並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 44件

新着順 人気順

philosophyの検索結果1 - 40 件 / 44件

  • ソフトウェア設計についてtwada技術顧問と話してみた 〜 A Philosophy of Software Design をベースに 〜 - NTT Communications Engineers' Blog

    はじめに スタンフォード大学の John Ousterhout 教授が執筆された “A Philosophy of Software Design”(以下 APoSD と略す) という書籍をご存じでしょうか? 書籍のタイトルを直訳すると、「ソフトウェア設計の哲学」となります。書籍の内容はまさに、ソフトウェア設計について扱っています。 本書籍をベースに、「A Philosophy of Software Design を30分でざっと理解する」というお題で社内ランチ勉強会が開催されました。本記事執筆者である岩瀬(@iwashi86)が発表者であり、勉強会資料は以下のとおりです。 スライド P.4 に記載したとおり、本書籍は John Ousterhout 教授の意見が強く反映されており、ソフトウェアエンジニアであれば、議論を呼ぶ箇所があります。実際、勉強会の実況Slackでは、「これはどうな

      ソフトウェア設計についてtwada技術顧問と話してみた 〜 A Philosophy of Software Design をベースに 〜 - NTT Communications Engineers' Blog
    • ソフトウェアの複雑さに立ち向かう1つの哲学 :『A Philosophy of Software Design』 を読んだ - こまぶろ

      あけましておめでとうございます、になるはずだったのですが、後から読んだ『Googleのソフトウェアエンジニアリング』の方を先に記事にしたので新年2本目の更新です。 ky-yk-d.hatenablog.com さて、本題。最近のお気に入りポッドキャストであるe34.fmで激賞されていた『A Philosophy of Software Design』を読みました。初版は2018年に出ていて、今回は2021年に出た第2版を読みました。 スパゲッティコードを想起させる装丁 A Philosophy of Software Design, 2nd Edition (English Edition) 作者:Ousterhout, John K. Amazon scrapbox.io どんな本? 書籍のテーマはソフトウェアの複雑さです。複雑さとは、システムを理解したり変更したりするのを困難にさせるも

        ソフトウェアの複雑さに立ち向かう1つの哲学 :『A Philosophy of Software Design』 を読んだ - こまぶろ
      • 【続】ソフトウェア設計についてtwada技術顧問と話してみた 〜 A Philosophy of Software Design をベースに 〜 - NTT Communications Engineers' Blog

        はじめに 本記事は前回の記事である「ソフトウェア設計についてtwada技術顧問と話してみた 〜 A Philosophy of Software Design をベースに 〜 - NTT Communications Engineers' Blog」の続編です。 前回の記事の内容がベースとなっていますので、「APoSD って何だっけ?」という場合はぜひ前回の記事をご覧になってから、以下にお進みください。 ということで、後編の対話パートにさっそく入っていきましょう! Pull Complexity Downwards iwashi: APoSD では、複雑性を下に追いやる(Pull Complexity Downwards)という話が出てきます。何らかの処理が複雑になる場合、それを隠蔽してインターフェースを極力シンプルに保つ、というのがAPoSDの主張です。 こちらに関しても、社内勉強会中で

          【続】ソフトウェア設計についてtwada技術顧問と話してみた 〜 A Philosophy of Software Design をベースに 〜 - NTT Communications Engineers' Blog
        • A Philosophy of Software Design 前半

          2022/02/28 に MoneyForward で発表した A Philosophy of Software Design の話です。

            A Philosophy of Software Design 前半
          • A Philosophy of Software Design 後半

            2022/6/22 @ MoneyForward 勉強会 で実施した A Philosophy of Software Design の話です。

              A Philosophy of Software Design 後半
            • “A Philosophy of Software Design” を30分でざっと理解する / Understand roughly "Philosophy of Software Design" in 30 minutes

