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mobyに関するエントリは63件あります。 自動車docker などが関連タグです。 人気エントリには 『SNSで「10万いいね」レクサスとテスラの衝突安全テストの結果が衝撃すぎた | MOBY [モビー]』などがあります。
  • SNSで「10万いいね」レクサスとテスラの衝突安全テストの結果が衝撃すぎた | MOBY [モビー]

    It’s 2022, and Teslas still aren’t stopping for children. pic.twitter.com/GGBh6sAYZS — Taylor Ogan (@TaylorOgan) August 9, 2022 今年実施されたテスラの走行テストの様子がTwitterに投稿され、10万いいねを超えるほどの話題になっています。 動画内ではテスラ Model3が走行中に、車両前方に配置された子どもに見立てた人形を検知して停止することができるかというテストの模様が撮影されています。 映像右側で同時にテスト走行しているレクサス RXがしっかり停止しているのに対し、Model3は人形を豪快に吹き飛ばしてしまいました。 「LiDAR」を搭載していないのが原因? 明るく見通しも良い状況にもかかわらず、Model3が人形の前で停止できなかったのは「子ども人形のクオ

      SNSで「10万いいね」レクサスとテスラの衝突安全テストの結果が衝撃すぎた | MOBY [モビー]
    • Moby(Docker)をビルドしてruncとcontainerdを単体で動かしてコンテナの基礎を理解する

      この記事を読んだらできること Mobyをビルドしてruncとcontainerdを動かせます。 runcとcontainerdを使ってコンテナを動かすことでなんとなくコンテナの理解が深まります。 夏休みの自由研究にコンテナを動かす仕組みを自分で深く調べたくなります(たぶん)。 記事の背景 Dockerを使い、なるべく小さい薄いコンテナを作っていく中でDockerの中身を詳細に知りたいと思ったので、DockerのソースコードであるMobyをビルドしてコンテナ実行のコアの基盤ソフトであるrunc、containerdを動かしてみました。 1. コンテナのアーキテクチャと用語解説 まずMobyを動かす前にコンテナのアーキテクチャと用語を理解しておく必要があります Docker Desktop(mac版)を俯瞰した図が上記となります。実際はDocker DesktopはKubernetes(k8s

        Moby(Docker)をビルドしてruncとcontainerdを単体で動かしてコンテナの基礎を理解する
      • 運転免許証で学科試験の点数がバレる?意外と知らない免許証の見方 | MOBY [モビー]

        12桁の数字で学科試験の点数が分かる? 車やバイクなど、公道を走行する乗り物を運転する方なら誰もが持っているであろう運転免許証。 実はこの免許証を見れば免許取得時に受験した学科試験の点数が分かるという都市伝説があります。今回はこの話題について詳しく解説していきます。 学科試験の点数は左から5桁目と6桁目 赤枠部分の左から5桁目と6桁目の数字が「最初に受験した学科試験の減点数」を示している この画像では「09」なので学科試験の点数は91点ということになる。 学科試験の点数を知るために見るのは画像で赤枠に囲われた12桁の数字。この左から5桁目と6桁目が示しているのが「最初に受験した学科試験の減点数」だといいます。 つまり、「00」であれば満点での合格、「10」であれば90点のギリギリ合格という噂があります。 実際の意味は公式に明かされていない 実際はこの12桁のうち5~10桁目は、各都道府県の

          運転免許証で学科試験の点数がバレる?意外と知らない免許証の見方 | MOBY [モビー]
        • buildkit/frontend/dockerfile/docs/syntax.md at dockerfile/1.4.3 · moby/buildkit

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            buildkit/frontend/dockerfile/docs/syntax.md at dockerfile/1.4.3 · moby/buildkit
          • 「それってさ…」電気自動車に発電機を搭載!航続可能距離を大幅に伸ばすことに成功 | MOBY [モビー]

            YouTubeチャンネル「Warped Perception」では、テスラ モデルSにジェットエンジンを搭載するなどのいわゆる“魔改造”が人気のコンテンツとなっています。 そんな彼のチャンネルで、「コードレステスラ」なる動画が公開。テスラ モデルSを充電なしで1800マイル(約2900キロ)も走行させることができました。 モデルSの航続可能距離は最大でも約400マイルですので、実に4倍以上も航続距離を伸ばすことに成功。「モデルSに発電用の400cc単気筒ガソリンエンジンを搭載する」というアイデアによって実現しました。 皮膚の下でLEDが光る…人類のサイボーグ化進む 「充電中は動かせない…」EVの不満を解決 @Herr Loeffler/stock.adobe.com ガソリンが漏れていることやエンジン音がかなりの音量であることを除けば、電気自動車に発電機を載せ走りながら充電するというアイデ

              「それってさ…」電気自動車に発電機を搭載!航続可能距離を大幅に伸ばすことに成功 | MOBY [モビー]
            • Docker Desktop 4.20: Docker Engine and CLI updated to Moby 24.0 | Docker

              Docker Desktop 4.20: Docker Engine and CLI Updated to Moby 24.0 We are happy to announce the major release of Moby 24.0 in Docker Desktop 4.20. We have dedicated significant effort to this release, marking a major milestone in the open source Moby project. This effort began in September of last year when we announced we were extending the integration of the Docker Engine with containerd. Since the

