タグ

Facebookに関するsaicolobeのブックマーク (122)

  • Facebookページ制作に必要な各種クリエイティブのチートシート

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. Facebookを真剣に使っていこうとすると、設定項目や使える機能が驚くほど多いことが分かる。 例えば、カバー画像やタイムラインに投稿する写真のサイズ、FB広告のキャッチ画像や文言、FBアプリの設定や、Facebookクーポンなどなど。どれも効果的に使うと、大きな成果を期待できる。 そこで、日は、DreamGrowの、Facebook Cheat Sheetに掲載されているマーケティングに役立つ機能を有効に使いこなすための、Facebookの各種クリエイティブを作成する際のチートシートをご紹介する。 ※印刷して保存できる実寸サイズのチートシートはコチラ Facebookクリエイティブのチートシートタイムラインのカバー画像: 個人ページや

    Facebookページ制作に必要な各種クリエイティブのチートシート
    saicolobe
    saicolobe 2012/10/18
    これは有用
  • ファン減少の企業もあるってホント? これがFacebookページの立て直し方 日経デジタルマーケティング

    トップページ > 国内企業インサイド ファン減少の企業もあるってホント? これがFacebookページの立て直し方 「Facebookページ再生プラン」連載第1回 その異変に気づいている企業は、まだほんの一握りなのかもしれない。企業のFacebookページのファン数は、程度の差こそあれ、ほぼ右肩上がりの状況が続いている。一般にはそう信じられている。しかし、それは幻想だ。 ここに1つのデータがある。Facebook情報サイトの「facenavi」によると、6月末時点でファン数が1万人以上の国内企業のFacebookページ127件のうち約12%、15のページは4月3日比でファン数を減らした。 同じ6月、Facebookのアクティブ利用者は前月比で128万2010人増え、1004万5660人と急伸中にもかかわらずだ(トーチライト調べ)。調査方法が異なるため、3月に1000万人突破と公表したフェイ

    ファン減少の企業もあるってホント? これがFacebookページの立て直し方 日経デジタルマーケティング
    saicolobe
    saicolobe 2012/07/19
    Facebook活用の目的を明確にする。当たり前だけど大事。
  • 【完全版】iPhoneでFacebookページを管理できるFacebook Pages Managerの使い方 | ソーシャルメディア集客ラボ

    ソーシャルメディア集客ラボの伏田です。 昨日より、「Facebook Pages Manager」が日でもリリースされました。これでモバイルからもFacebookページを管理できるようになりました。まだアプリ内の言語は英語ですが、Facebookページを運営されている方には使いやすくなっているので試してみてください。 アプリはiPhone限定ですが、Facebookページの投稿やコメント返し、データの閲覧などが可能です。また、Facebookページへアクションがあった場合にはiPhoneアプリ経由で通知されます。 Facebook Pages Managerはこちらからダウンロードできます。 アプリの取得方法 他のiPhoneアプリを取得する時と同じようにApp Storeからインストールを行います。 「Facebook Pages Manager」と検索すると簡単に見つけることが可能

    saicolobe
    saicolobe 2012/06/27
    使ってみたけど便利。イベントやセミナーの写真をその場でFacebookページにアップしやすくなった!
  • Facebook、Twitter、Youtubeのマーケティングキャンペーンを金曜日に始めてはいけない理由 – TechDoll.

    ソーシャルメディアを使ったキャンペーンを実施する最適なタイミングについて、YesMail Interactiveが実施した調査。3ヶ月間、Abercombie & Fitch、The Gap、Forever 21などメジャーブランド20社をターゲットに行われた。 キャンペーン開始に最適なのは火曜日、避けたい金曜日 多くのソーシャルメディアキャンペーンが開始されるのは金曜日。ところが調査では、火曜日に始まったキャンペーンのエンゲージメントが最も高いことが判明。線で表現されているのがキャンペーン数、緑の棒はエンゲージメントを表してる。エンゲージメントという意味では金曜に開始することを避けたいことがわかる。 キャンペーン数はエンゲージメントの高さに比例しない また、キャンペーンは数が多ければいいというものでもない。Facebook、Youtube、Twitter、Eメールなどクロスプラットフォー

    Facebook、Twitter、Youtubeのマーケティングキャンペーンを金曜日に始めてはいけない理由 – TechDoll.
    saicolobe
    saicolobe 2012/06/26
    キャンペーン開始に最適なのは火曜日、避けたい金曜日
  • http://column.socialmedia-rex.com/2012/06/000431.php

