並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 114件

新着順 人気順

msxの検索結果1 - 40 件 / 114件

  • MSXを支え続けたコナミと名作ソフトPart2~永久保存版 レジェンドパソコンゲーム80年代記~

      MSXを支え続けたコナミと名作ソフトPart2~永久保存版 レジェンドパソコンゲーム80年代記~
    • MSXを支え続けたコナミと名作ソフト~永久保存版 レジェンドパソコンゲーム80年代記~

        MSXを支え続けたコナミと名作ソフト~永久保存版 レジェンドパソコンゲーム80年代記~
      • マイクロソフトとアスキーが生んだMSX その2~永久保存版 レジェンドパソコンゲーム80年代記~

          マイクロソフトとアスキーが生んだMSX その2~永久保存版 レジェンドパソコンゲーム80年代記~
        • MSX-C に関する情報 - Qiita

          はじめに 『MSX-C』関連の情報を集めてみました。 MSX-C 『MSX-C』は ASCII が発売した MSX 用の C コンパイラです。元々は エル・エス・アイ・ジャパン株式会社 の『LSI C-80』の OEM だったようです。 『MSX-C』はアセンブラソースを吐くタイプのコンパイラですので、実行形式ファイルを生成するにはアセンブラとリンカが必要です。 See also: ASCII MSX-C (MSX Resource Center) LSI C-86 (Wikipedia) 準拠している C 言語の規格 ANSI C (1989) よりも前に発売された製品なので、後に制定された規格には準拠しておらず、K&R のサブセット的な実装となっています。例えば、MSX-C で利用可能なデータ型は次の 4 (3) 種類のみです。 型 長さ 範囲

            MSX-C に関する情報 - Qiita
          • マイクロソフトとアスキーが生んだMSX~永久保存版 レジェンドパソコンゲーム80年代記~

              マイクロソフトとアスキーが生んだMSX~永久保存版 レジェンドパソコンゲーム80年代記~
            • 雑誌でも大絶賛!MSX初の本格派ラリー『コナミ・ハイパーラリー』

                雑誌でも大絶賛!MSX初の本格派ラリー『コナミ・ハイパーラリー』
              • 5年生の時にパソコン購入を反対され、それでもプログラミングがしたくてBASIC言語の入門書を見ながらノートにコードを書いてた話

                Kazuyuki @kazuyuki Genies, Inc.|マイクロSaaSの開発・運営|PMO - 上場企業含む3社|生成AI導入支援|PHP, Svelte, Python|J.S.A. Wine Expert (2022) Kazuyuki @kazuyuki 5年生の時にパソコン購入を反対され、それでもプログラミングがしたくてこっそり買ったBASIC言語の入門書を見ながらノートにコードを書いてました。奇跡的にそれが残っていたので写真に撮りClaude3でJavascriptにして実行。35年の時を経て生成AIによって動きが知れたことに感動しています。 pic.twitter.com/3EHBs5388P 2024-04-04 21:52:31

                  5年生の時にパソコン購入を反対され、それでもプログラミングがしたくてBASIC言語の入門書を見ながらノートにコードを書いてた話
                • 「MSX BASIC+マシン語でゲームを作ろう!」が店頭入荷、“マシン語がさっぱり分からない人”向け

                    「MSX BASIC+マシン語でゲームを作ろう!」が店頭入荷、“マシン語がさっぱり分からない人”向け
                  • 謎の老婆が登場するMSX2版『悪魔城ドラキュラ』

                      謎の老婆が登場するMSX2版『悪魔城ドラキュラ』
                    • 次世代MSXプロジェクトの本命「MSX3」のプロトタイプが公開! 2006年に発売された「1chipMSX」が有償アップグレードでUSB 2.0対応に?