                Docker Desktop 4.20: Docker Engine and CLI updated to Moby 24.0 | Docker
              • 「EVシフトは綺麗事ばかり」電気自動車先進国の「悲惨な現状」とは | MOBY [モビー]

                EV普及率世界一の国ノルウェー ©Andrey Armyagov/stock.adobe.com ノルウェーでは、いまや新車販売のうち80%超が電気自動車(BEV)になっています。そこまでBEVが普及すると問題になるのが電力供給です。 環境意識が高いノルウェーでは、火力発電の割合はわずか2%程度。日照時間が短いノルウェーでは太陽光発電があまり使えないため、生活で使う約95%の電力は水力発電でまかなわれており、川が凍り水力発電が使えない冬季は生産貯蔵していた水素を使って発電しています。 水力発電は電力コストが安いため、ノルウェーでは電力価格も安く電気代はドイツの2/3程度。街のいたるところに急速充電設備が設置され、BEVを支障なく使える環境が整っています。ただし、現在ノルウェーでBEVが使いやすいのは、比較的人口が少ない北部だけです。 EVシフトによるノルウェーの悲惨な現状 @joel_42

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                • 新オープン 炭焼ハンバーグ MOBYダイニング (モビー)炭焼きハンバーグステーキランチ : Eternal Rose (エターナルローズ)

                  ご高覧いただきまして、ありがとうございます。 岡山ランチ 岡山グルメ 記事の内容は、現在のお店の詳細とは限りませんので、 出かける前にお店に確認してください。 ​新しいお店情報教えてくださいね。 食べログ      https://tabelog.com/rvwr/001238991/ Facebook     https://www.facebook.com/artemis.brilliant Twitter     https://twitter.com/xxx_artemis_xxx​ このブログで使用しているアルテミス個人の写真、イラスト、文章の著作権及び肖像権は、全てブログ主(アルテミス)が有します。 このブログに掲載のアルテミス個人の記事、文章、写真、イラスト、図表等の、無断での使用、転載、複製、改変、頒布等を禁止します。 Copyright (C) 2011 Artemis

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                  • 想像以上に深刻なの?トヨタはリコール中のbZ4Xを販売価格で買取中との報道 | MOBY [モビー]

                    車輪が脱落するおそれがあるとリコール トヨタは、スバルと共同開発したグローバルモデルのバッテリーEV『bZ4X』を、日本で2022年5月12日より発売しました。 しかし、タイヤ脱落のおそれがあるとして、2022年6月23日にリコールを発表。原因を調査中とし、修理・点検といった具体的な対応についてはまだ発表されておらず、bZ4Xの使用者には使用を停止するよう要請するのみに留まっています。 このリコールにより現在bZ4Xは、KINTOも含めて契約の申し込みを停止中。日本のみならず海外で販売された車両も対象となっていて、購入者に対しても、生産の遅延、もしくは納期未定の連絡が入る状況です。 こうした中で、海外ではbZ4Xを契約したオーナーに対して、トヨタからいくつかの選択肢が提示されたと報じられています。 なかなか手厚い代案だが… ©Dusko/stock.adobe.com 海外メディアの報道に

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                    • 「テスラの車は静かでもオーナーがうるさい」日本でEVが普及しないのは“信者”のせい? | MOBY [モビー]

                      魅力を感じながらも「“信者”だと思われたくない」からEVに乗らない人がいる? ©NOBU/stock.adobe.com 中国やヨーロッパなどを中心として世界的に電気自動車(EV)の販売台数が伸びている中、日本ではまだまだEVが十分に普及したとは言える状況ではありません。そのため、環境保護等に熱心な他国の団体などからは、メーカーを含めた日本人のEVに対する関心の低さが指摘され、「日本はEVに遅れている」と言われるようになりました。 ところが、SNS等では「EVやテスラは好きだけど一部のEVやテスラオーナーのせいで乗るのは恥ずかしいと感じる」といった旨の投稿も見られ、テスラをはじめとしたEVメーカーの各モデルには好意的であるとか興味があるにも関わらず、その製品のユーザーにはなりたくないという意見を持つ人がいるということがわかります。 テスラをはじめとしたEVのほとんどが一般的な乗用車と比べる

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                      • 【愛車が狙われてるかも?】CANインベーダーとは?仕組みと対策方法を解説 | MOBY [モビー]

                        スマートキー車両の盗難手法として、これまでは「リレーアタック」というものが主流でした。しかし、近年はより悪質な「コードグラバー」という手口が台頭。後者はまだまだ知名度が低く、これから更に被害が増加していくと考えられます。 しかし、コードグラバーの認知度が徐々に増加してきた矢先、またもや新たな盗難手法が登場しました。その名も「CAN-INVADER(CANインベーダー)」。 本記事ではCANインベーダーの詳細な手口や対策方法を解説していきます。 ©Tomasz Zajda /stock.adobe.com CANインベーダーとは、車のいたるところに通っている「CAN信号」という配線を経由して車両のシステムに侵入し、解錠やエンジン始動などを行う盗難手法です。 海外ではすでに認知され始めている手法で、日本でも徐々にCANインベーダーによる被害が増加しています。 ちなみに海外でCANインベーダーは

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                        • マフィア梶田×ダッジチャレンジャーSRTヘルキャット「インドア派こそクルマが好きになる」 | MOBY [モビー]

