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  • 【翻訳】コードは書けないけど、1人で作ったwebサービスを収益化した話 - Qiita

    今回は、Corey Haines(@coreyhainesco)氏の「How I launched a profitable job board with no-code tools in 3 weeks」という記事を、本人の許諾を得て翻訳・掲載しています。 およそ12,000字の長い記事なので、かんたんに内容をまとめると下記のようになります。 翻訳元記事の筆者はスタートアップでマーケティングを本業としている。 自身の経験から、マーケター専用求人サイトに需要を見出し、開発に着手。 非エンジニアでコードは書けないので、ノーコードツールを駆使して開発。 持ち前のマーケティング力でサイトを成長させる(Product HuntやTwitterで初期ユーザーを獲得し、SEOやメーリングリストで継続的成長)。 具体的な金額は非公開だが、一定の収入源にはなっている。 いわゆる個人開発のお話になります。翻

      【翻訳】コードは書けないけど、1人で作ったwebサービスを収益化した話 - Qiita
    • 2020年のSEOまとめ

      2020年のSEOで成功するための最重要な方法と考え方を書きました。 参考:SEO予測記事 2021年のSEOまとめ 2020年後半のSEOまとめ 2019年のSEOまとめ 2018年のSEOまとめ 参考2:動画で一部解説しました。 2019年はSEOの役割が大きく変わった2019年のSEOで最大のインパクトは大別して2つあります。 企業サイトや大手サイトですら変動で落ちやすくなった事コンテンツの制作・維持コストの高騰2020年はこの流れが更に加速するものと考えられます。1つ1つ見て行きましょう。 企業や大手サイトですら落ちる現実具体的に挙げる事は控えますが、かなりの数の有力サイトがGoogleのアップデートで順位下落しました。 2017年の健康アップデートから始まり、2018年頃までは、医療健康ジャンルや、YMYL関連ジャンルを中心に権威性がかなりの強さで重視されていましたよね。 つまり

      • Web制作が捗るChrome拡張機能12選 – おすすめの拡張機能を集めてみた | Pulp Note

        Chrome拡張機能にはWeb制作に便利なものが多く、私もよく利用しています。特に1〜2クリックでさっとチェックできるものは頻繁に使い制作の中で馴染んだものであるため、これらがないと手間どってしまうくらい依存性の高いものばかり。今回は私がよく利用しているChrome拡張機能を12個紹介します。初見のものがありましたら、ぜひ試してみてください。 Eagle – 効率的に画像を保存する Eagle サイト上にある画像をドラッグ&ドロップだけで保存できるChrome拡張機能。あとで見返したい画像を効率的に保存できるのは嬉しい。ページ全体のスクリーンショットの撮影も可能。撮影後は専用のアプリに保存されます。この手のものは他にもあったのですがサービス終了してしまい、他を探してようやく見つけたのがEagleでした。重宝しています。 Eagle – 効率的に画像を保存する 専用アプリのダウンロードはこち

          Web制作が捗るChrome拡張機能12選 – おすすめの拡張機能を集めてみた | Pulp Note
        • 【2022年3月最新版】SEO対策ツール65選|役割ごとに徹底紹介!

          検索結果からの集客はWebサイトの成果を大きく左右するうえ、SEO対策は日々アップデートされます。Web担当者にとって、SEO対策と効果の継続的な測定や改善は大きな課題ではないでしょうか。 世の中には数百ものSEO対策ツールが存在し、目的に応じて適切に使い分ける、組み合わせることで、費用を抑えながらSEO対策を進められます。今回はより広い範囲でSEO対策に活用できるツールを役割別に紹介いたします。 今回紹介する記事の中には英語のサイトもあり、少し難しく感じるかもしれません。しかしSEOは正解がわからない(Googleが正解を発表していない)ため、1つのツールで全てを対策することはお勧めできません。できるだけ多くのツールや情報源を基に、競合と差別化し、ユーザーにとってためになる情報を発信し、SEO効果を高めていきましょう。 SEO対策ツール:検索アルゴリズムチェック検索キーワードに応じた表示

            【2022年3月最新版】SEO対策ツール65選|役割ごとに徹底紹介!
          • 無料SEOツール「SEO ZERO」リリース!有料級の豊富な機能を搭載

            無料SEOツール「SEO ZERO」リリース!有料級の豊富な機能を搭載〜内部分析・検索順位確認など簡易SEO施策はこれ一つで完結~ ​約1,700社のWebマーケティングを支援中の株式会社Faber Company(ファベルカンパニー/本社:東京都港区、代表取締役:稲次正樹、古澤暢央)は2022年11月16日(水)、無料SEOツール「SEO ZERO」の提供を開始したことをお知らせいたします。「競合分析」や「被リンク・検索順位の確認」、「テクニカルSEO」など簡易的なSEO施策に必要な機能を、無料でご利用いただくことが可能です。 ▼「SEO ZERO」を無料ではじめる:https://seo-zero.com/ ※利用ポイントを大幅増量中! 会員登録いただくと、月額利用のポイント枠が増加します。今ならリリースを記念し、ポイント大幅増量中です。また、別の方を招待いただくと、ポイントを増量する

              無料SEOツール「SEO ZERO」リリース!有料級の豊富な機能を搭載
            • 「h1タグが複数だとSEOで不利になる?」実際にABテストで検証 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

