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    2024.02.01 改訂 2024.02.01 改訂 2024.03.15 改訂 2024.03.12 発売 2024.03.12 改訂 2024.03.11 改訂 2024.03.08 改訂 2024.03.01 発売 2024.02.19 発売 2024.02.19 発売 2024.02.19 発売 2024.02.14 発売 2024.02.14 発売 2024.01.22 改訂 先行販売は3月21日(木)朝9時まで本店会員登録していれば誰でも参加できるバード友の会企画。今月は久々のスコープ別注バード!ミニシエッポ脚付のアップルグリーン×アメジストの先行販売を開催します。販売方法は5体まで選べる抽選にて。詳しくは商品ページでご確認ください。まずはマイページからどうぞ。 スコープスタッフも多くはスコープユーザーですから、ユーザー視点でスコープを内側から見て、このアイテムは在庫の減り具

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    • 2018/07/12 に発生したセキュリティ インシデント (eslint-scope@3.7.2) について - Qiita

      2018 年 7 月 12 日に、ESLint 開発チームが管理する npm パッケージに悪意あるコードが挿入されるセキュリティ インシデントがありました。 ESLint からのアナウンス: https://eslint.org/blog/2018/07/postmortem-for-malicious-package-publishes npm からのアナウンス: https://status.npmjs.org/incidents/dn7c1fgrr7ng 以下の場合に npm install を実行したユーザーの npm アカウントへのログイン情報 (アクセストークン) が盗まれた恐れがあります (盗まれたアクセストークンはすでに無効化されています)。 日本時間の 18:49 から 19:25 の約 1 時間のあいだに npm install を実行し、eslint-config-e

        2018/07/12 に発生したセキュリティ インシデント (eslint-scope@3.7.2) について - Qiita
      • フォンダンショコラ☆ レシピ・作り方 by scopeのレシピ|楽天レシピ

        材料(約6人分) ■A ■ チョコレート(ビター) 150g 無塩バター 130g ブランデー(ラム、オレンジリキュールなど 15cc ブラックコーヒー 70cc ■B ■ 卵白 5個分 グラニュー糖 70~100g ■C ■ 卵黄 5個分 グラニュー糖 50g ココアパウダー(無糖) 25g 作り方 1 あらかじめ、コーヒーを淹れておきます♪ 卵は卵黄と卵白に分けておきます☆ 2 ■A■ チョコレートを粗く刻み(小さ目なら刻まなくてもOK)、レンジへ投入~ 3 レンジで、様子を見ながら2/3ぐらい溶かします☆ 4 小さめに切ったバターを加えて、 5 さらにレンジにかけ、バターが溶けきる直前に取り出して 6 よく混ぜ、余熱で完全に溶かします☆ 7 そこへ、ブランデーと 8 コーヒーを加えて混ぜます☆ 9 ■B■ 卵白をハンドミキサーで泡立てながら、グラニュー糖を4回にわけて加え、 10 し

          フォンダンショコラ☆ レシピ・作り方 by scopeのレシピ|楽天レシピ
        • 4senses interior scope version.R

          [scope version.R]ではおすすめ人気商品を多数取り揃えております。豊富な口コミやランキングからお気に入りの商品がきっと見つかります。在庫に限りのある商品も多いので、気になるものはお早めにチェック!

            4senses interior scope version.R
          • ”セックスか殺人を知った子供”のモードとして眺める深夜アニメ・ライトノベル・それからJRPG(またまたまた追記あり) - GAME・SCOPE・SIZE

            最近は「ブラザーズ:二人の息子の物語」から「LIMBO」「papo&yo」などなどのパズルアクションを遊んでいたのだけど、面白いなと思うのは主人公がみな少年のジュブナイルにあたるような物語ばかりだったりすることだ。振り返れば2001年の「ICO」なんかも結果的にそうだったりするし、勝手なことを言えばちょっとしたこの傾向を考えるにアクションのメカニック、そして敵を殺しまくって経験値の蓄積による進行なしにほぼパズルを解いて進行するといった構成のそれぞれの純粋性ゆえに”世界を知らぬ少年の冒険”になるのだろうか?(もちろん、多くの例外が存在する。) 対置して”敵を撃ち殺す”というメカニクスを搭載したFPSやシューターになると、「GTAV」から「bioshock infinite」に至るまで主人公は中年期に突入。そしてその後をどうしたらよいのかに戸惑っている。適当なこと言えばジャンルによる明確な目的

              ”セックスか殺人を知った子供”のモードとして眺める深夜アニメ・ライトノベル・それからJRPG(またまたまた追記あり) - GAME・SCOPE・SIZE
            • ゴールデンボンバーさえ現れなければファイナルファンタジー15をいつまでも永遠に「カ、カ、カッコイイ(そして失神)」と言い続けられたはずだ - GAME・SCOPE・SIZE