                          【Profile】マフィア梶田スキンヘッドにサングラス、革ジャンというインパクトのある見た目と、オタク文化をこよなく愛するキャラクターというギャップが人気のフリーライター。現在はライターとしてだけでなく、ラジオパーソナリティ、イベントMC、声優など、マルチに活躍中。映画「シン・ゴジラ」に出演したことでも話題に。 最初の候補はセンチュリー!?クルマ選びに大苦戦 梶田さんが、ヘルキャットを購入しようといきさつやエピソードを教えてください。 自分は昔から車に興味はなかったのですが、「スターラジオーシャン*」というラジオ番組を一緒にやっている声優の中村悠一さんが、「車の免許を取る」と言い出したのがきっかけでしたね。 それまで車の話なんかまったくしない人だったのに、教習所に通いだしてからはよく車の話をするようになったんです。運転が楽しくてしょうがないようで、免許を取得してから数ヶ月も立たないうちに2

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                          • 激レア!最強の免許証「フルビット免許」とは?取得方法や費用を徹底解説 | MOBY [モビー]

                            フルビット免許証とは? 中央下部の「種類」がすべて埋まっている免許が「フルビット免許」。 現在は中型と普通の間に新しく「準中型」が追加され、け引とけ引二が統合されている。 出典:警視庁 みなさんは「フルビット免許証」というものをご存知でしょうか? フルビット免許証とは、日本国内における運転免許証において、免許の種類の欄が全て埋まっている状態を指す通称のことです。全ての免許を取得しているため、原付から大型バスに至るまで、全ての車種を公道で運転することができます。 このフルビット免許証を取得した猛者達は「フルビッター」と呼ばれ、一部のドライバーからは憧れの対象として認識されています。 【大型トラックの運転手は給料が高すぎる?】意外に快適な職場環境について! フルビット免許証≠フル免許証 出典:警視庁 フルビット免許証のほかに、「フル免許証」とよばれるものもあります。この画像がまさにそのフル免許

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                            • 2年後には日本から軽自動車が消える?お役所仕事で日本車メーカーが衰退… | MOBY [モビー]

                              あと数年で軽自動車が売れなくなる? 今後数年以内に、軽自動車の新車販売ができなくなる可能性があると言われています。いまでは乗用・商用あわせて年間150万台以上売れている軽自動車。なぜ急に売れなくなってしまうのでしょうか? その背景には2024年に導入される騒音規制の「フェーズ3」の存在があります。 電動化必須?騒音規制「フェーズ3」の脅威 軽自動車は将来的に日産サクラのような電気自動車のみになるかもしれない 騒音規制とは自動車から発せられる騒音を減らすため、国際基準で定められたルールです。 現在は「フェーズ2」と呼ばれる段階の規制値が適用されています。2020年10月から発売された車両に適用されていますが、2022年9月以降は継続販売車に対しても適用されるようになります。 これがフェーズ3に移行することで、フェーズ2には含まれなかったタイヤノイズの騒音値も加味されるようになることから、現在

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                              • 「あなたの車のETC車載器は大丈夫?」“2022年”と“2030年”のETC問題とは? | MOBY [モビー]

                                高速道路の利用でスムーズな通行料の支払いができる「ETC」は、今や車に欠かせないアイテムとなりました。近年はスマートフォンやカーナビとの情報連携が可能となった「ETC2.0」が、日本国内を走るおよそ800万台の車に装着されています。 しかし“2022年”と“2030年”、それぞれのタイミングでみなさんが持っているETCの車載器が使えなくなるかもしれません。 現時点で「ETC2.0」でなければならないメリットはごく僅かだが… そもそも、ETC2.0の車載器でなければならないメリットには何があるのでしょうか。 ETC2.0のメリットは、“ITSスポット(高度道路交通システム)”と呼ばれるインフォメーションサービスを利用できる点です。高速道路を走行しているタイミングで、急カーブや事故多発地点、渋滞情報などの状況を音声や画像表示で配信しています。 さらに近年では、ETC2.0搭載車を対象に神奈川県

                                  「あなたの車のETC車載器は大丈夫?」“2022年”と“2030年”のETC問題とは? | MOBY [モビー]
                                • 「Docker Desktop」に最大深刻度「High」の脆弱性 ~修正版が公開へ/同梱する「runc」「BuildKit」「Moby」に全6件の脆弱性

                                    「Docker Desktop」に最大深刻度「High」の脆弱性 ~修正版が公開へ/同梱する「runc」「BuildKit」「Moby」に全6件の脆弱性
                                  • ネットに詳しい人なら思わずニヤリ?車メーカーの404エラーページが面白い! | MOBY [モビー]

                                    ウェブサイトの404エラーページとは? MOBYの404エラーページ 「404エラー」とは、「そのページは存在しないよ!」と教えてくれているもので、URLが間違っている場合などに404エラーページが表示されます。 昔は白背景にテキストで「404 FILE NOT FOUND」などと味気のない表示がされていたものですが、現在はその404エラーページを個性豊かに表現するウェブサイトも多く生まれました。 今回は、そんな404エラーページを、日本、ドイツ、イタリア、イギリス、そしてフランスと全5カ国の自動車メーカーごとに調べてみました! 無難なトヨタ、オシャレなマツダ、詰め込むホンダ? トヨタ トヨタの404エラーページ 出典:toyota.jp まずは日本を代表する自動車メーカー、トヨタから。 とても丁寧にエラーであることを示していますが、無難ですね。 ダイハツ ダイハツの404エラーページ 出