              監査やSEOツールで目にしたこれらの推奨事項は、常に議論の的になった。次のような会話が交わされるのだ。 CNNはバカだな、ページ見出しに h2 を使っているよ。使う要素が間違ってる! 確かにそうだけど、でも今のままで害はある? 実を言うとわからないんだ 次第にSEO担当者はこうした考え方を捨て去るようになり、 h1 要素は1つだけ使うという厳格な概念は、「ページの冒頭付近に大きなテキストを置く」という考え方に落ちついていった。 グーグルの進化とミューラー氏による公式見解では……グーグルも進化している。たとえば、次のようにだ: コンテンツの分析能力が向上した ページ内の各要素がどう絡み合っているかをより深く理解できるようになった。 そもそも、世の中のWebページには、HTMLマークアップのミスが存在しているものだ。その事実を考えると、使われているタグが h1 であろうと h2 であろうと d

                「h1タグが複数だとSEOで不利になる?」実際にABテストで検証 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
              • 【2019年完全版】SEO対策ツール20個集めました。 | Web担当者Forum

                最近になって、企業のオウンドメディア活用が急激に進んでいます。 広告出稿を行う企業が増えすぎて、広告の費用対効果が低下している。Googleの検索アルゴリズムが進歩して、コンテンツの質が正当に評価されるようになってきたことが、大きな理由だと思います。 さて、オウンドメディアを活用するとなると、一番重要になってくるのは、いかに検索からの流入を増やすか。つまりSEO対策です。 とはいえ、Googleのアルゴリズムが進歩したことで、小手先のSEO対策や、感覚頼りの施策は通用しません。 そこで重要になってくるのが、SEO対策ツールです。 しかし、自社のオウンドメディアに適切なツールはどれなのか、費用や機能、効果はどうなのか、ツールがいろいろとあってわからないと思います。 本記事では、ツールのタイプ別に、おすすめ度付きでSEO対策にマストなツールをリスト化して紹介します。 ぜひ、自社のオウンドメディ

                  【2019年完全版】SEO対策ツール20個集めました。 | Web担当者Forum
                • 自然検索での流入6倍! 『いぬのきもち ねこのきもち』のSEO施策「ストックコンテンツの作り方」 | 【レポート】デジタルマーケターズサミット2019 Summer

                  通信教育・出版事業で知られるベネッセコーポレーションは、人気雑誌『いぬのきもち』『ねこのきもち』の発行も行っている。当初は雑誌の販促目的で立ち上げたWebサイト「いぬのきもち ねこのきもち WEB MAGAZINE」であったが、雑誌以外の事業拡大に向けて運営方針を転換。それに伴い、新ドメイン「いぬのきもち WEB MAGAZINE」「ねこのきもち WEB MAGAZINE」をローンチ、SEO施策に取り組み始めた。 そのパートナーとなったのがSEOツール「MIERUCA(ミエルカ)」を提供するFaber Companyである。「デジタルマーケターズサミット 2019 Summer」では、ベネッセコーポレーションの持田氏とFaber Companyの白砂氏が共に進めた施策の成果を振り返った。 SEO施策に向いているものとそうでないものベネッセコーポレーション(以下、ベネッセ)が運営するWebメ

                    自然検索での流入6倍! 『いぬのきもち ねこのきもち』のSEO施策「ストックコンテンツの作り方」 | 【レポート】デジタルマーケターズサミット2019 Summer
                  • AI時代だからこそ考えたい独自性の高いコンテンツを作成するための17の質問

                    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. あなたはコンテンツ作成におけるAIの活用をどのように思われているだろうか。例えば、ChatGPTを活用したコンテンツは良いコンテンツと呼べるだろうか。 現時点での回答は、「良いコンテンツと呼べる場合もあれば、呼べない場合もある」といったところだろう。 実際、ChatGPTの台頭により今まで以上にテクノロジーの活用がコンテンツ作成に活かされているし、“活かし方”によっては良質なコンテンツが作れる気配がする。 ところが、まだその“活かし方”には様々な議論があり問題点が指摘されることも多い。例えば、無機質で平均的で抽象的な文章が生成されるなどだ。「嘘」が紛れ込むこともある。 特に重要な問題として「ユーザーニーズの観点が抜け落ちたコンテンツになり

                      AI時代だからこそ考えたい独自性の高いコンテンツを作成するための17の質問
                    • 満足度の高いCMS あの「WordPress」を上回って1~3位になったのは?【2022年5月版】

                      作成や更新に手間のかかるWebサイトの制作・管理作業を、専門知識なしでも簡単で手軽にできるCMS(コンテンツ管理システム)。ユーザー満足度の高いCMSツールはどれ? IT製品レビューサイト「ITreview」によると、1位は「おりこうブログ」だった。以下、2位「a-blog cms」、3位「DG1」と続いた。 おりこうブログはディーエスブランド社が提供するWebサイト作成サービス。最新版「おりこうブログAI」は、Webサイト作成機能を中心に、アクセス解析やメッセージ配信、カタログ作成といった多彩な機能を持ち、それらを1つの管理画面で利用できる。企業にとって重要な「売り上げの拡大」「人材の不足」「働き方改革の改善」といった課題の解決を手伝えるよう開発したという。導入前後のサポートに力を入れているのも特徴だ。 短時間でサイトを作成できるデザインテンプレートや多様なページテンプレート、サイトアク