                        次世代MSXプロジェクトの本命「MSX3」のプロトタイプが公開! 2006年に発売された「1chipMSX」が有償アップグレードでUSB 2.0対応に?
                      • MSX0,第2弾製品のクラウドファンディングを11月18日0:00にスタート。ポケコン型,腕時計型,アクセサリー型,チップ型の4種類

                        MSX0,第2弾製品のクラウドファンディングを11月18日0:00にスタート。ポケコン型,腕時計型,アクセサリー型,チップ型の4種類 編集部:早苗月 ハンバーグ食べ男 IoTメディアラボラトリーは,MSX0のクラウドファンディング第2弾を11月18日0:00(17日24:00)よりKibidangoで実施する。 今回のラインナップは4種類あり,数量や付属品によってコースが分かれている。 「A2」はポケコン型のMSX0 Card(M5Stack CardputerおよびM5Stamp S3ベース)を中心としたもので,コースは4種類。 「B2」は腕時計型のMSX0 Watch 3種類(それぞれM5Stack CoreS3 / M5Stack StickC Plus2 / M5Stack AtomS3ベース)を中心としたもので,コースは2種類。 「C2」はアクセサリー型のMSX0 Atom 3種

                          MSX0,第2弾製品のクラウドファンディングを11月18日0:00にスタート。ポケコン型,腕時計型,アクセサリー型,チップ型の4種類
                        • 「MSX0」の新ラインナップが発表。指輪サイズの携帯型ゲーム機も登場 MSX0用プロジェクトEGGは月額無料に!

                            「MSX0」の新ラインナップが発表。指輪サイズの携帯型ゲーム機も登場 MSX0用プロジェクトEGGは月額無料に!
                          • 西和彦氏、指輪サイズの携帯型ゲーム機「MSX0 ATOM BOY」を正式発表

                              西和彦氏、指輪サイズの携帯型ゲーム機「MSX0 ATOM BOY」を正式発表
                            • 「MSXマガジン」のバックナンバーが無料公開中。1983年の創刊以来の全号の掲載を目指す【やじうまWatch】

                                「MSXマガジン」のバックナンバーが無料公開中。1983年の創刊以来の全号の掲載を目指す【やじうまWatch】
                              • 西 和彦氏,アカシックライブラリーで「MSXマガジン」を無料公開。全巻掲載を目指すことを明らかに

                                西 和彦氏,アカシックライブラリーで「MSXマガジン」を無料公開。全巻掲載を目指すことを明らかに 編集部:松本隆一 アスキー創業者の1人で,MSXの提唱者でもある西 和彦氏は本日(2023年10月1日),電子書籍の出版社で,自らが代表取締役社長を務めるアカシックライブラリーで,「MSXマガジン」を公開したと発表した。会員登録が必要だが,無料で読むことができる。 お知らせ いろいろと不具合を解消して、 MSXマガジンがアカシックライブラリーで掲載されましたhttps://t.co/FmQZ7NNIUr 今後随時掲載を増やしていきます 読むのは無料です プリントはAMAONのPODになる予定です— 西 和彦 Kazuhiko Nishi (@nishikazuhiko) October 1, 2023 「MSXマガジン」は,1983年10月に創刊されたMSX専門の月刊誌で,ゲームだけでなく,技

                                  西 和彦氏,アカシックライブラリーで「MSXマガジン」を無料公開。全巻掲載を目指すことを明らかに
                                • MSX_Magazine       1992年07月summer号 : アカシック ライブラリー

                                  電子書籍出版  電子出版 アカシック ライブラリー アゴラブックス

                                  • 『ザナドゥ』『ハイドライド』など80~90年代の名作PCゲームがNintendo Switch向けに配信予定。プロジェクトEGGがSwitchに参入、第1弾『レリクス』の配信もスタート

                                    <News>プロジェクトEGGがNintendo Switch™に参入、1980~90年代の名作PCゲームを楽しもう。『EGGコンソール レリクス PC-8801』本日配信開始。レトロゲーム関連の復刻・配信ビジネスなどを行なっている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都中央区、代表取締役・鈴木直人)は、Windows向けレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」のNintendo Switch™展開である「EGGコンソール」を発表! 本日より第一弾タイトルとして「EGGコンソール レリクス PC-8801」の配信を開始します。さらに現在「プロジェクトEGG」に参加しているコンテンツホルダー様の作品から、今後「EGGコンソール」に登場予定のタイトルもお知らせします。 EGGコンソール特設WEBサイトはこちら https://www.amusement-center.com/proje

                                      『ザナドゥ』『ハイドライド』など80~90年代の名作PCゲームがNintendo Switch向けに配信予定。プロジェクトEGGがSwitchに参入、第1弾『レリクス』の配信もスタート
                                    • 『MSX0 Stack』の操作方法 - Qiita