              ゴールデンボンバーさえ現れなければファイナルファンタジー15をいつまでも永遠に「カ、カ、カッコイイ(そして失神)」と言い続けられたはずだ さていつまでたっても続報が聞えてこなかった「FF13ヴェルサス」だったが、遂にE3にて「ファイナルファンタジー15」と正式にナンバリングし直されることとなったのだが、今この段階でトレーラーをみたらそれはもうなんというか、古臭いと判断してしまい次になぜか笑ってしまった。 それはもうRPGの段階がスカイリムやバイオウェア作品と言ったレベルにまで底上げされたせいだからか。それともバイオショック・インフィニットのようにナラティブや表現のレベルが底上げされたものを見たせいか。AAAタイトルにて革新的な作品が提出され続けたせいでいつまでも開発しているFFヴェルサスの発表が遅れたおかげで古びて見えるのだろうか。いや違う。 正直笑ってしまった理由はおそらく紅白にも出場し

                ゴールデンボンバーさえ現れなければファイナルファンタジー15をいつまでも永遠に「カ、カ、カッコイイ(そして失神)」と言い続けられたはずだ - GAME・SCOPE・SIZE
              • 「フルブラウザには需要がない」--Scope開発者が激白 - CNET Japan

                無料のフルブラウザアプリケーションとして2005年1月に登場し、高い注目を集めたScope。しかしそのScopeが今、その機能以外の面で話題となっている。 7月に配布されたバージョンにおいて、メール送受信機能を利用するとユーザーのユーザー名やパスワード、POP3サーバ名が漏洩するバグがあるという指摘が2ちゃんねるで書き込まれた。Scopeを提供するプログラマーズファクトリはこの問題について口をつぐんだままで、一切の公式な説明をしていない。このことが逆に、インターネットでの議論に火をつけた。 さらに9月には、エキサイトとの提携関係を解消した。エキサイトはScopeと独占契約を結び、エキサイトバージョンのScopeを配布する計画だった。 Scopeの開発者であるプログラマーズファクトリ代表取締役社長の小林将之氏に、メール送受信機能のバグ疑惑やエキサイトとの提携解消について話を聞いた。 --2ち

                  「フルブラウザには需要がない」--Scope開発者が激白 - CNET Japan
                • 現代アドベンチャーゲームがさりげなく黄金期に突入している6つの兆候 - GAME・SCOPE・SIZE

                  アドベンチャーゲームはビデオゲーム表現の最先端に位置するジャンルであると信じて疑わない。そこには俗にいうゲームメカニクスと競技性というものが、他の多数の解法や修練を必要とするアクションやRPGなどのジャンルと比較して、おおよそパズルを解くなどの部分に極端に狭められている。いわゆるゲーム性と俗称されがちな部分が他ジャンルより低めに見積もられている。 代わりにビデオゲームを構成する”プレイヤーとゲームの関係性”や”ゲームメカニクスで回収しきれない、ヴィジュアル、ストーリーテリング、コンセプチュアル、感情などなどの部分”といった、かつてのアクションだとかFPSだとか他ジャンルが後から導入していったものをいくつも先んじているゆえに、常にアドベンチャーゲームは地味ながら革新を行うジャンルと思うからだ。 そのジャンルがここ最近活発な兆候がいくつかみられる。ある意味で未来の革新を始めている最中では?と思

                    現代アドベンチャーゲームがさりげなく黄金期に突入している6つの兆候 - GAME・SCOPE・SIZE
                  • CSS @scopeの基礎知識と使い方を解説、セレクタの適用範囲を設定できる

                    CSSのセレクタで深い階層の要素を記述するとき、たとえば.card > .content > img.heroのように長いセレクタになってしまうことがあります。 Chrome 118からサポートされたCSSの@scopeを使用すると、セレクタの適用範囲を設定できるので、簡単になります。上記のセレクタは、.card内のimgと記述できます。CSSの@scopeの基礎知識と使い方を紹介します。 Limit the reach of your selectors with the CSS @scope at-rule by Bramus! 下記は各ポイントを意訳したものです。 ※元サイト様のライセンスに基づいて翻訳しています。基づいてというのは、貢献部分に関して同ライセンスも含みます。 CSSのセレクタを記述するきめ細やかな技術 CSSの@scopeとは :scope疑似クラスとは @scope

                      CSS @scopeの基礎知識と使い方を解説、セレクタの適用範囲を設定できる
                    • タブの内容をマウスオーバーして確認できるFirefox拡張『Tab Scope』 | POP*POP