    NameBright.com - Next Generation Domain Registration socialmedia-rex.com is coming soon

    http://column.socialmedia-rex.com/2012/06/000431.php
    saicolobe
    saicolobe 2012/06/23
    投稿のプロモートで今まで届かなかったユーザーに再度コンテンツを届けられる可能性が出てきたということか。
  • @tarosite

    イギリスのcable.co.ukの「Worldwide broadband speed league 2023」によると、世界トップのブロードバンド速度を誇るのは台湾で、ダウンロードが153.51Mbpsだったそうです。

    @tarosite
  • Good night, Posterous

    Posterous Spaces is no longer available Thanks to all of my @posterous peeps. Y'all made this a crazy ride and it was an honor and pleasure working with all of y'all. Thanks to all of the users. Thanks to the academy. Nobody will read this.

    saicolobe
    saicolobe 2012/06/22
    シェアだよね。
  • og:image 徹底解説、意味も設定画像スペックもこれでばっちり! 2024年1月更新-Six Apart ブログ|オウンドメディア運営者のための実践的情報とコミュニティ

    この記事のポイントは… 主に個人ブログやブログ形式のオウンドメディアを運営する皆さまを対象に、アイキャッチ画像の概要と設定方法を詳しく紹介する記事です。 アイキャッチ画像(サムネイル画像やOGP画像とも呼ばれます)とは、サイト内やSNSのタイムライン上に記事URLと共に流れる記事の顔となる画像のこと。 アイキャッチ画像を利用するために必要な知識、画像の仕様と非デザイナー向けの作成方法、アイキャッチ画像をHTMLのメタ要素OGP内で指定する方法を記事内で詳しく解説しています。 この記事は、2024年01月12日に更新しました! ウェブ記事のアイキャッチとなるタイトルを載せた画像、ソーシャルメディア上で、良く見ませんか?まさにこの文章のすぐ上にある「徹底解説」と書かれた画像も、アイキャッチ画像のひとつです。 この記事は、主に個人ブログやブログ形式のオウンドメディアを運営する皆さまを対象に、アイ

    og:image 徹底解説、意味も設定画像スペックもこれでばっちり! 2024年1月更新-Six Apart ブログ|オウンドメディア運営者のための実践的情報とコミュニティ
    saicolobe
    saicolobe 2012/06/18
    Facebook OGPの解説
  • フェイスブックは広告媒体として有効か - 日本経済新聞

    交流サイト(SNS)世界最大手フェイスブックが新規株式公開(IPO)に踏み切ってから約1カ月がたつ。公開前の盛り上がりとは裏腹に、株価は公開価格を下回った水準で推移を続ける。低迷理由の一つは、同社の主要な収入源であるネット広告の効果を疑問視する意見が出ているためだ。フェイスブックの広告媒体としての価値は過大評価なのか。専門家に意見を聞くと、長期的には有望との声はまだ根強い。GMの決別宣言で広告効果に疑問符

    フェイスブックは広告媒体として有効か - 日本経済新聞
    saicolobe
    saicolobe 2012/06/16
    Facebookを広告媒体として考えるとダメなんだよな
  • 超重要!Facebookページのリーチを最大化させるために意識するべき5つのポイント

    超重要!Facebookページのリーチを最大化させるために意識するべき5つのポイント よいコンテンツをつくり、こまめに投稿を行っても、それがファンのニュースフィードにリーチしていなければ意味がありません。今回は、Facebookページのリーチを最大化させるために意識しておくべき5つのポイントをご紹介します。 こんにちは、SMM Labの小川です。 今年2月に開催されたfMCにて、Facebookより「Facebookページからの投稿の、ファンのニュースフィードへのリーチ率は平均16%である」とのコメントがありました。この数字に衝撃を受けた企業担当者も多かったのではないでしょうか? 企業がせっかくよいコンテンツをつくり、マメに投稿をしたとしても、そもそも見てもらえなければ意味がありません。 そこで今回は、Mashableの「5 Tips to Maximize Your Brands’s F

    超重要!Facebookページのリーチを最大化させるために意識するべき5つのポイント
    saicolobe
    saicolobe 2012/06/11
    Promoted Postが始まってから、リーチ数がガクンと落ちた印象があるので要チェック!
  • 【完全版】Facebookでの懸賞キャンペーン開催に必要な9個の手順チェックリストと、5個の注意点 « 株式会社ガイアックス|SNSマーケティング支援サービス