                                      はじめに 『MSX0 Stack』の操作方法についての記事です。 See also: MSX0 Stackで伝説の 8 ビット MSX パソコンが甦り、IoT 用コンピュータに (CAMPFIRE) MSX (Wikipedia) 『MSX0 Stack』 現状のエミュレーションスペックです。 項目 仕様

                                        『MSX0 Stack』の操作方法 - Qiita
                                      • 次世代MSXプロジェクト「MSX0 Stack」インプレッション リターンがついに開始! ゲームは「ザナック」と「パイパニック」が付属

                                          次世代MSXプロジェクト「MSX0 Stack」インプレッション リターンがついに開始! ゲームは「ザナック」と「パイパニック」が付属
                                        • MSX2がワークステーションになった日。HALNOTE - まっつん総研連絡用ブログ

                                          MSXのソフトの中では顧みられることが少ない、実用ソフトをあえて紹介してみます。 HALNOTEのデスクトップ画面統合化ソフト『HALNOTE』 ジャンル:統合化ソフト メーカー:HAL研究所 対応機種:MSX2 メディア:カートリッジ+ディスク 価格:29,800円(税抜) 目次 概要 画面写真 ハードの限界へ 実験 HAL研、茲に戦を宣す 余談 概要 HALNOTEのROMカートリッジ(上) HALNOTEは、MSX2用のGUI環境と各種アプリケーションを含む統合化ソフトです。 HALNOTEには、以下の要素がまとめてパッケージされています。 GUI環境『HALバインダ』(一般名詞として『デスクトップ』とも) ワープロ『日本語ワードプロセッサ』 ドローソフト『図形プロセッサ』 テキストエディタ デスクアクセサリ(カレンダー・メモ用紙・電話帳・時計・ユーティリティなど) こんにち、Lin

                                            MSX2がワークステーションになった日。HALNOTE - まっつん総研連絡用ブログ
                                          • [インタビュー]西 和彦氏に聞く「次世代MSX」とは何なのか――目指すのは,ユーザが自分で作り出す“遊び”の世界

                                            [インタビュー]西 和彦氏に聞く「次世代MSX」とは何なのか――目指すのは,ユーザが自分で作り出す“遊び”の世界 編集部:早苗月 ハンバーグ食べ男 カメラマン:永山 亘 Microsoftとアスキー(当時)によって制定された「MSX」規格最初のマシン「ML-8000」が三菱電機から発売されたのは,今から40年前である1983年のこと。 日本をはじめ,世界各国(とくに北米や欧州の8bit PCの進出が鈍かったソビエト連邦や中東など)で一世を風靡したMSXシリーズだが,家庭用コンピュータやゲーム機が高性能化していく1990年代に姿を消していった。2006年にFPGAでMSX2を再現した「1chip MSX」(関連記事),2020年にスペインのデベロッパによるRaspberry PI 3B+ベースの「MSXVR」が発売されるなど,復古の動きもあったが,いずれも小規模なものに留まっている。 Mic

                                              [インタビュー]西 和彦氏に聞く「次世代MSX」とは何なのか――目指すのは,ユーザが自分で作り出す“遊び”の世界
                                            • 懐かしのモデム内蔵パソコン「ソニー HB-T7」「パナソニック FS-A1FM」

                                                懐かしのモデム内蔵パソコン「ソニー HB-T7」「パナソニック FS-A1FM」
                                              • 実家の押し入れから出てきた謎のSONY製品「これってゲーム機なのかな?」→「パソコンでもあり、ゲーム機でもある」

                                                リンク Wikipedia MSX MSX(エム・エス・エックス)とは、パソコンの共通規格の名称である。 1983年に最初の規格であるMSX(通称「MSX1」)が米マイクロソフトとアスキー(後のアスキー・メディアワークス)によって8ビットの規格として提唱された。元々は、アスキー・マイクロソフト側がメーカー独自のハードウェアに合わせたマイクロソフトBASICをカスタマイズする形で移植していたが、この方法ではメーカーならびに機種単位の互換性がないという欠点があったため、共通規格としてMSXが誕生した。 1985年にはMSX2、1988年にはMS 20 users 208