                      タブをたくさん開いているとどれがどれだかわからなくなることもしばしば。 そこでご紹介したいのがTab Scope。タブにマウスオーバーすると縮小画像でプレビューしてくれます。 似たような拡張は他にもありますが、Tab Scopeはプレビュー画像の大きさを指定できたり、プレビュー内でスクロールできたりして便利です。 以下に詳しくご紹介。 ↑ このように並んだタブ・・・何が何やら、となりがちです。 ↑ Tab Scopeを導入後、マウスオーバーすると・・・。 ↑ さらにめがねアイコンをクリックして拡大できます。 ↑ プレビューウィンドウ内でホイールスクロールすれば下の方もずずっと見ることができます。 ↑ 設定画面はこちら。プレビューウィンドウのサイズも指定できますよ。 インストール&詳細は以下からどうぞ。 » Tab Scope :: Firefox Add-ons

                      • AngularJSの$scopeをController as で置き換えるべき理由 - Qiita

                        はじめに このブログに記載されている、AngularJSのController As記法をめぐる考察が興味深い。 Alex Ford氏という方が著者なのだが、原文を読むと、 元々は http://www.johnpapa.net/do-you-like-your-angular-controllers-with-or-without-sugar/ にて、「AngularJSのController As記法は最近のトレンドだけど、一種のSyntax Sugarだし、最終的には好みで決めたら?」的なエントリに対して、「いやいや、Controller Asは只のSyntax Sugarじゃないぜ」とAlex氏がController Asの優位性を示している流れ。 Controller As記法 AngularJS 1.1.xでは、Controllerで、scopeの設定を行い、Viewとなるht

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                        • ゼノシリーズとファイナルファンタジー・18年の見えない相克 XenobladeXリリース記念エントリ - GAME・SCOPE・SIZE

                          ドラゴンクエストとファイナルファンタジーが上手く競い合い、日本ならではのRPGの歴史を作り上げていた最良の時代は今振り返ればファミコンからスーファミまでの時代までではないだろうか。 いまでもちょっとしたライバル関係みたいに持ち出されるが、実際両者が影響しあってたのはPS時代の手前くらいまでだと思う。スクウェアとエニックスが合併して以降はできあがったライバル関係を装っているが、もはや交わることのないすれ違いを感じる。 ではPS以降のファイナルファンタジーとある種対となり、影響関係を感じられる存在は誰もいないまま、その映像技術やグラフィックス、そしてゲームメカニクスの相反するデザインを邁進しつづけていたのか?というとそうではない。いたのだ。それは同スクウェアから始まった現モノリスソフト・高橋哲哉のゼノシリーズだ。 単なるブランドや売り上げのパワーバランスからすればピンとこないかもしれない。ゲー

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                          • perl - myとourとscopeと : 404 Blog Not Found

                            2008年01月10日10:15 カテゴリLightweight Languages perl - myとourとscopeと うーん、微妙に違います。 local と my - IT戦記 our 名前をソース上のスコープに限定. local 値をスタック上のスコープに限定. my 名前と値の両方をソース上のスコープに限定 なら、理解しやすいと思います>< 以下のコードを見てみましょう。何と表示されるでしょうか。 { package Foo; our $bar = 'baz'; } our $bar = 'drink'; warn $bar; warn $Foo::bar; 「ソースに限定する」あるいは「ファイルに限定する」のだとしたら、この挙動はありえないはずです。 ここで、Perlのスコープに関するルールを覚えておきましょう。すっごく簡単です。 {}は、問答無用でスコープを作る = b

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                            • CSSの新機能@scopeが便利すぎる! セレクタの適用範囲を設定できる、@scopeの基礎知識と使い方

                              CSSでこの機能を待ち望んでいた人もいると思います。 セレクタの適用範囲を設定できる@scopeがいよいよChromeでサポートされます。@scopeの基礎知識と使い方を紹介します。 たとえば、下記のHTMLにはimgが2つあります。@scopeを使用すると、1つ目の.media-object直下のimgにのみスタイルを適用できます。.content内のimgはターゲットにされません。 A quick introduction to CSS @scope by Bramus! 下記は各ポイントを意訳したものです。 ※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様にライセンスを得て翻訳しています。 はじめに CSS @scopeがなぜ必要なのか CSSカスケードの仕組み CSS @scopeの基本的な使い方 @scopeのさらに優れた使い方 はじめに CSSの@scopeについてご存じですか? @sco

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                              • バゲットに合う♪豚のリエット☆ レシピ・作り方 by scopeのレシピ|楽天レシピ

