copyrightとアニメに関するripple_zzzのブックマーク (27)

  • Netflixでアニメーターの待遇は改善できなかったようです。

    DEVILMAN crybabyの絵コンテ・演出を担当したアニメーター柴田勝紀氏の証言 https://twitter.com/amune1/status/961241797581139969 Netflixのお仕事はTVアニメと違いはありますか?また、Netflixとボンズ&IGは包括的業務提携を発表しましたが、これによりアニメーターには何か変化はあるのでしょうか? 柴田勝紀@amune1 性、暴力、明滅などの表現規制が少なかったです、スケジュールは厳しかったです、提携したのはメリットがあるからだと思いますがアニメーターにメリットがあるかどうかは制作会社次第だと思います。 https://twitter.com/amune1/status/961520620784644096 結局のところNetflixだからといって通常の作品と賃金や待遇面で変化は無かったという事でしょうか 柴田勝紀‏

    Netflixでアニメーターの待遇は改善できなかったようです。
    ripple_zzz
    ripple_zzz 2018/02/08
    アニメに限らんのだけど、ITや配信が、というか新興が旧態に対して担がれてしまう盛られてしまう日本の世論風土はどうにかならんものか。
  • 「機動戦士ガンダム」流用曲の話

    ぬまっち @numacchi_00 ガンダムのね、サントラの曲で探してるんやけど、どのCDにも、、入ってない曲があるんですよ!CD-BOXにも入ってないんです(;´Д`A劇中では、4回くらい使われてるねん。緊迫感あって良い曲やのに何でないの? 2015-01-29 18:42:15 ぬまっち @numacchi_00 あ!ことぶき先生や!知ってはるかなぁ~まずは7話コア・ファイター脱出せよ。これにコムサイから降りたシャアザクとガンダムの初の空中戦の時に流れるんです。で、過去にキングレコードにメールで問い合わせたのですが、音沙汰なし!どなたか知ってる? 2015-01-29 18:52:01

    「機動戦士ガンダム」流用曲の話
  • Production I.G / ホットニュース / 2014年 / アニメーター黒岩裕美氏のSNSにおける不適切な発言及び画像の掲載に関してのお詫び

    この度、当社が作画等業務の発注を行っているアニメーター黒岩裕美氏のツイッター個人アカウントにおいて作品に関する不適切な発言及び画像の掲載が行われたことが判明いたしました。 当社といたしましては、大至急人に確認を行い、ツイッターアカウントの削除を行わせるとともに、厳重な注意を行いました。また今後、当社としては黒岩裕美氏への作画業務の発注を行わないことといたしました。 一部で風評が出ております、個別作品における無許諾同人誌の発売を企画していることに関しては、人に事実確認を行いそのような事実はないことを確認しております。ツイッター上でのそれに類するツイートを行った事実はございましたが、具体的に同人誌やグッズなどの作成を行ってはおりませんでした。ただし、公式に作品にかかわるスタッフが、このような疑念をいだかせるような発言をすべきではなく、再度スタッフへの注意喚起を行っていく所存でございます。

    Production I.G / ホットニュース / 2014年 / アニメーター黒岩裕美氏のSNSにおける不適切な発言及び画像の掲載に関してのお詫び
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    ripple_zzz 2014/11/27
    すばら。ARISEスルーしてたけど見ることにする。
  • 日本アニメの海外向け配信で新会社--DAISUKIと統合、クールジャパン機構も出資

    バンダイナムコホールディングス、アサツー ディ・ケイ(ADK)、アニプレックスの3社は10月30日、正規版日アニメの海外向け動画配信やアニメ関連商品を取り扱うECサイトを展開する新会社「アニメコンソーシアムジャパン」を11月7日付で設立することを発表した。 新会社設立後には、2012年10月にアニメ制作企業など7社が設立した、日アニメの動画配信を行う「DAISUKI」と事業統合を行い、さらには海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)からの出資を受け、2015年4月から格的に事業を開始する予定としている。資金は5億円で、代表にはバンダイナムコゲームス代表取締役副社長を務める鵜之澤伸氏が兼務する。DAISUKIとの事業統合ならびに、クールジャパン機構からの出資後の株主構成は、バンダイナムコホールディングス、海外需要開拓支援機構、ADK、アニプレックス、東映アニメーション、サンライズ、

    日本アニメの海外向け配信で新会社--DAISUKIと統合、クールジャパン機構も出資
    ripple_zzz
    ripple_zzz 2014/11/01
    こんだけの協賛体制がないと違法対策というか海外展開は事実上難しかった訳で、それが出来たことは素晴らしいこと。欲を言えば出資構成者にハリウッドも入れたいが。それらが出来れば未来は明るい。
  • アニメなど海賊版サイトを駆除へ NHKニュース

