AI エクスペリエンスの構築 Gemini API などを使用して、AI を活用した Android アプリを作成できます。
JavaでUserAgentを変えようとしたが、 System.setProperty("http.agent","Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X; ja-JP-mac; rv:1.8.1.6) Gecko/20070725 Firefox/2.0.0.6"); でやってもちゃんと設定できていないようだ。そこで、URLConnectionのsetRequestProperty()を使ったらちゃんとできた。 具体的にはこんな感じ。 URL url = new URL("http://example.com"); URLConnection urlcon = url.openConnection(); urlcon.setRequestProperty("User-Agent","Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Inte
Retrofit 2.0でインターセプターを使用してヘッダーを追加する方法 (4) このような組み込みメソッドでインターセプターを使用してヘッダーできます interceptors().add(new Interceptor() { @Override public Response intercept(Chain chain) throws IOException { Request original = chain.request(); Request.Builder builder = original.newBuilder(); builder.header("Authorization","Bearer "+ LeafPreference.getInstance(context).getString(LeafPreference.TOKEN)); Request request
最近、Androidで審査されるようになって時間がかかる話が話題になってました。 Androidアプリにも審査がされるようになった件 https://qiita.com/k_masa777/items/54727e14f0861ba594ea この記事を読んで「ふむふむ、時間指定公開で先に審査しておけば良いのかー」と思ってたのですが、失敗しちゃいました・・・ Google Play Console のUIがメチャクチャわかりづらい!! ということで、眠っていた個人開発アプリで再度トライして手順をまとめてみました。 手順はアップデートの手順になります。(新規アプリではありません) 時間指定公開をONにする Google Play Consoleにログインし、「価格と配布」を選びます。 そして画面下部にある時間指定公開のトグルをONにします。 これで時間指定公開がONになりました。 その右側に
アプリ完成だと思っても、最後の仕上げでたくさんのアイコンをつくらないといけないのは面倒ですよね〜。更に、Adaptive icons というのを Oreoから作らないといけません。 ところが簡単に作成できるツール Image AssetがAndroid Studioにあります。これはありがたい!
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0.はじめに 以前のこちらの記事の続きです。 Google Play 以外の Android アプリの配信方法(インストールとアップデート)を試してみる - Qiita 今回は、 Google Play での Android アプリの配信方法(インストールとアップデート)を試してみます。 1.APK デジタル署名したパッケージファイル(.apkファイル)を準備する とにかくこれが無いと始まりません。 Android Studio からデジタル署名したパッケージファイル (.apk ファイル) を作成します。 以下のページの手順を参考に。 Androidで署名付きapkを作成する - Qiita 【注意】メニューからは、「Build APK」ではなく、「Generate Signed APK...」を選択すること。 ★★注意★★ 作成する前に、バージョニングの設定を忘れないこと!! この手順
resources 類の場合 通常は src/main にファイルが置かれていると思いますが、debug ビルド用のファイルは src/debug ディレクトリを作成して配置します。 main と debug で同じ定義(上図でいうとapp_name)がある場合、debug ビルド時は main のソース < debug のソース の優先度で適用してくれます(定義が上書きされる)。debug のファイルでは、main の全ての定義を上書きする必要はありません(debug で上書きしたい定義とういうか、その行だけ書けばいい)。 layout や drawable の場合はファイル単位で debug ビルド用のものを用意します。 debug でなく release ビルド時のソースを分ける場合も同様な考えで。 Java のソースの場合 Java のソースの場合は、main のソースは debu
はじめに 通常デバッグ版とリリース版の署名が違うことから、同パッケージ名でそれぞれをインストールしようとすることにより、毎回新規インストールが必要となってしまい、データの再入力などがメチャクチャ面倒です。 また、単純にパッケージ名だけを変えただけではランチャーアプリ上でリリース版とデバッグ版の見分けがつけづらく、この辺りを情報を毎回調べ直してしまっていたので自分用メモを残しておきます。 ※デバッグビルド用のアイコンは適宜用意してください。 変更方法
アプリエンジニアの堀江(@Horie1024)です。 先日、1つのコードベースからアプリ名やアプリアイコン、アプリの挙動を変更した複数のバージョンのAPKをビルドする必要があり、その際どのように対応したかをご紹介しようと思います。 サンプルコード 本記事内で使用するコードは以下になります。 github.com Androidアプリのビルド Androidビルドシステムは、アプリのリソースとソースコードをコンパイルしAPKにパッケージ化します。Android Studioを使用したAndroidアプリ開発では、GradleとAndroid Plugin for Gradle(以下Android Plugin)が連携することでAndroidアプリのビルドが行われます。また、GradleとAndroid Pluginは、Android Studioから独立していますのでコマンドラインから容易に
Android Studio で APK ファイルを作りたい 作った Android アプリを Google Play を通じて一般に公開する場合、APK ファイルが必要になります。今回は、Android Studio で Android アプリの APK ファイルを作成する方法を紹介したいと思います。 Generate Signed APK Wizard を起動する APK ファイルの作成は Generate Signed APK Wizard から行います。Android Studio のメニューから [ビルド] - [Generate Signed APK...] をクリックします。 APK 作成対象のモジュールを選択して [次へ]をクリックします。 Key store が既に存在する場合、そのパスを入力します。今回は初めて作成するので Key store はありません。[Creat
開発中のアプリも実は署名されてる apkを端末やエミュレータで動かすにはたとえ AndroidStudioなんかで開発途中だったとしても署名が必要。 アプリの署名 | Android Studio Android では、すべての APK はインストール前に証明書を使用してデジタル署名されている必要があります。 そんなのしたこと無い 勝手に作られてるkeyfileで勝手に署名してくれてます。 リリース時は[Generate Signed APK]で明示的に署名をするが、それと同じことを勝手に裏でやってくれている 署名に使われてる証明書の場所 Windowsでも、Macでも、Linuxでも↓に相当する場所にあります。 $HOME/.android/debug.keystore passwordとaliasは? keystore も keyのパスワードも[android] アプリケーションへの署
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