              NTT Communications の社内ランチ勉強会 (TechLunch) で講演した資料です。

                “A Philosophy of Software Design” を30分でざっと理解する / Understand roughly "Philosophy of Software Design" in 30 minutes
              • 【和訳あり】Snoopyの動画「Personal Philosophy」でディクテーションに挑戦!無料英語リスニング講座3~効果抜群の英語学習法~ - 塾の先生が英語で子育て

                海外アニメを使って楽しく英語学習ができれば最高ですね。 この記事ではSnoopyで有名な「Peanuts」の実際の動画を使って、英語のリスニング練習としてディクテーションができるように記事が構成されています。 ディクテーションとは聞いた英文を文字に起こすことです。 ディクテーションをすると単語を聞き取ろうと耳を傾けるので、リスニングの集中力が大きく伸び、前置詞や冠詞、時制といった細かい点にも敏感になります。 そして、正確なリスニング力がつきます。 ディクテーションについては、こちらの記事で詳しく説明しています。 www.jukupapa.com この記事に沿って英語のリスニング練習をして頂ければ、聞き取れる、理解できる英語表現が多くなっていることを実感できるはずです。 練習の流れ 「Personal Philosophy」 動画の原稿、スクリプト(script) もう一度見る 空欄の答え

                  【和訳あり】Snoopyの動画「Personal Philosophy」でディクテーションに挑戦!無料英語リスニング講座3~効果抜群の英語学習法~ - 塾の先生が英語で子育て
                • A Philosophy of Software Design:要約 - Qiita

                  概要 内容と動機 これは、「A Philosophy of Software Design」の要約になります。 本書の内容としては、筆者が経験ベースで、ソフトウェアの複雑性の原因とどれにどう向き合うのかをまとめた内容です。 普段チームで開発する中でわかりづらさや、設計に関する違和感を感じることがあります。 その自分の違和感が本当に正しいものなのか、仮にそうだとしたらきちんと言語化してレビューしたいという動機から本書を読むことにしました。 170ページの本書を完璧に要約することは困難なので、幾分自分にとって印象深かったことが選ばれていると思います。 逆に、その過程で触れられなかった章もありますので、その点ご留意ください。 また、ここでは具体例は少ないですが、ある程度大きなコードベースで開発した方であれば想像しながら読めるのではと思っています。 もし、具体例を参照したい場合は、ぜひ本書を読んで

                    A Philosophy of Software Design:要約 - Qiita
                  • Bringing the Unix Philosophy to the 21st Century - Brazil's Blog

                    Try the jc web demo! Do One Thing Well The Unix philosophy of using compact expert tools that do one thing well and pipelining them together to manipulate data is a great idea and has worked well for the past few decades. This philosophy was outlined in the 1978 Foreward to the Bell System Technical Journal describing the UNIX Time-Sharing System: Items i and ii are oft repeated, and for good reas

                      Bringing the Unix Philosophy to the 21st Century - Brazil's Blog
                    • GitHub - upscayl/upscayl: 🆙 Upscayl - Free and Open Source AI Image Upscaler for Linux, MacOS and Windows built with Linux-First philosophy.

                      You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

                        GitHub - upscayl/upscayl: 🆙 Upscayl - Free and Open Source AI Image Upscaler for Linux, MacOS and Windows built with Linux-First philosophy.
                      • 100. A Philosophy of Software Design (1/3) w/ twada | fukabori.fm

                        MP3ファイルをダウンロード 内容紹介 twadaさんをゲストに、A Philosophy of Software Designをテーマに色々と語っていただいたエピソードです。 出演者 話したネタ 書籍:A Philosophy of Software Design, 2nd Edition 資料:“A Philosophy of Software Design” を30分でざっと理解する 記事:ソフトウェア設計についてtwada技術顧問と話してみた 〜 A Philosophy of Software Design をベースに 〜 記事:【続】ソフトウェア設計についてtwada技術顧問と話してみた 〜 A Philosophy of Software Design をベースに 〜 本書籍の翻訳は出ない? Working Code isn’t Enough ストラテジックアプローチ と タ

