることをしているわけでもない。 時々出てくる「有名なことで有名になった」セレブの1人だ。本人もそれを十分に認識し、好き嫌いを言わずにどんなネタも餌にしてきた。言
IMAGINE ONEWORLD KIMONO PROJECTに行きました。 2020年までに世界196カ国をテーマにした着物と帯を制作するという壮大な企画。 今回53カ国が完成しお披露目。エジプトの着物もありました。素晴らしいでしょ! 右はプロジェクト代表の高倉慶応氏。 pic.twitter.com/JQX8Wnl1ng — 吉村作治 (@SakujiYoshimura) October 31, 2016 【イマジンワンワールド in 着物サローネ】 “世界はきっと、ひとつになれる” 東京オリンピック参加国196ヶ国をイメージした着物を作る。 慶應卒の大先輩高倉慶応社長率いるイマジンワンワールドの着物プロジェクト。 着物サローネでのショーにて、出来上がった53ヶ国をお披露目 pic.twitter.com/YcsyOhB5UZ — Marina Araki 荒木毬菜 (@marina_
米国のセレブ、キム・カーダシアンさんが、自身の補正下着ブランドの名前を「Kimono」から変更すると明らかにしました。 カーダシアンさんの発表(Instagramから) カーダシアンさんは自身のSNSで、「慎重に考えた結果、下着ブランドを新しい名前で立ちあげる」と発表。今後のことは近いうちに知らせるとし、「いつも理解とサポートをありがとう」と述べています。 カーダシアンさんは6月に「Kimono Solutionwear」という下着ブランドを発表し、「日本の文化を盗用している」といった批判が寄せられていました。ネットの反対署名は10万人を超える賛同者を集め、京都市も再考を求める文面を送ると発表していました。 多数の支持者が集まった反対署名 カーダシアンさんが発表した補正下着(Instagramから) キム・カーダシアンさんコメント 起業家であり自身のボスであることは、人生の中で最もやりがい
世界中の国々を表現した213の着物と帯を制作し、着物を通じて世界をつなぎ、平和のメッセージを伝える「KIMONOプロジェクト」(主宰・一般社団法人)は、東京五輪開会式でお披露目をすることができなかった。開会式後に違和感を感じてネット検索する人が殺到し、24日午後の時点でトレンドランキング1位になった。 【写真】開会式で一躍注目の存在となった「カザフのお姫様」 当初のオリンピック開催予定日だった2020年7月24日に、各国平等に200万円の制作費でKIMONO(振り袖と帯)が完成したことを発表。制作費は全て寄付で賄われ、4億円以上もの募金が集まっていた。 4月に日本人初のメジャーリーガー「マッシー村上」こと村上雅則氏、オリンピアン瀬戸山正二氏の2人を理事に迎えるなど、準備を着々と進めていたイマジンワンワールドの代表理事手嶋信道氏は、サイトでこうコメントを出した。 「7月9日には無観客での開催
2019年6月26日 12時40分 by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと キム・カーダシアンが発表した「矯正下着ライン」が物議を醸している ブランド名を「kimono」としたことが、日本の伝統を侮辱していると批判 海外からも「日本の文化に敬意を払っていない」などといった声が殺到した ◆キム・カーダシアンが発表した「kimono」Finally I can share with you guys this project that I have been developing for the last year. I’ve been passionate about this for 15 years. Kimono is my take on shapewear and solutions for women that actually work. Photos by Vanes
米国特許庁の記録によれば、この出願に対する拒絶理由通知は2018年8月17日に出ていて、1つは先行登録例(2つ引用されています)に類似するというもので、2つ目はKIMONOは指定商品との関係で単に記述的(すなわち、KimonoにKimonoと言う商標をつけようとしている)というものです。 この出願に対して引用された先行登録例の1つはKOMONOです。すなわち、KOMONOとKIMONOが類似すると判断されたというものです。これに対しては、似ていないとして争っています。 興味深いのは、応答書中で、出願人KI社は、KIMONOは、日本の伝統的な衣服の一般名称であり、英語の単語としても認識されていると認めている点です。出願人は、この事実を前提として、対するKomonoは日本語であってまだ英語化されておらず、日本語の意味も全く違うので両社は混同しないと反論しています。 私たちとしては、出願人自らが
