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arに関するre_shikajiroのブックマーク (18)

  • けいごのなんとか • Vuforiaで出来ること

    Vuforiaで出来ること この記事はAndroid Advent Calendar 27日目の記事です。 Vuforia SDKが2.0になったとのことで、「今何ができるのか」についてまとめてみました。 Vuforiaとは Qualcomm社が提供しているARライブラリです。Android / iOS に対応しています。 https://developer.qualcomm.com/mobile-development/mobile-technologies/augmented-reality Unityプラグインがある Unity専用のプラグインを提供しています。 Unityで開発 Vuforia SDK 2.0からUnityエディタ上で描画の確認が出来るようになりました。 WebCamTextureを使用してUnityエディタ上で確認することが可能になっています。 これにより、ビ

  • ARToolKit|株式会社エム・ソフト

    画像認識タイプのARを実現する ARToolKit ARToolKitは、マーカーやマーカーレスといった画像認識(ビジョンベース)タイプのARを実現するためのライブラリです。 ARとは ARとは、デジタルツールを通して、現実には存在しない世界をあたかも存在するかのように見せることができる革新的技術であり、 その画期的な近未来技術の誕生以来、広告、販促、観光をはじめとした多くの事業で活用され続けており、特に近年、モバイルデバイスの進化とともに、めざましい発展とその効果を発揮しています。 ARToolKitとは AR開発ライブラリ「ARToolKit」は、その長年の実績と強固な信頼から、世界中で最も支持されているAR開発ツールです。 ARToolKitは、1999年に高度技術の研究用に世界初のAR技術として誕生以来、常に進化を続け、世界のAR業界を牽引してきました。 その堅実なバックグラウンド

  • 「拡張視覚メガネ」で人込みから犯人を発見:ブラジル警察 | WIRED VISION

    前の記事 失敗のすすめ:ジェームズ・ダイソンのコラム 「拡張視覚メガネ」で人込みから犯人を発見:ブラジル警察 2011年4月18日 IT社会 コメント: トラックバック (0) フィードIT社会 Christina Bonnington Photo: Flickr user Marcus Vegas ブラジル警察は、数週間以内に、人込みの中にいる犯罪者を特定できる「ロボコップメガネ」のテストを開始する。映画に登場するサイボーグが持つ、分析機能のある拡張視覚だ。 「裸眼には、2人の人間は同じように見えるかもしれない」と、サンパウロの憲兵隊長であるLeandro Pavani Agostini少佐は話す。しかしこの強力なサングラスならば、個人を特定して正確に一致させるバイオメトリクスのポイント4万6000点を利用して、約45メートル先にある複数の顔を、毎秒400個の速さでスキャンすることができ

  • アンビション,”セカイカメラ”を利用したARオンラインRPG「セカイユウシャ」を発表。ティザーサイトではiPadが当たるTwitter連動キャンペーンを開催

    アンビション,”セカイカメラ”を利用したARオンラインRPG「セカイユウシャ」を発表。ティザーサイトではiPadが当たるTwitter連動キャンペーンを開催 編集部:Chun アンビションは日(7月20日),頓智ドットが提供しているiPhone用アプリ「セカイカメラ」を利用した拡張現実オンラインRPG「セカイユウシャ」を発表,ティザーサイトを公開した。 セカイカメラは,iPhoneAndroid携帯に搭載されたカメラで映し出した場所の情報をGPSで取得し,そこにWi-Fiや3Gなどで接続したインターネットから,その位置に設定されたテキストや写真,音声などの情報をエアタグという形式で合成して表示してくれるという拡張現実(AR)アプリだ。 画面上のエアタグをクリックすると,あらかじめ仕込んである何かしらのメッセージなどを拡大して表示することができたりする。 そんなセカイカメラを利用したRP

  • ブラザー、眼鏡型ディスプレイ名称は「エアスカウター」に

  • http://layar.jp/home

    re_shikajiro
    re_shikajiro 2010/01/18
    Layar
  • 東急など、iPhoneでAR活用の“街なかブックマーク”「ピナクリ」実験を開始(RBB TODAY) - Yahoo!ニュース