                          100. A Philosophy of Software Design (1/3) w/ twada | fukabori.fm
                        • Confessions of an Ex Philosopher - リーファトロジーの哲学 / Philosophy of Lifatology

                          Confessions of an Ex Philosopher 元哲学者の告白 To begin with, I have yet to ask the author for the translation permission as the article was written anonymously. If any request arises to retract this translation by the author or anyone concerned, I hereby promise that I will do so as immediately as possible. 初めに、私はこの記事の著者に翻訳許可を得ていません。記事が匿名で書かれていたためです。もしも、著者及びその関係者からこの翻訳を取り下げるよう要請があれば、可能な限りすぐにそうすると、ここに私は

                            Confessions of an Ex Philosopher - リーファトロジーの哲学 / Philosophy of Lifatology
                          • ‘A Philosophy of Software Design’ を読んだ - jarinosuke blog

                            A Philosophy of Software Design Kindle だと 1000 円ちょっとで買えた。 Comment に関する Chapter は飛ばしたが、ざっと全部読んだ。 英語も平易な感じなので苦労せず読めた。 A Philosophy of Software Design 作者:Ousterhout, John発売日: 2018/04/06メディア: ペーパーバック 内容を簡単に説明すると Complexity とは何か Complexity を最小化する大きな2つのアプローチ その2つについての具体的な複数手法(Design Principles)についての説明 Complexity 増加の原因となりうる red flag と、全体を通して Complextity と戦う話になっていた。 この本は code review や architecture design

                              ‘A Philosophy of Software Design’ を読んだ - jarinosuke blog
                            • RuboCop Philosophy

                              プログラミング言語Ruby 30周年イベント ライトニングトーク https://30.ruby.or.jp/

                                RuboCop Philosophy
                              • HOTOKE AI - AI Buddhist Philosophy Supports Your Life Counseling Deeper and Calmer.

                                Mechanical Buddha will answer your concerns. Buddha's wisdom will comfort your heart. Consult with the Buddha Please do not enter personal information. Also, please be generous and understanding if there are any inaccuracies regarding Buddhism.

                                  HOTOKE AI - AI Buddhist Philosophy Supports Your Life Counseling Deeper and Calmer.
                                • Philosophy - 練馬アークスJr.ベースボールクラブ

                                  週末1/4 ルールとは、週末の2日間を土日でそれぞれ午前と午後の4つに分け、そのうちの1つを野球の活動に使うという考え方です。まず、この1/4ルールというシステムを考案されたのは、つくば市の春日学園少年野球クラブ様です。私は、長時間練習をはじめとした少年野球の旧態依然としたチーム運営体制に疑問を感じている中、偶然Webで春日学園少年野球クラブ様を知り、取り組み内容に大変感銘を受けました。このシステムは徐々に各所で広がり始めており、川崎市でこのシステムを採用したチーム運営をされているブエナビスタ少年野球クラブ様にもご協力をいただき、私も是非このようなチームを設立したいとご相談したところ、両チーム様ご快諾いただき、当クラブを立ち上げるに至りました。 私は旧来型の朝から晩までの長時間におよぶ過度な練習は、子どもの健全な成長を阻害する恐れがあると考えています。短期的(小学生のうち)には成果が出て、

                                    Philosophy - 練馬アークスJr.ベースボールクラブ
                                  • Nintendo’s Little-Known Product Philosophy: Lateral Thinking with Withered (“Weathered”) Technology

                                    ‘Cutting-edge’ is the term usually associated with blockbuster product releases, yet the philosophy of product development central to the thinking of one of the great innovators in video games eschewed creating new technology in favor of finding ways to give life to the tried-and-true. The man was Nintendo’s Gunpei Yokoi, chief creative force behind many of the company’s iconic inventions like the

                                      Nintendo’s Little-Known Product Philosophy: Lateral Thinking with Withered (“Weathered”) Technology
                                    • Reaching the Unix Philosophy's Logical Extreme with Webassembly - Xe Iaso