                        満足度の高いCMS あの「WordPress」を上回って1~3位になったのは?【2022年5月版】
                      • 【決定版】ローカルSEOガイド - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                        無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 中・小規模のビジネスにとっても、Webからの流入はビジネスへ影響を与え、事業として無視できない存在であると思います。 いわゆる「ローカルSEO」といわれる領域ですが、通常のSEOとは異なる部分もあり、特別な施策も必要となるでしょう。 今回は、Backlinko社のブライアン氏による、「決定版」と銘打ったローカルSEOのガイドを紹介させていただきます。初めてローカルSEOに取り組む方も、施策の整理として利用する方も、どちらにも有益な内容となっております。 ※決定版ガイドであるため、非常に長い記事となっております(17,000文字弱)。 ぜひブックマークしていただき、お時間のある時に読んでいただけれ

                          【決定版】ローカルSEOガイド - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                        • SEOの課題を特定し解決する4つのフレームワーク - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                          無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> サイトへの自然検索流入が増減する理由は多々あるため、「何が課題なのか」を特定するのに苦労しているWeb担当者は多いでしょう。 言い換えると、「SEOには変数が多い」ともいえますが、その変数を一つ一つ紐解いていくのは骨が折れる作業です。 今回の記事は、SEOの課題を4つに分類し、分析から解決策までをまとめたフレームワークについての記事となります。 チェックすべきポイントがわかりやすく抑えられているため、多くの方に参考になる内容かと思います。 最近、サイトへの自然検索流入が減少、または上昇した際、あなたはどのように感じただろうか。 よくあるケースとしては、Googleのアルゴリズムが誤っているという

                            SEOの課題を特定し解決する4つのフレームワーク - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                          • SEOに取り組むなら最低限知っておきたい101のシンプルなアドバイス - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                            無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> SEO施策の新しい気づきを得たい場合、自身のSEO施策に抜け漏れがないかを確認したい場合などに、施策リストを紹介している記事は参考になります。 SEO Japanでもこのような記事はたびたび紹介していますが、今回の記事もそれに該当します。 しかし、いわゆる「施策」というよりは、アドバイスやティップスがまとめられているため、今まで紹介してきた記事とは少し毛色が異なります。記事中にもありましたが、初心者の方や自身の考えをブラッシュアップしたい方などへは参考になるはずです。 実績のある、実行可能なSEOの戦術をお探しだろうか?しかも、すぐにあなたの助けとなる戦術だ。この記事では、すぐに実行できる101

                              SEOに取り組むなら最低限知っておきたい101のシンプルなアドバイス - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                            • 【決定版】SEOコピーライティングガイド - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                              Aと同様、BもSEOのキーワードに最適化されている。 さらに、内容が非常に優れているのだ。 Bは優れた内容とSEOが組み合わさっているため、下記のようなSEOのランキング要素の多くを高いレベルで獲得している。 より多くの被リンク 低い直帰率 高い滞在時間 平均以上のクリック率 多くのソーシャルシェア コメントやコミュニティ つまり、最終的にBはAを凌駕することになるのだ。 SEOコピーライティングがいかにしてBacklinkoの成長を促したか SEOについて知ることは素晴らしい。 コピーライティングについて知ることも素晴らしい。 それら2つをなし得た場合、どうなるだろうか? 非常に優れた2つの武器を手に入れることになるのだ。 実際、SEOコピーライティングは、Backlinkoが競合性の高い領域において急成長を遂げた主要因の1つであるのだ。 例えば、Backlinkoをローンチした当初、S

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                              • 【入門】SEO的 競合分析の4ステップ&便利ツール | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                Mozファンのみんなこんにちは。ホワイトボード・フライデーにようこそ。僕はサイラス・シェパード。今回は競合分析というクールなテーマについて話をする。競合分析の入門編だ。 SEOのための競合分析とは簡単に説明すると、SEOのための競合分析とは、競合相手の検索トラフィックを奪うための分析だ。SEOを始めたばかりの人にとっても、ある程度の経験を積んだ人にとっても、トラフィックを増やしてサイトの順位を上げるためにとても大事な戦術だ。 競合分析は、対象をやみくもに調査するものではない。ほかの方法ではわからない次のような項目を高い精度で把握するのが、競合分析だ。 どのようなキーワードを狙うべきかどのようなコンテンツを作成すべきかどのようにそのコンテンツを最適化すべきかどこでリンクを獲得すべきかSEO的競合分析の手順どうやればいいのか。 キーワードツールやリンクツールでやみくもに調査することはしない。そ

                                  【入門】SEO的 競合分析の4ステップ&便利ツール | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                • 無料ホームページ作成サービスのおすすめ9選!ツールの選び方やメリット・デメリットを比較

                                  ホームページを無料で作成したいと思っていても、以下のような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。 「自分でホームページを作成したいけど、無料で作れるものなの?」 「無料のホームページ作成サービスはどれがおすすめかわからない」 ホームページを作成する時に、制作会社へ外注するか、ホームページ作成サービスを利用して自分で作成するかを検討する場合が多いと思います。 その中でも、無料で利用できるホームページ作成サービスはどれが良いか迷いますよね。 そこでこの記事では、無料ホームページ作成サービスについて、以下の内容を解説します。 おすすめの無料ホームページ作成サービス ホームページは本当に無料で作れるのか 無料のホームページ作成方法 無料のホームページ作成サービスを利用するメリット 無料のホームページ作成サービスを利用するデメリット 無料ホームページ作成サービスの選び方 今回は、無料ホームペ