    違法にコピーされた日のアニメや漫画をインターネットのサイトで無料公開する、いわゆる海賊版の被害が後を絶たないことから国が、アニメ制作会社や出版社などと協力し、来月から大規模な駆除作戦に乗り出すことになりました。 アニメや漫画を巡っては世界中にファンが広がり、国も作品を海外発信する際には補助するなど日文化と位置づけて、輸出に力を入れています。 その一方で、中国を中心に違法にコピーされたいわゆる海賊版をインターネットで無料公開するサイトが後を絶たず、文化庁の推計ではこの1年間で、著作権の侵害による被害の総額は中国の違法サイトによるものだけでも少なくとも5600億円に上るということです。 こうした事態を受けて、国は国内のアニメ制作会社や出版社など15社と連携して、新たに海賊版サイトの大規模な駆除作戦に乗り出すことになりました。 具体的には、来月1日以降、国が把握している海外のおよそ580の

    アニメなど海賊版サイトを駆除へ NHKニュース
  • コンテンツ政策、国でわざわざやることです:日経ビジネスオンライン

    日より、「デジタル政策の未来像」と題した新コラムを開始します。アナログからデジタルへの移行により、IT(情報技術)やコンテンツがビジネス、文化、社会の全般に与える影響は強まるばかり。かつてないほど大きな産業構造の変化が起こっています。この流れにどう対応していくべきか。政策的な観点をベースに、デジタルにまつわるあれこれについて書いていきます。 第1回のテーマとして取り上げるのは、筆者自身も深くかかわっている日のコンテンツ政策。日の競争力強化に向けてどう動いているのか。策定されたばかりの「知財ビジョン」に加えて、最近、何かと話題になっている「クールジャパン」政策と合わせて紹介しよう。 1カ月ほど前となる6月7日、日政府の知的財産戦略部(知財部)で「知的財産政策ビジョン」(知財ビジョン)が策定された。筆者自身、ワーキンググループの共同座長として同ビジョンの策定に大きくかかわった1人だ

    コンテンツ政策、国でわざわざやることです:日経ビジネスオンライン
  • 日本のマンガが海外展開するための問題点 by 藤本由香里

    由香里 9月から再びニューヨーク @honeyhoney13 昨日までぎりぎりいっぱいのところで仕事をしていたので(まだ終わってないけど)、気になりながらまったくレスできないでいた、竹熊さんの提起している、「日マンガは5~10年以内に左開き横書きの『世界標準』に移行すべき」という提案に対して、いくつか考えを示しておきたいと思います。 2013-04-27 12:32:49 藤由香里 9月から再びニューヨーク @honeyhoney13 この問題に対して、togetterなどを拾い読みすると、的を得た発言もたくさんあります。http://t.co/gz3TbEFUfU いくつか拾いたいところですが、その時間もないので、要点だけ。基的に、先週申し上げた通り「基、全員が」移行すべきという提案には賛成しません。 2013-04-27 12:35:41 藤由香里 9月から再びニューヨー

    日本のマンガが海外展開するための問題点 by 藤本由香里
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

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  • バンダイチャンネルの場合はそれ以前の問題として — ネットの海の漂流者

    ニコニコ動画はアニメ配信以外のこともいっぱいやっているから、バンダイチャンネルのが検索数で勝てないのは仕方ないにしても、国内向けにアニメ(海賊版)を中心に共有している、某サイトに完全敗北している状態。ネット上でアニメを見ようとした時にバンダイチャンネルにアクセスしようって考える人は少数派だと考えられる。 ちなみにこのバンダイチャンネルが某サイトに検索数で敗北している状況はもう何年も続いている。 (以下の表はGoogleトレンドでの各キーワードの検索数の推移) バンダイチャンネルの優位性って何?個人的な見解になるが、バンダイチャンネルの場合は知名度の他にも正規ユーザーより海賊版ユーザーの方が品質がいいものを享受できる問題 がダイレクトに影響しているなぁと僕は思っている。 画質が駄目 例えば、2ちゃんねるのバンダイチャンネルスレッドのテンプレに以下のような記述がある Q. 画質はどの程度なの?

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    ripple_zzz 2012/10/24
    そう、つまり「違法サイトは壊滅すべき、じゃないと合法は始まりもしねえよ」って話じゃん。こういう記事書くなら、ハッキリ言おうぜそこんとこ。
  • 「米国ではデジタル化の加速で違法コンテンツが減る」:日経ビジネスオンライン