                                                  実家の押し入れから出てきた謎のSONY製品「これってゲーム機なのかな?」→「パソコンでもあり、ゲーム機でもある」
                                                • アスキー創業者、西和彦氏が破産 「ビル・ゲイツには言えなかった」

                                                  アスキー創業者で米マイクロソフト元副社長の西和彦氏が破産手続きを開始したことが明らかになった。西氏は新しい大学「日本先端工科大学(仮称)」の創設を目指していた。なぜ破産に至ったのか、西氏にその経緯や新大学の創設に対する影響などについて聞いた。 関連記事:「世界に通用する技術者育てる」大学を創設する西和彦氏の思い 第三者破産手続き開始を受けた経緯について、具体的に教えてください。 西和彦博士(情報学)・日本先端工科大学(仮称)設置準備委員会特別顧問(以下、西氏):今から5年ぐらい前、アスペクト(東京・台東、当時は神田駿河台)という総合出版社の社長が訪ねてこられ、「経営が良くないから出資してください」と頼まれたのです。結局、約3億円をアスペクトに出資しました。 3億円を出資したという事実を、当時のアスペクトの取引銀行である三菱UFJ銀行が知って、「(アスペクトに)貸しているお金を返してくれるか

                                                    アスキー創業者、西和彦氏が破産 「ビル・ゲイツには言えなかった」
                                                  • ソビエト連邦MSX物語まとめ

                                                    ソ連の専門家だった父が、MSXを通じて現地の技術者と交流した経緯を物語風にしてみました。 冷戦と言う東西に分断された時代、その懸け橋にならんとした一人の名もなき技術者の呟きです。 父を中心に多数の当事者の証言を元に制作しています。 番外編で ★祖父のロケット開発に関わる技術者の物語 続きを読む

                                                      ソビエト連邦MSX物語まとめ
                                                    • わずか10行のコードで書かれた最新のレトロゲームMSX2用RPGの続編『10 Lines Princess』が話題に

                                                      ほのっぺ @honowi #MSX BASIC 10行RPG『10 Lines Hero』の続編、 『10 Lines Princess』できました!!ぜひ遊んでみてください! 起動時に画面クリックで音も出るようになります。ゲーム開始まで30秒ほどお待ちください。 ゲームの説明書やプログラムはリプにくっつけます。 webmsx.org/?MACHINE=MSX2&… pic.twitter.com/bMhWYdrPgO 2023-03-26 12:33:38 ほのっぺ @honowi YU-RISエンジン作者。MSX/DDR/デレステ/ラブライブの話のみ。日記的な使い方。MSX→コードゴルフ大好物。DDR→ノンバーでSP1~10&DP1~11全PFC達成。デレステ→紗枝はん担当の無償ジュエル貯蓄ランカー。ラブライブ!→ダイヤ。ヘッダーはカシオ松下さん(@matsushita_8bit)に頂

                                                        わずか10行のコードで書かれた最新のレトロゲームMSX2用RPGの続編『10 Lines Princess』が話題に
                                                      • レトロゲーム配信のプロジェクトEGG、Switchへの展開が決定

                                                          レトロゲーム配信のプロジェクトEGG、Switchへの展開が決定
                                                        • 「プロジェクトEGG for Switch(仮)」の開発を発表。SwitchでMSXやPC-9801/8801,X68000などのレトロゲームを楽しめる

                                                          「プロジェクトEGG for Switch(仮)」の開発を発表。SwitchでMSXやPC-9801/8801,X68000などのレトロゲームを楽しめる 編集部:簗島 D4エンタープライズは本日(2023年3月24日),レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG for Switch(仮)」の開発が始まったことを発表した。 同社は,PC向けの「プロジェクトEGG」,iOS/Android向けの「PicoPico」,そしてWiiやWii U向けにはバーチャルコンソールといった形で,MSXやPC-9801,PC-8801,X68000などの数々のレトロゲームを復刻してきた。また,MSXの権利を管理する正規代理店としても活動をしている。 Nintendo Switch向けのプロジェクトEGG for Switch(仮)では,これまでに培ったノウハウをベースに,現在プロジェクトEGGで配信してい

                                                            「プロジェクトEGG for Switch(仮)」の開発を発表。SwitchでMSXやPC-9801/8801,X68000などのレトロゲームを楽しめる
                                                          • <News>任天堂SwitchにMSXなどのゲームが続々と登場!『プロジェクトEGG for Switch(仮)』始動!