                                      Reaching the Unix Philosophy's Logical Extreme with Webassembly YouTube link (please let me know if the iframe doesn't work for you) Good morning Berlin! How're you doing this fine morning? I'm Xe and today I'm gonna talk about something that I'm really excited about: WebAssembly. WebAssembly is a compiler target for an imaginary CPU that your phones, tablets, laptops, gaming towers and even watch

                                      • [書評] A Philosophy of Software Design を読んだ。複雑性を理解し、戦う術を身につけた - My External Storage

                                        今年読了した40冊ほどの本の中で一番よかった「A Philosophy of Software Design」を紹介する。 所感 本書はソフトウェアエンジニアが設計やコーディングを行なうときに何を考えるべきか教えてくれる本だ。 発売から数年経ってから読んだ私が言える立場ではないが、今までの経験の中でモヤモヤしていたりはっきりと理由が言えなかった部分を一気に言語化してくれる本だった。 「アジャイル」、「オブジェクト指向」、「DDD」などソフトウェア設計には「良い」と呼ばれるプラクティスやパターンが多く存在する。 また、「戦術的なエッセンスだけ取り入れてもよくない、戦略的なところから取りくまないといけない」なんてことを耳にすることもある。 では戦略的なプラクティスに取り組めば必ず「良い」のか?必ずしも良いわけではない。 エンタープライズFizzBuzzというリポジトリがある。皆さんご存知のFi

                                          [書評] A Philosophy of Software Design を読んだ。複雑性を理解し、戦う術を身につけた - My External Storage
                                        • 102. A Philosophy of Software Design (3/3) w/ twada | fukabori.fm

                                          MP3ファイルをダウンロード 内容紹介 twadaさんをゲストに、A Philosophy of Software DesignをテーマにしたエピソードのPart3です。今回は「認知負荷」についてひたすら語っていただきました。 出演者 話したネタ 書籍:A Philosophy of Software Design, 2nd Edition 認知負荷 (Cognitive Load) とは何か? 書籍:チームトポロジー 価値あるソフトウェアをすばやく届ける適応型組織設計 “クソコード” という言葉をなんとかしたい 認知資源の消費量 課題内在性負荷 と 課題外在性負荷 波動拳 課題内在性負荷が高いことは、悪いことではない 循環的複雑度 99. Podcastを編集する技術 w/ tomiyama における課題外在性負荷の下げ方 例外と課題外在性負荷の関連 横断的関心事 アスペクト指向プログラ

                                            102. A Philosophy of Software Design (3/3) w/ twada | fukabori.fm
                                          • インタビュー:21世紀のサイバネティクス——ユク・ホイ『再帰性と偶然性』をめぐって - Research Network for Philosophy and Technology

                                            インタビュー:21世紀のためのサイバネティクス——ユク・ホイ『再帰性と偶然性』をめぐって 出典:E-flux Journal #102(2019年9月) URL = https://www.e-flux.com/journal/102/282271/cybernetics-for-the-twenty-first-century-an-interview-with-philosopher-yuk-hui/ 訳:伊勢康平 新著『再帰性と偶然性』(2019年)のなかで、香港の哲学者ユク・ホイは、再帰性とは単なる機械的反復ではないと主張している。かれは「規範からの不規則な逸脱」に関心をもち、新生気論者〔neovitalist〕とでも言うべき立場を築いている。これは、ロボットには生命がある(あるいはやがて生命をもつだろう)というような、昨今の大衆文化のなかで有力な見方を乗り越えるものだ。「器官学」

                                              インタビュー:21世紀のサイバネティクス——ユク・ホイ『再帰性と偶然性』をめぐって - Research Network for Philosophy and Technology
                                            • MACKINTOSH PHILOSOPHY(マッキントッシュ フィロソフィー)の 商品一覧 | ファッション通販 - SANYO ONLINE STORE|三陽商会