                                    無料ホームページ作成サービスのおすすめ9選!ツールの選び方やメリット・デメリットを比較
                                  • キーワードリサーチからリンクビルディングまで。最新のSEO施策17選【2019年版】 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                                    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> SEO担当者として、常に向き合わなければいけないことは複数ありますが、「施策を考えること」もそのうちの1つではないでしょうか。 「基本的なソースコードの最適化はすでに行っている」、「ここ最近の動向を反映した施策を考えたい」と思われる方も多いと思いますが、「施策リストの中からアイデアを得る」といった方法は有効かもしれません。 そこで、今回は様々な角度でSEOの施策を思いつくことで定評のあるBacklinkoのブライアン・ディーン氏の記事を紹介します。SEO施策を考える上でのヒントとなれば幸いです。 ※10,000文字ほどあります。 この記事を読むことで、あなたのWebサイトのSEOを改善させるため

                                      キーワードリサーチからリンクビルディングまで。最新のSEO施策17選【2019年版】 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                                    • Grafanaを導入して問い合わせ対応や保守業務を効率化した話 - WILLGATE TECH BLOG

                                      こんにちは、開発室の林です。 今回はデータ可視化ツール「Grafana」を利用して、TACT SEOの問い合わせ業務や保守業務の一部を効率化した事例を紹介します。 本記事のスコープ Grafanaで利用した機能 効率化した事例 毎月の社内用レポートの自動化 保守業務の効率化 アプリのAlert通知 関連データの可視化 最後に 本記事のスコープ 本記事の想定読者は以下の通りです。 Grafanaは知っているけど、実際にどのように使えるか知りたい人 同じ保守業務を繰り返しており、効率化を図りたい人 データ可視化ツールを探している人 本記事では「Grafanaとは何なのか」、「Grafanaの詳細な使い方」に関しては記述しませんので、その点ご了承ください。 Grafanaで利用した機能 Grafanaは様々なDatasource(MySQLやAWSの各種サービス等)と連携ができ、それを可視化する

                                        Grafanaを導入して問い合わせ対応や保守業務を効率化した話 - WILLGATE TECH BLOG
                                      • 【SEOライティング】Googleで上位表示を実現させる10のテクニック – ワードプレステーマTCD

                                        「SEOに強い記事を書くには?」 ここでは、書いた記事をGoogleで上位表示させる、SEOライティングのテクニックを10個、ご紹介します。 SEOライティングの本質は、キーワードの含有率や出現率といった小手先のテクニックではなく、検索ユーザーの利便性を考えることです。 「本当に知りたい情報はなんだろう?」 「もっとわかりやすく書けないか?」 「なにを提案すれば、ユーザーの人生にプラスになるのか?」 こういったことに気を遣って文章を作成することが、SEOに強い記事を生み出す秘訣です。 1. 検索キーワードの意図に沿った情報を載せる SEOライティングで最も重要なことは、検索ユーザーが求める情報を提供することです。 なぜなら、検索ユーザーの求める情報をピンポイントで返すことが、Googleが目指す方向だからです。そのために、検索の精度を日々高めています。 <参考情報> グーグル検索の仕組み

                                          【SEOライティング】Googleで上位表示を実現させる10のテクニック – ワードプレステーマTCD
                                        • SEO 競合分析を効率よく行う3つのヒント(上級編) - SEMリサーチ

                                          はじめに サイト分析はSEO方針を決めるために欠かせないプロセス サイト分析業務の課題(代理店の場合) サイト分析 1件あたり平均 23分 サイト分析を効率よく行うためのアドバイス(上級編) 分析の視点(1):存在する課題の見当をつける ・取り扱い商材を理解する ・事業構造を理解する ・ユーザーと検索行動特性を理解する 分析の視点(2):「SEOのやる気度」を計測する 分析の視点(3):SEOツールを使わないで分析する 最後に はじめに 前職では最大限に活用したけれど現状は活用していない私のスキルのひとつがSEOの競合サイト分析です。このサイト分析手法をテーマにしたSEOの書籍が書けそうな気がするので、その検証のために書いた文章が本記事です。 この記事は、サイト分析を効率的かつ効果的に行うために必要な「目の付け所」をテーマに上級者向けに編集しています。 本編や初心者、中級者向けの他の関連記

                                            SEO 競合分析を効率よく行う3つのヒント(上級編) - SEMリサーチ
                                          • 【悲劇】グーグルの検索インデックスからサイトをうっかり削除してしまうとどうなるのか【実録】 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                            タイトルを見て、その恐ろしさにちょっとしたパニックになった人がいるかもしれない。 まさにタイトルにあるとおりのことを経験したので、その不安がもっともなものだということは保証できる。 僕の悪夢を一緒に追体験したい人のために、そのときのことを時系列に沿って説明しよう。不安の発散と同時にSEOの研究にもなるだろう。 用意はいいだろうか。 悲劇の幕開け(2019年8月4日)日曜の朝だった。僕はコーヒーを飲みながらSEOツールをいじっていた。いつものことで、とんでもないことが起きるなんて思ってもいなかった。 そこに飛び込んできたのがこれだ。 以前は上位にランクしていた検索キーワードすべてで検索順位が失われていた(Lost)いったい何が起こったって言うんだ?。 SEOの人間なので検索順位の自然変動は見慣れている。変動には慣れているが、消滅は話が違う。 ステップ1:否定まず頭に浮かんだのは、これは間違い

                                              【悲劇】グーグルの検索インデックスからサイトをうっかり削除してしまうとどうなるのか【実録】 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                            • 【ドメインパワーの調べ方】数値の目安や強化する方法も解説! - だけど生きていく!