    Facebookページで懸賞をやるには、何から手を付ければいいんだろう。。 ファンの獲得や非認知層へのリーチには、懸賞キャンペーンが有効(*補足1)です。懸賞キャンペーンの実施でFacebook広告からのファン獲得率が約2倍になったというデータも取れています。 ただ、懸賞をやりたくても、「何から手を付けたら良いのか」「何に気をつければ良いのか」が分からなくて、困っている方も多いのではないでしょうか。 Facebookの登場で、消費者とWeb上でコミュニケーションを取る企業の裾野が広がって来ています。その分、Facebookページを運営する方の中には、これまでWebでのキャンペーン実施の経験が無い方も多いと思います。 そういった方々の負担を軽減するために、今回の記事では、Facebookページで懸賞キャンペーンを開催する際の「手順チェックリスト」「気を付けたいポイント」をご紹介します。 キャ

    【完全版】Facebookでの懸賞キャンペーン開催に必要な9個の手順チェックリストと、5個の注意点 « 株式会社ガイアックス|SNSマーケティング支援サービス
  • facebookでブログ共有の際「警告:http://xxxに到達できません」の対処方法

    ブログを書いて、facebookで共有や、facebookのプラグインでシェアしようとしたら「警告:http://www.webd-labo.com/?p=XXXに到達できません」と怒られるときがある。 サムネイルやテキスト情報が表示されない。「固いこといわずがんばって到達してくれぇ!」といいたいけど、ブログの持ち主である自分ががんばらないとどうしようもないので、どうすりゃいいか対処法方法調べてみた。 警告:http://xxxに到達できません ってそもそも何のエラー? OGP(Open Graph protocol)のエラーとのことだそうです。 OGPとはいったい何ぞや。 簡単に言うと「このウェブページは何のことを書いているか」という情報を、プログラムから読める形で HTML に付加する記述方法のことです。 まあ、普通のウェブページは人間が読めばだいたい何のことが書いてあるか分かりますよ

    saicolobe
    saicolobe 2012/05/24
    OGPのエラーなのね。
  • 申し込みはスマホから!モビットは簡単便利に使えます | 大学の学費が払えないならキャッシングで!意外とみんなやってます

    カードローンを申込むときには、やはり簡単で便利な方が良いと思いますよね。普段仕事していると窓口になんて行く時間もないし、誰かに見られるのは心配だし…。そんなときは、モビットのカードローン申込みがオススメです。 モビットはテレビCMでもよく目にするようになりましたから、消費者金融の中でも安心感のある会社ですよね。モビットの申し込みは、電話や郵送でも行えるのですが、モビットにはWEB完結というインターネット上のやり取りのみで申し込み・審査・契約書送付などの手続きがすべて完了することができるのです。 このWEB完結、もちろんスマホでも可能なんですよ。ホームページにアクセスして申込をクリックするだけ。あとはWEB完結を希望すれば入力画面に従って入力していくだけです。でも消費者金融の申し込みって契約書類を送ってもらったり自分からも身分証明書を提出したり郵送のやり取りが必要になるのでは?と疑問に思う方

    saicolobe
    saicolobe 2012/05/21
    Twitter、Facebookはいつアクティブなのかが分かる
  • ウェブサイトとFacebookページを連携させて、どれくらいのアクション、アクセスを生んだかをチェックしましょう

    Facebookによって、どれくらいのアクセスを獲得できたか知りたくありませんか? Facebookはソーシャル・ネットワークであり、多くのユーザとページをつなぐことにかけては現時点で世界最大のプラットフォームですが、情報自体はFacebookではなくウェブサイト、ブログに掲載しており、Facebookからはリンクを張っているケースは少なくありません。 また、ウェブサイトへのアクセス流入を目的としてFacebookページを運用されているウェブマスターの方も多いと思います。facenaviも、Facebookページ自体には情報はなく、ファンの皆さんに新規情報(ページ)を連絡する役割として活用しています。 そうした利用方法をしているウェブマスターにとって気になるのは、どれくらいウェブページ上でアクションがとられ、Facebookのウォール、ニュースフィードで表示されて、ウェブページにユーザーを