                                              検索履歴 ※検索履歴は過去50件分までお使いのブラウザに保存されます。検索履歴はお使いの端末やブラウザごとに保存されます。

                                              • Amazon.co.jp: A Philosophy of Software Design, 2nd Edition (English Edition): Ousterhout, John K. : Digital Ebook Purchas

                                                  Amazon.co.jp: A Philosophy of Software Design, 2nd Edition (English Edition): Ousterhout, John K. : Digital Ebook Purchas
                                                • 書籍[Philosophy of Software Design]をソースコードレビューに役立てている話 - Innovator Japan Engineers’ Blog

                                                  こんにちは、エンジニアの @hanhan1978です。 弊社では、ソフトウェアの開発プロセスにおいて、ほぼ全てのプログラム修正・追加に対してソースコードレビューを実施します。本番環境にはレビューを通った変更のみが反映されます。 仕組み的な話をすると、恐らく多数の会社や団体にて行われているのと同様にGitHubのPullRequestに対してソースコードレビューを行って、Approve されないとPullRequestがマージ出来ないという形を取っています。 しかし、ソースコードレビューが常態化してくると、簡単に指摘できるような内容は少なくなってきて、「これ、あんまり良くないと思うんだけど、相手にどうやって伝えていいか分からない。」とか、「自分なら違う書き方をするし、そのほうが良いと思うけど、説得できるほど自分の頭の中で言語化できてない。」という状況によく出会うようになります。 このような状

                                                    書籍[Philosophy of Software Design]をソースコードレビューに役立てている話 - Innovator Japan Engineers’ Blog
                                                  • いいな Doctor of Philosophy on Twitter: "偽陽性にはミスも含みます!っていう言葉、裏を返せばミス程度でも感知できちゃうPCR検査すげー!なんだけど、精度70%なんでしょう? ほんと何が言いたいのか分からんw 精度70%ならコンタミした24サンプルのうちの7サンプルは陰性に… https://t.co/BEPuIFCTsw"

                                                    偽陽性にはミスも含みます!っていう言葉、裏を返せばミス程度でも感知できちゃうPCR検査すげー!なんだけど、精度70%なんでしょう? ほんと何が言いたいのか分からんw 精度70%ならコンタミした24サンプルのうちの7サンプルは陰性に… https://t.co/BEPuIFCTsw

                                                      いいな Doctor of Philosophy on Twitter: "偽陽性にはミスも含みます!っていう言葉、裏を返せばミス程度でも感知できちゃうPCR検査すげー!なんだけど、精度70%なんでしょう? ほんと何が言いたいのか分からんw 精度70%ならコンタミした24サンプルのうちの7サンプルは陰性に… https://t.co/BEPuIFCTsw"
                                                    • 【今日の一曲:第155回】Ben Folds Five / Philosophy - 社会不適合の音楽。

                                                      www.youtube.com イントロのピアノからドラム&ベースの入り方が凄く好きです。 日本でも人気ある Ben Folds Five ですが全アルバム持ってますが一番邦楽ポップス的なアルバム。 多分ここまでアップテンポ的な音楽も解散前や再結成後も少なく本当にテンション高い音楽です。 ベース始めた時にマルチエフェクター(色々な音が出せる機械です)を買ったのですが「ファズ」(ノイズみたいな音です)は使わないなと思ってました。というか使いどころがあまりないなと感じてました。でも Ben Folds Five 聴いた時に「使い道はこれだ!」と思うくらいギター的なアプローチもあって個人的にはとても影響を受けました。 収録音源 「Ben Folds Five」 気が向いたら応援よろしくお願いします にほんブログ村

                                                        【今日の一曲:第155回】Ben Folds Five / Philosophy - 社会不適合の音楽。
                                                      • 101. A Philosophy of Software Design (2/3) w/ twada | fukabori.fm