                                材料(約10人分) ※豚バラ肉(ブロック) 1kg ※白ワイン 50cc ※塩 25g ※玉ねぎ 1/2個 ※人参 1/2本 ※セロリ 1/2本 ラード(お鍋に入れてお肉が浸る量) 400~500g タイム 10本くらい ニンニク 3~4片 作り方 1 おおまかな手順です☆ ※を切って混ぜ1日置く→豚肉を約80℃のラードで3時間煮る→豚肉を潰す→ラードを加え練り混ぜる 2 豚肉は2cm角くらいに切って、塩25gを入れ、軽くもみ込みます。 3 玉ねぎ、人参、セロリをスライスします。(後で取り出すので、少し大きめでお願いします☆) 4 切った野菜と白ワインを豚肉に加え、全体をもみ込みます。 5 ぴったりラップをして、冷蔵庫で一日おいておきます☆☆☆☆☆ 6 一日おいたら、お肉だけを、取り出します。 7 ラードを容器のまま、お湯に浮かべ温めて、絞り出しやすくしておきます♪ 8 鍋にラードを絞り出

                                  バゲットに合う♪豚のリエット☆ レシピ・作り方 by scopeのレシピ|楽天レシピ
                                • CSSにそのうち導入されそうな@scopeとその関連概念

                                  気がつけばCSSの@layerが全てのモダンブラウザに実装完了している今日この頃、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。 CSSでは、@layerに次ぐ新機能として @scope が検討されています。最近これについて勉強したのですが、これを取り扱う日本語記事が見当たらなかったので今回ご紹介します。 この記事では、CSS Cascading and Inheritance Level 6のFirst Public Working Draftの内容を紹介します[1]。これは去年12月のバージョンで、より新しいEditor's Draftとして今年4月のものがありますが、特に大きな変更はありませんでしたので、この記事の内容が執筆時点の最新情報だと思って差し支えありません。

                                    CSSにそのうち導入されそうな@scopeとその関連概念
                                  • named_scopeについてくわしく - moroの日記

                                    先日の金曜日に、社内でnamed_scopeの勉強会をやりました。 RubyKaigiで松田さんがしゃべった話がたいそう面白かったので、実際にnamed_scopeの実装を見てみよう、というテーマです。 | View | Upload your own 調べて改めて思ったんですが、これはまたよくできてますね。 method_missingを活用しまくっているという意味ではいつもの「イヤな予感」がするんですが、使い方がキレイで脱帽です。このあたりの「味わい」はスライド後半のコールシーケンスをご覧ください。複雑なことをやっているんですが、一度わかるとものすごく腑に落ちる感じが、何ともうまいですよね。うん。 今回取り上げたのはリリース版(AR2.1)のnamed_scopeですが、現時点でもいろんな機能が追加されてますのでまた先々も楽しみです。Railsレシピブックも改版する機会があったら(今回

                                    • JavaScriptの変数のスコープをきちんと理解しているかクイズで確認してみよう -Javascript Scope Quiz

                                      JavaScriptの変数のスコープをきちんと理解しているかクイズで確認してみよう -Javascript Scope Quiz

                                      • 「ゼノブレイドクロス」 感想&考察 惑星ミラはどこにもない 世界には意味が無い - GAME・SCOPE・SIZE

                                        そう惑星ミラはどこにもない。100時間前後を超える体験があろうとも、この世界に関して認識したり理解するようにはできていない。 そこにはJRPGの進歩の名目の中、暗に睨んでいるだろう海外AAAタイトルのRPGであるとか、オンライン、そしてオープンワールドの要素などなどが絡み合った不気味で、しかし意味深いカオスが展開されている。 とびっきりのリニアな進行で、言葉多くムービーを多用してシナリオを進行させていたモノリスソフトが完全にリニアを捨て去った転回。そこは革命的というよりも、何十時間触れていても世界観が浸透してこない恐るべきドライで、抽象的な体験が展開されていた…。 ゼノシリーズのヴィジョン 「ゼノブレイドクロス」のアートスタイルは、まさに過去のゼノシリーズの総決算にふさわしい。1998年の「ゼノギアス」が見せたビジョンが2006年「ゼノサーガ EP3」(EP3ね。)を超え、「ゼノブレイド」

                                          「ゼノブレイドクロス」 感想&考察 惑星ミラはどこにもない 世界には意味が無い - GAME・SCOPE・SIZE
                                        • ファイナルファンタジーⅦとクーロンズゲートによる人格分裂・カルト・ネット・世紀末まみれの90年代プレイステーション - GAME・SCOPE・SIZE

