タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

アクセス解析と*web制作に関するrouxrilのブックマーク (2)

  • アクセス解析からはじめるWebサイト運用 成功の法則

    なぜ今、Webサイト運用なのか? 書を手に取ったあなたは、少なからず自分の仕事が Webサイトにかかわっている方でしょう。 「運用」「更新」という言葉が気になりましたか? それとも「アクセス解析」というキーワードが気になりましたか? 特にWebマスターやWebマネージャーなどと呼ばれる方々や、 Webサイトの運用・更新に携わられる方々は、 「今日は何ページ更新しなければならない」 「そのために制作会社に発注しなければならない」 「マーケティング部隊からは、新しい商品のプロモーションについてのオーダーが来ている」 「営業からは、ECサイトの売れ筋商品を入れ替えてほしいと催促されている」 等々、日々の日常業務に追われてしまっているのではないでしょうか。 しかし、そもそも運用とは何なのでしょうか? リニューアルで定めたことを更新すること? 他部門からのオーダーに応えること? 安いコストで制作し

  • ページ遷移に着目したサイトのナビゲーション改善 Google AnalyticsでSEO | Google Analyticsの使い方&解析ワザ

    アクセス解析のデータをもとにサイトを改善していく場合、共通点が多い集団に絞り込んで分析するセグメンテーション手法が有効だ。このセグメンテーションを簡単に実現できるGoogle Analyticsの「アドバンスセグメント」は、アクセス解析を行う上で、とても重要な機能になることは前回や前々回の記事で、その設定方法とともに解説してきた。 しかし、絞り込みまではできても、その後どうやって改善していくのか? 担当者が知りたいのはそこではないだろうか。今回はその取り組み方の例を紹介しよう。 ブランドワードを軸にした改善方法ここからは、架空のホテルサイト「ウェブタンホテル※」を例に進めていくことにする。このホテルは、十分な検討を行ったうえで見は見栄えの良いデザインのサイトを作ったつもりだったが、お客様から「サイトがわかりにくい」と言われてショックを受けていた。そこで、どうしたものかと僕に相談が来た。 ※

    ページ遷移に着目したサイトのナビゲーション改善 Google AnalyticsでSEO | Google Analyticsの使い方&解析ワザ
  • 1