                                                        MP3ファイルをダウンロード 内容紹介 twadaさんをゲストに、A Philosophy of Software DesignをテーマにしたエピソードのPart2です。今回は「例外」についてひたすら語っていただきました。 出演者 話したネタ 書籍:A Philosophy of Software Design, 2nd Edition 書籍における例外・エラーの扱い Define error out of existence 例外はなぜ複雑性を増大させるのか? プロダクションレベルのコードにおけるエラーハンドリングの分量 結果に着目する設計へのシフト 防御的プログラミングとは Design by Contract エラーを適切に出すための「適切」とは その例外は回復可能なものかどうか?プログラミングミスなのか?という観点 エラーの運用側への通知 例外のバッドパターン:例外を catch

                                                          101. A Philosophy of Software Design (2/3) w/ twada | fukabori.fm
                                                        • いいな Doctor of Philosophy on Twitter: "@tsukuru_ouu 精度が50%の検査なんてする必要がないのですよ。 10人の感染者が居ても5人は見逃されてしまうような検査は無意味です。 ちなみに韓国の例では6000人検査して陽性者は8人でした。精度が50%なら3000人… https://t.co/6lJwDnKQ6A"

                                                          @tsukuru_ouu 精度が50%の検査なんてする必要がないのですよ。 10人の感染者が居ても5人は見逃されてしまうような検査は無意味です。 ちなみに韓国の例では6000人検査して陽性者は8人でした。精度が50%なら3000人… https://t.co/6lJwDnKQ6A

                                                            いいな Doctor of Philosophy on Twitter: "@tsukuru_ouu 精度が50%の検査なんてする必要がないのですよ。 10人の感染者が居ても5人は見逃されてしまうような検査は無意味です。 ちなみに韓国の例では6000人検査して陽性者は8人でした。精度が50%なら3000人… https://t.co/6lJwDnKQ6A"
                                                          • 「本物のような猫型クッション」Fabrico NEKO philosophy

                                                            中川政七商店では、環境負荷と廃棄物削減のため、商品パッケージのプラスチック削減を進めており、ふきんの透明袋を廃止しました。 ※こちらの「WEB限定商品」又は「WEB限定カラー・柄」につきましては、直営店でのお取扱い・お取寄せは行っておりませんので、ご了承ください。 思わず撫でたくなる、ふわふわの猫型クッション ファブリックアイテムブランド「Fabrico」が作る、うっとりする触り心地の猫型クッション。世界唯一の「特殊有毛パイル織物」の産地である和歌山県高野口のパイル織物を使い、本物の猫のようなふんわりなめらか手触りを実現しています。 本物よりも少し大きめ、抱き心地のいいサイズ クッションは本物の猫よりもやや大きめのサイズ。横を向いた猫の姿が表現されていて、ソファや椅子に置いてあるのを目にするだけでも癒されます。膝に抱いてみると重さがほどよく、膝の上でいつまでも撫でていたくなるような愛らしい

                                                              「本物のような猫型クッション」Fabrico NEKO philosophy
                                                            • Telephonism (Night Tempo Melting Groove Mix) / Philosophy no Dance

                                                              ■DL&Subscribe https://Philosophy.lnk.to/Mgt1ccAY ■Philosophy no Dance Official HP https://danceforphilosophy.com/​ Telephonism (Night Tempo Melting Groove Mix) / Philosophy no Dance ▼Remixed by Night Tempo https://nighttempo.com/ ▼Words and Music:SHOW ▼Illustrated by tamimoon 数々の音楽ファンをうならせてきた最強の四人組アイドルがついにメジャー・デビュー! FUNK・SOUL・DISCOのグルーヴに、哲学のエッセンス、そしてコミカルで個性的なダンス! 彼女たちが歌い踊れば、ライブハウスはさながらダンスフロアに変化す

                                                                Telephonism (Night Tempo Melting Groove Mix) / Philosophy no Dance
                                                              • My Vim philosophy2