                                          あの90年代の切羽詰まった憂鬱はいかに生まれたのか?そして終わったのか? 90年代初頭には栄華を誇っていた任天堂のカウンターとして切り込み、単なる娯楽やおもちゃのレベルだったゲームと言うジャンルをニューメディアとして捉えた、ソニーのプレイステーションの初期は、もう本当に玉石混合の、実験的でもある様々な可能性を含んだゲームをリリースしていた。そこがもともとゲーム屋ではないソニーと、長らくゲーム屋だった任天堂やセガのハードでリリースされる作品の違いになったと思う。 しかし、90年代の折り返しの1995年のオウムのテロや阪神大震災以後、世紀末へ向かう時代と世相がそんな最初のプレステが行っていた新たな可能性の時代と混ざり合ったとき、そこにはもうアクションもアドベンチャーもRPGといったジャンルが意味を為さず、正直ゲームとしての完成度にも疑問符が付きながらも、忘れるがたく印象深い、あの時代でだけ成立

                                            ファイナルファンタジーⅦとクーロンズゲートによる人格分裂・カルト・ネット・世紀末まみれの90年代プレイステーション - GAME・SCOPE・SIZE
                                          • GitHub - amatsuda/kaminari: ⚡ A Scope & Engine based, clean, powerful, customizable and sophisticated paginator for Ruby webapps

                                            Kaminari A Scope & Engine based, clean, powerful, customizable and sophisticated paginator for modern web app frameworks and ORMs Features Clean Does not globally pollute Array, Hash, Object or AR::Base. Easy to Use Just bundle the gem, then your models are ready to be paginated. No configuration required. Don't have to define anything in your models or helpers. Simple Scope-based API Everything i

                                              GitHub - amatsuda/kaminari: ⚡ A Scope & Engine based, clean, powerful, customizable and sophisticated paginator for Ruby webapps
                                            • Weave Scopeでコンテナ構成をリアルタイム視覚化 | Pocketstudio.jp log3

                                              サーバの上で、どんなコンテナが動いているかを把握するのは大変ではないでしょうか。自分だけの環境ならまだしも、複数台のサーバ環境を見なくてはいけない場合は面倒。特に複雑にリンクしている場合や、グループやチーム内で共有している環境では、誰が何を立ちあげているのか確認するだけでも一苦労。 その問題を解決するのが、Weave Scope というツール。最近使う機会がありましたので、内容を軽く共有します。 ■ Weave ? Weave(http://weave.works/)という、Weaveworks 社が公開しているオープンソースのプロジェクトがあります。先月 Weave 1.0 としてリリースされました。これは Docker コンテナのネットワークを拡張するプラグイン機能であり、全体として3つのモジュールで構成されています(正確には、それぞれがコマンドラインのツールですが、一体的に運用しても

                                                Weave Scopeでコンテナ構成をリアルタイム視覚化 | Pocketstudio.jp log3
                                              • かぶのポタージュ レシピ・作り方 by scopeのレシピ|楽天レシピ

                                                材料(4人分) かぶ 中5個(皮をむいて500g) バター 20g 牛乳 400cc 塩 3つまみ位 エクストラバージンオリーブオイル お好みで 作り方 1 かぶの皮と葉っぱは、浅漬けにしてトッピングに使うので良く洗います♪ 2 かぶの皮は厚くむきます♪ 3 皮をむいたかぶは、1cm角に切ります。 4 鍋にバターを溶かし、かぶを入れます☆ 5 中火~弱火で、じっくり色がつかないように炒めます(約30分) 6 かぶは、木べらでつぶせる位まで柔らかくします☆ 7 そこへ牛乳を加え、軽く煮て~ 8 沸騰直前で火を止めます。 9 これをミキサーにかけ、塩でお好みの味にととのえてください☆ 10 これで、ポタージュは完成です♪ 11 トッピングに使う皮と葉っぱの浅漬けを作る場合は、行程5の後、炒めている間に用意します☆ 12 皮に塩を振り、もみ込みます。(塩は気持ち多め☆) 13 葉っぱのほうにも塩

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                                                • 【CSS】スタイルが適用される範囲を限定する@scopeが非常に便利で有能 - Qiita

                                                  CSSの大きな問題点のひとつとして、スタイルが影響する範囲を指定することができませんでした。 そのため一か所だけ書き替えたと思ったら全然関係ないところが崩れたりして、その欠陥をどうにかすべくBEMやらScoped CSSやらStyled Componentsやら解決策が乱立してどうにもならなくなりました。 とりあえずStyled Componentsとかの乱数スタイルシートはユーザスタイルシート適用が困難なのでさっさと滅びろ。 さて先日リリースされたGoogle Chrome 118でCSSが@scopeに対応しました。 なんと、素のCSSで適用範囲を制限できるようになります。 <div class="out"> <span>ここはfooの外</span> <div class="foo"> <span>ここはfooの中、barの外</span> <div class="bar"> <sp