                                                            <News>任天堂SwitchにMSXなどのゲームが続々と登場!『プロジェクトEGG for Switch(仮)』始動! 2023年3月24日(金)、レトロゲームの復刻・配信などを手掛ける株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都中央区代表取締役・鈴木直人)は、Windows、Wii、WiiU、3DS、iOS、Androidなどのプラットフォームを通じて、MSX、PC-9801、PC-8801などの数々のレトロゲームを復刻してまいりました。今回、数多くの皆様から要望を頂いている任天堂Switchでの展開を決定。ここに『プロジェクトEGG for Switch(仮)』の開発がスタートしたことをお知らせします。 当社では“懐かしのゲームをいつまでも遊べるように”との思いから様々なゲームを復刻しています。Windows向けに『プロジェクトEGG』、スマホ向けに『PicoPico』、WiiやWii

                                                              <News>任天堂SwitchにMSXなどのゲームが続々と登場!『プロジェクトEGG for Switch(仮)』始動!
                                                            • 西和彦氏、破産手続きを開始(Impress Watch) - Yahoo!ニュース

                                                              クリエイターの西和彦氏は3月23日、破産手続きを開始したことを発表した。 西氏は自身のTwitterにて、1月15日より行なわれているクラウドファンディング「MSX0」の製品化を目指すプロジェクト参加者に向けたツイートを投稿した。破産手続きは、知人の会社の債務保証を5年前に引き受けたものの経営が悪化したことによるものであると発表。クラウドファンディングは特定非営利活動法人IoTメディアラボラトリーによるものとなっており、今回の破産手続きについては別の法人であるとした。 【この記事に関する別の画像を見る】 クラウドファンディングは無事に取り組んでいることを告知しており、既に目標金額を達成。本日3月23日時点で目標金額の102%となる約6,100万円に到達している。

                                                                西和彦氏、破産手続きを開始(Impress Watch) - Yahoo!ニュース
                                                              • https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1487896.html

                                                                  https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1487896.html
                                                                • 来るよ、自宅にスパコンの時代。西和彦氏、次世代MSXの壮大な展望明かす (1/3)

                                                                  MSX2が動くハードウェアエミュレーター「1chip MSX」(2006年発売)。今年年末発売目標のMSX3は1chip MSXにMSX3チップを搭載する形での製品化が検討されている 西和彦氏が、1983年に発売された8ビット用パソコンの共通規格「MSX」を復活させようとしています。クラウドファンディングサイトCAMPFIREの「MSX0」支援者募集には2000人以上が集まりました。しかし、今回のMSX0は「イントロみたいなもの」と西氏は言います。「MSX0」の発売後には、西氏が提案する新しいコンピュータ規格の「MSX3」と、スーパーコンピュータ「MSX Turbo」が控えています。今回は西氏へのインタビュー後編として「理想のパソコン」を追い続けてきた西氏が考える未来のコンピュータの構想を紹介していきます。 現代の技術でMSXを拡張する「MSX3」 MSX3は、90年代に実現できなかったM

                                                                    来るよ、自宅にスパコンの時代。西和彦氏、次世代MSXの壮大な展望明かす (1/3)
                                                                  • MSXエミュレータ搭載のMSX0 Stack向けにMSXゲーム100タイトルがプロジェクトEGGで配信決定 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                                                                      MSXエミュレータ搭載のMSX0 Stack向けにMSXゲーム100タイトルがプロジェクトEGGで配信決定 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                                                                    • 早速「ザナック」をプレイ! 「MSX0 Stack」ファーストインプレッション MSXエミュレータはやや荒削りながら、今後に期待が持てる仕上がり

                                                                        早速「ザナック」をプレイ! 「MSX0 Stack」ファーストインプレッション MSXエミュレータはやや荒削りながら、今後に期待が持てる仕上がり
                                                                      • MSX0の影響でMSX3がやや延期に。次世代MSXプロジェクト進捗レポート MSX0のクラウドファンディングはついに89%に到達!