    東急など、iPhoneでAR活用の“街なかブックマーク”「ピナクリ」実験を開始 11月30日16時2分配信 RBB TODAY 東京急行電鉄は30日、日電気、情報・システム研究機構国立情報学研究所、東急エージェンシーと共同で、街なかソーシャル・ブックマーキング「pin@clip ピナクリ」の実証実験を行うことを発表した。 【その他の画像、より大きな画像、詳細なデータ表など】 「pin@clip」は、渋谷で過ごす人たちが「iPhone」を媒体として、「おもしろい、お気に入り」情報を街で書き込み、ユーザー間でシェアすることで新しい発見を広げていくiPhoneアプリケーションサービス。「pin@clip」では、利用者の位置・時間などに応じてAR(拡張現実感) などのインターフェイス、リスト表示、マップ表示などを活用しながら、渋谷駅周辺(渋谷区神宮前、渋谷、東、桜丘町、南平台町、神南、宇田川

    re_shikajiro
    re_shikajiro 2009/12/01
    拡張現実を街でやってる。
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Doctor Who is back, louder and more chaotic than before

    Engadget | Technology News & Reviews
  • 裸眼で立体映像を楽しむことが可能な世界初の立体3Dデジタルカメラ「FinePix Real3D」の実機を触ってきました

    人の目と同じように被写体を2つのレンズでとらえて瞬時に画像合成することで、臨場感あふれる立体映像が楽しめる新次元の映像技術を現在、富士フイルムが開発中となっており、今回のフォトイメージングエキスポ2009でなんとその実機となる「FinePix Real3D」を触ることができました。ただのサンプル機ではなく、2009年秋頃には実際に販売予定だそうです。 特殊なメガネをかけずに裸眼で立体映像を楽しむことができるというとんでもないシロモノとなっており、3次元の静止画と動画の撮影が可能でした。撮影した映像を確認する液晶モニター自体も3D液晶モニターとなっており、かなりすごい内容となっています。 というわけで、世界初の3Dデジタルカメラや3D液晶モニターのレビューは以下から。 FinePix Real3D (JP) これが富士フイルムのブース 世界初の立体3Dデジタルカメラ「FinePix Real

    裸眼で立体映像を楽しむことが可能な世界初の立体3Dデジタルカメラ「FinePix Real3D」の実機を触ってきました
  • AR(拡張現実感)まとめ 単福(たんぷく)

    沈黙を守っておりましたが、やはり書きたいと思います。 TechCrunch50におけるSekaiCameraの衝撃的なデビュー以来、ちまたでは密かに盛り上がりを見せている拡張現実感(Augmented Reality:AR)ですが、入門編として見ておきたいページを紹介します。 個人的にはMixed Realityの世界を夢見て仮想世界とともにウォッチしています。 ※ARにはマーカー型、位置情報型、マーカーレス型などたくさんの実現方法がありますがごちゃ混ぜですので悪しからず。いずれもyoutubeなどで検索すると実際のデモ映像を確認できるので、手っとり早くどんなプロジェクトか知りたい方は検索してみて下さい。 ■導入編 ・Artoolkitを使った拡張現実感プログラミング(工学ナビ) ・AR(拡張現実感)を自力で体験する方法(週刊アスキー) ・『攻殻機動隊』『電脳メガネ』どころではない拡張現実

  • MEDIA PORT UP by Nikon

    確定拠出年金とは、企業や個人が毎月一定額の掛金を拠出して、自分で運用する年金です。 続きを読む

  • 車窓の景色がアーケードゲームになる「Carcade」のAR世界(動画)

    助手席で流れる風景を背景に戦闘ゲーム楽しんでますよ? 「拡張現実(Augmented Reality=AR)」と言って「軍事利用」と条件反射する人がいるのも、これ見て納得でしょうか。 「Carcade」は、リアルタイムで流れる車窓の風景をその場でゲームの舞台に仕立て上げることができるシステム。ベルリン芸術大に通う学生3人(Andreas Nicolas Fischer君、Martin Kim Luge君、Korbinian Polk君)が製作しました。 デモではラップトップに繋いだウェブカムで窓の外を撮影してますよね。すると、プログラムが映像を分析しながら風景のアウトラインを検出し、これを使って銃撃ゲームでドンパチやる…と。 何よりすごいのは、プレーヤー2人で遊べるモードまで用意してることです。あとはレーザーのメーターで風景の奥行き測ったり、もっと複雑な多次元のゲームステージが作れたら、も

  • Touchless - Community Clips

    The free, open-source Touchless SDK enables developers to create multi-touch based applications using a webcam for input. Touch... read more The free, open-source Touchless SDK enables developers to create multi-touch based applications using a webcam for input. Touch without touching. Touchless makes developing multi-touch capable software easy, and the results can be enjoyed by anyone with a w