(2020年6月15日 アルツハイマー型認知症の診断から約13年4ヶ月) *水出しハーブティーが好き わたくし…、数年前からハーブティーをよく飲んでいます。 始まりはレモンバームでした。 ローズマリーと同様、物忘れにもいいかも?とNHK の番組で知ったからです。 (↓)番組名はこちらで紹介してます 。 harienikki.hatenablog.com ローズマリーは血圧の高い人は要注意と教えて頂いたのですが、レモンバームはそんなこともなく、お腹にも優しいし、気分はゆったりします。 これにカモミールやペパーミントなどを自分でブレンドするのが楽しくて、ハマってしまいました。(^O^) 夏場なので、水出しハーブティーも爽やか❗️ 私は水出しの場合、カルディで買ったティーパックを使ってます。割と水でもよく抽出できるのが嬉しい点です。 実家でも自分用に淹れているので、個別包装袋が何枚も残っていまし
米国のセレブ、キム・カーダシアンさんが、自身の補正下着ブランドの名前を「Kimono」から変更すると明らかにしました。 【画像で見る】カーダシアンさんのSNSでの発表 カーダシアンさんは自身のSNSで、「慎重に考えた結果、下着ブランドを新しい名前で立ちあげる」と発表。今後のことは近いうちに知らせるとし、「いつも理解とサポートをありがとう」と述べています。 カーダシアンさんは6月に「Kimono Solutionwear」という下着ブランドを発表し、「日本の文化を盗用している」といった批判が寄せられていました。ネットの反対署名は10万人を超える賛同者を集め、京都市も再考を求める文面を送ると発表していました。 起業家であり自身のボスであることは、人生の中で最もやりがいのあるチャレンジです。それを可能にしているのは、ファンや世間の人たちとの直接コミュニケーションです。私は常に人の意見を聞き、学び
米タレントのキム・カーダシアンが6月25日(現地時間)、自身の下着ブランド“Kimono Solutionwear”をSNSで発表。商標登録出願された“Kimono”というブランド名があからさまな日本文化の盗用だと批判が湧き出ています。 着物?(画像はキム・カーダシアンのInstagramから) カーダシアンが発表した下着ブランドは、ウエストを引き締めたりでん部を引き上げるような補正下着を取り扱うもの。自身のサイズや肌色に合う色の補正下着が見つからなかったのをきっかけに、15年前に着想を得たそうです。また、ショーツに関しては通常のフルバックのものとロング丈のものに加え、スリットの入ったスカートをはいても下着が見えないよう片足だけロング丈のものも。サイズはXXSから4XLまで、カラーは9色展開。さまざまな服装、個性に合うとアピールしています。 アイデアは良いけど、という意見も多数(画像はキム
特別展「きもの KIMONO」が、東京国立博物館 平成館にて、2020年6月30日(火)から8月23日(日)まで、事前予約制で開催される。なお、当初は2020年4月14日(火)から6月7日(日)までの開催を予定していた。 大規模な「きもの」の展覧会特別展「きもの KIMONO」は、鎌倉時代から安土桃山、江戸、大正、昭和、そして現代にいたるまでのきものを通史的に総覧する、かつてない規模のきものの展覧会だ。 会場では、鎌倉時代の女性が着用した、現存する最古の宮廷衣装である「表着 白地小葵鳳凰模様二陪織物」に始まり、徳川家康など歴史上の著名人が着用したきもの、現代デザイナーが手がけたきものなど約300件の作品を展示。5つの章を通して、日本独自の美の世界を体現するきものの過去・現在・未来を見つめる展示内容となっている。 1章 モードの誕生日本の美的感覚を体現するきもの。その原型である“小袖”は、元
米国のセレブ、キム・カーダシアンさんが「Kimono」という名称の下着ブランドを発表し、商標登録を申請していることに対し、署名サイトの抗議署名に3万人を超える賛同が集まっています。また京都市も再考を求める文書を送ると明らかにしました。 カーダシアンさんは6月25日(現地時間)に自身のSNSで補正下着ブランド「Kimono Solutionwear」を発表。「日本の文化を盗用している」といった批判が寄せられています。 署名サイトChange.orgでは26日にカーダシアンさんにあてた署名「着物は日本の文化。キム・カーダシアン・ウェストの"KIMONO"商標登録にNo!」が立ち上げられました。ブランド名が日本の伝統衣装である「着物」を想起させること、商標登録の申請を行っていることに「我々の誇る文化である着物へのリスペクトに欠けるネーミングと言わざるを得ません」と抗議し、海外からの支持者も含め3
米国セレブのキム・カーダシアンがKIMONOというブランド名の補整下着を販売開始し、さらに、それを商標登録出願したことで、「文化の盗用」ではないかと炎上していたのは周知かと思います(参照過去記事1、参照過去記事2、参照過去記事3)。 これに対応して、カーダシアン側は「KIMONO」というブランド名は使わないことを宣言していましたが、先日、新ブランド名が「SKIMS」になったことが発表されました(参照記事)。 もともと、自分の名前である「KIM(キム)」とかけて「KIMONO」と命名することを熱望していたというキム。 改名後の名前も「KIM」と絡めるというアイディアは譲れなかったようで、ファッション用語では、「食い込むことなく、そっと、自然にフィットする」といった意味を持つ「Skim(スキム)」という言葉とかけて「SKIMS」となったよう。 ということのようです。 これに合わせて、当然ではあ