                                                    【CSS】スタイルが適用される範囲を限定する@scopeが非常に便利で有能 - Qiita
                                                  • ここらでDirective Scopeの@=&amp;をまとめておきたいと思う - Qiita

                                                    <!DOCTYPE html> <html lang="en"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>Sample</title> </head> <body ng-app="myApp"> <div ng-controller="SampleCtrlA"> <dir-a my-arr="arr"><span ng-repeat="a in arr">{{a}},</span></dir-a> </div> <div ng-controller="SampleCtrlB"> <dir-b my-arr="arr"><span ng-repeat="a in arr">{{a}},</span></dir-b> </div> <div ng-controller="SampleCtrlC"> <dir-c my-arr="arr"><span ng-re

                                                      ここらでDirective Scopeの@=&amp;をまとめておきたいと思う - Qiita
                                                    • よくある?Rails失敗談 default_scope編|TechRacho by BPS株式会社

                                                      モデルからデータを取得する際に常に特定の検索条件を指定することができるdefault_scopeですが、 デメリットについてあまり注意を払わずに使ってしまって失敗しました。 サンプル事例 環境 * Rails 3.2.12, 4.0 * MySQL 5.1.65 ※ 実際に問題が起きたバージョンが3.2.12 なのでそちらが中心になっています。 データを「名前」「年齢」どちらか指定された値で並び替えるという処理があったので、 特に指定が無ければid順で取得するという条件をdefault_scope を使って追加しました。 class User < ActiveRecord::Base default_scope -> { order(:id) } end これで、モデルからデータを取得する際に必ずORDERが指定されるようになります。 User.all #=> SELECT "users"

                                                      • Solar System Scope

                                                        “Cosmos is a Greek word for the order of the universe. It is, in a way, the opposite of Chaos. It implies the deep interconnectedness of all things. It conveys awe for the intricate and subtle way in which the universe is put together.”

                                                          Solar System Scope
                                                        • Elizabeth Hughes, 8 years old, National Anthem, Norfolk Admirals Game, Scope Arena

                                                          Elizabeth's debut singing the national anthem on January 7, 2011 at the Norfolk Admirals game. The good news is that she did a wonderful job. The bad news is that the mic died after "gave proof." However, the crowd picked up the song and she kept her composure and stood there singing. But nobody got to hear her amazing high note on "free." But more good news--she was invited to come sing aga

                                                            Elizabeth Hughes, 8 years old, National Anthem, Norfolk Admirals Game, Scope Arena
                                                          • Ruby On Rails ピチカート街道 - Rails 2.1・その6(named_scope がアツい) -

                                                            2024.02 « - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - » 2024.04 Special Thanks to a_matsudaさん ------------------------------------------- controller とかで、:conditions => { .... とか書いてソースコードがややぐちゃぐちゃになるのを見事にスッキリさせられるようになりました。 早速例を見てみましょう。model クラスに、named_scope の行を追加します。 class Person < ActiveRecord::Base named_scope :young, :conditions => {:

                                                            • Contextの生成・破棄を任意のタイミングで制御可能にする Scope::Container(仮) - blog.nomadscafe.jp

                                                              追記 CPANリリースしました http://search.cpan.org/dist/Scope-Container/ /追記 mod_perl のアプリケーションでは、Apacheモジュールの提供するpnotesを使うとリクエスト毎のデータを簡単に持つことができます。pnotesに入れたデータはリクエストの処理が終了したところで自動的にクリーンアップされます。これを利用したのがリクエストごとにインスタンスを作成破棄できる、Apache::Singleton(::Request)です。 また、pnotesはデータベースの接続の管理にもしばしば使われます。1リクエストを裁いている間だけデータベースとの接続を維持し、リクエストが完了したところで接続を閉じるような処理に利用されています。このようにすることでmod_perlのプロセス数分(数百)の接続がMySQLに常に張られることもなく、また1

                                                              • Rails ModelのScope(スコープ)の使い方(scopeメソッドとdefault_scopeメソッド) - Rails Webook

                                                                モデルのスコープ機能とは、共通的に使うクエリをモデルのメソッドのように定義できる機能です。 こうすることにより、複雑なSQLを何度も書かなくてよくなり、可読性と保守性を向上させることができます。 動作確認 Rails 4.1 目次 スコープ(Scope)の概要 スコープに引数を指定 スコープのマージ デフォルトスコープの設定 1. スコープ(Scope)の概要以下の2つの方法で「共通的に使うクエリをスコープ」として定義できます。 # 定義方法1: scopeメソッドで定義 class Post < ActiveRecord::Base scope :published, -> { where(published: true) } end # 定義方法2: クラスメソッドのように定義 class Post < ActiveRecord::Base def self.published whe

