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ブックマーク / mainichi.jp (3)

  • ハイオクガソリン、実は混合 「独自開発」のはずが…20年前から各地で | 毎日新聞

    石油元売り5社がオリジナルブランドで販売し、業界団体も「各社が独自技術で開発した」と説明していたハイオクガソリンが、スタンドに出荷する前段階で他社製と混合されていることが毎日新聞の取材で判明した。物流コスト削減を目的に貯蔵タンクを他社と共同利用するようになったためだが、各社は公表していない。複数の関係者は「混合出荷」は約20年前から各地で行われていると証言する。高級ガソリンのハイオクは各社の独自製品と認識して購入する消費者も多く、情報開示のあり方が問われそうだ。 元売り業界は再編が進み現在はENEOS(25日にJXTGエネルギーから社名変更)、出光昭和シェル、コスモ石油の大手3社とキグナス石油、太陽石油の5社体制。ハイオクに独自のブランドを付けて商標使用契約を結んだ系列スタンドに出荷し、太陽を除く4社はホームページで燃費などの性能を宣伝している。各社は取材に混合出荷を認めたが、こうした流通

    ハイオクガソリン、実は混合 「独自開発」のはずが…20年前から各地で | 毎日新聞
    royface
    royface 2020/07/17
    各社ハイオクガソリンの違いを検証していたマニアの方々は面目丸つぶれでプラシーボ効果の恐ろしさが身にしみたでしょう。同情します。
  • http://mainichi.jp/enta/cinema/news/20110129ddm041040165000c.html

    royface
    royface 2011/01/29
    『人魚伝説』(1984年)しか印象に残っていない。自殺なのでしょう、仕事がなかったのか・・・
  • 毎日新聞世論調査:菅内閣の支持率 66%の高率に - 毎日jp(毎日新聞)

    記念撮影のために整列する菅直人首相(前列中央)ら閣僚たち=首相官邸で2010年6月8日午後9時58分、梅村直承撮影 菅内閣の発足を受け毎日新聞は8、9日、緊急の全国世論調査を実施した。内閣支持率は66%で、鳩山内閣退陣直前の支持率20%(5月29、30日調査)からはね上がった。民主党の小沢一郎前幹事長の後任に「非小沢系」の枝野幸男前行政刷新担当相を起用した人事は75%が「評価する」と回答。菅直人首相の進める「脱小沢」路線が疑似政権交代の印象を与えたようだ。参院選比例代表の投票先では民主党が41%と自民党の14%の約3倍まで伸ばし、勢いづく民主党内では早期の参院選を期待する声が強まっている。 菅首相は9日、記者団に「この内閣の発足に期待を持っていただいたことをたいへんうれしく思うし、心強く思っている。適材適所で考えた結果がこういう人事になった。そのことが評価されたと思う」と語った。小沢氏の影

    royface
    royface 2010/06/10
    マスコミとはエレベーターのようなものだ。そのこころは「上げたり下げたり」下げっぱなしの場合も多いけど・・・。
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