                                              ブログをやっている人なら「ドメインパワー」という言葉を聞いたことがある人は多いかと思います。 しかしなんとなく聞いたことがあるだけで、ドメインパワーについての詳細や、自分のドメインパワーはどれくらいなのかまでは、ご存知ないかたもいるのではないでしょうか。 この記事ではドメインパワーの意味や強さの目安、ドメインパワーの調べ方や強化する方法について解説していきますので、これを読むとドメインパワーの全容がわかります。 本ブログのドメインパワーも公表していますので、興味のあるかたはぜひ読み進めてみてください。 ドメインパワーとは? ドメインパワーの目安 ドメインパワーの調べ方 MOZでドメインパワーを調べる MOZへの登録の仕方 MOZでのドメインパワーの調べ方 パワーランクチェックツールでドメインパワーを調べる ドメインパワーを上げるには? ①質の高い記事を増やす ②運営年数を増やす ③被リンク

                                                【ドメインパワーの調べ方】数値の目安や強化する方法も解説! - だけど生きていく!
                                              • 控えめに言って万能なSEOツール「パスカル」でコンテンツSEOを時短してみた | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

                                                こんにちは、LIGのエディターののぞみーるです。 私は普段、お客様のメディア運用やサイト内のコンテンツ制作を担当しており、面白系だったりインタビュー系だったり様々な企画を作っていますが、SEO施策のご依頼も多くいただきます! 突然ですがSEOに携わるみなさん、 SEO作業って時間がかかりませんか? 何百記事書いても目標のアクセス数に届かなかったり、SEOの項目に気をつけてリライトしてるのになかなか順位が上がらなかったり、なんてことよくありませんか? SEO施策って事前調査にめっちゃ時間がかかるわりに、正しい分析ができていないとなかなか成果には結びついてくれません。SEO嫌いになりそう……と苦手意識を持っている方も多いのでは。 他にもこんな課題があるのではないでしょうか? SEOコンテンツ制作担当者の課題あるある SEOに関して社内にしっかりとしたノウハウがない 知識量や編集力が属人的で、成

                                                  控えめに言って万能なSEOツール「パスカル」でコンテンツSEOを時短してみた | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
                                                • Ubersuggest - SEO&キーワードの発見

                                                  キーワード検索ボリューム、CPC、全検索キーワードのインサイト。Google、YouTube、Amazonに対応。Neil PatelのSEOツール。 Ubersuggestは、無料のchrome拡張機能で、毎月検索ボリューム、CPC、競合データのキーワードを表示するパワフルなSEOツールです。 このUbersuggest拡張機能は、Google™における特定のキーワードクエリに関連した洞察に満ちたデータを提供するだけではなく、YouTube™やAmazon™などのデータも提供します。はい!YouTubeやAmazonで検索すると、推奨キーワードでデータを見ることができます。 Ubersuggestキーワード検索ツールをインストールしたら、GoogleやYouTube、Amazonを訪問して検索するだけです。ここでキーワードや言葉に関するデータを見ることができます。検索したキーワードのいず

                                                    Ubersuggest - SEO&キーワードの発見
                                                  • ユーザーの検索意図を分析し、Webサイトを最適化する3つのアクション - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                                                    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> SEOにおいて、ユーザーの検索意図(インテント)の理解が重要であることは、もはや常識と言っても過言ではないでしょう。 しかし、その性質上、概念的な話に終止することも多く、具体的な施策に落とし込むまでのハードルは高くなっています(もちろん、キーワードやサイトのジャンルによって可変するため難しい部分はあるのですが・・・)。 今回の記事は、ユーザーの検索意図を扱った記事となりますが、比較的豊富な具体例を提示してくれています。SEO施策の良いヒントになれば幸いです。 ※今回の記事は、10,000文字超と長くなっておりますので、お時間のある時にお読みいただければと思います。 検索者はどんな答えを求めている

                                                      ユーザーの検索意図を分析し、Webサイトを最適化する3つのアクション - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                                                    • SEOでの流入数が減った時に確認したい22の項目 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                                                      無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> SEOを担当している方であれば、誰しも一度はトラフィックの減少を経験したことがあるはずです。 いったい何が理由で、どういった対策を行えばよいのか、様々な角度から調査を行う必要があります。そうした場合、いくつかの可能性を思いつくのであれば、それに沿った効率的な調査が可能となります。 今回の記事は、トラフィックが減少した場合、調査対象とすべき理由をリストアップした記事となります。トラフィック減少の理由を調査するヒントになれば幸いです。 ※記事内のリンクは、原則英語記事へのリンクとなります。 運営しているWebサイトのトラフィックや順位が急降下したという経験はあるだろうか? この記事では、検索からのト