  • セカイカメラの世界観--Air Tagging The RealWorld

    「あなたが見たままのものが手に入る」。 TechCrunch50で好評を博したiPhoneアプリケーション「セカイカメラ」は、究極のWYSIWYG(What You See Is What You Get)を実現する。日常のある場所をiPhoneのセカイカメラごしに見ると、他の誰かがそこに残した情報が浮かび上がってくる。つまり、iPhoneの画面を通じて見えるものが、そのまま自分の情報として得られるということだ。 9月25日、日経コミュニケーション主催の開発者向けイベント「オープンモバイル・コネクションズ2008」で、セカイカメラを開発する頓智・CEOの井口尊仁氏がプレゼンテーションを披露した。 「我々が考えているセカイカメラのインターフェースというのは、空間に存在する情報そのものが何らかの表現力をもって迫ってくるというものなんです。そこにある空間の中に情報を見出していく。そういう仕組みが

    セカイカメラの世界観--Air Tagging The RealWorld
  • 工学ナビの中の人の研究と周辺 あのマーカレスARの研究がついにソース公開!

    昨年のISMAR'07でベストペーパーに輝いたGeorg Klein氏の論文 「Parallel Tracking and Mapping for Small AR Workspaces」の ソースコードがついに公開になりました! masayashi君ヨカッタネ! 『攻殻機動隊』『電脳メガネ』どころではない拡張現実感技術の現在 | 王様の箱庭 Parallel Tracking and Mapping for Small AR Worspaces 一度は「ソース公開の話はなかったことに」みたいな展開がありましたが, オックスフォード大学直属の会社との間で権利の整理ができたようで, 非商用ライセンスの下でソースを利用することができます. Georg Klein Home Page http://www.robots.ox.ac.uk/~gk/ ソース配布ページ http://www.robo

  • コンピュータビジョン・拡張現実感に関する普通じゃない勉強会

    [ 学問・理系 ] コンピュータビジョン・拡張現実感に関する普通じゃない勉強会 編集 履歴 添付 設定 新規ページ作成 メニュー Wiki内検索 最近更新したページ 2009-12-29 jkhiuy 2009-06-09 トップページ 2008-08-19 OpenCVだけで実現する微速度撮影のソースコード 2008-07-08 ブックマーク メモ カレンダー プロフィール MenuBar2 MenuBar1 最新コメント Menu タグ 【2009/05/20お知らせ】 第2回の開催が決定しました!! コンピュータビジョン・拡張現実感に関する普通じゃない勉強会2.0 http://kougaku-navi.net/vrarxr/ コンピュータビジョン・拡張現実感に関する普通じゃない勉強会とは OpenCVやARToolKitなど,コンピュータビジョンや拡張現実感に関する面白プログラミン

  • [CEDEC 2008#06]経産省も拡張現実を夢見る!? 10年で5兆円の成長を目指すコンテンツ産業戦略とは

    [CEDEC 2008#06]経産省も拡張現実を夢見る!? 10年で5兆円の成長を目指すコンテンツ産業戦略とは 編集部:Guevarista 総務省 情報流通行政局 コンテンツ振興課 飯村由香理氏 ゲームメディアの一員にして,恥ずかしながら意識したことがなかったのだが,平成18年7月7日の閣議決定「経済財政運営と構造改革に関する基方針2006」では,なかなか驚くべき方針が立案されていた様子。それは,映画/テレビ/ラジオ/ゲーム/書籍/音楽CD/各種デジタル配信などを含む「コンテンツ産業」の規模を,今後10年で5兆円伸ばすという,お国の方針である。 2006年時点で,これらコンテンツ産業の規模は11.4兆円であり,前年比1.4%増しで拡大傾向が続いているというから,自然増だけで13.1兆円くらいにはなる計算だが,1.7兆円伸びるところを5兆円伸ばさなければいけないのだから,けっこうたいへん

    [CEDEC 2008#06]経産省も拡張現実を夢見る!? 10年で5兆円の成長を目指すコンテンツ産業戦略とは
  • CloseBox and OpenPod > iPhoneを電脳メガネにする「Sekai Camera」がすごい件 : ITmedia オルタナティブ・ブログ

    MaciPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど NEW:20分で理解するSekai Camera〜セカイカメラ関連記事のまとめに、新たな関連記事まとめを作りました。 追記(2009-10-31):仮想現実に関するTwitterアカウント「ar_onetopi」をOneTopiで始めました。セカイカメラをはじめとするAR関連の最新トピックを追いかけています。まとめページはこちら。 これはきょうのAppleの発表もぶっとぶほどすごいことなのかも。世界カメラ「Sekai Camera」。SekaiCameraとの表記もありCEOの井口氏はセカイカメラと言っているので、日語表記は「セカイカメラ」かな? まずはYouTubeの動画をどうぞ。 TechCrunch 50で、日企業のTonchidot(頓智・)がプレゼンテーションして絶賛され

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