                                                                はじめに 以前 My Vim philosophy という記事を書きました。 こちらは自分が普段Vimを使う上で意識していることをまとめた内容となっています。 あれから、2年半くらい経ち自分の中ですこし変わってきていることもあるので、それについて書いていきます。 正直、参考になる内容ではないかなと思うので、この人はこんな感じなんだ、ふーんくらいの気持ちで読んで頂ければと思います。 プラグインに頼りすぎない これは今も変わらず、プラグインがないとコード書けない、操作方法がわからない状態はなるべく避けるようにしています。 ただ、以前と比べるとしきい値が低くなっている感覚があります。 というのも、最近Rustを書き始めましたがrust-analyzerの恩恵は非常に大きいです。 これなしでコード書ける気がしない(厳密には書けるが、効率悪い)というのが現状です。 補完プラグインも一時期は使わなかっ

                                                                  My Vim philosophy2
                                                                • A Philosophy of Software Design の論点メモと感想 - cactuaroid blog

                                                                  本記事は書籍「A Philosophy of Software Design」の論点をまとめたメモです。内容の詳細や結論までは含みません。論点について興味ある方は是非書籍をお読みください。英語ですが170ページほどで比較的読みやすい文体で書かれています。 A Philosophy of Software Design 作者: John Ousterhout出版社/メーカー: Yaknyam Press発売日: 2018/04/06メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログを見る 感想 スタンフォード大学でソフトウェア設計を教える筆者が、授業の経験を基に執筆した本である。複雑さをいかに抑えるかという一貫した観点からソフトウェア設計のあるべき姿を議論しており、丁寧に提示される例によってそれぞれの主張に納得・共感できる。いかにしてソフトウェアの複雑さに立ち向かうかについて議論する書籍はこれま

                                                                    A Philosophy of Software Design の論点メモと感想 - cactuaroid blog
                                                                  • 博士ってなんだろうか?というphilosophy、これはいつまでも追い求めるテーゼ - けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

                                                                    みなさまのブログを、楽しみにして、散策&拝見しています。そして、気になったことがあれば、容赦なくコメントしてます。やっぱりある思いを持って発信している訳ですからあ、絡みって大事だよね~と勝手に信じて生きています。 その散策の末、久しぶりにこのワードを目にしました。 学振 もう10年以上の前にお世話になった制度です。ちなみに、出会ったブログがこちら↓。グーグルで、「はてなブログ 学振」でヒットするので、SOE高いんですね。なので、引用させて頂きます! jun-pharm.hatenablog.com 日本学術振興会というところが、学術研究をしている/する未来ある若者にお金を出すという制度です。 www.jsps.go.jp すごく良い制度と思います。きっちり書類審査をし、面接もし、報告書も書かせるので、学生の時分にはハードル高いですが、これから社会に出るのですから、重要と思います。 どうやっ

                                                                      博士ってなんだろうか?というphilosophy、これはいつまでも追い求めるテーゼ - けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション
                                                                    • Amazon.co.jp: Theory and Reality: An Introduction to the Philosophy of Science: Godfrey-Smith, Peter: 本

                                                                        Amazon.co.jp: Theory and Reality: An Introduction to the Philosophy of Science: Godfrey-Smith, Peter: 本
                                                                      • 『A Philosophy of Software Design』を読んだ

                                                                        『A Philosophy of Software Design』を読みました。 概要 本書はソフトウェアデザインの複雑さ (complexity) をテーマにした本です。ソフトウェアデザインの複雑さとは何が原因でどのように表れるのか?複雑さを抑えるための考え方やテクニックにはどんなものがあるのか?著者がソフトウェア(Tcl スクリプト言語やストレージシステム)の開発やソフトウェアデザインに関する大学講義を通して得た知見が余すことなく紹介されています。 著者曰く、ソフトウェアの複雑さとはシステムの理解や変更を難しくする要素を指し、これは些細な変更が広範な修正を必要とする状態 (change amplification)、利用者や開発者の認知負荷 (cognitive load) の増加、認識するのが難しく最も厄介な「未知の未知 (unknown unknowns)」といった症状によって顕在