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                                    • <俺は信じない!>テスラ所有者が自動ブレーキの自作テストをした結果が悲惨 | MOBY [モビー]

                                      運転支援機能システムの構成からミリ波レーダーを廃止 テスラはモデル3とモデルYにおいて、2021年5月以降納車する車両の運転支援機能システムからミリ波レーダーの装備をやめ、カメラとニューラルネットワーク処理によるカメラベースのシステム『テスラ ビジョン』への移行をはじめました。 テスラ ビジョンは自動運転機能を含む運転支援機能で多くの自動車メーカーが採用するレーダーを使用した構成と異なり、カメラ映像のみに依存してオートパイロットやフルセルフドライビング等の運転支援機能を作動させます。 安全性の面で疑問があるとして、自動車の安全性を評価するいくつかの団体から批判が受けましたが、テスラのCEOであるイーロン・マスク氏は、自動運転を構成するシステムについてはカメラとニューラルネットワーク処理が理にかなっているという考えを示しています。 Vision became so good that rad

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                                      • 車の営業マンに「こっそり」聞いた!本当は言えない…付けない方が良い装備(オプション)とは | MOBY [モビー]

                                        営業マンがおすすめしたいオプション…実は損する? ©Prostock-studio/stock.adobe.com 車の購入者側はより安く買いたいでしょう。しかし、店側は車をなるべく高く売りたいものです。新車購入に必須となるのがオプション選定や価格交渉。しかし、程度の差はあれど相手の営業マンは交渉のプロフェッショナル。なにも準備せずに戦いに挑むのは無謀です。 営業マンと同じ…とまではいかなくとも、新車購入時には損をしないために最低限知っておきたい知識があります。そしてディーラー営業マンのことは、営業マンが一番良く知っています。勧めたいけれど、実は車種によって避けた方が良いケースがあるオプション5選をご紹介します。 ボディコーティング・ガラスコーティング ©romaset/stock.adobe.com ボディコーティングには種類があります。ディーラーで施工するボディコーティングは、薬剤を塗

                                          車の営業マンに「こっそり」聞いた!本当は言えない…付けない方が良い装備(オプション)とは | MOBY [モビー]
                                        • 「スタッドレス買うのは情弱」夏タイヤで雪道走るドライバー…軽すぎる罰則に疑問の声 | MOBY [モビー]

                                          ノーマルタイヤで雪道走り立ち往生する車が後を絶たない ©naka/stock.adobe.com 2022年12月から2023年1月にかけて、各地で積雪や路面凍結での車の立ち往生やスリップなど事故が報じられるようになりました。 特に、ノーマルタイヤのまま積雪・凍結した道路を走り、立ち往生した車が多いとして、国土交通省は冬タイヤの装着、チェーンの携行及び早めの装着の徹底を呼びかけ。 積雪路で立ち往生したノーマルタイヤ装着車を撮影し矢印で示した、写真付きの投稿をSNSした国道管理者もあり、この投稿には「何度言えばわかるんだ」「まだ理解してない愚か者がいるのか」など、積雪・凍結路面をノーマルタイヤで走行しようとするドライバーへの非難が多く寄せられています。 しかし、こうした呼びかけ・注意喚起もむなしく、ノーマルタイヤのまま雪道で走行不能に陥った車による交通障害は後を絶たないようです。 「お金がな

                                            「スタッドレス買うのは情弱」夏タイヤで雪道走るドライバー…軽すぎる罰則に疑問の声 | MOBY [モビー]
                                          • 未来感ハンパない!充電不要EV「Aptera」が200万円台で登場、性能はテスラ超え? | MOBY [モビー]

                                            充電いらずの格安ソーラーEVが市販化! 3輪ソーラーEV「アプテラ」 現地時間の2020年12月4日、電気自動車メーカーのアプテラ・モーターズが、ソーラー電気自動車「Aptera(アプテラ)」の販売予約受付を開始しました。 アプテラは太陽光によって発電をおこなう3輪の電気自動車で、フル充電時の最大航続距離は1,600km以上だといいます。 価格は25,900ドル(約272万円)から46,900円(約492万円)でデリバリーは2021年に予定されています。初期生産モデルは予約開始から24時間で完売したとのことです。 実際の動画はこちら アプテラ(Aptera)のスペック アプテラの内装 アプテラモーターズによると、アプテラには大人2人とペットが1匹乗れるとのこと。インパネ中央には15インチの大型ディスプレイを備え、2シーターながら収納スペースも充実しています。 アプテラのミラー アプテラはミ

                                              未来感ハンパない!充電不要EV「Aptera」が200万円台で登場、性能はテスラ超え? | MOBY [モビー]
                                            • 渋滞の中を一定速でノロノロ走行…実は“神テク”!「渋滞吸収車」の役割と効果とは? | MOBY [モビー]