                                                                  Rails ModelのScope(スコープ)の使い方(scopeメソッドとdefault_scopeメソッド) - Rails Webook
                                                                • JavaScript Prototype Chains, Scope Chains, and Performance: What You Need to Know | Toptal®

                                                                  JavaScript: More than meets the eye JavaScript can seem like a very easy language to learn at first. Perhaps it’s because of its flexible syntax. Or perhaps it’s because of its similarity to other well known languages like Java. Or perhaps it’s because it has so few data types in comparison to languages like Java, Ruby, or .NET. But in truth, JavaScript is much less simplistic and more nuanced tha

                                                                    JavaScript Prototype Chains, Scope Chains, and Performance: What You Need to Know | Toptal®
                                                                  • 「ゲーム性」は何か?という議論に一言たりとも耳を貸すな・それはビデオゲームの評論全体に付きまとう呪われた言葉 - GAME・SCOPE・SIZE

                                                                    「ゲーム性」は何か?という議論に一言たりとも耳を貸すな・それはビデオゲームの評論全体に付きまとう呪われた言葉 ビデオゲームの批評なり評論なりには、とある言葉が本当に長い間呪いのように付きまとっており、ところどころでその呪われた言葉に関しての議論が黒ミサのようにどこかで行われ、おまけにその呪われた言葉があまりにもシンプルな言葉で議論に参加しやすいゆえに人が集まりやすく、そして結局答えは出ないままに人々が散り散りに分かれたのちに呪われた言葉は伝染していき、またどこかで同じように議論されまた答えが出ないまま終わることを繰り返して今までに広がってきているである。 その呪いのような言葉とは何か?それはそのままシンプルに「ゲーム性」というもの。「ゲームらしいゲーム」なんて言われ方もある。それを巡って多様なビデオゲームの議論の対象になる。非常にそれはシンプル。ビデオゲームが好きで長く遊んでいる人なら少し

                                                                      「ゲーム性」は何か?という議論に一言たりとも耳を貸すな・それはビデオゲームの評論全体に付きまとう呪われた言葉 - GAME・SCOPE・SIZE
                                                                    • 監視・規制・権力のビデオゲームズ 「ディシプリン*帝国の誕生」から「Watch dogs」まで6選 - GAME・SCOPE・SIZE

                                                                      誰が見張りを見張るのか? ビデオゲームはプログラムされている絶対的なメカニクスとルールの範囲内でプレイヤーは動くことの出来るジャンルだ。が、現在までにヴィジュアルのリアリズムの進歩や過去アーカイヴからのコンテクスト再構成、それからテーマの多様性が広まるにつれ、そのメカニクスとルールそのものを逆転させるようなデザインが生まれている。 中でも最近ではビデオゲームの根源であるメカニクスとルールを皮肉るかのようにあるテーマによるビデオゲームが頻発しているのを目にする。そう、監視・規制・管理そして権力をテーマとしたビデオゲームである。 それはソビエト連邦が健在であり、共産主義の可能性が追われていた時代をモデルとしたり、70年代のミシェル・フーコーの”監獄”から現代のデヴィット・ライアンの”監視社会”に至るまで考察が続く社会がリスクを軽減するために功利的に敷いた監視や管理のシステムがテーマだ。現代最大

                                                                        監視・規制・権力のビデオゲームズ 「ディシプリン*帝国の誕生」から「Watch dogs」まで6選 - GAME・SCOPE・SIZE
                                                                      • 海外の「アドベンチャーゲーム・オール・タイム・ベスト100」名作ランキングと、ろくにお互い輸出入されない日本と海外のアドベンチャーゲームの事情(修正版) - GAME・SCOPE・SIZE

                                                                        海外の「アドベンチャーゲーム・オール・タイム・ベスト100」名作ランキングと、ろくにお互い輸出入されない日本と海外のアドベンチャーゲームの事情(修正版) 海外サイトを漁っていたら大変興味深い企画「アドベンチャーゲームのオールタイムベスト100」があり、主催のサイトの名前もそのまんま「Adventure gamer」 と完全なアドベンチャーゲーム専門の情報サイトによる、記事の作られた2011年12月30日時点のこのジャンルに歴史を残しただろう100本のアドベンチャーが選ばれている。 しかし、日本サイドから眺めてみるとこの文化差にびっくりする。日本からも「逆転裁判」など巧舟作品や「ウィッシュルーム」のCING作品などが選出されているが、昨今はHDゲームでの活躍により洋ゲーと日本との距離感というのは薄まっているようになってきているとはいえアドベンチャーゲームというジャンルはそんな時勢もなんのその