                                                        SEOでの流入数が減った時に確認したい22の項目 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                                                      • 【2020年版】上級者向けの17のSEO戦略 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                                                        無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> SEOを行う際は、検索エンジンとユーザーの両方に配慮しなければなりません。 そして、検索エンジンとユーザー(行動や嗜好)は常に変化・進化を続けているため、必然的にSEOの施策もアップデートしていく必要があるでしょう。いわゆる、SEOの普遍となる基本的な項目を網羅したリストは多くありますが、それ以外の最新トレンドに対応した施策リストも有用です。 今回の記事はBacklinkoの「上級者向け」の施策となりますが、時代に即した施策も盛り込まれています。 この記事は、17の上級版SEOの戦略、テクニック、戦術のリストである。 事実、これらの戦略は、私のサイトがGoogleから月間で350,973の訪問を

                                                          【2020年版】上級者向けの17のSEO戦略 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                                                        • 【2019年完全版】SEO対策ツール20個集めました。 | Web担当者Forum

                                                          最近になって、企業のオウンドメディア活用が急激に進んでいます。 広告出稿を行う企業が増えすぎて、広告の費用対効果が低下している。Googleの検索アルゴリズムが進歩して、コンテンツの質が正当に評価されるようになってきたことが、大きな理由だと思います。 さて、オウンドメディアを活用するとなると、一番重要になってくるのは、いかに検索からの流入を増やすか。つまりSEO対策です。 とはいえ、Googleのアルゴリズムが進歩したことで、小手先のSEO対策や、感覚頼りの施策は通用しません。 そこで重要になってくるのが、SEO対策ツールです。 しかし、自社のオウンドメディアに適切なツールはどれなのか、費用や機能、効果はどうなのか、ツールがいろいろとあってわからないと思います。 本記事では、ツールのタイプ別に、おすすめ度付きでSEO対策にマストなツールをリスト化して紹介します。 ぜひ、自社のオウンドメディ

                                                            【2019年完全版】SEO対策ツール20個集めました。 | Web担当者Forum
                                                          • はてなブログ先輩たちのドメインパワーを勝手に調べてみた。 | sakigake news

                                                            皆さんは、パワーランクチェックツールをご存知でしょうか? パワーランクチェックツールとは、ドメインパワーを計測・チェックできる無料SEOツールです。 「パワーランク」とは様々なデータから独自の計算でドメインの強さを計測したものです。 パワーランクはSEOの観点から、サイトの強さという視点で評価・判断することができます。 それでは、早速、諸先輩方のドメインパワーを見てみましょう。 諸先輩方のドメインパワーランク 金融系や節約系の記事が、めちゃくちゃ勉強になる「ゆとりずむ」さん。 https://www.yutorism.jp/ 運営:3年6ヶ月 ゆとりずむさんは、毎日更新ではないですが、記事アップされるときのボリュームはスゴイです。 そして、毎回ほぼすべての記事がホッテントリされています。 やっぱり、あれだけ長文で内容のある記事を書かれているので、パワーランク高いですね。 Googleの評価

                                                              はてなブログ先輩たちのドメインパワーを勝手に調べてみた。 | sakigake news
                                                            • 2021年のSEO予測:5人の専門家が日本と世界のトレンドを解説 - Zo Digital Japan

                                                              Zo DIgitalでは、日本で最も影響力のあるSEOの専門家に、2021年の予測とトレンドを聞いてみました。EAT、コアウェブバイタル、UX、英語と日本語での市場の違いなど、ホットなトピックをご紹介しています。 今回参加いただいた5人のスペシャリストには、毎日何千人もの人に読まれているSEOブログの鈴木謙一氏、英語のSEOに関する出版物で数多く引用されているハント肇子氏、ベストセラーのSEO本を執筆した松尾茂起氏、日本で最初のSEOエージェンシーを立ち上げた渡辺隆広氏などの専門家が含まれています。素晴らしい実績を持ったSEOの専門家たちです。 私たちは、以下のトピックについて意見を聞いてみました。 Q1. この2年間で日本のSEOはどう変わったのか? Q2. 2021年に最も効果的なSEO対策と技術は? Q3. 日本語SEOと英語SEOの主な違いは? 鈴木 謙一 氏(海外SEO情報ブログ

                                                                2021年のSEO予測:5人の専門家が日本と世界のトレンドを解説 - Zo Digital Japan
                                                              • コンテンツのPDCAはどうしてる?SEO・KPI設定など全部聞いちゃいます!|Web担当者Forum秋|グロースマーケティング公式|Growth Marketing

                                                                トップ セミナー コンテンツのPDCAはどうしてる?SEO・KPI設定など全部聞いちゃいます!|Web担当者Forum秋 はじめに A-can 白砂氏| 本日はご参加いただき、ありがとうございます。モデレーターを務める株式会社A-canの白砂です。 まず自己紹介させていただき、その後にコンテンツのPDCAの概要をすり合わせた上で、PDCAの各プロセスを質問していきます。それでは、与那覇さんから自己紹介をよろしくお願いします。 カインズ 与那覇氏| 株式会社カインズの与那覇 一史と申します。カインズには2021年に入社しました。入社してから趣味が増えまして、メダカ、ミジンコ、SEO、家庭菜園、筋トレ・・・と趣味と仕事を融合させて、日々いろいろなコンテンツを作っています。本日はよろしくお願いいたします。 A-can 白砂氏| 続いて西潟さん、自己紹介をよろしくお願いします。 サイボウズ 西潟氏