    小学館、集英社、小学館集英社プロダクションの3社の共同出資で2005年4月に設立されたVIZ Media(ビズメディア)。米カリフォルニア州・サンフランシスコに拠点を置き、北米市場を中心に日漫画やアニメ、アニメに関連するキャラクターグッズ、ゲームのライセンス事業などを手掛けている。 日では楽天、米アマゾン・ドット・コムの参入によって電子書籍市場がにわかに盛り上がりを見せているが、ビズメディアは電子書籍市場が形成されている米国市場で実績を積んできた。それだけに、市場環境変化への対応がいち早く進んでいる。4月1日に就任したビズメディアの佐々木健社長、小学館取締役兼ビズメディアでデジタル出版部部長を務める相賀信宏氏に話を聞いた。 (聞き手は原 隆) ビズメディアの北米におけるデジタル化の進捗状況について教えてほしい。 佐々木健氏(以下、佐々木):漫画分野において我々の主事業は従来、「紙」だ

    「米国ではデジタル化の加速で違法コンテンツが減る」:日経ビジネスオンライン
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    ripple_zzz 2012/07/04
    Appleは云々~がお花畑というか誤解で心配になるけど頑張って。/Huluの払いの良さは聞かれる話だけど、それは他社比であって、従来のマネタイズと比べると…ねぇ。代替にならんと。
  • 「アニメアイコンを見たら泥棒と思え」?(twitter 用アニメアイコン・リンク集):IT's my business:オルタナティブ・ブログ

    「著作権侵害を否定的に語っている人の twitter アカウントがアニメアイコンだというのは皮肉」という意見があるようです。「アニメアイコンも著作権侵害という意味では五十歩百歩」と言いたいのでしょうか。 しかし、アニメに限らず、インターネットが普及し始めた頃から、宣伝目的で壁紙やバナーイメージが配布されるということはよくありました。今では、twitter 用のアイコンを公式に配布しているアニメも少なくありません。ごく最近のアニメについて見てみましたが、以下で twitter 用のアイコンが公式に配布されています。 「あっちこっち」 「Angel Beats!」 「織田信奈の野望」 「カンピオーネ!」 「君と僕。」 「この中に1人、妹がいる!」 「咲 -阿知賀編-」 「じょしらく」 「だから僕は、Hができない」 「夏色キセキ」 「這いよれ!ニャル子さん」 「めだかボックス」 「モーレツ宇宙海

    「アニメアイコンを見たら泥棒と思え」?(twitter 用アニメアイコン・リンク集):IT's my business:オルタナティブ・ブログ
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    ripple_zzz 2012/07/03
    「効いてる効いてるw」ということかと。
  • 海外では圧倒的、音楽ビジネスに浸透するアニメソング

    今や老若男女を問わず、愛されるようになったアニメーション。「日のアニメーションは世界にも受け入れられている」と言われることもあるが、ビジネスとして健全な成功を収められている作品は決して多くない。この連載では現在のアニメビジネスについてデータをもとに分析し、持続可能なあるべき姿を探っていく。 2011年の音楽界はAKB48の年だった。オリコンが発表した2011年シングル売上ベスト10の1~5位を独占。ベスト100でも10曲がランクインしただけでなく、派生グループのSKE48、NMB48、Not Yet、フレンチ・キス、ノースリーブス、DIVA、SDN48、メンバー個人も含めると何と29曲が入った。3曲に1曲がAKB48ソングということになる。前年のランクインは9曲だったことを考えると、まさに竜巻並の大旋風である。 これにジャニーズの23曲、K-POPの14曲を加えると66曲となり、「日

    海外では圧倒的、音楽ビジネスに浸透するアニメソング
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    ripple_zzz 2012/06/12
    キャプ翼すげぇ。
  • 海外AmazonのKindleストアで、日本の同人誌の英訳版が無許可販売されている件について

    一昨日にネット知人の方から、海外Amazon電子書籍サービスKindleストアで、日同人誌が販売されているのだが、許可を得ているものには見えない、という情報をいただきました。 そこで、まずアメリカAmazonKindleストアで、「同人誌」の英訳のひとつに当たる"Fanbook"で検索してみると、確かに140冊ほどの、英語翻訳された日同人誌作品が登録されているのが見つかりました。9.99ドルの価格設定で、今年の4月19日から大量に登録され始めています。 また、これはアメリカAmazonだけでなく、イギリス、ドイツ、イタリア、スペイン、フランスなど、各国のKindleストアでも購入出来るようになっています。 登録されている全ての同人作品について知っているわけではないそうですが、大手のサークルさんが多いそうですし、蒼樹うめさんやむっちりむうにいさんのような、プロの漫画家さんの同人

    海外AmazonのKindleストアで、日本の同人誌の英訳版が無許可販売されている件について
  • 日本のテレビ番組を海外へ――国際見本市で見えた新施策 - 日経トレンディネット