    ウェブサイトとFacebookページを連携させて、どれくらいのアクション、アクセスを生んだかをチェックしましょう
  • タイムライン化後のFacebookページはココが見られていた!アイトラッキング調査を元に考えるタイムライン活用の注意点 « 株式会社ガイアックス|SNSマーケティング支援サービス

    a]:flex [&>a]:flex-row [&>a]:justify-between [&>a]:py-[18px] [&>a]:border-t [&>a]:border-lightgray [&>a]:border-opacity-20 [&_li]:my-1 [&_li]:list-['-_'] [&_li]:py-[18px] [&_li]:border-t [&_li]:border-lightgray [&_li]:border-opacity-20 [&_.Label]:transition-all [&_.Label]:w-fit [&_.content]:transition-all [&_.content]:h-0 [&_.content]:pt-0 [&_.content]:px-5 [&_.content]:overflow-hidden [&_.toggle:

    タイムライン化後のFacebookページはココが見られていた!アイトラッキング調査を元に考えるタイムライン活用の注意点 « 株式会社ガイアックス|SNSマーケティング支援サービス
  • その手があったか!発想が参考になるFacebookプロモーション事例13選[海外&国内]と、企画で押さえるべき4つのポイント « 株式会社ガイアックス

    その手があったか!発想が参考になるFacebookプロモーション事例13選[海外&国内]と、企画で押さえるべき4つのポイント 2012/04/10 海外&国内のFacebookキャンペーン&プロモーション事例 Facebookを使ったキャンペーンやプロモ―ションに困っていませんか? 「Facebookをプロモーションに組み込みたいが、どう活かせばいいのかわからない。」という思いを抱いている方も多いでしょう。 そういった方々向けに、今回は発想がとても参考になるFacebookプロモーション事例を10個ご紹介します。 Facebook活用が盛んな海外において、ファンを上手く巻き込めている、伝えたいメッセージを効果的に発信できている、といった事例ばかりです。 インスピレーションが刺激される事例ばかりなので、ぜひ皆さん参考にしてみてください! ■目次 「いいね!」に一風違ったインセンティブを与える

    その手があったか!発想が参考になるFacebookプロモーション事例13選[海外&国内]と、企画で押さえるべき4つのポイント « 株式会社ガイアックス
  • Facebook ページのカバー写真を劣化させない!モアレを抑えて綺麗に!

    Facebook な内容がつづきまーす! Facebook ページのカバー写真を綺麗に! 前回 Facebook ページのカバー写真を作ってみました! で、画像をアップロードすると劣化がひどいってお話を書きました。最後に「あまり神経質にならない方が良い」とか書いておきながらやっぱり気になってしまうので調べてみました。 企業のページはどうだろう? ヴィジュアルにこだわる企業にとってカバー写真が汚いのは、ブランドイメージの落とすのでもしかしたら綺麗なカバー写真を使っているかもしれない!と思ったので調べてみました!(内心は大手だけ特別に綺麗にアップロードする方法教えてたりするんじゃないの?とか思いながら…w) Facebook ページでまず思いついたのがコーラ!たまに飲みたくなりますよね〜w ということでチェック! コカ・コーラ パーク ファンページ Coca-Cola Park Fan Pag

    Facebook ページのカバー写真を劣化させない!モアレを抑えて綺麗に!
  • 【fMC Tokyo 2012レポート】Facebookが目指すマーケティングの本質とは?(1)

    【fMC Tokyo 2012レポート】Facebookが目指すマーケティングの質とは?(1) 「THIS JOURNEY 1% FINISHED」 私たちの旅は、まだ1%しか終わっていない。 Facebookアジアパシフィック担当副社長エリック・ジョンソン氏は、Facebookを、「グローバルに発信する事が出来、必要な時に必要な人と、よりパーソナルな会話で繋がる事が出来るパワフルなプラットフォームだ」としながらも、まだまだ発展途上であり、テクノロジー的にもデザイン的にも、あらゆる部分で進化し続ける必要があると「fMC Tokyo 2012」のオープニング・キーノートで語りました。 こんにちは、SMMLabの藤田です。 去る3月16日、米国以外では初となる、企業のマーケティング担当者向けカンファレンス「fMC Tokyo」が開催されました。SMMLabでもレポートした2月29日の「fMC

    【fMC Tokyo 2012レポート】Facebookが目指すマーケティングの本質とは?(1)
  • in the looop | Looops communications

    ループス・コミュニケーションズは、 企業のSNS活用戦略の立案・運用改善、啓発教育などのコンサルティングサービスや、リーダーシップやイノベーションをテーマとした企業研修を提供しています。

    in the looop | Looops communications
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Chinese EV manufacturers face a new challenge in their pursuit of U.S. customers: a new House bill that would limit or ban the introduction of their connected vehicles. The bill,…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    saicolobe
    saicolobe 2012/03/10
    ネットでは自分をよく見せたい意識が働くよね、やっぱり