世界中の国々を表現した213の着物と帯を制作し、着物を通じて世界をつなぎ、平和のメッセージを伝える「KIMONOプロジェクト」(主宰・一般社団法人)は、東京五輪開会式でお披露目をすることができなかった。開会式後に違和感を感じてネット検索する人が殺到し、24日午後の時点でトレンドランキング1位になった。 当初のオリンピック開催予定日だった2020年7月24日に、各国平等に200万円の制作費でKIMONO(振り袖と帯)が完成したことを発表。制作費は全て寄付で賄われ、4億円以上もの募金が集まっていた。 4月に日本人初のメジャーリーガー「マッシー村上」こと村上雅則氏、オリンピアン瀬戸山正二氏の2人を理事に迎えるなど、準備を着々と進めていたイマジンワンワールドの代表理事手嶋信道氏は、サイトでこうコメントを出した。 「7月9日には無観客での開催が決定しました。本来でしたら、世界中の観客で盛り上がるはず
But Kardashian West’s appropriation of the word “kimono” for a line of products that have nothing to do with kimonos is problematic because it completely removes the word from any cultural or historical contexts. Her marketing decision ignores and erases both Japanese tradition and very specific Japanese American experiences. Kim Kardashian just trademarked ‘Kimono.’ Let the backlash begin » Final
世界各国・地域をモチーフにした着物を制作し、業界再興のきっかけ作りを目指す「KIMONOプロジェクト」が岐路に立っている。お披露目の場として目標に掲げた東京五輪の開会式など関連行事での活用はかなわなかった。さらにプロジェクト内の対立が表面化し、法廷闘争に発展した。全国の制作者の思いなどが詰まった「KIMONO」が漂流しかねない状況に陥っている。 一定評価も不採用プロジェクトは平成26年、福岡県久留米市の呉服店「蝶屋」の高倉慶応社長が創設した一般社団法人「イマジンワンワールド」が進めている。「各国の着物を身にまとった人が手をつないで輪を作り、世界に向け平和と友好のメッセージを発信する」とのコンセプトを掲げ、東京五輪開会式でのお披露目を目標に、振り袖と帯の制作を全国各地の職人に呼び掛けた。世界213の国・地域をモチーフにした着物の制作費は4億円超で、プロジェクトに賛同する企業や個人から募った。
新たに立ち上げた下着ブランド「KIMONO(キモノ)」が“文化の盗用”だとして大炎上している、人気リアリティスターのキム・カーダシアン。じつは1年前に商標登録を申請した際にすでに同じ批判を浴びており、そういった反対の声を押し切っての立ち上げだった。(フロントロウ編集部) 1年前にも「文化の盗用」にあたるとして炎上 自身がプロデュースするコスメや香水のブランドで大成功を収めているキム・カーダシアンが、先日、新たに立ち上げを発表したシェイプウェア(補正下着)専門のブランド「KIMONO(キモノ)」が、日本の伝統的な衣装である「着物」とまったく同じ名前であることから“文化の盗用”にあたるとして、日本を中心に海外でも猛烈に批判されている。 文化の盗用(Cultural Appropriation) 近年よく議論されるトピックの1つで、ある民族の文化的要素を、その文化に属していない人たちが取り入れる
キム・カーダシアンの下着ブランド「KIMONO(キモノ)」が波紋。本人が声明「ブランド名を変えるつもりはない」 アメリカのタレント、キム・カーダシアンさんが立ち上げた矯正下着ブランド「KIMONO(キモノ)」が「文化の盗用ではないか」などと波紋を呼んでいる問題で、カーダシアンさんがニューヨーク・タイムズ紙に声明を寄せた。 【画像】炎上中の下着ブランド「KIMONO」 同紙によると、カーダシアンさんは「私は日本の文化における着物の重要性を理解しており、深い尊敬を持っています」とコメント。 ブランドが「(日本の)伝統的な衣服に似ている商品や無礼にあたる商品をデザインしたり、発表したりする」ことはないとし、ブランド名を変更する意向がないことも明らかにした。 カーダシアンさんは6月25日、自身のInstagramやTwitterで矯正下着ブランド「KIMONO」の立ち上げを発表。 9色展開で、XX
先日,米国のリアリティ番組でのスターであるキム・カーダシアン・ウェスト氏が,「KIMONO Intimates」社から発売予定の下着製品に「KIMONO」で商標登録申請した件について,ブランド名「KIMONO」を再考するとキム氏自身のSNSで発表されました。 京都市では,同社に対し,「きもの」「きもの文化」を御理解いただき,再考いただいたことに敬意を表し,別紙上段の文面をお送りします。 また,これまでの京都市のメッセージに多くの共感をいただき,御理解・御支援いただきました世界中の方にも御礼のメッセージを発信します。 引き続き,皆様とともに,日本のこころや文化の象徴である「きもの文化」のユネスコ無形文化遺産への登録を目指して,取組を進めてまいります。
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く