                                                                          海外の「アドベンチャーゲーム・オール・タイム・ベスト100」名作ランキングと、ろくにお互い輸出入されない日本と海外のアドベンチャーゲームの事情(修正版) - GAME・SCOPE・SIZE
                                                                        • Rails: SELECTするカラムを追加するscopeを定義する | TECHSCORE BLOG | TECHSCORE BLOG

                                                                          こんにちは、鈴木です。 Rails で SELECT するカラムを追加する scope を定義する方法をご紹介します。 やりたいこと SELECT するカラムを指定するには、以下のように select メソッドを使用します。

                                                                          • 「Downwell」クリエイターズインタビュー”前例があまりないから、開発を通して理解していった感じですね” - GAME・SCOPE・SIZE

                                                                            「Downwell」クリエイターズインタビュー”前例があまりないから、開発を通して理解していった感じですね” 「Downwell」で鮮烈なデビューを飾った麓旺二郎さんこと、もっぴん(@moppppin)さんに2015年の11月末にインタビューさせていただきました。発売後の反響やゲームデザイン、これからのことについてお聞きさせていただきました。 リリース後のメディアやプレイヤーの反応 ー「DOWNWELL」の国内外の評価などの手ごたえはどうでしょうか? もっぴん そうですね、みんな楽しんでくれてるっぽいですね。恥ずかしいんですけど、ほんともう毎日エゴサーチばっかかけまくっていて。。もちろん、やっぱり「ムズすぎ!」とかそういう否定的な意見もちらほら見えるっちゃ見えるんですけど、でも大体はおもしろいみたいに言っていただいていて、Steamのユーザーレビューもわりと好評で、ちゃんとしたゲームサイト

                                                                              「Downwell」クリエイターズインタビュー”前例があまりないから、開発を通して理解していった感じですね” - GAME・SCOPE・SIZE
                                                                            • 携帯用フルブラウザ プログラマーズファクトリ - Scope

                                                                              「Scope」は,パソコンユーザ向けに作成されたコンテンツを閲覧可能な携帯向けインターネットブラウザです. インターネットブラウザ「Scope」は,プログラマーズファクトリが開発した Spirit テクノロジー を応用することにより実現しています. 「Scope」は,わずか 30 KB という極めて小さなサイズのアプリケーションです.このため,アプリケーションのサイズに制限のある携帯電話に対して非常に広範囲に渡るサービスの提供を可能としました. また,「Scope」は携帯の表示画面サイズに最適なレイアウト処理を行っているため,横スクロールなしに上下スクロールのみでサイトの閲覧が可能です. 特に,表示画面サイズに制限のある携帯電話機において最適なレイアウトを実現するために考案した「テーブルの自動折り返し機能」は,インターネットブラウザでは世界で初めて実現した非常に革新的な機能です. S

                                                                              • 海外の「アドベンチャーゲーム・オール・タイム・ベスト100」と、ろくにお互い輸出入されない日本と海外のアドベンチャーの事情: GAME・SCOPE・SIZE

                                                                                海外の「アドベンチャーゲーム・オール・タイム・ベスト100」と、ろくにお互い輸出入されない日本と海外のアドベンチャーの事情 海外サイトを漁っていたら大変興味深い企画「アドベンチャーゲームのオールタイムベスト100」があり、主催のサイトの名前もそのまんま「Adventure gamer」 と完全なアドベンチャーゲーム専門の情報サイトによる、記事の作られた2011年12月30日時点のこのジャンルに歴史を残しただろう100本のアドベンチャーが選ばれている。 しかし、日本サイドから眺めてみるとこの文化差にびっくりする。日本からも「逆転裁判」など巧舟作品や「ウィッシュルーム」のCING作品などが選出されているが、昨今はHDゲームでの活躍により洋ゲーと日本との距離感というのは薄まっているようになってきているとはいえアドベンチャーゲームというジャンルはそんな時勢もなんのそのでこのオールタイムベスト選考の

                                                                                • にんじんのサラダ(キャロットラぺ) レシピ・作り方 by scopeのレシピ|楽天レシピ

                                                                                  作り方 1 大まかな手順です☆ 人参をスライサーでせん切りにする→※を入れ、混ぜ合わせて完成 2 人参は皮を剥き、スライスしやすいように半分に切ります。 3 せん切りにできるスライサーにセットし、スライスします。 ◆→コツへ 4 せん切りにしたら、ボウルに移します。 5 塩とクミンシードを入れ、全体を混ぜ合わせます。 6 少ししんなりするまで、軽くもみ込みます。 7 続けてレモン汁、オリーブオイルをかけ、全体を合わせたら完成です。 8 ラップをして冷蔵庫で3~4日間保存がききますよ!

                                                                                    にんじんのサラダ(キャロットラぺ) レシピ・作り方 by scopeのレシピ|楽天レシピ