                                                                  コンテンツのPDCAはどうしてる?SEO・KPI設定など全部聞いちゃいます!|Web担当者Forum秋|グロースマーケティング公式|Growth Marketing
                                                                • 【2020最新版】アクセスを劇的に増やすブログ記事の書き方 - Evergreen Blog ~弱者のためのファン創造コンテンツマーケティング~

                                                                  今日のテーマは「アクセスを増やすブログ記事の書き方」です。 ブログを書いている人でアクセスアップをしたくないという人はいないでしょう。 もしアクセスを増やすブログ記事の書き方があるなら、 あなたは絶対にそれを知りたいと思うはずです。 Brianが「アクセスを集めるブログ記事の書き方」に関するコンテンツをYoutubeで公開しています。 今日はその中から、初心者でもカンタンに出来る「アクセスの集まるブログ記事の書き方」についてご紹介していきたいと思います。 ではひとつずつ見ていきましょう。 【2020最新版】アクセスを劇的に増やすブログ記事の書き方 ステップ1:アクセスアップ実証済みのトピックを見つける ステップ2:読まれる記事タイトルを付ける ステップ3:興味性のある書き出し(冒頭)文を書く ステップ4: 質の高いコンテンツを作成する ステップ5:まとめを書く ステップ6:SEO対策をする

                                                                    【2020最新版】アクセスを劇的に増やすブログ記事の書き方 - Evergreen Blog ~弱者のためのファン創造コンテンツマーケティング~
                                                                  • ダイナミックレンダリングとSEOへの影響は? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                                                                    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 弊社のSEOにおいてコンサルタントが愛用しているSEOツール「Botify」。 最近 日本法人(https://jp.botify.com/)が設立されました。 このたびBotify blogの記事翻訳の許可をいただきましたので今後ご紹介していきます。 サイトの規模が大きくなると、直面するのがクロールやインデックスの問題です。メインコンテンツにJavaScriptを使用しているサイトの場合、解決方法の一つとしてダイナミックレンダリングが挙げられます。しかし、現場の感覚ですとダイナミックレンダリングを導入しているサイトはまだ少数派です。そこで今回はダイナミックレンダリングを基礎から学べるbotif

                                                                      ダイナミックレンダリングとSEOへの影響は? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                                                                    • 2022年のSEOはどうなる!? SEOコンサルタントおおきさんに傾向と対策を聞きました! | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

                                                                      エディターの平林享子(きょうこ, @cloverbooks)です。「SEOも強いオリジナル取材記事」という分野を追究しています。 さて、2022年のSEOを取り巻く環境はどう変化していくんでしょうか? 傾向と対策を知りたい! というわけで、今回はSEOコンサルタントのおおきさん(@ossan_mini )に、これからのSEOについて押さえておきたい5つのポイントをお聞きしました! SEOコンサルタント/おおきさん Twitterでの有益な情報発信で知られるSEOコンサルタント。事業会社、広告代理店のSEO部門、SEO会社などを経て2016年に独立。肩書きはSEOコンサルタントながら、実際にはデジタルマーケティング全般、ブランディングも守備範囲。 Twitter  @ossan_mini Instagram  @digitalmarketerjp ブログ「SEOの森」  https://se

                                                                        2022年のSEOはどうなる!? SEOコンサルタントおおきさんに傾向と対策を聞きました! | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
                                                                      • 【順位向上に貢献する】2021年にSEOを改善するための10の方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                                                                        無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 12月に入り2020年も残りわずかとなりましたが、この時期恒例の来年に向けたSEO記事です。 今回はSEMrushによる記事となっており、ツールを駆使しSEOにおける重要項目を10個にまとめて説明されています。 そのため、中~大規模サイト向けの内容とも思えますが、注視すべき項目としては、あらゆるWebサイトで共通の項目といえるのではないでしょうか。 日々、35億回以上の検索がGoogleで行われている中、潜在的な訪問者があなたのコンテンツに出会うに十分な位置まで順位を上昇させるために、Googleのルールに従う必要がある。 コンテンツの能力を十分に発揮させるために最適な方法の1つが、検索エンジン

                                                                          【順位向上に貢献する】2021年にSEOを改善するための10の方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                                                                        • 【重複コンテンツ】WEBサイトのコンテンツを丸々コピーされた時の対処法【コンテンツSEO】 - ロカオプメディア

                                                                          1.はじめに コンテンツSEOとはユーザーの検索に沿った良質な記事やBLOGなどのコンテンツを発信し、自然検索流入を増やす施策です。 以前は被リンクなどの外部施策や正確なコードを書く内部施策がSEOで最も効果的とされていましたが、近年は「ユーザーが本当に知りたい情報があるサイト」「ユーザーが検索したキーワードの関連が高いサイト」が上位表示される傾向にあります。 その為、良質なコンテンツをWEBサイトに積み上げていくことはSEOを考える上で必須と言えます。 しかしせっかく積み上げた良質なコンテンツが丸々コピーされ盗まれてしまう場合もあります。 今回はコンテンツを「コピーされる問題点」「コピーされた際の対処法」について解説していきます! 2.【重複コンテンツの問題点】何もしないとサイトに悪影響が出る可能性も。。 コピーされて重複コンテンツが発生すると次のような悪影響が出る可能性があります。 ①