                                              渋滞の中で定速走行を続ける車が話題に ©s.narisawa/stock.adobe.com 本記事は2021年10月26日に公開した内容を一部編集したものです。 首都高速中央環状線の山手トンネル内で発生した渋滞の中、前車との車間距離を大きくとって低速で走行を続ける軽自動車の動画がSNSに投稿され、「渋滞吸収車だ」と話題になりました。 「渋滞吸収車」がなぜ車間距離を大きくとって低速で走行を続けているのか、その目的と効果を紹介します。 「この先渋滞●km」渋滞の長さはどうやって調べている? 「渋滞吸収車」は後続の渋滞を緩和する ©disq/stock.adobe.com 渋滞が発生するとき、一般的には車1台から2台程度の車間距離で前車の動きに追従し、前車が停止すれば停止、発進すれば発進という運転が繰り返されます。 前車の動きを見てから操作がおこなわれるため、前車が1秒停止すると、その後ろの車

                                                渋滞の中を一定速でノロノロ走行…実は“神テク”!「渋滞吸収車」の役割と効果とは? | MOBY [モビー]
                                              • 街宣車はうるさい怖いだけではない?その目的と許可や時間と使用曲は | MOBY [モビー]

                                                選挙活動以外の目的で使われるちょっと恐い街宣車 画像:旧日本海軍343航空隊の菅野直大尉が搭乗した紫電改をモチーフにした街宣車 街宣車とは街頭宣伝車の略で、政治活動や宗教の布教活動、企業の宣伝活動のために、大音量で音楽や演説、キャッチフレーズの連呼に用いられる自動車のことを指します。 広義では選挙で各政党や立候補者が使用する選挙カー(選挙運動車)も街宣車の範疇に入ります。 しかし、一般的に街宣車というと、8月15日の終戦記念日や国内政治に大きな動きがあるときに都市部で見かける機会が多い、ボディを白や黒、軍艦色(灰色)、国防色(カーキ色)でペイントし、車体側面に政治スローガンが描かれた車両のことを指すようです。 街宣車を使って活動するのは主に右翼団体(愛国者団体/民族主義者団体)で、いわゆる「街宣右翼」(警察内では「行動右翼」と呼称)と呼ばれる団体です。 右翼団体による街宣車を使った活動は、

                                                  街宣車はうるさい怖いだけではない?その目的と許可や時間と使用曲は | MOBY [モビー]
                                                • 10月から!あなたは大丈夫?ナンバープレート新基準施行で気づかぬ違反に要注意 | MOBY [モビー]

                                                  2021年10月からナンバープレートの新基準が適用 ©romaset /stock.adobe.com 国土交通省は2021年3月9日、自動車のナンバープレートの表示に係る新基準適用を2021年10月1日から適用することを発表しました。 もともとは同年4月1日からの適用が予定されていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大による影響で、猶予期間の延長を決定したとのことです。 新基準が適用されると、場合によってはディズニーのキャラクターが模されたボルトキャップやフレームの取り付けも出来なくなりますので、注意が必要です。 新基準の詳細を、国土交通省が発表する内容に基づいて解説していきます。 ナンバープレートの読み方や種類、諸手続きなどの情報はこちらから 現在の基準とどう変わる? 2016年に発表された2021年2月時点で適用されている基準 出典:国土交通省 / 警察庁 現在の基準は2016年4月

                                                    10月から!あなたは大丈夫?ナンバープレート新基準施行で気づかぬ違反に要注意 | MOBY [モビー]
                                                  • Docker Desktop 4.19: Compose v2, Moby Project Update, and New Language Support | Docker

                                                    Docker Desktop 4.19: Compose v2, Moby Project Update, and New Language Support Docker Desktop release 4.19 is now available. In this post, we highlight features added to Docker Desktop in the past month, including performance enhancements, new language support, and a Moby update. 5x faster container-to-host networking on macOS In Docker Desktop 4.19, we’ve made container-to-host networking perform

                                                      Docker Desktop 4.19: Compose v2, Moby Project Update, and New Language Support | Docker
                                                    • 「ヤバい…」ランボルギーニを日本の軽自動車で再現?ホンダの変態職人車とは | MOBY [モビー]

                                                      その名はZ(ゼット)…ただしホンダのクロスオーバーSUV ランボルギーニと同じ構造を採用することで有名な2代目ホンダ Zは、現在の軽自動車規格に改定された1998年に登場した3ドアハッチバックのスポーツカーではなく、軽クロスオーバーSUVです。 内装はホワイトメーターを採用しているぐらいで、それ以外にスポーティな要素は見当たりません。外観デザインも当時としては先進的ではあるものの、スポーツカーらしさは皆無。 ただしリアフェンダー手前にある吸気ダクトが示すとおり、ホンダ Zはエンジンを車体中央へ縦に積んだミッドシップ車。さらに4輪駆動です。ホンダ Zがランボルギーニと関連付けられる要因は、その特殊なパワートレインにあります。 なぜランボルギーニと同じと言われるのか ©bluebeat76/stock.adobe.com ミッドシップ4WDは、最大の重量物であるエンジンが車体重心近くにあるうえ

                                                        「ヤバい…」ランボルギーニを日本の軽自動車で再現?ホンダの変態職人車とは | MOBY [モビー]
                                                      • なぜ日本の車メーカーは「Gクラス」のような四角いSUVを造らない?その理由に納得 | MOBY [モビー]

