2D entertainment development made easy! Fast! Comfortable!
待望の『ドラゴンボール ファイターズ』が発売されましたね!まるでアニメが動いているような独特の3DCGや、迫力の演出をPVで見た時から、ワクワクしながら発売を待っていました。 …という口上を考えてから構想一週間ほど。発売から対戦の研究も進み、セオリーも固まってきました。“闘会議2018“の大会は、強豪プレイヤーの動かすキャラクターたちがとにかく格好良かったですね! さて、本作のジャンルは“2D対戦格闘ゲーム”です。『ストリートファイター』に代表されるような対戦ゲームですが、本作はハチャメチャな動きができるように、とにかく色々なシステムが詰め込まれています。格闘ゲームという不慣れな方が多いジャンルと、その自由度の高さゆえ、「何をすればいいのかわからない」という方も多いかと思われます。 ゴジラインでは”今夜勝ちたい”シリーズとして攻略の連載も行っているのですが、そちらは少々マニアックな方向に進
たった1人で7年かけて開発した2Dドット絵アクション「Iconoclasts」がPC/MAC/PS4/PS Vita向けに1月23日にリリース 編集部:S.K.Y Dangen Entertainmentは本日(2018年1月16日),2Dアクションゲーム「Iconoclasts」(アイコノクラスツ)を,PC / Mac / PS4 / PS Vita向けに1月23日にリリースすると発表した。価格は2160円(税込み)。 本作はインディーズゲーム開発者“Konjak”ことヨアキム・サンドバーグ(Joakim Sandberg)氏が,7年の歳月をかけ,たった1人で作り上げたという,2Dアクションゲームだ。ドット絵で描かれる世界と,サウンドがレトロゲームへの愛を感じさせる。 プレイヤーは,修理工のロビンを操り,レンチを片手にボルトを締め,星々の秘密を解き明かしていく。10のロケーション,20を
「#鉄道むすめ巡り2023」メタバース展が開催中!そらのうえショッピングモール メタバースそらのうえショッピングモールベネリックデジタルエンターテインメント株式会社#鉄道むすめ巡り2023鉄道むすめVRイベント 2023/11/15 18:00 メタバーステーマパーク「Japan Dream Park」オープン!カジュアルゲームも可能 VRイベントテーマパークJapan Dream ParkSWAGGA INNOVATION株式会社 2023/11/14 18:00 Webメタバース開発エンジン「Vket Cloud」ビジネス向け新プラン提供開始! メタバースVket CloudビジネスVRスマホVRアプリ株式会社HIKKY 2023/11/13 18:00 恋愛メタバース「Memoria」iOS版をリリース!iPhoneでも利用可能に 2023/11/11 18:00 VRニュースイッキ
ファミコンの横スクロールマリオの挙動をUnityで作ってみました。Physicsに全ておまかせ・・・というわけにはいかず、思っていたよりも大変です(笑)ということで、今回はそのレポートを書いてみます! 今回の記事では、Unityでマリオの挙動を作るのに必要な項目を「ジャンプ編」「衝突判定編」「アニメーション編」「横スクロール編」「入力デバイス編」の5つに分けて紹介していきます。 ジャンプの挙動編 ジャンプボタンを押しっぱなしにしたときの挙動 ジャンプ後、落下の軌跡 空中で移動できる 当たり判定編 上方向の衝突判定 横方向の衝突判定 めり込み対策 アニメーション編 横スクロール編 コントローラ入力編 まとめ ジャンプの挙動編 マリオのジャンプは普通のジャンプとは異なる点が3つあります。 ジャンプボタンを押し続けると、ジャンプの高さが変わる ジャンプの軌跡は放物線ではない 空中で左右キーを押す
鳥山明の『ドラゴンボール』が、今や世界的な知名度を誇ることはご存知のことだと思う。 そしてあの漫画を原作としたアニメーション版の『ドラゴンボール』シリーズも、全世界的に放映されるに至ったと聞き及んでいる。詳しくは知らないけれど。 その影響もあり、アニメーション版で言うところの『ドラゴンボールZ』以降で登場する戦闘シーンの描写における表現が、ある一つの形式のようなものになって確立されている気がする。 例えば顕著なところだと、チャウ・シンチーの『西遊記〜はじまりのはじまり〜』(西遊 降魔篇)のクライマックスシーンは、あれは完全に孫悟空とベジータの戦いのシーンの影響だと感じた記憶がある。まあ影響と言うか、あれがやりたかったのかもしれないけれど。 そんな中で、少し他のものとは毛色の違った作品を見かけたので、取り上げてみたい。 2DアニメーターのXavier Sailliolさんが制作した、『Pri
これこそバーチャル!FaceRigとボイスチェンジャーで美少女キャラによるゲーム実況が実現 ニコニコ動画を中心に今や動画サイトの一大ジャンルとなっているゲーム実況。ただ声を入れるだけでなく、色々な実況の方法がこれまで創意工夫の下、アップロードされてきました。 しかし、1月3日、「二次元美少女がゲーム実況を行う」という新たなスタイルのゲーム実況がニコニコ生放送で行われました。 その実、なんとプレイヤーが男だろうと女だろうと(おっさんだろうと)関係なく、二次元美少女が実際にプレイしている表情を浮かべ、ゲームパッドをカチャカチャと動かし、女の子の声で実況する、というもの。 百聞は一見にしかず、タイムシフト登録されている動画を実際に見るとどういうことなのか分かりやすいです。 今回の実況で使用されたのは、以下の技術ということで、特殊なデバイスは必要とせず、比較的実現しやすいようです。 ・表情をウェブ
ホーム 全記事 Indie Pick 「パパ、『魔界村』に出てみたい」から開発が始まったゲーム『Battle Princess Madelyn』、実の娘を主役にしてしまった「魔界村」風2Dアクション 全記事Indie Pick
こんにちは、エンジニアのみどです。 ピクシブは、イラスト1枚で簡単にオリジナルグッズが作れるサービス pixivFACTORY を開発しています。 そのpixivFACTORYのプレビューに焦点を絞った勉強会を社内で行いました。 今回は、その勉強会の内容を公開したいと思います。 プレビューとは pixivFACTORYでは、グッズの仕上がりのイメージを確認する機能を提供しています。 この機能は、チーム内でプレビューと呼ばれていて、pixivFACTORYの売りのひとつになっています。 今回の勉強会では、ピクシブのエンジニアがこのプレビューに関する技術やノウハウについて発表を行いました。 pixivFACTORYのプレビューを支える技術 まず、私がアプリケーションサーバ側の処理について発表しました。 ImageMagickやBlenderといったソフトウェアをどのように使い分けているかが見所
アベンジャーズがヴィラン(多分)と戦う、2Dドットライクなベルトスクロールアクションのメイキングムービーが公開されていました。 作成するゲーム内容は下のような内容です。キャプテンアメリカによって、特に理由のない暴力がヴィランを襲います。 www.youtube.com このチャレンジは「37時間の開発でどこまで作れるかを試す」との事で、上記のムービーは驚くべきことに、37時間の作業を15分にまで圧縮しています。つまり、だいたい148倍速で作業が進みます。 実際にどうやって作るってるのか見る ムービーはこちら。 www.youtube.com キャプテンアメリカのサウンドトラック(欲しい)から始まり、本当に空の状態からゲーム作りが始まります。 Assetのインポート画面。他にも2D Tool Kit等をインポートします。 2D素材はその場で作成ではなく、用意された物を使用します。 動画にはソ
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