    テレビ局「M6」の購入担当者リタ・ハッカウス氏。「日アニメはオリジナリティーが魅力。最近はインラインスケートのアニメ『AIR GEAR』を購入し、成功した」 フランスのカンヌでMIPTV(国際テレビ番組・デジタルコンテンツ見市)が4月1日から4日まで開催された。49年の歴史を持つ伝統的なテレビ番組見市。世界101カ国から放送局、制作プロダクション関係者約1万2000人が来場。不況の影響で、イタリアやスペインなどからは減ったが、アメリカや日中国からは大幅に増えたという。 「クール・ジャパン」の名の下に日コンテンツの国際化が叫ばれているが、MIPTVはその最前線。海外の放送局が求める日の番組の中心がアニメとバラエティだ。フランスのテレビ局「M6」の購入担当者リタ・ハッカウス氏は、「日のアニメはきちんとした物語があり、大人の鑑賞に充分耐えうるのが魅力」と言う。 バラエティ番組は

    日本のテレビ番組を海外へ――国際見本市で見えた新施策 - 日経トレンディネット
  • ワンピースの「魔改造フィギュア」で著作権侵害 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    人気アニメ「ワンピース」の女性キャラクターを模した改造フィギュア(人形)を無許可で販売したとして、千葉県警は30日、東京都板橋区西台、稲村雄一容疑者(33)を著作権法違反(侵害行為)の疑いで逮捕し、自宅などを捜索した。 販売されていたフィギュアは性的好奇心をあおるような作りで、マニアの間では「魔改造フィギュア」と呼ばれている。県警は、中国で大量生産されたフィギュアを稲村容疑者が輸入していた可能性があるとみて、流通ルートの解明を進める。 捜査関係者によると、稲村容疑者は今年2~3月、ワンピースの女性キャラクター「ナミ」のフィギュア3体を、著作権を持つアニメ制作会社「東映アニメーション」の許可を得ずに、インターネットのオークションサイトで奈良県の男性ら3人に計約4万円で販売した疑いが持たれている。

    ripple_zzz
    ripple_zzz 2012/05/30
    読売に魔改造の文字が出る時代か…。ヤフオクもなぁ。
  • アニメを日本での放送とほぼ同時配信することで違法ダウンロードが7割減少したクランチロールのビジネスモデル

    テレビを視聴することができない海外のアニメファンが、日での放送とほぼ同時のタイミングでアニメを楽しめるというサイトが「クランチロール(Crunchyroll)」です。 かつてはファンが勝手に字幕をつけたアニメ動画がアップロードされているようなサイトでしたが、2008年からアニメの権利を持つ会社と交渉を持って合法的に配信を行うようになり、2009年からはすべての動画をライセンスの元で配信しているという動画配信サイトになっています。 Crunchyroll - Watch Naruto Shippuden, Bleach, Anime Videos and Episodes Free Online http://www.crunchyroll.com/ 東京国際アニメフェア2012では、このクランチロールの創業者であるクン・ガオ氏と日法人社長のビンセント・ショーティノ氏によって、海外

    アニメを日本での放送とほぼ同時配信することで違法ダウンロードが7割減少したクランチロールのビジネスモデル
    ripple_zzz
    ripple_zzz 2012/03/24
    過去の件やマネタイズの実態云々は割愛して…ここは公式限定に舵切ったからこそ、生産・仲介・消費が良い環になった。羨ましい?日本も欲しい?ならニコ動が未だ海賊で狡賢くやってる現状を何とかしないとね!
  • 国内コンテンツを海外に売り込む新会社「All Nippon Entertainment Works」 

  • ニセモノ天国の中国が激変し始めた 日本アニメの正規版登場で駆逐される海賊版 | JBpress (ジェイビープレス)

    今世紀初めからの中国のネット黎明期以来、中国のコンテンツの海賊版事情についてウォッチしている私に言わせてもらえば、テレビ東京の「人気サイトに配信権を購入させる」という対中戦略は現状最も良い方法だと思う。 配信権を持つ中国企業や組織が、海賊版を配信する中国サイトに訴訟することはここ数年よく見る話題であり、遡れば北京オリンピック開会式の画像を「愛国心で配信した」と言い訳した動画サイトに対しても、コンテンツホルダーである政府は厳しく対応した。 また外国の事例では韓国テレビ局各社が動画サイトと提携し、海賊版を配信するサイトに対し訴訟を起こしている。 テレビ東京による今回の提携の結果、それまで手の出しようのなかった海賊版アニメについても対策が講じられるようになってきた。 土豆網が自社の利益のため、自サイトにおける「ONE PIECE」など他社の海賊版配信を黙認しつつ今まで通りテレビ東京のアニメを配

    ニセモノ天国の中国が激変し始めた 日本アニメの正規版登場で駆逐される海賊版 | JBpress (ジェイビープレス)
    ripple_zzz
    ripple_zzz 2012/01/12
    アフィブロガーによる害はこういうところにも及ぼしてたのか…。
  • 「明日のナージャ」を無断アップロードした男性が逮捕

  • 文化庁と国会図書館が協定締結、マンガやアニメ、ゲームのアーカイブ構築