                                                        発売から40年経つも未だ大人気の”ゲレンデ” イラン・パーレビ国王のリクエストにより、国境地帯を警備できるオールパーパスなクルマとして開発されたメルセデス・ベンツ「Gクラス」。発売当初は「ゲレンデバーゲン」という名で売られていたのは周知の通りです。 2018年に3代目へと生まれ変わったメルセデス・ベンツ Gクラス 悪路走破性、堅牢性の高さから、NATO軍をはじめとする各国軍隊に制式車両として採用されるという実績を持つクルマでもあります。 初代発売から40年以上が経過するモデルですが、2回のマイナーチェンジを経ても基本的なデザインは変わっていません。 運転時の車両感覚の掴みやすさ、見切りの良さを考えてデザインされたスクエアなボディは無骨以外のなにものでもありませんが、日本でもっとも売れているベンツと言えるでしょう。 流麗なラインのSUVが多い中で、無骨さが最高の魅力になっているのではないでし

                                                          なぜ日本の車メーカーは「Gクラス」のような四角いSUVを造らない?その理由に納得 | MOBY [モビー]
                                                        • Docker Security Advisory: Multiple Vulnerabilities in runc, BuildKit, and Moby | Docker

                                                          * Only CVE-2024-21626 and CVE-2024-24557 were fixed in Moby 24.0.9. If you are unable to update to an unaffected version promptly after it is released, follow these best practices to mitigate risk: Only use trusted Docker images (such as Docker Official Images). Don’t build Docker images from untrusted sources or untrusted Dockerfiles. If you are a Docker Business customer using Docker Desktop and

                                                            Docker Security Advisory: Multiple Vulnerabilities in runc, BuildKit, and Moby | Docker
                                                          • 「スタッドレスじゃなきゃ走れない奴こそ免許返納を」夏タイヤで雪道走るドライバーの言い分(MOBY) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!

                                                            ■「滑り止め措置違反の反則金が軽すぎる」記事に大きな反響 2023年1月25日に公開した『「スタッドレス買うのは情弱」夏タイヤで雪道走るドライバー…軽すぎる罰則に疑問の声』の記事は大きな反響を呼び、SNSや記事のコメント欄では、安全よりも損得を優先するドライバーがいることを悲観した反応が多く見られました。 「スタッドレス買うのは情弱」夏タイヤで雪道走るドライバー…軽すぎる罰則に疑問の声 また、積雪・凍結路面を走行する際にスタッドレスタイヤを装着するなどの滑り止め措置をしなかったことによる違反の罰則が、違反点数なし、普通車での反則金が6,000円と比較的軽微であることに対して、「厳罰化しなければ状況は改善しない」「飲酒運転と同じ扱いに」と厳罰化を求める声も寄せられています。 ノーマルタイヤを装着したままなどの滑り止め措置をしない車両が降雪・凍結路で立ち往生したことによる交通トラブルは今にはじ

                                                              「スタッドレスじゃなきゃ走れない奴こそ免許返納を」夏タイヤで雪道走るドライバーの言い分(MOBY) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!
                                                            • 「高速道路のUターン」で事故…目的IC過ぎても無料で戻る方法があるのに | MOBY [モビー]

                                                              高速道路で前走車が急にUターン テレビ朝日は2021年7月6日、高速道路を走行していた車両が突然Uターンしたことにより、後続車両と衝突する事故が発生したことを報じました。 事件が起こったのは神奈川県小田原市から厚木市に向かう有料道路で、後続車両の運転手と同乗者はともに全治3週間の怪我をしました。 また、被害者が乗っていた車は自走不可能になるほどの損傷をうけ、ドアの開閉もできなかったとのことです。 「道を間違えたから戻ろうと思った」 被害者の女性によると、「運転をしていた男性は、『道を間違えた』ということで『戻ろうと思った』。そのために、私たちが走っているところの右側のほうに、非常停止帯があった、そこで『Uターンして戻ろうと思った』と、はっきり明言された」とのこと。 事故が発生した高速道路は、中央に分離帯のある片側2車線の道路で、Uターンすることはできませんでした。 高速道路でのUターンは禁

                                                                「高速道路のUターン」で事故…目的IC過ぎても無料で戻る方法があるのに | MOBY [モビー]
                                                              • 車検シールの貼り方、貼る位置は?貼ってない・もらっていない場合はどうなる? | MOBY [モビー]

                                                                そもそも車検シールとは? ©Kumi/stock.adobe.com 車の維持に欠かせない車検は、正式名称を「自動車継続検査」といいます。車が『道路運送車両法』に定められている保安基準に適合しているかどうかを検査するものです。新車で車を購入した場合は3年後、以降の継続車検は2年で検査を受けなければなりません。 検査に適合していると認められると車検シールと呼ばれる「検査標章」が与えられ、フロントガラスに貼り付けておく必要があります。次に受ける車検の時期を車検シールで確認するというユーザーも多いのではないでしょうか。 車検シールが必要な理由 なぜ車検シールがなぜ必要になるのかというと、国土交通省の「自動車検査・登録ガイド」の中に記載があります。車は不特定多数が利用するため、走行中に事故を引き起こす危険性が高く、公害を引き起こす恐れも含んでいるものです。 車の検査と登録を行うことで、所有者の識別