                                                                          MSX0の影響でMSX3がやや延期に。次世代MSXプロジェクト進捗レポート MSX0のクラウドファンディングはついに89%に到達!
                                                                        • “冒険者のためのMSXパソコン”のキャッチコピーで登場した「日立 H50」

                                                                            “冒険者のためのMSXパソコン”のキャッチコピーで登場した「日立 H50」
                                                                          • 幻想即興曲−ショパン【Fantasie Impromptu-Chopin】ピアノ/CANACANA

                                                                            ショパンの幻想即興曲を弾いてみました♬ Fantasie Impromptu-Chopin-piano. これからもアップしていきますのでチャンネル登録お願いします ( ´ ▽ ` ) I will continue to upload !! Please subscribe to my channel.♪ piano : 姉 sister movie : 弟 brother 【twitter】(弟発信) http://twitter.com/CANACANA_broth 【instagram】(弟発信) http://instagram.com/canacana_broth 【facebook】 http://www.facebook.com/canacanafamily(弟発信)

                                                                              幻想即興曲−ショパン【Fantasie Impromptu-Chopin】ピアノ/CANACANA
                                                                            • MSXのナムコ製ナンバリングタイトルを箱説付きでコンプ 主が貫いたナムコ愛 | おたくま経済新聞

                                                                              レトロゲームを語る上で欠かせないゲームメーカーのひとつである「ナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント)」。1984年から1986年の間に発売されたソフトには順番に番号が振られているのが特徴ですが、実はこれ、ファミコンに限ったことではないんです。 こうした番号は1983年に発売されたハード「MSX」にてリリースされた12本のソフトにも。俗に「ナンバリング」と呼ばれるこれら全てを、なんと箱・説明書付きでコンプリートしたというツイートが注目されています。 ■ 小学生の頃からコツコツ収集 投稿を行ったのは、ツイッターユーザー「ぱるぷ」さん。今もMSXの実機を用いてゲームで遊んだり、ゲームミュージックを作ったり、プログラムを打ち込んだりとフル活用している、文字通り「現役」のMSXユーザーです。 こうした活動と共に、ソフトの収集も並行して行っており、現在有しているソフトの数は200本ほど。MSX

                                                                                MSXのナムコ製ナンバリングタイトルを箱説付きでコンプ 主が貫いたナムコ愛 | おたくま経済新聞
                                                                              • 西和彦、次世代MSXプロジェクト第1弾MSX0のすべてを語る 学生時代からMSXプロジェクトの未来まで。当時のカシオの値下げやX68000 Zも語った

                                                                                  西和彦、次世代MSXプロジェクト第1弾MSX0のすべてを語る 学生時代からMSXプロジェクトの未来まで。当時のカシオの値下げやX68000 Zも語った
                                                                                • MSX生みの親・西和彦氏に「お前は正当なMSXの権利者か?」という問い合わせが来たと本人がツイート、退職金ゼロの代わりに商標や契約をもらったとのこと

                                                                                  リンク Wikipedia 西和彦 西 和彦(にし かずひこ、1956年〈昭和31年〉2月10日 - )は、日本のエンジニア・クリエーター・ビジネスマン・教育者。日本のパーソナルコンピューターの黎明期に活躍した人物でASCIIの創業者、MSXの生みの親である。 東京大学大学院工学系研究科IOTメディアラボ ディレクター、埼玉大学大学院経済科学研究科客員教授、学校法人須磨学園学園長。 兵庫県神戸市生まれ。須磨学園創立者・西田のぶの孫。 父の西邦大は須磨学園前理事長。関西大学商学部卒業。万世特攻基地で終戦を迎える。神戸銀行に入行。退行して須磨学 29 users 17 西 和彦 Kazuhiko Nishi @nishikazuhiko 23年前アスキーを辞めるとき、退職金はゼロ 代わりに、MSX関連は全部と本も雑誌もソフトも商標もマイクロソフトとの契約もみんな貰った その証拠に商標は正式にこ

                                                                                    MSX生みの親・西和彦氏に「お前は正当なMSXの権利者か?」という問い合わせが来たと本人がツイート、退職金ゼロの代わりに商標や契約をもらったとのこと