                                                                            【重複コンテンツ】WEBサイトのコンテンツを丸々コピーされた時の対処法【コンテンツSEO】 - ロカオプメディア
                                                                          • ブログで月3万稼げた!初心者が稼ぐ方法と収益化できる記事作成のコツ - 旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

                                                                            こんにちは。 旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。 ブログを始めて1年8ヶ月。 開設時に目標にしていた「ブログで月2〜3万稼ぎたい!」 この野望、願望をついに叶えることができました。ここまでくるのに100回ほど絶望しましたが、、諦めなくて良かったです(涙) 全くのブログ初心者が、どうやって3万稼ぐことができたのか。 紆余曲折経て、試行錯誤の結果、 私なりの「気づき」や「コツ」を掴みました。 当記事はブログを始めたばかりの初心者や、収益化できる記事作成のコツを知りたい方の参考になれば幸いです。 当ブログの基本情報 収益3万の内訳 アドセンス アフェリエイト関連 ブログ初心者が稼ぐ記事を書くための5つのコツ キーワードを選定せよ 体験談を載せよ 内部リンクを活用せよ 新しいサービスは狙い目 3,000字を目指せ ブログのアクセス数を増やす方法 <まとめ>ブログ初心者が

                                                                              ブログで月3万稼げた!初心者が稼ぐ方法と収益化できる記事作成のコツ - 旅好きアラサー女子の世界一周ブログ
                                                                            • GRCの使い方&活用方法|ブログを効率的にリライトするポイントは? | LULU MAMA

                                                                              検索順位を上げるためには記事の順位を把握して、優先順位をつけて効率的にリライトすることが必須です。 本記事では、検索順位を把握するのに役立つGRCの基本的な使い方とGRCの活用方法について解説します。 順位をチェックするだけではもったいないし、やみくもにリライトしても効果は出ません。 GRCが気になっている人や効率的にリライトしたい人は参考にしてみてくださいね。 検索順位チェックツールGRCとは 検索順位チェックツールGRCとは、ボタン一つですべての検索キーワードの順位を知ることができるツールです。 Googleの検索窓でキーワードを入れて自分の記事が何位なのか調べることはできますよね。でも順位は毎日変動するし自力で調べるのは大変。 記事数が増えてくると調べるだけでかなり時間かかりますよね。。 ボタン一つで全部チェックしてくれるのがGRC。 出典:SEOツールラボ こんなふうにGoogle

                                                                                GRCの使い方&活用方法|ブログを効率的にリライトするポイントは? | LULU MAMA
                                                                              • ドメインパワーとは? 気になる“Webサイトの力”を調べてみよう | ワーキングノート

                                                                                どうも、たつとら(@tatsutora6) です。 ここ最近、時間さえあればGoogle search console(グーグルサーチコンソール)の検索クエリを使って自分のブログの記事を検索したりもしていますが、よく書けたと思っている記事に限って検索にもなかなか引っかからなかったりもします。 まあ確かにこのブログは、そこまでジャンルを絞り込んでいない雑記ブログではあるし、ブログの更新頻度も そんなに高くなく、アクセス数を稼げそうなジャンルを取り扱ってはいないので、ある程度は仕方ないかもしれませんが、それでもやはり気にはなるもの。 「はてなブログ」はSEOにも強いとも言われますが、はたして自分のブログの力はどれほどの物なのかを確認するために気になったのでドメインパワーを調べてみる事にしました。 ドメインパワーとは? 「そもそもドメインパワーとは何?」と思う人もいるだろうし、ブログをやっている

                                                                                  ドメインパワーとは? 気になる“Webサイトの力”を調べてみよう | ワーキングノート
                                                                                • 【運営状況報告】ブログ開設2周年!ブログ未経験者が2年間記事を更新し続けたらどうなる? - アタマの中は花畑

                                                                                  ◎前々回の運営状況報告はこちら 【ブログ1周年】ブログ初心者が1年間更新を続けた結果〜ブログのおかげで変われたことは?〜 - アタマの中は花畑 ◎前回の運営状況報告はこちら 【運営状況報告】ブログ未経験者が500記事更新するとどうなる? - アタマの中は花畑 今月21日をもって、本ブログ開設2周年を迎えました。21日当日にもそのような趣旨の記事を投稿しているのですが、運営状況報告だけは先送りにしていました。ということで、今回は2周年達成時点での運営状況を改めて報告したいと思います。 ※普段の記事ではあまり記載しないような内容にも触れています。体裁が全く異なりますが、どうかご容赦いただけますと幸いです。。。 ブログの運営状況 記事数 読者数 アクセス数 検索流入 ドメインパワー 収益 よく読まれている記事 【余談①】いつの間にか企画終了となったシリーズ 【余談②】想定している読者層について

                                                                                    【運営状況報告】ブログ開設2周年!ブログ未経験者が2年間記事を更新し続けたらどうなる? - アタマの中は花畑