                                                                  車検シールの貼り方、貼る位置は?貼ってない・もらっていない場合はどうなる? | MOBY [モビー]
                                                                • 便利なのにどうして?車にコンセントが標準装備されないのは理由があった | MOBY [モビー]

                                                                  最近の車にはアクセサリーソケットが装備されていることも多く、スマホの充電などを行う方も多いかと思います。そうしたときに『コンセントがあればもっと便利なのに』と思ったことがある方もいるのではないでしょうか。 コンセントを備えた車種も存在しますが、その車種は限られています。なぜ全車種で装備されないのでしょうか? なぜコンセントが標準装備されないのか ©︎chihana/stock.adobe.com 車の電気は基本的に直流(DC12V)、一般家庭の電源は交流(AC100V)となっています。この電流の違いが、コンセントの導入が進まない1つの要因です。 また、一般家庭用と同じAC100V・1500Wのコンセントを使用するためには、大容量のバッテリーが必要不可欠。ガソリン車の場合、搭載バッテリーの容量が小さく、電力が足りなくなってしまうため、コンセントが装備されることは少なくなっています。 例えば、

                                                                    便利なのにどうして?車にコンセントが標準装備されないのは理由があった | MOBY [モビー]
                                                                  • 唐沢寿明さんが世界に1台の「2000GTロードスター」をトヨタ博物館に寄贈、2022年3月まで展示 | MOBY [モビー]

                                                                    唐沢寿明さんが愛車をトヨタ博物館へ寄贈 出典:トヨタ博物館 トヨタ博物館は2021年10月25日、俳優の唐沢寿明さんの所有する「トヨタ 2000GT ロードスター」の寄贈を受けたことを発表しました。 車両はトヨタ博物館内にあるクルマ館エントランスにて、2022年3月末まで展示予定とのことです。 ロードスターの2000GTは超貴重な特別車 トヨタ 2000GT 通常仕様 今回唐沢さんが寄贈したトヨタ 2000GTは、本来であれば屋根がついたクーペスタイルの車両です。生産期間も1967~1970年の3年間と短いうえ、計337台しか生産されておらず、現存する個体も数えるほどしかありません。 中でも唐沢さんの2000GT ロードスターは、トヨタとTRDが2004年、水没車をベースに制作した公式カスタムモデル。快適性も高められており、本来非搭載のエアコンなども備えています。 当然ながら世界に1台しか

                                                                      唐沢寿明さんが世界に1台の「2000GTロードスター」をトヨタ博物館に寄贈、2022年3月まで展示 | MOBY [モビー]
                                                                    • 公用車とは?センチュリーやテスラなど、都知事や首相、全国47都道府県の車種|2022最新情報 | MOBY [モビー]

                                                                      “黒塗りの公用車”の代名詞とも言えるトヨタ・センチュリー 公用車とは民間企業における社用車に当たり、官公庁や地方自治体などの公的機関が業務に使用する自動車のことを指します。 広義の意味ではパトカーや消防自動車などの緊急自動車や、官公庁が所有するバスやトラック、職員が連絡用に用いる小型車や軽自動車なども公用車とされますが、ここでは政府の政務官以上の役職(首相や国務大臣を含みます)に就く国会議員、自治体の首長などに与えられた専用車、所属議員の数に応じて衆参両院の各政党に割り当てられた乗用車について話を進めて行くことにします。 公用車に使用されている車種 センチュリーとともに内閣総理大臣専用車(首相の公用車)として運用されているレクサスLS600。石原慎太郎元東京都知事、石井隆一富山県知事も公用車として使用したが、「自治体の首長クラスにこれほどの超高級車が必要なのか?」との批判もある 公用車とし

                                                                        公用車とは?センチュリーやテスラなど、都知事や首相、全国47都道府県の車種|2022最新情報 | MOBY [モビー]
                                                                      • ついに!ホンダ次期新型ステップワゴンのフロントを捉えた!前回同様スパーダか? | MOBY [モビー]

                                                                        ホンダ次期型ステップワゴンのフロントをスクープ 画像提供:てる様(@teruterumocodai) 2021年8月26日、次期型ステップワゴンと思われる開発車両が、埼玉県の狭山中央通り付近で撮影されました。 以前もステップワゴンの開発車両は何度かスクープされていますが、フロントマスクを捉えたのは今回が初となります。 押し出し感はなく、大人しい印象のフロントデザイン 画像提供:てる様(@teruterumocodai) 開発車両はこれまで同様に厳重なカモフラージュが施されており、詳細なデザインを見るのは困難な状態ですが、曲線の少ない角張ったデザインのように見えます。 現行ステップワゴン また、ボンネットのラインからヘッドライトは若干ツリ目であることが予想されます。近年のトレンドである押し出し感の強いグリルは採用せず、現行スパーダと比べてもかなり控えめな雰囲気。 各パーツは水平基調に配置され

                                                                          ついに!ホンダ次期新型ステップワゴンのフロントを捉えた!前回同様スパーダか? | MOBY [モビー]
                                                                        • 日産の新型軽EV「サクラ」を国内でスクープ!市販型はデイズ似に? | MOBY [モビー]