                                                                          『A Philosophy of Software Design』を読んだ
                                                                        • 【Philosophy×Arts】哲学・英知×生き様で稼ぐキャリコンになる - キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

                                                                          【Philosophy×Arts】哲学・英知×生き様で稼ぐキャリコンになる 次世代キャリアコンサルタント【ヨシ忍】 売れる!スモールビジネスの成功戦略 最高に笑えるキャリコンの心霊ドッキリ動画 では、YouTube動画も・・・ 行ってみましょ~う!! 複業(副・福)から起業へ、稼げるキャリコンになるためのオンラインサロン! まとめ キャリコンや上位資格の技能士を目指すための試験対策講座はコチラです 【Philosophy×Arts】哲学・英知×生き様で稼ぐキャリコンになる 名もなきキャリアコンサルタントこと 1級キャリアコンサルティング技能士の敬天愛仁です。 今回の記事は、敬天愛仁の中の人(私)も オンラインサロンメンバーである 【Philosophy×Arts】さんの ㊗!オープンセミナーのお知らせです~!👏パチパチ👏 しかも・・・ オープンセミナーに登壇 させて頂けることになりまし

                                                                            【Philosophy×Arts】哲学・英知×生き様で稼ぐキャリコンになる - キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン
                                                                          • great_tables - The Design Philosophy of Great Tables

                                                                            A table of named individuals along with a select set of characteristics. This table arranges records containing personal characteristics as columns and rows. Each person is a row, and each characteristic makes up a different column. The characteristics use different types of data, like dates, numbers, and text. This arrangement makes it easy to look up individual values or make comparisons across

                                                                            • Rakuten Design|Works, Stories, and Philosophy

                                                                              Rakuten FONT FAMILY Rakuten FONT FAMILY Rakuten FONT FAMILY Rakuten FONT FAMILY Rakuten FONT FAMILY Rakuten FONT FAMILY Rakuten FONT FAMILY Rakuten FONT FAMILY Rakuten FONT FAMILY Rakuten FONT FAMILY Rakuten FONT FAMILY Rakuten FONT FAMILY Rakuten FONT FAMILY Rakuten FONT FAMILY Rakuten FONT FAMILY Rakuten FONT FAMILY Rakuten FONT FAMILY Rakuten FONT FAMILY Rakuten FONT FAMILY Rakuten FONT FAMILY

                                                                                Rakuten Design|Works, Stories, and Philosophy
                                                                              • The Whole Product-CADDiのサービス開発を貫くPhilosophy|笹口直哉@キャディのプロダクトマネージャー

                                                                                突然ですが、キャディには”Whole Product”という言葉があります。 キャディとして初めてこの言葉を使ったのは、昨年8月に公開したこちらの「キャディの技術を知る」です。 このnoteでは、キャディが掲げる”Whole Product”とは何なのか、そしてなぜそれを大切にしているのかについて書いていこうと思います。少し長いですが、お付き合い下さい。 事業戦略としての”Whole Product” 昨年10月に公開したキャディの採用資料、「トップマネジメントへの招待状」、皆さんお読み頂けたでしょうか?とても気持ちを込めた資料なので、まだの方は是非目を通して頂けると嬉しいです。

                                                                                  The Whole Product-CADDiのサービス開発を貫くPhilosophy|笹口直哉@キャディのプロダクトマネージャー
                                                                                • "My goal is for VEE to hold a large festival": Project VEE's Kujo Ringo discusses goals, streaming philosophy, and collaboration with Sony

                                                                                  Esports & Gaming "My goal is for VEE to hold a large festival": Project VEE's Kujo Ringo discusses goals, streaming philosophy, and collaboration with Sony "My goal is for VEE to hold a large festival": Project VEE's Kujo Ringo discusses goals, streaming philosophy, and collaboration with Sony

                                                                                    "My goal is for VEE to hold a large festival": Project VEE's Kujo Ringo discusses goals, streaming philosophy, and collaboration with Sony