                                                                          日産の軽EV「サクラ」を国内でスクープ 日産の軽EVの開発車両 画像提供:まさう。様/Twitter 2022年2月12日、日産が三菱と共同開発をすすめる新型軽EV「サクラ(仮称)」が、新東名高速道路の駿河湾沼津SA(静岡県沼津市)にて目撃されました。 今回目撃されたのは静岡県ですが、以前からSNSにて保土ヶ谷バイパスや湾岸線での目撃情報が報告されていることから、横浜市内を中心にテスト走行を実施していると見られます。 以前目撃された開発車両ではシルエットは曖昧になっていた 最新の開発車両では、カモフラージュがダズル迷彩のものに変更されており、全体的なシルエットが詳細に把握できるようになっています。 市販型ではアリア顔を採用か 画像提供:まさう。様/Twitter これまでヘッドライトの一部しか確認できませんでしたが、今回はヘッドライトやVモーショングリルの一部、そしてフロントのシルエットな

                                                                            日産の新型軽EV「サクラ」を国内でスクープ!市販型はデイズ似に? | MOBY [モビー]
                                                                          • アルミテープチューンとは?おすすめ商品や効果に体験談と一緒に解説 | MOBY [モビー]

                                                                            ©︎kudoh/stock.adobe.com アルミテープチューンとは、金属のひとつであるアルミが含まれたテープを車体にはりつけることによってクルマ本来の性能を引き出すことを目的としたチューニングのことをいいます。 クルマのチューニングといえば、お金がたくさん掛かり手が出し辛いといった、クルマの性能アップに対する代償も大きく、なかなか自分のクルマをチューニングすることに足踏みしてしまうといった方もいるのではないでしょうか。 ところが、アルミテープチューンの場合、ホームセンターでも購入できるお手頃なアイテムで実施できるため、とても気軽に自分のクルマにチューニングを施すことができます。 岡本 大地 ミドルフォーミュラ、スーパー耐久、86/BRZレースに参戦しているドライバー。ライトウェイトでスポーティなクルマが好きな一方、普段は軽四のバンを乗り回す。愛車はホンダ・アクティバンとスバル・BRZ

                                                                              アルミテープチューンとは?おすすめ商品や効果に体験談と一緒に解説 | MOBY [モビー]
                                                                            • ロータリーエンジン復活!「マツダ版e-POWER」をMX-30から順次採用に | MOBY [モビー]

                                                                              MX-30に「マツダ版e-POWER」を搭載 マツダ MX-30 マツダは、ロータリーエンジンを発電専用とした日産 e-POWERのようなハイブリッドモデルをMX-30に追加することがマツダ関係者からの情報で分かりました。 以前MOBYがお伝えしたロータリーエンジン関連のものと思われる商標は、このロータリーエンジンを搭載したMX-30から採用されるものと予想されます。 MX-30以外の車種も順次ロータリーモデル追加 出典:j-platpat.inpit.go.jp マツダ関係者によると、マツダはMX-30のロータリーエンジン搭載を発売後、売れ行きや反響次第でこのパワーユニットの展開を広げていくとしており、MAZDA3やCX-30といった車種へ搭載する可能性もあるとしています。 このパワーユニットの名称については判明しなかったものの、先日明らかになったロータリーエンジンを模したエンブレムや、

                                                                                ロータリーエンジン復活!「マツダ版e-POWER」をMX-30から順次採用に | MOBY [モビー]
                                                                              • 3秒で車内に炎…ヒョンデ アイオニック5が炎上、鎮火に7時間要す。熱暴走原因か | MOBY [モビー]

                                                                                トールゲートに衝突、直後に炎上…搭乗者全員が犠牲に ヒョンデ アイオニック5 2022年6月4日の午後11時ごろ、韓国の釜山市内をはしる高速道路の料金所付近で、ヒョンデの新型電気自動車『アイオニック5』が、料金所のトールゲートに激突し、火災が発生しました。 火災の消火活動は翌5日の午前6時までかかり、車のドライバーと助手席にいた同乗者の2人はいずれも車内で遺体が発見されています。

                                                                                  3秒で車内に炎…ヒョンデ アイオニック5が炎上、鎮火に7時間要す。熱暴走原因か | MOBY [モビー]
                                                                                • 車のシートのオフィスチェア!かっこいい椅子3選|レカロや高級車のシートも | MOBY [モビー]

                                                                                  リモートワークに最適なオフィスチェアは車のシート? ©Monet/stock.adobe.com 在宅勤務やテレワークの機会が増えた今、オフィスチェアは自宅でのデスクワークに欠かせない存在となりました。 1日に8時間仕事をするとして、そのほとんどの時間を椅子に座って作業していると考えると、一日の4分の1を椅子の上で過ごしていることになります。長時間の座り作業は腰や背骨を傷めるリスクもあることから、椅子にはこだわるべきでしょう。 長時間座る代表的な椅子(シート)という点では、車のシートも同じです。長時間のドライブでも疲れにくく、体をしっかり支えてくれる車のシートの代表メーカーからもオフィスチェアが販売されています。 大人も楽しめる本格ラジコンおすすめ人気14選|子供のプレゼントにもおすすめ! 高級シートメーカー「レカロ」のオフィスチェア 高級スポーツカーメーカー御用達の「レカロ」は、ドイツ発

                                                                                    車のシートのオフィスチェア!かっこいい椅子3選|レカロや高級車のシートも | MOBY [モビー]

                                                                                  新着記事